ロマサガ2 part89【ロマンシングサガ2】
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ロマサガ2 part88【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1515385120/ ロマサガ1みたいに見える敵全部倒して行けば順調に行けるよ アドバイスありがとー
ちょっとキャラクターの能力とか色々調べてみよう >>129
嵐起きてないなら、人魚で年代ジャンプ出来るのでは? >>131
自分がやる時は宮廷魔術師女のほとんどを皇帝に使いまわして計60回ぐらい倒してるかな。
各戦闘ごとに皇帝は戦闘不能にしておくのがミソ。あとマッドバイター。 開発は引き継がれると金の使い道がなくなるぞ
合成術ならまだいいけど >>141
引き継ぎ項目が選択できたらまた違ったんだけどな
俺は技引き継ぎはありがたいが、陣形引き継ぎが無いのがだるい
ラピストとアマストだけあれば極論OKなんだが、たまには他の陣形使いたくてもある程度進めないとダメなのが >>141
開発を引き継ぐのはもっとコレジャナイ
開発を引き継ぎたいなら開発後の装備を大量購入しとけばいいわけで、
開発状況丸ごと引き継がれても、初期装備や中間装備が欲しくなった時に入手方法がないデメリットの方が大きい
何度も出てるのは陣形引き継ぎ
俺も技の閃きにはもう特別ロマンシングを感じないから、陣形さえ引き継げばなんでもいいよ
欲を言えばキャラクターの世代も引き継ぐとなおいい
第二世代でリチャードとライブラとフリッツとアグネス、みたいな流れが定型化しすぎる ゆとりがあれダメ、これダメと、頭おかしい
だからリメイク厨は嫌われるってのがよくわかる流れ しかし陣形引継ありにしたら、海女やハンター、格闘家などをパーティーに一度も入れないまま終わる人が続出することに 何でこの世界のモンスターが使う触手はあんなにバ火力なの? どっちにしろ引き継いだ時点でヌルゲー化するんだから半端な事しないでイベントアイテム以外全部引き継いでいいと思うけどね… 強くてニューゲームは二周目を楽しむための機能じゃなくて
あくまで詰まったときの救済用と考えるべきなのかな >>146
マッドバイターは当然なんだが、魔道士戦で皇帝だけ戦闘不能にするのなかなかむずくね?1ターン目の石雨は凌がないといけないし、皇帝倒れたら陣形崩れるし >>153
多段ヒットだから一定ダメージが倍率ドンでくる
防御が高ければある程度防げるが、低いと平気で4桁 そういう点では金剛盾って便利やな
雑魚戦では使わない(使えない)けど >>145
人魚は前にやった記憶がありますwあきらめますw 逃げずに戦えば良いってもんでもないの?
戦闘回数なるべく少なく進めた方が良いのかな?
レベル上げ好きだからつい戦ってしまうけど 出る敵倒しまくって行っていいよ、少なくとも詰まないし年代ジャンプの年数も多くなって年代数で起きるイベントも消化できる
SFC版だとアイテムコンプのためには戦闘回数抑えて序盤の特定の敵を狙う必要があったりしたけど、
つよニューもドロップリングも追憶の迷宮もあるリマスター以降なら何も問題ない >>153
バ火力なのはむしろ皇帝一行の方。
仮にこっちが触手使えたとしても1000〜1500ダメージじゃ中堅技だし。 攻略見ないとクリア出来る気がしない、七英雄強すぎる
強くてかどっちかで初めからやるかなー.. SFC版プレイ時はむしろ南征することなくバトルしまくってたな >>156
インペリアルクロスの後列が素早さ下がってかつ行動前防御なので
ガチガチに殴防御固めれば石雨でも生き残れる。結構魔導士は速いんで。 初心者こそ強ニューはお勧めしない、ロマサガの面白い部分が全て吹っ飛ぶ >>165
ああ、マッドバイターする係はその後列に置いたキャラな。
防御しなくても生き残れる。自分はベア族がその役目だった。 戦闘回数はHP初期値に直結してるから、引き継ぐと最初からHP700超えるんだよなあ
最初はカイザーアントをなぎ払いで止めつつ、影ぬい・影矢を閃く運ゲーになる 強ニューはこのゲームの売りの閃きが損なわれるし元々課金要素なだけに救済用だろうね
ジェラールで世界一周旅行とかノエルやクィーン退治など特殊プレイが楽にできるものの極め用とは思えない >>171
それは思う。
引き継げたらサラマンダーと両立できるのに 強ニューはやっぱぬるくなっちゃうかー..
攻略見ながら最初から進めてみるか 強ニューしないと黒のガラドリエルさんの価値が死なずにすむメリット 古代魔術書とか帝国記の内容とか、ほしいものは引き継がない サラマンダーは冥術とトレードオフだから強めにしてあると河津さんが言っていたね 陣形引き継いでほしいわー。ラピストしか使わないけど 封印の地のガラドリエルなんだが
竜鱗には勝てないわな >>179
人外キャラ使わない自分からするとサラマンダーは・・・
かといってSFC版だと冥術鍛えるのもしんどかったからサラマンダー仲間にはしてたが。 冥術は味方の使うペインのあまりの弱さに驚愕するまでがテンプレ 子供と子ムー放置してよそ行ってる間
子供と子ムー死んだりしない?
最初からやり直すにしても社会人だと時間を考える
強くニューなら楽だろうけどぬるくなるし続けるかやり直すか、すげー迷う >>183
サイクロンスクィーズもそうだが、ダメージ+スタンは敵が使うと嫌らしいが、
こっちが使うと特殊な場面以外はゴミなんだよね
>>185
何百年もその場で迷子を続けてるから大丈夫だ 子供と子ムー イベント終わるまでは七英雄、皇帝以上の不滅の存在 見捨てるしかありませんといいつつ氷海側に行かない最後族 とっくに見捨てて皇帝がいない時に氷海と往復してるんやで 今子ムーの所のダンターグ倒した、斧の最強武器は取れなくなる?らしいけど
回復役霧隠れでいけた、アドバイスくれたおかげだありがとー
やめないで良かったー シャドウサーバントの演出好きだわ。影がすーっと離れたり重なったり サラマンダーも冥術も必須というわけじゃないから、微妙な強さにしてあるんだろう
むしろ収入としてのツキジマのほうが重要だわ >>192
斧の最強武器は開発で作れるグレートアクスやぞ
デストロイヤーは固定技が見掛け倒しで攻撃力も劣るからただのトロフィーアイテムみたいなもん
一応額面上はジルコンの斧が最強だが、あれは重さが6という鬼畜設定のおかげで攻撃スカる率が半端ないガッカリ武器 >>195
ジルコンの斧は天火持ちにクリムゾンを技Pで使えるようにする
武器でそこが強いじゃないかww。 リマスターのサンドストームは普通に強くて
冥術ないと不自由を感じるレベル
どのキャラも実用的な全体攻撃を一つは持たせておきたいが
みんな斬技能を持つ訳じゃないし、弓はもっと難点多いし、術威力は戦士キャラは大体低い
サンドストームが使えるとこの辺が大きくカバーされる
デストロイヤーも似たような理由で割と使えるぞ
最強キャラとして挙がるフヨウなんか、剣も弓も技能なし、術威力も理力も低い
仕方なくブレードロールでもするか、ってレベルだから
ブレードロールより安くて強くて命中も高いデストラクションは問題なく主力になる
攻撃力もグレートアクスと1しか違わんしな(表示詐欺してるのはグレートアクスの方)
どちらも最強とは違うけど、使い勝手はかなりいい方じゃないかな
ついでに言うと弓も、エリスの弓前提で高Lv前提だとかなり火力が出るようになってる
強ニューでこの状況になる事も多くなった >>196
神器はそっちの用途のが実際使えるよなあ
ホーリーオーダー女は全キャラ斧スキルあるんで腕力低くてもヨーヨーが意外と便利
ただそれだとジルコンの斧は命中率低くて微妙という
エリスの弓も太陽風が大学立てる前から使えるし、大地の剣も光の壁が使えて便利
ウコムはry 合成術ってあんまり使ったことないから知らんかったわ
てかしばらく見ないうちにリメイク版の方が多数派になってるのな、スーファミ版しかやってないから追加要素の話とかがさっぱりわからん ゲッコ族といいサラマンダーと善良な爬虫類に厳しいのがロマサガ。 太陽風は威力もそれなりで火雷の複合属性だからすげー便利なんだよね
ただしエフェクトがちょっと長いのが難点 斧最強は幻体使えるアレだろ
攻撃力なんて30台後半ありゃじゅうぶん。 追加要素+冥術の威力強化でゲームバランスが少し変わっているからね
リマスター版が普及してSFC版の話をする人は減ったのじゃないかな ジュウベエにヤスチカと体術上げたくなる名前があるな 安く早く作れてそれなりに高い防御力
白銀のチェイルさん… >>194
金はカンストするから気にしなくなったな。
合成術も全部揃えたし使う場所がない 一瞬あっ!て思ったけど違かった
あれはカズチカだった >>210
他耐性が見られればもっと当時でも評価高かったはず
問題は上位の120万クラウン開発が無かったのと、それなら120万の重鎧のが強いだろといういい加減な考えで使ってなかったけど ホント攻略&解析サイトのお陰で遊びの幅が広がったわ ハルモニアスーツ最優先だと他に回す金がなくなるんだよなぁ…
で各パーツもうまく使いこなせずウボァー ハルモニアスーツは最終的なコストが凄いからなあ
かといってお手軽な装備は個数限られてるし
それなりに便利そうなのはヒドラスーツか?防御力それなりで毒耐性もあるし、
最終盤でも幾らでも手に入るし。 ヒドラスーツが便利で幾らでも手に入る基準なら
宵闇+マイティの方がもっと便利じゃないかな
断熱服や力帯も足したら普通に一流装備 上の話からの流れで、SFC当時の大した知識がない頃(攻略本やファミ通の攻略記事程度)
での会話のつもりなんだけどね、隠しステータスや特定の敵から落ちるとかなんて情報あったらそりゃもっと違う選択肢になる
当時でもヒドラスーツは知ってて手に入れた事あるのと、毒の回復は傷薬とか言うトンデモプレーしてた自分にはかなり重宝した ちなみにカイザーアントに即死技なんてのも気づかず、
サラマットが敵の密度が高いからって理由で力押しでレベル上げしてた 宵闇は金剛盾と組み合わせれば最強だけど
物理防御カスだし冥力上がるデメリットもあるからなあ 2〜3人ぐらいにひたっすら黒点破連発させてカイザーアント狩ってた記憶
もちろん他の分子分解とか皆死ね矢とかとの併用とか霧隠れを利用したりとかはしてなかった
カイザーアントを狙ったのはともかくなぜ黒点破だったのかはわからん >>225
そんな、俺は手に入れたからセーフとか言われても周りは分からんよ
ヒドラスーツが雑魚からのレアドロップなんだから、>>224の言ってる事は何もおかしくないだろ
SFCなら当時からワンダーバングルの壊れ性能知られていたのに、それを推さないのもよく分からん
当時に毒耐性持ってるって気づいたのも凄いな ヒドラスーツは全身鎧で1個あれば他部位の装備が要らないってのが大きかった、大抵は武闘着とセットにしてたが。
今みたいに情報が全て揃ってれば鎧は〜から、兜は〜から手に入れればいいなんて分かるけど。
毒耐性は何かのゲーム誌の付録攻略本(20ページぐらい)で知ったな、全部カラーで当時読みやすかったのを憶えてる。
SFC版だとワンダーバングルが強いのは知られていても、バグ装備をここで堂々とおすすめするものか?
実機当時自分の周りではラピスト+大剣至上主義が流行ってたので、ワンダーバングルは持ってれば持たせる程度だった。 実のところ情報不足と口コミだけの怪しい話だけで進めてた分楽しかったってのはあるなあ
毎週装備やメンバーあれこれ変わってたし
解析や攻略情報が出切ってしまうと最強武器や防具がある程度定まってしまうだけに >なぜ黒点破だったのかはわからん
他の即死技を知らなかったか術レベあげのついでだったか
俺もSFC版時は分解や皆視ねとか使わなかったわ 黒点破の説明文は相手の生命力を焼き尽くすとかなんか妙にかっこいい文章だったような
エフェクトもかっこいい、命中率悪いが・・・ 黒点破が当たったと思ったら赤文字0 命中もホントに低いし >>229 当時はマルガリータを黒点破で焼きまくって技術点稼ぎしてたわ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています