ロックマンスレッド Part109
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ロックマン1〜11、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
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/ へ\__\// | |
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/____L|__/ メ| ト、 \/
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|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
/ ヽ==、
/_ \リ
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(|ニゝ|}
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ロックマン11 運命の歯車!!
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前スレ
ロックマンスレッド Part108
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1506757331/ RW5好きだなぁ。ロックンアームでにぎにぎするの好き。
11が大ヒットしたら余力でリメイクして欲しい。 モバイル版がセールしてるみたいだが、あれってタッチ操作でまともにプレイできんのかね……w >>103
6つセットのやつ買ってみたけど、
操作性悪いのは確か
特にチャージショットためながらジャンプするの難しい(オートチャージってのはあるけど) >>104
オートラン系のアクションやオートショットで問題ないタイプのSTGならまだ分かるんだが、
キー操作前提だったアクションの移植はやっぱ無理あるよなあw
仮想キーって押してる感触ないから、気付くと指がずれて反応しなくなったりするんだよなあ 接触うんぬんのレベルじゃなくて根本的にクソなシステムに改悪されてるからねアプリ版 7の特殊武器は迫力あってすき
サンダーストライクやジャンクシールドとか そもそも緻密な操作と瞬発力が要求されるアクションゲームであるロックマンFC6作を
スマホでやろうってのが間違ってるよな
Xoverもそこがクリア出来なかったのか、アクションパートはかなりお粗末だったし
スマホゲーでロックマンをやるならエグゼが一番相性良さそう(実際ガラゲーであったし) やはりアクションゲームをスマホではできんな
キーがある分ガラケー版のがまだマシ >>110
エグゼの携帯のラスボスのキャッシュが操作性の問題でかなり大変なのですが
あとエグゼ3で出てくるガルー系の攻撃が操作性で避けづらくなってたりする VCと違って画質のいいクラコレが一番いいね
QS・QLもついてるから凄く気軽に楽しんでます steamセールでクラコレ2買ったから食わず嫌いでやってなかった7と8やってみる Switch版クラコレは、配信記念とかで他のセール並のスタートセールやってほしいな
そしたら今後、クラシックロックマンはSwitchで揃え直す 先日尼でスイッチが結構長い間定価になって、そろそろ安定するのかなって思ったけど
そうすると今度はそろそろ新型かなって思えてくる
とりあえず11の発売日決定くらいまでは待っといた方がいいかなあ あん?ロックマンワールド6の発表が先だろう?
ロックマン6から選出される4人のボスの妄想が捗るわ 8bitロスの人もいるみたいだしワールド6はガチで作ってもいいと思う
ワールドコレクション出す口実にもなるしな
カプンコはん、何だかんだ言っても古参ファンには媚びた方がええで? ガッツマンとボンバーマンはロックマンワールドにいつ出れるんですかね…? ガッツマンはバトル&チェイスとか色々出てるから優遇されてるほう ロックマンロックマンのステージまだアップされてたりする?さすがにもう新規のとかはないか >>120
武器のタイプから考えて6からはフレイム、ブリザード、ヤマト、ナイトの4体じゃないかな
バリアはスターがいるからプラントは外れるし、全体攻撃はグラビティがいるからケンタウロスも外れる
回転しながら飛ぶ刃物はジャイロが使うからトマホークも無いし、地を這う武器はウェーブが使うからウインドも消える >>127
良い考察だ
ただその4体だと弱点武器が繋がらないんだよな >>128
いやまだ終了してないだろwなぜそんな嘘をつく 弱点なんかロックマンワールド仕様という事で捏造してしまえばいいんだよ
ロックマンワールド1の頃からやってる事だしね ロクロクのステージは片っ端からDLすると枠足りないんだよな スパロボロックマン三人とも8のオリジナルキャストとか熱過ぎる
またこの折笠・置鮎・檜山の声で聞けるなんて…………
でも11のPVのロックマンは折笠さんじゃ無かったよな
もしかしたらPVは声も実装しますよーってアピールでとりあえず仮に社員が吹き込んでたりするかも知れないけど 本家のスパロボと違ってあっちのは何でもありだからできた参戦だな その三人ってスパロボでも超常連だからむしろ出しやすかったのでは >>134
他のゲームとかでもそうだけどカプコンって結構頻繁にキャスト変えたりするからねぇ
エックスも今の人で3代目だし
スタッフにあんまりこだわりがないのか知らんが
まぁワイリーはしょうがないけど8の正統進化系として作ってるならちゃんとメインキャラ達は8のキャスト達を起用してほしいよね ロックマンの参戦PVを公開!懐古趣味と言うなかれ、昔なつかしい雰囲気が逆に新しい!>>1
このツイートのRTが2500達成したら、Ωクリスタル5個!
https://twitter.com/srw_xomg/status/945103750636507136
http://dengek
ionline.com/elem/000/001/652/1652658/ >>137
残念だが11は8の正統進化ではないよ
FC時代の雰囲気を現代の水準で再現したってだけ FC版が好きな方も楽しめる8の正当な進化版みたいな事は言ってたね つべの公式にもアーカイブとしてアップされてるから取りあえず観てこいって話だわ >>134
ほんとバンナムの著作権治外法権は最悪だな
よけいロックマンシリーズがアイマス関連作品とか言われるだろうがクソが >>127
そんな妄想を昔良くしてたなぁ
ワールド6で出なかった残りのボスと7のボスでワールド7とか
7のボスはバトル&ファイターズで使われたドット絵を使えばええやんとか
結局ワールドシリーズはロックマン7で本家に吸収合併されたんだろうなと思う 何らかの形でスペースルーラーズとか来ないかなあ、11のDLCとかでもいいから
ロックマンキラーみたいに、カラーになったあいつらと戦ってみたいわw >>147
そういやスラッシュマンはプルートをモデルに作ったなんて設定もあったな 11のロックマンの追加されたディテールって
よく見るとスマブラのロックマンに沿ってる感じなんだな スペースルーラーズはVCで戦えるけど、西遊記は難しいもんなあ、 ワイリー城のバスターロッド再戦って処理落ちが酷すぎてもう勘弁してくれって記憶しかない >>151
DLCのスペシャルステージでメガワールドナンバーズと再戦とかは流石に無理かな 西遊記は倒しても武器を貰えないんでステージセレクトの意義がないんだよな
一応三番手から倒してリーダーは最後と言う王道ルートで攻略してたが >>154
うん、まぁ9と10は処理落ち自体しないしね
>>156
カッパ以外は武器が思いつかん ブタを倒すと風圧かけながら弾を吐く特殊武器が・・・ カプコンの豚といえばアレだ、魔界村の下に致死性のゲロ吐くやつ >>161
大魔界村の1面後半や5面に出てくる槍持った豚か
オークマンだったかな ロックマン10のエンドレスモードで消える足場がたくさん出てくる場面あるじゃん?
あれすっげえ難しくないか?
自分いつもあの場面はまともにやっても越せないからホイールカッターでズルしてるわ 気持ちは解る
1のアイスマンでマグネットビームとか、2のヒートマンで2号とかは使いたくない フットホールダー「あっダメージ判定出してしもた(テヘペロ」 でもワイリーの方のフットホールダーは不思議と自力じゃやる気が起きないのは俺だけか
まぁビームで行くにもホールダーが邪魔で進みにくいけどw あっちは理不尽だもの。運ゲークソゲーに片足突っ込んでる。
ビームあるからあの配置が許されてるようなもん 厳しい言い方だがこれはそう言われても仕方ないと思う、ついでに当時だから許されてた面もあるかな PSP、vitaでロックマン買うならどれがオススメです? ロクロク、イレハン、DASH2作しか選択肢無いんだし、
どれも名作だから全部やっちゃおう! >>173
ココは本家スレなので本家シリーズのものをオススメしとくと
とりあえず難易度もやさしめで、
ボイスやムービー等演出も華やかな8辺りどうだろうか?
俺も発売当時そこから入ってハマった口だからオススメ
1〜6のFC時代ならとりあえずチャージショットが強くて攻略しやすい5かな
PSアーカイブスならナビモードで遊べば
攻略のヒントを貰えたり、4〜6はパワーアップパーツも付けれるので
最初はナビモードでやれば良いと思う
慣れてきて面白いと思ったら全部一通りやってね
レースゲームのバトル&チェイスも面白いぞ アーカイブスは少なからず遅延あるからオススメできない
高くても忠告買うべき PSPとVITAならやっぱ他でプレイするのが無理、あるいは難しいロクロク、イレハン、DASHになっちゃうわな
GAからなら8か
1〜6に関しては、任天堂系ハードのVCか、色んなハードで出てるクラコレでまとめて揃えるのがやっぱイイだろう
まあVITAしかないならGAで妥協するしかないんだが クラコレからVITAを完全にハブったカプコンは絶許 >>175
元のPS版が遅延のある仕様だし中古で買ったところで何の解決にもならんと思うが
クラコレにも遅延はあるしそんな事言ってたら移植版は全部ダメって事になるよ 遅延とやらにまるで気づかない俺はある意味幸せ者
詐欺レベルのスマホ版に比べりゃどれも完全移植よ そんなに遅延あるか?
プラットフォームにもよるんじゃね? 1〜3はポケロクで地獄のレベル1プレイが出来たり
4〜6はナビモードがアレンジ曲だったり
いい所も色々あると思うけどな
遅延は正直、言われても
「う〜ん…あれ遅延のせいなのかなあ…?それとも単に俺が出来なくなっただけなのか?」
くらいの程度 普通はそこまで遅延とか気にしないけどアーカイブスのロックマンに関しては明確に遅延あると感じる
クイックマンステージなどで顕著で、縦穴に身を投げる際に内側の壁に沿って落ちるつもりで他機種と同様のタイミングで十字キーを離すと壁との隙間がかなり空いてしまう
まあでも画面の発色綺麗だしLRの武器チェンジ便利だし追加要素も多少あるし、起動して遊ぶ機会はけっこう多いな 1と2はとくに目立つな(クラコレ版も)
まぁ実機で相当やり込んだとかでもない限り気付かないだろうし普通に遊ぶ分には問題ないよ アーカイブスの1は効果音がおかしいのが不満
あとアーカイブス全般に言えるがソフトリセットとデータベースのセーブがわかりにくい PS版の無印1〜3はなんかSEにエフェクトがかかってるみたいで変だよな
4からは外注先が変わったのか知らんけどちょっとマシになった 液晶とブラウン管の違いじゃないのか
遅延の代表例として消える床がよく挙がるな 『ロックマン クラシックスコレクション』と
『ロックマン クラシックスコレクション2』を
ニンテンドースイッチで出すなら、
追加要素が欲しい。
『ロックマン クラシックスコレクション』は、全6タイトルにPS版にあった
ナビモードを追加して欲しい。
ナビモードのみ難易度を変更出来るようにして。
初代ロックマンのナビモードのBGMを『ロックマンロックマン』にして欲しい。
『ロックマン クラシックスコレクション2』は、
『ロックマン8』をセガサターン版にして欲しい。 『ロックマン11』のDLCステージで、
『ロックマンロックマン』のタイムマンとオイルマンと戦えるようにして欲しい。 今何となくメガワーやってるんだけど
ハンマージョーを一発で倒せるような別作品の武器が全然無くて参った
バスター弱くて武器に頼らないとキツいのに…
2発で倒せるマグネットミサイル持ってくしかないのか ジェミニでも2発だが枠を使いたくないならシャドーでもいい
まあメタル選ぶとあんまり使わなくなるか その2個は微妙に連射効かなくてなあ
目開けた瞬間にズバッと倒せるようにしとかないと配置微妙に多くてめんどくて ハンマージョーって無敵だって事が絵的に分かりにくいよね
素直に盾でも持たせとけばよかったんだろうけど、容量の都合かな
それとも初期デザインだと無敵時間無くて、後から強引に搭載したのか え?
ハンマーの回転で弾をはじき返してるって表現じゃないの? その割に回し始めが無敵で飛ばす直前で回転が速そうな時にダメージが通るよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています