メガドライブvsPCE 17戦目 [無断転載禁止]©2ch.net
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おいおい今日も発狂してんのかよ
コンプレックス丸出しだな マサターシステムw
致命傷すぎるw
こなたとか乳母車の時もそうだったけどここぞとばかりにやらかすなw あれ?マーブルマッドネス動いてんじゃん
散々移植できないと言ってたのに >>715
>散々移植できないと言ってたのに
は?馬鹿だな
FCやMSに移植出来るのにPCEに移植出来ないワケが無いだろアホすぎw
プログラムのサイズが膨らんで価格に見合うHuカードの容量に収まらない糞設計のPCEという評価だろ
それにしてもMD版と比べてPCE版は音が悪すぎだな >>703
当時の日本人の多くはPCE自体が眼中に無かったろw
なんでそんなすぐバレる嘘をついてわざわざ自分の首を締めるんだよw
まぁPCEユーザーやPCEを知ってる人間から見れば勿論大作だったけどな
でもそれはファンタシースターだって同じ
当時ファンタシースターの存在を知った上で大作じゃないなんて言ってた奴がどれだけいた?
クソゲー扱いだったというのはお前がそう言い張ってるだけで何の根拠も無い
お前一度でも当時ファンタシースターに対してクソゲーという認識が支配的だったという証拠を示せたことがあったかよw
こっちは当時としては大容量の4Mカートリッジを採用した「大規模な作品であった」という大作の定義に沿う事実をちゃんと提示してるんだぞ?
結局自分の主張を裏付ける証拠を何一つ出せないから、代わりに相手の根拠に難癖つけて無効化しようとしてるだけじゃん
話にもならない
それと月風魔伝は割と大作扱いだった気がするが、それ以前にその時期FCは2Mカートリッジは既にそこそこ使われていて取り立てて大規模って程でもなかったろ
なんで月風魔伝が出てくるんだ?
>>705
>全然関係ないゲームだけど仕方ないから名前だけ使った状態
これもお前がそう言い張ってるだけで何の根拠も無い
最後は受け継がれた世界観に対して「世界観という名前」などという珍語まで捻り出す始末
世界観という言葉の意味を理解していたら絶対にこんなことは言い出さない
タイプミスなんか比較にならない程の大ポカやらかしたことも忘れたかw
だいたいプレイしてりゃファンタシースターだからこそこうなったってのがわからないはず無いんだが
しかも新規プレイヤーに配慮して敢えてそれまでの作品との繋がりをボカした上で
完全にエアプなのも丸バレ
>>706
>R-TYPE I・IIは2M+2Mで実質4M
何そのみっともない言い訳wwwwwww
まぁロンチから間も無い初期にアーケードのビッグタイトルをPCEの性能を遺憾無く発揮して移植されたR-TYPEは、当時のPCEタイトルとしては充分大作と言っていいと思うけどなw 結局PCE代表がファンタシースターを知らずに
ファンタシースターを語ってるだけってオチだったな。
SEGAの公式な意見すら理解できない位
妬み・嫉妬最優先の妄想でひたすら叩くだけ。
>>706
RTYPE自体は大作だとは思うが・・・それはAC版。
PCE版の2枚組と言うのは逆に汚点。 >>703
月風魔伝って当時は結構話題作だったと思うがなぁ。
源平討魔伝の・・・と言うのも有ったがw
>>705
## ろくなRPGのないャZガにとってはャtァンタシースャ^ーが一番昔かb迹アいていたRPGだからだろ
## 全然関係ないゲームだけど仕方ないから名前だけ使った状態
ハードやソフトを知らないどころかゲームも知らなかったのか。
一度失敗したタイトルの続編は普通出さんよ。「あのゲーム = クソゲー」って印象が強くなるから。
SSでは出なかったタイトルだから期間が開いてる。それでもファンタシースターの名前を使うって事は
それだけその名前の与える印象が強いゲームだからって事。
【印象が強い = 明確な世界観が有る】
それだけしっかりした世界観がファンタシースターには有るってこと。
世界観が共通だからPS30周年記念ではPSシリーズの世界をPSO2に溶け込ますこともできるってわけだ。 >>719内の>>705引用文が怖いお化けに見えるのは俺だけ?
PCE R-TYPEも、本当に(ROM2でなく)一枚にさえ収めてくれればさらに認められる部分が増したと思う。パスワードバグとか…
海外はカード一枚だっけ。結局HuカードもポピュラスとかSFII'あたりでは容量増えてるんだよね。
パッケージに関しても、CDケースまでは良いとして、その中がまずい。直接のケースとなるビニール素材、あれ溶けちゃうんだよね。
月風魔の前、ゴエモンがFC初のメガロムだったっけ?それからディスクではドラキュラなんかも出て、
MSXプラットフォームでもチカラ入ってたし、当時のコナミは本当に熱かった。
月風魔自体も、ボードゲームと化したFC源平代わりに留まらず、しっかり遊べるタイトルだった。ムチ持った骸骨の名が死門w >>588
〇
今は落ち着いてるけど当時はオフラインイベントも盛況だったりコミケでもDQやFFに匹敵するほどの規模のサークルが出店してたという
>>597
千年紀=4の紹介だから>>598で正解
>>604
VのEDの1つがIIのラストにつながっている
PSOの遺跡はIIIの月のことらしい
>>621
たしかに作品ごとにシステムが色々変わっているDQとFFもそうだね
あとオンライン対戦というか通信対戦はMKIIIからあるらしいぞ
フライトシミュレーター
>>646
ナムコとかがCD-ROM2に参入どころかPCエンジンに見切りつけて撤退していったっけな
>>663
ポリゴン関係の処理はCPUやメモリなどのチップ関係のリリースだけど
ムービーはCD-ROMの容量とエンコード環境と制作時間のリリースなので簡単に比較できないけど
リアルタイム処理できるポリゴンのほうが応用できる分色々できるな
PC-FXのゲームは当時でもLDゲームまで退化したといわれていた
LDゲームが出てたの次世代機戦争の10年前くらいかな? >>722
あれ?リソースって書いたつもりでリリースになってたスマン >VのEDの1つがIIのラストにつながっている
少し違う。
IIで惑星パルマが破壊される直前に脱出した船団の生き残りがIIIの舞台。
時系列的にはIIIはIIの2000年後の話になる。
EDの1つに1万年前の地球にタイムスリップするというものがあって
ここからIIのダークファルスは地球産ダークファルスと思われていたものが
実はIIIから来たものじゃないかって説がある
>PSOの遺跡はIIIの月のことらしい
遺跡は遺棄された宇宙船であってサテライト=月ではない
設定資料では遺跡=宇宙船の管理者としてIIIのシーレンが登場する予定だったが直前で没になった 当時の日本人は誰もセガなど眼中になかった
マークIIIの販売台数そのものが数十万台程度しか普及してないからね
ファンタシースターもDQ後のRPGブームで雨後の竹の子のように乱造された
クソゲーの一つにすぎないというのがゲーマーの共通認識
だが、セガハードにはRPGがこれしかなかった
それ故信者に過度に神格化されてしまったというのが実態だろうな
とてもじゃないがFC、PCE、SFCといった一流の舞台で通用する代物ではなかった
オンラインとも別物と認識されていたことも明らかだ
ファンタシースターコンプリートコレクションが3000本しか売れなかったことから理解できるだろう かつて新聞記者が『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』を取材するため、
ゲーム雑誌の編集部を訪れた際に、隣で動いていた本作の滑らかに動く
3Dダンジョンを見て、「さすがはドラゴンクエストIIだ」と
勘違いされたという逸話がある。 また何の証拠も出さずにゲーマーの共通認識とかほざいてんのか
コンプリートコレクションの本数でオンラインが別物と認識されてたと判るとか、支離滅裂だし
完全に勝負あったな マサターシステムwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww あ、アンチのおじさんとの付き合い方わかった
完全な嘘吐きだから、全部逆に読めばいい。【白】と言えば【黒】と翻訳 >>725
メガドライバーの全てがMSユーザーだったわけじゃないんだぞ
普通にFC所持してて次のハードはMDにした俺みたいな奴は少なくない
FC全盛期の頃からファンタシースターには興味あったけどな
SFの世界観で剣と銃と魔法がある?やってみたい!と思ったが
FCではプレイできないと知り、涙を呑んでゲームブックでプレイしてた気になってたさ
MDでPSIIやりこんだ後は初期のソフト日照りのせいもあってか
メガアダプタ付けてようやく初代PSをプレイできた
FCのRPGと比べてもDQFFに次ぐくらいの出来ではあると感じたな >>717
PSが出た時にも既に2Mカートリッジは使われている
その後はFCでも使われている容量だ
ただそれだけで、駄作扱いだった月風魔伝と変わらんな
そしてまた長文が出てきたという事はMD代表の敗北が近いという事かw PSとPSOは物自体が違う
PSOシリーズ、PSUシリーズとして新作は出ているが
「ファンタシースターシリーズの5」として新作が出てるのかね?
「ファンタシースター」自体が大作なら5が出てるはずなんですけどね?
せいぜい過去作の寄せ集めだけだろw
桃鉄は今でも桃太郎電鉄として発売されてる
桃太郎電鉄が大作であっても、桃太郎活劇が評価される訳ではない
PSとPSOにはそれ以上の差がある >>731修正
PSが出た時にも既に4Mカートリッジは使われている
月風魔伝は源平人気に乗じて宣伝しただけで実際に発売されたら
源平との違いを叩かれまくっただけの駄作だ
ドラクエ人気に乗っかろうとしたPSにそっくりw PSシリーズと桃鉄シリーズの認識自体ズレているけど
源平と月風魔伝も認識が凄いズレているな
ID:hrlYbUZSは知ったかのイキリオタクという感じw >>725
まさか自分の事をゲーマーだとか思ってるの?
【ソニックの動きは早すぎて目で追えない】とか言っちゃってるのに?
そんな奴のゲーマー仲間っていったい・・・。残念すぎるだろっ!
>>725、>>732
それはお前一個人の意見でしかないんだよねぇ。 >>730
SEGAはファンタシースターを本当に大切にしてきてると思う。
メガアダプターは販売戦略の一つなんだろうけど、
MD用のファンタシースターも復刻版として出してるんだよね。
それとサウンドトラックも2回出してるし。
1回目に出したのはPS1,2,3の基板収録版(PS1はPSGのみ)とアレンジバージョンのメドレー
それとPS4のアレンジバージョン。
2回目に出したのはPS1-PSG版&FM音源版、PS2-日本版&海外版、PS3、PS4の原曲版。
どちらも買って今もたまに聞いてる。
>>725
## オンラインとも別物と認識されていたことも明らかだ
## ファンタシースターコンプリートコレクションが3000本しか売れなかったことから理解できるだろう
何がどう理解できるとそういう発想になるの? ダチョウ倶楽部の押すなよが、押せを意味するように、もはや
ファンタシースターシリーズじゃないはファンタシースターシリーズを意味する >>733
>PSが出た時にも既に4Mカートリッジは使われている
だから?
まだまだ普通規模の作品に使われてるとはとても言えない状況だったろ?
お前がどんなに躍起になって否定したところで、あの当時に4Mも使ってりゃ充分大作だったんだよ
そして月風は4Mじゃなくて2M
しかもこっちは既に割と2Mカートリッジを使ったソフトが出ていた頃の発売
俺は月風もそれなりに大作扱いされてた様に感じていたが、仮にそうでなかったとしても条件がまるで違うんだからファンタシースターが大作だったことを否定する根拠には使えんぞw 売上3000本だからねえファンタシースター
国民的RPGのドラクエや天外と比べると話にならないかな 天外は他を寄せ付けない圧倒的なボリュームを誇っていたから大作と言えるが
PSはただのギャルゲーだからなw
しかも総カタカナw読みにくいなんてものじゃないw PS自体が大作かどうかに必死なっているのは
PSOとPSが別物なのが立証され、PSOの威光を持ち出せなくなったからなのだろう >>740
メガ数=大作なら周りが10メガちょっとの頃に100メガショックを売りにしていたネオジオには
大作以外存在しない事になるのだが?w
一部の格闘とSTG以外の大半がクソゲーなのに大作?w ソフトに賭けた金額と売れた数と発売後の評価の合計値で大作かどうかは決まる
宣伝費や開発費が少なくとも、売れた数と発売後の評価の合計値が高かったときめきメモリアルは大作と言えるだろう
逆にどんなに評価が高くても数百本しか売れなかったソフトは名作であっても大作とは呼ばない
サターンには宣伝費に金をかけ前評判だけ高くても、実績を伴わない自称大作は後の世では大作とは呼ばれない
火星物語とか二ノ国とかファンタシースターUがまさにそれw
PSは1が数百本しか売れなかったギャルゲー
2と3が宣伝費だけかけた糞ゲー
4はソフトに賭けた金額も売れた数も少ない凡ゲー
どれも大作ではない ミスった
宣伝費に金をかけ前評判だけ高くても、実績を伴わない自称大作は後の世では大作とは呼ばれない
火星物語とか二ノ国とかファンタシースターUがまさにそれw 妄想から嘘、捏造まできたか
まじで病院いったほうがいいぞ 天外はスタッフから完成度、プレイ時間に至るまで大作以外に呼びようがないな
MDのファンタシスター(笑)にそういう要素は何一つない
開発期間半年で大作気取りってw >>732
桃鉄ナンバリングされていない
だから別々の作品
なんだろ?お前の理屈では ドクターマリオはマリオシリーズじゃない
マリオは配管工だ、医者じゃない
システムも世界観も全然違う
カプセル投げる絵にマリオを使っただけ
こうですか? 頼むからどうしてこの流れで月風魔伝なのか教えてくれw 桃太郎電鉄(FC:1988年12月2日)
スーパー桃太郎電鉄(PCE:1989年9月15日、GB:1991年3月8日、FC:1992年3月20日)
スーパー桃太郎電鉄II(PCE:1991年12月20日、SFC:1992年8月7日、GB:1994年2月18日)
スーパー桃太郎電鉄III(SFC:1994年12月9日、GG:1995年12月15日)
スーパー桃太郎電鉄DX(SFC:1995年12月8日)
桃太郎電鉄HAPPY(SFC:1996年12月6日)
桃太郎電鉄7(PS:1997年12月23日)
桃鉄は「スーパー」の時の分も含めたナンバーをSFCで出してる
つまり
スーパー桃太郎電鉄II=桃太郎電鉄4
桃太郎電鉄HAPPY=桃太郎電鉄6
公式でそう認められていることになる
これは「ファンタシースター千年紀の終わり」でも同じ
タイトルにWの文字はないがPS4として公式に認められている
でPSOは、いつPS5として公式に認められたの?w スーパー桃太郎電鉄II=桃太郎電鉄3か
修正しとく >>748
どんなに足掻いてもファンタシースターシリーズは30周年を迎えた超大作には違いない。
逆に超大作じゃないのに30周年を迎えられたのなら、それは超奇跡だな。 桃鉄最新作=30万本
ソニック最新作=1000本
これが現実だな >桃鉄は今でも桃太郎電鉄として発売されてる
桃太郎電鉄「DS」ってナンバーなのか? セガとハドソンの累計ゲーム販売本数ってどっちが上なんだ >>760
桃鉄ナンバリングされてるだろ
サターンの道中記や携帯アプリは表記のない番外扱いだが少なくともPS2の16までは確実なんだが?
逆に聞くけど桃太郎電鉄16の「16」はナンバー以外に何の意味があるんだ?
スーパー桃鉄やUSAやGやjr.やVや]を含まないと到底16作には足りないんだが?
そしてそれらを含めると丁度16作目なんだが? >>757
聖闘士星矢 黄金伝説も30周年立ってるし、最近もゲームが出てるけど
アレ、大作なのか?w
星をみるひとも30周年立ってるけどアレは大作なんですか?w
クソゲーは何百年経ってもクソゲーでしかない
PSは大作には程遠い 星をみるひとは1M、聖闘士星矢でも2Mじゃん
どちらも根強いファンがいるけど作品規模は取り立てて大きいということもない
何故これでファンタシースターが大作だという事実を否定出来ると思ったのか >>763
逆に聞きたいわ。
発売から30年経過している物と
30年間経過した今も続いている物、何故同じだと思った?
30年間経過した今も世界で通用しているゲームが
大作じゃないってのもそれはそれで面白い意見だと思うが。
桃鉄は超大作だと思うぞ?PCEからではなくFCから始まってるけど。 ttp://phantasystar.sega.jp/psportal/history/
これ見れば分かるけど、ファンタシースターシリーズはナンバリングに拘ってないんだよな。
それどころか「ファンタシースター」+「シリーズ名」をゲーム名にしている物の方が多い。
ナンバリングが有るのは更にそのシリーズに続編が有る物。
ロゴの書き方を見れば分かるように、明確に「PHANTASY STAR」区切りが入る。
「PHANTASY STAR」の宇宙の中にはいろいろな物語が有り、更にその物語が続いていくそんな感じ。
【ファンタシースターの世界はまだほかにもあります】そういうスタイル。
このタイトルのつけ方なら、仮に今アルゴル太陽系シリーズの5を作ってもシリーズの関係が分かりやすい。
それに他のシリーズを知らなくても遊べるけど、知っていると「あ!」って思わされる事柄が混じってる。
一緒くたにしたんじゃなくて、
ファンタシースターの世界観が破壊されないようになってるんだよね。
## それがどういう事かと言うと、『PSO2』を含む、
## これまでの「ファンタシースター」の宇宙の記憶がごちゃごちゃになってしまっている、と言う世界なんですね。
PSO2開発者のこの言葉が全てだな。 はい皆さん、これをよーく見てみよう
755が書いた>>でPS「O」は、いつPS「5」として公式に認められたの?w
シリーズかどうかが争点だった話が5と言う固定ナンバーに替わってますね
こういった事を話のすり替えといいます。
馬鹿な人間はそれを素でやって自分でも気が付きません
その上で最終的な責任を相手になすりつけます
しかもキチガイだと繰り返します
あと馬鹿なので草も生やします
こういう人間と付き合っても時間の無駄なのでちゃんとスルーしましょうね >>766
スーパーマリオだってサンシャインやギャラクシー、オデッセイとかあるしね
柔軟な思考を持ってない単細胞PCEは哀れとしかいいようがない 結局のところ、ファンタシースターの文字を見ると火病ってしまう
天外信者の嫉妬ってわけだな
ブラウザゲーで爆死なんて惨めな最期を迎えて、メーカーも消滅してはなぁ・・・
ネクロマンサーみたいにいつか復活するといいね☆ >>759
PC原人最新作は?
10年以上前にPS2とGCでしょっぱいの出たけど、あれ、売れた? 初代からPSOまでがシリーズだと何が問題なのか、そもそもそれがよく解らん
天外は消え去ったが、PSシリーズは現在も確固たる地位を築いている
その差に劣等感を刺激されて屁理屈こねてるんだとしたら勘弁してもらいたいところ そりゃMDまでのPSシリーズは3000本しか売れてないゴミだからな
天外&ドラクエの2大RPGに嫉妬して存在を大きく見せようというセガ信者の精神が見苦しい >>770
PC原人シリーズはMDのソニックよりも売れてるからね 桃鉄最新作=30万本
ソニック最新作=1000本
まあオフラインのPSを出した所で1000本程度ということは予想できるな PCーFXはPCエンジン2じゃないから、PCエンジンは後継機も出せなかった不人気ハードw >>775
1000本って「物理的に」ありえないんだけど
脳内妄想激しいぞ。クスリ切れたか? こいつの1000本って「それ以降何本売れたか知らないから1000本以上は売れてない!!」だからなぁ
要するに全く根拠無いどころか明らかに嘘
まだVGChart占いの方がそれらしい推測値出してる分遥かに信用できるw 天外&ドラクエの2大RPGwww
本当に朝鮮人気質の極みだなあ >>777
単にソニックが計測不能のゴミゲーということだろう
2周目以降は売上数十本レベルだろうからカウントすらされない >>766
いや思いっきりこだわってたが?
千年紀はしっかりPSWと公言されていたが?
PSOで全てを一から作り直したからナンバーを捨てただけの話
PSとPSOは名前が似てるだけの別の作品ってわけだw >>767
桃鉄だってナンバリングされていないというMD代表の嘘に対して
桃鉄はナンバリングされており、PSはされていないことをスレ住人が立証したに過ぎない
自分の嘘が発覚したからと言ってすり替え扱いはよくないなw マリオで「ファンタシースター」と「ファンタシースターオンライン」の差を示すなら
ドクターマリオとスーパーマリオブラザーズくらいの差だろ
スーパーマリオブラザーズが続いてるからって、それがドクターマリオの新作になるわけじゃない >>780
どうやって1000本なんてカウントできるのかな?仕組みを教えてよ
できなきゃ妄想確定な >>780
>2周目以降は売上数十本レベルだろうからカウントすらされない
カウントはしてるだろw
つかカウントしてなきゃランキング作れないだろがw
なんでこういうすぐバレる嘘をついてわざわざ自分の首を締めるんだ?
>>717でも聞いたけど答えず逃げたよな?ねぇねぇなんで?
しかもそれ以前にカウントされてもないものなら何故お前が売上数十本レベルだろうなんて推測できるんだ?w
一般に公開されるランキングの上位に入ってないだけでどれだけ売れてるかなんて未知数だぞ?
特にクリスマス〜年末年始商戦みたいにソフト全体が売れる時期は数千本売れたって下手すりゃランク外だ
>単にソニックが計測不能のゴミゲーということだろう
これはお前がそうあって欲しいと願ってるだけじゃんw
ゴミゲーであって欲しいというただの願望を根拠に、だから計測不能なくらい売れてないに決まってると言い張ってるだけ
まず論拠からして成立してない
VGChartzの情報がメディクリなんかからデータを得た上でのものかは知らないが、仮に推測値だったとしてもその信頼性はお前の願望なんかとは比べ物にならんわ 天外50万本
ソニック1000本
ファンタシスター()500本
ってとこだな 数十本レベルの集計不能は誤差として切り捨てられる
ソニックが1000本までいか集計されていないということは、2週目以降の売上がそのレベルだったということだ
まあ悔しかったら桃鉄のように今でも30万本売れる人気作を作ることだな ももてつが いくらうれても だからなに
それもわからず わめくえんじん >>781
あの〜。もうちょっと理解してから書いてくださいな。
【ナンバリングが有るのは更にそのシリーズに続編が有る物】
「タイトルが似てるだけ」ってのはお前さんがPSシリーズを理解していないから。
タイトルだけじゃないのはSEGA公式の発言がちゃんとあるんだよ?なんでそこを覚える事が出来ないの?
>>783
PSとPSOは同じRPG。
どうしてもマリオで指すのなら「スーパーマリオブラザーズ」と「スーパーマリオUSA」だろうな。
お前の頭の中ではアクションゲームとパズルゲームの区別もつかないのかw >>788
PSから始まったPSシリーズの最新作PSO2は450万IDだそうだ。
30万?桁が違いますぜ?ダンナ。
http://phantasystar.sega.jp/
【ファンタシースターシリーズの歴史】
ファンタシースターから始まりファンタシースターオンライン2まで並ぶ。
そういう事よ?これが現実よ? >>788
だから集計不能で数えてないってのがお前の願望から来る妄想じゃんw
実際は公開ランク外ってだけでちゃんとカウントしてて集計だってやってるだろ
やってないって言うならそれを証明しろよ
言っとくけどこいつは悪魔に証明なんかじゃないからな?
集計不能だった事実が存在したことを示せばいいんだからなw
つうか仮に二週目以降平均して週に50本しか売れてなかったとしても、発売から40週近く経ってるとそれだけで2000本近く売れてることになるんだがw
初週の本数と合わせて3000本こえてるぞ?w
お前自分で週に数十本とか言ってても、本当にそのペースで売れてたら1000本という主張が成り立たなくなることにすら気づいてなかったろwwwwww セガはナンバリングすると1やってないから止めとこって言うユーザーを
逃がさないために敢えてナンバリング避けてるだけだからな
PS4もその一例 ファンタシースターシリーズの話じゃ不利だから本数の話で誤魔化してるな れすをくれ なんでもいいから れすをくれ
---えんじん心の声--- 【マサターシステム】http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1499862210/691
MD代表の脳内にだけ存在するファンタシスターシリーズを生み出した伝説のハード。
色々と凄いらしい… うーんむ。むしろ逆か。かなり明確に数字の割り振りをしてるんだな。
ただし、ドラクエやFFのように物語が全く違っても通しのナンバーを振る事はせず、
ファンタシースターシリーズの世界観を持つゲームには「ファンタシースター」を名乗らせ
その後にシリーズ名を付ける。更にそこから物語が展開する場合はナンバリング。
まぁ、独自のスタイルなのは間違いない。だから他のゲームと比較する事は無意味だな。 >>797
>>799みたいな事を始めたら逃亡準備。
てかさぁ、折角MD用のソフト制作資料のある場所を教えたのにPCE代表はスルーかよ・・・。 >>791
は?
PSとPSOは同じRPGじゃないぞ
PSは一人用の純正RPG
PSOはMMO、それもFPS寄りのアクションRPGだろ
お前は将棋やチェスと、TRPGやカードバトルを同じゲームと呼ぶのか? >>802
天外「せやな」
ブーメラン刺さってるぞ >>802
>お前は将棋やチェスと、TRPGやカードバトルを同じゲームと呼ぶのか?
飛躍し過ぎだ阿呆
屁理屈にもなってない
コマンド式RPGもオンラインアクションRPGもどっちもRPGだろ
テーブルゲームで例えるならせいぜいバトルテックとメックウォリアー程度の関係だぞ
それどころかファンタシースターにはテキストアドベンチャーまで含まれてる
同じRPGで括れるPSOをファンタシースターじゃないと言える理由にゃならん 飛躍ではないな
当時でさえ、ウィズとイースを同じジャンルと言ったら失笑される
PSとPSOにはそれ以上の差がある
痛いところを突かれると大文字の>で発狂するのは禿の悪い癖だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています