【SFC】風来のシレン 66F
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気骨のある店主「ほぅ。やるじゃねぇか。他には無い逸品だぜ」
天使の種 強化の壺 分裂 合成 底抜け 吸出し 白紙 復活草 特おに 卍 風魔 ドラゴン剣盾 やまびこ 識別腕輪 透視
うおお!!!
現実
隠れ店主「いらっしゃいませ」
カタナ 鉄甲 おにぎり 呪い遠投 モンハウ巻物 坩堝 キグニの種
… モン巻るつぼキグニならそこそこいい店じゃん
真のカス店主は胃縮小こん棒長巻青銅木甲あたりを並べてくるんじゃないか 矢専門は当たった事ないな。
銀の矢買ってみたいけどな 食神で武器専門店に当たった時のガッカリ感
飛びぴー狩りで+5既に持っとるわ 隠し通路が見つからなくて苦労したことが何度かある
マップの形から予想して部屋の壁を殴っても見つからず結局通路の途中が隠しT字路になってた 売り物の横に地雷を置く店主くんは何を考えているのだろうか まだ商品をふっとばしてもギタン請求しないだけマシだよ 店内の罠チェックを咎めもしないんだから優しいじゃないか ダンジョンの中で使えそうな場所を選んだら
そこがたまたま罠ありだっただけだぞ 落とし穴がある部屋で店を開いている店主、
底抜けの壺やカラクロイドの肉を売ってる店主(地下水脈以外)の方が分からん まぁシレンが悪用してるだけでだし
リアルだって便利なものは、大抵犯罪に使えるでしょ。
それを売るのはおかしい!自業自得だ!
なんて言わないだろ? >>79
店主は恐ろしいモンスターに襲われて窮地に陥ったときのことを考えて
風来人のために並べてくれているだけ
店主の思いやりの品を泥棒に使うシレンが悪い そう考えると
アイテムが無くなる壺を売ったり
押すと魔物に袋叩きされる壺を売ったり
自爆したり、拾えない、口なし、迷子の巻物
LVが下がったり、暴走する草
マイナスで呪われた装備を売ったり
バネや地雷もそうだが
店側もかなり犯罪気質 同じ店主っていっても店が変わると別人になるんだろうが
散々泥棒してるとそのうち一度泥棒した店の店主とまた再会しそう >>82
ほとんどのアイテムには有用な使い方があるし
拾えずとか迷子とかは値段識別させてくれるってことでセーフ そういえばなぜ店にンドゥバが出るのか結論は出たのか 研究者気質の風来人がいれば
店と闇柱部屋とアイテムとンドゥバの関係を調べて論文書きそう >>82
拾えず口なし迷子って床落ち限定じゃなかったっけ 明らかなマイナスアイテムが店売りされてないあたり
一応需要を考えて売ってるんだな どんなナイスガイでも一瞬で童貞にしてしまう魔法の種やな ふははははは(TДT)発売月の翌月に購入した以来からのプライベートシレンジャーなのに
俺は今まで勘違いしてたぞー!超不幸の種に最大HP版諸刃の杖効果が無いなんて!
よし、寝よう よくわからんが
痛み分け振って、超不幸飲んだら、差額の249ダメージを相手に与えると思ったら
自分だけ1になって殺された
って感じか? 痛みわけふって毒矢の罠踏んだら敵がダメージ食らった後も力が1下がったって出たんだけどバグ?
ちなみに敵の攻撃力は下がってないようだったが そう考えると超不幸は諸刃効果の上位と言えるのか
(レベルまで下げんな余計な事すんな穫れる筈だった経験値返せって場面もあるか)
俺の財布は俺の親父に二十数回と超不幸的無心くれてるが…はて?どうしてくれよう
『HP250攻243守27倍速』化で懲らしめてやっても良いんだろうか? 最終問題86Fで水脈に周囲をかこまれたアイテムがある島があったんだけど
普通の島と違って島の面積が6×6くらいあってアイテムがギタンも合わせて10個も落ちてた
初めて見たんだけどこれって珍しい? 透視でアイテムが固まってるエリアが見えて
「店か?」と思って近づいたら浮島だったこと
あると思います エミュでステートセーブ使いつつ
むりくり、杖何本かと、白紙じぇのさいど何枚かで進み、
身代わりになってもらって魔蝕虫倒した。
他のRPGと違って不利な面がちゃんと出るので楽しくも難しい。
ふつうにプレイしてクリアできる人すごいわ 何度も何度も挑戦し、どんどん知識と実力が自分に備わってきて
やっとボスを倒せた時のあの喜びと開放感!
それを放棄するとはなんともったいない ソフトと一緒に攻略本買う奴みたいだよな
暇潰しの娯楽なのに、それすら放棄
DQのレベル上げを誰かにやらす奴とかな そーか?
趣味といってもかけられる時間は人によって違うんだから
忙しい人は短時間でエンディング見に行くのもいいんじゃない シレンの魅力は初回クリアまでの道のりだけじゃない
次はステートセーブなしでクリア目指せばいい
まあ多くの人が実機でクリアできるゲームの初見プレイくらいステートセーブに頼るなよ、とは思うが 分裂技ちまちま使ってフェイ最終クリアするより、
こばみ谷を倉庫無し、合成無し、ブフー無し、魔蝕虫有りでクリアする方が達成感ある。 こばみはろくな装備出ないからな
合成 肉無し
虫有り
の1回目はある意味の究極だわな
罠や肉には負けるけど こばみ谷一回目はレベル上げさえ覚えれば誰でも100回やれば95回はクリアできる程度だからせめて透視白紙あたりは縛らんと達成感ないって この前Aボタン壊れて大部屋ゴーストハウスで数回誤操作おきて死んだわw 稼ぎやらないプレイスタイルの人ってけっこういるのかな
大おにぎり量産して足踏みしつつ大根狩りとかは眠くなるから気持ちはわかる 開発者の長畑氏は階段見つけたら即降りるみたいなプレイスタイルだったらしいけど(トルネコだったかもしれない)、それでどうやってクリアできるんだろうとは思う。
レベル足りなくなってじり貧だよな。 おにぎり稼ぎはやるがトド狩りとかは面倒でやらんなあ ドレ肉作ってまではしないかな
トド盾あれば武器と会心はずして殴ったりはするけど 最近は稼ぎ中に死ぬことが多くなったな
4Fでにぎり変化出るまで粘って餓死とか
本末転倒だなとは思うがやめられん
稼ぎするとついやりすぎてヌルくなることも多々ある
自重して早めに切り上げればいいんだがやめられん >>114
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/dungeon/3
この記事では不思議のダンジョンが上手いプレイヤーは「積極的で自信を持って進められる人」と答えている
自信というのは繰り返してプレイする「慣れ」が生む面も強くアイテムの使い方やモンスターハウスの対処法など、そういうスキルの積み上げが大事だ、とも
このゲームに対して明らかに運が良い人間と悪い人間はいるとも言ってる どうでもいいけど、トルネコやシレンを「ローグライクゲーム」っていう言い方はどうも好かん。
確かに中村氏もローグを元にしたって言ってるが、ローグ自体マニアックなゲームなのだから普通に「ダンジョンRPG」て呼び方でいいじゃない。
そうなるとドラクエもウィザードリィを元にしてるから、「ウィザードリィライクゲーム」って呼び方にならないとこのりくつはおかしい。 シレンは普通に海外でもローグライク、もしくはクラシックローグライクと呼ばれてる
ダンジョンRPGはもっと広域的意味で海外ではダンジョンクローラーと呼ばれ
ディアブロライクとかも含めての言い方 トルネコ・シレンとローグやらせたらローグが元ネタと思うことはあっても
ドラクエとwizやっても影響受けたとは思っても元ネタとまで思う事はあんまりないと思う
wizライクというジャンル自体すでにあるし >>122
ドラクエもウィザードリィを元にしてるって某番組で言ってたよ。
特にあのウインドウ方式。 ドラクエはウルティマも元にしてるだろ
wizライクとドラクエはダンジョンの形式が違うからドラクエはwizライクとは呼ばれない 自分で振っといてなんだけど、呼び方は別にどうでもいいんだけど。
それよか今更掛け軸99F目指してるんだけど、どうしても46F以降の大部屋モンスターハウスが突破できない。
3回中3回とも死んでるけど、スタートが部屋の上左側で階段が右下側にあったらどうしようもないよね?
死神と鬼面肉があったけど、僅か5ターン足らずで死ぬ。 弟切草を大量キープしてかすみスカイに対応しつつ
ワナの巻物を常にキープして、いざとなったら近くに落とし穴が出る可能性にかける
とか? 言い方がどうも好かんのに
呼び方は別にどうでもいい…? >>126
1ターンでスカイの炎1、2回飛んできて、かすみのヒュンも来る。
回復は到底間に合わない上に、敵も近づいてくるから焼け石に水。 >>128
ワナの巻物で落とし穴を作るか
場所替えでなるべく階段まで早く飛んでいくか
まあどの道、必死で逃げるしかないな ワナの巻物使うぐらいならカラクロイドの肉用意して自分で穴作ったほうがいいんじゃない? 結局階段まで遠かったら運に任せるしかないってことかな。 狩りしたらクリアできるししなかったらクリアできないのが掛軸裏だと思うけど46Fの時点で安定しないならそもそもクリアが難しいレベルなんでないの?
やったことないから知らんけど。 大部屋の対策は基本的には壁に潜ること
掘れる壁(死神で入れる壁)は右側と下側の1マス分のみ
場所替えや吹き飛ばしを駆使して短いターンで壁のそばまで移動し、つるはしで壁入って潜り来た敵をかなしばりで縛る
斜めが特殊持ちだった場合、吹き飛ばすかかな縛るなどで対処
デブートンがいたら即対処したいので壁潜ってから吹き飛ばしなどで調整してかなしばる
死神肉持ってるなら壁付近で食べて潜って敵倒すか壁中伝って階段目指すか 連レスごめんなさい
壁潜ったら罠師を外す警報対策
いい位置に即死罠などあれば利用してハウスの敵を処理する
何も見当たらない場合、つるはしで壁を掘って階段まで場所替えで移動する手立てを模索する
壁に潜る時にあとで階段に向かうことも考えて潜る位置を決める
壁潜って手前をかな縛れば魔法も炎も飛んでこないので安全度が桁違いですよ >>133
大部屋の壁潜っても1マスだけなので、スカイの炎やかすみの魔法って飛んできません?
3回中全部左上からスタートだったので、どうしようもなかったけど、、、 >>135
どちらもシレンが壁内にいる時点で認識自体できないので、隣接してこない限りは使ってこない。 攻略のコツつかんだら、「ああ、こういうものね」ってなるかもだけど
こばみ谷こんな感じだったぞー
・盾ばかり拾う→なんかずっと素手なんだけど
・武具が充実→おにぎり出ない→餓死
・ピンチだから早く次いこう。→次フロアのはじめにボコされる
・じっくりじっくり育てながら→降りたらモンスターハウス
・終盤 赤死神にボコされる 今回早かったぜ、、、。
ttps://imgur.com/H0W9YKY
さてどうしたらいいものか。
死神肉食って出口に特攻は無理っぽいな。 >>139
運良く身代わりができたとしても、アークドラゴンを作るだけなので
逆に危険ですね。 場所替えとふき飛ばしがあれば
下ふき飛ばし+場所替え→死神肉での下壁潜り でいけそうだったのに でもこれ……倍速肉で行けるところまで行くか
アーク肉で殺るか殺られるかに挑戦か
魔王で身代わりに賭けるくらいしかなくない? 結果
@魔王肉食べる(おそらく睡眠)→スカイ炎2回、かすみ魔法1回
A杖をふる(誰かが肉になる)→スカイ炎1回、かすみ魔法3回
B杖をふる(グレチが身代)→同士討ちしてる→チキンになる
C下斜めに進む→スカイがアークになる、かすみ魔法2回
D下斜めに進む→スカイの炎で終了。
5ターンもちました。 いえいえ、アドバイスthk!!
てかクリア安定する人は対策はどうしてるのかな。
例え飛びピー狩りで盾を強化しまくっても、炎と魔法は対処しきれないと思う。 肉ありでも最低場所替え、かなしばり一本ずつは持ってますね
やはり肉ありであっても壁に入るのが有効なんですよ
画像のような状態なら下に場所替えから死神肉食べて壁に入ればほぼ勝ちです >>137
・ボウヤー系は広い部屋でシレンとの間に直線で10マス以上距離を置いて矢を撃たせたり
シレンとの間に壁や柱を挟んだ状態で撃たせると矢が地面に落ちるので地形次第で落ちた矢を大量に入手できる
山間渓流なら部屋の出入り口から直線で10マス以上距離がとれる地形が1/2くらいの確率で出現するのでそれを使う
ネブリ山廃坑や断崖の岩屋なら柱がたくさんある部屋や、同じ側の壁に1〜2マスだけあけて出入り口がついている部屋があれば利用できる。大部屋の巻物で広い部屋を作ってもいい
・手持ちのアイテムと足元のアイテムを「交換」することで地面に落ちた矢を一本ずつ拾える。一本ずつ持った矢を妖怪にぎり変化に大きなおにぎりに変えさせれば食糧を大量に入手できる
にぎり変化が殴ってきてばかりでシレンのHPが減ってくるようなら山間渓流の岩や、盗んでこないガマラなどのまわりをぐるぐる逃げ回ってHP回復を待つこと
・シレンの所持金が0だとガマラが金を盗まずシレンについてくるのでそのまま鬼面武者を探して倒し、ぼうれい武者を乗り移らせてガマゴンにして倒して経験値大量ゲット。レベルが上がるとHPだけでなく攻撃力も上がるのでかなり安定する
このへんを覚えると一気に楽になる >>113
やってもいいし、当然の対策ではあるけど
稼ぎやっといて「俺は上級者」みたいな奴は違うと思うんだよね。
レベル的には、分裂強化と同じなのに。
攻略サイト見ながらやって「ぬるゲー、糞ゲー」とかほざくキチガイと同類 >>119
だから不思議のダンジョンって言ってるじゃん。
公式でローグなんて書いてないはず。(取説や箱はないから知らんけど)
GBの取説箱攻略本には記憶にない。
wikiとこのスレだけだよ、ローグローグ言ってんの 最近やってないけど
結局、罠と肉は30F位だったな
フェイですらその辺の死神ゾーンから辛いのに
使い捨てロンダが使える肉はともかく
罠はつるはしや魔物の動向をマスターしないとあかんし
99F行った奴らは尊敬するよ 掛け軸深層目指していると、保存の壺ですらチートに感じちまう。 所持数=手数だからな。
フェイなんて恵まれまくってる トルネコ1だとドーピング(祈り)使わないと単体確殺アイテムすらないからそれに比べれば・・・
敵の鬼畜性が違いすぎるか 言うかどうかはともかく初代トルネコはローグの移植だと
トルネコ2のガイドブックのインタビューで書かれてる 魔導士が完全移植されてたらやばかった。
ラリホーでも序盤鬼畜だけど。 ローグライクは所謂ネットスラングだよね。
ツレがリアルに使っててちょっと引いた。 メトロイドヴァニアと同様で
ひとつのジャンルをなるべく的確に表現する方法としては
優れてると思うよ 日本では不思議のダンジョンで通じるから
わざわざ横文字ならべて悦に入ってる奴と同類 日本では不思議のダンジョンで通じるから
わざわざ横文字ならべて悦に入ってる奴と同類 不思議のダンジョンって呼んだ方が伝わりやすく知名度が高いのは確かだけど
ネットスラングとか横文字ならべて悦に入ってるとかまで言うほど浸透してないとは思わないな はんにゃ武者と将軍の経験値が同じなのって設定ミスとかじゃないのかな
せめて100〜200は欲しいところ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています