【SFC】風来のシレン 66F
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シャッフルダンジョンっていうてもつるはしと大部屋が使えないだけだろ 見詰
過見詰
超越見詰
霧仙人
蓑仙人
霞仙人
吸引幼虫
吸引虫
吸引成虫
死々埴輪
天空悪魔
絡繰機
蟹
殺人蟹
地獄蟹
歌曲王鐘
音貴公鐘
楽聖鐘
正面戦士
正面闘士
正面極士
鶏
極鶏
偉大鶏
怒射鉄
狂射鉄
硬射鉄
竜
空中竜
孤竜
魔蝕虫
>>173
これで満足か? >>185
嫌ですねえ
GB版にシャッフルダンジョンなんてありましたっけ? >>188
俺も机はdeskだろうと思って卓と訳そうと思ったら成立する例もあるみたいなんだよ
例えば引き出し無しで一枚板や板盤で出来た机
まぁ拒み谷のテーブルマウンテンも
ケープタウンのテーブルマウンテンも
どう考えても一枚素材の机とは言えない卓状だけどね
山で一枚素材って一枚岩以外に有り得ないよな
でもまぁ一枚岩くり貫き形状でも良いわけか
拒み谷のテーブルマウンテンは一枚岩くり貫きか こばみ谷を一発クリアすると
掛軸裏や食神が解禁されるまで地味に暇だな さっきフェイ75〜77Fで3連続で格子部屋出たわ
しかも店が3部屋とも専門店。矢→杖→肉だった
だからどうしたってわけじゃないけど確率としては相当低いんじゃね 超不幸か
ずいぶん最大HP高くてレベル低めだったんだな >>196
HP250・レベル48くらいだったかな >>186
ようは、いつものこばみ谷地形で違うモンスターと戦いたいってこと。
違う雰囲気を味わいたいだけ。
例えば深層で杉並の旧街道のマップで洞窟マムルとイッテツ戦車やアークと戦うなんてシュールじゃんw それは無理だろうけど、溶岩が流れてたり辺り一面が凍ってたりする新マップはあってもよさそう トルネコのマップチップの流用をしてくれてもよかったな
溶岩も氷もあるぞ モンハウを輸入して来て、特殊マップで使うと楽しいよ
滝とか峠とか 地下水脈の村あたり20〜21FのBGMのバージョン違いのBGMのフロアが圧雪ダンジョンっぽくない?
こばみ谷に出て来ないタイプのフロア >>194
店の確率の時点で1/64だし低いといえば低いよね。
確定ハウス(大部屋、2分割、4分割)、確定店(格子、周回、一本道)の確率は明らかになってはないよね?
気になってるがロジック含めて解析結果出てくれないものだろうか。 >>204
blog版の裏chunsoftになかったか? >>206
ハウスは1/16、店は1/4以下ってのはあったと思うけど確定フロアの確率は書いてなかった気がするけど見落としがあるかもしれんからわからん。 ここの真ん中あたりにある
wikiだけどデータは裏チュンのものだよ
http://twist.jpn.org/sfcsiren/index.php?部屋のタイプ トルネコは37、シレンは70が最大レベルだけどHPはどちらも250が上限だからシレンは直ぐにカンストするよね
力を下げる吸引虫がいるならミステリードールのようにHPを下げる敵がいても良かったんじゃ 250でも、アークやイッテツとガチンコしたら直ぐ無くなるし アークイッテツの固定ダメージ勢を配置しつつHPを250上限にするという果断
別に容量足りてないとかじゃないよな? トルネコのシステムを流用してるから、容量というよりも
HP256以上を実現できるようなメモリの割り当てをするためには、ほぼ一からメモリ配分を設定しなおす必要があって断念…とかかもしれない
固定ダメージの脅威を一定以上に保つためにあえて250止まりにしたかもしれないが、
それでも攻撃力は256以上にできるようにしてほしかった 攻撃力自体はダメージ計算式の末尾で2倍にすれば512相当まで拡張できるからまあそれでもよかった感はあるよね。 てか、これの戦車は優しいと思う
月影とか通路入ったら、金縛り敵とか、味方が挟まっても
容赦なくぶっぱなしてくるからな
これは、そいつらが全部壁になってくれるから楽 >>209
レベル下がればhpも落ちるからくねくねハニーとまおうとか、くねくね草や不幸の種やくさったおにぎりとかでいいんじゃ >>214
大部屋想像してみたら恐ろしいことになった、、、 通路だと
ただ逃げるだけor隣接のみ攻撃で雑魚だけど
大部屋だと
一転して滅茶苦茶強くなるな
勝手にバンバン強くなるし 個人的な感想だけど、最終問題の一番バランスがいい遊び方って無限増殖禁止だよね?
更に強化なし、稼ぎなしとかにすると運も絡んできそう。 バランスの意味がよくわからんけど
フェイが退屈なら、一回目マムルとか
罠、肉99Fやったらいいじゃない 1回目マムルは既に取得済ってかテクニックより根気の方が必要だと思う。
肉なし掛け軸裏99Fはできる気がしない。 盾15もない状態で36Fまで来た時の妖かま+必中の有難みったらない。
それでも透視がないとそもそもお話にもならないけど。 肉無しブフー無し食神エンドレスは未だに頭おかしいと思う どうやるのかいまだにわからない見てもできる気がしない
逃げダンジョン系の99Fも運がいいようにしか見えない フェイジェノ縛り
フェイ壺縛り
ノーバックアップ一回目マムル
肉99 罠99
肉なし肉99
肉なし罠99
ここら辺はな
変態すぎる 罠を罠なし、肉なし99Fって居るのかな?
聞いたことないから、流石にド変態過ぎだから居ないよな >>226
80Fくらいまでなら行った人がいるらしい どうやって行くのか想像すら出来ない
トドや飛び狩るしかないけど… 掛軸裏ワナなしとか、ワナ設置率が1Fから上限だったはずだから素振り必須だし、モンスターテーブルは早いし鬼だなw >>226
それはさすがに運が大幅に絡んでくると思う。
肉がなければトド狩りも出来ないだろうに 連投すいません。
まじんに杖振ってもらってまじんにしてもらう。
みどりトドになるまで敵に振る。
まじんにドレムラスにしてもらう。
こうすれば肉なし罠なしでもトラ狩りできるね。 お化け大根から採取した毒草を大量に所持して
キグニ族の攻撃力を0にした上で
つるはしで地形を加工し
ひたすらトドを殴ってもらうらしい >>232
なるほど。
そういう手もあるんですね。
寧ろ、肉あり99Fでの大部屋+チキン+落とし穴戦法より安定しそう。 優秀だなーどく草は
飛びぴー狩りは>>226の条件では無理か? >>235
肉なし飛びピー狩りの方法があればぜひ教えて頂きたい。
少なくともWikiに載っている狩りテクニックは殆ど使えないと思う。 ミノタウロスの斧
サーベルゲータの鎌
ブレイドゲータの鎌
妖刀必中ブレイドゲータの鎌 予めベルトーベンは鈍足かつ攻撃力下限にして、大型地雷より右と上側は部屋のエリアで、それ以外は通路(暗い)状況。
ここから矢印に向けてシレンがベルトーベンを誘導したら下図のようにベルトーベンは袋小路に突入するので、そこでシレンが隣接して鈴鳴らしてもらうまでは考えたけど、飛びぴーたんが出る確率は相当低いだろうから鳴らされるごとに地雷作動させるんじゃ効率的に厳しそう。
死神も考慮してベルトーベンをどこかにはめつつ足踏み回復するにしても色々厳しいね。
壁壁壁
壁ベシ大
壁壁 壁
↑
■■■■□□□ ■=壁 罠=即死罠+つるはし穴
■■罠☆□□□ □=部屋 ベ=ベルトーベン
■☆☆■シ□□ シ=シレン ☆=つるはし穴
■☆■べ■■■
■罠☆■☆■■ つるはし、場所替え、魔王肉、カラク肉、壁抜け肉
■■☆☆罠■■
■■■■■■■
壁抜け肉使うから全然実用的じゃないと思うけど、こういうふうに
場所替えでつるはし穴に閉じ込めたベルトーベンを斜め隣接すると召喚ってしてくるのかな? ベルをちから1にするには17枚のどく草が必要
鉄盾なら13,4枚程度
どく草をそれだけ抱えていって1回しか狩りできないのでは元は取れないと思う
1回で盾を鍛え切る方法か
複数回狩りができる方法でなければいけない
目標地めぐ枚数は10枚程度かな 例え盾を鍛えたとしても、大部屋モンハウで階段も侵入壁も遠いところから始まったらどうしようもないな。
場所替え持ってる時に限って、敵の配置が微妙だったり 大部屋はドラゴン ボーヤ系が居るだけでも地獄だしな >>244
ドラゴンボール系に見えたww
どうにもならなかったら神龍に頼めってことかと思いました。 とおせんりゅうを地面から引きずり出せば願いかなえてくれそう とうせんりゅうってやっぱり地面に身体埋まってるのかな。
てか罠にかからないのは納得いかない! 埋まってると言うよりは穴自体が4次元につづく移動するブラックホールみたいなもんだからワナの地点に来た時点でワナは消えるのでかからない。
まあ通り抜け終わったらワナやアイテムは元通りになるからそれはそれでおかしいけどw
http://www.spike-chunsoft.co.jp/games/shirengb2/images/mon01.gif どんな形かわかりやすくするために穴部分があるだけで
ドラえもんのドンブラ粉とかジョジョのオアシスみたいな感じなんだろうか ドラクエのマドハンドとかポケモンのディグダとか、
ゲームにはこういうキャラが数多くいる とおせんりゅう系はどのレベルも強さの割には経験値が見合ってなくて
地味に特殊能力も嫌らしい上に、罠に掛からない。
掛け軸裏では肉の特殊能力が使えないのも地味に痛い。
本当、いい印象ないよなーー かなしばりの杖があればスルードラゴン狩りができるぞ! 掛け軸裏でチタンアーマーが出てこないっていう配慮があるのにスルードラゴンは出てくるっていうね
謙虚さが足りん謙虚さが >>256
万能なかなしばを狩りに使うのは勿体ない。
スルードラゴン狩りするくらいなら、ギガヘッド狩りの方が安全で楽。 タウロスとミノタウロスの色が同じ理由、考えても分かりようがないから尚更気になるわw ふき
ふこ
ふふ
ふう
み
か
い
いた
は
しあ
しあわせはしで十分なのか ふき
ふこ
ぶ
ふう
み
かな
いち
いた
ば
しあ
何となくいつもこんな感じだわ ふふ ふき ふう ふこ か み いれ
こ そ そこ ほ まる ぶん きょう ばくはつ やり しき へ
かいし かいふ と かんつー こん さび のろ つう ねぎ たれ しき
こんな感じ 頭文字被ってる奴は二文字目入れてるわ
こ き う た ち み か し ぶ ば ふで始まる杖は多いから俺も一文字目の「ふ」は避ける
とば、さげ
とか
回復・会心も
なおる・いちげき
名付ける時の面倒さよりもプレイ時の視認性重視 フェイ26F
*「今更未識別の壺…しかも矢入れても何も起こらん。いっそ投げて識別してみるか
ただ後でわかるように名前つけておかんきゃな」
壺:なげてみる[4]
29F
*「また未識別か…これも投げて識別しよ
でもちょっと前に投げた壺と名前被らないようしなきゃ」
壺:ナゲテミ[3] 名付け制限で苦労したから
回数は入れない事にした
整理しないで、上の奴が古い(回数少ない)で3回以上使って他にあるなら投げたり売ったりする ガイバラ、アホくさい、うっぷん、割れないの4種に絞れる未識別壺を2種類手に入れて、
投げてみたら両方あっさり普通に割れた時の呆気にとられた感。
爆発物処理的な気分でちょっと面白いと思いました。 トルネコ2でバーサーカーの杖拾ったらいつもバカって名付けてる 杖の名前は全部2文字まで入れちゃう
頭文字だけだとすぐ思い出せない
フェイでツボ縛りしてる時にどうせ使わないからツボに変な名前つけてたら名前制限引っかかってしまった
泣く泣くメモを用意するハメに 命名上限って20までだっけ
これも上限上げてほしかった要素だな >>277
そんなにたくさん付けることってある?
むしろ上限があることにビックリした。 略称使わなかったり
回数まで書くと結構なるよ
識別の腕輪に書けなくて、持って帰れたが見つからなくて、危うく破棄する所だった 持って帰った時点で未識別になるから命名数上限はあまり関係ないのでは… 回数メモって1種類につき1つしか命名できないから回数は関係ないような。
最終問題は識別の泥率高いから、付けても5、6個くらいしか付けない。 持ち物の並び順や壺を組み合わせることで擬似的に回数記載ができる そんなことしなくても、普通「杖:かな5」みたいにつければいいじゃん。
複数ある時は上からの回数をまとめて「杖:かな464、、」みたいに付けてるけどなー 残り回数って識別以外で分かるの?
使った回数をメモったことはあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています