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メガドライブvsPCE 18戦目 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しの挑戦状
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2017/08/02(水) 01:31:39.19ID:EuYUec1g
ファンタシースターと言うマスターシステムの時代から受け継がれてる大作&
シャイニングシリーズと言うメガドライブの時代から受け継がれてるエロゲ派
ファンタシースターは硬派、スタート画面にヒーローのグラフィックだけ表示するのはホモゲーの証拠
シルキーリップは幼児向けの知育ゲーム
【VS】
ファンタシースターとファンタシースターオンラインは別物&
ファンタシースターオンラインが大作だからといってMD版ファンタシースターが大作になる訳ではない派
ファンタシースターはギャルゲー、スタート画面にヒロインのグラフィックだけ表示するのはギャルゲーの証拠http://segamania.org/phanta/psgazo/ps9.jpg
シルキーリップもギャルゲー
【熱き戦いの軍配はどちらに!】


タイトル画面で女性キャラだけ出したら女目当ての男を狙った「ギャルゲー」だと言うなら、
同じくタイトル画面で男性キャラだけ出したら男目当てのホモを狙った「ホモゲー」ってことになる
(MD代表のお言葉)

※前スレ
メガドライブvsPCE 17戦目
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1499862210/
0303名無しの挑戦状
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2017/08/11(金) 07:53:25.68ID:iOTYqdtd
64 名前:動け動けウゴウゴ2ちゃんねる[sage] 投稿日:2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:uPQ5b6710
>また末尾Pが袋叩きにあってるのか

>おまえらもそのへんにしとけよw

という書き込みをしたらスルーしろと言ったことになりますか?違うと思うのですが。



発言を誘導して必死に言質を盗ろうとしてるのも笑えるけど引用の「>」が大文字の家レトロ住人という時点でもうwww
0304名無しの挑戦状
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2017/08/11(金) 09:21:29.05ID:KGxHQq9K
ファミコン版グラディウスのパッチ版グラディウスACをMDに移植したら面白いだろうな。
あえてAC版にせずにw
0305名無しの挑戦状
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2017/08/11(金) 14:00:19.94ID:0EMWa6Bn
MDだと性能的に難しいと思うぞ
PCEならいけそうだ
0306名無しの挑戦状
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2017/08/11(金) 14:29:04.78ID:WcemwnEW
>>301
移植の方向性の違いというものもある

ダラIIとゲイングランドでは
MD版は家庭用の画面に合わせて調整
PCE版はAC版では2画面、縦画面なのを強引に移植
結果、ダラIIは2画面だったものを1画面でやっているような感覚になり
ゲインでは縦スクロールするという暴挙をした
0307名無しの挑戦状
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2017/08/11(金) 14:38:37.44ID:BPYoIAbz
>>293
半日だったなw

ところで…

シャイニングエロフォースはMDが作り出しMD住人が育てたエロシリーズと認めてやるけど
出てもいないPSOがマスターシステムの作り出したシリーズと言われても妄言にしか聞こえないよな
0309名無しの挑戦状
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2017/08/11(金) 15:11:20.85ID:KGxHQq9K
>>306
そういう取捨選択も面白いよなぁ。
解像度の違いからどの部分を残してどの部分を切り捨てるのか。
ゲームとしての感覚が大きく変わる所だからねぇ。

縦シューなんかもACの横幅に合わせて左右カットして余白にスコア表示を持ってくるのか
そのまま横を広くして画面をフルに使っうのか。

MDのボナンザは解像度を落としただけだで殆ど違和感はなかったけど、
0310名無しの挑戦状
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2017/08/11(金) 15:14:19.78ID:0EMWa6Bn
結局アリサのコスプレを使ったけどなw
縦と横から舐め回しのフルw
0311名無しの挑戦状
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2017/08/11(金) 17:33:35.17ID:S3afPXIF
メガドラはROM容量が律速して限界まで使えてなかった面があるから
128MbitとかのROM使えばもっと色々できるだろうな
0312名無しの挑戦状
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2017/08/11(金) 17:37:46.19ID:ngcAHql0
何か一人だけ低レベルな中傷してるのが浮いて見える・・・
0313名無しの挑戦状
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2017/08/11(金) 19:15:22.05ID:KGxHQq9K
>>311
それをやってるのが、今開発中?のMDのベルトアクションゲームなんだと思う。
容量を気にしなくて済むのならキャラクタデータは全部DMA転送で行えばよくなるから
大きいキャラで派手に動かす事もできると思う。

キャラパターンを節約する為に各部分(手足胴体頭とか)でキャラを分割して
数枚のスプライトに割り振って配置していたものが
6枚位のスプライトを並べて中のパターンだけ書き換え続ければいいだけになるから。

結局初期のACゲームの移植ってROM容量を減らす為にパターン減らして背景がさびしくなったりしてるからねぇ。
大魔界村の5Mbitとか妙に半端なROMが物語ってるw

ゲーム機の規模、ROMサイズ、ROM価格がのバランスが取れてなかったのかもねぇ。
0314名無しの挑戦状
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2017/08/11(金) 19:22:31.03ID:mTpZHZa5
>>313
DMAが万能だと思ってそう
MC68kの限界越えたらバンク切り替えも発生するし、容量増やせばいいってものではないのだが
0315名無しの挑戦状
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2017/08/11(金) 20:12:32.67ID:rT0qEvQb
MC68000自体は16MB(128Mbit)までのアドレス空間へリニアにアクセス出来るだろ
MDがその内何Mまで使えるかは知らんけど、流石に当時のアーケードレベルならそっちの上限は気にしなくていいんじゃね?
PCEはちょっと調べたら上限が2MB(16Mbit)、しかもその内論理アドレスとしてマッピングできるのは64KB(0.5Mbit)だそうだな
メモリさえ多けりゃいいってもんじゃないのはむしろPCEの方に当てはまると思うぞ
でもそんなPCEでさえ実際にはアケカでSNK格闘のでかいキャラをガンガン動かせてるんだから、MDだって容量に任せた力技は間違い無く有効だろ
0316名無しの挑戦状
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2017/08/11(金) 20:23:22.43ID:mTpZHZa5
>>315
MD仕様ggrksとしかいえないぞ
DMAが万能で大容量ROM使えるなら、何でbadapple作者が苦労してたのやら
0317名無しの挑戦状
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2017/08/11(金) 20:44:49.14ID:KGxHQq9K
>>314
MDのROMエリアはSEGAに従えば$000000〜$3FFFFFまでの4MB。
MDの空エリアとしては$000000〜$9FFFFFまでの9MB。
$A00000〜はメモリマップドI/OやらワークRAM($FF0000〜FFFFFF)やら
DMA転送に使えるのは68K管轄全エリア。

たしか新作ゲームが64MBitだから8MBで$000000〜$7FFFFFでリニア空間。

仮にバンク切り替え方式にしたとしても
1〜2バイトの書き込みで切り替えができるようなレベルだから何の問題もないよ。
BGに使うキャラクタはゲーム中リアルタイムでDMA転送する必要もないし。

プレイヤーサイズが64x128ドットだとして、8x16キャラクタ、1キャラクタ当たり32バイトで4096バイト
スプライト用に6MB使ったとして6,291,456 / 4096 = プレイヤーのモーションは1536パターン。
アクションゲームを作るには十分だと思う。
0318名無しの挑戦状
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2017/08/11(金) 21:01:35.40ID:KGxHQq9K
>>316
badapple の場合は圧縮した動画だからねぇ。
しかもゲームのようなプレイヤーキャラクタサイズじゃなく画面全体を使ってるから。

MDのDMAは1/60毎に7KB位の転送量。
それに対して1画面分のBGキャラクタ横40x縦28x32バイトで36KB必要になってくる。

それでは到底追いつかないので前フレームと今フレームの画像の差を利用して
変化の無い部分は書き換えしない事で転送量の節約を図っているから。
色も4階調に抑えてるんじゃなかったっけ?

更にあれだけの長さの動画と曲を8MBに押し込んでるしね。
0319名無しの挑戦状
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2017/08/11(金) 21:14:43.09ID:3t6y5jLR
MDは32Mbit以上でバンク切り替えが必要
40MbitのスーパーストUは市販唯一のバンクを切り替えているソフト。
開発中のPAPRIUMは80Mbitらしいよ

>>318
>しかもゲームのようなプレイヤーキャラクタサイズじゃなく画面全体を使ってるから。
普通に考えてゲームと全画面の動画を一緒に考える方がおかしいよなw
ID:mTpZHZa5が一番MDの仕様を理解していなそう
0321名無しの挑戦状
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2017/08/11(金) 21:55:10.08ID:jXl4M7Kh
>>320
具体的なことは何一つ言えず「MD仕様ggrksとしかいえないぞ」で逃げるしかなくて、>>317-318にあえなく撃沈されてんじゃん
解ってないのは間違い無くお前
>>319はちゃんと解ってるよ
0322名無しの挑戦状
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2017/08/11(金) 22:00:20.65ID:jlgSAAeS
せっかく静かになったんだし、どうぞ穏便に
0323名無しの挑戦状
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2017/08/11(金) 22:33:25.12ID:mTpZHZa5
>>321
例えば、ばかでかい要領のROMカートリッジを積んだとしよう
どのみちMDのワークRAMは少ないから適時転送しないと処理できないんだ
転送にDMA使うとCPUウェイト喰らうし、転送やらなきゃスッカラカンになるのよ
転送と処理の板挟みでやるしかない。badappleも転送に苦労してるし、エミュでないと駄目状態じゃん(つまり実機で実用段階になってない)

解ってないのはお前
0324名無しの挑戦状
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2017/08/11(金) 23:11:25.94ID:3t6y5jLR
>>323
>MDのワークRAMは少ないから適時転送しないと処理できないんだ
メガドラの元になっているSYSTEM16のメモリは16KB+2KB
同世代のスーファミとネオジオはメガドライブと同じ64KB
MDのワークRAMは少なくない

結論:本当にワークRAMが少ないのは8KBのPCE。ID:mTpZHZa5は知ったか。
0325名無しの挑戦状
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2017/08/11(金) 23:56:19.37ID:KGxHQq9K
>>323
ん?何か勘違いしておりませんかね?
badappleが苦労しているのはROMに入っているデータが圧縮された物だからだよ。
そのままじゃ使えないから一度それをワークRAMに展開しなければならない。

上でも書いてるけど画面全体を使った動画を作ろうとすると36KB分のキャラパターンが必要だけど、
1/60秒では7KBの転送量しかない(とは言ってもこれでも十分高速)から毎回全パターンは転送できない。

だから今表示されてるパターンと違う部分だけを書き換えれば転送量が少なくてすむ。
ここでまた別な問題が起きる。違うパターンだけを書き換えるとなると
転送するデータのアドレスが連続でなくなる訳ね。

DMAは連続したアドレスに対して(一応アドレスのインクリメント値は可変だけど)
一気に転送する事を目的としているからDMAの特徴を生かせなくなるのよ。
だからbadappleは苦労してる。

実座標とVRAMのアドレスもわざわざ計算してやらないとだめだしねぇ。
そもそもBGゲーム機で動画を再生させようってのが狂気の沙汰ですわ。
だからあのソフトが凄いってわけね。


でも普通のゲームで大容量ROMのカートリッジを使っている場合だと、
データ圧縮も展開も必要が無くDMA転送に特化した配列に出来るからDMAの特性を生かしてガンガン使えるわけね。
DMAの有効エリアは当然カートリッジの領域も含まれてるから。

だから動画とゲームでは全く違うって言ってるんだけどねぇ。

ちなみにBadAppleはROMで動くよ?4MBx2で前半の後半に分かれたものと一気に再生する8MB版が存在する。
0326名無しの挑戦状
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2017/08/11(金) 23:59:16.63ID:WcemwnEW
静かになったというか、相手にされていないというか・・・w
0327名無しの挑戦状
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2017/08/12(土) 00:23:52.90ID:miDtZCEx
一斉に静かになったよなw
まるでMD派が独りしか居ないかのような統率っぷりで静かになったw
これが『こなた効果』だなw

ただ、スルー宣言は半日ももたずに失敗したようだがwww
0328名無しの挑戦状
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2017/08/12(土) 00:31:27.36ID:miDtZCEx
ハドソンのIPは生き残り、MDのシリーズは全て死滅して決着がついている以上語ることがない
今は負けを認められないMD残党がソニック1000本から逃げている状況


■PCE陣営
桃太郎電鉄2017 283,832本
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170215077/
ボンバーマン最新作 スイッチで発売
https://www.konami.com/games/bomberman/r/jp/ja/

■MD陣営
ソニックトゥーン ファイアー&アイス  1,117本
http://dengekionline.com/elem/000/001/403/1403696/
シャイニング・シリーズ
http://i.imgur.com/dXsZD1m.jpg
ファンタシースターコンプリートコレクション 3000本
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10083615131.html
0329名無しの挑戦状
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2017/08/12(土) 00:32:28.23ID:Z7SC/v/H
>>323
DMAを使うとCPUにウェイトが掛かるけど、
CPUが転送するよりも早いからDMAを使うんだけど?

それと馬鹿でかいROMって物が使えるんであれば、全然苦労しなかっただろうね。
DMA転送するデータとアドレスをベタで用意するだけ。

でも、プログラムを作る側はそれじゃ面白くないのよw
やって簡単にできる事なら誰にでも作れるから自分がやらなくてもいいし、作った所で「へー」で終わっちゃう。

わざわざメガドライブでしかもカートリッジの容量に収まるサイズにするって足枷が有るからこそ面白い。
見てる方もコイツ馬鹿だ(良い意味で)って思いながら感心してみるわけw
0330名無しの挑戦状
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2017/08/12(土) 00:42:48.59ID:QpXFMHvP
技術畑の皆さんも、意見の相違はあれどお互い穏やかにいきましょ。
せっかくアレに触れるのやめても、正規住人同士で内ゲバやれば意味なし、
結局アレが喜ぶ状態のスレに戻ってしまうんで、大人の話し合いでどうか。
0331名無しの挑戦状
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2017/08/12(土) 01:14:23.25ID:TjiqLfl+
>>329
>CPUが転送するよりも早いからDMAを使うんだけど?

DMAの意味を知っていればCPUにウェイトが掛かるのは当然なんだけどねw
それにBLANK期間は一瞬だし全く問題が無い

>>330
アレに触れないというのは賛成だけど
嘘吐きの知ったか畑の奴に技術畑の人が指摘するのはいいんじゃないの
0332名無しの挑戦状
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2017/08/12(土) 01:37:40.00ID:OfOox8kB
まあ明らかに一人だけ技術畑じゃ無い人がいるのは外野でも分っているから
あまり躍起にならずに穏やかな方向で一つ
0333名無しの挑戦状
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2017/08/12(土) 09:10:15.85ID:Z7SC/v/H
BGキャラクタ(8x8)はパックドピクセルで構成されていて4bitで1ドット。
横8ドット分で4バイト。4バイトx8で32バイト。

BGマップ(BGネームテーブル)にキャラクタを順番に敷き詰めていって
キャラジェネを書き換える事でフルグラフィック化させる場合は
VRAMの$0000の上位4bitがX=0,Y=0に当る、$0004の上位4bitはX=0,Y=1になる。X=8,Y=0は$0020の上位4bit。
X=15,Y=0は$0023の下位4bit。

この座標、アドレス変換、上位bit、下位bitを計算で出してやらないとダメだからかなり面倒。

badappleがいかに特殊で面倒な事をやってのけてるのかが分かると思う。
0334名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/12(土) 09:36:09.63ID:dtfaYZ6+
自演じゃ話が伸びないから、結局アンチに頼らざるを得ないw
しかもセガオタは勝手に敵を生み続けるからアンチの有無に関わらず
必ず荒れるwww
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1471170849/
0335名無しの挑戦状
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2017/08/12(土) 09:38:08.35ID:dtfaYZ6+
>>327
>>52に答えられなくてPSO論でMD代表の嘘・捏造が確定した途端に逃げたからねぇ…
0338名無しの挑戦状
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2017/08/12(土) 11:10:51.72ID:miDtZCEx
自称、技術畑()とかいう人達は
なんで一斉に現れて、同じ意思の基に行動し、一斉に去っていくの?
同じ会社に勤めてんの?
同じ宗教に入ってるの?
なんで全員揃って、スルーを呼び掛け続けるだけで、スルーの出来ない厨房の典型みたいな行動を繰り返してんの?
中学生なの?
耐性0なの?
なんで皆で揃って同じスルー要求を繰り返してるのに、誰一人実行出来てないの?
馬鹿なの?
自演なの?
0339名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/12(土) 11:50:57.86ID:Z7SC/v/H
>>323
この「エミュじゃないとダメ状態」ってのが分からない。
エミュって実機を正確に動かす為にクロックレベルで実機に近づけてる。
中にはエミュレートが不完全な部分はでハックで回避してる物も有るけどさ。

ROMのファイルの違いもエミュで扱う為のヘッダが付加されているものがあるかどうかぐらい。

それに・・・Badappleの再生動画は実機で実行されている所を映してるじゃん。
「実機で実用段階になってない」は何を元にそう書いたのかな?

普通のゲームは「適時転送」なんてあやふやな物じゃなく1/60秒で全ての処理をこなしてプログラムを一周させてる。
badappleが目指しているのは1/30秒で1フレームを完成させる事。
もしオーバーすれば前のフレームと今のフレームが同じになってコマ飛びするだけ。

転送とは書いているけど、ワークRAMの内容をVRAMに移動じゃなくコピーしてる。
だから転送してもしなくてもフレームのデータはそこに残ったまま。
この残ったデータを書き換えて、書き換えた部分だけをVRAMに送ってる。

VRAM側も一度書いた内容は消えない。「すっからかん」って何を指してるのかわからない。
0340名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/12(土) 13:00:08.02ID:guHlciB6
>>339
デモのタイタン2なんかは逆に実機じゃないとダメでエミュでは動作不可能だったけどね

>VRAM側も一度書いた内容は消えない。「すっからかん」って何を指してるのかわからない。

技術畑に憧れている荒らしが知ったかで適当な事書いているだけじゃないの?
0341名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/12(土) 13:10:12.10ID:P39R30y2
Badappleの最新版はVDPの非公開な仕様を使ってて
実機専用みたいになってるな
0342名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/12(土) 13:10:33.74ID:TjWZss+A
敵が「PCE代表」から「技術畑以外の人」に移っただけで、やってる事に何も変化がない
「技術畑ガー」も、そうだけどさ
明らかに自称技術者とやらが独りの状態だよな

にも拘らず、無理に流れを操作しよう躍起になっているから、やたら目立って気持ち悪いんだよ
そんなキチガイが二人も三人もいてたまるかっつーのw
0343名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/12(土) 13:12:28.48ID:TjWZss+A
68 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/08/12(土) 11:23:45.31 ID:fydRYiiN0
338名無しの挑戦状2017/08/12(土) 11:10:51.72ID:miDtZCEx
自称、技術畑()とかいう人達は
なんで一斉に現れて、同じ意思の基に行動し、一斉に去っていくの?
同じ会社に勤めてんの?
同じ宗教に入ってるの?
なんで全員揃って、スルーを呼び掛け続けるだけで、スルーの出来ない厨房の典型みたいな行動を繰り返してんの?
中学生なの?
耐性0なの?
なんで皆で揃って同じスルー要求を繰り返してるのに、誰一人実行出来てないの?
馬鹿なの?
自演なの?


まともなレスに反応して1〜2人レスしているだけだろ
全てが自作自演に見えるようだなw
0344名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/12(土) 13:15:48.48ID:TjWZss+A
>>338が悔しくて仕方ない
でも言い返すと負けた気になるw
だからレトロゲーム板で泣きました…とw

もう何度か言われてるけど、それはスルーになっていないし既に負ける状態ですw
0347名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/12(土) 17:41:04.11ID:dk7STCmc
>まともなレスに反応して1〜2人レスしているだけだろ
禿の言う「まともなレス」って、唐突に「技術畑(笑)の皆さん」とか言い出す朝鮮農民の事?
2chの荒地を一日中耕すのがお仕事か?
0348名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/12(土) 17:44:21.89ID:dk7STCmc
というかさMD代表の脳内ルールだと
【このスレ】だけ直接反撃しなければスルーしたことになるのか?
【その為に】レゲー板のスレを荒らしてるのか?
どっちが荒らしだよ朝鮮農民w



71 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/08/12(土) 13:21:43.64 ID:S3QMWmCy0
>>68
荒らしがスルーされて他の人と会話されているのがよっぽど悔しいのだろうなw
ざまあだよなw
0349名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/12(土) 21:15:10.70ID:Z7SC/v/H
>>340-341
badappleって別作者の物も有るんだねぇ。
今見たのが4MB版でフレーム数は15fpsあるかどうか。
けど・・・まさかのBad AAappleまで作っていたわw

それと・・・SMS版のbadappleも発見した
ttp://www.smspower.org/Homebrew/BadAppleForSMS-SMS

曲はPSGによるもの。動画の方はPAL専用で50fpsだから、
おそらくその半分の25fpsだと思う。MD版に比べて若干フワフワした感じではあるけど
ほとんど違いが分からん・・・すげぇ。

調べてるうちにいろいろなサイトを巡ったけど、SMSもまだまだいろいろといたずらして遊んでる人がいるんだねぇ。
0350名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/12(土) 21:44:54.14ID:6DAArLnS
>>349
z80は未だに現役だし、枯れてるを通り越してるんじゃないのかな
0351名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/12(土) 21:45:42.03ID:J4zyPJgL
>>349
SMSもMDもいまだに世界中で人気だからファンと技術畑の代表が大勢いるから凄い
SMSの方はHomebrewが活発だね

自分もいつかSMSのゲームを作ってみたいぜw
0352名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/12(土) 22:04:44.93ID:Z7SC/v/H
VDPで画面に文字を表示させるのと
コントローラー入力でスプライトを動かすところまで行くと
楽しくなってくるんだよね。

パソコン以外で自分のプログラムが動くって言うのはなかなかワクワクするもんです。
0354名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/12(土) 22:53:20.82ID:Z7SC/v/H
実機でやるにはPCでプログラムを組んでROMに焼いて実行して、ROMを消して・・・と面倒だから
エミュで動くものを作ったらROM焼にすればいいんじゃないかな。
0355名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/12(土) 22:58:15.48ID:J4zyPJgL
メガドライブ実機ならSMSのHomebrewも動くから、お得感がある
最新のエバードライブならSMSのFMも対応するらしいよ
0357名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/13(日) 00:11:58.08ID:2nVgRGug
SMS版BadAppleを見たけど思ったより滑らかで驚いた
作った人は相当SMSの構造を熟知してるんだろうねぇ
ほんとこういう物を作れる人って羨ましい限りだ
0358名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/13(日) 02:17:44.90ID:YT4mYFqO
>>348
MDスレ住人って全体的にそんな感じだよな
LRで禁じてるのにわざわざレトロゲーム板にスレを立てたのもMDスレ住人
立てたスレをゴミ捨て場代わりに使ってるのもMDスレ住人
実際には放置なんて全く出来ていない状態なのに、「放置をしている」という安いプライドを守るために
レトロゲーム板を巻き込んでいる
0360名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/13(日) 06:10:49.81ID:rXD0Va4E
184 名無しの挑戦状 sage 2017/08/13(日) 02:19:27.11 ID:YT4mYFqO
きたないなMF代表
件のモニターごとさっさと捨てろ



ミッドフィルダー代表?
0362名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/13(日) 08:18:28.85ID:CdY03TU7
> レトロゲーム板を巻き込んでいる
だな
ボッチMD代表の不在時にはPCEスレは平穏、MDスレとVSスレはレスすら付かない状態なのに
コイツが出てくるとたんに、PCEスレには屁理屈や下品なレス、
そしてVSスレでは農家の自演、MDスレでは朝鮮じみたMDの持ち上げレスが付くからわかりやすいw
山の日含むこの盆の時期にもなんだかんだで【日課】は止められないwww
0363名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/13(日) 08:36:53.16ID:CdY03TU7
技術畑を自称する割には、フェイスボールは3Dゲームじゃないとか
PSとPSOが同じゲームとか
嘘、歪曲、捏造、お馬鹿発言ばかりなんだよなw
0364名無しの挑戦状
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2017/08/13(日) 09:19:17.36ID:Q6b/Qpr5
海外でもテラドライブが出ていたらもっと面白い使われ方をしたのかもしれないなぁ。

一応テラドライブみたいなものは出ているけど、
単純にIBM-PCとMDが同居しているだけでお互いのバスは繋がっていないみたいだし。
0365名無しの挑戦状
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2017/08/13(日) 11:20:15.49ID:hGX+fdH7
>>364
ボーナスの現実支給以上に面白い使われ方ってあるの?
0368名無しの挑戦状
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2017/08/13(日) 13:48:54.26ID:7/935Hs7
事実を指摘されちゃ反論のしようも無いもんな
MD代表はそうやってレトロゲーム板で泣くしか無いわ
ホント惨めな人生だなw
0370名無しの挑戦状
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2017/08/14(月) 08:20:58.78ID:S8d5KGrb
朝鮮農家の自演が途切れてしまったなw
やっぱり一人じゃ会話ごっこも難しいよなw

一方アンチが会話に混ざっているレトロゲーム板のスレは急速に伸びていて笑ったw
0371名無しの挑戦状
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2017/08/14(月) 11:53:33.94ID:BqBpMZ3f
自演は続かないし、挑発に対してのスルーも出来ないけど
一旦放置宣言を出してしまった以上、プライドが邪魔して後には引けないから
禿はレゲー板に引っ越したのかw
向こうなら宣言を気にせず思う存分罵り合えるからなw
0372名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/14(月) 12:36:23.18ID:yluQcFPW
メガドライブがメモリにアクセスするスピードについて技術畑の人に質問があるのだけど
CPUのレジスタが一番速いのは知っているのだが
ワークメモリ、カートリッジ内のROM、カートリッジ内のSRAMこれらにスピードの優劣があるのだろうか。
0375名無しの挑戦状
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2017/08/14(月) 13:47:15.30ID:3NXpsIlK
109 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/08/14(月) 12:36:26.72 ID:0u0YP7hT0 [8/8]
試しにいろいろ書いてみたが
こっちでも下らん煽りは無視する方が得策だな。
とりあえず、PCE代表のいう【ゲーマー】って物が分かったら十分だわ。

結局根拠のない【自分の思った】を前面に出してくるだけで具体例は一つもなかったしな。
これからは、あっちと一緒のお前には理解の届かな頭の痛くなる話に専念しとくわ。




>>371が直撃したっぽいねw
0376名無しの挑戦状
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2017/08/14(月) 15:23:38.96ID:vsycNfYb
>>375
そのレスもそうだし、ここでもそうだけど
長文馬鹿は一々「自分は特別」「今回は特別」という前置きを付けて噛みついてくるのなw
小学生みたいな言い訳w
0378名無しの挑戦状
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2017/08/14(月) 19:39:26.48ID:RT3e/Ttc
>>372
全てノーウェイトだから優劣はないよ。ただ、カートリッジ内のバックアップ用SRAMは
データバスの下位(だったと思う)にしか接続されていないのでプログラムを置く事は不可能。

やる事はないだろうけどMD本体をクロックアップして10MHzで動かそうとすると
ROMのアクセススピードが間に合わずに止まるゲームが出てくる。
あとパッドのICも10MHzに追いつかずに読み取り不安定に。

テラドライブだと10MHzの動作モードも有るんだけどね。
0379名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/14(月) 19:46:35.03ID:YeOGoQUf
>>378
ノーウェイトでも速度差はあるし、何もしなければ不具合でるぞ
そこを吸収してるのが本体設計とかPCで言うところのBIOSだのドライバに相当する部分
まぁそれも全部ひっくるめての事を言ってるとは思うが
0380名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/14(月) 21:44:35.33ID:RT3e/Ttc
ノーウェイトの速度差って何だろう?何の速度差?
0381名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/14(月) 23:09:58.06ID:TID2AQxK
>>378
以前YoutrbeのGZERO動画にはっつけてあったリンク先の掲示板で
ROM内のSRAMに16bitアクセス出来ねーって書き込みがあったけど
それが理由だったのかと納得した

どういう理由かは分からないけど当時なりに色々と苦心しているんだろうなぁ
0383名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/14(月) 23:13:58.82ID:e8Fh3dxW
nsなどで表されるスピード
人体で感知できるレベルではないが、ベンチマークで一喜一憂する人には大事な数字
0384名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/14(月) 23:44:02.51ID:RT3e/Ttc
>>383
CPUやVDPのアクセスの速度に間に合ってるからノーウェイトになってるだけ。
MDのCPUクロックは変化しないし。VDPは画面モードに合わせてクロックが変化するけど
ハード設計の時点でアクセス速度が間に合う物を使うでしょ。ソフトを作る側は何の意識もしなくていい部分。

今のPCとは全く作りが違うから、一緒に考える事は出来ないよ。

>>381
自作のSRAMカードなら普通にプログラムを書き込んで実行する事が出来るから
多分自作するのが面倒でMEGACDのバックアップカートリッジを使ったとか、
カートリッジのバックアップRAMを利用しようとしたのかもねぇ。
両方ともD7〜D0までしか使ってなくてD15〜D8は(N.C.)ノーコネクト

GZEROはBadappleと同じでBGによる疑似グラフィックをやっているんだと思うんだけど、
それをやるにはワークRAMだけでは足りなかったんだろうね。
0385名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/15(火) 00:59:44.87ID:fPaXcR1+
>>378
なんとなくワークRAMが速いのかと勝手に思ってたけど、優劣は無いのかあ
答えてくれてありがとう(´▽`)

>>381
メガドライブはデータバスの関係でROM内のSRAMは奇数アドレスのみ有効になっている
普通に16bitでアクセスすると偶数アドレスが無効になる。おそらくその事を言っているんじゃないのかな。
0386名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/15(火) 07:11:08.39ID:eFV2XmN9
>>370>>373に指摘された途端に自演連投が始まったwwww
0387名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/15(火) 07:12:32.64ID:eFV2XmN9
>>377
MD代表が住人を騙りを始めると頻繁に使うワードですなw
0388名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/15(火) 07:16:33.51ID:eFV2XmN9
スーパー桃太郎電鉄も現在の桃鉄も基本的な部分に変わりがない
どちらも多人数向けのすごろくで純然たるテーブルゲーム
電車で日本をめぐり、物件を買い漁り、貧乏神の擦り合いを行い、総合資産の多いものが勝つ
画面構成もあまり変わらず、キャラクターも定番の物
だがPSOは違う
名前以外のほとんどの物がPSとは異なる全く違うゲームにPSの名を付けただけのソフト
0390名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/15(火) 07:53:46.74ID:aiBAUgVG
>>385
MDのワークRAMは疑似SRAMだからアクセススピードそのものはそこまで早くないし。
ROMと同じぐらいじゃないかな?ノーウェイトなら関係ないしね。

テラドライブはSRAMに変更されてた。おそらくは10MHzに対応する為?
0391名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/15(火) 08:30:43.84ID:eFV2XmN9
農家の自演が始まったなw
0392名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/15(火) 11:26:00.40ID:QGQcweuR
こちらで自演が始まるとレゲー板のMD派が消え
向こうでMD派が発狂するとこちらの自演が止まる

判りやすいw
0397名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/15(火) 19:56:59.28ID:61dZuYEH
保土ヶ谷がばれたから最近ニフティに変えたようだな
0398名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/16(水) 06:21:03.47ID:mdgXRyPS
MD代表はまだ通りすがりの保土ヶ谷に粘着してたのかwww
0399名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/16(水) 06:24:19.27ID:mdgXRyPS
けっさくじょうなまがし ★氏は今でも怒ってるだろうな…
AWQ2WVb proxy10011.docomo.ne.jpのせいで今後家レトロの削除依頼は絶望的だ

ほんとMD住人はろくなことをしない
レゲー板から追い出された理由が良く判るわ
0400名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/16(水) 11:16:06.75ID:yNToNGz3
スルー宣言が邪魔してこのスレで反撃出来ない
安いプライドの持ち主が、独り寂しく自スレで泣きわめいてるから
ここに転載しておくなw

25 名前:NAME OVER[] 投稿日:2017/08/16(水) 07:48:57.48 ID:3d1Q/hqXd
PCE代表が家トロで早朝発狂していたようだなwww

26 名前:NAME OVER[] 投稿日:2017/08/16(水) 08:18:38.65 ID:qJCzwP2K0
自分の荒らし行為を棚上げして削除人に迷惑がどうとか
PCE代表が一匹とっととくたばるだけでどこも平和になるのになw

27 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/08/16(水) 09:10:13.69 ID:VvLbwHzq0
スレの内容からもどっちが荒らしで乱立の犯人なのか一目瞭然だからな。
IDを使い分ける事で逃げ回って他人に責任を押し付けてるだけ。
ホントPCE代表はやる事が狡い。どうやったらそこまで腐れるのか。
0401名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/16(水) 13:32:59.37ID:PrVE0MZe
25 名前:NAME OVER[] 投稿日:2017/08/16(水) 07:48:57.48 ID:3d1Q/hqXd
26 名前:NAME OVER[] 投稿日:2017/08/16(水) 08:18:38.65 ID:qJCzwP2K0
27 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/08/16(水) 09:10:13.69 ID:VvLbwHzq0
>IDを使い分ける事で逃げ回って他人に責任を押し付けてるだけ。

まさにブーメランw
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