邪聖剣ネクロマンサー [無断転載禁止]©2ch.net
>>371
カタカナの「リ」はパスワードに存在しないし、
ひらがなは白、カタカナとアルファベットは緑で色分けされているから、
混同するとしたら全部同じ色で書き写してる人の問題 ロミナ15から強くなるって聞いてたけど20でも弱いんだが… LV HP MP STR AGL INT AP AC EX
1 17 0 6 6 6 3 3 0
2 18 0 7 7 7 4 3 10
3 23 0 8 7 8 4 3 30
4 27 0 10 8 9 5 4 62
5 30 11 11 9 12 6 5 120
6 38 13 12 9 13 6 5 220
7 45 14 15 11 16 8 6 380
8 50 16 17 13 17 9 6 620
9 67 17 20 16 20 10 7 1000
10 75 19 23 17 22 12 8 1600
11 78 20 26 18 24 13 9 2400
12 92 23 29 20 28 15 10 3500
13 97 24 31 21 31 16 10 5000
14 103 25 32 22 34 16 10 7200
15 135 31 42 29 42 21 13 10000
16 143 33 44 30 45 22 14 13600
17 152 34 45 32 49 23 15 18000
18 157 37 47 34 51 24 16 23500
19 177 40 53 37 55 27 17 30000
20 195 44 58 42 62 29 19 38000
21 210 45 62 45 64 31 20 48000
22 233 50 69 48 69 35 21 61000
23 257 54 73 50 74 37 23 78000
24 275 58 82 56 82 41 25 100000
25 305 63 86 62 90 43 27 125000
26 330 68 92 66 96 46 29 155000
27 337 71 95 70 99 48 30 190000
28 365 77 105 76 111 53 33 230000
29 382 79 107 78 113 54 34 275000
30 412 85 116 85 123 58 37 320000 LV HP MP STR AGL INT AP AC EX
31 430 89 124 91 130 62 38 370000
32 460 96 137 98 139 69 42 425000
33 490 101 145 103 149 73 45 480000
34 527 108 156 111 160 78 48 540000
35 555 113 160 116 166 80 49 600000
36 568 119 169 121 175 85 52 660000
37 603 126 178 127 187 89 55 730000
38 625 129 181 129 190 91 55 800000
39 647 132 185 132 198 93 57 870000
40 730 148 211 148 220 106 63 930000
41 747 153 215 152 224 108 65 1000000
42 757 155 219 157 228 110 68 1070000
43 783 159 224 161 231 112 69 1140000
44 818 165 237 168 245 119 72 1210000
45 862 176 252 177 256 126 76 1280000
46 873 178 257 180 264 129 78 1350000
47 900 183 269 186 273 135 80 1420000
48 927 188 277 191 280 139 83 1490000
49 958 195 289 198 290 145 86 1550000
50 992 203 297 204 298 149 88 1610000
51 1012 206 301 207 303 151 90 1660000
52 1015 206 302 208 304 151 90 1710000
53 1035 211 313 215 314 157 94 1750000
54 1033 211 313 214 313 157 93 1790000
55 1062 217 318 216 318 159 94 1820000
56 1063 216 318 218 319 159 95 1850000
57 1077 219 324 219 322 162 95 1870000
58 1090 222 324 219 321 162 95 1890000
59 1085 222 323 219 326 162 96 1900000
60 1078 222 317 215 328 159 95 1910000
61 1065 219 316 214 322 158 94 1920000
62 1070 217 318 213 318 159 94 2000000 ロミナが強くなるのは30過ぎてからだ
裏ワザでトルース拾って持たせるとラクだけど、バランス崩壊するからな トルースを持たせていた時期もありましたが、行動最後だし、空振りするしで… 当時は高橋名人がバーンの杖までの攻略をテレビでやってたな。テレビでネクロマンサーの攻略長々とやるとかバブリーすぎるぜ 全員ネクロマンサー装備してるパスワード作りたい
パスワードの法則が分かれば 魔法の消費MPが全体的に高過ぎる
こんな感じが良いと思う(一部アプリ版と重複するけど)
ミオン 3→2
レミオン 6→4
フレア 5→4
フレアルト 8→7
グフト 7→5
グフトス 11→8
サズン 9→7
サズンデス 13→9
エルサーパ 12→9
キルエ 14→10
サバリス 16→14
スバトフ 15→12
デミール 18→15
ライル 5→3
ゼライル 9→6
ゼライガス 14→10
バルー 3→2
ザリム 50→20
シリバ 11→4
エマイカ 10→4
ウォルズ 15→8
ゾラザム 9→6
バラム 9→6
ラミール 22→10
グラレム 6→3
アイラル 7→4
ゲルニダン 13→5
セルス 24→12 自分がPCE版ネクロマンサーをリメイクしたらこんな風にしたいな
●レベルアップ終盤のステータスダウンを廃止
●主人公・マイスト・ロミナの魔法を使いやすくする(前/中盤のINT成長度を上げ、MPを最大Lvで200・240・300程度に)
●カオス・バロンのAGLを上げる(最大Lvで160・140程度)
●ライム・カオス・マイスト・ロミナのSTRを上げる(最大Lvで260・280・300・360程度、カオス>ライムにする)
●バロンが兜全種装備可能に
●マイストがイーガスを使用可能に
●ロミナがシーマアックスを装備可能に
●ドラゴンシルドのACを16→20に
●ミゲルシルドのACを36→50に
●ミゲルヘルムの追加(AC+30、全員装備可能)
●ライトソードとダーバローブのレベルアップによるAP/AC上昇時期をLv21〜40に統一する(現状はライトソードはLv25〜36、ダーバローブはLv21〜38の間、レベルアップの度に4ずつ上昇だが、変更後はライトソードは62→110から142、ダーバローブは40→112から120に)
●魔法の消費MPを全体的に減少(>>384の通り) 消費MPを減らすアイテムの追加がいい
仲間の専用最強装備も追加で
それら新規追加アイテム取得のためのサブイベント増やそう >>386
DQの不思議な帽子的な?
アプリ版ではライムカオス限定のマジカルハットがあったけどそういう効果はなかったな
女神のリングや女神の腕輪を返さずに装飾品として使うとそんな効果があっても面白いかも
でもMP回復アイテムがある方が良いかな >>385
> マイストがイーガスを使用可能に
それ良い!
あと隊列を変更したら戦闘後も記憶してほしいな
再プレイ時は元に戻ってもいいから ●アイテム、魔導書の枠を8→10、7→10に
●消耗系アイテム(薬草や魔除けの水など)を8個まで所持可能に(データいじればできるけど)
●フォレスを味方キャラも使用可能に、使用者はカオス・マイスト・ロミナ
考えると色々出てきてキリがないw >>390
普通にクリアしたよ、初プレイはライムカオスだった
兄貴がバロンマイストでやってて鬼畜だったの見てたから魔術師2人にしたら余裕だった どっかの攻略サイトで、
カオスを「恐らく女性」って書いてるトコがあったんだけど、
ずっと男だと思ってた。 どう見ても男でしょ、てかどう見たら女に見えるのか
両手に華のパーティーはライムロミナだけなんだし 最近プレイ動画を見てて思ったけど、
ネクロマンサーは、ひこうせき片手に
フィールドを探索しながらマッピング
ってのを楽しむゲームなんだな。
あとは買い物のやりくりとか装備買い換えのカタルシスとか。
そのプレイ動画やってる人は、無計画に突き進んで
バランス悪いって文句言ってたりするんだけど。 データいじって全ステータス65535にしたら素手で1万以上のダメージで、
アザトースや四天王に逃げられたり逃げ損なったりでワロタw
RPGでラスボスに逃げられて不戦勝とか見たことないわ
エンディングではネクロマンサー持ってないのに「おお、その剣がネクロマンサーですな」とか言われるしw
>カオス
キャラのドット絵見る限り髭生えてるし普通に男でしょ
オネエかもしれないけどw 今リメイクしたらポリコレで
カオスはオネエ枠になるのかな? >>385で提案したように各キャラの成長データを自分なりに修正して
最大レベル時のステータスを考察してみた
こんな感じならどのキャラも使いやすくなりそう
主人公・ライム・カオス・バロン・マイスト・ロミナの順
LV HP MP STR AGL INT AP AC
62 1278 235 439 243 273 220 104
54 887 427 255 179 355 128 84
50 787 453 263 149 392 132 83
46 1376 0 624 155 0 312 133
64 904 271 300 590 292 150 129
62 1125 287 363 227 342 182 100 今リメイク出したら絶対アニメーション化すると思うからヤダ
主人公が剣振り回してるシーンとか安っぽくなるから見たくない >>398
10年以上前に出したアプリ版からして音楽やグラフィックが安っぽかったし、難易度がヌル過ぎだったよ
一番気に入らなかったのはロミナが赤毛ではなく金髪だったこと
赤毛でないロミナなどロミナではない!って一人でキレてたw
バロンが脳筋じゃなく紳士っぽくなってたのはバロンなんかどうせ使わないから気にならなかったけど 所見でもキャラセレクトで運よくハマれば難易度が大きく下がるから
小学生でも割と余裕をもってクリアできるゲームだと思う
それが分からないからこそ人によって差が大きいとも言えるが ぶっちゃけバロンを選ばなければ難易度の差はあれクリアはそこまで難しくない
バロンは魔法が使えないのは元より、攻撃が当たらないわ逃げられないわでゲームのシステムに逆行してる
せっかくの怪力が活かせないし、ACも特別高くない上に連続攻撃を喰らって持ち前のタフさも形無しなのはシステムの欠陥だと思う テストプレイヤーの高橋名人がゲーム上手すぎたのが悪い ロミナの活躍の場は、ボス戦で主人に攻撃が集中しない為の盾となる。しか記憶がない・・
でも大事な役割かな。回復いいね^。ライムとロミナがボスと戦いやすかったかな?ホークは主人公の兄の設定がよかった気がする 盾役はマイストが最適
躱しまくるしAC高いしで、物理攻撃に対しては滅法強い
特に夜糞トースに連続攻撃されないのは大きい 1度クリア人用の覚醒の言葉 強くてニューゲームみつけました
Dぶギ にPガGU ひみめ りクわソK
ちRね デきFざA ちWざ れざはせれ
ねま ライムバロンでラスダンまで来たがライムの守備力が低すぎてキツい
最初バロンライムの順で指名したのになんでライムが前にいるんだ
盾役キャラが魔法職の後ろで戦うとかあり得んでしょ
隊列替えも主人公と入れ替えしか出来ないしよー
中ボス連戦って途中で回復しに戻らずに勝ち進むのって相当Lv高くないと無理だよね?
バラムの重ねがけや毎ターンラミールでMPの消費がマッハだもんなぁ >>408
ミゲルシルドをバロンに装備させてない?
ライムに装備させないとライムの盾はドラゴンシルドになって16しか上がらず、
ミゲルシルドはリストシルドと6しか違わないから、
バロンにはリストシルドを持たせてミゲルシルドはライムに装備させるべき
ライムLv54の素のAC:84+ダーバローブ 112+ミゲルシルド 36 = 232(力の印装備の場合は233)
バロンLv46の素のAC:88+ミゲルアーマ 110+リストシルド 30 = 228(力の印装備の場合は229) >>408補足
隊列は先頭のキャラしかできないようになってる
主人公とライムを交代→ライムとバロンを交代→バロンと主人公を交代
これで主人公バロンライムの順になる
それからバロンは素早さが低過ぎるから連続攻撃食らうし、
躱しもほとんど期待できないから盾役はあまり勧めない
そもそもバロン使うこと自体四天王戦での補給が面倒だからね >>410
ミゲルシールドとアーマーって何だと思って調べてみたら天空城の事忘れてた
領主の町の池の意味深なマスで用途不明だったスターサファイアを試したんだから
くまなく探索して天空城の下の似たようなマス見つけてたら自力で中に入れてたと思うと悔しくて仕方ない
隊列の情報はありがたい
ボス戦でのラミールと魔法の水の二重かけが目一杯節約出来るようになったよ
一人目で反射するとそこで攻撃が止まるってシステム珍しいよな
他ゲーで見たこと無い アザトースくっそ強いな
4連戦終わった時点でライムのMP220に主人公に魔除け1個、バロンに魔除け4個残ってたから行けると思ったが
主人公の与ダメが低すぎてどうにもならなかった
イーガス重ねがけしてせめて二回攻撃出来るようにしようとしても成功率2〜3割を4回決めるのってかなりキツいね
INT上げても成功率上がったりしないっぽいしなぁ マイストの素早さバグが嫌、このせいでマイスト仲間にできない
ライム、カオスになる
バグがなければマイスト、カオスにするのに
カオスは最強 Lv40まで上げてようやくクリア
誰かが死んだり魔除けの水が尽きる度に4連戦からやり直してたから時間がかかってしかたなかったわ
アザトース戦はイーガス運次第だから使えるようになるLv30ちょいでも引きがよければクリア出来たりする?
プレイ時間のほとんどがLv上げだったしクソエンカ率とハルモニアからネクロマンサー入手までのアホバランスに辟易したが
EDテキストと土を掘り起こすような音がザッザッザッが良すぎて良作認定した 2はプレイ出来る環境が無いので動画で我慢するわ
パーティー替えてやり直そうかと思うんだが快適サクサクプレイを目指すなら最適解は誰と誰なんだろう
カオスとマイストなんかが良さそうだけど >>418
バロンを挙げるってことはロミナは地雷なわけか >>420
割と真理
ライムさえいれば割と自由に戦闘が楽しめる >>422
仲間に頼れるべきところは頼り
頼られるときはそれに応え
1人で踏ん張らなければならんときは知恵と死力をつくす
パーティー制のゲームはそれが醍醐味
自分で思ってるのは勝手だが人にまでそんなんぶつくさ文句つけるなや……
もっとも現実でパーティー組んでくれる人居なさそうだ 実は「ネク・ロマンサー」と読むものと思ってました出たころは 外伝でライム・ロマンサーとかロミナ・ロマンサーとか出そう
しかし仲間キャラって尖り過ぎてる上に最低限のキャラ付けしかされてないのに愛されてると思う HP MP STR AGL INTを順位付けしてポイントにしてみたら最優秀はロミナだった
主人公 2 5 2 2 5 16
ライム 5 2 5 4 2 18
カオス 6 1 6 5 1 19
バロン 1 6 1 6 6 20
マイスト 4 4 4 1 4 17
ロミナ 3 3 3 3 3 15 DSiのをやってるけど
これなかなか面白いな
買って良かった バロンとかウンコじゃね?全然攻撃当たらない
いくら怪力でも当たらなきゃ形無しじゃんか RTAだとマイスト、バロンどっちに分があるんだっけ miniのやり始めたけど
レベルが上がってくとガンガン強くなって既存の敵を瞬殺しまくるのが爽快だな
と言うか、動画でエンディングまでみちゃったんだけど
苦戦→強くなって無双
の繰り返し 蘇生屋の「この先恐ろしいものがおる」ったそれはお前の顔だろ!と皆思ったはず。 ミニで初めてやるが序盤から敵強いしレベル上げがきつい
敵動くのは凄かったな、ドラクエより8年早いし
時代の最先端を行ってた PCエンジンミニでやってるが当時クリアした人尊敬するわ
一歩歩くだけで敵が出るし強いしパスワードも面倒くさい
途中セーブしながらやってるが大変
全然面白くないし修行レベル バーンの杖でコツコツ戦うしかない
個人的にはライム、ロミナを連れて行くのが好き 一緒です
思ったよりライムが使えないので常に防御、ロミナに杖を持たせてます。 裏技で、最初の街ちかくでトルースという強武器が拾える(鍵が必要)
そうすると一気にヌルゲーになる 鍵は買えるところまで来ましたが、ドラクエ3のヤマタノオロチみたいな奴に苦戦してます
3回攻撃する奴なんですが、それを手に入れれば勝てそうです
帰ったら探してみます
ありがとうございます その前に1クリアできそうにないです
トルースあるので行ける所まで行ってレベル上げしています
フィールドに落ちている最強の鎧と楯も入手しました
レベル27で敵なしの状態ですがストーリーを進めるには何をすればいいのかさっぱり
昔のゲーム難しすぎです Rebornは裏ダンだけでも良いからニゲラ使いたかった >>447
そういえばニゲラっ最後どうなったんだっけ?
ラスト辺りで復帰すると思ってたのに結局最後まで出なかったし >>448
ニセネクロマンサーを振り回すモブ兵士が
ステビアに背後から切り掛かる
ニゲラがそれを身を挺してかばい、切られてしまう
って感じだったはず レベル35でクリアしました
攻略サイト見ましたがストーリーはネクロマンサー取るために聖杯と本集めるだけなんですね
最後のボスが強くて連続魔法食らったら全滅なので1ターンごとにセーブしながら慎重に戦いました
エンディングはよくあるパターンですが、最後のタイトル画面の顔の台詞が怖かったです 邪聖剣ネクロマンサーのシナリオは、DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』等の脚本で有名な三条陸氏が担当 ミニ繋いだから、これから始めようと思うんだ
でも名前つけなきゃいけないのか、これがまた悩むなぁ クリーパーって、昔やった頃は
下のほうの触手みたいなのが足で、その上に人の上半身みたいなのがついてるんだと思ってたけど
改めて見ると、下のほうのぐちょぐちょしたものは内臓で、それを引きずりながら這っている
ゾンビのようなモンスターだったのだろうか?
まぁこのくらいの画質だからいいけど、もっと画質良かったら
グロ過ぎてアカンやつかもしれんね パスワードに適当な文章を入れて、最後から一文字づつ消していくと
適当なところでゲームが始まってしまう フリンカムとか、突然襲ってきて
「勝てない」って思わせるようなダメージ与えてくるけど、
粘ってれば勝てるようにはなってるので
案外バランスはいい方なんじゃないかと思ってる。 改めて見ると、敵のグラ本当に小さいなぁ
当時の容量じゃしょうがないのはわかるけど、こんなんだったっけ?と思う これ当時自力でクリアした人いる?
攻略本とか情報ないと絶対無理だと思うんだが 大変だとは思うけど、当時のゲーマーを舐めてはいけない。
バランス悪くてもレベル上げのゴリ押しでそこそこ行けるようなゲームだと、ヒントなぞ要らぬ!と言う剛の者も多かった。
特にPCのゲーマーは異常レベルのやつ多かった。 うーん多分ね、攻略本前提で開発してるんだと思うよ
ソフトメーカーと出版社が結託してる
解けないから攻略本買おう!という方向に誘導してる
当時はそういうの多かった そう?
PCのゲーオタは知り合いとかマッピング異常なレベルだったよ。
ザナドゥはデータディスク何枚もコピーして、何回もやり直してマッピングしてた。繋がっていない通路も通り抜けアイテムを何回も使って、そのマップの敵やアイテムまで書き込むのが当たり前だったし、アグニの石なんか登場人物のタイムテーブルまでら書き込んでた。
何だコイツらヒマ過ぎだろってドン引きだったよ。
山下章レベルは流石にいないまでも、あれを目指してる奴が何人もいたけどな。
でも確かに自分は攻略本探して結構手を出してたなぁwwwがっつりやられてたわ ヒントは少ないけど理不尽な謎解きとかないから、当時のゲームではまだ有情な方だぞ
隠し通路ぐらいか分かりにくいのは ネクロマンサーで詰まるトコってあったっけ?
戦闘は工夫すれば勝てるし、工夫しなくてもレベル上げれば勝てる。
隠し通路は、必須のは存在が示唆されて、
壁沿いに歩いてれば8の字隊列で見つけやすくなってる。
天空の城とかは隠し要素だろうし。 それより2人選ぶの間違えた時の方がキツい。解けないわけではないが異常にキツい 育て切ったら最強はマイスとロミナだよね?
全員打撃も魔法もイケるし素早さトップ3だし
主人公のゼライル、イーガスに加えて、2人のバラム、ラミール、ゼライガスで補助もできる 確かこのゲーム、スピード=命中率だった?
だからスピード無いやつは順番遅い、当たらないだったはず。
だからそのメンバーが最強と言うか、1番解きやすい。
だけど他のメンバーで解けないと言うわけではなく、ライム・バロンでもいけるのはいける。
ただ序盤はバロンが当たらず、中盤はライムの攻撃力が足らず、終盤は回復が間に合わずで相当辛い。 ロミナは最弱だろう。こいつ育つ頃にクリア出ないPTないんだし あー、完全に忘れてるので調べ直してみたら、確かにロミナダメだわ。
レジェルダーを装備できたとしても、バロンマイストがいるならそちらの方が良いし、能力的に中途半端。
人によって意見はそれぞれだけど、ラスボス戦はライムカオスが良く、終盤はライムマイストが良いみたい。
でも悪い方はだいたい一緒で、マイストロミナ、バロンロミナが酷いと。
特にバロンロミナは、あの高橋名人が全ての組み合わせで解いて1番辛かったと言ったとか。
久々に攻略サイト見てると結構笑える。
なんでフィールドの何のヒントもないとこに強いアイテムが落ちてるのか考えた人とかいるし、読んでるだけでなかなか楽しい。 地上から穴掘って
地下の宝箱掘り上げてるって考えたら、ちょっと面白いね >>469
ラスボス四天王戦に関しては、ロミナが1番引き出しが多いでしょ、
四天王へのダメージ源は主人公のネクロマンサーと魔法反射がメインだし、
レジェルダーで攻撃してもバロン以外はダメージは雀の涙
主人公以外は回復や補助で忙しいから、魔法が使えないバロンは論外
マイストはバラム・薬草・魔除けの水と攻撃躱し役(特に夜糞戦で連続攻撃されないのは大きい)
ロミナはカオスと違って敵の攻撃の前にゼライガスやラミールを唱えてくれるのは大きい(夜糞は例外として) ライム+マイストとライム+カオスの組み合わせってどっちが強いかな?