ウィザードリィVI BCF 禁断の魔筆 14
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スーパーファミコン版のウィザードリィVI 禁断の魔筆 (BANE OF THE COSMIC FORGE) を語るスレです。
他機種版については下記のスレをご利用ください。
主にPC版(機種不問・レトロゲーム板)
Wizardry VI: Bane of the Cosmic Forge RIP1
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1513761010/
セガサターン版(レトロ32bit以上板)
Wizardryについて語ろう
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1514029095/
前スレ
ウィザードリィY BCF 禁断の魔筆 LV.13
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1509169973/ レベル1で転職するとMP回復量が1になるバグなんてのがあるのか >>646
MPの回復量は一番最初に就いた職業によって決まって、転職しようが変わる事は無いとどこかで見た事がある 試してみた
生命力16のフェアリー僧侶を作り、ヒールとメイクを覚える
ヒールでMPを減らして休息し、回復量をチェック
さらに盗賊とバードを何度か往復してから回復量をチェック
回復量に変化はなかった、ガセだな このゲームはシステム云々よりもキャラ萌じなやいの!?
僕はブリガード・ウォルタンたん >>650
あれ?ヴァルキリーじゃなかった?
名前間違えてる? 強くなりたい猫:フェルパー戦士
ボクサー猫:フェルパーモンク
インテリ猫:フェルパービショップ
犬:ラウルフバルキリー
鹿:角があるからドラコン侍
リス:体が小さいからフェアリーバード
結構バランスのいいパーティーだな ロビン・ウィンドマーンもブリガード・ウォルタンも女性だよ
得物屋のデータで「性別:女」となってる
そもそもパソコン版の頃は敵グラフィックが
汎用の雑魚弓兵と雑魚バルキリーの流用で、
こいつらは女性のグラフィックしか無かった >>647
得物屋24時間には
火、水、気、地、心、魔のそれぞれの領域のMP回復量について
メイジが3、3、2、2、2、3
プリーストが2、2、3、3、2、3
アルケミストが3、2、3、3、2、2
サイオニックが2、2、2、2、4、2
ビショップが1、1、1、1、3、3
戦士からの転職や魔法を途中から
覚える職業(侍やロードなど)が1、1、1、1、1、1で
キャラ作成時に決定され転職後も変わらない
さらにFAERIEなら全領域で+1、
LIZARDMANなら-1の修正
種族に関係なくVIT値が16以上の場合
この上に全領域+1修正
─とある サイオニックを作ってすぐにモンクになろうと思ったらボーナスが27も必要になる
無理そう ボーナスは27まで出るが
男性限定だし高カルマが出るとも限らないからな ボーナス27が出ても男性だから低いカルマが出てやり直しになりがちってことだよ
頭悪いなあ 知恵と魅力が低くてお近づきになりたくないリザードマンタイプ サイオニックにカルマなんか関係ないだろ
こいつマジでリザードマンかよw オッサンのくせに些細なことで喧嘩腰になるのはリザードマン達の習性なの? 変温動物はそう瞬間湯沸かし器みたいにカッカしないよ >>665
おまえはこの程度のことでカッカしてるのかw
沸点低いのう ビショップが発声術100になったが他に上げるスキルないなあ
花火や巻物投げるくらいなら呪文で間に合うし 今度SFCで初プレイ予定です。
スキル覚えすぎて万能過ぎてもつまらないので、最初だけ魔法職で初めて魔法回復力を高めにして開始即転職して最後までプレイする予定だったのですが。
「レベル1転職をすると呪文回復量が各領域全て1になる」
というバグが1件だけ紹介されていました。
他のWIZページには紹介されていなかったのですが、実際に起こるんでしょうか? スマン。
まさかほぼ同時期に同じ質問する人間がいるとは夢にも思わなかった。 >>670
どっちみちバグだらけでつまらないからSFC版なんか無理してやらない方がいい
どうせやるならPC版にしとけ >>673
SFC版の方が評判が悪かったの!?
てっきり顔グラがキモイPC版の方が敬遠されているのかと思った。重量バグはあるし。
7にキャラ送れないのは残念だけど、末弥グラと羽健ミュージックを堪能したいので。
でもいつかはPC版で6〜8踏破したいなあ。 顔自分で描ける分、SFC版のが愛着湧くぞ
正直、ドット絵難しいから、ゲーム開始前に2
、3日は無駄に費やすし、その割に思うように描けなくてガッカリするけど、確実に楽しいよ >>675
それは無いわ
おまえは自分が絵心あるってのを自慢したいだけだろ PC版好きなのはわかったからそれ以上突っかかるなや
家ゲ板だぞ
気に入らなかったら帰れ 下手くそでも手作りの方が愛着が湧く、という境地が分からんのかね
同じオッサンとして情けない 童貞とさえ言えばなんにでもマウントを取れると思ってる奴の寒さ そもそもゲームが糞なのにキャラに愛着なんか沸くわけないだろ
一度もリアカノと付き合ったことがなくて毎日朝立ちのチンポを弄って妄想全開でオナニーしてるような奴だから
こんなクソゲーでもキャラを弄ってオナニーできるんだろうな なにそんなイライラしとんねん
リアルで嫌な事でもあったんか? 関西人じゃないやつが通りすがりの第三者を装って自作自演をするときには
だいたいこんな感じのわざとらしい関西弁を使うよな その妄想を真実だと思ってしまうならまずは心療内科の受診を強くおすすめするよ >>686
その妄想を真実だと思ってしまうならまずは心療内科の受診を強くおすすめするよ 精神病患者って自分がイライラしたり追い詰められていると感じると
自分ではなく相手の方がそう思っていると思い込もうとするらしいな
そうすることでマウントが取れると勘違いしてるらしい 俺はバカだから良くわからないけど
少なくとも板やスレのテーマからずれた話題を
わざとやり続けることには精神に何か問題を抱えてるんだろうと思う こういう病気の人は一生孤独と戦い続けなければならない
だから無視されることを極端に恐れる いつかはスーファミで続編ができると思っていた時期が有りました
自分のパーティの侍が村正持った状態になるまで粘ってただろうな >>691
エンディングのTo Be Continueが悲しいというかむなしい >>692
VIIが出てVIIIが無かったらもっと空しくなるかも
VIIは単品だと半端ストーリーだからなぁ 三部作だからしょうがないが、6も7も
「次回に続く!」って所で終わるのは
なんとも味気ない でも7を日本人の望むwizに落とし込むのは不可能に思える
初っ端からロケットに跨ったネーチャン出てくるしw SFC版が面白かったから期待してサターンの6、7のカップリングのやつ買ったら酷すぎで投げた思い出 >>695
末弥純さんの絵ならプレイできそうだ
音楽は目をつぶるよ
PCの絵は外部からの持ち込みとかできたらいいかな 酷かった
ノーマル以上だと、必ず敵が先攻してくるし
苦労してVIをクリアしてキャラを移したら、魔法忘れるしスキルも減るし
何一ついいところ無し >>699
おまえ7プレイしたことないだろ
グラフィックは十分奇麗だからわざわざ書き直す必要はない
むしろ世界観を壊されるからやめてほしい
SFCみたいに1体しか表示されないとかクソ移植されたら最悪 >PCの絵は外部からの持ち込みとかできたらいいかな
これのPCはプレイヤーキャラの事です。
自キャラって書き込めば良かったな 末弥信者はゲーム自体がどんなにクソゲーでも思考停止してグラフィックが末弥というだけで神ゲーだと思い込む習性があるからな 一人旅職業縛りをある程度堪能した後で普通に六人PTをやってみると新鮮な気分
レベルが上がり辛いので別の意味での緊張感がある 転職縛ってる6人PTだと、カニの大群出てくる辺りでエキスパート化してる下級職と、まだ中途半端な上級職で強さに差が出るのが良く出来てる >>707
はぁ?別の意味?
6人パーティーが普通だろ 一人旅と言えば、Yをまだクリアしてないのに気が早いことだがZの情報チラ見したら、パーティの総合レベルに合わせてNPCが動くので実は一人旅がベストという攻略法を見てカルチャーショックを受けた。
わいのパーティやったら忍者辺りが戦闘力もあるし宝箱も開けられるから最適かな。
ところでそもそもY→ZさらにY→Z→[を踏破するとしたら、どのハードのでやればいいんでしょうか? 6 7サターンでしか出てないのな
7だけ持ってるけどレベル上げれないから投げたわ
ダンマスみたいな一人旅ウィズも持ってるけどそっちも投げた Nemesis - the Wizardry Adventureね
最初の部屋で剣手に入れてからセーブしてそのまま忘れたよw
たぶんゲーム部屋の押し入れに山積みされてるゲーム達の中w すまん。
OSと書くつもりで間違えてハードと書いてしまった。
PCなのは知っていたので、YとZ入っている「コレクション」と[を買うとして、両方にかぶる対応OSは98とMEだが、おそらく実際に持っている人はその後のOSでも試しているだろうからその辺の実体験を聞きたかった。 6から初めて最終的に8まで転送するんなら
DOSかPC98しかない 大多数のユーザーからクソゲー評価をされたのもやむなしか アー、アー、アー、アッーーーーー!!
どうだ俺の魔筆は……やらないか?
当時大流行のダンジョンマスターに寄せ過ぎて、大失敗した駄作
尚、シナリオはWizardryらしい、トンチキな感じは好きだ ってよく書くひといるけど、ダンマスとは全然似てると思わんね
アイオブザビホルダーをダンマスっぽいって言うのはわかるけど
敵がアニメーションするのと、消耗と回復の仕様がちょっと近づいただけじゃん >>722
同意
水&食料問題と呪文システムがない時点で、BOCにダンマスほどのリアリティはない 陰鬱とした城内の雰囲気とか今でも凄い好きなんだけど他の作品でこういう雰囲気のって何かあるのかな? >>726
プレイしたことなかったんでSFC版の動画見てみたけど雰囲気はいいね
プレミア化したけどDSの幻霧ノ塔ト剣ノ掟の雰囲気も良かった
ゲームとしては今一つだったけど 幻夢の塔それな
雰囲気で期待しすぎたが、実際やってみるとなんか、作り手が若い人なんだな、と感じた >>722
ダンマスには似てないね、マイトアンドマジックにそっくり こんなスレを見つけた
自分がPC9801版で初プレイしたとき
前衛
ムーク/侍 最後まで転職無し
ノーム/モンク 最後まで転職無し 下記の忍者ができたタイミングで後衛に
ドラコン/ヴァルキリー 最後まで転職無し 下記のロードができたタイミングで後衛に
後衛
ホビット/バード 途中で忍者、前衛に
ラウルフ/僧侶 エクスカリバーを取ってからロードに転職、前衛に
フェアリー/魔法使い 途中でビショップ
wiz1-5も含めて初wizだったので、wizは最初は下級職を作って途中から転職する、というのがよくわからなかったが、
そこそこいろいろ対応できて、あまり困らなかったような
ただバードが若干手持ち無沙汰だったような。罠外しも盗賊より弱い。
ヴァルキリーは上級職でありながらキャラクターを作るポイントが少なく、成長も早かったので序盤は活躍してくれた記憶がある
あとドラコン便利
SFC版でなくてごめんなさい 性能だけで言うとヴァルキリーは強すぎる
重武装させればロードを食い、神学を伸ばせば僧侶を食う
最終装備が一人分しかないので枠が限られてるが、無限に取れるなら全員ヴァルキリーでも良いレベルw 職業専用装備が好き
くすりぶくろとかPKクリスタルとか アベンジャーの
「どうせお前らエクスカリバー取れないんだろ。
これでも使ってろよ」感 >>729
> マイトアンドマジックにそっくり
PS版「ガーディアの宝珠」が出たときゲーム雑誌でそんな意見を見たな >>734
それな草
まぁ左手にはデリンジャーになるんだが 復讐の名を持つ剣やら真っ黒い鎧やらを装備する聖職者 エクスが両手武器
聖なる鎧が存在しない
ヴァルキリーの存在
ロードは死んだ 狼も死んだ。獅子も死んだ。心に牙を持つものは、すべて逝ってしまった。 バグだらけのSFC版なんか武器には大して意味もないだろ
即死魔法で無双してれば満足なんだろ PC版にもバグはあるけどな
永遠にレアアイテム狩りができないという割と致命的な >>744
はぁ?
レアアイテム狩りなんてゲーム本編とは関係ないんだから致命的とは言わないだろ
単純作業がやりたければエクセルで升目を永遠に埋め続けて遊んでればいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています