ロマサガ2 part89【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part88【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1515385120/ 陣形引き継いでほしいわー。ラピストしか使わないけど 封印の地のガラドリエルなんだが
竜鱗には勝てないわな >>179
人外キャラ使わない自分からするとサラマンダーは・・・
かといってSFC版だと冥術鍛えるのもしんどかったからサラマンダー仲間にはしてたが。 冥術は味方の使うペインのあまりの弱さに驚愕するまでがテンプレ 子供と子ムー放置してよそ行ってる間
子供と子ムー死んだりしない?
最初からやり直すにしても社会人だと時間を考える
強くニューなら楽だろうけどぬるくなるし続けるかやり直すか、すげー迷う >>183
サイクロンスクィーズもそうだが、ダメージ+スタンは敵が使うと嫌らしいが、
こっちが使うと特殊な場面以外はゴミなんだよね
>>185
何百年もその場で迷子を続けてるから大丈夫だ 子供と子ムー イベント終わるまでは七英雄、皇帝以上の不滅の存在 見捨てるしかありませんといいつつ氷海側に行かない最後族 とっくに見捨てて皇帝がいない時に氷海と往復してるんやで 今子ムーの所のダンターグ倒した、斧の最強武器は取れなくなる?らしいけど
回復役霧隠れでいけた、アドバイスくれたおかげだありがとー
やめないで良かったー シャドウサーバントの演出好きだわ。影がすーっと離れたり重なったり サラマンダーも冥術も必須というわけじゃないから、微妙な強さにしてあるんだろう
むしろ収入としてのツキジマのほうが重要だわ >>192
斧の最強武器は開発で作れるグレートアクスやぞ
デストロイヤーは固定技が見掛け倒しで攻撃力も劣るからただのトロフィーアイテムみたいなもん
一応額面上はジルコンの斧が最強だが、あれは重さが6という鬼畜設定のおかげで攻撃スカる率が半端ないガッカリ武器 >>195
ジルコンの斧は天火持ちにクリムゾンを技Pで使えるようにする
武器でそこが強いじゃないかww。 リマスターのサンドストームは普通に強くて
冥術ないと不自由を感じるレベル
どのキャラも実用的な全体攻撃を一つは持たせておきたいが
みんな斬技能を持つ訳じゃないし、弓はもっと難点多いし、術威力は戦士キャラは大体低い
サンドストームが使えるとこの辺が大きくカバーされる
デストロイヤーも似たような理由で割と使えるぞ
最強キャラとして挙がるフヨウなんか、剣も弓も技能なし、術威力も理力も低い
仕方なくブレードロールでもするか、ってレベルだから
ブレードロールより安くて強くて命中も高いデストラクションは問題なく主力になる
攻撃力もグレートアクスと1しか違わんしな(表示詐欺してるのはグレートアクスの方)
どちらも最強とは違うけど、使い勝手はかなりいい方じゃないかな
ついでに言うと弓も、エリスの弓前提で高Lv前提だとかなり火力が出るようになってる
強ニューでこの状況になる事も多くなった >>196
神器はそっちの用途のが実際使えるよなあ
ホーリーオーダー女は全キャラ斧スキルあるんで腕力低くてもヨーヨーが意外と便利
ただそれだとジルコンの斧は命中率低くて微妙という
エリスの弓も太陽風が大学立てる前から使えるし、大地の剣も光の壁が使えて便利
ウコムはry 合成術ってあんまり使ったことないから知らんかったわ
てかしばらく見ないうちにリメイク版の方が多数派になってるのな、スーファミ版しかやってないから追加要素の話とかがさっぱりわからん ゲッコ族といいサラマンダーと善良な爬虫類に厳しいのがロマサガ。 太陽風は威力もそれなりで火雷の複合属性だからすげー便利なんだよね
ただしエフェクトがちょっと長いのが難点 斧最強は幻体使えるアレだろ
攻撃力なんて30台後半ありゃじゅうぶん。 追加要素+冥術の威力強化でゲームバランスが少し変わっているからね
リマスター版が普及してSFC版の話をする人は減ったのじゃないかな ジュウベエにヤスチカと体術上げたくなる名前があるな 安く早く作れてそれなりに高い防御力
白銀のチェイルさん… >>194
金はカンストするから気にしなくなったな。
合成術も全部揃えたし使う場所がない 一瞬あっ!て思ったけど違かった
あれはカズチカだった >>210
他耐性が見られればもっと当時でも評価高かったはず
問題は上位の120万クラウン開発が無かったのと、それなら120万の重鎧のが強いだろといういい加減な考えで使ってなかったけど ホント攻略&解析サイトのお陰で遊びの幅が広がったわ ハルモニアスーツ最優先だと他に回す金がなくなるんだよなぁ…
で各パーツもうまく使いこなせずウボァー ハルモニアスーツは最終的なコストが凄いからなあ
かといってお手軽な装備は個数限られてるし
それなりに便利そうなのはヒドラスーツか?防御力それなりで毒耐性もあるし、
最終盤でも幾らでも手に入るし。 ヒドラスーツが便利で幾らでも手に入る基準なら
宵闇+マイティの方がもっと便利じゃないかな
断熱服や力帯も足したら普通に一流装備 上の話からの流れで、SFC当時の大した知識がない頃(攻略本やファミ通の攻略記事程度)
での会話のつもりなんだけどね、隠しステータスや特定の敵から落ちるとかなんて情報あったらそりゃもっと違う選択肢になる
当時でもヒドラスーツは知ってて手に入れた事あるのと、毒の回復は傷薬とか言うトンデモプレーしてた自分にはかなり重宝した ちなみにカイザーアントに即死技なんてのも気づかず、
サラマットが敵の密度が高いからって理由で力押しでレベル上げしてた 宵闇は金剛盾と組み合わせれば最強だけど
物理防御カスだし冥力上がるデメリットもあるからなあ 2〜3人ぐらいにひたっすら黒点破連発させてカイザーアント狩ってた記憶
もちろん他の分子分解とか皆死ね矢とかとの併用とか霧隠れを利用したりとかはしてなかった
カイザーアントを狙ったのはともかくなぜ黒点破だったのかはわからん >>225
そんな、俺は手に入れたからセーフとか言われても周りは分からんよ
ヒドラスーツが雑魚からのレアドロップなんだから、>>224の言ってる事は何もおかしくないだろ
SFCなら当時からワンダーバングルの壊れ性能知られていたのに、それを推さないのもよく分からん
当時に毒耐性持ってるって気づいたのも凄いな ヒドラスーツは全身鎧で1個あれば他部位の装備が要らないってのが大きかった、大抵は武闘着とセットにしてたが。
今みたいに情報が全て揃ってれば鎧は〜から、兜は〜から手に入れればいいなんて分かるけど。
毒耐性は何かのゲーム誌の付録攻略本(20ページぐらい)で知ったな、全部カラーで当時読みやすかったのを憶えてる。
SFC版だとワンダーバングルが強いのは知られていても、バグ装備をここで堂々とおすすめするものか?
実機当時自分の周りではラピスト+大剣至上主義が流行ってたので、ワンダーバングルは持ってれば持たせる程度だった。 実のところ情報不足と口コミだけの怪しい話だけで進めてた分楽しかったってのはあるなあ
毎週装備やメンバーあれこれ変わってたし
解析や攻略情報が出切ってしまうと最強武器や防具がある程度定まってしまうだけに >なぜ黒点破だったのかはわからん
他の即死技を知らなかったか術レベあげのついでだったか
俺もSFC版時は分解や皆視ねとか使わなかったわ 黒点破の説明文は相手の生命力を焼き尽くすとかなんか妙にかっこいい文章だったような
エフェクトもかっこいい、命中率悪いが・・・ 黒点破が当たったと思ったら赤文字0 命中もホントに低いし >>229 当時はマルガリータを黒点破で焼きまくって技術点稼ぎしてたわ… >>229
カイザーアントの顔を見ると、なぜか黒点破で焼きたくなるから。
理由は自分でも分からない アリの帝王とカマキリの神様だと、カマキリのほうが強そう カマキリは♀に喰われるしアリはクイーンのが強いしどっちもどっち 殿様ガエルの強さは異常
でかいモンスターでもないから他の敵と群れてくるくせにキックもダイヤモンドダストもやばい威力
アホな名前に油断すると終了
スネークショット様々です 火の精霊なのに黒点破が効いちゃうマーリドさん
他の即死技も効いちゃうけどさ、黒点破だけは無効にしてあげてもよかったんじゃないかな リマスターするならキャラと敵ドットもリマスターしてほしかったわ。
背景綺麗なだけにキャラドットが浮きまくってて違和感しかない。
敵もボスだけアニメーションとか中途半端だし。 アガタたん見た後に最終皇帝♀見ると女装した男にしか見えないんだが
なんでこんなゴツくしたんや・・・ ホーリーオーダー女は気絶時のポーズが、両手を胸に組み合わせているのが可愛らしい。 うまくドット絵でキャラもリマスターされたら嬉しいが、このご時世変なイラスト化やドラクエスマホプランみたいに劣化しそう 従来のイメージを維持しながらの書き直しが出来なかったのじゃないかな
下手に書き直して文句言われるくらいならそのまま粗いドット絵の方がましという事に お前らがFFやFF4CCで劣化とかツクールとか叩くから。
結構良かったのに。 せめてMODで差し替えできたらいいのに。
確かFF10はテクスチャ差し替えできるんだよね。15はMOD対応らしいし。 終帝女の術ポーズ。あれ宿屋で寝てる時もだから妙に笑えてくる 改悪するくらいならそのままでいい
そのままでもかわええし ジェシカちゃん瀕死の体育座りのクオリティが維持されていたので問題なし >>265
この時既にエクスデスに操られていた可能性 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています