【SFC】風来のシレン 66F
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>>165
将軍は明らかにおかしいけど、瀑布湿原の敵は経験値低すぎ。 湿原の敵がいやらしい奴ばかりなのは意図してやってるってのをどっかで聞いたけど
経験値の設定もそうなんだろうな
ただパワー系のギャザーとサーベルゲータの経験値も低いのはいかがなものか
こいつらマスターチキンより強いだろ なんでもバランスよく経験値を分配するのが最良とは限らんと思う
マスターチキンのエリアで狩る攻略が光るし ただ申し訳程度でもいいから将軍は般若より高くしてほしかった マスターチキンは何も考えずにやると、そのまま倒すのが難しいしな
経験値多めなのはご褒美のようなものだろう
まあチキンでもそこそこ多いんだけど 身代わりが映えるエリアだな机山
湿原と村より先はとっと抜けるべきエリア 見た目よりなんとなく
柔く感じる→アイアンヘッド、セルアーマー
硬く感じる→畠荒らし、ノロージョ、カラクロイド 全モンスター名を漢字訳して下さい、お願いします
ダンジョン名で例
拒(み)谷
舐(り)炭鉱
机山
夢幻幽谷
食神之祠
掛(け)軸裏(の)洞窟
飛(の)最終問題 >>174
俺が居ちゃいけん理由を法や条約、ローカルルールに照らして反論してみ >「シレンの敵キャラクター名を漢字に変換するという発想も、その出来ばえも単純に面白くないから
>くっだらねえとしか言いようがない、まさに豚のオナニーだな」とはっきり言ってあげるのをご希望? >>176
何で漢字表記に努め意味理解促進した昔の人達をバカにするんだい? 単純に「お前はバカ」って言ってるんだと思う>コピペ元 >>179
白々しいって何だよ、この常時裏腹勘繰り思考野郎
単純に意味を追求して何が悪いんだよ 魔武流
穴蔵魔武流
洞窟魔武流
小僧天狗
鴉天狗
天狗師匠
豆山賊
山賊
山賊親分
御化大根
眼回大根
眠大根
弓矢
十字弓矢
子供戦車
小短躯
親父戦車
頑固戦車
一徹戦車
妖怪握変化
妖怪握親方
妖怪握元締
波布男
蝮男
錦男 皮蛋
逃皮蛋
飛皮蛋
畠荒
壺荒
物荒
蝦蟇羅
蝦蟇口
蝦蟇雁
不通龍
龍頭
通過龍
包丁鰐
剣鰐
刃鰐
鉄頭
鎖頭
十億頭 鬼面武者
般若武者
将軍
亡霊武者
牛
牛人
百万牛人
回転物体
舞踊物体
歌唱物体
死使
地獄使者
死神
骸骨魔導
骸骨魔神
骸骨魔王
御泥
下泥
汚泥
出豚
出不超
出不豚 盗海馬
身取海馬
鉄海馬
闇梟
兵隊蟻
隊長蟻
大将蟻
癒兎
吽堂破
吽堂流
吽破魔
区画鎧
巨神鎧
色鎧
火炎入道壱
火炎入道弐
火炎入道参
南瓜霊
南瓜女
南瓜王
呪女
呪女姉
呪女母
飢愚睨族壱
飢愚睨族弐
飢愚睨族参 フェイの最終問題はシャッフルダンジョンも出現してほしかったなーGB版みたいに。 シャッフルダンジョンっていうてもつるはしと大部屋が使えないだけだろ 見詰
過見詰
超越見詰
霧仙人
蓑仙人
霞仙人
吸引幼虫
吸引虫
吸引成虫
死々埴輪
天空悪魔
絡繰機
蟹
殺人蟹
地獄蟹
歌曲王鐘
音貴公鐘
楽聖鐘
正面戦士
正面闘士
正面極士
鶏
極鶏
偉大鶏
怒射鉄
狂射鉄
硬射鉄
竜
空中竜
孤竜
魔蝕虫
>>173
これで満足か? >>185
嫌ですねえ
GB版にシャッフルダンジョンなんてありましたっけ? >>188
俺も机はdeskだろうと思って卓と訳そうと思ったら成立する例もあるみたいなんだよ
例えば引き出し無しで一枚板や板盤で出来た机
まぁ拒み谷のテーブルマウンテンも
ケープタウンのテーブルマウンテンも
どう考えても一枚素材の机とは言えない卓状だけどね
山で一枚素材って一枚岩以外に有り得ないよな
でもまぁ一枚岩くり貫き形状でも良いわけか
拒み谷のテーブルマウンテンは一枚岩くり貫きか こばみ谷を一発クリアすると
掛軸裏や食神が解禁されるまで地味に暇だな さっきフェイ75〜77Fで3連続で格子部屋出たわ
しかも店が3部屋とも専門店。矢→杖→肉だった
だからどうしたってわけじゃないけど確率としては相当低いんじゃね 超不幸か
ずいぶん最大HP高くてレベル低めだったんだな >>196
HP250・レベル48くらいだったかな >>186
ようは、いつものこばみ谷地形で違うモンスターと戦いたいってこと。
違う雰囲気を味わいたいだけ。
例えば深層で杉並の旧街道のマップで洞窟マムルとイッテツ戦車やアークと戦うなんてシュールじゃんw それは無理だろうけど、溶岩が流れてたり辺り一面が凍ってたりする新マップはあってもよさそう トルネコのマップチップの流用をしてくれてもよかったな
溶岩も氷もあるぞ モンハウを輸入して来て、特殊マップで使うと楽しいよ
滝とか峠とか 地下水脈の村あたり20〜21FのBGMのバージョン違いのBGMのフロアが圧雪ダンジョンっぽくない?
こばみ谷に出て来ないタイプのフロア >>194
店の確率の時点で1/64だし低いといえば低いよね。
確定ハウス(大部屋、2分割、4分割)、確定店(格子、周回、一本道)の確率は明らかになってはないよね?
気になってるがロジック含めて解析結果出てくれないものだろうか。 >>204
blog版の裏chunsoftになかったか? >>206
ハウスは1/16、店は1/4以下ってのはあったと思うけど確定フロアの確率は書いてなかった気がするけど見落としがあるかもしれんからわからん。 ここの真ん中あたりにある
wikiだけどデータは裏チュンのものだよ
http://twist.jpn.org/sfcsiren/index.php?部屋のタイプ トルネコは37、シレンは70が最大レベルだけどHPはどちらも250が上限だからシレンは直ぐにカンストするよね
力を下げる吸引虫がいるならミステリードールのようにHPを下げる敵がいても良かったんじゃ 250でも、アークやイッテツとガチンコしたら直ぐ無くなるし アークイッテツの固定ダメージ勢を配置しつつHPを250上限にするという果断
別に容量足りてないとかじゃないよな? トルネコのシステムを流用してるから、容量というよりも
HP256以上を実現できるようなメモリの割り当てをするためには、ほぼ一からメモリ配分を設定しなおす必要があって断念…とかかもしれない
固定ダメージの脅威を一定以上に保つためにあえて250止まりにしたかもしれないが、
それでも攻撃力は256以上にできるようにしてほしかった 攻撃力自体はダメージ計算式の末尾で2倍にすれば512相当まで拡張できるからまあそれでもよかった感はあるよね。 てか、これの戦車は優しいと思う
月影とか通路入ったら、金縛り敵とか、味方が挟まっても
容赦なくぶっぱなしてくるからな
これは、そいつらが全部壁になってくれるから楽 >>209
レベル下がればhpも落ちるからくねくねハニーとまおうとか、くねくね草や不幸の種やくさったおにぎりとかでいいんじゃ >>214
大部屋想像してみたら恐ろしいことになった、、、 通路だと
ただ逃げるだけor隣接のみ攻撃で雑魚だけど
大部屋だと
一転して滅茶苦茶強くなるな
勝手にバンバン強くなるし 個人的な感想だけど、最終問題の一番バランスがいい遊び方って無限増殖禁止だよね?
更に強化なし、稼ぎなしとかにすると運も絡んできそう。 バランスの意味がよくわからんけど
フェイが退屈なら、一回目マムルとか
罠、肉99Fやったらいいじゃない 1回目マムルは既に取得済ってかテクニックより根気の方が必要だと思う。
肉なし掛け軸裏99Fはできる気がしない。 盾15もない状態で36Fまで来た時の妖かま+必中の有難みったらない。
それでも透視がないとそもそもお話にもならないけど。 肉無しブフー無し食神エンドレスは未だに頭おかしいと思う どうやるのかいまだにわからない見てもできる気がしない
逃げダンジョン系の99Fも運がいいようにしか見えない フェイジェノ縛り
フェイ壺縛り
ノーバックアップ一回目マムル
肉99 罠99
肉なし肉99
肉なし罠99
ここら辺はな
変態すぎる 罠を罠なし、肉なし99Fって居るのかな?
聞いたことないから、流石にド変態過ぎだから居ないよな >>226
80Fくらいまでなら行った人がいるらしい どうやって行くのか想像すら出来ない
トドや飛び狩るしかないけど… 掛軸裏ワナなしとか、ワナ設置率が1Fから上限だったはずだから素振り必須だし、モンスターテーブルは早いし鬼だなw >>226
それはさすがに運が大幅に絡んでくると思う。
肉がなければトド狩りも出来ないだろうに 連投すいません。
まじんに杖振ってもらってまじんにしてもらう。
みどりトドになるまで敵に振る。
まじんにドレムラスにしてもらう。
こうすれば肉なし罠なしでもトラ狩りできるね。 お化け大根から採取した毒草を大量に所持して
キグニ族の攻撃力を0にした上で
つるはしで地形を加工し
ひたすらトドを殴ってもらうらしい >>232
なるほど。
そういう手もあるんですね。
寧ろ、肉あり99Fでの大部屋+チキン+落とし穴戦法より安定しそう。 優秀だなーどく草は
飛びぴー狩りは>>226の条件では無理か? >>235
肉なし飛びピー狩りの方法があればぜひ教えて頂きたい。
少なくともWikiに載っている狩りテクニックは殆ど使えないと思う。 ミノタウロスの斧
サーベルゲータの鎌
ブレイドゲータの鎌
妖刀必中ブレイドゲータの鎌 予めベルトーベンは鈍足かつ攻撃力下限にして、大型地雷より右と上側は部屋のエリアで、それ以外は通路(暗い)状況。
ここから矢印に向けてシレンがベルトーベンを誘導したら下図のようにベルトーベンは袋小路に突入するので、そこでシレンが隣接して鈴鳴らしてもらうまでは考えたけど、飛びぴーたんが出る確率は相当低いだろうから鳴らされるごとに地雷作動させるんじゃ効率的に厳しそう。
死神も考慮してベルトーベンをどこかにはめつつ足踏み回復するにしても色々厳しいね。
壁壁壁
壁ベシ大
壁壁 壁
↑
■■■■□□□ ■=壁 罠=即死罠+つるはし穴
■■罠☆□□□ □=部屋 ベ=ベルトーベン
■☆☆■シ□□ シ=シレン ☆=つるはし穴
■☆■べ■■■
■罠☆■☆■■ つるはし、場所替え、魔王肉、カラク肉、壁抜け肉
■■☆☆罠■■
■■■■■■■
壁抜け肉使うから全然実用的じゃないと思うけど、こういうふうに
場所替えでつるはし穴に閉じ込めたベルトーベンを斜め隣接すると召喚ってしてくるのかな? ベルをちから1にするには17枚のどく草が必要
鉄盾なら13,4枚程度
どく草をそれだけ抱えていって1回しか狩りできないのでは元は取れないと思う
1回で盾を鍛え切る方法か
複数回狩りができる方法でなければいけない
目標地めぐ枚数は10枚程度かな 例え盾を鍛えたとしても、大部屋モンハウで階段も侵入壁も遠いところから始まったらどうしようもないな。
場所替え持ってる時に限って、敵の配置が微妙だったり 大部屋はドラゴン ボーヤ系が居るだけでも地獄だしな >>244
ドラゴンボール系に見えたww
どうにもならなかったら神龍に頼めってことかと思いました。 とおせんりゅうを地面から引きずり出せば願いかなえてくれそう とうせんりゅうってやっぱり地面に身体埋まってるのかな。
てか罠にかからないのは納得いかない! 埋まってると言うよりは穴自体が4次元につづく移動するブラックホールみたいなもんだからワナの地点に来た時点でワナは消えるのでかからない。
まあ通り抜け終わったらワナやアイテムは元通りになるからそれはそれでおかしいけどw
http://www.spike-chunsoft.co.jp/games/shirengb2/images/mon01.gif どんな形かわかりやすくするために穴部分があるだけで
ドラえもんのドンブラ粉とかジョジョのオアシスみたいな感じなんだろうか ドラクエのマドハンドとかポケモンのディグダとか、
ゲームにはこういうキャラが数多くいる とおせんりゅう系はどのレベルも強さの割には経験値が見合ってなくて
地味に特殊能力も嫌らしい上に、罠に掛からない。
掛け軸裏では肉の特殊能力が使えないのも地味に痛い。
本当、いい印象ないよなーー かなしばりの杖があればスルードラゴン狩りができるぞ! 掛け軸裏でチタンアーマーが出てこないっていう配慮があるのにスルードラゴンは出てくるっていうね
謙虚さが足りん謙虚さが >>256
万能なかなしばを狩りに使うのは勿体ない。
スルードラゴン狩りするくらいなら、ギガヘッド狩りの方が安全で楽。 タウロスとミノタウロスの色が同じ理由、考えても分かりようがないから尚更気になるわw ふき
ふこ
ふふ
ふう
み
か
い
いた
は
しあ
しあわせはしで十分なのか ふき
ふこ
ぶ
ふう
み
かな
いち
いた
ば
しあ
何となくいつもこんな感じだわ ふふ ふき ふう ふこ か み いれ
こ そ そこ ほ まる ぶん きょう ばくはつ やり しき へ
かいし かいふ と かんつー こん さび のろ つう ねぎ たれ しき
こんな感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています