ロマサガ2 part89【ロマンシングサガ2】
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ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
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なお他のサガシリーズの話題などは総合スレなどでお願いします。
荒らし・スレ違い・気に入らない話題などがあってもカウンターせず、各自がパリイすること。
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質問する前に攻略系サイトを見て調べたほうがいいぞ!
攻略系サイトの紹介は>>2、次スレ伝承は>>950がやるぞ! ルドン送りなら>>960が先帝の無念を晴らす!
※前スレ
ロマサガ2 part88【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1515385120/ 幽霊系が一番嫌いかな
最高ランク何も落とさないし避けるにも邪魔だし消えてる時も障害物判定で通れないし 幽霊のくせに退魔神剣効かないのが混ざるのも鬱陶しいよな >>436
ボーンドレイクの強さと不味さは設定間違ってないかって思うレベル
スタンと空圧は効くけどHPが6666もある上に驚異の技術点220
力押しパーティだと割損この上ない 幽霊って柔らかくてそんなに嫌なイメージ無いな
確かに消えるフェイントはうっとおしい 自分の各敵対処方針はこんな感じ
骨…序盤から終盤まで基本的に避ける
ゾンビ…デュラハンの時期だけ狙う
獣人…ドロップ期待で序盤から終盤まで積極的にアタック、ただしラルヴァクィーンからは逃げる
有翼…ウィズゴブリンの時期だけ狙う
悪魔…ドロップ期待で序盤から終盤まで積極的にアタック
獣…序盤から終盤まで基本的に避ける
昆虫…別に逃げる程ではない、終盤はカイザーアント狙い
蛇…終盤は見切り集めやヒドラスーツ狙いで砂の遺跡へ、パイロヒドラの辺りは逃げる
魚…アルビオン先生だけ狙いに湖へ
植物…序盤のハーブとマルガリータだけ狙う
水棲…あんまり会わないからどうでもいい
無機質…ゼラチンからキャンディリング、ゴールドバウムから生命力回復と虹の水環だけ狙う
精霊…ドロップ期待で序盤から終盤まで積極的にアタック
人間…道場でひたすら狩りまくり
悪霊…序盤から終盤まで基本的に避ける
爬虫類…徹底的に避ける、運悪く当たったら逃げる 状態異常耐性ガバガバの虫系はお世話になってる
ターム系(マンタームはゴミ)やカマキリにカイザーとか
地味にブラックウィドウも技Lv高いから閃き要員、脆いからノックし辛いけど アリソルジャーは序盤における優秀な師匠だしな
バトラーも、アリだーの詰み回避させてくれる師匠 タームバトラー・・・ストーンシャワー・・・うっ頭が!! 戦闘回数で攻撃パターン変わる奴も困る
土の精霊軍団とか 中盤あたりの状態異常対策の少なさとムーフェンスの相性の悪さ
防御で凌いで反撃しよう 全員スタン(´・ω・`) カエル研究室の敵出現率表を参考にレア狩りしてるんだが
これ一部間違ってるか、リマスターで仕様変更入ってねえか?
戦闘回数456まで来たところでウィズゴブリン狩りを始めたんだが
この辺りじゃ全く出ないはずのアズテックやワイバーンがばんばん出てくる
補整でもかかってるのかと思ったが、どこに行っても出てくるし(ステップ・サバンナ・砂漠・エイルネップ・沈んだ塔)、
大体補整がかかってるとしたらマイナス方向になるから多分それは違う
このちょっと前まではデュラハン狩り、その前まではスマタ狩りをしてて、そちらは期待通りの成果を上げてたから
228の倍数で起こる大変動が乱数の仕様変更で起こらなくなったとか、そんな感じか? ナイトヘッドバグ修正されたしその辺も仕様変わったんじゃないの ムーフェンスは対龍で輝く陣形
あいつらだいたいは脳筋だから >アンデッド系の痛い硬い安いっぷりは異常
ほんこれ 年代ジャンプなんかで敵LVに関係する戦闘回数が増えるぞ 2F右下の家臣の教えてくれる戦闘回数を参考にしてるけど
年代ジャンプしたらちゃんと回数増えてるから、そこは問題ないんじゃないかな
とりあえず頑張って自分で計算してみるわ……仕様よくわからんからそこからだけど セイメイのグラかわいい。
「おお、こいつ敵が使ってくる術を使えるのか!すごいレアじゃない?」と思った。
SFC時代は攻略サイトなんてなかったからな・・・
ルドン送りって、なんのことやらと思ったら。ネラーは容赦がないな。 ねらーはロマサガ2の時代から存在していた・・・・? 当時の呼び名もルドン送りとかルドン行きとかだった気がするなぁ俺の周り
皇帝継承うまーが知れ渡ってたしちゃんとみんなルドン使ってた システム的に同じ奴の繰り返しになるから
変更したいから、大抵のプレイヤーの最寄り敵スポットルドンに単身行かせる
って流れになるからな 全滅からの新皇帝も特にペナルティないし 脳筋でHP上げて術士でレベル上げてと
都合よく使われております リマスター版の運命の石って鎧一択っぽいように思うんだけど、それでおk?
剣は竜鱗と大差ないみたいだし 鎧も耐性微妙だし竜鱗の1本目早期入手と割り切って剣取ってた >>463
例えば900の敵ならその半分程度から出始める仕様 当時は、パソコンもネットも普及していなかったからな。
細かい情報なんて攻略本ぐらいしか、当てにならなかっただろう。 攻略情報が知れ渡った今だとみんなゴブ穴送りにしてるのかな?
攻略サイト見てまず衝撃を受けたのがゴブ穴残しだった ゴブ穴残し
アルビオン先生
ディアボロ先生
ミスティック先生
マイ地下人間残し
テバ見張り残し
早期タームソルジャー先生
早期遺跡アイテム
早期アマゾネス
魔導師狩り
この辺は目から鱗だったな リアルタイムから微妙にズレてて周りにやってる人居なかったからクイックタイム封殺さえネット見るまで知らんかった
ルドン送りと南ルートは自然とやってたが MCバグ
カウンターバグ
霧隠れソウルスティール回避
この辺はロマンシングだった ターム先生とか守護者先生いるから使わん
>>473
で、900が一番率高く(なりやすく)て、次の敵が1100なら1100で絶滅
というところまでは何となく分かったが、実際に出現率を決定する計算式が分かりそうで分からない いつも運河要塞のパイロさん対策でゴブリンソード使ってたから穴を残した事はなかったな・・・ >>479
ロマンシングサガ2 戦闘で出現する敵ランク処理
で検索したらブログがヒットするかと
アドレス貼ったら規制に引っかかったので、自分で検索してくれ
まぁ、この記事だと乱数処理や探索順をどうしているのか微妙だけど
乱数が0-255な事を考えたら
総戦闘回数*(1+乱数*9/255/8)
当たりで、IDの大きいものから順に判断とかかね 3周目でもコッペリア皇帝にし損ねた
もう1周すっか... >>484
コッペリア帝は自分はボクオーンを許してコテンパンにやられる皇帝だわ。
術士皇帝だからコウメイを皇帝ガチャに出しやすいし。 リマスターも電源地裂撃継続してるよね?
電源つけた後の地裂撃の威力が極端に落ちる リアルタイムプレイは逃がさんお前だけはをモロに食らった苦い思い出 >>483
ありがとう!
このサイトか、見逃していた
そしてその計算式は気付かなかった
一応は計算できたが、SFCの228戦ごとの変動はよくわからんな
乱数の都合と言う事はわかるんだが、228って中途半端すぎる パイロヒドラ相手にワームスレイヤーを素振りしてるけど
全然スウォーム閃かねぇ
固有技は技欄いっぱいでも閃きますよね? 空きがないと固有技も閃かないはず
1個空きを作っておけ パイロヒドラじゃキツいだろ、サンドバイター(砂漠の赤蛇)でいいと思う
基本脳筋タイプだし、地裂撃の見切りも狙える >>488
256x8/9=227.56
なので中途半端な数とは言えない
>>488の9/255/8を255ではなく256にすれば1/227.56になるのでその辺が関係するのかもね
それでもスポイラーやソニックが途中で出なくて、また途中から出だす理由にならないから、計算式はもっと複雑なんだろう >>490
>>491
ありがとう
もう少し粘ってみるよ 世界中に皇帝候補はいるけど、終帝はアバロンの人だとなんとなく思っている。
城下で育ったエリート。
終帝の親「うちの子優秀じゃね?皇帝候補として育ててみようか」
当時の皇帝「この子を私の後継者に?それは(選ぶ手間が省けて)ありがたい。
じゃあ、そういうことでよろしく」
(どーせ重要なのは伝承法だし。皇帝なんて人形でもなれるし)
終帝、もうやるっきゃない、と必死で鍛錬。
きっとこんなかんじ。 地術の有能っぷりに比べると風術がゴミにしか見えないけど、地を犠牲にしてまで使う価値ある風術ってなんかあんの? 大正義妖精光
アマストの中列より前で金剛力と併用すれば千手観音で8000〜9999余裕
スキルLvは40程度で十分 あと敵の攻撃をかなり避けるようになる
アマスト終帝が妖精光を使うと触手はまず喰らわない なるほど 体術使いには風覚えさせたほうがいいのね
サンクス 金剛力、盾使いたいからどうしても風を皇帝に持たせようってならなくてつらい それまではRPGといえば、ドラクエ2くらいしかやったことがなく
武器の装備の仕方もよく分からなかった、俺が初めてプレイしたRPGがこれ。
「ロマサガってこんな難しいのかよ」と思ったね 。 終帝の術は男女で分けてるな
男なら火風天で女は水土天にしてた リマスターだが
終帝:火風天、剣&体術
忍者:水風天、剣&体術
武士:水風天、剣&体術
公明:火土天、大剣&槍&棍棒&斧(クリムゾンフレア用)
翼人:火風天、小剣&弓&棍棒&斧(クリムゾンフレア用)
雑魚戦1→残残残像剣ストーンシャワーファイアストーム
雑魚戦2→千千千手観音クリクリムゾンフレア
ボス戦→強化、弱体に2ターンほど費やした上で雑魚戦2パターン >>503
ロマサガは難しいくらいがちょうどいい
それが癖になる サガシリーズは時代が下るにつれて段々易しくなって来てるけど、一部のイベントが極端に難しかったりってことが発生してるんだよな アンサガが一番難しいだろ
理解すら出来ず唯一諦めたサガだわ サガって難しく感じてもなんだかんだで最後までいけちゃうんだよな
でもラスボスで詰む作品が時々ある >>509
死にかけたらリヴァイヴァかければいい
混乱や誘惑はそもそもエリクサー使いが先制できるとも限らないから諦める
ヤバめならイーリスが大地の剣から光の壁を使ったりもする
土術Lv0で計算されるけど被ダメ半減効果があればいいし 妖精光+光の壁(大地の剣)でダメージは半減!
行動後防御でさらに半減だ! サガフロ2だけは準備不足のままラスダンでセーブして詰んだわ。
あそこから巻き返すのは無理だった。 >>496
ウィンドカッターの燃費の良さは地味に強い >>496
剣技能持ちに初めは風で風神剣装備させてから地に変えれば、地術使いつつ
武器として風神剣だけ使うって事はできる。(外せないから武器欄余る時だけ)
両手剣キャラに空圧用の片手剣を適当に持たせる時にこれやって、カマイタチも使わせてる サガフロ2は攻略情報なしで挑むサウスマウンドトップが無理ゲー過ぎて泣いた 今まで一度も使った事無かったダークスフィアを使ってみたら何気に凶悪な威力だった("゚д゚)
敵HPの3/4ダメージなので抵抗ないデカブツのHPをゴリッと削れる リメイク前でやった事ないのといえば、
最 終 皇 帝 コ ッ ペ リ ア
実績なかったら多分やらなかった。詠唱待機モーション可愛い ワグナスを
なんとかしてよ
ワグナスを
イーリスの名俳句 MLvMAX(強ν等)での技能を評価するとこんな感じかな
・斬 空圧・残像・退魔が強いスーパーサブ、分子分解もできる オマケの無明剣でボス戦もいける
・殴 ヨーヨー一点で全員のメイン技能、死の舞いも強い オマケの祝福・甲羅でボス戦もいける
・突 皆死ね矢ぐらいでしか使わない オマケの活殺獣神衝はボス戦で強いが
・射 バラージで劣化残像剣、強νではでたらめ・レインが使いやすい オマケのイドブレは立場微妙
・体 千手観音でボス戦 実はこれ以外用のない、ザコ戦では全く使わない技能
・火 高理力なら黒点破、高術威力なら火嵐 オマケのクリフレも強いがリヴァイヴァは今更感ある
・水 稀に霧やクイック オマケの回復は強いがなくてもまあ別に
・地 石雨か砂嵐 オマケの金剛力盾・エリクサーは文句なしに強い
・風 高術威力なら火嵐or太陽風、冥ならスフィア オマケの妖精光もかなり強い
・天 ギャラクシィ・クリフレ・妖精光と見事にオマケ技能しかない 案外微妙
・冥 砂嵐・スフィアの二択 オマケのシャドサもとても強い
武器は 殴>>斬>射>>突>体
術系は 冥>地>風>火>天>水
全体としては殴、というよりヨーヨーが強過ぎてこれを中心に構成を組むから
殴以外は全体攻撃や即死、割合などの脇を固める能力が求められる
冥が術一位になったのは自分でも意外だったが、需要に完全にマッチしてると言わざるを得ない
対抗馬の天が使いにくいのも理由にある
天の評価が低いのは、ひとえにギャラクシィの演出が長いせい
これが短かったら風よりは上だと思うが、威力過剰で燃費悪いので一位は取れないかもしれない これやこの
行くも帰るも
別れては
知るも知らぬも
わぐなすの背なり
これがあの有名な、(東国へ)下って行く人も都へ帰る人も、ここで別れてはまたここで会い、知っている人も知らない人も、またここで出会うというワグナスの背中なのだなあ。 突はかえるの殿様用に1、2人もたせてる
HP馬鹿みたいに多いくせに数でてくるし 自由律と川柳ばかりですね
分け入って分け入っても浮遊城 リマスターで陰陽師とやらを仲間にしたから使ってみようと思ったけど、こいつコムルーン爆発させないとクソ雑魚なのか
ニンジャの方はステみる限りモンクの上位互換っぽいのに・・・ >>536
こんなん追加するんなら古文書引き継がせなさいよ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています