ロックマンスレッド Part108 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロックマン1〜10、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
_ __ ___
/ へ\__\// | |
、____|::| ∠  ̄\ //
/____L|__/ メ| ト、 \/
_,..// /|/ ,-\____| L_|.| ⌒)
|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
/ ヽ==、
/_ \リ
<___ ! \___\
.l_ヽヽ-'  ̄
(|ニゝ|}
ヽ,__ノ
ロックマン クラシックス コレクション
http://www.capcom.co.jp/RCC/1/
http://www.capcom.co.jp/RCC/2/
タイトル一覧
http://www.capcom.co.jp/game/content/rockman/lineup/
ロックマンシリーズ公式サイト
http://www.capcom.co.jp/game/rockman/
前スレ
ロックマンスレッド Part107
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1503136118/ 「ロックマン1」では
というのはブルースが助けられたのは「1」より後という事なのか
前だがまだ技術がたりなかったのか 無理矢理解釈するなら腕は変形じゃなくて付け替えとかなんじゃない 火の鳥未来編に出てくる「ロック」がブルースに似てる >>214
「同等のロボットが造れるようになった。しかしながら……」という文脈からすると、
ブルースを助けたほうが前だろうね
恐らく一から造り出すには時間が掛かりすぎる段階だったのではないかと思う 初代の一つ目のボス強すぎね
かれこれ2時間やって勝ててない パーツが飛んでくる順番は決まってるからよく見て頑張れ 老いたわ
2回目以降間合いが短くて順番分かってても食らう場合がある
クイックセーブ使ってターン毎にセーブしたい インチキOKならセレクトボタンで無敵時間解除させればイチコロよ 3回飛んでから大ジャンプで二つまとめて飛び越して中ジャンプ小ジャンプでOK
飛んで来る方向と逆方向にギリギリまで寄ってれば飛んで来るの見てからでも全然避けられるよ アレな部分なのは分かるが、やる気を無くすまでいくと盛りすぎなだけなのか
それとも色々残念な人なのか判断しかねるな 6は時々バグなのか、4〜5の頃の溜め撃ち発射音が出ることがあるんで
単純にプログラマーのミスで豆の音にしちゃっただけなんじゃないかと思ってる とはいえ、開発者が自分達で遊んで試したときに気付かないようなものでもないし、
そのまま修正しなかったのは何故かという疑問がどうしても残る 6は11月発売だったな
翌月にXが控えてたからか? 10月にW4発売、11月に6発売、12月にX発売
今からすれば羨ましいリレー >>229
6は外注だしXの開発とは関係ないのでは W2が外注なのは分かるが6もそうなのか?
ソース希望 ワールドシリーズは全部外注らしいよ
で、ワールド2のとき別の会社にやらせたら担当のロックマン理解度が低くてああなったからワールド3で元の委託先に戻したんだと 6のチャージショットは音だけじゃなく大きさもショボくて爽快感が無かったわ 当時はロックマンの新作ってのと、ラッシュと合体出来るって事のワクワク感でチャージショット音なんて全然気にしてなかったわ。難易度も1番カンタンで始めてクリアできたロックマンだから思い入れがあるな。 パワーロックマンとジェットロックマンは中々楽しかったのでおk ジェットロックマンは革命だと思ったんだがな
何故引き継がれなかったのか アレの究極の形がX5のフリームーブかな
あそこまでいくとチート級だが 慣性とか調整がめんどくてSFCの新しいフォーマットに持っていけなかったのかも
もしもう一本FCで出てたら純粋にジェット+パワーみたいなフォームがあったかもね >>236
ワールド2だけ外注みたいな感じに読めたから、ワールドシリーズは全部外注だぞってことだろ >>243
>>231と>>234をもう一度読み直そう
「本家の6」が外注という根拠は何なのかという話をしている いや、それは知ってるけど
>>235がなんでそんな話を始めたのかって理由を推測しただけ 「6ってクソだし外注じゃね?」みたいなことをぬかす輩は昔からたまに見かけたが
結局脳内判定の妄想かい!しっかし>>231みたいにサラッと書くようなレベルになると
最早サイコパスの領域だな! 6はクラブカプコンっていう雑誌でカプコン開発者の言葉が載っていたよ
ここの穴埋めちゃいましょうよ?とか書いてあったはず
だから恐らくは自社製だと思う パワードロックマンすこすこ
一部のボスを押し戻せることに今さら気づいた
レール滑ってくるやつとか楽勝やん
6は神ゲーだわ メカザウルスといいガッツマンGといい自分の放ったギミックで自滅するのマヌケで好き メカザウルスって足場を殴り返せるやつだっけ?
ガッツマンGはなんであの武器であの岩を押せるのか納得いかないぜ ガメライザーもその一種かも知れない
少し残酷っぽい? ストリートファイターxメガマンのパイソンが最高にマヌケだった。 そういやだけど
おそ松くんってボンボンでやってたんだよな
ロックマンも腐向けのクソアニメになって復活すれば人気出るかなあ 昔ボンボンで掲載されてたおそ松くんが今アニメおそ松さんになって大人気
同じくボンボンで掲載されてたロックマンも同じように人気再燃しないかなって事だろ ロックマン2のパッケージベロに描かれてるのがロックさんなのか それで人気出ても今以上にグッズが出るだけでアクションゲームの新作は出ないだろうからな
ロックマンやブルースやフォルテを落とす乙女ゲーになってしまう アニオタ層取り込んだところでどうもないからなぁ。狙うとしたらノベルゲーや育成ゲーム、音ゲーだろうね。アクションはアニオタでやる人はそんないなさそう。 PSアーカイブスのロックマン系作品の売上を見る限りでは新作出しても普通に売れそうな気はするんだけどな >>264
ヒント
アーカイブスはフルプライスではない ロックマン腐女子の大好物→有賀漫画とロクロク
池原漫画にはゴキブリを見るような目 アニメ化するならTRIGGERがいいな
すしおのちょっとレトロな雰囲気の絵とメチャメチャ動く動画でロックマンが見たい レトロ路線のキャラデザでグングン絵が動いてエックスの時代の事をほんのり匂わせつつ星のカービィみたいなブラックギャグテイストだったら見てみたい(我儘) 90年代にアメリカで放送してたメガマンアニメも当初は原作寄りのキャラデザだったのにな
何故かあんなムキムキなメガマンになったけど ロックマン7のEDラストの記念撮影ってビートの救出やスーパーネジの入手でライトットとビートの所変わるんだっけ?
試そうと思いつつ、やる度についコンプしちゃって… へー、初めて聞いた
態と集めないという楽しみ方もあるんだ…
でもそのままにされたビートってどうなるんだろう やっとクラコレ2を入手して7をクリアしてみたが色々変わってるな
ジャンクマンのファミコンが無くなってるしネジを取った時の音が異常に小さいし
他にも気づいた所はあったが、残念すぎたのがスタッフロールのワイリー基地の爆発の後の悪魔の形の炎が上がるシーンで
爆発の閃光が無くなってるからかなり台無しな事になってるな、最新のハードでロックマンの7〜10ができるのはありがたいが、やっぱ7は実機に限るわ あと中断セーブできるからクラウンマンステージのスタート地点で一気に9機まで増やせるのな
まあ8なんて事故死でもしない限り滅多には死なないができるだけでも何か得した気分になれるな >>282
>爆発の閃光が無くなってる
ポケモンショック対策だろうか >>285
そういえば今年はポケモンショック20周年だったな >>285
点滅じゃなくて真っ白になって戻るだけだから問題はないと思うけどねえ…
念願の9に初挑戦して4体撃破して中断したが、これキッツイなぁw
4体倒すまでに何回ゲームオーバーしたか分からんくらい死んだわ
やり込んだ1〜ロクフォルまでならこうはならないのに情け無いザマだ、同じゲームなのに何がこうも違うのか…
でもダメージ覚悟で回避中心にして突っ込むと存外上手く突破できるのが楽しいね、こういうポイント色々ありそうだな 9や10は開発したインティのゼロシリーズやゼクスシリーズでの経験が生かされてて少ない敵や弾で確実に殺しにくる感じ 俺の持ってるのは3DSだけど、VCだとジャンクマンステージのファミコンは当然として
エンディングの爆発も普通にホワイトアウトするけどな >>291
そら移植した会社が違うから
クラコレ2の移植会社はバレットだし 8や9や10にも違う所あるのかな
8はスタッフロール後半で音鳴る?
PSPだと歌終わった後何故か無音なんだけど、あれどうしたんだろう… 8はワイリー戦の前に流れる曲がOPステージでワイリーが登場した時の曲じゃなくて
ワイリーステージのマップの曲が流れた所だな、しかもあれが2回も流れたのは驚いた >>294
どう考えてもミスだと思うがスタッフはどういうデバッグしたんだろうな
ソウルイレイザーみたいに仕様とか言い出しかねん >>294
9の画面の比率もなんかおかしいしな
8の曲の指定ミスみたいなのなんてパッチで修正出来そうなもんだが
メーカーに直接教えるかSNSとかで騒がないと気付いてもらえないかもね LINEってなんだっけ?
下痢糞糞便撒き散らしツールだっけ?? フンッ。本当、つまらん流れになったわ。
コミュ抜けるは。 クラコレ2の8で特殊武器に切り替えた時
そのままバスターボタンを押してノーマルバスター、別に割り当てた特殊武器ボタンで特殊武器使うって仕様だけど
これって移植前の8からそうなの? >>306
元からだよ、あの頃はXもそういう仕様だった >>307-308
ありがとう、と思ったけど二人で言ってること違う・・・?
自分が想定してたのは307の仕様で移植前とは異なってるんじゃないかなと思ったんだけど
クラコレ版だとノーマル時は□と△でノーマルバスター、特殊武器時は□でノーマル、△で特殊武器になってるよね? ごめん、原因がわかった・・・
steam版だと攻撃=Z、特殊武器=shiftっていうボタン設定になってるんだけど、攻撃=常にノーマルバスターを出すボタンって意味だったのね
攻撃を□に設定してたのが俺の勘違いだった、申し訳ない ファミコン版1買って初プレー攻略中(2〜8、GB版全てプレイ攻略済)
カット、ボム、ガッツ、ファイヤーはステージも含め雑魚なのに
それ以降異様に難しすぎ
特にアイスマンのステージはちょっと発狂しそうになった。
消えるブロックの次の
穴移動ジャンプ台地帯、ジャンプ台攻撃してくるのはナシだろ
玉当たってなくても喰らって落ちる事があるし
なかなか次のジャンプ台に届く距離に行かない事多いし
正直運だろあんなもん
なんとかイエローデビル戦まで行けたけど
アイスマンステージクリアで力出し尽くしたんで一時断念した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています