メガドライブvsPCE 18戦目 [無断転載禁止]©2ch.net
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ファンタシースターと言うマスターシステムの時代から受け継がれてる大作&
シャイニングシリーズと言うメガドライブの時代から受け継がれてるエロゲ派
ファンタシースターは硬派、スタート画面にヒーローのグラフィックだけ表示するのはホモゲーの証拠
シルキーリップは幼児向けの知育ゲーム
【VS】
ファンタシースターとファンタシースターオンラインは別物&
ファンタシースターオンラインが大作だからといってMD版ファンタシースターが大作になる訳ではない派
ファンタシースターはギャルゲー、スタート画面にヒロインのグラフィックだけ表示するのはギャルゲーの証拠http://segamania.org/phanta/psgazo/ps9.jpg
シルキーリップもギャルゲー
【熱き戦いの軍配はどちらに!】
タイトル画面で女性キャラだけ出したら女目当ての男を狙った「ギャルゲー」だと言うなら、
同じくタイトル画面で男性キャラだけ出したら男目当てのホモを狙った「ホモゲー」ってことになる
(MD代表のお言葉)
※前スレ
メガドライブvsPCE 17戦目
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1499862210/ メガドラはhackとかhomebrewが盛んで、知識も技術も勉強する時間もない身としちゃありがたいよw
本当に楽しませてもらってる
ユーザーの層なのか質なのか、その方面でPCEはパッとしないな
結局は母数の差なのかね MD代表が逃げ出したことで、PSとPSOが別物なのと
PSはコスプレ少女を嘗め回すように撮影したギャルゲーなのが再度確定したな PCE|MDファンのみなさん
レス乞食かつ発狂猿人とも呼ばれる荒らしが関連スレッド群に出ていますが、
どこで会おうともけっして餌を与えないように願います。
手口は成りすまし、自演、ハード/ソフトウェアに関する嘘等での煽り全般、
この荒らしはPCEユーザの成れの果てとも言われますが、実際の知識は浅く、
みなさんのレスを餌とすべく、各派の対立をネタとしているに過ぎません。
どこで会おうとも、徹底無視にてのご対応をお願い致します。
他スレッドにおいても、必要の際には上記情報の周知および対策をお願いします。 PSOの話は>>52が決め手になったけど
こなたの話が出た辺りから急激にMD派が弱気になったよなw 無視するのが最適ですがどうしても物申したい事があればアンカーを付けずに書きましょう
猿が最も欲しがっているのは自分へのレスですのでその餌は絶対に与えないようにしましょう
レスが貰えなくなるとなりふり構わず煽ってきますが毎度屁理屈を重ねただけの駄文です
ただもがき苦しんでいるだけなので生暖かい目で見下すだけにしておきましょう >>278
オーソドックスなCPUだからかもしれないねぇ。Z80は当時ですら散々使われてきたCPUだし。
今でも何かしらの遊びをやってる人が多いのもメインが68Kだからだろうし。
聞いた話だけど、セガがカスタムCPUを使わなかったのは
ゼロから勉強し直す必要が無いからだとか何とか。
>>281
個人でHuCARDの開発ボードを作らなければならないのは面倒かもねぇ。
MDだと市販のカードエッジコネクタ付き基板を買うだけでROM基板が作れるし。
自分ですら作れるレベルだったから。4MbitROMx2用の基板は作ったよ。
配線汚いし基板は再利用だからボロボロだけどw
後で発掘したらアップする。 >>279
ベーマガと言えば・・・ナムコのプログラマーが読者の質問に答えるコーナーが有って
「シューティングを作る場合に敵機が自機を狙って
弾を発射する場合の軌道の計算方法を教えてくれ」
って言うのが有ってそれが今でも役に立ってるなぁ。
「自機と敵機の座標の差を割ってX座標が+1される毎にYに商を加算していく」だったかな。
小数点以下も有効にしないと誤差が激しくなるけど、そんな計算す時間も勿体ないから
256倍(8bit左シフト)させた後に計算して、実座標にする場合1/256にして疑似的に精度上げてた。
アセンブラのプログラムって面倒だけど、パズルゲームが好きな人なら面白いかもねぇ。
色々な命令を組合わせて答えを導き出すと言う。そして最終的に最適化させて時間短縮する。 MD代表ってさ
負けが確定するとスルーがどうのこうの言い出すよなw
>>286なんてスレー出来ないキチガイのお約束みたいな行動で笑ったよw
今度は「皆さん卑怯極まりない>>***の猿人は放置してください」みたいのを繰り返すのかな?
というか時期的な事から考えて無職常駐代表と言えど、久しぶりにどこかに出かけるんじゃないかな?
出かけてる間は書き込む量が減って自演が続かなくなるから、そうなる前に論戦を流したかったのでは? 今思い出したけど
そういえば昔、偽スルーを笑われて運営に言質を取りに行って
逆に運営から駄目出しを食らった痛々しいMD派が居なかったか? >>286
なるほど、アンカ付けずにレスか。
ちょっと試してみるわ 相手がいなくなった深夜に出てきて勝利宣言するところは
まんま半島人の習性でワロタw もう我慢出来ずに自演かよw
24時間すらもたなかったなw >>290
いたなw
ぺドライブ名鑑に載ってたはずw ちなみに自分がMDのプログラムを作っていた環境はテラドライブ+PCDOSで
フリーの68KとZ80用のクロスアセンブラが有ったからそれを利用してた。
テラドライブでMDの機能をテストする場合は、
68Kを使う必要が無いからDOSからTURBOC++とフリーのLSI-Cって2つを利用してた。 に、ニコニコでらき☆すた一挙放送見るんだな(モロモロキュ >>290
これだなw
■ ペドライブ名鑑
【スルー】http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1375087860/60-67
MD派が運営情報の質問スレに言質を取りに行き、駄目出しされた件のこと
スレの64にて意図的に返答を誘導しているが、結果は★のお墨付きで真逆の返答だった >>289
>時期的な事から考えて無職常駐代表と言えど、久しぶりにどこかに出かけるんじゃないかな?
8月11日は【市役所】に出かけるのかも知れない
去年、山の日を知らず無職バレしたMD代表wwww
【山の日】http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1455320198/886
2016年より施行された8月の祭日『山の日』に気付かず「市役所に行け」と言ってしまったMD代表の失敗。
8月の祭日に気付けないのは無職と学生のみ、50代のおっさんでは学生と言い張ることも出来ず
これによりMD代表の無職が確定した。 VSスレだけど比較だけじゃなく別は方向から見るとまた楽しい。
PCEで出たゲームをMDに移植する場合はどうする?とか
その逆でMDのゲームをPCEで出すにはどうすればいい?とかやるとなかなか面白い。
MDはスプライトの横並びに関してはPCEよりも強く、スプライトの大きさはMDよりもPCEの方が上。
まぁ、MDなら32x32を2枚縦に並べればPCEの32x64と同じ事はできるんだけどね。
グラディウスのようなレーザー表現はどうするのか?とかね。 64 名前:動け動けウゴウゴ2ちゃんねる[sage] 投稿日:2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:uPQ5b6710
>また末尾Pが袋叩きにあってるのか
>
>おまえらもそのへんにしとけよw
という書き込みをしたらスルーしろと言ったことになりますか?違うと思うのですが。
発言を誘導して必死に言質を盗ろうとしてるのも笑えるけど引用の「>」が大文字の家レトロ住人という時点でもうwww ファミコン版グラディウスのパッチ版グラディウスACをMDに移植したら面白いだろうな。
あえてAC版にせずにw MDだと性能的に難しいと思うぞ
PCEならいけそうだ >>301
移植の方向性の違いというものもある
ダラIIとゲイングランドでは
MD版は家庭用の画面に合わせて調整
PCE版はAC版では2画面、縦画面なのを強引に移植
結果、ダラIIは2画面だったものを1画面でやっているような感覚になり
ゲインでは縦スクロールするという暴挙をした >>293
半日だったなw
ところで…
シャイニングエロフォースはMDが作り出しMD住人が育てたエロシリーズと認めてやるけど
出てもいないPSOがマスターシステムの作り出したシリーズと言われても妄言にしか聞こえないよな >>303
その頃から長文くんは全く成長してないんだな… >>306
そういう取捨選択も面白いよなぁ。
解像度の違いからどの部分を残してどの部分を切り捨てるのか。
ゲームとしての感覚が大きく変わる所だからねぇ。
縦シューなんかもACの横幅に合わせて左右カットして余白にスコア表示を持ってくるのか
そのまま横を広くして画面をフルに使っうのか。
MDのボナンザは解像度を落としただけだで殆ど違和感はなかったけど、 結局アリサのコスプレを使ったけどなw
縦と横から舐め回しのフルw メガドラはROM容量が律速して限界まで使えてなかった面があるから
128MbitとかのROM使えばもっと色々できるだろうな 何か一人だけ低レベルな中傷してるのが浮いて見える・・・ >>311
それをやってるのが、今開発中?のMDのベルトアクションゲームなんだと思う。
容量を気にしなくて済むのならキャラクタデータは全部DMA転送で行えばよくなるから
大きいキャラで派手に動かす事もできると思う。
キャラパターンを節約する為に各部分(手足胴体頭とか)でキャラを分割して
数枚のスプライトに割り振って配置していたものが
6枚位のスプライトを並べて中のパターンだけ書き換え続ければいいだけになるから。
結局初期のACゲームの移植ってROM容量を減らす為にパターン減らして背景がさびしくなったりしてるからねぇ。
大魔界村の5Mbitとか妙に半端なROMが物語ってるw
ゲーム機の規模、ROMサイズ、ROM価格がのバランスが取れてなかったのかもねぇ。 >>313
DMAが万能だと思ってそう
MC68kの限界越えたらバンク切り替えも発生するし、容量増やせばいいってものではないのだが MC68000自体は16MB(128Mbit)までのアドレス空間へリニアにアクセス出来るだろ
MDがその内何Mまで使えるかは知らんけど、流石に当時のアーケードレベルならそっちの上限は気にしなくていいんじゃね?
PCEはちょっと調べたら上限が2MB(16Mbit)、しかもその内論理アドレスとしてマッピングできるのは64KB(0.5Mbit)だそうだな
メモリさえ多けりゃいいってもんじゃないのはむしろPCEの方に当てはまると思うぞ
でもそんなPCEでさえ実際にはアケカでSNK格闘のでかいキャラをガンガン動かせてるんだから、MDだって容量に任せた力技は間違い無く有効だろ >>315
MD仕様ggrksとしかいえないぞ
DMAが万能で大容量ROM使えるなら、何でbadapple作者が苦労してたのやら >>314
MDのROMエリアはSEGAに従えば$000000〜$3FFFFFまでの4MB。
MDの空エリアとしては$000000〜$9FFFFFまでの9MB。
$A00000〜はメモリマップドI/OやらワークRAM($FF0000〜FFFFFF)やら
DMA転送に使えるのは68K管轄全エリア。
たしか新作ゲームが64MBitだから8MBで$000000〜$7FFFFFでリニア空間。
仮にバンク切り替え方式にしたとしても
1〜2バイトの書き込みで切り替えができるようなレベルだから何の問題もないよ。
BGに使うキャラクタはゲーム中リアルタイムでDMA転送する必要もないし。
プレイヤーサイズが64x128ドットだとして、8x16キャラクタ、1キャラクタ当たり32バイトで4096バイト
スプライト用に6MB使ったとして6,291,456 / 4096 = プレイヤーのモーションは1536パターン。
アクションゲームを作るには十分だと思う。 >>316
badapple の場合は圧縮した動画だからねぇ。
しかもゲームのようなプレイヤーキャラクタサイズじゃなく画面全体を使ってるから。
MDのDMAは1/60毎に7KB位の転送量。
それに対して1画面分のBGキャラクタ横40x縦28x32バイトで36KB必要になってくる。
それでは到底追いつかないので前フレームと今フレームの画像の差を利用して
変化の無い部分は書き換えしない事で転送量の節約を図っているから。
色も4階調に抑えてるんじゃなかったっけ?
更にあれだけの長さの動画と曲を8MBに押し込んでるしね。 MDは32Mbit以上でバンク切り替えが必要
40MbitのスーパーストUは市販唯一のバンクを切り替えているソフト。
開発中のPAPRIUMは80Mbitらしいよ
>>318
>しかもゲームのようなプレイヤーキャラクタサイズじゃなく画面全体を使ってるから。
普通に考えてゲームと全画面の動画を一緒に考える方がおかしいよなw
ID:mTpZHZa5が一番MDの仕様を理解していなそう >>320
具体的なことは何一つ言えず「MD仕様ggrksとしかいえないぞ」で逃げるしかなくて、>>317-318にあえなく撃沈されてんじゃん
解ってないのは間違い無くお前
>>319はちゃんと解ってるよ >>321
例えば、ばかでかい要領のROMカートリッジを積んだとしよう
どのみちMDのワークRAMは少ないから適時転送しないと処理できないんだ
転送にDMA使うとCPUウェイト喰らうし、転送やらなきゃスッカラカンになるのよ
転送と処理の板挟みでやるしかない。badappleも転送に苦労してるし、エミュでないと駄目状態じゃん(つまり実機で実用段階になってない)
解ってないのはお前 >>323
>MDのワークRAMは少ないから適時転送しないと処理できないんだ
メガドラの元になっているSYSTEM16のメモリは16KB+2KB
同世代のスーファミとネオジオはメガドライブと同じ64KB
MDのワークRAMは少なくない
結論:本当にワークRAMが少ないのは8KBのPCE。ID:mTpZHZa5は知ったか。 >>323
ん?何か勘違いしておりませんかね?
badappleが苦労しているのはROMに入っているデータが圧縮された物だからだよ。
そのままじゃ使えないから一度それをワークRAMに展開しなければならない。
上でも書いてるけど画面全体を使った動画を作ろうとすると36KB分のキャラパターンが必要だけど、
1/60秒では7KBの転送量しかない(とは言ってもこれでも十分高速)から毎回全パターンは転送できない。
だから今表示されてるパターンと違う部分だけを書き換えれば転送量が少なくてすむ。
ここでまた別な問題が起きる。違うパターンだけを書き換えるとなると
転送するデータのアドレスが連続でなくなる訳ね。
DMAは連続したアドレスに対して(一応アドレスのインクリメント値は可変だけど)
一気に転送する事を目的としているからDMAの特徴を生かせなくなるのよ。
だからbadappleは苦労してる。
実座標とVRAMのアドレスもわざわざ計算してやらないとだめだしねぇ。
そもそもBGゲーム機で動画を再生させようってのが狂気の沙汰ですわ。
だからあのソフトが凄いってわけね。
でも普通のゲームで大容量ROMのカートリッジを使っている場合だと、
データ圧縮も展開も必要が無くDMA転送に特化した配列に出来るからDMAの特性を生かしてガンガン使えるわけね。
DMAの有効エリアは当然カートリッジの領域も含まれてるから。
だから動画とゲームでは全く違うって言ってるんだけどねぇ。
ちなみにBadAppleはROMで動くよ?4MBx2で前半の後半に分かれたものと一気に再生する8MB版が存在する。 静かになったというか、相手にされていないというか・・・w 一斉に静かになったよなw
まるでMD派が独りしか居ないかのような統率っぷりで静かになったw
これが『こなた効果』だなw
ただ、スルー宣言は半日ももたずに失敗したようだがwww >>323
DMAを使うとCPUにウェイトが掛かるけど、
CPUが転送するよりも早いからDMAを使うんだけど?
それと馬鹿でかいROMって物が使えるんであれば、全然苦労しなかっただろうね。
DMA転送するデータとアドレスをベタで用意するだけ。
でも、プログラムを作る側はそれじゃ面白くないのよw
やって簡単にできる事なら誰にでも作れるから自分がやらなくてもいいし、作った所で「へー」で終わっちゃう。
わざわざメガドライブでしかもカートリッジの容量に収まるサイズにするって足枷が有るからこそ面白い。
見てる方もコイツ馬鹿だ(良い意味で)って思いながら感心してみるわけw 技術畑の皆さんも、意見の相違はあれどお互い穏やかにいきましょ。
せっかくアレに触れるのやめても、正規住人同士で内ゲバやれば意味なし、
結局アレが喜ぶ状態のスレに戻ってしまうんで、大人の話し合いでどうか。 >>329
>CPUが転送するよりも早いからDMAを使うんだけど?
DMAの意味を知っていればCPUにウェイトが掛かるのは当然なんだけどねw
それにBLANK期間は一瞬だし全く問題が無い
>>330
アレに触れないというのは賛成だけど
嘘吐きの知ったか畑の奴に技術畑の人が指摘するのはいいんじゃないの まあ明らかに一人だけ技術畑じゃ無い人がいるのは外野でも分っているから
あまり躍起にならずに穏やかな方向で一つ BGキャラクタ(8x8)はパックドピクセルで構成されていて4bitで1ドット。
横8ドット分で4バイト。4バイトx8で32バイト。
BGマップ(BGネームテーブル)にキャラクタを順番に敷き詰めていって
キャラジェネを書き換える事でフルグラフィック化させる場合は
VRAMの$0000の上位4bitがX=0,Y=0に当る、$0004の上位4bitはX=0,Y=1になる。X=8,Y=0は$0020の上位4bit。
X=15,Y=0は$0023の下位4bit。
この座標、アドレス変換、上位bit、下位bitを計算で出してやらないとダメだからかなり面倒。
badappleがいかに特殊で面倒な事をやってのけてるのかが分かると思う。 自演じゃ話が伸びないから、結局アンチに頼らざるを得ないw
しかもセガオタは勝手に敵を生み続けるからアンチの有無に関わらず
必ず荒れるwww
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1471170849/ >>327
>>52に答えられなくてPSO論でMD代表の嘘・捏造が確定した途端に逃げたからねぇ… 自称、技術畑()とかいう人達は
なんで一斉に現れて、同じ意思の基に行動し、一斉に去っていくの?
同じ会社に勤めてんの?
同じ宗教に入ってるの?
なんで全員揃って、スルーを呼び掛け続けるだけで、スルーの出来ない厨房の典型みたいな行動を繰り返してんの?
中学生なの?
耐性0なの?
なんで皆で揃って同じスルー要求を繰り返してるのに、誰一人実行出来てないの?
馬鹿なの?
自演なの? >>323
この「エミュじゃないとダメ状態」ってのが分からない。
エミュって実機を正確に動かす為にクロックレベルで実機に近づけてる。
中にはエミュレートが不完全な部分はでハックで回避してる物も有るけどさ。
ROMのファイルの違いもエミュで扱う為のヘッダが付加されているものがあるかどうかぐらい。
それに・・・Badappleの再生動画は実機で実行されている所を映してるじゃん。
「実機で実用段階になってない」は何を元にそう書いたのかな?
普通のゲームは「適時転送」なんてあやふやな物じゃなく1/60秒で全ての処理をこなしてプログラムを一周させてる。
badappleが目指しているのは1/30秒で1フレームを完成させる事。
もしオーバーすれば前のフレームと今のフレームが同じになってコマ飛びするだけ。
転送とは書いているけど、ワークRAMの内容をVRAMに移動じゃなくコピーしてる。
だから転送してもしなくてもフレームのデータはそこに残ったまま。
この残ったデータを書き換えて、書き換えた部分だけをVRAMに送ってる。
VRAM側も一度書いた内容は消えない。「すっからかん」って何を指してるのかわからない。 >>339
デモのタイタン2なんかは逆に実機じゃないとダメでエミュでは動作不可能だったけどね
>VRAM側も一度書いた内容は消えない。「すっからかん」って何を指してるのかわからない。
技術畑に憧れている荒らしが知ったかで適当な事書いているだけじゃないの? Badappleの最新版はVDPの非公開な仕様を使ってて
実機専用みたいになってるな 敵が「PCE代表」から「技術畑以外の人」に移っただけで、やってる事に何も変化がない
「技術畑ガー」も、そうだけどさ
明らかに自称技術者とやらが独りの状態だよな
にも拘らず、無理に流れを操作しよう躍起になっているから、やたら目立って気持ち悪いんだよ
そんなキチガイが二人も三人もいてたまるかっつーのw 68 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/08/12(土) 11:23:45.31 ID:fydRYiiN0
338名無しの挑戦状2017/08/12(土) 11:10:51.72ID:miDtZCEx
自称、技術畑()とかいう人達は
なんで一斉に現れて、同じ意思の基に行動し、一斉に去っていくの?
同じ会社に勤めてんの?
同じ宗教に入ってるの?
なんで全員揃って、スルーを呼び掛け続けるだけで、スルーの出来ない厨房の典型みたいな行動を繰り返してんの?
中学生なの?
耐性0なの?
なんで皆で揃って同じスルー要求を繰り返してるのに、誰一人実行出来てないの?
馬鹿なの?
自演なの?
まともなレスに反応して1〜2人レスしているだけだろ
全てが自作自演に見えるようだなw >>338が悔しくて仕方ない
でも言い返すと負けた気になるw
だからレトロゲーム板で泣きました…とw
もう何度か言われてるけど、それはスルーになっていないし既に負ける状態ですw >まともなレスに反応して1〜2人レスしているだけだろ
禿の言う「まともなレス」って、唐突に「技術畑(笑)の皆さん」とか言い出す朝鮮農民の事?
2chの荒地を一日中耕すのがお仕事か? というかさMD代表の脳内ルールだと
【このスレ】だけ直接反撃しなければスルーしたことになるのか?
【その為に】レゲー板のスレを荒らしてるのか?
どっちが荒らしだよ朝鮮農民w
71 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/08/12(土) 13:21:43.64 ID:S3QMWmCy0
>>68
荒らしがスルーされて他の人と会話されているのがよっぽど悔しいのだろうなw
ざまあだよなw >>340-341
badappleって別作者の物も有るんだねぇ。
今見たのが4MB版でフレーム数は15fpsあるかどうか。
けど・・・まさかのBad AAappleまで作っていたわw
それと・・・SMS版のbadappleも発見した
ttp://www.smspower.org/Homebrew/BadAppleForSMS-SMS
曲はPSGによるもの。動画の方はPAL専用で50fpsだから、
おそらくその半分の25fpsだと思う。MD版に比べて若干フワフワした感じではあるけど
ほとんど違いが分からん・・・すげぇ。
調べてるうちにいろいろなサイトを巡ったけど、SMSもまだまだいろいろといたずらして遊んでる人がいるんだねぇ。 >>349
z80は未だに現役だし、枯れてるを通り越してるんじゃないのかな >>349
SMSもMDもいまだに世界中で人気だからファンと技術畑の代表が大勢いるから凄い
SMSの方はHomebrewが活発だね
自分もいつかSMSのゲームを作ってみたいぜw VDPで画面に文字を表示させるのと
コントローラー入力でスプライトを動かすところまで行くと
楽しくなってくるんだよね。
パソコン以外で自分のプログラムが動くって言うのはなかなかワクワクするもんです。 実機でやるにはPCでプログラムを組んでROMに焼いて実行して、ROMを消して・・・と面倒だから
エミュで動くものを作ったらROM焼にすればいいんじゃないかな。 メガドライブ実機ならSMSのHomebrewも動くから、お得感がある
最新のエバードライブならSMSのFMも対応するらしいよ SMS版BadAppleを見たけど思ったより滑らかで驚いた
作った人は相当SMSの構造を熟知してるんだろうねぇ
ほんとこういう物を作れる人って羨ましい限りだ >>348
MDスレ住人って全体的にそんな感じだよな
LRで禁じてるのにわざわざレトロゲーム板にスレを立てたのもMDスレ住人
立てたスレをゴミ捨て場代わりに使ってるのもMDスレ住人
実際には放置なんて全く出来ていない状態なのに、「放置をしている」という安いプライドを守るために
レトロゲーム板を巻き込んでいる 184 名無しの挑戦状 sage 2017/08/13(日) 02:19:27.11 ID:YT4mYFqO
きたないなMF代表
件のモニターごとさっさと捨てろ
ミッドフィルダー代表? > レトロゲーム板を巻き込んでいる
だな
ボッチMD代表の不在時にはPCEスレは平穏、MDスレとVSスレはレスすら付かない状態なのに
コイツが出てくるとたんに、PCEスレには屁理屈や下品なレス、
そしてVSスレでは農家の自演、MDスレでは朝鮮じみたMDの持ち上げレスが付くからわかりやすいw
山の日含むこの盆の時期にもなんだかんだで【日課】は止められないwww 技術畑を自称する割には、フェイスボールは3Dゲームじゃないとか
PSとPSOが同じゲームとか
嘘、歪曲、捏造、お馬鹿発言ばかりなんだよなw 海外でもテラドライブが出ていたらもっと面白い使われ方をしたのかもしれないなぁ。
一応テラドライブみたいなものは出ているけど、
単純にIBM-PCとMDが同居しているだけでお互いのバスは繋がっていないみたいだし。 >>364
ボーナスの現実支給以上に面白い使われ方ってあるの? 事実を指摘されちゃ反論のしようも無いもんな
MD代表はそうやってレトロゲーム板で泣くしか無いわ
ホント惨めな人生だなw 朝鮮農家の自演が途切れてしまったなw
やっぱり一人じゃ会話ごっこも難しいよなw
一方アンチが会話に混ざっているレトロゲーム板のスレは急速に伸びていて笑ったw 自演は続かないし、挑発に対してのスルーも出来ないけど
一旦放置宣言を出してしまった以上、プライドが邪魔して後には引けないから
禿はレゲー板に引っ越したのかw
向こうなら宣言を気にせず思う存分罵り合えるからなw メガドライブがメモリにアクセスするスピードについて技術畑の人に質問があるのだけど
CPUのレジスタが一番速いのは知っているのだが
ワークメモリ、カートリッジ内のROM、カートリッジ内のSRAMこれらにスピードの優劣があるのだろうか。 109 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/08/14(月) 12:36:26.72 ID:0u0YP7hT0 [8/8]
試しにいろいろ書いてみたが
こっちでも下らん煽りは無視する方が得策だな。
とりあえず、PCE代表のいう【ゲーマー】って物が分かったら十分だわ。
結局根拠のない【自分の思った】を前面に出してくるだけで具体例は一つもなかったしな。
これからは、あっちと一緒のお前には理解の届かな頭の痛くなる話に専念しとくわ。
>>371が直撃したっぽいねw >>375
そのレスもそうだし、ここでもそうだけど
長文馬鹿は一々「自分は特別」「今回は特別」という前置きを付けて噛みついてくるのなw
小学生みたいな言い訳w >>372
全てノーウェイトだから優劣はないよ。ただ、カートリッジ内のバックアップ用SRAMは
データバスの下位(だったと思う)にしか接続されていないのでプログラムを置く事は不可能。
やる事はないだろうけどMD本体をクロックアップして10MHzで動かそうとすると
ROMのアクセススピードが間に合わずに止まるゲームが出てくる。
あとパッドのICも10MHzに追いつかずに読み取り不安定に。
テラドライブだと10MHzの動作モードも有るんだけどね。 >>378
ノーウェイトでも速度差はあるし、何もしなければ不具合でるぞ
そこを吸収してるのが本体設計とかPCで言うところのBIOSだのドライバに相当する部分
まぁそれも全部ひっくるめての事を言ってるとは思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています