ロマサガ2 part81【ロマンシングサガ2】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ロマサガ2 part80【ロマンシングサガ2】 [無断転載禁止] 2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1494776336/ 水3、火2で打線張る。
水は後衛キャラに持たせたいけど公明はクリフレして欲しいので火になる
そんな訳で水の三人目は誰にしようかといつも迷う >>726
コウメイと比肩するイーリスが落鳳破に弱いのはホウ統を意識したものだったか 最速エリクサーしたいからコウメイも水地天にしちゃうわ俺 無駄な事やってんな
水風冥コウメイ皇帝とか面白いけどな レオンの代より受け継がれし火術と天術は最終皇帝まで忘れないのがロマンシング。 >>729
上手いことを言う
でもシゲンには落鳳破はクリティカルはないんだよな なんか天地を喰らう2を思い出すなー
ロマ2って結構あのゲーム意識してる気がしなくもない 言われてみれば主人公が皇帝だったり陣形効果あるRPGってあんまないな そんなに似てるかな?
と思ったが関羽・張飛が2代目に継承したりするのは似てるかも知れない そもそも、位が高い人が最前線に出るゲームやフィクションのがおかしいからな。
こういうの日本だけかね?
大帝国の皇帝陛下が主城留守にして冒険なんかダメでしょう。
そこら辺、ロアーヌ侯の影武者は心得てたな 設定があまりにもぶっ飛び過ぎてて、SFC版発売当時はとてもプレイする気になれなかった。実況動画を見て心底面白そうと思ったのでスマホ版やり始めたが・
・これに似たRPGなんて無いよね。 俺の屍を越えてゆけが似てるって聞いた
聞いただけでやったことないから詳しくわ知らんすまんな 最終メンバーにイーリスとネレイドは入れるなあ
状耐性高いしメイルシュトローム無効も大きい
たまにモグラも入れる
だがサラマンダーは別にいらない 愛知で新種のサンショウウオ発見か
きっとサラマンダーも噴火後どこかでひっそりと... >>741
細かいとこまで似てるよ。
槍が縦に貫通するところまでなw 世代交代ゲーという共通点あるわな
向こうはラスボスには若干同情出来てオアイーブに当る人が結構な腹黒だけど かつてゲームラボの読者投稿のパクリゲー、パクられゲーでロマサガ2と俺屍が並べられていた記憶。 ギャロン反乱が遅すぎて嵐も終帝までに起きそうにない、管理ミスったわ >>743
2017年、コムルーン島は噴火の炎に包まれた!海は枯れ、島は浮き、
全ての生物が死滅したかのように見えた。だが、サラマンダーは死滅していなかった!
火山噴火後、族長は家ごとどっかに消えるけど
サラマンダーは無事残った書庫の中で普通に生き残ってるよ ファイアーエムブレム
ファイヤーエムブレム
ファイアーエンブレム
ファイヤーエンブレム
未プレイだったからクイズで覚えたよ 生き残ったサラマンダー達は書庫の中でパイロレクス相手に子作りに励んでるよ >>751
えっマジで?
いつもサラマンダー滅亡がかわいそうで冥術取れなかったんだけど
これなら取れるじゃん 当時のロマサガスタッフは何を思って理力なんてステータス作ったんだろうな…
ただの嫌がらせステータスじゃねこれ 閃きタイプも理力も無用な格差発生装置でしかないからなあ 閃きタイプはキャラメイクに重要じゃん
問題はヒントが無いのと
技道場のシステムの不明瞭なだけで
理力(冥力)って概念自体はあり
でも、ロクな冥攻撃術が無いのが問題
ダークギャラクシィ
ダークフレア
とかな 頑張って大剣25レベルまで上げたので得意と言ったら詐欺扱いされるという悲劇 FFシリーズの装備重量や魔法係数、メガテンなら魅力や防御相性や仲間の攻撃属性
まあ昔から隠しステなんてあったからね 係数じゃなくて魔法干渉か。まあ似たようなもんだが。
ドラクエは比較的シンプルだけど、3は武闘家の会心率や成長限界みたいな隠しステあったな ドラクエの場合逆に体力とか運の良さ表示されてるステータスが何に影響するのかわからないってのはあった 素早さの半分が防御に加算されるという謎仕様だったね
後にみのまもりというパラメータが出来たけど、それも結局はほぼ素早さの半分になるという、単にわかり易くしただけのものだった
体力もほぼ意味のない数値だったな >>752
7vbって何?検索してもよく分からなかった。 >>768
ナムコから出ているセブンモールモースの騎兵隊とその続編?のヴィーナス&ブレイブスだと思う
ヴィーナス&ブレイブスはロマサカ2の真逆でメインストーリーは主人公固定の不老不死 フリーメイジ♀とか昔固定装備無い女術師で喜んで使ってたらイラスト見たらババアとか当時もしてやられたが
実は理力地味に高いの多くて術威力も弱いとか相当な罠キャラだったわけだ >>769
ググってみた。1000年に渡り戦うアルメセラ年代記ってやつがそれっぽいな。 >>772
セブンの方は今入手するのは大変かな?ヴィーナス&ブレイブスはPSP版ならダウンロード版があるからプレイし始めやすい >>762
だがある意味リアルなんだよなぁ。
アンサガのスキルパネルと資質の考え方は好きだった、問題はゲームそのものだけど 侍がわかりやすく強いだけで、他はごちゃごちゃわかり辛いんだよな
当時、まさか軽装があんなに使える奴らだったとは知らなかった >>763-764
FF2は半分サガシリーズだから…… >>763
メガテンの防御相性は二重に酷かったね。
作中説明なし&説明がある奴はどこかで間違えている
>>767
体力と賢さは昔から意味はあるよ。
ただ、昔だけなら大抵は種であげるとデメリットしかない(レベルアップであがった数値を倍がHPMPの上昇値とかだから、種であげるとHPとかが上がらなくなる)
>>777
突然、優しい気持ちになれるなにか。
感じろ DQの体力なんてHPにしかかかわらんのだから、HPだけにしたらいいっていう死にステで実質意味がない >>773
-7(マイナーセブン)ならまだ簡単に手に入るんじゃないか?
フリーゲームだけど本家の作者(の一人)が作ったんだし、雰囲気は充分味わえると思う 転移法
古代人達が使ってた術。
転移元から転移先に魂だけ移す。能力の引き継ぎは出来ない
転生法
七英雄が使ってた術。転移元から転移先へ魂を移し、双方の能力も引き継ぐ
但し転移先の精神も転移元の精神に干渉してやり過ぎると頭がおかしくなる
伝承法
オアイーブが帝国に教えた術。
転移先に転移元の能力だけを引き継がせる。レオンの信念などごく一部の記憶は伝承される
何度伝承してもアヒャる事は無いが、回数に制限がある
こんな感じかしら? 同化の法
自分の魂を移して肉体を乗っ取る
精神や記憶は自分、肉体は乗っ取った相手になる
同化の法改(吸収の法)
相手の肉体を自分に吸収する
精神や記憶は自分だが、相手の影響も若干受ける
肉体は自分と相手の特徴に依存したものになる
伝承法
記憶を伝える 戦闘の記憶も伝わるので、突如達人LVになれる
精神や肉体は伝えられた側になる >>782
一応ファミコン版3なら成長限界との絡みで最大HPが大幅に変わるから無意味でもない。
まあ半分バグみたいなもんだけど。 知識だけじゃ身体がついていかなさそうなもんだけどな 戦士系から術士タイプ皇帝だとそういうのもわかるような気はする
強い技持たせてたけど力も素早さも足りてないダメージ全然出ない 設定の流れ?じゃあ質問がしたい。
ボクォーンだけ、ちょっと行動理由おかしくない?
だってお金を貯めたところで、ボクォーンは誰を相手に使うの?散々戦艦で威圧しているのに、あいつを相手に商売するやつなんているの?いや、実際に麻薬売買はしているみたいだけどさ。
でもそうかんがえると、同化の法って食事いらなくなるの?
>>785
>>786
をみるとノエルとロックブーケがほとんど人間的な外見を残している理由も不思議。
ボクォーンはもうちょっとこそこそしていたら、大金持ちになっても使える手段があったとおもうんだがなぁ。 知識経験技術があっても
器の身体や人格が向いてないなら無理だろ
それでも継承皇帝ってだけで、真逆の技術でも強い方だけどな >>792
ボクオーンは誰を相手に金使うの?
配下に獣人や人間モンスターが結構いるから金で取引して雇ったり運河要塞や地上戦艦を作ったんだろう
元々現代人は古代人の奴隷だったわけでまた支配したい欲もありそう
同化の法って食事いらなくなるの?
吸収すればエネルギーに変わるかもしれないが不明
食事しないモンスター吸収してれば徐々にいらなくなりそうな気も
植物系吸収してりゃ光合成出来るようになりそうな?
ノエルとロックブーケがほとんど人間的な外見を残している理由
ノエルは主な吸収対象が達人 ロックブーケは美人らしい ボクオーン様は無職だった私にいい仕事を紹介してくれた素晴しいお方だ >>794
なるほど、ありがとう!
よく考えたら、ある程度鍛えた人間ならモンスターより強くなるし、達人を吸収するのはありだね。
美人か。考えているんだなぁ。俺も同化の法使いたい クジンシーボクオーンはあの7人の中でもかなり俗物的だしな ワグナス、ノエル、
ブーケ、スービエ:異世界に逃げた古代人探してヤキ入れるを
クジンシー、ボクオーン:単に私利私欲で悪さしてるだけだを
ダンターグ:ひたすら修業だを(他の七英雄ともバトるつもりだった) 余裕で4桁後半ダメたたき出すような帝国兵もある意味モンス >>804
千年の技術の粋はライトボールで5とか2段斬りで96とかですか >>809
20とか50の時代に
120とか200って凄くね?
ライトボールなんか雑魚一掃だぜ? 敵のグレードアップも時代に応じて…でもないのよねぇ
ちょっと頑張ればレオンの時代で最強ザコ出てくるし ヴィクトールの流し斬りってあの時代だとオーバーテクノロジーだよね
七英雄戦がなければ誰も再現できない幻の秘技として伝説になっていたかも 道場が出来たのも継承はじめてからだしそれまで閃いては使い捨ててたんだろう 技を教えるって概念すら無いのだろうな
固有業としては、たまに強力なのを持ってる奴は居たり
レオンの二段斬りやライト
ヴィクトールの流し斬りは道場には無いしな。
何故か小剣二種とキックは登録されてるけど
あれは師範?の技術だろうか 道場ってなんのためにあったんだろうね。そういえば。
陣形は二つしかないし、同じ兵種はみんな極端に得意不得意ないし。それが目的でもあるだろうけど。 頑張ったらジェイムスは乱れ雪月花覚えるしベアは不動剣覚えるのにあの親子ときたら レオンは分子分解覚えるしジェラールはリヴァイヴァ覚えるじゃないか キリ年数クリアやろうとしてるが一つ質問が。
子供と子ムーイベントにおいてダンターグを倒すだけで1年経過する?
子供と話せば字幕が出てジャンプする場合があることは知ってるけど。 1年ジャンプする
子ムーに限らず他のダンジョンでも 人様の楽器で演奏始めることができるのも継承のおかげですか 一人でいくと5つの楽器を一人で演奏してるシュールな光景になる 人様の楽器でってのはなにもおかしくないか
全く触れてもなかった気がするが継承してきた中には才のあったやつもいたのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています