ロックマンスレッド Part109
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ロックマン1〜11、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
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/ へ\__\// | |
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/____L|__/ メ| ト、 \/
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|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
/ ヽ==、
/_ \リ
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(|ニゝ|}
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ロックマン11 運命の歯車!!
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前スレ
ロックマンスレッド Part108
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1506757331/ 何らかの形でスペースルーラーズとか来ないかなあ、11のDLCとかでもいいから
ロックマンキラーみたいに、カラーになったあいつらと戦ってみたいわw >>147
そういやスラッシュマンはプルートをモデルに作ったなんて設定もあったな 11のロックマンの追加されたディテールって
よく見るとスマブラのロックマンに沿ってる感じなんだな スペースルーラーズはVCで戦えるけど、西遊記は難しいもんなあ、 ワイリー城のバスターロッド再戦って処理落ちが酷すぎてもう勘弁してくれって記憶しかない >>151
DLCのスペシャルステージでメガワールドナンバーズと再戦とかは流石に無理かな 西遊記は倒しても武器を貰えないんでステージセレクトの意義がないんだよな
一応三番手から倒してリーダーは最後と言う王道ルートで攻略してたが >>154
うん、まぁ9と10は処理落ち自体しないしね
>>156
カッパ以外は武器が思いつかん ブタを倒すと風圧かけながら弾を吐く特殊武器が・・・ カプコンの豚といえばアレだ、魔界村の下に致死性のゲロ吐くやつ >>161
大魔界村の1面後半や5面に出てくる槍持った豚か
オークマンだったかな ロックマン10のエンドレスモードで消える足場がたくさん出てくる場面あるじゃん?
あれすっげえ難しくないか?
自分いつもあの場面はまともにやっても越せないからホイールカッターでズルしてるわ 気持ちは解る
1のアイスマンでマグネットビームとか、2のヒートマンで2号とかは使いたくない フットホールダー「あっダメージ判定出してしもた(テヘペロ」 でもワイリーの方のフットホールダーは不思議と自力じゃやる気が起きないのは俺だけか
まぁビームで行くにもホールダーが邪魔で進みにくいけどw あっちは理不尽だもの。運ゲークソゲーに片足突っ込んでる。
ビームあるからあの配置が許されてるようなもん 厳しい言い方だがこれはそう言われても仕方ないと思う、ついでに当時だから許されてた面もあるかな PSP、vitaでロックマン買うならどれがオススメです? ロクロク、イレハン、DASH2作しか選択肢無いんだし、
どれも名作だから全部やっちゃおう! >>173
ココは本家スレなので本家シリーズのものをオススメしとくと
とりあえず難易度もやさしめで、
ボイスやムービー等演出も華やかな8辺りどうだろうか?
俺も発売当時そこから入ってハマった口だからオススメ
1〜6のFC時代ならとりあえずチャージショットが強くて攻略しやすい5かな
PSアーカイブスならナビモードで遊べば
攻略のヒントを貰えたり、4〜6はパワーアップパーツも付けれるので
最初はナビモードでやれば良いと思う
慣れてきて面白いと思ったら全部一通りやってね
レースゲームのバトル&チェイスも面白いぞ アーカイブスは少なからず遅延あるからオススメできない
高くても忠告買うべき PSPとVITAならやっぱ他でプレイするのが無理、あるいは難しいロクロク、イレハン、DASHになっちゃうわな
GAからなら8か
1〜6に関しては、任天堂系ハードのVCか、色んなハードで出てるクラコレでまとめて揃えるのがやっぱイイだろう
まあVITAしかないならGAで妥協するしかないんだが クラコレからVITAを完全にハブったカプコンは絶許 >>175
元のPS版が遅延のある仕様だし中古で買ったところで何の解決にもならんと思うが
クラコレにも遅延はあるしそんな事言ってたら移植版は全部ダメって事になるよ 遅延とやらにまるで気づかない俺はある意味幸せ者
詐欺レベルのスマホ版に比べりゃどれも完全移植よ そんなに遅延あるか?
プラットフォームにもよるんじゃね? 1〜3はポケロクで地獄のレベル1プレイが出来たり
4〜6はナビモードがアレンジ曲だったり
いい所も色々あると思うけどな
遅延は正直、言われても
「う〜ん…あれ遅延のせいなのかなあ…?それとも単に俺が出来なくなっただけなのか?」
くらいの程度 普通はそこまで遅延とか気にしないけどアーカイブスのロックマンに関しては明確に遅延あると感じる
クイックマンステージなどで顕著で、縦穴に身を投げる際に内側の壁に沿って落ちるつもりで他機種と同様のタイミングで十字キーを離すと壁との隙間がかなり空いてしまう
まあでも画面の発色綺麗だしLRの武器チェンジ便利だし追加要素も多少あるし、起動して遊ぶ機会はけっこう多いな 1と2はとくに目立つな(クラコレ版も)
まぁ実機で相当やり込んだとかでもない限り気付かないだろうし普通に遊ぶ分には問題ないよ アーカイブスの1は効果音がおかしいのが不満
あとアーカイブス全般に言えるがソフトリセットとデータベースのセーブがわかりにくい PS版の無印1〜3はなんかSEにエフェクトがかかってるみたいで変だよな
4からは外注先が変わったのか知らんけどちょっとマシになった 液晶とブラウン管の違いじゃないのか
遅延の代表例として消える床がよく挙がるな 『ロックマン クラシックスコレクション』と
『ロックマン クラシックスコレクション2』を
ニンテンドースイッチで出すなら、
追加要素が欲しい。
『ロックマン クラシックスコレクション』は、全6タイトルにPS版にあった
ナビモードを追加して欲しい。
ナビモードのみ難易度を変更出来るようにして。
初代ロックマンのナビモードのBGMを『ロックマンロックマン』にして欲しい。
『ロックマン クラシックスコレクション2』は、
『ロックマン8』をセガサターン版にして欲しい。 『ロックマン11』のDLCステージで、
『ロックマンロックマン』のタイムマンとオイルマンと戦えるようにして欲しい。 今何となくメガワーやってるんだけど
ハンマージョーを一発で倒せるような別作品の武器が全然無くて参った
バスター弱くて武器に頼らないとキツいのに…
2発で倒せるマグネットミサイル持ってくしかないのか ジェミニでも2発だが枠を使いたくないならシャドーでもいい
まあメタル選ぶとあんまり使わなくなるか その2個は微妙に連射効かなくてなあ
目開けた瞬間にズバッと倒せるようにしとかないと配置微妙に多くてめんどくて ハンマージョーって無敵だって事が絵的に分かりにくいよね
素直に盾でも持たせとけばよかったんだろうけど、容量の都合かな
それとも初期デザインだと無敵時間無くて、後から強引に搭載したのか え?
ハンマーの回転で弾をはじき返してるって表現じゃないの? その割に回し始めが無敵で飛ばす直前で回転が速そうな時にダメージが通るよな バルゴのシャカみたいに目を閉じる(視覚を封じる)事で小宇宙を高めてバスターを弾いてるんだぞ >>199
嘘言ったらいかんよ
目にシャッターシステムが採用されてる
ビッキーが地上にいるとき目閉じてて無敵なのと一緒 >>198で驚いて一瞬納得しかけて
>>202でああやっぱりそうだよなと思ったw 投げてきたハンマーをスライディングでかわしてズバババってするの楽しい 子供の時にやって簡単って印象だった3を最近やると難しくてびびったわ 難しいと思ってた2はそうでもなかった 3は昔ぽんぽんクリアしてたけど、いまやったらドクロボットステージとかイエローデビルMk2辺りで何回か死にそう −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
俺様用メモ
∧_∧
( ´∀`)< 今日はこれを見る
クラシック・ハイライト2017
NHK Eテレ
12月31日(日)午後9時20分〜11時45分
http://www4.nhk.or.jp/P2976/
●22:57ごろ●
テレビゲームで流れる名曲の数々を管弦楽版にアレンジし、
フルオーケストラの演奏で紹介した公開収録から
「ロックマン2」「ロックマン3」から
作曲:立石孝・藤田靖明/編曲:松崎国生
指揮:永峰大輔
管弦楽:JAGMO
【内容時間】6分09秒
【収録】10月22日 NHKホール
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ロックマン1,2,3はステージが思った以上に短くてアッサリしてるね。
5は音楽も相まってなんだかオシャレなステージが多い気がする。 1,2,3は慣れれば不思議と楽になるよな
俺は4がいつまで経っても苦手だ
ボスの体当たりダメージ高いぜ 4クリア 4は特殊武器が強くていいな 記憶に残ってた最弱トードマンの武器がかなり使えて嬉しい 4になって発射した武器が画面に残ってる時でもポーズできるようになったのは有難い
これのおかげで多少親指が忙しくなるがチャージマンにもストーンをぶつける事ができる
3はジェミニを外したりスパークで敵止めの位置に失敗したりするとストレスMAXだった >>208
良い演奏だった
このレスがなければ放送に気付かなかったから感謝する
3からスネークスパークのメドレーは俺にドストライク 俺もこのスレ更新せんかったら知り得なかった
いいもん録画できた はいあけおめタップスピン 。
俺もこのスレのおかげでロックマン交響曲録画できた。
ワイリーステージの泣きメロで涙腺崩壊だった。
良い選曲だったね。 そういえばSwitch版のロクコレ1はアミーボ対応するのかね?
クソ画質な3DS版でドクロボットラッシュはやりたくなかったからさ。それがあるなら買おうかな。 switch版はアミーボ対応するとか言ってた気がする
2は知らない >>213
ラインフラッシュは強いぞ。
シールドする相手にダメージが通るし地中に潜るドリルマンを攻撃できる。
何よりワイリーマシンの脱出カプセルを破壊して物語を完結させれるんだから。 4は俺が人生で初めてプレイしたゲームだから面白いよな
特に好きな武器はスカルバリアだった 初めて自力でクリアできたのが4だったから俺も思い入れがあるわ 4はOPデモでロックマンが目を開けるシーンで感動したっけなあ 隠しサポートアイテム
程よい難易度
タメ攻撃も強すぎず1番バランス取れてる作品だと思う。 4良いよねぇ。
親に買ってもらってチャージショットを初めて撃った時のドキドキ感。 4はファラオマンステージに思い入れがある
チャージ対決や!って小坊の頃興奮したな ゲージ上昇やハシゴ画面切り替えが前作よりももっさりしてるのは気になった
ボスBGMなんかあのゲージ上昇のせいでメロディ聞こえない部分あるし というか1と4だけゲージ上昇中はBGMが完全に消えるよね 24567831の順で遊んだため4でボスに連射してしまいろくにダメージを与えられなかった思い出が。 おまいらってファンメイドの作品や
ハックロムとかやらないの?
デキのいいのがたくさんあって驚いたよ やっているとしてもそれはこのスレで語るべきことじゃないから当該スレで語るのが当然 >>234
とは言っても4は56と違ってボスもワイリーもイントロないから大して影響ないけどね
4のBGM関係はチャージで矩形波2が殺される方が問題だな
この点爆発音でチャージ音が読みこまれなくなる5は良かった >>239
まぁそうは言ってもたかが2秒ほどだけどね
ボスのゲージの上昇の早さは1>2=3=5=6>4だが
6のボス戦は雷鳴が光ってボスが降りてくる登場シーンの後にゲージが溜まるから
実質的にはこっちの方が余計に時間がかかってるんだよね 昨日の演奏みれなかったんだけどyoutubeかニコニコにアップされてない? おまいらはhackromとか楽しんでるけど
このスレでは空気を読んで発言してないってことか 正直ファンメイド作品はクオリティの高くて面白いから語りたい気持ちはある。
だからこそ公式化してほしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています