ロックマンスレッド Part108 [無断転載禁止]©2ch.net
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ロックマン1〜10、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
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/ へ\__\// | |
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/____L|__/ メ| ト、 \/
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|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
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前スレ
ロックマンスレッド Part107
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1503136118/ ロックマンの思考プログラムがサイバーエルフ的な存在になってXに根付いているって想像をしてる
だから、完璧にはコピー出来ない
ロックマンのコピー的な存在のフォルテも同じ様になってゼロに宿ってる的な感じかな? >>126
ロックが志願して改造してもらったというのは4で後付けされた設定なんだがな
もともとはライトが自分の作った1のボス6体の心臓部分をロックに回収させるために改造したということになっていた >>128 それは常識だよ
後からできた設定のほうが正史なはずだ
>>126 やはり本人たちの意思だろう
でも、なんらかの理由で自ら志願するように仕向けた
という穿った見方も出来る ロックマン&フォルテってひっそり出たゲームだから他の作品よりも
書籍とかで設定紹介される機会少なかったけど、
たしかロクフォルのアストロマンって「キングが造ったコピー」って設定なんだよね?
(テングマンは本人)
アストロマンって今二人いることになるの?オリジナルのアストロマンはどう思ってるの?
まさかキングの事件が終わった後に処分されちゃったの?疑問は尽きない… ワイリーもあんだけガッツマン好きなら分解して設計図残しておけばわざわざ盗まずに済むのにな
金が無いから盗むのかもしれんが 1でガッツマン大量に造られてたけど、ワイリー基地ごと破壊されたのか、回収されたのか >>112
それはメガミックスかギガミックスかのあとがきで語られていたが、「レプリロイドを大人とするとロボットは中学生くらいのイメージ。中にはブルースのような大人びたロボットもいるが、あれも世界をナナメに見てる子くらいのイメージ」らしい
大人になるほどより深く考えられるようになるよね ロクロク2が出てたら、ガッツタンク登場時にどういうやりとりしてたんだろう
つかガッツタンクって喋るんだろうか… あのクソデカいのが普通に喋るうえに
俺の方が強いとかなんとかぬかして喧嘩始めるかもしれんぞ >>134 メガミックスをソースにするのか
一ファンの想像に過ぎないのに >>146
それだとラッシュも喋れる事になってしまう ラッシュはロクフォルのカードでもロックマン危機一髪でも喋ってるからおk マイティガンヴォルトバーストにロックマンネタあるな
敵に飛んで行ってダメージを与え続ける攻撃装置をビートタイプって呼んでる アンパンマンのチーズみたいなもんだろう。
喋れるけど普段は必要ないから喋らない チーズ喋れたのか…
クレしんのシロも場合によっては喋ってたがそっちは知らなかったな ラッシュはovaでも日本の家の部屋は狭いとか言ってた ロクフォルのデータベースにもセリフがあったが
個人的にはあれらのセリフはいくら公式でもあんまり認めたくないw まぁ、
・ゲーム中ではっきり喋りを確認できるロックマン8ボス
・バトル&チェイスに登場したボス
は該当ゲームでの個性に基づいたセリフや説明だったから
「大体あんなもん」ぐらいには捉えていいとは思うけどね
もちろん、時期の近いスパアドではまた全然違う喋り方だったりしてるから
「深く考えるな」とも言えるけどね 俺はあのデータベース面白くて好きだけどなw
グラも当時基準の絵柄で美麗に描かれてたし
コサックやカリンカなど少々抜けがあったのだけ残念かな ロボット側の話がメインだけど、ロックマン時代の人間達の生活とかってどんなだったんだろうな。
アトムっぽい感じかな? >>160
俺もデータベースはシャレがきいてて好き
もとよりコミカルな世界観だからあれくらいのノリでちょうどいい
グラフィックもSFC末期だけあって頑張ってる スパアドは稲船ほぼノータッチだしパラレル世界だと思ってる >>161 人間とロボットが云々って話なのに人間出てこないよな
アトムは知らないが、まだ人間が主に働いていて
ロボはサポート程度かも
何かに仕事を任せると破滅一直線なのは常識だし 8のカットマンのキャラは稲船監修入ってたのかどうか…
キルデスネー! ヂョギィィィィ〜!! サウンドホリックの幼少時代孫悟飯カットマンにはびっくり rockman-cornerに面白いの載ってた
https://goo.gl/9gQ1r8 初代なんてそんなもんじゃないって思ったけど
内容見たらやたら難しい言われてるけど
ファミコン時代のアクションゲーとしては難易度は全然低いでしょ・・・ 小3の頃に初めてやった俺でもエレキマンとイエローデビルに詰まったくらいでそこまで苦労はしなかったぞ この時代にロックマンぽいゲームって何かあったか?
あったとしても同ジャンルではダントツのクオリティだと思うけど。 ロックマンは「操作性は非常に良い」タイプのアクションゲームなので
そこらへんは難しいなぁ
操作が不自由な魔界村のほうが難しいか? 操作性が悪すぎて難しいのとか、情報が少なすぎて進め方が分からないとかで難しいのは別物だと思う 大昔からファミ通あたりが親の敵のように難しい難しい連呼して
そのままイメージが定着してしまったように思える 小学生の頃にロックマン4を買ってもらってから、20年振りくらいにダウンロード版のロックマン5を購入した。
まあ色んなとこでゲームオーバーになりまくるww
ボスにも何回もチャレンジという。
当時3に比べて4は簡単に感じてたが、今5をやった感想として最近のぬるいゲームと比べると難しいね。
昔はE缶使用は邪道だったけど、5のワイリーステージの8ボス戦とか使わないと厳しいw
弱点もあまり発見に費やしてないのもあるが。
しかし何て面白いんだ。6、7、8も欲しくなるじゃないかこんちくしょう。 2は色んな部分で丁度良くて面白い名作というのは同感だけど、
難易度はそんなに高いかな…? 一旦慣れちゃうと解法が分かっているから難易度の感覚が変わってしまうんだよな
普通の人からしたら結構難しいんじゃないか? ブーンブロックをまともに挑んだ時とかの死に覚えゲー感は2のが上。
道中はメタルブレード垂れ流してれば大体平気だけど
あと、ブービームトラップの初見での意地悪さはシリーズでも屈指だと思ってる。 2はワイリーステージが何か長く感じる
そして絶妙にダメージを蓄積させて負かすみたいな構成のステージだから
そこが難しく感じさせる
同じことはロクフォルにも言える 慣れると簡単だけど、初見ならクイックマンステージの即死ビームも難しいだろう 9のギャラクシーマンステージにいる上から落ちてきて挟んで来るやつの凶悪さ ロックマンは慣れやすくて上達しやすいゲームだからね
最初は難しいと思ってもなんだかんだできるようになる
魔界村とかドラキュラは操作性悪い上に難易度も高くていくらやってもできるようにならないって人が多いでしょう 操作性悪いって意味がなんか違ってると思うぞ
魔界村やドラキュラは最初から
ジャンプ制御できない+歩きスピードも一定、というルールのゲームなわけで
べつに動かすだけでストレス溜まるわけじゃないっしょ X5の零空間のビームトラップはヤバかった
壁蹴りのシステム上、壁に触ったらアウトだし
操作性悪いというのはこういうことを言うのかと X5も2のビームトラップも一体何が難しいのだろうか?
きついならどっちも特殊武器で時間止めればいいし、そもそもそんなもんつかわなくたって位置覚えればあんなのくっそ楽じゃん そりゃできるようになってからなら誰だって言えるわな そんな事いったらなんでもそうだろうよ
そもそもXシリーズで難しいってX8くらいだろ
本家だってロクフォルと9くらいだな難しいの X5の零空間とか7のターボマンステージとかトラスミとか
2のオマージュで何作かビームシャッターやってるけど
どれも画面切り替えの際に思い出すタイミングをくれる2の配慮を分かってないと思う 2のシャッターはノータイムストッパーでクリアできるがX5はダークホールド使っても一回死ぬ
トランスミッションはどうだったか覚えてないくらい少ししかやってない(1〜2回)
昔やったゲームほど上手くクリアできる 事前情報無しにブービームトラップを倒すのなんてまず無理
どの武器が効くのかすらわからない段階でいかにも壊すと楽になりそうな壁にボムを下手に使うと詰むんだぞ 2は意図的に初見じゃまず無理なギミック多めに仕込んでる
そこがある意味シリーズ中でも唯一無二の魅力になってるとも言える 俺は個人的には、4、6が苦手
1はE缶がないダメージ中にとげに触れるとアウト
4はボスの体当たりがきつすぎる
6は操作性が少し悪いということでその3作が苦手かなあ
8以降は全部苦手で満足にクリアできた試しがない 個人的には6より3かな
振り向く時の硬直は何とかならなかったのか 超倹約家の自分はブービームトラップ初見で倒せたよ
明らかに無意味な壁を壊すという発想が初めから出てこなかった
E缶を使ったどうかまでは覚えていない スライディングが終わったら一瞬止まったりと、ちょっとスムーズに次動作にいかない所があるってとこかと
まぁ6程度の違和感なら対処できるけどね
それよりも6はラッシュのお着替えシーンがいちいち入ってテンポ悪くなっちゃう事の方が トランスミッションの銀行のビームは本家より難しい
ビームを止められるチップはないし アイアンボディとかって完全に動けなくなるんだっけか
なんか無敵系で抜けられるやつあったような steamでロックマンコレクション買ったぞ
簡単な順にやろうと思う 6のフォームチェンジ演出すごいカッコいいと思うけどな
カットせずに見ちゃう PS版だと他の武器チェンジと同じ様にボタン1回で切り替え出来たな 6ってやけにカラフルなステージ多いよなBGMも明るいし技術の進歩を感じるわ ブルース
ttps://i.imgur.com/5cKex7I.jpg 腕の形にはならないと書いてるすぐ下に
両手でメットをはずしてる絵 >>208
絵の感じからして7か8の頃だろうけど3の頃と比べてえらい事になってるなw 「ロックマン1」では
というのはブルースが助けられたのは「1」より後という事なのか
前だがまだ技術がたりなかったのか 無理矢理解釈するなら腕は変形じゃなくて付け替えとかなんじゃない 火の鳥未来編に出てくる「ロック」がブルースに似てる >>214
「同等のロボットが造れるようになった。しかしながら……」という文脈からすると、
ブルースを助けたほうが前だろうね
恐らく一から造り出すには時間が掛かりすぎる段階だったのではないかと思う 初代の一つ目のボス強すぎね
かれこれ2時間やって勝ててない パーツが飛んでくる順番は決まってるからよく見て頑張れ 老いたわ
2回目以降間合いが短くて順番分かってても食らう場合がある
クイックセーブ使ってターン毎にセーブしたい インチキOKならセレクトボタンで無敵時間解除させればイチコロよ 3回飛んでから大ジャンプで二つまとめて飛び越して中ジャンプ小ジャンプでOK
飛んで来る方向と逆方向にギリギリまで寄ってれば飛んで来るの見てからでも全然避けられるよ アレな部分なのは分かるが、やる気を無くすまでいくと盛りすぎなだけなのか
それとも色々残念な人なのか判断しかねるな 6は時々バグなのか、4〜5の頃の溜め撃ち発射音が出ることがあるんで
単純にプログラマーのミスで豆の音にしちゃっただけなんじゃないかと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています