ロマサガ2 part81【ロマンシングサガ2】 [無断転載禁止]©2ch.net
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※前スレ
ロマサガ2 part80【ロマンシングサガ2】 [無断転載禁止] 2ch.net
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リメイクでだいぶ楽だわ。SFC版じゃ途中で挫折した。 固定敵で泣き言いってたらウィンクキラーなんかストレスで吐血するな マジックハットやウィンクキラーは要領分かってればワリと楽よ 3つは付けてるんだけど足りんかー
ウインクキラーはいつの間にか手に入ってたことのほうが多かったな… リメイクならドロップリングあるからアイテムコンプは誰でも出来る比較的楽なやり込みだよね
それに比べて、見切りコンプは相変わらずシンドイ 毎回こういうクズが意気がるから、毎回糞リメイクは嫌われる。
攻略本見ながら「こんな温ゲー糞」ってのと同じキチガイ そんな人をキチガイ呼ばわりするほどのことかねえ・・ アイテムコンプするなんて一言も言ってないんだけどなぁ
ひとまずなんとか手に入ったよ 守護者が真に守っていたのは神殿ではなく剣の方だったのか >>410
遅レスだけど
終帝(男)なら過去に魅了されていても沈んだ塔で言いなりにされずに戦えるよ 終帝は攻撃手段豊富なので火風天はもったいない。
火風天の役目はイーリスだなあ。 終帝は攻撃手段豊富なので火風天はもったいない。
火風天の役目はイーリスだなあ。 初プレイが火天地だったから基本は火天地にしちゃうな
妖精光のために火天風にすることもあるけど >>696
火風天
水地天または冥
コウメイが火地天で強いけどな 男だと火天地、女だと火天風
これが強いからとかこだわりがあるからとかではなく
適当にやってるとなぜか自然とこうなってる 特に意識しなければ天火はすぐ埋まるし宮廷魔術師男が大抵風持ってるし >>696
火風天かな。リヴァイヴァと妖精光使うからこうなる。
まぁ鍛えすぎるからリヴァイヴァ必要あるかというと?だけど。 最終パーティはリヴァイヴァの火が2人、QTの水が3人
この辺を軸に他の術コーディネートするなぁ 水地冥は相性が良い
エリクサー使えるし、サンドストームも使える。
冥の時は毎回これ 冥と冥の合成術だけで七英雄倒すプレイやったことある
デッドリードライブがマジ有能 冥初取得の時に「クリムゾンフレアが使えないから術の火力が・・・」って思ってたけど
スカイアがシャドウサーバント&招雷使ったら8000ダメぐらい出しててあんまし問題にならんかった やった事ないが影召雷8Kなら
影石雨でもそれくらい行きそうだな
影火風や風火嵐でも クリムゾンフレアが使いたいならジルコンの斧装備すればええねん!!!!!! 石雨は陣形乗るからさらに強い
砂嵐は陣形乗る上に無効化される敵がいない&ギャラクシーに次ぐ威力で燃費がいい 個人的にエリクサーは覚えさせたいから水地は確定だな
天か冥は迷うけど 回復なんて体力吸収で十分だ
それよりミサイルガードはいいぞ >>715
残念ながら自分の持つ術タイプのレベルが参照されるから
冥術付いてたらクリムゾンの威力は悔しいことにかなり下がるww。 てかアタッカーに冥(影)持たせて
術師はクリフレギャラで十分だけどな 体力吸収は1人旅とか、制限プレイだと生きる。
攻撃しつつ回復
が重要だから
それ以外なら、リヴァやエリクサーのが手軽だし確実 このゲームでもっともコワイのは、魅了/とんらんした味方の全体攻撃
コウメイより先に動ける終帝の"元気の水"は必須だと思う
またアマスト先頭の妖精光/千手観音で最高の攻撃力と鉄壁の防御を両立できる
ということで、うちの終帝は水風天で決まりです
リヴァイヴァやエリクサーは他の仲間にもたせておけばいいし 状耐性30、冷完全無効、地震や足絡め無効という美味しいイーリスさんがいるので、コウメイは殆ど使わなくなってしまった。 水3、火2で打線張る。
水は後衛キャラに持たせたいけど公明はクリフレして欲しいので火になる
そんな訳で水の三人目は誰にしようかといつも迷う >>726
コウメイと比肩するイーリスが落鳳破に弱いのはホウ統を意識したものだったか 最速エリクサーしたいからコウメイも水地天にしちゃうわ俺 無駄な事やってんな
水風冥コウメイ皇帝とか面白いけどな レオンの代より受け継がれし火術と天術は最終皇帝まで忘れないのがロマンシング。 >>729
上手いことを言う
でもシゲンには落鳳破はクリティカルはないんだよな なんか天地を喰らう2を思い出すなー
ロマ2って結構あのゲーム意識してる気がしなくもない 言われてみれば主人公が皇帝だったり陣形効果あるRPGってあんまないな そんなに似てるかな?
と思ったが関羽・張飛が2代目に継承したりするのは似てるかも知れない そもそも、位が高い人が最前線に出るゲームやフィクションのがおかしいからな。
こういうの日本だけかね?
大帝国の皇帝陛下が主城留守にして冒険なんかダメでしょう。
そこら辺、ロアーヌ侯の影武者は心得てたな 設定があまりにもぶっ飛び過ぎてて、SFC版発売当時はとてもプレイする気になれなかった。実況動画を見て心底面白そうと思ったのでスマホ版やり始めたが・
・これに似たRPGなんて無いよね。 俺の屍を越えてゆけが似てるって聞いた
聞いただけでやったことないから詳しくわ知らんすまんな 最終メンバーにイーリスとネレイドは入れるなあ
状耐性高いしメイルシュトローム無効も大きい
たまにモグラも入れる
だがサラマンダーは別にいらない 愛知で新種のサンショウウオ発見か
きっとサラマンダーも噴火後どこかでひっそりと... >>741
細かいとこまで似てるよ。
槍が縦に貫通するところまでなw 世代交代ゲーという共通点あるわな
向こうはラスボスには若干同情出来てオアイーブに当る人が結構な腹黒だけど かつてゲームラボの読者投稿のパクリゲー、パクられゲーでロマサガ2と俺屍が並べられていた記憶。 ギャロン反乱が遅すぎて嵐も終帝までに起きそうにない、管理ミスったわ >>743
2017年、コムルーン島は噴火の炎に包まれた!海は枯れ、島は浮き、
全ての生物が死滅したかのように見えた。だが、サラマンダーは死滅していなかった!
火山噴火後、族長は家ごとどっかに消えるけど
サラマンダーは無事残った書庫の中で普通に生き残ってるよ ファイアーエムブレム
ファイヤーエムブレム
ファイアーエンブレム
ファイヤーエンブレム
未プレイだったからクイズで覚えたよ 生き残ったサラマンダー達は書庫の中でパイロレクス相手に子作りに励んでるよ >>751
えっマジで?
いつもサラマンダー滅亡がかわいそうで冥術取れなかったんだけど
これなら取れるじゃん 当時のロマサガスタッフは何を思って理力なんてステータス作ったんだろうな…
ただの嫌がらせステータスじゃねこれ 閃きタイプも理力も無用な格差発生装置でしかないからなあ 閃きタイプはキャラメイクに重要じゃん
問題はヒントが無いのと
技道場のシステムの不明瞭なだけで
理力(冥力)って概念自体はあり
でも、ロクな冥攻撃術が無いのが問題
ダークギャラクシィ
ダークフレア
とかな 頑張って大剣25レベルまで上げたので得意と言ったら詐欺扱いされるという悲劇 FFシリーズの装備重量や魔法係数、メガテンなら魅力や防御相性や仲間の攻撃属性
まあ昔から隠しステなんてあったからね 係数じゃなくて魔法干渉か。まあ似たようなもんだが。
ドラクエは比較的シンプルだけど、3は武闘家の会心率や成長限界みたいな隠しステあったな ドラクエの場合逆に体力とか運の良さ表示されてるステータスが何に影響するのかわからないってのはあった 素早さの半分が防御に加算されるという謎仕様だったね
後にみのまもりというパラメータが出来たけど、それも結局はほぼ素早さの半分になるという、単にわかり易くしただけのものだった
体力もほぼ意味のない数値だったな >>752
7vbって何?検索してもよく分からなかった。 >>768
ナムコから出ているセブンモールモースの騎兵隊とその続編?のヴィーナス&ブレイブスだと思う
ヴィーナス&ブレイブスはロマサカ2の真逆でメインストーリーは主人公固定の不老不死 フリーメイジ♀とか昔固定装備無い女術師で喜んで使ってたらイラスト見たらババアとか当時もしてやられたが
実は理力地味に高いの多くて術威力も弱いとか相当な罠キャラだったわけだ >>769
ググってみた。1000年に渡り戦うアルメセラ年代記ってやつがそれっぽいな。 >>772
セブンの方は今入手するのは大変かな?ヴィーナス&ブレイブスはPSP版ならダウンロード版があるからプレイし始めやすい >>762
だがある意味リアルなんだよなぁ。
アンサガのスキルパネルと資質の考え方は好きだった、問題はゲームそのものだけど 侍がわかりやすく強いだけで、他はごちゃごちゃわかり辛いんだよな
当時、まさか軽装があんなに使える奴らだったとは知らなかった >>763-764
FF2は半分サガシリーズだから…… >>763
メガテンの防御相性は二重に酷かったね。
作中説明なし&説明がある奴はどこかで間違えている
>>767
体力と賢さは昔から意味はあるよ。
ただ、昔だけなら大抵は種であげるとデメリットしかない(レベルアップであがった数値を倍がHPMPの上昇値とかだから、種であげるとHPとかが上がらなくなる)
>>777
突然、優しい気持ちになれるなにか。
感じろ DQの体力なんてHPにしかかかわらんのだから、HPだけにしたらいいっていう死にステで実質意味がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています