ロックマンスレッド Part110
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ロックマン1〜11、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
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/ へ\__\// | |
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/____L|__/ メ| ト、 \/
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|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
/ ヽ==、
/_ \リ
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(|ニゝ|}
ヽ,__ノ
ロックマン11 運命の歯車!!
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前スレ
ロックマンスレッド Part109
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1513064489/ 何かの間違いでプラントバリア飛んでった覚えがあるんだけど、夢だったのかな… プラントマンが飛ばしてたのをみて勘違いしたとか…?
スマブラでは飛ばせた気がするけど流石にそっちと混ざりはしないか スマブラはリーフシールドじゃなかったっけ?
改造作品だと飛ばせるのあった気がするから、それと勘違いしてるのかと パワーファイターズだと飛ばせたと思う
しかも十字キーで方向調整できたはず スマブラはカスタム技でプラントバリアあるね
飛ばせたかどうかは忘れたけど >>849
タップスピンって「弱そうだけど実は強い玄人向け武器」みたいに広まってるけども実際カメゴローくらいにしか使わんのよね
道中に使うにしても耐久力の高いザコには一切効かないから耐久力の低いザコだけに使って、耐久力の高いザコが現れたらバスターに切り替え・・・→めんどいし耐久力の低いザコならバスターでいいやってなるし
ボスに対してもダメージ食らうのいやだから一発で消えるカメゴローにしか使わなくなっちゃう。
モンキングの対処ができない人には大いに役立つと思うがモンキングの対処に手間取る人って玄人なのか・・・?ってなるしあんまり上で言われてるようなイメージが持てない。
挙げ句の果てにタップスピン最強説はネット見る限り玄人が素人に対してマウント取るために使われてたりするからどうもなぁ
二次創作の話で悪いがMegamanMakerみたいな仕様なら楽しくて満足だった
まあガンマワンパンはたまにやるけど。視覚的に楽しいし タップスピンの有効な敵:シャドーマン、ドクロヒート、ドクロクラッシュ、カメゴロー、
タップマン、ガンマ第2、モンキング、ボルト&ナットン、ペターキー、ダダ、ほか忘れた
結論的にはあまり使い易くない。
ただ、効くヤツに連続で当てれば高火力。というか威力的には3最強 >>858
ホログラフロックマンズもワンパンできるぞ。
でもダメージは喰らっちゃうしスネークでもほぼ同じ時間で瞬殺できちゃう あとメカッケロも突撃処理できるのでラク
パラシューもワンパンだがこれは素人にはおすすめしない
理由は実際やればわかる タップマンは子供心ながらにカッコ悪いと感じたわ。
そしてなんでステージがガラスに入った竹なのかいまだによくわからないわ。 >>857
モンキングにも使うしパラシューにも使うな
あと何かちょいちょい使うわ >>860
>>861
ああこれだ、あとこいつらにも使うわ
まあメカッケロはニードルを1番に倒すようになってからはニードルで狙撃するようになったが
あとパラシューに使う際に何か不都合があったっけ?
特に困った覚えがないんだけど… 視覚的な楽しみはあるけど、使うならワザワザそれにしてまでの効果があるかは微妙やな。
他の武器もだけど好みで使いたい人はどうぞレベルでタップスピンが一番いいって場所は一握りじゃないかな タップマンから周回すると次がシャドーマンで高さ低くて倒せない雑魚をタップスピンで倒すと一撃で倒せるから、「お、意外と強いやんけ」ってなってそのまま進んでパラシュートのところで死ぬ
ってのは自分以外にもいるはず? 開発中のタップマンステージ初めて見た
じゃあ俺はスネークマンステージを貼っとくわhttps://i.imgur.com/XnxmrXe.jpg 3ってステージが未知の惑星って設定だから風変わりな背景が多いよね
その割にワールド3の前半4ステージは町らしいけど
まあよく見るとスネークマンのバックが壁(?)じゃなくてジャングルになってたりするんだけどさ ロックマンの凝ってるところは各ステージにコンセプトの原画設定があるはず。
3だと未知の惑星ってことで、地球からの技術移転が行われてる最中何だろうね。
シャドーなんて地球外製で「いつの間にか現場に登録されていた」ってキャラだし。
タップステージ:植物実験の培養施設ぽい
マグネット:電磁力の研究施設?
ハード:地球に似た荒野
ジェミニ:未知の惑星の地下水面
シャドー:エネルギープラント
スパーク:発電所
スネーク:ここだけどこ?司令塔なのかジャングル基地なのか全く不明 メガワーのタップスピンはザコで弾かれないから、シャドーマンステージのパラシュー地帯どんどん進めて爽快 タップスピンは十字キーニュートラルで敵にぶつかってみてどのくらい後ろに弾かれるのか把握してつかうとよろし
変に押し込むからこっちもダメージ受けるんだよね、武器ENの消費も激しくなるし >>872
しかしロックマンの時代で他の惑星への航行さえ可能とする技術が確立されているのに
Xの時代でスペースコロニーだの軌道エレベーターだの作っているのを見ると
宇宙開発の分野においては100年後には寧ろ後退している印象すらあるんだよなぁ んな事言いだしたら時空移動の技術まであるしな本家は タイムマシンをはじめとする時間に干渉する技術についてはこの時代でワイリーが散々悪用しているから、
後の時代じゃ研究自体禁じられている可能性が高い(シグマが試作したネクロバットは例外) タイムマシンは外伝のみしか出てないから、正史と扱われているかは謎だね。
今のところ正史と扱われている外伝はロクフォルのみ。 >>878
10にロックマンキラーが出てくるんですがそれは >>879
出てくるだけでワールドの事件があったとは公式から語られていない W5も一応正史に組み込まれてるけどな
スラッシュマンはプルートを元に作られたし >>881
そういえばそうだったね。
てっきりW2を公式が消したいから10でキラーシリーズのボスだけ出してると思ってたよ。 本家シリーズのノリだと
「ワイリーはゲームボーイでも五回も戦いを挑んできた、
ロックマンキラーやスペースルーラーズは恐ろしい強敵だった」
みたいなわけのわからん解説で同世界観で済ませられそう ワイリーってロックマンに勝っても世界征服とかしなさそうなイメージがある >>885
むしろ勝ったら何をしていいか分からなくなってトドメを刺さずに再起を待ちそう。 勝った3日後くらいに一気に老衰して死んじゃいそう、スペックみたいに アレな部分の多いスパアドだけど、クライマックスでダブルバスターを使おうとしてるロックマンを
本心から心配してやめさせようとするワイリーは好き
敵対してない状況ならそうなるよね、ロックマンのことをよーく知ってるはずだから
こんな立派な決断ができる素晴らしいロボットなんだから…
海外版7「僕はロボットを超えたロボットだァお前も撃っちゃるぞォーー!!?」
ワイリー「!?」 ワイリーの世界征服は、ロックマン=DRライトに勝つ事と同意義なんだと思う。
ロックマンに勝って世界のロボット技術の頂点に立つ。世界征服はオマケでついてくる程度の
表向き目標でしょ?真はライト博士と憎っくきロックマンに勝つ。
それしか考えてないからゼロを造ってXの時代にまで戦わせようとしたんだと思う。
DRワイリーを突き動かすのは「いつも2番」という究極のコンプレックス。 ワイリーはファンから愛されてるよねえ
4インチネルとかでフィギュア出たらワイリーなら買うかもなあ
もちろん土下座可能で 「ま、まてロックマン!!ダブルロックバスターを使えばお前はエネルギーを使い果たし、オーバーヒートしてしまうんだぞ!!」 スパアドは不快な要素しかなかったな
子供向けとはいえないドロドロとした展開多めだし、ギャグは滑ってるし ライト「こっ、これは・・・!」
【・・・なんだろう?】
ふり向く
ふり向かない
ライト「強力な電磁波は最初に繊細で敏感な家庭用のロボットを、そして大型ロボット、やがてお前たちのような戦闘用ロボットと人間を狂わせ、壊し、死に至らしめるのだ!」
【えっ!?】
心配する
心配しない
時折現れるこういうクソみたいな選択肢は面白かった 絵が当時のロックマンとしては古臭いとは言え、
あんなにたっぷりアニメーションが見れるのは嬉しかった >>868
¥6500税別か…
11はいくらなんだろうな スーパーアドベンチャーロックマンってクリアにどれくらい時間かかる?
昔買うだけ買ったけどつまらなくてやめたからリベンジしようと思ってるんだけど… >>891
アーツで7のロックマン出た時、一緒にアーツZEROで土下座ワイリー出そう 言いたいことは色々あったけど
ロックマンのアニメが長時間見れるというだけで価値があったわ クラコレ2プレイしてて、8はグラフィック綺麗なんだけどやっぱロックマンとして印象が弱い。
フロスト面の曲だけは素晴らしいねって感じ。 雪が降る都会の夜景って雰囲気最高だよな
BGMも合ってて歴代ステージの中でも1,2を争うほど好きだわ 8好きだけどなあ。
やってて雰囲気だけで楽しいんだが…
11も雰囲気は近くあってほしい。 俺も好き。ヌメヌメ動くドットのロックマンを操作してるだけで楽しい。 見る分には一番好きなのはFC系ドットだけど、ゲーム的には表現の幅も広がってる78ロクフォルも好き ワールド5でラッシュに乗って宇宙に行くシーンは雷電IIっぽくて好きだった ラッシュスペースやっけ?
ワールドシリーズでしか出てこないレアなラッシュ あれはラッシュマリンの技術の応用だろうか
よく大気圏を無事に突破できるよな コイル、ジェット、マリン、ニューコイル、スペース、サーチ、バイク、クエスチョン、ボンバー、チャージャー、ビジョン、ドリル
ジェットアダプター、パワーアダプター、スーパーアダプター、ロードスター
海外のアニメオリジナル変身も含むともっとあるな。これは有能犬 ボツイラストにもドリル口から出した(可哀想な)ラッシュがいたよね 4のボスセレクト画面のダストマン見てると協調性の無さにジワジワ来る 吸い込みながらスカルやブライトみたいに撃ってきたら多少は厄介だったのにな >918
ボスセレクト画面って各ボスの個性出てて良いよね。確かにダストは目線がそっぽ向いてて
協調性がないw
3はなぜか、ハード以外がニヤリとドヤ顔してるの多いのが謎だわ。2はクイックの不敵な笑み以外は
シブい顔してるので緊張感あるね。4はdrコサックが出てきてミステリアス感があるからドヤ顔がいない。
リングやダイブなんてクソ真面目にモニターに映ってる感じだし。 クイックマンのツノがわざわざはみ出してるのに拘りを感じる ワールドやったことないんだけど楽しい?
ワールド2があんまり良くないってのだけは知ってる。 9のスプラッシュもはみ出てた気がする
2のオマージュかな >>925
4、5は名作だと思う。
4は特殊武器の使いやすさ向上やら買い物システムやら意欲的だった。
3は屈指の難易度なのでマゾプレイヤー向け?
クソゲーではない。
2はクソゲーとまではいかないけど、これじゃない感がすごい。難易度は低い。
1も難易度高め。普通。 クイックマン、スプラッシュウーマン、ギャラクシーマンは枠から一部が飛び出してる >>925
別にW2はクソゲーではない
ただいつものロックマンのつもりでやると色々と勝手が違うだけだ
あとBGMがちょっとキンキンうるさいくらいか W2のBGMはアレンジされてるのは軒並みかっこいいのよね。
だから曲そのものは悪くないんだよね。 3のステージセレクト画面はなんか青が多い。ボスふくめて どれか一本ってことならW5を推すかな
4まではFC版のボス+オリボスの構成だけど、5は8ボスから全部オリジナルだし ワールド1は本家1,2みたいな初期にありがちな難しさって印象
2はロックマンだと思ってやると違和感があるけど、先の人が言ってくれたように決してクソゲーではない
3はボスよりもステージが難しい、具体的にはギリジャン求められる場面だったりと一撃死が多い印象(特に後半4面)
4は個人的にワールドシリーズの中で1番バランスがとれてると思う、ショップシステムもここから
5は雑魚もボスも武器も全部オリジナルだから本家しかやったことないなら新鮮だと思う、いろんな意味で集大成
おすすめは4か5だけど、個人的には1から順にやって作品が進むごとに段々と完成度が高まっていく感じを味わってほしいかな
なんか同じようなこと書いてる上に長くなってすまん なるほどね…。
興味湧いたからvcかなんかでやってみるわ >>925
2は悪くないけど本家メタルマンの曲が好きだったので
変更されてオリジナル曲になってたのが残念だった。 W2はボス戦の曲だけはどう考えてもクソ過ぎると思う
完全に不協和音だわ ワールド2クオリティのスパーク、シャドー、スネーク、ジェミニステージを見て見たかった スネークマンステージは多分すんげえやる気のなくてヌルい
ビッグスネーキーが出てくる
大きさが中サイズぐらいで、ヘビの身体が波打ってる部分も
乗ってても全然ジャンプのタイミングが狂わないとかそういうの ロックマンキラーが10で復活したのは嬉しかった。
攻撃力はエンカーの最大溜めが8、突進が5
パンクのスクリュークラッシャーと体当たりが8、バラードはクラッカーが5で体当たり4
なぜバラードだけ若干弱いんだ… ワールド2のBGMは音質というか音使いというか、すごいキンキンしてるしベースのオクターブも高いしでかなり耳に来る
ただ曲自体はめっちゃ良い
昔よく個人サイトとかでBGMアレンジとかしてる人結構いてめっちゃ良いアレンジたくさんあった あの音はホントW2独特だよなw
あんなヤケに高い音他のゲームでは聞けないわw
でも良い曲多いんだよな >>941
そういう個人でアレンジして公開してた人って軒並みカスラックに潰されたよな で、最終的にカスラックに金払ってなんとかサイトを運営してたけど資金難で閉鎖してた。
2000年代前半はカスラックは本当に酷かったわ 酷いねえ
今や一部の人のアレンジしか聞けない…
動画サイトやら海外サイトに一部転載されてるのもあるけど、それくらいでしか聞くことできないね 新作メガマンのロボ達のデザインゴツいなあ
アイスマンは生意気そう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。