ウィザードリィVI BCF 禁断の魔筆 14
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スーパーファミコン版のウィザードリィVI 禁断の魔筆 (BANE OF THE COSMIC FORGE) を語るスレです。
他機種版については下記のスレをご利用ください。
主にPC版(機種不問・レトロゲーム板)
Wizardry VI: Bane of the Cosmic Forge RIP1
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1513761010/
セガサターン版(レトロ32bit以上板)
Wizardryについて語ろう
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1514029095/
前スレ
ウィザードリィY BCF 禁断の魔筆 LV.13
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1509169973/ 通路上で尻出してウンコしてる奴にいちいち大騒ぎせず
無視して通り過ぎてれば平和になるよ
触りに行くから場が荒れる 切り術も命中するだけでは発動せず貫通しないと発動しないからな
切り術を生かしたければ命中・貫通が弱い素手では不利
ぼうの類で突くしかない >>151
いつまでも引っ張るなよ
お前自身が無視できずにいつまでもスレを荒らしてるだろ
BCFの話題に興味がなければ黙って消えろ はやいぼうで突くくらいなら盗賊の短刀を両手に装備して攻撃した方がましだな 盗賊は悪魔の牙を入手できればさらに攻撃力を上げられる可能性があるしね
モンクには座頭市棒があるらしいけど裏技ではなく普通に入手出来たっけ?
見たことないから多分無理だと思ってるけど 座頭市棒が入手可能なら最も武器に恵まれてないのは忍者ってことになるな >>150
ありがとう
っていうか座頭市棒って実在性を疑われてる武器なの!?
ドロップしたスクリーンショットをネットで見た気がするけど自分では最後までドロップしなかったな… SFC版では裏技で序盤から盗賊の指先技スキルを100に出来るからノックノックよりも確実なんだよな
宝箱を開けるときはノックノックだと暴発が多いけど盗賊の指先技だと識別さえ間違ってなければほぼ確実に解除できて安全
ただし盗賊以外の忍者やレンジャーだと失敗することが多いから指先技を使うなら盗賊一択といってもいい
リセット前提ならノックノックでも何でもいいだろうけど >>157
仮に座頭市棒が通常プレイで入手出来るとしてもアベンジャーやむらまさのように誰でも確実に入手できるわけではないから
実質的にはモンクや忍者の武器ははやいぼうが標準ってことになるな
その場合には盗賊の方がまだ強いかもしれない 宝箱の罠の識別は単純な知能テストみたいなもんだからね
あれが苦手という人は自分の知能が低いということで諦めてノックノックを使えばいいよ >>159
モンクははやいぼうだけど、忍者はぶしどうとさいを装備させてる
クリティカルアップもついてるしいいかなーって >>161
忍者はぶしどうの方がましかもな
ただ、ミーナッドのランスとアベンジャーの比較同様に3回攻撃できるはやいぼうの方が有利になる可能性もある
計算するのめんどいから実際に自分で試してみればいいけど 命中率が+1程度だと終盤ではほとんど当たらないから戦力にならないんだよな
+2でもきつい
+3でようやく戦力になるという印象
+4の武器は以下の4つだけかな
むらまさ
座頭市棒
エクスカリバー
エルフの弓 ※ SFC版における理想的なパーティー編成の考察 ※
武器、または素手の攻撃がメインとなる職業はスターティングメンバーとしては不向き
せんし、とうぞく、レンジャー、ロード、さむらい、バルキリー、にんじゃ
スタート直後はドラコンのブレスがあると楽
特に呪文が使えない とうぞく を1人採用する場合には必須と考えてもいい
(鍵開け・罠外しはノックノックで十分という場合には とうぞく は不要)
バードのリュートも楽になるがこちらは必須ではない
むしろ難易度を下げすぎてしまう可能性もあるので上級者はバードを外した方が良い
呪文職は以下の5つ
まほうつかい、そうりょ、アルケミスト、サイオニック、ビショップ
これにドラコンの とうぞく を1人加えればほぼ理想的な6人パーティーが完成する
とうぞく の代わりにバードを入れると難易度を下げることができる
防具やHPを考慮して隊列を編成すると以下の順が理想
1. とうぞく
2. そうりょ
3. ビショップ
4. サイオニック
5. アルケミスト
6. まほうつかい
攻撃呪文を優先的に覚えること
スタート直後のレベル1の時には早めにル・モンテスに会いに行って命の魔除けを売って はなび を購入すればMP不足を補える
レベル2以降は はなび はほぼ必要なくなるが とうぞく の武器の代わりに持たせておいてもよい
終盤で手に入る武器はそこそこ命中して呪文攻撃と同等以上に使えるようになるので
それらを生かせるように途中で転職するのはあり
そうりょ→ロード、バルキリー
ビショップ→転職せずそのままが理想
サイオニック→モンクになりたいところだが特性値の差が大きいので転職せずそのままでもよい
アルケミスト→エルフのレンジャーに転職するのが理想
まほうつかい→さむらい
僧侶系と魔法使い系は最後までそれぞれ一人ずつ残しておいた方がいいのでビショップとサイオニックがその候補となる
とうぞく は にんじゃ に転職してもよいが終盤で使えるのは切り術くらいで武器によるアドバンテージは特にないので転職せずにそのままの方がレベルも上がってよい
武器は とうぞくのたんとう で十分
隠れてアイテムなどでサポートに徹するのもよい >>164の編成の場合は最初の2つの宝箱は逆順に開けること
指示通りに開けてしまうとストライキング・ソードを装備できなくて無駄になってしまう
逆順に開ければ まだんのつえ を入手できるので とうぞく も含め全職業で装備できる
まだんのつえ は道具として使えばマジックミサイルPL1として3回くらい使えるので
序盤の厳しい時に切り札となることもある
またこの時同時に鉄の鍵も入手できるので とうぞく を入れない場合の助けとなる とうぞく を捨てて序盤は そうりょ 2人体制にして
終盤はロードとバルキリーに転職するというのも悪くない
アルケミストがレンジャーに転職すれば とうぞく の代わりとすることもできる ロードがアベンジャーを装備しバルキリーがミーナッドのランスを装備すれば終盤に入手できる武器を有効活用できる
どちらか一つを選ばなければならない場合は以下の考察を参考に
※ 片手武器のアベンジャーと両手武器のミーナッドのランスの比較 ※
アベンジャー+ドラゴンカイトだと2回攻撃x4回命中で最大8回分=平均164ポイント(突いた場合)
アベンジャー+ボークのハンマー(貫通低、ダメージ大)だと3回攻撃x4回命中で12回分=平均232ポイント
アベンジャー+スカルダガー(貫通高、ダメージ低)だと3回攻撃x4回命中で12回分=平均196ポイント
ミーナッドのランスだと3回攻撃x4回命中で12回分=平均192ポイント
防御優先でドラゴンカイトを装備した場合には攻撃力はミーナッドのランスの方が高くなる
アベンジャー+スカルダガーとミーナッドのランスはほぼ同等と言えるがスカルダガーは命中率が10%劣るので実際にはミーナッドのランスのの方がダメージが大きくなるはず
アベンジャー+ボークのハンマーは最もダメージが大きくなるが貫通率が致命的に低くなるのでやはり実質的にはミーナッドのランスの方が大ダメージとなると思われる
つまり、ドラゴンカイトを装備しなければならない場合以外はミーナッドのランスが最も強力な武器と言える
なお、この理論はSFC版にのみ適用される
PC版の場合にはどうがんばってもミーナッドのランスがアベンジャーを越えることはない サイオニックそのものとビショップに対するプリーストの優位性はどこにありましょうか サイオニック一人いれば心領域の呪文を全部引き受けてくれるから
他のメンバーは別領域の呪文に専念できて便利よ
ビショップは無いな
せめて魔法使いと僧侶どちらの呪文も好きなように習得できればよかったんだが ビショップは実際に使ってみればわかるが普通に使えるぞ
心と魔の領域に強いというキャラ付けもある
サイオニックは魔に弱いからビショップとは異なる個性となる
装備できるものも違うしな
使う職業によって楽しみ方が違うというだけのことであって
はなから楽しみをすててビショップは無いとか決めつける必要はない 武器が使えなくてただでさえ職業選択の幅が狭いんだから
せめて呪文職くらいは使い倒してやろうぜ
それがSFC版プレイヤー魂ってもんだろ フェアリーのビショップで作って転職なしで最後まで行って
アラムの杖と金のロッドを装備させるのが定番のプレイ 転職を何度も繰り返して僧侶系と魔法使い系の両方を覚えまくるようなプレイの仕方をしてたらビショップの存在価値も薄れてしまうけど
転職にある程度の制限を設けてプレイする場合にはビショップは魅力的な職業となる
転職しまくりとかやっちゃうとキャラの個性もなくなってつまんなくなっちゃうからな
ある程度縛った方が楽しめる ビショップはHPの伸びが悪いから終盤で死にやすくなる
その弱点を補うために僧侶から転職するのが理想かもね
現実でも僧侶の上位階級がビショップだし
アラムの杖は武器としてもそこそこ優秀だけど
攻撃力を期待するよりも呪文の耐性が得られることの方が大きい
呪いによるHPの減少は金のロッドで相殺出来るしな
金のロッドはビショップと僧侶しか装備出来ないから
魔法使い系にアラムの杖は厳しい場合もある
魔法使い系は魔法の杖で耐性を得られるからそっちがお勧め >>174
短刀のスキルはなくても金のロッドの回復効果は得られる
武器として使うことは想定してないよ
そもそも後衛なんだから >>175
僧侶からの転職は心の領域のメリットを失ってしまうから
やっぱりビショップの本領を発揮するためには最初からビショップがいいね 終盤で手に入るアーニーのアンクでHP増やせば多少は楽になる
そのために用意してくれてるのかと思うくらい 金のロッドもそうだけど
意外とビショップの救済措置かと思うようなアイテムの配置だったりするんだよな
ちなみに僧侶から転職したら危険地帯の宝箱からかんむりを入手しよう
セーブ&リセットは必須だけど 心の領域に強いと終盤で頻繁に必要になるセインマインドもたくさん使えるようになるから助かるんだよな
魔の領域にも強いからヒールウーンズでの回復にも強いし
終盤でも十分に活躍できる 状態異常系の呪文の効きやすさは信仰心が関係してたはずだけど
やっぱりサイレンスとかかけても信仰心が高いビショップの方が成功率が高かったりするよな
最終的には僧侶でも18まで上がって同等にはなるけど
祈りのアンクとか入手したら僧侶やビショップに使って信仰心を20まで上げてやるとかなり強力になる フェアリーでビショップを始めるのはお勧め
ビショップはもともと防具に恵まれてないからフェアリーでもACはほとんど変わらない
MP回復が速くなるからビショップの弱点である心魔以外の領域の呪文も普通に使えるようになる
さらに回復速度を上げるために最初から生命力に多くのポイントを振っておけば完璧 >>182
転職でビショップになると生命力が低くなって厳しい場合があるからね
最初からなら余ったボーナスポイントを生命力に割り振ることが出来るから有利だね ビショップは攻略サイトとかで「使えない」とか書かれることが多いからね
そういうのを真に受けて実際に自分で使ったこともないのに使えないと決めつけてるやつが多いよな
実際に使ってみても魅力はわかりづらいのも事実だけども
それがわかってきたら通だね
いや自慢ではなくて自己満足でいいのよ 前スレで誰か言ってたが
SFC版はカルマが低いと休息中に襲撃を受けた時に起きないというのは怪しい
というかバグの可能性有り
カルマ19のキャラだけが起きないことが多いことに気づいた
18を越えるとループして0とか1と同じになってしまうのかも >>183
生命力が高いドワーフの僧侶ならビショップに転職しても大丈夫かもね
それでも最初からフェアリーのビショップで作った方が有利だけどね
攻略サイトとかでは当たり前のようにエルフがビショップに最適みたいなことを書いてるけど
エルフはビショップを作りやすいというだけのことであって
それ以外のメリットは特にないんだよね
やっぱフェアリーがベストか >>187
生命力と速さのバランスで見ればドラコンの方が多少有利
リザードマンの方が生命力は高いけどMP回復速度にハンデがあるから当然除外
SFC版ではリザードマンは不遇だな
PC版なら頼もしい戦士として活躍できるんだが フェアリーはバードにすべきかレンジャーにすべきか…ロマンとしては迷う レンジャーは完全にロマンだよなあ
弓を使わせたくてもバルキリーのほうがいいし >>186
自分の経験ではカルマは関係ない。起きれない奴は毎回寝てる
Lv上がると大丈夫になるけどね >>192
カルマではなく特性値のどれか一つでも低いものがあると起きれないようだ
カルマは高いのに力だけが6くらいのフェアリーが起きれなかったりしたことがあった >>193
結局バグってことだろ
特性値を上げればほぼ100%起きるから休息はノーリスクになるし 逆にカルマが2とか3くらいのキャラがいてもそいつらは必ず起きてたんだよな
カルマ以外の特性値の影響だと思われる
スタミナやHPは満タンな状態でも寝てたから関係なさそうだし
PC版だとスタミナが消耗しているときには寝ていることが多いように感じたけど >>193
多分>>194の言う通りバグだと思う
ステータスフルPT(しかもカルマ吟味している)ですら、居眠り病になったらLv上がるまで確実に起きない ウォリアーズのロードもカルマ1だけど休息中に襲撃されても起きてたよな
カルマは関係ないな ウォリアーズは盗賊もカルマ1
メイジは力が5だけど起きる
法則はまだ不明だな ビショップはないわ〜と思ってたけど、装備を考慮すれば選択肢に上がってくるのか
勉強になるで ロードとバルキリーを入れるなら僧侶系は既に間に合ってるわけだから
金のロッドを装備させるために僧侶かビショップのどちらを選ぶかと考えたらビショップを選んだ方がパーティーの弱点を補えたりして有利になるからな
さむらいに転職した魔法使いの穴も埋められて一石二鳥
バランスの取れたパーティーにしようと思うならビショップは十分候補に入ってくる ラストのドラキュラ戦では僧侶系が主役だからな
十字架を装備した僧侶かビショップが一人はいた方がかっこがつく ドラキュラ退治のヴァンヘルシングならレンジャーのイメージかな
最近の映画の影響だけど ムチを装備させてシモン・ベルモントになりきるのもいい >>203
もちろんサブの武器は聖水
普段はダークやバタフライ・アックスをサブに レンジャーの武器は悩ましいよな
エルフの弓なら命中+4で悪くはないけどSFC版は1回しか攻撃できないから戦力にならない
PC版なら2回攻撃出来るからまだましなんだけど
弓以外となると最初は棒の類が候補になる
序盤はまだん(魔弾?)の杖
城を出る頃にはスカルダガーやムチ
中盤は月の杖か死の槍
後半ではボークのハンマー
いずれも命中+1だからSFC版ではほとんど戦力にならない
キャットナインテールが手に入れば命中+3で当たるようにはなるが威力は微妙
サブにはダークかバタフライ・アックスがあるが命中率(威力もだけど)が低すぎて使えない
チェリーボム等のアイテム類の方がまだましだが花火類は装備できず
終盤でやっとソード類で使えるものが入手出来るようになるが
それまでソードのスキルとは無縁だったから入手してからスキルを鍛えることになる
ハートソードで命中+2
オリビアのエストックで+3らしい
SFC版では+3はないと使い物にならないからな
グレーター・デーモン、ピット・フィーンド、レイス・ロードがドロップするらしいがかなり厳しい
早めに入手する可能性が高いのは暗闇の森に出るレイス・ロードかな? 装備を考慮しても僧侶でいいし
やっぱビショップはないわ >>205
モンクの種族にフェアリーを選ぶメリットはないだろ
モンクはローブだけでも十分にACは低いし呪文メインならサイオニックの方が良いし
素手は使い物にならないし武器にも恵まれてない
イメージ重視というならわかるけど
漫画やアニメに元ネタとかあるのか?
ベルセルクのパックは剣士だしなぁ
肉体派の妖精は思いつかん フェアリーのモンクは最初に作るとしても要件が厳しい
必要なボーナスポイントは男15、女17だから簡単に作れるけど生命力を上げておかないときついから20以上は欲しい
転職してモンクになる場合も生命力の低さが弱点になる
フェアリーをモンクにする利点が思い付かない >>207
冠👑の初期装備が嬉しいから、ビショップはスタメンにしているw フェアリーのステッキ二刀流で突きまくれるという利点があるよ メリットよりデメリットの方が多いし趣味の領域だよな
まぁ好きにしろよ レンジャーは花火類装備せずに使うか、キャスターとして運用する
エルフの弓は防具として扱うw >>212
フェアリーのモンクが装備できるステッキには命中率が高いものがないから使い物にならない
どうしてもというならPC版なら十分使えるが
そもそもPC版なら素手で十分だしな >>211
フェアリーのモンクが装備できるステッキには命中率が高いものがないから使い物にならない
どうしてもというならPC版なら十分使えるが
そもそもPC版なら素手で十分だしな >>213
エルフの弓に呪文耐性なんか付いてなかっただろ?
防具としてってどういう意味だ? >>203
ムチ(女王の趣味*エヘン*に使うやつ) >>218
大した考察をしてるわけでもないんだからわざわざアピールしに出てこなくていいよ
スルーされてるだけなんだから気づけよ >>219
そんなレスにレスつけるとか相当暇なんやね >>209
転職するなら生命力の高いロードとか忍者の方が良いよね
フェアリーがモンクや侍に転職したら厳しいよ モンクや忍者が装備出来る武器で命中+2以上の物ってあったっけ? たくさんあるっしょ
ブシドー、ハヤイ・ボー、キャットナインテール、etc.etc. >>224
それだけ?
どれも既に名前が出てる物ばかりなんだけど etcとか書いてるけど他にはないでしょ
どれもゴミだな なんだ
答えられないくせにレスしてたのか
ただのかまってちゃんだな 気付かずにうっかり返事しちゃったじゃないか
死ねよ >>231
それは知らなかった
だとすると得物屋さんのデータは間違ってるから報告しといてね 僧侶がレベル20を越えるまでは、同じ経験値でのビショップとのレベル差は1以上にならない
つまりレベル20くらいまでは成長速度に大した差はなく、覚えられる呪文の数も同じということになる
ビショップの成長が遅いというのは偏見にすぎず、デメリットというほどではない
ちなみに最も成長の速い盗賊は僧侶がレベル21になるころにはレベル30になっているので
ビショップとの差は10以上ということになる
そういう比較をすれば確かに遅いけどね
盗賊との比較の場合でも盗賊がレベル13になるまではビショップとのレベル差は1以上開かない
13前後なら頑張ればクリア出来るレベル
(厳しいか?) 僧侶は攻撃回数が3になるがビショップは2にしかならない まじで!?
僧侶の方が早いレベルで攻撃回数が増えるって感じ?
どこかに職とレベルと攻撃回数の関係のまとめとかないかな レベル差ではなく2つにスキル割り振られたり片方ずつしか覚えられなかったり器用貧乏を地で行く性能なのがね せやから装備しないって書いてあるやん
レンジャーの攻撃回数4回まで伸びるなら後衛でキャットナインテール持たせてみようかな〜 >>239
攻撃回数は戦士でも通常は3回まで
ヤマネコの指輪かなにかのスペシャルパワーで一時的に4回まで上げられるだけ
キャットナインテールは倍打にならないとか通常武器とは性質が異なるからそんなに強くはない
弓矢よりはましだろうけど
まあ、実際に自分でプレイして試してみればいいよ
ところでエルフの弓にHP回復効果があるってのは本当か? >>236
僧侶やビショップの攻撃回数が3回になるからってそんなに驚くほどの話じゃないだろ
そもそも攻撃は当たらないし当たっても戦力になるほどのダメージを与えられる武器があるわけでもない
アラムの杖は片手武器だから2回までしか攻撃できないから同じだしな
後衛にいて回復や補助系中心にサポートしたければ僧侶
攻撃呪文も強化したければビショップと考えればいい
心の領域に強いビショップは回復でも僧侶より有利だったりすりけどな
武器攻撃のバグのせいで呪文攻撃が主体となるSFC版では必然的に呪文攻撃が主体になるから僧侶よりもビショップの方が有利になる
PC版なら僧侶の武器攻撃も有効活用出来るから戦力になるけどな
あくまでここではSFC版を前提に語ってるからこそビショップの魅力が光ってくる PC版が嫌いでSFC版を信奉する熱狂的な信者ならビショップを使いこなしてやりこむことくらい当たり前だと思うけどな
やたらとビショップを否定したがるやつはPC版しかプレイしたことないのかな? >>242
実際にはビショップを使ったことがないエアプだから否定しかしないんだよ
頭の中の理屈だけで考えてるとわからないしな
どうせ攻略サイトとか見てそこに書いてあることをそのまま信じてるようなやつなんだよ >>243
SFC版の信者と言うよりも攻略サイトの信者なのかもな
攻略サイトに書いてあることは絶対だと信じ切ってるからそれ以外の意見は受け入れられなくて必死になって否定するのかも 鍵開けや宝箱はレンジャーやノックノックで十分だと思って盗賊なしで進めてたんだけど
やっぱりレンジャーの指先技は盗賊に劣るね
指先技は裏技で序盤で100まで上げた
扉の鍵開けはほぼ同等に感じるけど宝箱の方は劣化がひどい
識別もうまくできないし解除も失敗しまくる
結局ノックノック頼みになってしまった
とはいえノックノックさえあれば困らないからこれはそんなに大きな問題ではない
マイライの所まで来てさらに問題が発覚
はやわざのスキルを上げてなかったから盗みが出来ない!
戦士系を2人入れてたりすると武器や防具でコストがかさんで金欠になりがち
死者の殿堂に向かう前に十分に装備をそろえることが出来なくなってしまった
盗賊ならはやわざも上げる余裕はあるけどレンジャーだと他のスキル優先ではやわざまで上げられないんだよな
盗賊のありがたみを実感したわ ノックノックも結構失敗しまくるけどな
盗賊の方が確実 指先技やノックノックの失敗はリセットで回避する事も出来るけど金欠はどうしようもないからな
はやわざ鍛えた盗賊がいるとかなり楽にはなる >>245
金欠の原因は戦士系よりもむしろ呪文系だと思う
呪文主体のパーティーならクイークエグやクワリクボナのところで呪文書を大量に購入するとすぐに金欠になる
呪文書を使わずレベルアップ時の習得優先で来てれば戦士系の武器・防具を購入するくらいの資金には困らなくなると思う
その辺のバランスが取りづらくなってしまうのもSFC版のバグの弊害の一つだよな レンジャーのためにキャットナインテールを買いたかったのに
何も買えずにエルムアローで死者の殿堂に突入ですわ >>249
呪文書に金を吸い取られた恨みを込めて
アマズールクイーンをぬっ殺して死の槍を強奪してくればいい
エルムアローよりはましになる 戦士系は武器を犠牲にして防具優先で購入すればなんとかしのげるかも
ファイアーソードやカシナートを入手して戦士系もやっと戦力になると期待するけど
もうしばらく我慢だね
死者の殿堂の四天王を倒せば武器・防具は一通りそろうから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています