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ロマサガ2 part89【ロマンシングサガ2】
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0001名無しの挑戦状
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2018/01/23(火) 15:09:46.18ID:3GWi4DWU
◆ iOS / Android / PlayStation 4・Vita/PC/Xbox One/Nintendo Switch版公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/

ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
ただし改造・エミュの話題だけは極力避けること。実機プレイという建前でよろしく。
なお他のサガシリーズの話題などは総合スレなどでお願いします。

荒らし・スレ違い・気に入らない話題などがあってもカウンターせず、各自がパリイすること。
プレイ日記書く場合は気に入らない人がパリイできるよう、毎回同じ名前を入力してください。

質問する前に攻略系サイトを見て調べたほうがいいぞ!
攻略系サイトの紹介は>>2、次スレ伝承は>>950がやるぞ! ルドン送りなら>>960が先帝の無念を晴らす!

※前スレ
ロマサガ2 part88【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1515385120/
0375カール
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2018/02/01(木) 16:24:57.27ID:KVTM2QWp
>>374
ダッシュリングのおかげ。汚いなさすが忍者汚い
0376名無しの挑戦状
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2018/02/01(木) 16:35:59.85ID:ymPNsNSt
体力の無い忍者なんて、もしダッシュリング外せたら剥ぎ取られてルドンでひっそりと幕を閉じるジョブだよ
0377名無しの挑戦状
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2018/02/01(木) 16:45:50.04ID:UnfAINMr
くっころニンジャの薄い本 ルドンでビッグビジネスの予感です
0378名無しの挑戦状
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2018/02/01(木) 18:17:46.64ID:EAEod6ix
インペリアル・サガやってみてたんだけど忍者はツバキ以降みんなイラストがエロい
0379名無しの挑戦状
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2018/02/01(木) 18:20:42.61ID:EAEod6ix
PS4でリマスター始めたら
ダッシュリングって効果ないゴミじゃんと思っていました
0380名無しの挑戦状
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2018/02/01(木) 18:43:15.18ID:yKbEB5gM
正直どのくらいの数値がどの程度ダメージ減らすかがわかんないから32が高いか低いかがわからん…
0381名無しの挑戦状
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2018/02/01(木) 18:49:48.38ID:WP4y49F2
状態異常を32%防ぎ
状属性攻撃を160ダメージ減らす

例外はあるけど武器以外の攻撃は、防御力×5のダメージを減らすと考えればいい
(触手は多段なのでその3〜4倍、つまり防御力×15〜20のダメージを減らせる)
厳密には異なるが状防はだいたい確率と直結してると考えればいい
0382名無しの挑戦状
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2018/02/01(木) 19:54:12.31ID:FmUivwqJ
忍者にアバロンの法衣を着せると結構状態異常になりにくいよね
0386名無しの挑戦状
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2018/02/01(木) 21:03:46.82ID:1puX4Thp
序盤なら防御力は1でも高めたい
中盤なら3ターンほど耐えられるだけの防御力が欲しい
終盤なら
対雑魚→先手必勝できる火力が欲しい
対ボス→ボスに応じた熱雷状、ついでに物理装備
0387名無しの挑戦状
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2018/02/01(木) 21:07:15.91ID:fCRlPgpG
最近リマスターはじめたんだけど、逃走で敵が強化されるバグって消えてる?
パッと検索してみたけど見当たらなかった
0388名無しの挑戦状
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2018/02/01(木) 21:16:19.15ID:mPpHqtNg
そんなバグ聞いたことないな
0390名無しの挑戦状
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2018/02/01(木) 21:29:57.23ID:fCRlPgpG
うげ、マジか・・・
ソフトリセットないから敵避けめんどくせーのに半強制戦闘はきついな・・・
0391名無しの挑戦状
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2018/02/01(木) 21:34:01.55ID:1puX4Thp
ロマサガ1と違って戦闘回数でイベント消えないから敵避けしなくていいぞ
縛り動画とかを観て敵避けばっかしてるイメージだけで考えてそうだが
0392名無しの挑戦状
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2018/02/01(木) 21:34:08.01ID:PZVoCYeZ
なので3は勝利しないと強くならなくなりました
0393名無しの挑戦状
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2018/02/01(木) 21:36:55.53ID:aVE91KsG
リマスターはいつでも引き継ぎプレーできるからハマりはまず無い
事前情報で即死技効く敵とか調べてれば敵が強くなってからでも打開策はあるから気楽に
0394名無しの挑戦状
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2018/02/01(木) 21:55:47.82ID:DPSy4l7d
>>390
逃げても敵は強くなるが逃げても資金が入ってくるから多少はね?
0395名無しの挑戦状
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2018/02/01(木) 21:57:52.29ID:mPpHqtNg
1回逃げて1回倒すを延々繰り返しても、倒せないくらい強い敵しか出なくなることはないぞ

リメイクなら戦闘回数と無関係で弱い敵が出てくるとこもあるし
0396名無しの挑戦状
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2018/02/01(木) 22:01:18.63ID:omjXyxF4
最序盤から逃げまくるとかしない限り大丈夫じゃね
0397名無しの挑戦状
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2018/02/01(木) 22:06:45.85ID:mPpHqtNg
たまにいるけど他ゲーで敵が強くなりすぎて詰むやつあんの?それでトラウマになってんの?
0398名無しの挑戦状
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2018/02/01(木) 23:18:06.91ID:ZvOmcEl8
縛りプレイやSFC時代のアイテムコンプなんかは敵を避けて戦闘回数自体を抑える必要があったかもしれないが
基本的に進路上でぶつかった敵は逃げずに全部倒すくらいでちょうどいいと思う
逃げると敵が強くなるという情報に踊らされすぎて必要以上に戦闘を恐れる人がたまにいる
気がする
0399名無しの挑戦状
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2018/02/01(木) 23:18:30.09ID:AcdtXK1K
敵のレベルが上がりすぎて戻せなくなるFF8というのがあってだな
0400名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 00:17:05.59ID:JBClS9sU
でも3やってると、2の仕様のが絶対良いよな
逃げるだけで、敵強くなるのは素晴らしい時短
3は一々勝たなきゃいけないから最強出すのに数時間かかる
2は逃げてりゃ良いんだから楽
初心者時代は怖いけど
0402名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 00:41:20.12ID:yvnIP8EW
3の仕様のが好きだわ
系統ごとに調整もできるし
0403名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 00:42:23.90ID:w15QU4b5
>>398
SFC時代はアイテムコンプリートしようと思ったらまず封印の地のゲットーから確実にラビットイヤー拾わなきゃ、って感じだったもんな
0404名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 01:50:15.13ID:T8eDC8Yc
リメイク版5週目に入ったが引き継ぐデータで千羽鶴と10クラウンを取ってないことに
開始後1時間で気付いたから少し悩んだけど結局引き継ぐ前のデータからやり直したぜ。
皆さんも気を付けてね。
0405名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 02:24:09.94ID:j3G7dWO/
最序盤は辛いが、ロマサガは熟練度と閃きと陣形のお陰でこいつらウゼーとか言いながら戦うのが面白い
シンボルエンカウントだから画面から一掃するとスッキリ
ランダムエンカウントだといくらでも沸いてくるし
0406名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 06:39:07.35ID:2Wuwuz7n
初周、ゼラチナの電撃くらって以降ずっとフリーファイトだったな…>陣形
当然クリアできず
0407名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 06:55:40.66ID:JsAseHRY
初見攻略本無しでラピスト以外の強い陣形使ってた人いる?ラピスト位しかまともな説明無いよね
0408名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 06:59:57.34ID:ZO2cfxSp
>>407
陣形取得の時の説明文見てデザートフォックス使ってた
アマゾンストライクのほぼ下位互換とも知らず
0410名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 07:20:51.59ID:bO1ueuOq
初プレイ時はホーリーウォールばっか使ってたような気がする
理由? 名前がカッコいいからに決まってるだろ
0411名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 07:44:32.21ID:/DScQH8O
鳳天舞の陣とホーリーウォールばっかだったな
理由?名前がry
0412名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 08:26:01.99ID:aJUCX1pK
最初は戦闘すると敵が強くなるから雑魚戦しちゃダメと勘違いしてたけど、要は閃きと技術点稼ぎさえきちんとできてれば雑魚戦いくらやっても問題ないよね
0413名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 08:37:07.01ID:CQgXCrKD
新しい術と合成術のために術レベル上げしてるけど、年代ジャンプがあと2回ほどしかできないのである程度上げたらインペリアルアローで謀殺すればいい?
0414名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 08:40:38.89ID:FqokewSX
ミンサガとかの序盤は「ボス戦だけする」くらいの割り切りが必須レベルなんだが、ロマサガ2の序盤は雑魚戦が全必須レベル、かも。
0415名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 09:09:23.38ID:rmArHMru
>>413
なんで殺すんだ
0416名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 09:36:30.49ID:LCS6sXLE
技術点のインフレ半端ないから序盤から徹底して逃げまくったりでもない限り逃げて問題ないぞ
やばい大型の敵の時は逃げて弱い時だけ仕留めても問題ないし気にしすぎじゃね?
0417名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 09:41:03.72ID:5ql8vXB2
敵強くなっても年代ジャンプさえできればHPだけは戦闘回数基準で上がってくれるから以外となんとかなる
敵強いってことは1戦でも勝てれば成長速度も早いわけだし
0418名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 10:16:06.57ID:NVF6Zal4
敵避けなきゃいけないってイメージなんで着いたんだろうな
向かって来る敵全滅させながら進んでも平気なのに
0419名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 10:26:31.29ID:4LsnXqc9
ロマサガ1が敵が強くて逃げまくればダメージ与えられなくなる&イベント終了
2も宝箱データとかない時は、敵強くなる→年代ジャンプしてないから武器防具開発出来ない、領地少なくて収入少ないからやっぱり開発出来ない
0420名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 11:16:22.61ID:aJUCX1pK
100%逃げられるってんでどんどん逃げてたら敵が強くなるが、こっちは効率のよい開発をまだ知らない+閃き特性と閃きレベルの存在を知らない=PTを強くできない
自分の初プレイ時はこうだった
友達が閃いた技なんで俺だけ閃かないんだよ!!て思いながら延々流し斬り素振りしてたよ
0421名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 11:21:18.67ID:xoR/anbN
避けなきゃいけない、ってことはないけど避けたほうがいい場合も少なくない
技や術回復アイテムが手軽に店買いできないしな
0422名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 14:05:24.05ID:g0QxL2+Z
その辺は昨今のゲーム作品でやると、炎上とまではいかなくとも確実に叩かれそうな仕様だよね…。
0423名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 14:09:54.88ID:cNc+aNje
裏技として逃げると金が貯まると掲載されてた
0424名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 14:48:05.29ID:LMJB9VVt
>>418
むしろ全滅させながら進めばまず問題ないからな
全て逃げまくって初期レベルのままってのがまずいだけで
0425名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 15:00:26.78ID:tI8zBdVO
敵ランクアップの上限に達したらウリドラとかラルヴァクィーンとかの小ボス級とエンカウントした時は
退却してガチャやり直せば良いと気付いてからは浮遊上も残像剣&石雨でラクチン制覇
0426名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 16:52:24.11ID:LMJB9VVt
ラルヴァクィーンは雑魚敵の中では一番だるかったな
即死効かない上に耐性多数だから力押しするしかないし
0427名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 17:30:18.33ID:9HYB2Ofr
沈没船まで行ったけど敵が強すぎる
技閃きのために無無剣チャージ剣の素振りをやりつつ術レベル上げしてたら普通に負ける
0428名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 18:37:02.97ID:fLG++6bs
>>427 敵が強すぎるって事は戦闘回数が多い可能性あるな

どの位の敵か分からんと答えにくい、技閃きは道場と言われる
閃きに適した敵が居るから、それでまとめて閃かせた方がいい
0429名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 18:50:59.38ID:y+QUpjj8
中盤が一番きついんじゃないかな
状態異常触手キック系攻撃で明らかに殺しにかかってくるし
こちらは初見プレイだとまだ一撃で倒すだけの攻撃法を確立できてないだろうし
技Pも少ないからすぐ息切れするし
0430名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 19:12:23.64ID:bO1ueuOq
このゲーム防具の性能がクッソ分かりにくいのも難易度上げてる要因よね
防御力で決めると逆に弱くなることも多い詐欺表示
0431名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 19:14:30.53ID:+BaUVnDV
敵ランク6あたりが一番きついかな
ノスフェランにオピオンにお化けキノコに素股にフライマンバ
0432名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 19:38:16.30ID:w15QU4b5
ノスフェランとお化けキノコは急にHPがどかっと上がるからキツいんだよな
爬虫類もこの辺でカエルの王子様にリザードマンとめんどくさい奴らばかり
0433名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 19:47:34.23ID:yEFQMy+O
その辺はブリガンディ無双できるからあんまり……
とはいえ合成術できたら後は術無双だしなあ
0434名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 19:49:25.29ID:5ql8vXB2
耐性とかゲーム内で説明されてない要素が重要過ぎるんだよなぁ…
そして行きすぎたアンサガ…
0435名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 20:02:33.18ID:rmArHMru
JPとWPを回復するアイテムは売ってないけどどんどん使っても大丈夫だよ
だからダンジョンの道中で技使いまくっても大丈夫
0436名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 20:13:37.68ID:5U0d/tuy
アンデッド系の痛い硬い安いっぷりは異常、精霊系や獣系と差が激しい
0437名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 20:22:47.73ID:JBClS9sU
ロマサガシリーズは、骨やアンデット系は強い割に、見返りが少ないから嫌な種族
悪魔や天使はくれるもんはくれるから素敵
0438名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 20:32:09.21ID:+BaUVnDV
あいつらはサイドアタックが取りやすいからまだいい
爬虫類は氏ね
0439名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 20:34:10.79ID:JCj9dLw5
幽霊系が一番嫌いかな
最高ランク何も落とさないし避けるにも邪魔だし消えてる時も障害物判定で通れないし
0440名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 20:43:23.33ID:Gdid9QOe
状態異常や即死が効く連中が好き
0441名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 20:51:37.81ID:LMJB9VVt
幽霊のくせに退魔神剣効かないのが混ざるのも鬱陶しいよな
0442名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 20:53:24.29ID:LMJB9VVt
>>436
ボーンドレイクの強さと不味さは設定間違ってないかって思うレベル
スタンと空圧は効くけどHPが6666もある上に驚異の技術点220
力押しパーティだと割損この上ない
0443名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 20:58:46.23ID:nXABJmUg
幽霊って柔らかくてそんなに嫌なイメージ無いな
確かに消えるフェイントはうっとおしい
0444名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 21:01:11.45ID:5U0d/tuy
グラがでかくなったばっかりの敵大体マズイ説
0446名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 21:19:43.25ID:yvnIP8EW
リザードロードの真空斬りでもくらってやがれ
0447名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 21:20:10.02ID:w15QU4b5
自分の各敵対処方針はこんな感じ
骨…序盤から終盤まで基本的に避ける
ゾンビ…デュラハンの時期だけ狙う
獣人…ドロップ期待で序盤から終盤まで積極的にアタック、ただしラルヴァクィーンからは逃げる
有翼…ウィズゴブリンの時期だけ狙う
悪魔…ドロップ期待で序盤から終盤まで積極的にアタック
獣…序盤から終盤まで基本的に避ける
昆虫…別に逃げる程ではない、終盤はカイザーアント狙い
蛇…終盤は見切り集めやヒドラスーツ狙いで砂の遺跡へ、パイロヒドラの辺りは逃げる
魚…アルビオン先生だけ狙いに湖へ
植物…序盤のハーブとマルガリータだけ狙う
水棲…あんまり会わないからどうでもいい
無機質…ゼラチンからキャンディリング、ゴールドバウムから生命力回復と虹の水環だけ狙う
精霊…ドロップ期待で序盤から終盤まで積極的にアタック
人間…道場でひたすら狩りまくり
悪霊…序盤から終盤まで基本的に避ける
爬虫類…徹底的に避ける、運悪く当たったら逃げる
0448名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 21:46:47.08ID:fLG++6bs
状態異常耐性ガバガバの虫系はお世話になってる
ターム系(マンタームはゴミ)やカマキリにカイザーとか
地味にブラックウィドウも技Lv高いから閃き要員、脆いからノックし辛いけど
0449名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 21:50:05.64ID:JBClS9sU
アリソルジャーは序盤における優秀な師匠だしな
バトラーも、アリだーの詰み回避させてくれる師匠
0450名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 21:53:09.73ID:LMJB9VVt
タームバトラー・・・ストーンシャワー・・・うっ頭が!!
0452名無しの挑戦状
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2018/02/02(金) 22:54:47.56ID:+OCZIZNs
戦闘回数で攻撃パターン変わる奴も困る
土の精霊軍団とか
0456名無しの挑戦状
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2018/02/03(土) 01:37:16.22ID:dpI4XSI4
中盤あたりの状態異常対策の少なさとムーフェンスの相性の悪さ
防御で凌いで反撃しよう 全員スタン(´・ω・`)
0457名無しの挑戦状
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2018/02/03(土) 01:51:16.63ID:CRgsjYBO
カエル研究室の敵出現率表を参考にレア狩りしてるんだが
これ一部間違ってるか、リマスターで仕様変更入ってねえか?

戦闘回数456まで来たところでウィズゴブリン狩りを始めたんだが
この辺りじゃ全く出ないはずのアズテックやワイバーンがばんばん出てくる
補整でもかかってるのかと思ったが、どこに行っても出てくるし(ステップ・サバンナ・砂漠・エイルネップ・沈んだ塔)、
大体補整がかかってるとしたらマイナス方向になるから多分それは違う

このちょっと前まではデュラハン狩り、その前まではスマタ狩りをしてて、そちらは期待通りの成果を上げてたから
228の倍数で起こる大変動が乱数の仕様変更で起こらなくなったとか、そんな感じか?
0458名無しの挑戦状
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2018/02/03(土) 01:52:35.81ID:UGP6LYe3
ナイトヘッドバグ修正されたしその辺も仕様変わったんじゃないの
0459名無しの挑戦状
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2018/02/03(土) 03:11:51.44ID:ls3VBago
ムーフェンスは対龍で輝く陣形
あいつらだいたいは脳筋だから
0460名無しの挑戦状
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2018/02/03(土) 03:56:36.07ID:ONoycgTu
>アンデッド系の痛い硬い安いっぷりは異常
ほんこれ
0461名無しの挑戦状
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2018/02/03(土) 03:57:57.74ID:9IxjCKX5
年代ジャンプなんかで敵LVに関係する戦闘回数が増えるぞ
0462名無しの挑戦状
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2018/02/03(土) 08:42:59.22ID:pA1h1w83
戦闘回数=敵と戦った回数
ではないからな
0463名無しの挑戦状
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2018/02/03(土) 09:15:48.63ID:CRgsjYBO
2F右下の家臣の教えてくれる戦闘回数を参考にしてるけど
年代ジャンプしたらちゃんと回数増えてるから、そこは問題ないんじゃないかな
とりあえず頑張って自分で計算してみるわ……仕様よくわからんからそこからだけど
0464名無しの挑戦状
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2018/02/03(土) 10:28:22.72ID:7wFZd6Jh
セイメイのグラかわいい。
「おお、こいつ敵が使ってくる術を使えるのか!すごいレアじゃない?」と思った。
SFC時代は攻略サイトなんてなかったからな・・・


ルドン送りって、なんのことやらと思ったら。ネラーは容赦がないな。
0465名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/03(土) 10:42:46.40ID:57WpC0s/
ねらーはロマサガ2の時代から存在していた・・・・?
0467名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/03(土) 11:24:20.55ID:ImtnOgNS
当時の呼び名もルドン送りとかルドン行きとかだった気がするなぁ俺の周り
皇帝継承うまーが知れ渡ってたしちゃんとみんなルドン使ってた
0468名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/03(土) 11:39:35.75ID:1L19814G
システム的に同じ奴の繰り返しになるから
変更したいから、大抵のプレイヤーの最寄り敵スポットルドンに単身行かせる
って流れになるからな
0469名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/03(土) 11:43:11.97ID:dpI4XSI4
全滅からの新皇帝も特にペナルティないし 脳筋でHP上げて術士でレベル上げてと
都合よく使われております
0470名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/03(土) 11:47:17.24ID:wmyxu2xw
リマスター版の運命の石って鎧一択っぽいように思うんだけど、それでおk?
剣は竜鱗と大差ないみたいだし
0472名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/03(土) 12:10:17.89ID:6IrYFY+H
鎧も耐性微妙だし竜鱗の1本目早期入手と割り切って剣取ってた
0474名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/03(土) 12:22:47.38ID:iVraWkSj
当時は、パソコンもネットも普及していなかったからな。
細かい情報なんて攻略本ぐらいしか、当てにならなかっただろう。
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