【SFC】風来のシレン 66F
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合成するとなぜか未識別でも残り回数が表示されるんだってよ >>287
ほんまや
なんでそんな基礎的なこと忘れてたんだ。
トルネコの大冒険と混ざったかな 杖の未識別の回数メモは
売値識別で使用回数が判明しているものは数字
判明していないものは拾った時を「な」とし1回使う毎に「む→ご→よ→み→ふ→ひ→ぜ」
(「ふ」は3分の1、「ひ」は3分の2の確率で使用回数0と解釈)
封印のつえだったら「や」からスタートする
使用回数の判明していないもの、少ないものをアイテム欄の後ろにして後ろから使っていく
っていう個人的ルールでやってるんだけど皆はどんな感じに管理してる? 名前のつけ変えが面倒だからそんなにしっかりとはしないな
せいぜい上から使うくらい 振った時点で効果がわかり、かつ4以上とわかるので身代わりなら み+4 に。
残数が判明している場合は み5 など。
複数あれば確定しているものを最初に、また、数が多い方を上に並べて み76+52 など(7と5は確定、5と2は最低残っている数)。
使うときは一番下から、転び石での被害軽減のため保存があるなら上から順に入れておき、可能なら使っているものだけを外に配置。
数が確定してないものから順に使うのは当然不確定要素がリスクになるから。
少ないものを下に置くのは、使う度に名前書き直すのにBキャンセル1回で書き直せて楽だから。
こんなもん。 特製おにぎりで不眠状態になり、くちなしの巻物を呼んで宿屋に泊まる
眠れないし飯も食えないはず……
あれ、HPも満腹度も回復してる?? >>292
こういう発想面白いなw
まるでドラえもんの道具みたいw 身体を休ませるだけでも結構回復するから…
足踏みしてたら疲れるよね 時限肉化パコレプキンでも食べさせて貰ったのだろうか?
後作登場パコレプキンの腕輪で食物を口の中に置いて貰ったのだろうか? くちなし状態でも大根の草無効にならないし無理やり押し込まれたんだろう
と思ったけどSFCじゃ大根に投げられても満腹度は回復しないんだっけ シレンって相当偏食家だよね。
食神では肉ばっかだし、掛け軸では草やおにぎり(腐ってるのもあり)ばっかだし 戦車系が自分が撃った大砲の爆発でダメージ受けないのはどういう仕組みなんだろ しかも同族の砲弾ではきっちりダメージを受けるという 自分の屁はあまり臭いと思わないのと同じような理屈なんだろう 爆風と逆の振幅を自分に発生させる事で衝撃を避けるノイズキャンセル的なガードが自分の砲弾でのみ可能なのかも >>313
爆風って波じゃなくて一方向への衝撃だから
それをキャンセルしようと思ったら
爆風に乗って自分も同じスピードで流れていくしかないんじゃないか 他の戦車の砲撃ダメージは喰らうんだからやっぱり自分が砲撃するときだけ何かしてるとしか考えられんな 実はこんな感じで自分側には爆風が飛んでいない
\|/
―○ 戦車
/|\ 炸裂式の砲弾なら発散するからな。
ビームだと発射側には来ないのかな? 爆発ダメージ処理中に敵を倒してレベルアップした場合この作品ではどうなったっけ
途中で威力が上がってたような じゃあ次は重なってるイッテツ戦車が他からの砲弾を受けても食らわない話しようぜw >>320
レベルが上がった後の同じ爆風での他キャラクターへのダメージはレベルアップ後のダメージを受ける。 銀の矢だと威力上がるからそうじゃないかと思ったがやっぱりそうか
途中で威力上がるとなると砲弾は実はフェイクか予備攻撃かなんかでダメージがなくて
爆炎中にマイクロ波なんかを直接照射してるのかも つまり火炎入道はマイクロ波を照射されると膨張する物質でできているということだな イマジナリーバトルだよ
自分の砲撃には当たらないと思い込んでるから当たらないし
レベルアップした時もその戦車に撃たれたと思い込むからダメージが増える リアルに攻撃死因の第一位って、大砲だろ。
全ダンジョンに登場
ボーヤから浅い階からずっと登場
モンハウ、大部屋、初期配置次第でバンバン成長するし 通常攻撃でやられた時は倒れるだけだろうけど、大砲でやられると明らかに粉々になってるよね。
なんで渓谷の宿場でケロって復活するんだろう。 爆発で死んだときの消滅の仕方が違うの
小さい頃はなんとなく怖かった 戦車の爆風を上手くかわせるようになると
自分の成長を実感するよな 悟空の蹴り返しやアラレちゃんの頭突きなら跳ね返せるのに 部屋に入ったら離れた未開通の隠し通路の中に埋まっているクロスボウヤーが矢を撃ってきた
矢はその場に落ちてなくなってたけど視界どうなってんだあれ
あれがちびタンクだったらと思うと恐ろしい そりゃチュンソフトとすぎやまこういちのドラクエタッグだもん でもSFC版DQ5とかいう音源がへぼすぎてすぎやまがブチ切れたゲームを作ったあのチュンソフトだしなー
やっぱりDQ1・2やトルネコ1、そしてシレン1の曲を持ち込む際にはギスギスしてたんだろうな >>338
>SFC版DQ5とかいう音源がへぼすぎてすぎやまがブチ切れた
マジか。確かにあんまり良い音源じゃないなとは思ってたがすぎやんも不満だったんだ
でもDQ6の音源はすごいじゃん、と思ったらDQ6はチュンソフト開発じゃないのか
サンプリング苦手だったのかなチュンソフト・・・ >>335
隠し部屋(開いてない状態)は部屋番号2である
警報かなにかで起きてシレンが部屋番号2の部屋かつ射線が合えば撃ってくる >>342
その条件で、入口部に隣接してた場合
敵が攻撃してきて、隠し部屋出現
って事になるの? >>342
部屋番号なんて概念があったのすらしらんかったわ… …隠れてファミコン…
母ちゃんだ!
↓
ダメだ、母ちゃんに追い付かれる…この未識別の巻物に掛けるしかない!
↓
家族だ!
逃亡不能 …母ちゃんに取り上げられたACアダプタを持ち出しファミコン…
母ちゃんだ!
↓
ダメだ、母ちゃんに追い付かれる…この未識別の巻物に掛けるしかない!
↓
家族だ!
逃亡不能 掛軸裏開幕21・22Fの開幕モンスターハウスきっつ!!!
☆☆☆☆☆☆
☆ゲシ火火ガ
☆カ ゲ
☆ ガ
ゲ:スパゲイ 火:火炎入道
ガ:ガンコ カ:カラク
これは流石に対処無理だよねぇ。
アイテムは一応、つるはし、杖一種類ずつ、鬼面武者の肉二つ、弟切草✕1、HP250 武者肉あるなら
他の奴倒しながらガンコか、ロイドに憑依するしかないな
まぁたぶんイッテツになるだろうから
それに移る うわあ…これ1ターンで火炎入道どんだけ増えるんだ
と思ったけど出現数限界に引っ掛かるから増えないな
左のゲイズさえ金縛ればなんとかならないかな 数ターン後。
☆☆☆☆☆☆
☆ シ火火
☆火火火火
☆ 火火イ
イ;イッテツ
終わったwww >>343
ならないよ
敵の攻撃では隠し部屋は開かない
アリの掘りなら開くけど
そもそも敵が部屋の入口で寝てたのなら壁から出て通路へ歩き出すよ >>348
左のゲイズかなしばり
上掘って潜って下の敵かなしばりでなんとかなりそう
体力が持つかだけどね 砲撃は当たらなそうだしなんとかなるか >>351
武者肉を食って火炎入道に乗り移って気合で突破…………
無理か
火炎入道が増えすぎて多分逃げ切れんな ありゃ、火炎入道めっちゃ増えたな…
視界外にも戦車がいて敵を減らしたおかげで、入道が増えるスペースができちゃったのか
使い捨て装備してるなら鬼面肉で入道に乗り移って通路まで逃げ、くらいしか思い付かん ドラゴンファングZってチュンソフト関わってるの?
お前ら買う? そうなの?
でもスクショ見たら「モンスターハウス」とか「ふきとばしの杖」とか
倉庫の箱とかまんまだからさ
任天堂だし勝手に流用するかな?と思って 暇やったらこれやってみw
めっちゃおもろいで
https://goo.gl/ZQed5A >>360
その程度でチュンソフトが関わってると勘違いするとかマジかよ
お前、簡単に詐欺られそうだな >>363
強めに諭してやったんだよ
あまりにもマヌケだから >任天堂だし勝手に流用するかな?と思って
ここが最高に笑えるw 薬草が出てくるRPG全てにスクエニが関わっているかい? チュンソフトなら、「ローグライクRPG」じゃなくて「ダンジョンRPG」で出すだろ、にわかかw シレンでいうふき飛ばしの杖と場所替えの杖に該当するアイテムは、他のローグライクでも割と見かける印象がある
本作が初なのかな?
位置関係が大事なローグライクらしいアイテムだけど、そういうシステムに合ったアイテムをあまり馴染みのないジャンル内で思い付くって結構凄いことだと思う
普通のRPGだと位置関係なんて発想出ないよな なんか変な流れ作ってすまんかった
俺がアホだったのは分かった 今はなくなったが2chのトップ画面の画像は壺だったな 当時まだ小学生だったから魔物のるつぼを”魔物乗る壺”と勘違いしてた。 https://imgur.com/vixaHGz
https://imgur.com/teqSQJB
また大部屋モンスターハウス。
2ページ目はパコレプ肉✕2魔王肉✕8
右下の敵に場所替えでパコレプで壁侵入がベストかな〜 文字化けスマソ
2ページ目はパコレプ肉2個、魔王肉8個 >>381
この状況で右下の敵と軸あってんのかね?一歩分ずれてるんじゃないか? >>381
つるはしもふきとばしもかなしばりもないのか…
右下合ってればそのまま場所かな
そこからパコで壁の中へ入り全部殴り倒す
いけるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています