0001名無しの挑戦状2014/02/10(月) 14:00:27.40ID:NgNtupqX
一位 星をみるひと
二位 未来神話ジャーヴァス
三位 元祖スーパーモンキー大冒険
他に何かあったら教えてくれ
今マイブームなんだ
星をみるひとをやると指が痛くなる
十字キーを必要以上に強く押してしまうのが原因だろう
もっと早く歩け
ロマンシングサガ2 で石船を持っていると、
歩く移動速度が遅くなるということがあったね。
ボンバーマンクエストだな。
元々歩く速度が遅いのに鉄下駄でさらに鈍足になるし。
0033名無しの挑戦状2014/04/27(日) 23:21:51.01ID:6ZHPuegV
ファンタシースターIIIの重量感もなかなか
0034名無しの挑戦状2014/04/28(月) 00:09:58.35ID:3ZzVDf9M
星をみるひとはマジでハンパじゃなかったな
ロマサガ2で石舟持ってるときのようなマジキチな遅さがデフォという
ゾイド 中央大陸の戦い
も、かなり遅かった気がする
キン肉マンマッスルタッグマッチで
体力が1になった時も、かなり遅かった気がする
新里見八犬伝。
9人パーティがウリなのはいいが、仲間が集まるとフィールド上に無理矢理9人表示させるからゲーム中盤からは常に処理落ち状態に。
星をみるひとは設定は結構練られてて良いんだけどな
巨大宇宙船の中が舞台で、巨大コンピューター・クルーVに脳を抑制され制御された人間
それに唯一抗えるサイキッカーはクルーVによって作られた新人類で
統制外の異物を排除するためにコンピュータ側が機械やモンスターを送り込んでサイキック狩りをしている・・・
と見せかけて、それは制御された一般人からの視点で、実は主を新天地に導くための最良の方法を選択し続ける性質を持つクルーVが
新しい主のパートナーとなるべくサイキッカーを捕獲、もとい連れ戻すためだった
しかも元々は人間の中から邪悪な部分を取り除くために製造されたはずのクルーVが人間を見切って新しい主としてイルカ族とシャチ族を選び、
そのイルカ族とシャチ族もまた互いに牽制し合っていて相容れないという二重皮肉
3つあるエンディングも、アクアでイルカ、シャチ、サイキッカー3者が共生する、コロニーに残り最適な星を探す旅を続ける、戦って全滅
と、クルーVに制御されてる人間たちにとってのは勿論、主役であるサイキッカー達にとっても最良のエンディングがないんだよな
一番良くて妥協案、パートナーとしての共生だもの
コロニーに残った場合はいずれサイキッカー達はクルーVに辿り着き人間に対する干渉を阻止してしまうだろう
そうなれば悪の心が芽生えた人間がまた争い、同じことの繰り返しになるだろうし
サイキッカーが全滅した場合ではクルーVに干渉する術がなく、偽りの楽園を演じ続けながら
いつ終わるとも知れない宇宙の旅を人間は何も知らずにし続けることになる
或いはイルカ・シャチ族に続く新しい主が現れるかもしれない
そうなった場合もクルーVはその新しい主にとっての良きパートナーとして新たなミュータントを作り出すだろう
そしてまた繰り返す
こういう永遠に終わらない人の業が織り成す円環を見事に表現している
今でも十分通用するストーリーだ
システム面が鼻くそ以下のせいで伝説的糞ゲー扱いされてしまってはいるが、世が世なら、作り手が作り手ならとんでもない神ゲーになっていたかもしれない
0040名無しの挑戦状2014/06/19(木) 16:07:17.99ID:CccQemxC
星をみるひとは上限レベルが50くらいまであって
せめて極限まで鍛えればサードエリアの敵も殴り殺せる仕様だったら
もうちょっとはプレイヤー増えてたように思える
レゲーに理解のある人ならあの程度の遅さなら慣れようと思えば慣れそうだし
FF2
みんなチョコボと飛空挺に誤魔化されてるのよ!
>>44
ファミコンのRPGとしては破格の歩行速度だったな ダッシュアビリティを知った後に、アビリティを外したFF5。
>>44
裏技使ったミネルバトンサーガを除いたら
一番快適じゃないかな
あとゴッドスレイヤーも早かった ラーメンマン
そこらへんをあるいてる村人とかの方がずっと速い
0049名無しの挑戦状2014/09/29(月) 23:46:32.87ID:50Yq8mGO
0050名無しの挑戦状2014/09/30(火) 00:32:34.35ID:VZLvj7kF
まかまか
がんばれゴエモン外伝が遅く感じる
歩行速度を上げるアイテム(消耗品、有料)を用意してるあたり
意図的に遅くしたのかなあ
強い敵と戦う時はジャンプしない方がいい。熊は弱い。ゴキみたいなのが強かった
アドベンチャーゲームみたいに、移動先をリストから選んだらどうかなとおもったが、
それだと敵を倒してレベルアップできないんだな。
通常のダッシュで走り続けると…。
頑張りゲージを尽くしてしまい、ハアハアと息切れして苦しい思いをする描写になります。
これを回避する方法が有ります。
走りながら口笛を吹くのです。
これだけで、頑張りゲージが消費しない走りができます。
ただし、走る速度はやや遅いし、Nintendo Switchのプロコンを持つ指が痛くなります。
Switchのジョイコンではすぐに手が疲れてしまいます。
0060名無しの挑戦状2018/01/23(火) 00:15:01.18ID:fRP7ea8+
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7BK22
ラディア戦記 黎明篇
戦闘シーンが簡易なアクションバトルだけど、故に歩きの遅さがテンポ的にどうも…。
ニコニコにRTA上がってるけども、
そこで紹介されてる裏技の応用で、
エルファス村〜海岸間の村の出入り口の上側からワープしたら、
物語中盤のエルファス船着き場までワープできる。(下側からワープしたらバイナリ亜空間逝き)
船に二回乗ったら、グアンディアまで行けて、そのまま水の塔まで行ったら序盤初期レベルで5人パーティになる。
応用したら記録短縮狙えないかな。誰か走って。どうぞ。
俺??
いいえ、私は遠慮しておきます。
0062名無しの挑戦状2019/05/19(日) 15:28:24.20ID:G2RETmh1
競歩
>>21
アイテムありきの遅さだったのかな?動きの癖が強かったよね
なんのRPGだか今や思い出せんけど、方向キーを押している指が痛くなってくるのがあったな
プレイ動画を見ているとインドラの光かなぁ 0064名無しの挑戦状2019/05/23(木) 15:23:22.75ID:Iq9Udhza
忍者らホイも遅くなかった?
0065名無しの挑戦状2019/05/26(日) 15:47:32.52ID:+BiC3Gox
今からファミコンRPG初プレイの奴はすっごくダルく感じるだろうね
FF3、ドラクエ4とかラグランジュポイントすら
今の若い世代の社畜だとファミコンというかフィールド移動がある時点でクソゲー認定しそう
>>61
スレチだがラディア戦記は5人とも特技違いが最終メンバーだと思ったのに
一番有能な女が抜けてコンパチ2人になったのは解せなかった 0068名無しの挑戦状2020/02/05(水) 18:20:14.79ID:tFiMEHzq
保守
0070名無しの挑戦状2020/08/31(月) 18:48:18.38ID:pS3TNwww
没頭していると全然気にならなくなってくるから不思議。いや、逆に、歩くのが遅いから没頭できているのかもしれない…。
0071名無しの挑戦状2020/09/03(木) 10:29:04.81ID:BZq8BulE
パラサイトイヴ
アイレム神仙伝のテンポと処理速度は
ファミコンで最強じゃないか?
0074名無しの挑戦状2020/09/06(日) 10:15:19.30ID:UT63j4Di
FC北斗の拳3
いどう コマンドで宿や店から一発で外に出たり、
ダンジョンクリア後や回復アイテムが尽きたり
レベルが上がったり、仲間が死んでもすぐに町なんかに
戻れる点はよい。
序盤のダンジョンがやたらと広く複雑、フィールドも意外と広範囲で
目的地が見つけにくいが、終盤はその逆になるので安心。
0075名無しの挑戦状2021/11/19(金) 11:43:33.33ID:zmYXIsS9
レンタヒーロー