ロマサガ2 part89【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part88【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1515385120/ >>57
あんたも理力下げちゃうのがねぇ
火力が飛び抜けてるから取り沙汰されないけど クリフレの説明で、最強攻撃術を連想する奴は居ないわな ヴィクトールにクリムゾンフレア撃ち込んだら、召雷の被ダメが400から700ぐらいに増えてやられたのを思い出した 250年かけて蒸気機関すら発明出来ないとか進撃の巨人みたいに謎の機関が技術の発展を妨げてるとしか思えん。
アバロンの大学は何のためにあるんだ。 ソフト容量が全て
とは言え
カンバーまでの長橋は無理にしても
ナゼールまでの帝国鉄道とかはあってもよさそうだ
帝都の町並みが3000年経っても全く変わらないのも問題
領土にした土地から人員登用もあるんだから、帝都の人口も当然爆上がりしてるはずなのに >>53
閃きさえすれば封印してもルドン送りにしても年代ジャンプ後登録される モンスターや七英雄を完全に討伐するのに3000年
ここまできてようやく人々の安全が保障されるのであろう
だからゲーム内であまり変化がないのも不思議ではない 魔法がある世界だし生活用の魔法が向上してるんだろう 4ケタの年代でなら装備品開発も弓から銃そしてミサイルぐらいいけるな
世界観がサガフロになりそう 銃とかミサイルとかなくても自分の意志で自由に出せて必ず当たる
風の刃とか石の塊とか太陽の風とかあるからなあ >>63
大学でアバロンの物価、下宿代の高さに嘆いてる学生がいたな
>>67
ちょうど発注前のデータが残ってた
「炎と光で敵一体にダメージを与え、知覚を破壊する術を作ろうと思います。研究のために(ry」 >>71
ダメージ与えられたっけ・・・・?
合成術ではないけどデッドリードライブも敵にダメージを与えてステータスを低下、
って言うくせにダメージ当たらないよな。 知覚が理力ってのはなんだろなぁ理力って
術威力が魔力-理力なのは知覚を断ってより集中出来る人が強い的な話なのかな? ID:XktdFFgkはそろそろ黙るか、調べてから喋った方が良い 問題は理力が隠しステなとこ
今は数値確認できるようになったけど 3000年近く経っても周りの建物や人の服なんかが全く変わらないってのも変な話ではある 毎回同じようなファッションに見えるようだが、実は年代ジャンプの間に流行り廃りを繰り返して、偶々レトロ衣装ブームが来てるのではないか シムシティじゃあるまいしSFCのゲームで気にすんなよ。ドラクエなんて何百何千年と経ってるのに文化は進歩してないぞ >>73
理力は英語版だとLogicになってるから
まあそういう事なんだろう
つまり理力が低いキャラ=天然、バカ
理力が高いキャラ=冷静、計算高い
アリアは天然だしジュディは冷静という想像は正しかった 教養があるのと論理的に物事を考えられるのとは別問題だから… 教養知力あって理論理屈にまったく拘らない=天才の発想 50週一年設定にして、1戦闘1週にしておけば良かったものを 某軍師「ヒャア がまんできねぇ
ギャラクシィだ!」
…こういう事? つまり重鎧聖騎士の盾持ってるホリオダ女さんは奥ゆかしいってこった 理力は理屈的に考える力、術を否定する力だと思ってる
科学的に考えてこんな術は実現し得ない、みたいな
術の効力やその存在を心から信じている奴ほど数値が低く
詠唱やら集中やらを邪念や疑心に邪魔されない分より自分の魔力を引き出せて大きい効果が得られると
でも元々の魔力が弱い奴は邪念や疑心に邪魔されなくても大した威力は出ないよ、と 実質冥術で威力上がるのペインだけだし多分アレ科学的に証明されてるじゃないかな(白目)
冥絡みの合成術とか体力吸収とかも絡めて考えるとなるともうわけわからんが
サガフロの魔術と妖術みたいな関係なのかなとも思わなくもないが上手く説明できん ペイン(痛み)の威力が上がるということは嗜虐心が強い=サディスト
つまりコウメイはドM >>86
まぁ、1年が1ヶ月位のが矛盾は少ないんだよな
皇帝は活躍して領土を獲得した後、内政に専念
で崩御されて
次皇帝がよしやるぞ
出先で無理だから
誰が1ヶ月250年で計算してくれ >>96
帝国歴1年=現実世界の1か月でいいのか?
そうすると帝国歴250年=250か月=20年10か月
まあまあ1人の皇帝の在位期間としては妥当かもな (´・ω・`)皇帝が国をあけて5人旅してる合理的な理由は!? 皇帝しか強大なモンスに勝てないから
ソースはOP
なんでふらっと最後属の子供助けたりするのかはわからん 帝国暦1年=1ヶ月だとすると、この1ヶ月だけで某高原で謎の戦死を遂げた皇帝(全裸)が何人居るんですかね…
もうわかんねえなこの帝国 人を捨てて英雄じゃなくなった英雄のオマージュだよ
レオンは留守を息子に任せたりちゃんと皇帝してた ゲーム中の数字だと皇帝だけじゃなくお供も十二分に強くなるんだよなあ…
皇帝キャラだけなにかしら補正かかるってわけでもなし ルドン送りされた歴代皇帝は、詩人に歌われているのかな。 >>102
マジックリング×3クリフレで8kダメージとか叩き出す軍師や妖精もいるしね ラストダンジョン以外は、年表イベントクリア後ルドン送りプレイは可能
運河要塞クリア→ジャンプせず→ルドン送りみたいな感じで 皇帝が変わっても七英雄を倒すという基本方針は変わらないから
そのための陣形とか技道場とか術研究とか平和主義の皇帝になって全部廃止とか武器を捨てようとか言い出さないのが利点
何千年もぶれることなく一歩一歩着実に打倒七英雄に向けて進んでいける >>102
皇帝になるとレオンの遺品のシルバーリングが強制装備になって全般的にちょっとステータスアップなり耐性が付くとか?
しかしそれだと俺の屍を越えていけになるなw 耐性マーク付くだけで完全に呪いのシルバーリングじゃねーか 最終皇帝PTの育成終わって見切り取得作業に移る予定だけど、
シティシーフ皇帝の時点で平均45は辛すぎたんで諦めかけてるが、
追憶のボスからもふみつけ見切り可能なんかな? カエル曰く技Lv42らしいから粘ればいけるんじゃないか? まだ追憶ボス倒して無いからトロフィー取得も兼ねてね。
後カイザーアントからの見切りは敵レベルとの兼ね合いで相当困難って聞いたので。 動くなの見切りが取れる敵はボクオーンだけかな?
あとはパーティアタックしかないか。 動くなのせいでドレッドクイーンは第一形態の方が面倒だった
動くなと毒霧で鬱陶しい事夥しい もはや入れ替えする気が起きないが、見切りメンバーにイーリスと忍者がいると、
固定装備のおかげで状耐性が高いせいで凝視自体中々食らわないで困るな
ひとまずドレッドクイーン対策でまだ取れてないコークスクリューとフルフラット、七英雄対策の音速剣取って終わりにしよう・・・ ふみつけ、ファイナルストライク、シャッタースタッフ、地獄爪殺法… そういえば昔ファイナルストライクを見切る為にゴブリンソードをせっせと集めたなあ 滅の記憶戦でふみつけ見切れるか試してるが、延べ100ターン以上やってもふみつけ使ってきたのはたった2回
防御がリピート入力できないから、集気法あたりを覚えておいて連コンで一晩放置したらいけるか?レベルだなあ。 理論上はゲーム内で使用できる技全部に見切りがあるんだっけ そいや皆PS4版などのクラウドセーブ機能は気をつけろよ
プレー時間の表示どころか新旧比較すら無いから、操作ミスると過去セーブを書き戻して労力がパーになりかねんからな
さっき久々にクラウドにもアップするかってうっかりダウンロード押して、もう一回○ボタン押してたら60時間以上のプレーが消し飛ぶところだった
飛ばしてたら流石に立ち直れなかったな 後スービエとクジンシーだけなんだけど年代ジャンプポイントが見あたらなくて氷海に行けないんだ、これ詰んでますか? モーベルムから氷海に行けない?
モーベルムの武装商船に乗って、舵輪を調べたら行き先に出てこないかな 後二人だったらもう最終皇帝じゃないの?
クジンシー潰せばスービエがラストダンジョンで待ってると思うけど
氷海に行くなら>>125氏の言うとおりだけど、沈没船はクリアした? >>124
大丈夫、それで詰むことはないよ!
とてつもない労力は必要だろうけど
ttp://hako.g-7.ne.jp/rs2/univ/library/gover.html 序盤の技術点稼ぎどうするかなぁと思ってたがサンドバイター優秀だね
ただ閃き用としか使ってなかったけどこの時期で500はおいしい みんなありがとう、まだ最終皇帝じゃないからたぶんこの子供と子ムーに話しかけずに放置して皇帝変えたからだね。モーベルムも無理だし嵐も起きてないよ。最初からやり直すかルドン送りしまくればいいのね… (´・ω・`)序盤の稼ぎはロックブーケの塔の水龍でええんじゃね?
時代飛ぶとモリっとHP減るけど 魔道士稼ぎは?
だいたい10回倒せれば良い方なんだが、上手い人はもっとやれてるんだろうな 2週目で終帝以外でクリア目指して余裕ぶっこいてたら失敗してもうた…
いまはやり直す気力が湧かないので少し寝かせるわ。。。 このゲームって詰んでも技術点(経験値)稼げばなんとかなる?
ダンターグが倒せないんだけど技が閃かない
戦う場所が悪いかな ラスボスは術覚えてないとどう足掻いても無理
初見攻略サイト見ないなら風以外育てとけ んーもうちょいで倒せそうだから何とか続けてみる
今までは順調に進んでてボス倒せないの初めてだし
Youtube見ると自分よりHP低いのに色んな技閃いてる人いて
進め方戦い方がまずかったのか気になってしまう 同クラスでもキャラクターによって閃ける技が違うからなぁ
全然閃かないなら違う系統の武器に持ち替えてみるのも良いかもしれない セーブ後全滅→メンツ交代で試しに挑むってやり方もあるでよ 何度も出てるが引き継ぎの内容がコレジャナイ過ぎる。
引き継ぐべきは開発であって技じゃない。
見切りだけなら許せなくもないがなぁ… ロマサガ1みたいに見える敵全部倒して行けば順調に行けるよ アドバイスありがとー
ちょっとキャラクターの能力とか色々調べてみよう >>129
嵐起きてないなら、人魚で年代ジャンプ出来るのでは? >>131
自分がやる時は宮廷魔術師女のほとんどを皇帝に使いまわして計60回ぐらい倒してるかな。
各戦闘ごとに皇帝は戦闘不能にしておくのがミソ。あとマッドバイター。 開発は引き継がれると金の使い道がなくなるぞ
合成術ならまだいいけど >>141
引き継ぎ項目が選択できたらまた違ったんだけどな
俺は技引き継ぎはありがたいが、陣形引き継ぎが無いのがだるい
ラピストとアマストだけあれば極論OKなんだが、たまには他の陣形使いたくてもある程度進めないとダメなのが >>141
開発を引き継ぐのはもっとコレジャナイ
開発を引き継ぎたいなら開発後の装備を大量購入しとけばいいわけで、
開発状況丸ごと引き継がれても、初期装備や中間装備が欲しくなった時に入手方法がないデメリットの方が大きい
何度も出てるのは陣形引き継ぎ
俺も技の閃きにはもう特別ロマンシングを感じないから、陣形さえ引き継げばなんでもいいよ
欲を言えばキャラクターの世代も引き継ぐとなおいい
第二世代でリチャードとライブラとフリッツとアグネス、みたいな流れが定型化しすぎる ゆとりがあれダメ、これダメと、頭おかしい
だからリメイク厨は嫌われるってのがよくわかる流れ しかし陣形引継ありにしたら、海女やハンター、格闘家などをパーティーに一度も入れないまま終わる人が続出することに 何でこの世界のモンスターが使う触手はあんなにバ火力なの? どっちにしろ引き継いだ時点でヌルゲー化するんだから半端な事しないでイベントアイテム以外全部引き継いでいいと思うけどね… 強くてニューゲームは二周目を楽しむための機能じゃなくて
あくまで詰まったときの救済用と考えるべきなのかな >>146
マッドバイターは当然なんだが、魔道士戦で皇帝だけ戦闘不能にするのなかなかむずくね?1ターン目の石雨は凌がないといけないし、皇帝倒れたら陣形崩れるし >>153
多段ヒットだから一定ダメージが倍率ドンでくる
防御が高ければある程度防げるが、低いと平気で4桁 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています