歩くのが遅いRPG
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一位 星をみるひと
二位 未来神話ジャーヴァス
三位 元祖スーパーモンキー大冒険
他に何かあったら教えてくれ
今マイブームなんだ >>3
挙げようとしたけど>>1の三神に比べたら見劣りwしそうだったんでやめた
GBのアクションRPGになるがベリウスと戦国忍者くん RPGじゃないけど、ファミコンジャンプも結構遅かったよね >>1
アスピック 魔蛇王の呪い
リフレクトワールド
エスパードリーム 星みるとか1時間も遊ぶと
あの動作にもすっかり慣れるから恐ろしい 多少足が遅くても、エンカウント率がそれほど高くなければ割と遊べるよね 星みるは驚異的に遅かったけど、世界観自体は良くて最後までプレイできた
「かりう」を敵に投げつけようとして主人公が自分で飲み干したときには
さすがに怒りでリセット押してしまったわ
歩くのが遅いといってFCのドラクエ1がまず思い浮かんだけど
今やってみると星みるの二倍くらいは速かった・・・ ドラクエだと2が遅かった印象強いなぁ
たぶんマップだけドカンと広がったせいだと思うけど ガンダーラはPC88だったね
体感速度ではジャーヴァスよりやや速いくらい
星みるより遅いのは俺も知らない 星みるのスタッフはレトロPCの時代から長年ゲーム製作に携わっていて
ファミコンのような最新プラットホーム(当時は)の仕組みに中々ついていけなかったっぽい
遅いゲームが多かったね エリュシオンは中々遅いよ
ただ、歩行速度の上がる指輪のアイテムがあるからな・・・ ドラクエIの、低い山のあれは何の意味があったんだろうな。
雑誌に「あれは竜王の呪い」と書かれていた記憶があるが、
ゲーム的には何の意味も為さないという。 星をみるひとをやると指が痛くなる
十字キーを必要以上に強く押してしまうのが原因だろう
もっと早く歩け ロマンシングサガ2 で石船を持っていると、
歩く移動速度が遅くなるということがあったね。 ボンバーマンクエストだな。
元々歩く速度が遅いのに鉄下駄でさらに鈍足になるし。 星をみるひとはマジでハンパじゃなかったな
ロマサガ2で石舟持ってるときのようなマジキチな遅さがデフォという ゾイド 中央大陸の戦い
も、かなり遅かった気がする キン肉マンマッスルタッグマッチで
体力が1になった時も、かなり遅かった気がする 新里見八犬伝。
9人パーティがウリなのはいいが、仲間が集まるとフィールド上に無理矢理9人表示させるからゲーム中盤からは常に処理落ち状態に。 星をみるひとは設定は結構練られてて良いんだけどな
巨大宇宙船の中が舞台で、巨大コンピューター・クルーVに脳を抑制され制御された人間
それに唯一抗えるサイキッカーはクルーVによって作られた新人類で
統制外の異物を排除するためにコンピュータ側が機械やモンスターを送り込んでサイキック狩りをしている・・・
と見せかけて、それは制御された一般人からの視点で、実は主を新天地に導くための最良の方法を選択し続ける性質を持つクルーVが
新しい主のパートナーとなるべくサイキッカーを捕獲、もとい連れ戻すためだった
しかも元々は人間の中から邪悪な部分を取り除くために製造されたはずのクルーVが人間を見切って新しい主としてイルカ族とシャチ族を選び、
そのイルカ族とシャチ族もまた互いに牽制し合っていて相容れないという二重皮肉
3つあるエンディングも、アクアでイルカ、シャチ、サイキッカー3者が共生する、コロニーに残り最適な星を探す旅を続ける、戦って全滅
と、クルーVに制御されてる人間たちにとってのは勿論、主役であるサイキッカー達にとっても最良のエンディングがないんだよな
一番良くて妥協案、パートナーとしての共生だもの
コロニーに残った場合はいずれサイキッカー達はクルーVに辿り着き人間に対する干渉を阻止してしまうだろう
そうなれば悪の心が芽生えた人間がまた争い、同じことの繰り返しになるだろうし
サイキッカーが全滅した場合ではクルーVに干渉する術がなく、偽りの楽園を演じ続けながら
いつ終わるとも知れない宇宙の旅を人間は何も知らずにし続けることになる
或いはイルカ・シャチ族に続く新しい主が現れるかもしれない
そうなった場合もクルーVはその新しい主にとっての良きパートナーとして新たなミュータントを作り出すだろう
そしてまた繰り返す
こういう永遠に終わらない人の業が織り成す円環を見事に表現している
今でも十分通用するストーリーだ
システム面が鼻くそ以下のせいで伝説的糞ゲー扱いされてしまってはいるが、世が世なら、作り手が作り手ならとんでもない神ゲーになっていたかもしれない 星をみるひとは上限レベルが50くらいまであって
せめて極限まで鍛えればサードエリアの敵も殴り殺せる仕様だったら
もうちょっとはプレイヤー増えてたように思える
レゲーに理解のある人ならあの程度の遅さなら慣れようと思えば慣れそうだし イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/6609090.html FF2
みんなチョコボと飛空挺に誤魔化されてるのよ! >>44
ファミコンのRPGとしては破格の歩行速度だったな ダッシュアビリティを知った後に、アビリティを外したFF5。 >>44
裏技使ったミネルバトンサーガを除いたら
一番快適じゃないかな
あとゴッドスレイヤーも早かった ラーメンマン
そこらへんをあるいてる村人とかの方がずっと速い 30代後半で女と交際した事ない、ひきこもりのキモい童貞を発見。
自称イラストレーター。足立区に住んでいるそうだ。
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html がんばれゴエモン外伝が遅く感じる
歩行速度を上げるアイテム(消耗品、有料)を用意してるあたり
意図的に遅くしたのかなあ 〜〜未来神話ジャーヴァス〜〜
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1049472468/
未来神話ジャーヴァス
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1143389050/
マップ移動が遅すぎるし、変な家に入ると
「お前は堕落しているから初心に帰れ」とか言われて、何もないスタート地点に飛ぶアホ仕様
そもそも、地球に帰って来た宇宙船のパイロットの話だっけな。このゲーム
スタート地点にロケットも何もない上にどっちに行けば良いか全然わからん謎のゲームだったけど結構やったな。
連射パッドで闘技場で勝ちまくるのがミソだった。装備を買うまでのバイトもキツかったなぁ 強い敵と戦う時はジャンプしない方がいい。熊は弱い。ゴキみたいなのが強かった アドベンチャーゲームみたいに、移動先をリストから選んだらどうかなとおもったが、
それだと敵を倒してレベルアップできないんだな。 通常のダッシュで走り続けると…。
頑張りゲージを尽くしてしまい、ハアハアと息切れして苦しい思いをする描写になります。
これを回避する方法が有ります。
走りながら口笛を吹くのです。
これだけで、頑張りゲージが消費しない走りができます。
ただし、走る速度はやや遅いし、Nintendo Switchのプロコンを持つ指が痛くなります。
Switchのジョイコンではすぐに手が疲れてしまいます。 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
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7BK22 ラディア戦記 黎明篇
戦闘シーンが簡易なアクションバトルだけど、故に歩きの遅さがテンポ的にどうも…。
ニコニコにRTA上がってるけども、
そこで紹介されてる裏技の応用で、
エルファス村〜海岸間の村の出入り口の上側からワープしたら、
物語中盤のエルファス船着き場までワープできる。(下側からワープしたらバイナリ亜空間逝き)
船に二回乗ったら、グアンディアまで行けて、そのまま水の塔まで行ったら序盤初期レベルで5人パーティになる。
応用したら記録短縮狙えないかな。誰か走って。どうぞ。
俺??
いいえ、私は遠慮しておきます。 >>21
アイテムありきの遅さだったのかな?動きの癖が強かったよね
なんのRPGだか今や思い出せんけど、方向キーを押している指が痛くなってくるのがあったな
プレイ動画を見ているとインドラの光かなぁ 今からファミコンRPG初プレイの奴はすっごくダルく感じるだろうね
FF3、ドラクエ4とかラグランジュポイントすら 今の若い世代の社畜だとファミコンというかフィールド移動がある時点でクソゲー認定しそう
>>61
スレチだがラディア戦記は5人とも特技違いが最終メンバーだと思ったのに
一番有能な女が抜けてコンパチ2人になったのは解せなかった 没頭していると全然気にならなくなってくるから不思議。いや、逆に、歩くのが遅いから没頭できているのかもしれない…。 アイレム神仙伝のテンポと処理速度は
ファミコンで最強じゃないか? FC北斗の拳3
いどう コマンドで宿や店から一発で外に出たり、
ダンジョンクリア後や回復アイテムが尽きたり
レベルが上がったり、仲間が死んでもすぐに町なんかに
戻れる点はよい。
序盤のダンジョンがやたらと広く複雑、フィールドも意外と広範囲で
目的地が見つけにくいが、終盤はその逆になるので安心。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています