女神転生を語るスレッド 其の伍拾伍
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女神転生についてマターリ語るスレッドです。
主にFC、SFC、PCで発売された物を対象としますが、柔軟に対応していきましょう。
エミュネタは禁止です。粘着・荒らしは放置。
対象となるタイトルは
デジタル・デビル物語 女神転生 [日本テレネット] (PC88、MSX、X-1turbo、FM-77、Win[角川書店])
デジタル・デビル物語 女神転生 [ナムコ] (FC、iアプリ、S!アプリ、EZアプリ)
デジタル・デビル物語 女神転生II [ナムコ] (FC、iアプリ、S!アプリ、EZアプリ)
真・女神転生 (SFC <ロッピー版有り>、PC-E、MD[シムス]、PS、GBA、VC、GA)
真・女神転生II (SFC <ロッピー版有り>、PS、GBA、VC、GA)
真・女神転生if... (SFC、PS、VC、GA)
旧約・女神転生 (SFC <ロッピー版有り>、VC)
[ ]内は販売した会社名(表記のないものはすべてアトラス)
■アトラスネット
http://www.atlusnet.jp/
■ATLUS Tube
http://www.youtube.com/user/atlustube
※前スレ
女神転生を語るスレッド 其の伍拾四
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1498146631/ というかパスワードで偽パスワード出すとかそういうの無かったか? とはいえニコ生で画面が変わるごとにステートセーブしてるやつを見た時はドン引きしましたわ >>669
パスワード写メできるんだよなぁ…。すごい時代だ。
DQ2で、パスワードをビデオ録画してた人とかいたなぁ。
自分はパスワードノートを作る方式だったけど、当時、小学生で、友人からよくパスワードの書き間違いの解読を頼まれてたよ。 ファミコン互換機はサウンド関係がボロボロになってしまうゲームが多くおすすめできない
DDSは音楽がとても大事 2は専用のやつ積んでるしちゃんと鳴らすの難しいのかね ハードエミュは大抵拡張音源の配線がされてないだけなので繋いでやるだけで大抵は鳴るよ
そのままだとバランスが悪いから抵抗かましてやらないとダメだけど
ただduty比がおかしいのは配線ではどうにもならんね >>664
メガテンの毒は攻撃力も低下するから
こっちが使ってもそこそこ強い 毒弾はデビルサマナーで愛用したな
猫バズよりこっちのほうが性に合ってた せっかく売ってたから使ってみた毒弾で
ほぼ物理攻撃のボスが無力化したのは笑った
ifだったかな 真1のメシアンとガイアーズ最高ランク対決ははスキャナーLv53とアサシンLv56で僅差でガイアの方が上
真2だとアデプトLv51とカメンヒジリLv39でメシアン圧勝
どうしてこうなった >>683
足りてても足りてなくても求めるよ
北斗とかと違ってメガテンは無力な民衆のすがる気持ちを糧にする超越的存在がいるわけだから、モヒカンがいつまでも好き勝手はできないし もちろん大抵の人間はそうだろう
秩序が崩れた時力で奪う奴が出てきて
神と人が罰し
波が収まった後には神も邪神もない人治ニュートラルとなる のかな 真2はメシアの街がしっかりしててガイア勢はなんかバラバラの荒野でヒャッハーしてた記憶 if…で主人公が対象悪魔より10レベル上なら威圧的にタダで仲魔に出来るのは覚えているけど
真2の法則がどうだったのかは覚えてないな
最高レベルまで上げなくてもアデプトやターミネーターをタダで仲魔に出来た気がするのだが…
それより邪鬼グレムリンが会話で仲魔になったりダークゾーンでマッカが沢山貰えたりしたのは
夢かと思ってたけど夢じゃなかったんだな 力が正義ならやっぱ神様最強でしたっていうガイアーズの哀愁
秩序のない組織ってたぶん維持できないよね 世界線って言葉正直あまり好きじゃない
>>691
そもそもカオスは頂点(ルシファー)と幹部(魔王諸侯)と末端(ガイアーズ)でそれぞれ思想に隔たりがあるように感じる
ルシファーは競争社会を復活させたいのであって、あらゆることに混沌を強いてる感じではないし
つか本人が普通に魔界統治してるからね >>692
カオスサイドってロウへのカウンターだから、若干消化できてない感じがあるよね
ルシファー像はデビルマンないしはミルトン失楽園
でも唯一神の捉え方は日本的な「カミ」の最大スケールで、プラトンやキリスト教の神より小さい感じ
ロウとカオスとバランサーというテーマはエルリックサーガと冷戦対立あたりから?
だから思想が分離しててもしょうがない気はするけど、結構ギリギリのバランスで成立させてるのかなあとか思ったり。うまく言えなくてスマン
世界線ってパラレルワールドのことを言うのね。メガテンはパラレルの世界観じゃないような メガテンはむしろ過程が異なっても同じ末路に収束する世界観だからな RRでダレスと対決する時の台詞が好き
「アヌーンや妖精の皆を守るためには 俺にも力が必要なんだ」
カオスルート終盤でも地下世界代表として最後に出てくるし
偽神がメシア計画のかませとして作った男が
活躍しちゃうってのは皮肉が利いてて面白い 天津国津の抗争よりミュータントやガイアーズが
虐げられていく過程を知りたかった 想像はできるんじゃね
環境汚染で遺伝子に異常をきたした東京市民がミレニアムを取り急ぎ纏めるための方便としてガス抜きの対象になったんでしょ >>694
小さいと感じるのは、メガテンのYHVHが汎神殿時代(出世前)の名残を残してるからじゃないかね
キリスト教の唯一神としてのYHVH(キリスト教内でYHVHと呼ぶのは正しくないかも知れないが)は最初から絶対者として存在した、下積み時代を捨てた存在だから 宇宙意思の端末として存在してる反面、バールとかと同格だった時代の面影もなんとなく残ってるんだよな >>691
>力が正義ならやっぱ神様最強でした
身も蓋もないが、盛大に吹いたわw
確かにそりゃそうだ。
最強の存在に、力こそ正義と挑むのは自己矛盾だわな。 ルシファーは魔界人に慕われてるから圧政を敷く必要がないしね 人間と天使がユートピア目指して作ってたのにいつの間にやらディストピアなミレニアム
悪魔が統治したらユートピアまでは行かないが割とマシな統治の魔界
社会主義しかり、現実見ずに理想論ばっかり唱えてて現実が上手く行く訳無いだろという皮肉かねぇ >>699
うーむ、そう解釈したほうがいいのかな
哲学が入った後の唯一神が相手だと、大きすぎて勝負にならないよなぁというのが引っかかってたんだ
どの悪魔にも言えそうだけど「いつの時代の姿か」ってのは(ややルシファー贔屓っぽく見えても)ゲーム的なバランスも考えなきゃいけないんだろね
いろんな解釈の神々の姿や創作の影響が混在してて、それがカオスの思想が分離気味なことにつながってるんじゃないかと言いたかった
>>701
まさにヒャッハーだよねw 大日如来と第六天魔王が揃ってルシファーに従ってるのがおかしいって突っ込みがよくあったけど
民族対立に置き換えると魔界にいる仏尊はヤクシャ族とアスラ族ばっかだからちゃんと一貫性があるんだよな
どこまで計算してやったのか分からんけど、ああいうの地味にすごいと思う そういうこだわりを得意気にひけらかさないのが粋だよなあ >>704
面白い視点ですな。
世界宗教化した後のヤハウェ教というよりは、あえて民族宗教の面影そのままのヤハウェ各宗教として捉えているからこその、民族対立の象徴としての神と元神だった悪魔の争いが、モチーフとなりうるということだね。
世界宗教化して哲学入っちゃうと、汎神論に傾いちゃうからなぁ。対立しにくくなっちゃうよね。 ルシファーもルシファーで強い奴がいるならば私を殺してみせろっていう感じだった気がする バーの魔界人が「なんだかよくわかんねーけどルシファー様のおかげだな」みたいなこと言ってるの見るとほんま信頼されてるんだなと思う 太上老君もムカつくよねじじいのくせに人間様に指図してんじゃねえって感じ 太上老君は特に何をするでもないのに上から目線なのが腹立つ
主人公の選択を是認するだけならいいじじいだったのに だからと言って車椅子の人を車椅子から立たせたりするのはNG あれ事実上データが本体みたいなもんだから、治す(直すの方が適切かもw)のも簡単なんじゃない?
なんで最初から健全体にしてないのかって疑問もあるけど >>713
スティーブンを立たせてあろうことか最強ボスに仕立て上げたものすごく出来の悪い同人ゲーがあってな… タイジョウロウクンがカテドラルに連れてってくれないと詰むからなあ 同人ゲーでいいからSFC版準拠の真1の2周目を誰か作らねーかな 2周目って後日談ってことかな?
LCNエンドのどれから始めるか選んで、最後は真2につながるようなストーリー? ストーリーは1周目とほぼ同じで経験値固定の2周目がいいな そうか誰も知らないのか
それとも攻略サイトに載ってるのか
真2やらないからどうでもいいが 太上老君殺したいならRPGツクールVX版
真・女神転生1をやればいいんじゃないのかね(ハナホシ) 太上老君は別に殺したくないけどちゃんと働けとはいいたい 元々の思想的にせわしなく動くタイプじゃないんだよなあ タイジョウロウクンを殺させろ、ってのはいかにも今のアトラスがやりそうな発想であんま賛同できないな >>726
別に何かしてくるわけでもないのに偉そうだから
殺せるようにするのは三流洋ゲーの思想 真2でじいちゃん出ないのはふつお達がLルート選んだ事で人間達に絶望したからなのだろか? さんざん既出だが真1でどのルート選ぼうが真2に繋がっちゃうんだって 熱伝導みたいなもんだよね
結局民衆は秩序と安寧へ流れる
そういう、一見ふつおのやったことは無駄だったのかと思えるような無常観もメガテンらしい 真2でNの象徴をスティーブンに一本化したのは、唯一神の喉元に届きうるのはただの人間が生み出した科学の力でなければいけないってことではないかね
スティーブンが超越的なのはあくまで技術的なものであって、本人はボタンの掛け違いで死に損なっただけの(天才的ではあるが)ただの人間だし
むしろ肉体の電算データ化とか抜きにすれば一般人より弱いはず
そういうどうしようななくひ弱な人間の技術が唯一神を脇腹を抉るとこに意味があるんでないかと 魔界塔士sagaみたいなモチーフだね。
あの頃はそういうのが流行っていたのかねぇ。
そういえば、CDのブックレットかなんかに、「結局人間が一番怖い」みたいなコメントがあったような。 悪魔召喚プログラムなんてものを作っちゃうあたり怖い
あの世界に中嶋がいるのかは知らないけど >>731
で、秩序が続くと不満がふくれ上がってまた混乱が起きる
これ人類の系譜 >>736
そのへんのサイクルは中国史を見続けてきた太上老君なら間違いなく全て見通してるから、フツオがどうしようがああいう反応になるよなー 今のキン肉マンも若干メガテンぽくなってるなそういや >>726
太上老君の中庸にしたいと言う意識に従って行動させられるNルートは結局神の使いパシリでしかないから人間の自由意識で世の中を作るなら太上老君とも対峙するしかないと思う 真1の中で太上老君の意志とか指示とかあったっけ?
フツオが神にも悪魔にも手を貸さない、と決めたものの自分だけではどうしようも無いような時にカテドラルの入り口手配してくれたくらいじゃね?
最初の助言だって、どっちに転んでも一緒だから、お前が考えてお前が歩きたい道を選べって言ってるだけかと。 >>740
倒しても結局は同じだから意味がない
太上老君が言ってくるのもそういうこと 太上老君はLCの連中と違ってふつおを強引に引き入れようとしたり
排除しようとしてるわけでもないしな そーそー
だからふつおはNエンド後に何もしなくて結局ミレニアム社会に発展したって当時のスタッフも言ってたじゃん そういう視点から見ると、真1はニュートラルルートが正解、な雰囲気あるのが少し惜しいね。
攻略本でもニュートラルが隠しで、本来のルートみたいな扱いだった。
だから真2ではホントに中庸なエンディングにしたんだろうけどね。 シナリオ的には序盤で顔見せする太上老君が他のルートだとそのままフェードアウトなので
完成度としてはNということになる 1回クリアしただけだとイマイチ覚えてないもんだなあ
戦闘が邪魔だとは言わないけど
ゲームの本質が戦闘などのゲーム部なのかそれともシナリオにあるのかって
なんとも言えないよねえ >>745
ただ真1の攻略本では他のルートも個人の価値観の一つとして尊重してる感じだったけどね
真2の攻略本ではわざとロウルートに誘導させてたんだっけ タクティクスオウガの攻略本は逆にロウルートが伏せられてたよな オフィシャル側からの要望でルートが伏せられるパターンと
編集者の都合で偏る場合とあるけどどういう感じだった?
そういう点も含めてFC2の女神転生IIのすべては良質な攻略本だった 思想の複雑さというか、立場によって目線を変えればどっちも正当っていうのを知ったのはこのゲームの気がする
いわゆるJRPG的なプレイしてるとだんだんLawになって、それが善だと思うし
ちょっとカオスになるかなってプレイするとカオスにはカオスで正当性があって、別に悪とは思わなかったし いわゆる「普通」にやるとロウにかたよってしまう
そこから何故?って考えさせるのはいいのかもしれないけど
あれだよ、それこそ普通にやらなかったらウルティマ6なんかカルマ0だよ
しょせんゲームなので簡単にカルマは増やせるんだけど TオウガはSFCの頃の攻略本は全てLルート伏せられてたはず
真2は小学館の奴はLルート前提、ファミ通のは特に誘導なし(ストーリーに触れてない)、宝島社のやつは忘れた 真1は小学舘の公式ではN伏せ、LCルートの最後には『これで良かったのか?』の文字が。
ファミ通でもNルートは伏せだった。
ファイナルストーリーではNルートがトゥルーみたいな内容だったな。
まぁ真1はロウとカオスの特典があんまないからなぁ。
ベルゼブブとセラフくらい?
真2はサタンにルシファーと豪華だったからねぇ。 属性ルートならロウヒーローとカオスヒーローが再加入すると思ってた時期がありました >>747
終盤の話が盛り上がったところで、なっっっがいダンジョンとダルいだけの雑魚戦闘とかやらされると、気持ちに水を差されるってのはあったねー。
個人的にはRPGは戦闘よりも物語と選択肢のほうが重要だと思うな。もとはTRPGなわけだしね。 テキストなんかいくらでも入るからセンスが必要でアラが目立つってのもあるだろうしな どの分野も公式が同人化してるからな
ネタが無いから 同人的でも上手いことやってるとこもあるんだろうけどなあ
たいていはセンスも知識もない奴が安易なウケ狙いしてるだけだもんね
誰のこととは言わないけどさ >>761
元々のTRPGは戦闘がメインで物語は単なるおまけだった
D&Dの初期のシステムとサプリメントを見ろ >>766
そうだったのか。知ったかして適当書いてスマン。
まあ、文章量と選択肢が多いタイプの洋RPGのほうが、昔遊んだJRPGより好きだなって程度の話です。 いずれにせよ、FC2や真1〜2の時期はドラクエで言えば4〜5、FFで言えば3〜5くらいの時期。
その頃に善悪二元論ではない作品を、ゲームというフォーマットで提示出来たから新鮮だったわけで。
あらゆる情報がネットで共有できる今、新しい何か(価値観のようなもの)を提示するのは難しいだろうね。 別に新しくなくてもいいんだけど、過去のスタッフが提示したものを曲解した劣化品しか作れてないのがなあ
上で言ってるテキストなんかもそうだし
しかも最近は質が落ちすぎてデッドコピーとすら呼べるか怪しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています