メガドライブvsPCE 18戦目 [無断転載禁止]©2ch.net
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ファンタシースターと言うマスターシステムの時代から受け継がれてる大作&
シャイニングシリーズと言うメガドライブの時代から受け継がれてるエロゲ派
ファンタシースターは硬派、スタート画面にヒーローのグラフィックだけ表示するのはホモゲーの証拠
シルキーリップは幼児向けの知育ゲーム
【VS】
ファンタシースターとファンタシースターオンラインは別物&
ファンタシースターオンラインが大作だからといってMD版ファンタシースターが大作になる訳ではない派
ファンタシースターはギャルゲー、スタート画面にヒロインのグラフィックだけ表示するのはギャルゲーの証拠http://segamania.org/phanta/psgazo/ps9.jpg
シルキーリップもギャルゲー
【熱き戦いの軍配はどちらに!】
タイトル画面で女性キャラだけ出したら女目当ての男を狙った「ギャルゲー」だと言うなら、
同じくタイトル画面で男性キャラだけ出したら男目当てのホモを狙った「ホモゲー」ってことになる
(MD代表のお言葉)
※前スレ
メガドライブvsPCE 17戦目
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1499862210/ >>327
>>52に答えられなくてPSO論でMD代表の嘘・捏造が確定した途端に逃げたからねぇ… 自称、技術畑()とかいう人達は
なんで一斉に現れて、同じ意思の基に行動し、一斉に去っていくの?
同じ会社に勤めてんの?
同じ宗教に入ってるの?
なんで全員揃って、スルーを呼び掛け続けるだけで、スルーの出来ない厨房の典型みたいな行動を繰り返してんの?
中学生なの?
耐性0なの?
なんで皆で揃って同じスルー要求を繰り返してるのに、誰一人実行出来てないの?
馬鹿なの?
自演なの? >>323
この「エミュじゃないとダメ状態」ってのが分からない。
エミュって実機を正確に動かす為にクロックレベルで実機に近づけてる。
中にはエミュレートが不完全な部分はでハックで回避してる物も有るけどさ。
ROMのファイルの違いもエミュで扱う為のヘッダが付加されているものがあるかどうかぐらい。
それに・・・Badappleの再生動画は実機で実行されている所を映してるじゃん。
「実機で実用段階になってない」は何を元にそう書いたのかな?
普通のゲームは「適時転送」なんてあやふやな物じゃなく1/60秒で全ての処理をこなしてプログラムを一周させてる。
badappleが目指しているのは1/30秒で1フレームを完成させる事。
もしオーバーすれば前のフレームと今のフレームが同じになってコマ飛びするだけ。
転送とは書いているけど、ワークRAMの内容をVRAMに移動じゃなくコピーしてる。
だから転送してもしなくてもフレームのデータはそこに残ったまま。
この残ったデータを書き換えて、書き換えた部分だけをVRAMに送ってる。
VRAM側も一度書いた内容は消えない。「すっからかん」って何を指してるのかわからない。 >>339
デモのタイタン2なんかは逆に実機じゃないとダメでエミュでは動作不可能だったけどね
>VRAM側も一度書いた内容は消えない。「すっからかん」って何を指してるのかわからない。
技術畑に憧れている荒らしが知ったかで適当な事書いているだけじゃないの? Badappleの最新版はVDPの非公開な仕様を使ってて
実機専用みたいになってるな 敵が「PCE代表」から「技術畑以外の人」に移っただけで、やってる事に何も変化がない
「技術畑ガー」も、そうだけどさ
明らかに自称技術者とやらが独りの状態だよな
にも拘らず、無理に流れを操作しよう躍起になっているから、やたら目立って気持ち悪いんだよ
そんなキチガイが二人も三人もいてたまるかっつーのw 68 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/08/12(土) 11:23:45.31 ID:fydRYiiN0
338名無しの挑戦状2017/08/12(土) 11:10:51.72ID:miDtZCEx
自称、技術畑()とかいう人達は
なんで一斉に現れて、同じ意思の基に行動し、一斉に去っていくの?
同じ会社に勤めてんの?
同じ宗教に入ってるの?
なんで全員揃って、スルーを呼び掛け続けるだけで、スルーの出来ない厨房の典型みたいな行動を繰り返してんの?
中学生なの?
耐性0なの?
なんで皆で揃って同じスルー要求を繰り返してるのに、誰一人実行出来てないの?
馬鹿なの?
自演なの?
まともなレスに反応して1〜2人レスしているだけだろ
全てが自作自演に見えるようだなw >>338が悔しくて仕方ない
でも言い返すと負けた気になるw
だからレトロゲーム板で泣きました…とw
もう何度か言われてるけど、それはスルーになっていないし既に負ける状態ですw >まともなレスに反応して1〜2人レスしているだけだろ
禿の言う「まともなレス」って、唐突に「技術畑(笑)の皆さん」とか言い出す朝鮮農民の事?
2chの荒地を一日中耕すのがお仕事か? というかさMD代表の脳内ルールだと
【このスレ】だけ直接反撃しなければスルーしたことになるのか?
【その為に】レゲー板のスレを荒らしてるのか?
どっちが荒らしだよ朝鮮農民w
71 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/08/12(土) 13:21:43.64 ID:S3QMWmCy0
>>68
荒らしがスルーされて他の人と会話されているのがよっぽど悔しいのだろうなw
ざまあだよなw >>340-341
badappleって別作者の物も有るんだねぇ。
今見たのが4MB版でフレーム数は15fpsあるかどうか。
けど・・・まさかのBad AAappleまで作っていたわw
それと・・・SMS版のbadappleも発見した
ttp://www.smspower.org/Homebrew/BadAppleForSMS-SMS
曲はPSGによるもの。動画の方はPAL専用で50fpsだから、
おそらくその半分の25fpsだと思う。MD版に比べて若干フワフワした感じではあるけど
ほとんど違いが分からん・・・すげぇ。
調べてるうちにいろいろなサイトを巡ったけど、SMSもまだまだいろいろといたずらして遊んでる人がいるんだねぇ。 >>349
z80は未だに現役だし、枯れてるを通り越してるんじゃないのかな >>349
SMSもMDもいまだに世界中で人気だからファンと技術畑の代表が大勢いるから凄い
SMSの方はHomebrewが活発だね
自分もいつかSMSのゲームを作ってみたいぜw VDPで画面に文字を表示させるのと
コントローラー入力でスプライトを動かすところまで行くと
楽しくなってくるんだよね。
パソコン以外で自分のプログラムが動くって言うのはなかなかワクワクするもんです。 実機でやるにはPCでプログラムを組んでROMに焼いて実行して、ROMを消して・・・と面倒だから
エミュで動くものを作ったらROM焼にすればいいんじゃないかな。 メガドライブ実機ならSMSのHomebrewも動くから、お得感がある
最新のエバードライブならSMSのFMも対応するらしいよ SMS版BadAppleを見たけど思ったより滑らかで驚いた
作った人は相当SMSの構造を熟知してるんだろうねぇ
ほんとこういう物を作れる人って羨ましい限りだ >>348
MDスレ住人って全体的にそんな感じだよな
LRで禁じてるのにわざわざレトロゲーム板にスレを立てたのもMDスレ住人
立てたスレをゴミ捨て場代わりに使ってるのもMDスレ住人
実際には放置なんて全く出来ていない状態なのに、「放置をしている」という安いプライドを守るために
レトロゲーム板を巻き込んでいる 184 名無しの挑戦状 sage 2017/08/13(日) 02:19:27.11 ID:YT4mYFqO
きたないなMF代表
件のモニターごとさっさと捨てろ
ミッドフィルダー代表? > レトロゲーム板を巻き込んでいる
だな
ボッチMD代表の不在時にはPCEスレは平穏、MDスレとVSスレはレスすら付かない状態なのに
コイツが出てくるとたんに、PCEスレには屁理屈や下品なレス、
そしてVSスレでは農家の自演、MDスレでは朝鮮じみたMDの持ち上げレスが付くからわかりやすいw
山の日含むこの盆の時期にもなんだかんだで【日課】は止められないwww 技術畑を自称する割には、フェイスボールは3Dゲームじゃないとか
PSとPSOが同じゲームとか
嘘、歪曲、捏造、お馬鹿発言ばかりなんだよなw 海外でもテラドライブが出ていたらもっと面白い使われ方をしたのかもしれないなぁ。
一応テラドライブみたいなものは出ているけど、
単純にIBM-PCとMDが同居しているだけでお互いのバスは繋がっていないみたいだし。 >>364
ボーナスの現実支給以上に面白い使われ方ってあるの? 事実を指摘されちゃ反論のしようも無いもんな
MD代表はそうやってレトロゲーム板で泣くしか無いわ
ホント惨めな人生だなw 朝鮮農家の自演が途切れてしまったなw
やっぱり一人じゃ会話ごっこも難しいよなw
一方アンチが会話に混ざっているレトロゲーム板のスレは急速に伸びていて笑ったw 自演は続かないし、挑発に対してのスルーも出来ないけど
一旦放置宣言を出してしまった以上、プライドが邪魔して後には引けないから
禿はレゲー板に引っ越したのかw
向こうなら宣言を気にせず思う存分罵り合えるからなw メガドライブがメモリにアクセスするスピードについて技術畑の人に質問があるのだけど
CPUのレジスタが一番速いのは知っているのだが
ワークメモリ、カートリッジ内のROM、カートリッジ内のSRAMこれらにスピードの優劣があるのだろうか。 109 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/08/14(月) 12:36:26.72 ID:0u0YP7hT0 [8/8]
試しにいろいろ書いてみたが
こっちでも下らん煽りは無視する方が得策だな。
とりあえず、PCE代表のいう【ゲーマー】って物が分かったら十分だわ。
結局根拠のない【自分の思った】を前面に出してくるだけで具体例は一つもなかったしな。
これからは、あっちと一緒のお前には理解の届かな頭の痛くなる話に専念しとくわ。
>>371が直撃したっぽいねw >>375
そのレスもそうだし、ここでもそうだけど
長文馬鹿は一々「自分は特別」「今回は特別」という前置きを付けて噛みついてくるのなw
小学生みたいな言い訳w >>372
全てノーウェイトだから優劣はないよ。ただ、カートリッジ内のバックアップ用SRAMは
データバスの下位(だったと思う)にしか接続されていないのでプログラムを置く事は不可能。
やる事はないだろうけどMD本体をクロックアップして10MHzで動かそうとすると
ROMのアクセススピードが間に合わずに止まるゲームが出てくる。
あとパッドのICも10MHzに追いつかずに読み取り不安定に。
テラドライブだと10MHzの動作モードも有るんだけどね。 >>378
ノーウェイトでも速度差はあるし、何もしなければ不具合でるぞ
そこを吸収してるのが本体設計とかPCで言うところのBIOSだのドライバに相当する部分
まぁそれも全部ひっくるめての事を言ってるとは思うが >>378
以前YoutrbeのGZERO動画にはっつけてあったリンク先の掲示板で
ROM内のSRAMに16bitアクセス出来ねーって書き込みがあったけど
それが理由だったのかと納得した
どういう理由かは分からないけど当時なりに色々と苦心しているんだろうなぁ おっと誤字った
?Youtrbe
○Youtube nsなどで表されるスピード
人体で感知できるレベルではないが、ベンチマークで一喜一憂する人には大事な数字 >>383
CPUやVDPのアクセスの速度に間に合ってるからノーウェイトになってるだけ。
MDのCPUクロックは変化しないし。VDPは画面モードに合わせてクロックが変化するけど
ハード設計の時点でアクセス速度が間に合う物を使うでしょ。ソフトを作る側は何の意識もしなくていい部分。
今のPCとは全く作りが違うから、一緒に考える事は出来ないよ。
>>381
自作のSRAMカードなら普通にプログラムを書き込んで実行する事が出来るから
多分自作するのが面倒でMEGACDのバックアップカートリッジを使ったとか、
カートリッジのバックアップRAMを利用しようとしたのかもねぇ。
両方ともD7〜D0までしか使ってなくてD15〜D8は(N.C.)ノーコネクト
GZEROはBadappleと同じでBGによる疑似グラフィックをやっているんだと思うんだけど、
それをやるにはワークRAMだけでは足りなかったんだろうね。 >>378
なんとなくワークRAMが速いのかと勝手に思ってたけど、優劣は無いのかあ
答えてくれてありがとう(´▽`)
>>381
メガドライブはデータバスの関係でROM内のSRAMは奇数アドレスのみ有効になっている
普通に16bitでアクセスすると偶数アドレスが無効になる。おそらくその事を言っているんじゃないのかな。 >>370や>>373に指摘された途端に自演連投が始まったwwww >>377
MD代表が住人を騙りを始めると頻繁に使うワードですなw スーパー桃太郎電鉄も現在の桃鉄も基本的な部分に変わりがない
どちらも多人数向けのすごろくで純然たるテーブルゲーム
電車で日本をめぐり、物件を買い漁り、貧乏神の擦り合いを行い、総合資産の多いものが勝つ
画面構成もあまり変わらず、キャラクターも定番の物
だがPSOは違う
名前以外のほとんどの物がPSとは異なる全く違うゲームにPSの名を付けただけのソフト >>385
MDのワークRAMは疑似SRAMだからアクセススピードそのものはそこまで早くないし。
ROMと同じぐらいじゃないかな?ノーウェイトなら関係ないしね。
テラドライブはSRAMに変更されてた。おそらくは10MHzに対応する為? こちらで自演が始まるとレゲー板のMD派が消え
向こうでMD派が発狂するとこちらの自演が止まる
判りやすいw MD代表はまだ通りすがりの保土ヶ谷に粘着してたのかwww けっさくじょうなまがし ★氏は今でも怒ってるだろうな…
AWQ2WVb proxy10011.docomo.ne.jpのせいで今後家レトロの削除依頼は絶望的だ
ほんとMD住人はろくなことをしない
レゲー板から追い出された理由が良く判るわ スルー宣言が邪魔してこのスレで反撃出来ない
安いプライドの持ち主が、独り寂しく自スレで泣きわめいてるから
ここに転載しておくなw
25 名前:NAME OVER[] 投稿日:2017/08/16(水) 07:48:57.48 ID:3d1Q/hqXd
PCE代表が家トロで早朝発狂していたようだなwww
26 名前:NAME OVER[] 投稿日:2017/08/16(水) 08:18:38.65 ID:qJCzwP2K0
自分の荒らし行為を棚上げして削除人に迷惑がどうとか
PCE代表が一匹とっととくたばるだけでどこも平和になるのになw
27 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/08/16(水) 09:10:13.69 ID:VvLbwHzq0
スレの内容からもどっちが荒らしで乱立の犯人なのか一目瞭然だからな。
IDを使い分ける事で逃げ回って他人に責任を押し付けてるだけ。
ホントPCE代表はやる事が狡い。どうやったらそこまで腐れるのか。 25 名前:NAME OVER[] 投稿日:2017/08/16(水) 07:48:57.48 ID:3d1Q/hqXd
26 名前:NAME OVER[] 投稿日:2017/08/16(水) 08:18:38.65 ID:qJCzwP2K0
27 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/08/16(水) 09:10:13.69 ID:VvLbwHzq0
>IDを使い分ける事で逃げ回って他人に責任を押し付けてるだけ。
まさにブーメランw 高速だがたったの8KBしかSRAMを搭載しなかったためにすぐに限界に達したPCエンジン、
SGで泥縄的に32KBに増設するも後の祭り、
この標準容量8KBが足かせとなって最後で着いてまわる事となった。 スレを乱立させたのはMD代表
証拠
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1495378061/
削除されなくなったのもMD代表のせい
証拠
AWQ2WVb proxy10011.docomo.ne.jp
他人のせいにしちゃいかんよ ワークRAMと言えばMDのZ80側のワークRAMも
8KBじゃなくて16KBだったらPCMももっと楽に使えたんだろうなと思ったり。 ケーブルが全く売れてない事実にファビョるゴキドライバー
話を逸らすのに必死になるがレスが急に無くなると言う一目瞭然の自演を披露www 論破されてスルーと喚き
スルーを笑われて、後に退けなくなり
自演のネタも尽きて
ついに廃墟になりましたとさw >>405
Z80側のワークRAMを増やすよりVDPのCRAMを増やして欲しかったな メガドライブの性能上げすぎるとゲーセンの客減っちゃうしな スルー宣言して出るに出れなくなって他のスレ荒らすってバカすぎるだろww
MD代表ほんと頭わりーなw CRAMはせめて倍有ればよかったのにね
ついでにWindow機能もVRAMを余分に食っちゃうんだから重ね合わせてくれりゃ良かったのに
欲を言えば2スクロール面+1固定面だけどVRAM64Kじゃ厳しいのかな >>413
一応VDPは2倍いける設計じゃなかった?ぷよぷよ基板がそうだったような(それで128色の画面モード使えたとか)
CRAMじゃなくVRAMだっけか CRAMは欲しかったねぇ。
スプライトアトリビュート、BGのアトリビュート、共にカラー指定が2ビットだから4パレットしか持てない。
そして空ビットが無いからカラーを増やすと何かしらの表現を捨てるしかなくなっちゃう。
上下反転、左右反転、BG・SPプライオリティ等。
だから、せめてスプライト4パレット、BG4パレットで分けてあればね。
MK3のVDPは2連で使う事が出来るから
MDのVDPも同じ設計をしている可能性はあるな。この辺は分からない。
VRAMは128KBまで積めるよ。
しかも128KBモードだとVRAM-VDP間も16bitに変わってDMAの転送能力が2倍になる。
WindowsとBG-Aは対等になってるからVDPの重ね合わせの処理能力が限界なのかもね。
VRAMは十分に足りてる。BG-A、BG-B共に32x32の画面を4つ持てるようになっていて
1キャラクタ当たり2バイトで32x32キャラで2KBそれが4面で8KB。BG-A、BG-Bで合計16KB。
ウィンドウ用が4KBだったかな。
4画面分の配置は横x縦で4x1、1x4、2x2の任意。
ただし、320x224の場合、横40キャラ必要なので4x1か2x2を使わないと
足りない部分は同じパターンが表示されてしまうけどね。
BG-AとBG-BとSPでBGはキャラクタ単位、SPは1枚単位でそれぞれのプライオリティが指定できるから
BG-Aを並べてそこにスプライト横移動させてる時でもBGの手前と奥行ったり来たりしているような表現もできる。 >>416
VRAMは128KBでDMAの転送能力が2倍というのはいいですなあw
あと512色じゃなくてGGと同じ4096色が良かったよ
そうすれば静止画でもSFCと対等ぐらいの画面が表示できたろうに >>418
64KBモードの場合はVDPと68Kの接続は16bitで処理も16bitだけど
VRAMが8bitだから読み書きは16bitを8bit2回に分けて書いてる。
128KBモードの場合だと2回に分ける必要がなくなるからアクセス速度が上がるってカラクリ。
結局この転送が使えるのはテラドライブだけだけどね。
Z80のワークRAMが欲しいなって思ったのは、Z80が68Kエリアを参照するプログラムを書いた場合だと
VDPがDMA転送中はZ80が68Kエリアを参照しないようにZ80にバスリクエストを掛けて停止させる必要がある。
PCMを使うソフトだとその間はPCMデータが送れずにPCM再生タイミングが狂ってしまってダミ声の原因になってる。
メガドライブはFM音源の割り込みを利用していないのだけど、仮に割り込みが68K、Z80どちらかに繋がれていたとしても、
DMA転送中はこちらが優先になってPCMデータは結局送れない。
さらにPCMデータはカートリッジに有る為に絶対に68KエリアをZ80が参照しなくとダメなんだよね。
ちなみにDMA転送中以外で68KとZ80が同時にカートリッジエリアにアクセスした場合は早い者勝ちで
後からアクセスしてきた方は待たされる。
Z80のワークRAMがもうちょっと大きければPCMデータを予め書いておいて
DMA転送中はこちらのデータを使う事できっちりしたタイミングで送れるんじゃないかな?と思った。
今だったらZ80の小さなワークRAMでもソフトウェアADPCMで何とかいけそうな気がしないでもないけどね。 >>420
z80のRAM増やしても処理速度は上がらないし、音質も上がらない
「RAM増やせばどうにかなる」とか夢見すぎ Z80のROMアクセス回数が減ればバスを取り合う回数が減る。
Z80が68Kのエリアを参照しなければPCMのデータは一定のタイミングで送る事が出来る。
VRAMが128KBならDMA転送量が上がる。DMA転送によるバスリクエストの長さが短くなる。
当たり前だけど、DMA中のバスリクエストを短くすれば出来る処理がもっと増やせる。
それと、256x224モードよりも320x224モードの方がDMA転送が早くなるので
256x224のモードのゲームでもV_INT期間中だけ320x224に切り替えて
DMA転送速度を上げるゲームが有るぐらい。
否定するならそれなりの理由は書いてもらいたいね。 >>422
メモリ増やしても処理速度は上がらない
特にサブCPUならそうなりやすい >>425
MDに則って話をしてくれる?
【RAMを増やしてROMのアクセス回数を減らしてROMの取り合いによるウェイトを無くそう】
ってお話ですけど、意味が通じてますかね? あと、
【RAMを増やしてPCMデータを書き込みDMA動作中に68Kエリアを参照しない事で
DMAによるバスリクエストを回避してPCMデータを正確なタイミングで送り音質改善しましょう】
ってお話よ? あ、アクセス減らせば処理速度上がる馬鹿理論頂戴
カートリッジから読むだけなのに分散処理とかやってないぞ
マルチCPUとMCMを同じに見てる人か? >>429
あのね、メガドライブって68KとZ80で【カートリッジを共用】してるのよ。
だから【ROMの取り合い】になる場合があるのね?
取り合いになった場合は先にアクセスした方が優先されて後からアクセスした方にはウェイトが掛かる。
だからZ80のワークRAMに書いておいて取り合いの回数を減らそうって言ってるんだけど?
【処理速度が上がる】んじゃなくて【処理低下を避ける】って意味よ?
【処理低下が避けられる】のなら【現在よりも】処理速度が上がるから上がるでも間違いではないけどさ。
というか、メガドライブの仕組み分かってる? >>430
取り合いになるならz80の取り分減らした方がいいじゃん
馬鹿なの >>431
だから、Z80のワークRAMを増やして予めROMの内容を多くコピーして
Z80のROMのアクセス回数を減らそうよって言ってるんだけど?
Z80のワークRAMって言ってるけど、実際にはプログラム領域でもあるのよ。
ワークRAMは0000h〜1FFFhに配置されていてZ80ではプログラム領域。
それと8000h〜FFFFhは68Kエリアのバンク用ウィンドウ。ここにROMを配置してアクセスする。
PCMデータもバンク切り替えで呼び出して使ってるのもがほとんど。
だからZ80がPCMデータを再生中はROMからデータを読み取ってる都合で
VDPがDMA転送を開始する前に68KがZ80に対してバスリクエストを掛けてる。
だからその間はPCMへのデータ転送が止まってしまうからPCM再生が不安定になってダミ声になるのよ。 >>433
そいつただの荒らしだからかまっちゃだめよ
レスを見れば初めから理解する気が無いのが分かるでしょ
そりゃそうとサウンドドライバーの容量って当時の人が作ってどのくらいかな
通常はROMにドライバプログラムは乗っけてるんだろうけど
DMA時の停止を回避するならドライバもRAMに乗っけなきゃ駄目だろうし
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