メガドライブvsPCE 18戦目 [無断転載禁止]©2ch.net
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ファンタシースターと言うマスターシステムの時代から受け継がれてる大作&
シャイニングシリーズと言うメガドライブの時代から受け継がれてるエロゲ派
ファンタシースターは硬派、スタート画面にヒーローのグラフィックだけ表示するのはホモゲーの証拠
シルキーリップは幼児向けの知育ゲーム
【VS】
ファンタシースターとファンタシースターオンラインは別物&
ファンタシースターオンラインが大作だからといってMD版ファンタシースターが大作になる訳ではない派
ファンタシースターはギャルゲー、スタート画面にヒロインのグラフィックだけ表示するのはギャルゲーの証拠http://segamania.org/phanta/psgazo/ps9.jpg
シルキーリップもギャルゲー
【熱き戦いの軍配はどちらに!】
タイトル画面で女性キャラだけ出したら女目当ての男を狙った「ギャルゲー」だと言うなら、
同じくタイトル画面で男性キャラだけ出したら男目当てのホモを狙った「ホモゲー」ってことになる
(MD代表のお言葉)
※前スレ
メガドライブvsPCE 17戦目
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1499862210/ 出会い系と再会の区別がわからない発狂猿人ワロタw
日本人じゃないんだから日本語が不十分でもしょうがないな 自分の理屈に合わせるように肝心な部分を全てそぎ落としてるから同じになってるだけw
今回の【出会い系】と【再会】では
「ABCDと言う文字列とAEFGと言う文字列を比較しますね?」
「BCD、EFGは互いに片方にしかなく比較できないからカットしますね?」
「残ったのは両方ともAなので両方とも同じ文字列ですね?」
こんな比較すりゃ何を比較しても同じになるわw
この場合の残った【A】は【会う】って意味。
【PS】と【PSO2】のシリーズかどうかの比較の場合は
「ABCDと言う文字列とABEFと言う文字列を比較しますね?」
「ABは両方に有るので比較する意味が無いのでカットしますね?」
「残ったのはCDとEFなので全く違う物ですね?」
こんな比較すりゃ何を比較しても違う物になるだろw
この場合のそぎ落とされた【AB】は【ファンタシースターシリーズの】
こっちが呆気にとられてるうちに結論付けて、論破した!勝った!ってw
一度そぎ落としたキーワードは二度と使われることが無い。
何故ならこのお方は【訂正 = 負け】だと思っているから。 【出会い系】と【再会】と言ってるのはMD代表であって
それこそMD代表の感性での表現でしかないんだけど?
PCEには魅力的なキャラクターが多いから複数表示した
MDにはアリサしかいないからアリサを表示した
グループ系のアイドルと個人で活動してるアイドルとの差しかない 【出会い系】と【再会】で分けたのは、それがMD代表の性癖に直結してるからというだけですなw 美少女キャラクターに会えることを売りにした広告なのは微塵も変わらないのに
アリサで神聖化する童貞の気持ち悪さは半端ない もとい
美少女キャラクターに会えることを売りにした広告なのは微塵も変わらないのに
アリサだけ神聖化する無職童貞の気持ち悪さは半端ない >>242
これは何だろうねぇ>>203
自分で【出会い系】と【再会】の会話に乗った後になんな事を言っても手おくれよ?
その会話に乗ってるんだからお前の感性の話でもある訳よ。>>236
でも自分の間違いに気が付いたから無かった事にする為に
全てを人に押し付けるとか、またまた、いつもの逃亡パターンに走ってますな。
そういう事は会話に乗る前に否定しておかないとだめよ?
>>244-245
この発想自体がお前の感性よ?【自分はそう思う】って事なんだから
折角>>242-243で否定してるのに自分でそれを崩してどうするんだよw ついでに書かせてもらうと、自分の場合
PSが出た当時は「ギャルゲー」とか全然気にしていない年齢なんだよなぁ。
MK3でもドラクエみたいなゲームができるのか!
え?3Dダンジョン?ウィザードリーもマッピングするの厳しかったしなぁ。
でも、3D次ダンジョンの動きかっこいい!みたいな感じよ。
「友達が買ったぞ!」って自慢してきて見に行ったらMK3の上に変な物体が乗っててさ。
何この音!これMK3なのか!って。必死にFM音源ユニットを探し回った懐かしい思い出。
そしてエンディングで・・・焦ってコントローラを再度握りしめたw
久しぶりにサントラも聞いちゃったよ。いいねぇ、ダンジョンの曲は名曲だわ。
RPGで「GAME OVER」の文字を見た衝撃・・・。 >>239
見事なまでのブーメランw
複数スレを巡回してはグダグダの屁理屈、程度の低いコピペ、自分への同意レス等、
あらゆる糞を垂れ流し回る事が【欠かせぬ日課】である方が何言っても無駄やで
最近は活動時間を限定してるみたいだが、以前はまさに常駐状態やったし
もうお年か?それでも身体に染み付いた日課は止められんのか? >自分で【出会い系】と【再会】の会話に乗った後になんな事を言っても手おくれよ?
独りで勝手にそう思い込んでるだけで、実際は誰も肯定してないよなw
『もう一度アリサに逢える』というキャッチフレーズはギャルゲーだと思うけど
この話に出会い系とかは関係ないし、単にMD代表の性癖が反映してるだけ
痛い所を突かれた途端にマイルールを発動されても困ります >>239
まあ日本を含む先進国ではそう判断するよな
北朝鮮出身のMD代表の常識では違うのかも知れないw >>249
独りで勝手にそう思い込んでるだけで、実際は誰も肯定してないよなw
アンタが戦っている相手はMD派じゃなくて鏡に映った自分自身だろうw >>250
書いたそばからそう来るとか、渾身のギャグかw
平日に繁華街なりその辺のモールなりに出てみろ。普通に家族連れとかいるぞ
24時間はじめ、年末年始含む休暇期間中に営業する店も増え、
また個人個人の勤務様式も、会社通いだけではなくなり、どんどん多様化している
そんなまちまちになった余暇を各人がどう過ごそうと、原則自由だよな
誰かと連れ立ってもいいし、インドアで読書やゲーム、ウェブ徘徊に没頭したり
「誰もがカレンダーどおりに仕事と休日をすごし、皆でどこぞへ出るべきだ」とか、
そういった考えこそがまさに【北朝鮮らしい】ぞ
スレと関係ないので、俺はこの話をここでやめる
どうせ理解はできないだろうから、あとはお得意の勝利宣言でもやってればいいよ 241 名前:名無しの挑戦状 投稿日:2017/08/09(水) 00:33:14.63 ID:TVFo+3bM
246 名前:名無しの挑戦状 投稿日:2017/08/09(水) 05:49:41.97 ID:TVFo+3bM
247 名前:名無しの挑戦状 投稿日:2017/08/09(水) 06:19:43.78 ID:TVFo+3bM
248 名前:名無しの挑戦状 投稿日:2017/08/09(水) 07:12:41.82 ID:CfASg2dB
251 名前:名無しの挑戦状 投稿日:2017/08/09(水) 08:01:24.63 ID:2vpgv+KP
252 名前:名無しの挑戦状 投稿日:2017/08/09(水) 09:41:16.00 ID:CfASg2dB
相変わらず禿は論破されると常駐度が増して深夜早朝発狂に走るのな
休日論に過剰反応する訳だ
正月も黄金週間も七夕も夏休みも盆もクリスマスも年末も連休も土日祝日も
欠かすことなく2chに常駐しっぱなしの無職童貞は怖いな MD代表風に言うなら…
平日に繁華街なりその辺のモールなりにいる家族連れと
大型連休や七夕みたいな国民的イベントで賑わっている時に独りで2chに常駐して「ウバグルマーガー イッテハイケナイー」と叫んでるMD代表の
区別がわからない無職童貞ワロタw
同じ「休み方」にしても全然ベクトルが違うんだわ
自分で【休日論】の会話に乗った後に【なんな】事を言っても手おくれよ?
日本人じゃないんだから日本語が不十分でもしょうが【なんな】
って感じかなw
見事なまでのブーメランw 10:15:40.47はOKという設定のようですw >>253
自分がID変えているからって相手もID変えているとは思わない方がいいぞ
何の根拠もなく同一人物だと思い込む池沼だから
出会い系と再会の違いも
PSとPSOの違いも理解できない。
そんなのがいくら屁理屈並べてもまた詭弁垂れ流しの火病ってる、で終わりさ そうだな同一人物と特定出来ない以上特定するべきではない
だから同一性質として扱えば良いんだよ
どうせ等しく大したこと言ってねぇのにIDばかりぞろぞろ増えんだし
似た様なゴキブリだって複数居たら同一個体じゃないがゴキブリと纏めんのと一緒
あ、この場合ゴキブリ=PCE代表だがなw >>256氏に倣い挙手はしとく。可能ならばTVFo+3bM氏にも再来を願えるとなお面白い
それから連休どうこうの大元の話にはこっち関係ないんで
アクせスログを直に参照できる立場にあれば、かなり愉快な内容が読めるやろうね
案の定他人の発言意図を汲めずご都合解釈に逃げるし、結局>>248で書いたまんまかw
発狂発情猿人の各種粘着には今後いっさい構わぬ方向で
いい加減スレタイに沿った内容へ軌道を戻したいけど、いいネタないかな?
うち個人としては、このVSスレが何故に生まれたのかという素朴な疑問がある
現役当時はここでの両機種間に直接の大きな確執はなかったよね
ただナムコあたりの立ち回りについては不自然さも感じていたし、
バトルマニア大吟醸のSFC踏みでは苦笑しつつも業界の暗部を垣間見たり
うちはアクション系が好きだから、白エンジン→MDとやってって、
ROM2は末期に安く売られてたDUO系を買った。MCDや32Xなんかもそう
だから両機種ともに、時代に沿った同等の存在価値があると思ってる
元祖なスレ誕生時の内容を知る人はさすがにもう居ないのかな、当然あれ以外で )ソ)
ッλ ノ(.,ノ)
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「禿」 で は な い 薄 毛 だ >>249
この会話から【性癖】とか言う言葉を持ち出してしまうのも【お前だから】だよなぁ。
【そういう頭しか持ち合わせていません】って自分から自己紹介してるのと同じ。
ちなみに自分が書いたのは>>223。
アンカーに有る通り>>214の例えが面白かったからそれに乗ったまで。
誰も肯定してないんじゃなく、214を肯定したうえで自分が更にその話に乗ってみただけ。
もしかして、例え話って苦手?
というか・・・他人の例え話が理解できず、例え話をしても他人には理解されない。
・・・聞くまでもないか。 )ソ)
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「禿」 で は な い 薄 毛 だ >>258
残念ながら、このスレの生い立ちに付いては全く知りませぬ。
ただメガドライブに関して調べ物をしていた時に、このスレが引っ掛かって読んでいたら
堂々と嘘を並べるお馬鹿さんが居たんで
「何、馬鹿の事を書いているんだコイツは!」って書き込みしたのが始まり。
ゲーム機に関して詳しい人がいるとすれば、おそらくはある程度のプログラムの知識も有るだろうし、
どのゲーム機に付いてもおおよその知識は持っていると思う。
だから一つのゲーム機の欠点を上げて攻め込んでも、もう片方のゲーム機に付いても弱点は知ってるから
最終的に自問自答のような感じになっちゃうんだよね。
PCEのCPUはクロックが高速で単純な命令を繰り返すだけなら68Kをあっさり超えていく。
でも、32bit演算で複数の数値を計算するような場合では68Kの方がはるかに有利。見たいにね。
肝心のゲームにしてみれば、MDとPCEどちらかでは恐らく片手落ち的な存在だったと思う。
SFCは正直別格。MDとPCEが揃ってようやくSFCに近づけるのかなって感じだったかな。
自分自身はSFCはパスしてるけど。
一旦区切り。 )ソ)
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「禿」 で は な い 薄 毛 だ >>258
確かに当時はMDとPCEとの間にライバル意識は無かった
MDがライバル視してたのはSFCだったし、
PCEはHuカード全盛期からの古参ゲーマー派とギャルゲー容認派とで
内紛状態にあって他機種のことにまで気を回す余裕は無かった。
その事は当時のそれぞれの専門誌の読者コーナーを見ればわかる
自分が知る限り、PCE vs MDというフレーズを最初に見たのはファミ通の記事。
MDのライバルはSFCだろ?何考えてんだ?間接的にMDをディスってるのか?
と、呆れたのを覚えているがそれ以上にPCE派のコメントにあった
「MDの黒さには邪悪なモノを感じる」
これにはカルト的な狂気を感じたよ。やらせじゃなければ。
こういう連中か、この記事で感化されたPCE派が後に普及しだした2chに流れ込んだように思う
初期のvsスレはどっちの陣営にもマトモな論客がいたものの
徐々にどっちにもおかしいのが出現しだして
論破された腹いせにvsスレ以外のスレなどを荒らすなど被害が拡大
ID変更のやり方を覚えたら成り済まして自陣営のスレを荒らすなど見堺無くなった ナムコのラインナップはメジャーゲームをPCEに。マイナー(マニアック?)ゲームをMDに、そんな感じだと思う。
始めの頃はSYSTEM1(6809x3)はPCEに、SYSTEM2(68Kx2)はMDにって感じなのかなぁとは思ったけど、
ドラゴンセイバー、ワルキューレの伝説はPCEに行ったからねぇ。
PCEは白エンジン止まり、MDはほぼ全部かな。テラドライブも含めて。
ゲーム環境はどちらもRGB・ステレオ出力、アンプ・イコライザー・エフェクタ?も共用。ジョイスティックも共用。
MDではアクションとシューティング、PCEではアクションとパーティーゲームかな。
MDもガントレット以降はPTゲームとかやってたね。タントアール・イチダントアールとかw
PCEは何度も何度も言ってるけどパラソルスターだねぇw
あのスプライトオーバーも気にしない、デカキャラはどんどん使う、
PCEには珍しくキャラがウジャウジャいるアクション。いいねぇw
MDは色んなゲームに手を出してるから、どれもいい感じで誰か1つってのは難しいかな。
ベアナックルシリーズはかなり遊んでると思う。 >>264
だいたいそんな感じだよねぇ。
自分のゲーム仲間もMDとPCEの両方持っているのが殆どだったし。
お互いで貸し借りできるから遊べるゲームのバリエーションも増えててさ。
まぁ・・・任天堂びいきの某雑誌のMD関連の記事には悪意しか感じなかったけどねw ID:TVFo+3bM + 2vpgv+KP
両氏ともに、ご意見もあわせてどうも
本当は直接元祖のスレを>>1から辿ってみたいんだけど、やっぱ難しいかな
> MDとPCEどちらかでは恐らく片手落ち的な存在
> PCEはHuカード全盛期からの古参ゲーマー派とギャルゲー容認派とで内紛状態に
それぞれよく理解できるよ。だから当時は他機種持ち同士の家を行き来したり、
CD媒体のゲームという未知の世界に期待しつつ、その行く先に対する不安もあったり
やっぱり任天堂の優勝ありきで、その後に振り返る二位決定戦的な意味もあると思う
妙なのが湧く事については、基本は流しで嘘にのみ反応、適宜正していければいいね >>265
ナムコのラインナップは
一度出したタイトルは別機種には移植しない、という方針だったため
最初にメジャータイトルをPCEに供給しすぎた結果
MDにはマイナータイトルしか残らなかった。
当時は任天とイザコザあって本気で移住先を探してた背景がある。
だが、PCエンジンは強化型ファミコンというスペックでSFCまでの繋ぎには最適だが
16bit時代を数年戦っていくのは厳しいと感じただろう。アクション系が多いナムコならなおさら。
メガドライバーにはB級タイトルばかり出した報いで見限られ
結局、任天に泣きついてSFC陣営に戻っていったってところか
そして次の時代ではソニーと組んで今度こそ任天と袂を分かつわけだが
この先は板違いになるのでここまでにしておこう ナムコゲームのMDラインナップは微妙とは思いつつも
何かしらの新しい事に手を出していたのはナムコらしさ故なのかもなぁ。
フェリオスでは拡大縮小。リアルタイムでやってるから重いw
お約束のガラガラ声ではあるけど長台詞。マーベルランドではまさかの回転。
バーニングフォースではプリレンダ?での拡大。当然スムーズ。
なんだかんだ言っても何かしらの開拓はやってると言う。
>>269
ナムコのAC機は当時ゲーム業界でもトップクラスだから家庭用ゲーム機に移植するには厳しし過ぎるんだよね。
だから既存のゲーム機に対して見切りをつけたって考える方が個人的にはしっくりくるな。
ドラゴンセイバーはBGMの方面から見ると家庭用とAC機の差が激しすぎた。
あれで、もう限界が来たなって感じだったよ。
MD後期でもスプラッターハウスとか頑張ってたし。 あ、書き忘れた。
ナムコのFM音源ミュージックは他のメーカーを寄せ付けない凄さだったな。SEGAはムラが有りすぎるw
スーパーファンタジーゾーンも別格扱いだけどねw
レッスルボールのオープニングかっこよすぎ。
ナムコのPCEゲームの曲も頑張ってるよなぁ。ドラゴンセイバー前まではw
ギャラガ88とかPCE独特のウネリも殆ど無いし。 気持ち悪いモニター画像はPCE代表のモニター
破壊されたPCEはPCE代表の物
やなはPCE代表
大分はPCE代表
キッズはPCE代表
保土ヶ谷はPCE代表
長崎はPCE代表
栃木はPCE代表
千葉はPCE代表
千葉と言っていたのはPCE代表
削除依頼をしたのはPCE代表
削除人はPCE代表
荒らし報告をしたのはPCE代表
禿はPCE代表
キモニタはPCE代表
3人はPCE代表
295がPCE代表
IDが違おうがIPが違おうが所在地が違おうが片っ端から同一認定を繰り返してるのは禿MDだろw
現にちょっと遡っただけでも>>194>>195>>246で発狂してるw
手前の行動は棚上げしてIDガーと叫ぶのが朝鮮流なんだろうなw
次は何がPCE代表になるんだろw >>258
MDアンチの方が博学だから、正面からぶつかると勝ち目がないからなw
頑張ってスルーしてみたら?
で き る も の な ら wwww
我慢する事を学ばないまま歳を食ったキチガイに仕事なんか見つかるはずがない
その結果がID:CfASg2dB=ID:TVFo+3bMの常駐っぷりに表れているw
耐性の欠片もなく、所構わず発狂し、削除人にさえ喧嘩を売るユザーにとって
最も難しい行為が【スルー】と【趣旨に沿った言動】だろうに
身の程知らずも甚だしいw
少しは自分を知れよwww ここにメガドライブの開発用マニュアルの英語版が置いてあるから
興味が有れば見てくださいな。
ttp://segaretro.org/Mega_Drive_official_documentation
【Genesis Software Development Manual】
検索キーワードはこれ。genesis を mega drive に置き換えても検索には引っかかるかな。
ちなみにゲームセンターCX(だっけ?)のメガドライブのゲームを作るって
企画の中に出てきたマニュアルの名前をそのまま検索してみたw >>264
>確かに当時はMDとPCEとの間にライバル意識は無かった
>MDがライバル視してたのはSFCだったし、
そうそう当時のMDユーザーがライバル視していたのは任天堂だったよな
実際に世界中でセガVS任天堂という図式で二強のライバル同士だったからね。 >>267
本体の名前、本体写真、本体ロゴ、社名ロゴ、ゲーム画面、雑誌に載せるのは許可が要るからねぇ。
逆らえませんわw PSとPSO議論で負け
ギャルゲー論で負け
三次元ゲームで負け
乳母車で負け
亞で負け
そして、また…PSとPSO議論で負け→ギャルゲー論で負けたのか
>>127の通りでやんのw
思いっきり話題を誘導されてるぞw >>274
メガドライブはいまだに世界中で新作ソフトが作られているから凄いよな
ストUの音声バグを修正したのはフランスの大学の教授だったりするし
メガドライブは技術者に愛されているのも特徴だと思う まあ個人的にスーファミにはがっかりしたから、ライバル意識はなかったな
ベーマガか何かで、コントローラボタンがやたら多いことを知ったのが期待のピーク
どんな異次元ゲームが遊べるんだくらい興奮したw
仲間内ではほとんどがオンリーユーザー
小〜中学で好きに買えなかったからなぁ メガドラはhackとかhomebrewが盛んで、知識も技術も勉強する時間もない身としちゃありがたいよw
本当に楽しませてもらってる
ユーザーの層なのか質なのか、その方面でPCEはパッとしないな
結局は母数の差なのかね MD代表が逃げ出したことで、PSとPSOが別物なのと
PSはコスプレ少女を嘗め回すように撮影したギャルゲーなのが再度確定したな PCE|MDファンのみなさん
レス乞食かつ発狂猿人とも呼ばれる荒らしが関連スレッド群に出ていますが、
どこで会おうともけっして餌を与えないように願います。
手口は成りすまし、自演、ハード/ソフトウェアに関する嘘等での煽り全般、
この荒らしはPCEユーザの成れの果てとも言われますが、実際の知識は浅く、
みなさんのレスを餌とすべく、各派の対立をネタとしているに過ぎません。
どこで会おうとも、徹底無視にてのご対応をお願い致します。
他スレッドにおいても、必要の際には上記情報の周知および対策をお願いします。 PSOの話は>>52が決め手になったけど
こなたの話が出た辺りから急激にMD派が弱気になったよなw 無視するのが最適ですがどうしても物申したい事があればアンカーを付けずに書きましょう
猿が最も欲しがっているのは自分へのレスですのでその餌は絶対に与えないようにしましょう
レスが貰えなくなるとなりふり構わず煽ってきますが毎度屁理屈を重ねただけの駄文です
ただもがき苦しんでいるだけなので生暖かい目で見下すだけにしておきましょう >>278
オーソドックスなCPUだからかもしれないねぇ。Z80は当時ですら散々使われてきたCPUだし。
今でも何かしらの遊びをやってる人が多いのもメインが68Kだからだろうし。
聞いた話だけど、セガがカスタムCPUを使わなかったのは
ゼロから勉強し直す必要が無いからだとか何とか。
>>281
個人でHuCARDの開発ボードを作らなければならないのは面倒かもねぇ。
MDだと市販のカードエッジコネクタ付き基板を買うだけでROM基板が作れるし。
自分ですら作れるレベルだったから。4MbitROMx2用の基板は作ったよ。
配線汚いし基板は再利用だからボロボロだけどw
後で発掘したらアップする。 >>279
ベーマガと言えば・・・ナムコのプログラマーが読者の質問に答えるコーナーが有って
「シューティングを作る場合に敵機が自機を狙って
弾を発射する場合の軌道の計算方法を教えてくれ」
って言うのが有ってそれが今でも役に立ってるなぁ。
「自機と敵機の座標の差を割ってX座標が+1される毎にYに商を加算していく」だったかな。
小数点以下も有効にしないと誤差が激しくなるけど、そんな計算す時間も勿体ないから
256倍(8bit左シフト)させた後に計算して、実座標にする場合1/256にして疑似的に精度上げてた。
アセンブラのプログラムって面倒だけど、パズルゲームが好きな人なら面白いかもねぇ。
色々な命令を組合わせて答えを導き出すと言う。そして最終的に最適化させて時間短縮する。 MD代表ってさ
負けが確定するとスルーがどうのこうの言い出すよなw
>>286なんてスレー出来ないキチガイのお約束みたいな行動で笑ったよw
今度は「皆さん卑怯極まりない>>***の猿人は放置してください」みたいのを繰り返すのかな?
というか時期的な事から考えて無職常駐代表と言えど、久しぶりにどこかに出かけるんじゃないかな?
出かけてる間は書き込む量が減って自演が続かなくなるから、そうなる前に論戦を流したかったのでは? 今思い出したけど
そういえば昔、偽スルーを笑われて運営に言質を取りに行って
逆に運営から駄目出しを食らった痛々しいMD派が居なかったか? >>286
なるほど、アンカ付けずにレスか。
ちょっと試してみるわ 相手がいなくなった深夜に出てきて勝利宣言するところは
まんま半島人の習性でワロタw もう我慢出来ずに自演かよw
24時間すらもたなかったなw >>290
いたなw
ぺドライブ名鑑に載ってたはずw ちなみに自分がMDのプログラムを作っていた環境はテラドライブ+PCDOSで
フリーの68KとZ80用のクロスアセンブラが有ったからそれを利用してた。
テラドライブでMDの機能をテストする場合は、
68Kを使う必要が無いからDOSからTURBOC++とフリーのLSI-Cって2つを利用してた。 に、ニコニコでらき☆すた一挙放送見るんだな(モロモロキュ >>290
これだなw
■ ペドライブ名鑑
【スルー】http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1375087860/60-67
MD派が運営情報の質問スレに言質を取りに行き、駄目出しされた件のこと
スレの64にて意図的に返答を誘導しているが、結果は★のお墨付きで真逆の返答だった >>289
>時期的な事から考えて無職常駐代表と言えど、久しぶりにどこかに出かけるんじゃないかな?
8月11日は【市役所】に出かけるのかも知れない
去年、山の日を知らず無職バレしたMD代表wwww
【山の日】http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1455320198/886
2016年より施行された8月の祭日『山の日』に気付かず「市役所に行け」と言ってしまったMD代表の失敗。
8月の祭日に気付けないのは無職と学生のみ、50代のおっさんでは学生と言い張ることも出来ず
これによりMD代表の無職が確定した。 VSスレだけど比較だけじゃなく別は方向から見るとまた楽しい。
PCEで出たゲームをMDに移植する場合はどうする?とか
その逆でMDのゲームをPCEで出すにはどうすればいい?とかやるとなかなか面白い。
MDはスプライトの横並びに関してはPCEよりも強く、スプライトの大きさはMDよりもPCEの方が上。
まぁ、MDなら32x32を2枚縦に並べればPCEの32x64と同じ事はできるんだけどね。
グラディウスのようなレーザー表現はどうするのか?とかね。 64 名前:動け動けウゴウゴ2ちゃんねる[sage] 投稿日:2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:uPQ5b6710
>また末尾Pが袋叩きにあってるのか
>
>おまえらもそのへんにしとけよw
という書き込みをしたらスルーしろと言ったことになりますか?違うと思うのですが。
発言を誘導して必死に言質を盗ろうとしてるのも笑えるけど引用の「>」が大文字の家レトロ住人という時点でもうwww ファミコン版グラディウスのパッチ版グラディウスACをMDに移植したら面白いだろうな。
あえてAC版にせずにw MDだと性能的に難しいと思うぞ
PCEならいけそうだ >>301
移植の方向性の違いというものもある
ダラIIとゲイングランドでは
MD版は家庭用の画面に合わせて調整
PCE版はAC版では2画面、縦画面なのを強引に移植
結果、ダラIIは2画面だったものを1画面でやっているような感覚になり
ゲインでは縦スクロールするという暴挙をした >>293
半日だったなw
ところで…
シャイニングエロフォースはMDが作り出しMD住人が育てたエロシリーズと認めてやるけど
出てもいないPSOがマスターシステムの作り出したシリーズと言われても妄言にしか聞こえないよな >>303
その頃から長文くんは全く成長してないんだな… >>306
そういう取捨選択も面白いよなぁ。
解像度の違いからどの部分を残してどの部分を切り捨てるのか。
ゲームとしての感覚が大きく変わる所だからねぇ。
縦シューなんかもACの横幅に合わせて左右カットして余白にスコア表示を持ってくるのか
そのまま横を広くして画面をフルに使っうのか。
MDのボナンザは解像度を落としただけだで殆ど違和感はなかったけど、 結局アリサのコスプレを使ったけどなw
縦と横から舐め回しのフルw メガドラはROM容量が律速して限界まで使えてなかった面があるから
128MbitとかのROM使えばもっと色々できるだろうな 何か一人だけ低レベルな中傷してるのが浮いて見える・・・ >>311
それをやってるのが、今開発中?のMDのベルトアクションゲームなんだと思う。
容量を気にしなくて済むのならキャラクタデータは全部DMA転送で行えばよくなるから
大きいキャラで派手に動かす事もできると思う。
キャラパターンを節約する為に各部分(手足胴体頭とか)でキャラを分割して
数枚のスプライトに割り振って配置していたものが
6枚位のスプライトを並べて中のパターンだけ書き換え続ければいいだけになるから。
結局初期のACゲームの移植ってROM容量を減らす為にパターン減らして背景がさびしくなったりしてるからねぇ。
大魔界村の5Mbitとか妙に半端なROMが物語ってるw
ゲーム機の規模、ROMサイズ、ROM価格がのバランスが取れてなかったのかもねぇ。 >>313
DMAが万能だと思ってそう
MC68kの限界越えたらバンク切り替えも発生するし、容量増やせばいいってものではないのだが MC68000自体は16MB(128Mbit)までのアドレス空間へリニアにアクセス出来るだろ
MDがその内何Mまで使えるかは知らんけど、流石に当時のアーケードレベルならそっちの上限は気にしなくていいんじゃね?
PCEはちょっと調べたら上限が2MB(16Mbit)、しかもその内論理アドレスとしてマッピングできるのは64KB(0.5Mbit)だそうだな
メモリさえ多けりゃいいってもんじゃないのはむしろPCEの方に当てはまると思うぞ
でもそんなPCEでさえ実際にはアケカでSNK格闘のでかいキャラをガンガン動かせてるんだから、MDだって容量に任せた力技は間違い無く有効だろ >>315
MD仕様ggrksとしかいえないぞ
DMAが万能で大容量ROM使えるなら、何でbadapple作者が苦労してたのやら >>314
MDのROMエリアはSEGAに従えば$000000〜$3FFFFFまでの4MB。
MDの空エリアとしては$000000〜$9FFFFFまでの9MB。
$A00000〜はメモリマップドI/OやらワークRAM($FF0000〜FFFFFF)やら
DMA転送に使えるのは68K管轄全エリア。
たしか新作ゲームが64MBitだから8MBで$000000〜$7FFFFFでリニア空間。
仮にバンク切り替え方式にしたとしても
1〜2バイトの書き込みで切り替えができるようなレベルだから何の問題もないよ。
BGに使うキャラクタはゲーム中リアルタイムでDMA転送する必要もないし。
プレイヤーサイズが64x128ドットだとして、8x16キャラクタ、1キャラクタ当たり32バイトで4096バイト
スプライト用に6MB使ったとして6,291,456 / 4096 = プレイヤーのモーションは1536パターン。
アクションゲームを作るには十分だと思う。 >>316
badapple の場合は圧縮した動画だからねぇ。
しかもゲームのようなプレイヤーキャラクタサイズじゃなく画面全体を使ってるから。
MDのDMAは1/60毎に7KB位の転送量。
それに対して1画面分のBGキャラクタ横40x縦28x32バイトで36KB必要になってくる。
それでは到底追いつかないので前フレームと今フレームの画像の差を利用して
変化の無い部分は書き換えしない事で転送量の節約を図っているから。
色も4階調に抑えてるんじゃなかったっけ?
更にあれだけの長さの動画と曲を8MBに押し込んでるしね。 MDは32Mbit以上でバンク切り替えが必要
40MbitのスーパーストUは市販唯一のバンクを切り替えているソフト。
開発中のPAPRIUMは80Mbitらしいよ
>>318
>しかもゲームのようなプレイヤーキャラクタサイズじゃなく画面全体を使ってるから。
普通に考えてゲームと全画面の動画を一緒に考える方がおかしいよなw
ID:mTpZHZa5が一番MDの仕様を理解していなそう >>320
具体的なことは何一つ言えず「MD仕様ggrksとしかいえないぞ」で逃げるしかなくて、>>317-318にあえなく撃沈されてんじゃん
解ってないのは間違い無くお前
>>319はちゃんと解ってるよ >>321
例えば、ばかでかい要領のROMカートリッジを積んだとしよう
どのみちMDのワークRAMは少ないから適時転送しないと処理できないんだ
転送にDMA使うとCPUウェイト喰らうし、転送やらなきゃスッカラカンになるのよ
転送と処理の板挟みでやるしかない。badappleも転送に苦労してるし、エミュでないと駄目状態じゃん(つまり実機で実用段階になってない)
解ってないのはお前 >>323
>MDのワークRAMは少ないから適時転送しないと処理できないんだ
メガドラの元になっているSYSTEM16のメモリは16KB+2KB
同世代のスーファミとネオジオはメガドライブと同じ64KB
MDのワークRAMは少なくない
結論:本当にワークRAMが少ないのは8KBのPCE。ID:mTpZHZa5は知ったか。 >>323
ん?何か勘違いしておりませんかね?
badappleが苦労しているのはROMに入っているデータが圧縮された物だからだよ。
そのままじゃ使えないから一度それをワークRAMに展開しなければならない。
上でも書いてるけど画面全体を使った動画を作ろうとすると36KB分のキャラパターンが必要だけど、
1/60秒では7KBの転送量しかない(とは言ってもこれでも十分高速)から毎回全パターンは転送できない。
だから今表示されてるパターンと違う部分だけを書き換えれば転送量が少なくてすむ。
ここでまた別な問題が起きる。違うパターンだけを書き換えるとなると
転送するデータのアドレスが連続でなくなる訳ね。
DMAは連続したアドレスに対して(一応アドレスのインクリメント値は可変だけど)
一気に転送する事を目的としているからDMAの特徴を生かせなくなるのよ。
だからbadappleは苦労してる。
実座標とVRAMのアドレスもわざわざ計算してやらないとだめだしねぇ。
そもそもBGゲーム機で動画を再生させようってのが狂気の沙汰ですわ。
だからあのソフトが凄いってわけね。
でも普通のゲームで大容量ROMのカートリッジを使っている場合だと、
データ圧縮も展開も必要が無くDMA転送に特化した配列に出来るからDMAの特性を生かしてガンガン使えるわけね。
DMAの有効エリアは当然カートリッジの領域も含まれてるから。
だから動画とゲームでは全く違うって言ってるんだけどねぇ。
ちなみにBadAppleはROMで動くよ?4MBx2で前半の後半に分かれたものと一気に再生する8MB版が存在する。 静かになったというか、相手にされていないというか・・・w 一斉に静かになったよなw
まるでMD派が独りしか居ないかのような統率っぷりで静かになったw
これが『こなた効果』だなw
ただ、スルー宣言は半日ももたずに失敗したようだがwww >>323
DMAを使うとCPUにウェイトが掛かるけど、
CPUが転送するよりも早いからDMAを使うんだけど?
それと馬鹿でかいROMって物が使えるんであれば、全然苦労しなかっただろうね。
DMA転送するデータとアドレスをベタで用意するだけ。
でも、プログラムを作る側はそれじゃ面白くないのよw
やって簡単にできる事なら誰にでも作れるから自分がやらなくてもいいし、作った所で「へー」で終わっちゃう。
わざわざメガドライブでしかもカートリッジの容量に収まるサイズにするって足枷が有るからこそ面白い。
見てる方もコイツ馬鹿だ(良い意味で)って思いながら感心してみるわけw 技術畑の皆さんも、意見の相違はあれどお互い穏やかにいきましょ。
せっかくアレに触れるのやめても、正規住人同士で内ゲバやれば意味なし、
結局アレが喜ぶ状態のスレに戻ってしまうんで、大人の話し合いでどうか。 >>329
>CPUが転送するよりも早いからDMAを使うんだけど?
DMAの意味を知っていればCPUにウェイトが掛かるのは当然なんだけどねw
それにBLANK期間は一瞬だし全く問題が無い
>>330
アレに触れないというのは賛成だけど
嘘吐きの知ったか畑の奴に技術畑の人が指摘するのはいいんじゃないの まあ明らかに一人だけ技術畑じゃ無い人がいるのは外野でも分っているから
あまり躍起にならずに穏やかな方向で一つ BGキャラクタ(8x8)はパックドピクセルで構成されていて4bitで1ドット。
横8ドット分で4バイト。4バイトx8で32バイト。
BGマップ(BGネームテーブル)にキャラクタを順番に敷き詰めていって
キャラジェネを書き換える事でフルグラフィック化させる場合は
VRAMの$0000の上位4bitがX=0,Y=0に当る、$0004の上位4bitはX=0,Y=1になる。X=8,Y=0は$0020の上位4bit。
X=15,Y=0は$0023の下位4bit。
この座標、アドレス変換、上位bit、下位bitを計算で出してやらないとダメだからかなり面倒。
badappleがいかに特殊で面倒な事をやってのけてるのかが分かると思う。 自演じゃ話が伸びないから、結局アンチに頼らざるを得ないw
しかもセガオタは勝手に敵を生み続けるからアンチの有無に関わらず
必ず荒れるwww
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1471170849/ >>327
>>52に答えられなくてPSO論でMD代表の嘘・捏造が確定した途端に逃げたからねぇ… 自称、技術畑()とかいう人達は
なんで一斉に現れて、同じ意思の基に行動し、一斉に去っていくの?
同じ会社に勤めてんの?
同じ宗教に入ってるの?
なんで全員揃って、スルーを呼び掛け続けるだけで、スルーの出来ない厨房の典型みたいな行動を繰り返してんの?
中学生なの?
耐性0なの?
なんで皆で揃って同じスルー要求を繰り返してるのに、誰一人実行出来てないの?
馬鹿なの?
自演なの? >>323
この「エミュじゃないとダメ状態」ってのが分からない。
エミュって実機を正確に動かす為にクロックレベルで実機に近づけてる。
中にはエミュレートが不完全な部分はでハックで回避してる物も有るけどさ。
ROMのファイルの違いもエミュで扱う為のヘッダが付加されているものがあるかどうかぐらい。
それに・・・Badappleの再生動画は実機で実行されている所を映してるじゃん。
「実機で実用段階になってない」は何を元にそう書いたのかな?
普通のゲームは「適時転送」なんてあやふやな物じゃなく1/60秒で全ての処理をこなしてプログラムを一周させてる。
badappleが目指しているのは1/30秒で1フレームを完成させる事。
もしオーバーすれば前のフレームと今のフレームが同じになってコマ飛びするだけ。
転送とは書いているけど、ワークRAMの内容をVRAMに移動じゃなくコピーしてる。
だから転送してもしなくてもフレームのデータはそこに残ったまま。
この残ったデータを書き換えて、書き換えた部分だけをVRAMに送ってる。
VRAM側も一度書いた内容は消えない。「すっからかん」って何を指してるのかわからない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています