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Wizardryについて語ろう 61
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0001名無しの挑戦状
垢版 |
2017/11/20(月) 15:32:26.45ID:/S/qaEvJ
APPLE][、IBM-PC、Mac(白黒)、国産PC、AMIGA、MSX、FM TOWNS、Windows、
FC、PCE、GB、SFC、PS、SS、GBC、WS、GBA、携帯電話
これだけあれば世代ギャップも当たり前。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
ローマ数字のTとかVは機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いしますです。

*前スレ*
Wizardryについて語ろう 60 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1487856693/

*過去ログ*
http://www.geocities.jp/yusyaken1972/wiz.html

*関連サイト*
得物屋
http://www.pekori.jp/~emonoya/
リルサガ計算式
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1038987533/115-
ミラー
http://www.geocities.jp/yusyaken1972/1038987533.html#R115
Wizardry(NES) 解析
http://www6.atpages.jp/appsouko/work/Game/Wiz1_NES/
FC1 ウィザードリィ取扱説明書
http://www.geocities.jp/frnyanko/setsumei/famicom/wizardry/wizardry.html
0953名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/11(木) 00:34:25.73ID:Vmidx/mn
>wizで一カ所だけ納得いかないのはMPの回数制かな。あれが数値制だったら
>もっと楽しかったのに。

良し悪し、もしくは好きずきだと思いますが、あとLatumofisが3回しか使え
ないから戻ろうとか、そういう駆け引きみたいなのが数値制であるよりも強
調されていると思います。本物っぽくするなら数値制もアリだと思いますが、
ゲームとして面白さを追求するならこちらの方が良いかも知れません。

>レベル1の魔法ってあとでまったくつかわないからな。

使わないですか? Dumapic、Katinoはいつでも使うだろうし、Matuや
Bamatuが切れればKalkiだって使うでしょう。Priestが前衛に立つなら相手
によってはPorficだって使うし。

絶対に使わない魔法も確かにあるけど、使いでのないレベルは無いと思い
ますけど?

#Molito、Milwaは後半は絶対使いませんね。
0955名無しの挑戦状
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2018/01/11(木) 00:41:44.72ID:B3UolYX4
私だけかな? 魔法・アイテムを必ず英字表記にして遊ぶのは。
その方が馴染んでしまっているので、深く追求しないでくれ(笑)。
0957名無しの挑戦状
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2018/01/11(木) 00:56:15.31ID:nPtkrMYz
ウィズの魔法が回数制である理由は「D&D」モチーフのゲームだから、だね。

D&D世界でいう「魔法の力」は拳銃の弾みたいなもので、
術者はそれを特殊な認識方法で「脳内に溜め込んでいる」
と言えるらしい。
魔法という現象そのものを、記憶という脳内信号に変換して
いるというか。

だから、再現象化された魔法…つまり使用された魔法力は、
その都度記憶から、脳内から消える。
結果、術者は使用したい魔法を呪文書(魔法というプログラムの
仕様書)を読んで脳内に再プログラミングするなり、神への祈り
でそれを行うなりで再び蓄えなければならない、っていう。

「新しい魔法を覚えた」っていうのはこの方法論で言うと、
呪文書なり神からの啓示を自分のものと出来た、って事
なのかな。高度のプログラムの実行が可能になった、みたいな。
ちょっと脱線してごめんね。
0958名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/11(木) 01:10:22.77ID:1JKArQuU
ゲイリー・ガイギャックスは
「魔法をマシンガンの様に撃ち出すMP制は馬鹿の考え」って言ってたしな
0959名無しの挑戦状
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2018/01/11(木) 01:14:57.44ID:TQx4KB/o
忍者は装備無しでも服(黒装束とか)くらいは着ていると思うのですが。
全裸だとなんか戦闘の雰囲気が…
0960名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/11(木) 01:15:09.37ID:b9w2KQmc
TRPGから退化したという揶揄は20年以上前に既にあった
0963名無しの挑戦状
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2018/01/11(木) 02:06:37.19ID:MsDTyuec
こちかめの海パンデカみたいな動きで闘ってるんだろ
0964名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/11(木) 02:19:36.27ID:yP3crsk8
Wiz忍者は裸がデフォ。
クライングフリーマンみたいでかっこいいじゃないか。
0965名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/11(木) 02:20:42.91ID:yP3crsk8
WIZはまず1からやって欲しい。
目的は、ただわーどなーのじじいを倒す事となっているが、
そんなのはどうでもよくて、いかに死なないでレベルを上げて
良いアイテムを見つけられるかが、俺は面白いところだと思う。
このゲームには、勇者的な主人公なんかいなくて、普通のやつら(キャラ)
が、いかにしてダンジョンを探索していくかというところも良いところだ。
もう、魔法も少なく、これ以上いったらヤバイけど先には進みたいなど
自分の欲との戦いみたいな感じだ。
10階までのマップを暗記したころには、まず死なないパーティーに
なってると思うので、やるきがあるなら、ゆっくりやってみてほしい。
欲しいアイテムがみつかるまで、10階を何往復もしている自分に必ず
出会うはずだ。
0966名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/11(木) 02:21:45.51ID:yP3crsk8
「パーティーが全滅しても何とかなる」と思えるかどうかが
長く遊べるかどうかの分岐点なんだな。
0967名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/11(木) 02:24:01.68ID:yP3crsk8
ウィズは人を選びます。
昔っから言われてます。
友達に薦めるときは、その点を注意しておきましょう。

ゲームシステムも遊びやすく、ヌルくないゲームなら、
64ゼルダを薦めましょう。
0968名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/11(木) 02:25:04.09ID:yP3crsk8
SFCのXをクリアした弟がソフトかしてくれたんだけど
なぞなぞが解けなくて解けなくて解けなくて
弟にバカにされまくった。くやしい思い出ゲームです。
かなり意地になった。
0970名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/11(木) 02:27:54.21ID:XCmixw0/
13才以上の方に特にオススメします
AGES 13 TO ADULT
0972名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/11(木) 02:29:41.20ID:sPmv8QZs
「くくく、我らソフトークオールスターズが力を合わせれば・・」
「ワードナーの一人や二人」
0973名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/11(木) 02:30:26.07ID:sPmv8QZs
おれはウィズはやってないし、別に否定するつもりはないけど、
FF5のジョブシステムやメガテンの悪魔合体システムなどは、ウィズより進化したRPGシステムだと思うが。
ウィズはゲームバランスが絶妙なだけで、システムは旧態依然のものだと思うがどうか。
0974名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/11(木) 02:31:05.05ID:sPmv8QZs
パーティが全滅したら売却
んで新しくソフト買ってまたプレイ。やってみそ。
0975名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/11(木) 02:32:14.83ID:IQAsrKf2
>>973
とりあえずWizやってからでないとチト説得力が、って感じだネ。

昔のゲームだから旧態なのは当然だけど、この時点で必要なものはほぼすべて
入ってるって所が重要だヨ。でもって、進化した筈のゲームをやったらWizを
やらなくても良いニャーとか思えないところが不思議だヨ。
チョコクッキーチップ入りコーヒーマーブル新食感!なバニラアイスがあっても
今日はプレーンなバニラアイスを食いたいな、みたいな。
あぁぁ、貧しい例えしかできんですみませんヌ。
0976名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/11(木) 02:33:11.92ID:V2pS/4ld
○○ は 251のダメージをうけた
○○ は ねむった
○○ は マヒした
○○ は いしになった
○○ は レベルを2すいとられた
○○ は くびをはねられた

まぁ、こんな感じ(^^;
魅力的なゲームさ・・・・。
0977名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/11(木) 02:33:28.20ID:b9w2KQmc
行頭全角空白のレス全部NGしたらすっきりした
0978名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/11(木) 02:34:08.56ID:V2pS/4ld
俺、WizはFCの1と2しかやった事ないんだけど、そのときの事。
9階行きのエレベータに乗れない。いろいろやるが解らない。
友人に聞いたところ、4階のアソコで奴等を倒せ、と。

・・・倒した事ある筈だけどな?と思いつつ、帰宅後やってみる。
倒してみるが、やはりブルーリボンは見つからない。
親父が9階まで行けるのは知っていたので、親父に聞いてみる。
「4階の奴等を倒せ」

再度挑戦。・・・やはりブルーリボンは出てこない。

原因に気が付くのに、3日ほど掛かりました。
いや、鍵類はその時点で既に捨ててたのよ>親父
0979名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/11(木) 02:35:01.41ID:V2pS/4ld
いきなり落とし穴にハマッて抜けられなくなった。
もうヤだ、このシリーズ。
0980名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/11(木) 02:35:53.22ID:hJ2xgdRF
シナリオ1?
だったら強いて階段で3Fに行く必要はないよ。

1,2,4でブルーリボンを取って、
9,10でレベルを十分に上げてからワードナに挑戦。
0981名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/11(木) 02:38:35.24ID:hJ2xgdRF
3階行ってCreeping Coinをからかうのが好き。
0986名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/11(木) 02:43:16.67ID:GLWknnz9
なんで地下迷宮に武士や忍者(しかも裸だったりする)が棲み付いてるんだ。
野武士なのか?
0987名無しの挑戦状
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2018/01/11(木) 02:44:15.90ID:qZ9pZapx
ドラゴンや巨人や悪魔が実在するような世界に、
武士や忍者がいたからって何の不思議がある?

裸っていっても、服ぐらいきてんだろ。
戦士だって、ブレストアーマーだけ付けてフリチンってこたないだろう。
WIZじゃなくたってゲームなんてどれも、
多かれ少なかれ不条理な部分を持ってんだから、
つまんないツッコミすんなよ。
0989名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/11(木) 02:46:22.90ID:EpGZ/DUL
む〜、そういうボケ方があったか〜(^_^;)。
じゃ、地下迷宮にやたら巨人が徘徊してるのはなぜ?
ムチャでかいダンジョンでんな。
0990名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/11(木) 02:47:51.91ID:VcI1o6BE
むかし、4コマだったかイラストだったかで見たのだが、
「迷宮の通路につっかえているロック鳥」というのがあった。
0992名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/11(木) 02:49:46.82ID:Gwlg33Hc
WIZとFFは土俵が違うと思うな。
同じシミュレーションでもダビスタとときメモを比べるようなもんだ。
0993名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/11(木) 02:50:38.66ID:K2mJtIbB
ウィズがミニゲームとして入っているFFがやりたいね
0994名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/11(木) 02:51:30.36ID:vr4+dpnG
Wizをやる為にFFをやらなきゃならないなんて、
スペ針をやるためにシェん無ーをやるようなもんだ(藁
0995名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/11(木) 02:52:40.40ID:RpnlG01o
>>990
>迷宮の通路につっかえているロック鳥
いいね、面白そう。
やっぱ巨人とかもエレベータ使ってんのかな…壊れそうだけど。
0997名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/11(木) 02:55:36.22ID:ZsC8OyGW
売れることそれ自体とゲームの面白さは無関係。
最古参CRPGであるRogue、Wizはほぼ一作目そのまま数多くのクローンを
生み出してきた。Sir Techが潰れてもWizはかつてのプレイヤーによって
受け継がれていく。おそらく後10年経っても派生物は誰かにプレイされている。
WizとFF、どちらが長く、深く、広い世代に愛される(面白いと思われる)かは
言うまでもないだろ。
0998名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/11(木) 02:56:27.67ID:SDLGa/lA
うわ、なんかここ読んでたら昔の全滅の記憶が甦ってきたよ。
SFC版の1(2?)で、なんとかセンターで全滅。
一か八かでレベルの低い戦士(その時は魔法使いを育ててマロールで帰ってくる
っていう頭が働かなかった)一人で助けに行って、逃げまくって1Fまでとりあ
えず5人引きずってきたのに、そこで出会った敵から逃げられずにまた死体ばら
まいた(&自分も散らばった)
懐かしい・・・。
0999名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/11(木) 02:57:40.83ID:Yx5mU7JX
知名度ならFFがコンシューマのFCで売ったのだから勝負にならんよ。
同時期にFC版Wizも出たけど雑誌での画面写真見ただけで「何だコレ」で
読み飛ばされてたと推測。推測だがね。当時のFFは画面はDQそっくりで
作ってんのがスクウェア(当時は良質なPCソフトハウス)、ファミ通の
表3にでっかく天野喜孝のイラストで広告をのっけてたんだから勝負にならん。

332はWizが広告で手を抜いたとか、進化をサボったと繰り返してるが
Wizの面白さは画面を派手にしたり妙なストーリーをつけると一気に
萎えてしまうタイプのものだから、どうしようもないのだ。ある意味
1(狂王の試練場)の段階でゲームとしては完結してしまってたのかも。
後のシナリオは追加マップ+追加アイテムのサプリメントだし。(除く「4」)

こう書くと「結局人を選ぶゲームだ、で逃げるのか」とか言われる気がするが、
個人的には「選ばれない人間」の気が知れない。ワイヤーフレームの壁が
湿った岩壁に見えないのか?その先に続く漆黒の闇が見えないか?
パーティーの5人までが寝てしまったときの背中に流れる冷や汗を感じられない
のか?テレポータで吹っ飛んだとき目の前の空間が歪まなかったか?
4階に転がった死体とアイテムの回収を誓って酒場で杯を交わしたのではないか?
自分の頭の中でスリルあふれる冒険を感じるのはそんなに難しいのか?

こないだもWonderWitch買ってきてサンプルのRogueやってるよ。トルネコや
シレンも良い出来だが、この殺風景さは継承できまい。

ちなみに初期のFFは画面がしょぼかったので良かった。頭の中ではエルリックや
コルムの挿絵で研ぎ澄まされた天野喜孝ワールドが展開できたのでな。
だがFFはそういう路線ではなかったので、システムを妙に複雑にして画面を
いろいろ描き込んで、キャラがシナリオ進行で死んでしまうゲームになって
しまったのだ。
10011001
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10021002
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