【ドラゴンの翼】飛龍の拳【五人の龍戦士】
4が出るまで立て続けるよ
<飛龍の拳作品リスト>
1985 北派少林 飛龍の拳(AC)
1987.2 飛龍の拳 奥義の書(FC)
1988.7 飛龍の拳2 ドラゴンの翼(FC)
1990.7 飛龍の拳3 五人の龍戦士(FC)
1990.12 飛龍の拳外伝(GB)
1991.6 飛龍の拳スペシャル ファイティングウォーズ(FC)
1992.7 飛龍の拳S ゴールデンファイター(SFC)
1992.11 飛龍の拳S ゴールデンファイター ハイパーバージョン(SFC)
1994.6 SD飛龍の拳(SFC)
1995.4 SD飛龍の拳外伝(GB)
1996.9 SD飛龍の拳外伝2(GB)
1997.7 バーチャル飛龍の拳(PS)
1997.12 飛龍の拳ツイン(N64)
1999.1 SD飛龍の拳伝説(N64)
1999.4 SD飛龍の拳EX(GBC)
2000.12 飛龍の拳烈伝GB(GBC) >>39
クリアできました色々とありがとうございました ツインのbgm好きなんだけどあんまりupされてないんだよな
バーチャルのキャラbgmupされているのは微妙に音が違う気がするけどps版とかだとちょっと変わるんだろうか バーチャル飛龍も好きなオレがきました・・・。
ツインわりとあるような。Flying Dragon OSTで検索してみたら?
ttp://www.youtube.com/watch?v=iR4EX0klmsM
ttp://www.youtube.com/watch?v=-K0YZ5sIgSY
ttp://www.youtube.com/watch?v=KCC9iRKkmGI
ところで久々にきたカキコした理由はこんなものがあったんだが
心眼システムは作れんものだろうか。バーチャルもどきはつくれそうだが。
ttp://ef-12.com/ VF、鉄拳、スト2操作どれも再現可能というのがいい。
同人ではないんだよな。
ttp://ef-12.com/?page_id=194
株式会社クアッドアロー 代表者:小野口正浩 スタッフ数:5名
ナムコに入社。「鉄拳」「鉄拳2」「ソウルエッジ」の開発に携わった後
ヘッドハンティングされ株式会社ドリームファクトリーに入社。
「Tobal No1」「Tobal2」の開発に携わる。
1996年株式会社アンカーにて「バーチャファイター4」「WWE RAW」
「PRIDE FC」「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」など。
元カルブレの川野琢嗣(キャリバー、ナムカプのキャラデザ)と組めば
新しく飛龍の拳も作れそうだな・・・。
キャリバーとバーチャル飛龍は操作なども近いものがある。
バーチャル飛龍に変身があった場合、限りなくキャリバーに近い。
ttps://www.youtube.com/watch?v=Om6KUNFi_5w
演舞のモーションアクターは李天媛って人だったが
バーチャル飛龍もこの迫力があったらよかった。 >>36の書き込みにも少し関係があるんだが、
3でエキスパート操作にしてるのに、たまに
ビギナー操作のオートガードじゃないと反応しない事がある。
説明すると、上(or下)に心眼マーク出たら、↑(or↓)押せば良い筈なのに、
それではガード出来ず、←押してビギナーのオートガードのようにしないと
ガード出ない事がある。と、いうか確かにエキスパート操作を選んだのに
←入れると、どれも普通にオートガードが出てしまう。バグなのかな? ふとコレみて思ったが飛龍っぽいかおもったが
ttps://www.youtube.com/watch?v=vxE3Lftue-Y
元の映画からゲームがこうなるなら、ゲームが元の飛龍を料理したら
映画も可能なくらいネタはあったよな。逆転の発想なんだが。
ttp://www.youtube.com/watch?v=_lJgiXqG-bA
少林少女のような(おっぱいしか眼に入らんような)金かけた映画作る
余裕があったら別に飛龍の拳の映画を作れと言わないが原案でもオマージュでも
いいから少林武術の天才少年が世界選手権に出て気付いたら
悪の組織と戦って、最後は法力が使えたり変身する映画もありだと思った・・・。
ナムコがソウルキャリバーの映画化とかでもわりと気持ち救われるけどさ。
海外でDOA、鉄拳、ストU、モーコンまで映画化したわけだし。
アクションはこんな感じでワイヤーアクションもあると飛龍的でいい。
ttp://www.youtube.com/watch?v=pIXYQbAVHc4 カルブレはこういうの作って資金稼いで飛龍の拳も作るんだ
ttp://www.youtube.com/watch?v=BS0Tb-nMk3Y N64 飛龍の拳ツイン プロモーションビデオ | Flying Dragon 64 PV
ttp://www.youtube.com/watch?v=zDhaYmGqFiw
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm17779811
飛龍の拳伝説 SD
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8975262
ttp://www.youtube.com/watch?v=GuyF7T3f66s
続編が欲しいな・・・。 カルブレクオリティ全開だな
普通に売ればいいものを、「Aランク商品」とか怪しい言葉使うから… ファイナルゾーン(日本テレネット。開発はウルフチーム)とか
龍戦士的なものがあると今さら気付いた。
ttp://www7.big.or.jp/~canta/game/final_z.jpg
ある意味でパソゲに出して丁度いいくらいの内容だった。
飛龍の拳のPC98版(文字が綺麗)MSX2版(グラが若干簡素に)
X68k版(無駄に高画質)FMTOWNS版(CD音源・声あり) いや、まだテレネット時代のファイナルゾーンよりも、ガウディあたりの頃がヒドかった思い出。
ベーマガで各メーカーごとに1P与えられたソフトハウス通信みたいなコーナーがあったんだけど、
ウルフチームの営業担当が書いた所が、
「キミはもう体験したか?至高のうんたらかんたらグラフィック〜」「なんたらをなんたらかんたらする究極の○○システム!」
「限定販売だから、今のうちに手に入れないともう手に入らないぞ!」とか誇大過ぎる煽りの宣伝文句がヒドかった。
ガウディ自体はそんなに評価良くない、ろくに売れなかったゲームなのに。
同時期に、まるでそっくりなカルブレの宣伝も見てたから、
「これは、パソコンのウルフチーム、ファミコンのカルチャーブレーンやね」とオモタ。 ttp://www.youtube.com/watch?v=tmHhnmD9ofM
AIが搭載されてたんだ。子供が後ろにひくシーンがいい。 誇大広告も大概だがAランク商品とやらも何を基準にAランクと言っているかが気になる 褒められたことではないけど
何とか賞 金賞受賞!とか言って
商品の質の高さとは関係ない賞を実際に取ってるより可愛げがあると思える 飛龍の拳2・3の作曲者が「久米 由基」らしいけど「Q-Mex」なんだね。
ttp://www.youtube.com/watch?v=69OmNTfj6pw
けっこう飛龍っぽい。↓本人降臨シリーズ「Q-Mex」のタグで他にもいろいろある。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7477402
でも確か「沢彰記(さわあきのり)」もいたよな。
こっちで覚えてたんだが。 遺跡フーガとか。
ttp://www.tomorege.com/magical_voice/inter.html
ttp://www.jspa.gr.jp/member/member_prof/sawa_a/sawa_a.html 掘り出したがRealMediaの配信じゃもう聴けなかった…。
ttp://web.archive.org/web/20010420141341/http://www.jspa.gr.jp/member/memf.html
ttp://web.archive.org/web/20010507052717/http://www2.vc-net.ne.jp/~sawa0406/jukebox/index.html
ttp://web.archive.org/web/20010603150602/http://www2.vc-net.ne.jp/~sawa0406/html/iam_j.html
沢 彰記(さわ あきのり)
■最終学歴
明治学院大学 社会学部
■職 歴
フォークグループ”ピピ&コット”でエレックレコードよりデビュー。
同グループ脱退後、株式会社コルグ販売促進部に入社、新製品開発企画などを担当。
同社を退社後、フリー・シンセサイザー・プログラマー、フリーライターとして活動。
NEC、リットーミュージックのMIDIデータ再生機器プロジェクトに参加。
東放学園、尚美学園の講師を担当。
現在、インターネット、音楽関連書の執筆、マルチメディアコンテンツ制作、
ゲーム音楽制作、各種サウンド制作、専門学校講師を中心に活動。
主な作品
■音楽制作
●ゲーム音楽
「シェラザード」
「スーパーチャイニーズ4」
「バーチャル飛龍の拳」
「飛龍の拳ツイン」
「飛龍の拳SD」
「飛龍の拳伝説」
以上、カルチャーブレーン 2・3のかっこいい曲は久米さん(Q-mex)で
SDやバーチャルっぽい曲は沢さんってことだな SFCも「沢」タグはいってた。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3240482
久米さんは2・3までで
ファイティングウォーズは関わってないのかな。 カルブレって専門学校もやってたから、専門学校の講師レベルの人材を開発スタッフにできたんだろうな 飛龍の拳なんて懐かしいねえー。
1、2、3はプレイしまくった。
ユーチューブでプレイ映像みてると余りの懐かしさに笑いが出てしまう。
たいせいこうまじんはよく使ったよ。
3では、ほうりきがカウンター攻撃のせいで大して使えないから
距離を取った状態で飛龍の拳を使えば、敵のカウンター攻撃なんて諸共せずに
打ち返せる。 仮にファンなり他社が続編作る気があるならそれで続ければいいし
カルブレがそんなことで訴えるならロイヤリティでも取ればいい。
というか、飛龍の拳をモチーフに心眼システムも使っておきながら
全く別作品って言うものを作ってもいいとは思う。
ストーリー世界観的に飛龍が好きでもあるし、システム・ゲーム性
としても作品は好きだから、リスペクト作品としてファンや他社が
作るには問題は無いと思う。
一人の若者が世界格闘大会を行脚しながらライバルや仲間たちと
ある事件に巻き込まれうんたらかんたら。バーチャみたいだけど。 中古でみっけたので64の伝説買ってきたんだけど、ひみつのつるぎってどんな効果ですか? 武器を持ち始めた時点でなんというか聖闘士が武器を持った感じがしてあれ?
とか思ってやりこんだのは2までだった
いや、かっこいいんだけど本来の拳法で戦って欲しかったのもあったなあ
ライブラの聖衣みたいに特別に使う、とかだったらアリだと思うんだけど 2で法力強化のためとは言え武器を手に入れてたから、使えよ!
っていう意見がでるのはしょうがない
でもスーファミでの武器持ちの攻撃グラの絵にならない様をみると
武器を持たせるのは失敗路線だったな
使うやつがいてもいいとは思うけど
しかしそもそも武器持つと飛龍の拳がなあ
どんだけがんばっても回転キックだしな いろいろ武器でやりたかったような部分は見えてたけど作りきれなかったようだ。
上YBの回転斬り、下上YBの斬り上げとか、見た目ソウルキャリバーになる。
PSになったらみんな武器が消えちゃったし。レッドファルコンだけ通常飛び道具。
PSはもうSDシリーズの流れだから本家の1〜3やSP、SFCとは異なるよね。 2はガードしようと上押したら
ちょっとジャンプになって攻撃喰らうのが玉に瑕
リメイクがやりたい唯一のソフト FCの3の道中に出てくる棒術使いは、何で誰も喋らないのだろう?
棒術使いだけ攻略本を見ないと、1人も名前が分からないとは・・・ 3は顔グラがかっこいいよな。敵でも女キャラでもどれもすばらしい。 >>73
3は音楽もかっこいい
GBの外伝や烈伝も音楽はいいけど、難易度が・・・ 超ファミコンってのみつけて立ち読みしてきたが
ファイティングウォーズについて語られていた。内容はWEBと同じだった。
ttp://www.poco2.jp/novel/famicom/
ttp://www.poco2.jp/viewer/play.php?partid=db8e1af0cb3aca1ae2d0018624204529
なんか総合格闘をいち早く着目してあの攻防システムをあの時代に
取り入れてた格闘ゲームっていうだけで本当に先駆者と言えるんだが
当時も今もやってみて思うのはラッシュのオートとかはイマイチだな。
もうひとつファイティングウォーズ2的なものがあればと思ったが
SFCの方は操作感覚が悪くなってしまってたからな…。
ハイパーバージョンか海外版ならだいぶマシと思えるが。 心眼バトル中のジャンプ入力受付に制限かかってるのが大嫌いだった。
初代の飛び道具二連上下→飛龍の拳のラッシュとか、この仕様のせいでお手上げだった。
システムに余計な物をつけたり、くだらないシナリオには凝るのに
肝心のシステムの練り上げは最後までせずにあげく放り投げやがった。
光るところは確かにあるけれど、名作扱いされるのはおかしいと思う。
ずっと佳作止まり、FC版以降は糞・
GB外伝カラー版とSFC版バージョンアップ商法はゆるさない。 左右+A+B同時押しでなんとか避けてた。SFCはAだけで飛べる。
同人じゃなくてカルブレの資産を若手が誰か引き継がないかね。
外注なり委託でもいいから。
SD飛龍とスーチャイはもっとしっかり作り直せばいい格ゲー。
キャラデザとか下手に流行で格ゲー作った会社より全然いい。
リアル飛龍シリーズを再開と、SD格ゲーをリメイクを
どっかの熱意あるメーカーかスタッフ挙手しないかな。 >>78
GB版の心眼モードはジャンプ操作が自由で面白いよ。
道中モードと難易度にかなり問題あるけれど。 列伝GBも外伝も変わらんと思うが岩がゴロゴロ転がるところや
トゲのあるところ飛ぶところなど地味に難易度が高すぎる。
1vs1の敵も結構タフだしな。レスラー系は特に。 ゲームボーイの外伝道中は即死満載だし完璧防御の空手とか即死級のレスラーとかバランス悪すぎ ジャケ裏にミンミン
ttp://d-stage.com/shop/detail.php?seq=22350
ttp://d-stage.com/image_item/2900029200222_1_l.jpg
ttp://d-stage.com/image_item/2900029200222_0_l.jpg ファミコン版で良く遊んだけれど、以外にしっかりと格ゲーしていたな。
敵キャラのボクサーとか萌えたわw あまり気にしないでやってたが龍戦士のLvって特定イベントの
倒した龍の牙から剣とかもらってLvあがってたんだっけ?
それとも龍の牙を道中で狩ってたら強くなったっけ?
一応RPGモードもあったからLvあげってものがあるはずだが
ちょっとど忘れしてしまったな。 剣や宝珠が技や法力で、経験値はザコからももらえたはず。 つまり敵が強いと思ってる人はLvあげが不足しているか
せいすいが足りないか、クンフーが足りないってことだな 外伝の焼き直しの列伝GB持ってるが
転がってくる石がどうしても避けれないので積みゲーになってる。
レスラータフすぎんよ。剣山のステージジャンプぎりぎりすぎるわ。
ストライダー飛龍顔負けのオプションユニットによる攻撃があっても
全然爽快じゃないアクションステージ。 GBはSD飛龍の拳外伝2だけはおなかいっぱい遊んだ。
EXはつながりすぎるかもしれん。1はちょっと足りない。
SD外伝2は名作だと思う。EDは例によって神曲が流れる。 >>93
岩はアイテムブロックを壊さずに足場にしないと絶対に避けられないのが混じってる。
俺は床がどんどん下がっていって針避けながら下へ進むとこで昔ブチ切れた。
超覚えゲーにもほどがある!
レスラーってレオパルド?
あれ上中下2周なんてやってられないほど難しいよ
二回喰らうと死亡だし。
ラスボスの飛龍の拳一回喰らっただけで死ぬし。
EASY選んでも道中ほとんど変わらないし。 初出はジャングルの曲だけど
物凄くエンディングがしっくりくるんだよなぁ、あの曲 >>89
2は神殿地下の洞窟のゾンビの無限涌きするところとかで
連射パッドでキック固定して放置するだけでレベルアップ
終盤は定点に出る龍の牙を聖水集めながら倒し続ける感じ 2のキバ闘士せんでミンミンを使いたかったが
背景色とキャラの色の見分けがつきにくく使えなかった
ハヤトがよい配色だった おっ、飛龍の拳スレか
今でもたまに2と3はプレイするな
面白い
でもどうしてSFC以降はああなった…
カルブレ、今からでも遅くはない
FC版4を作るんだ!
ずっと待ってるぞ〜!! 2>3もあんまり進化してないし、
変身戦闘タイプが双剣と棒術の2タイプしかなくなったのと
モーションがちょっと残念だったなあ
香港アクション的な死闘が再現できてるこのゲームにはもっと頑張って欲しかった 現在の格ゲーでは常識になってる
異種格闘技戦を早くから採用してた希有なゲームだった キラキラスターナイトみたいな同人作としてならいいんじゃね?
頼むよ夢タン 飛龍飛龍と喉が鳴る麺♪
「よろしい!」
飛龍生ラーメン!
>>105
絶対出ないから、自分で作れ! そういや格ゲーツクールで再現しようとして多秘とはどうなったのかな
やっぱり心眼システムの再現ができずに凍結なのだろうか そうですね。心眼システムのスクリプトをどう作るかってところで
つまづいてそのまま凍結させてしまいましたね。
SFC飛龍のグラベースでファイティングモードの滑らか、
キャンセルコンボ可能、超必ゲージあり、みたいなところで終わりました。
普通にグラデータを流用してただの格ゲーを作る分には誰でも出来る
と思いますがそれだとファイティングモードやSD飛龍の感覚になるんで。
それでは作り甲斐がちょっとない。心眼システムのフロー解析が必要。 そういうアーマー系は意識してると思う
あとはシュラトとか 3DSに出す超人ウルトラベースボールが話題になってるなw
今のカルブレに飛龍の拳作らせたら、ショボポリゴンにカードバトルになりそうだなw 動画みたがヒドイ完成度だぞ
ttp://www.culturebrain.co.jp/basehp/basetop.html これくらいだったら逆にいい話題になったとおもう
ttp://www.youtube.com/watch?v=BS0Tb-nMk3Y >>113
なんだこれ、完全にカードバトルだけでアクション性ないのか
どこがアクションなんだか
>>114
スカートで野球w
しかしアイマスMMDの造形の再現度の高さ
最近はこんなのもあるのか ファミコン版の飛龍の拳3ではバトル時に飛龍の拳を放っても
相手からのカウンターで返される事があるけど、間合いを
長めに取った状態で飛龍の拳を放てば
仮に敵がカウンターしてきても
そのまま飛龍の拳がヒットするので試しにどうぞ。 小鳩ヶ丘高校女子ぐろ〜部ってフランスパンのGOFシリーズなんだが
心眼マーク見たいのでてたけどあれはシステムに組み込まれてるのか? ■復刊ドットコム
ttp://www.fukkan.com/
絶版になった飛龍の拳関連の本を皆の投票で復刊させよう! >>119
復刊させる価値がある程の関連書籍なんてあるの?
攻略本とかじゃ今更復刊させてもしょうがない気がするのだが ふと飛龍の拳ツインのCMみて思ったが
ttp://www.youtube.com/watch?v=zDhaYmGqFiw
バーチャル飛龍の拳Ver1.5でヒットストップやいろいろいじれるように
なってPSの硬直長めよりも快適に遊べるようにはなっていたんだが
PSで開発中止になったタイトル群ってN64に凝縮されたからかな?
開発途中でハードをN64に変えて、他は企画倒れか
1.5がPSにでてたらまだ評価は変わったとは思うんだがな
実際に発売
・バーチャル飛龍の拳 1997年7月17日
↓調整
・飛龍の拳ツイン 1997年12月18日
『バーチャル飛龍の拳』のバージョンアップ版、『SD飛龍の拳』の2種類。
・SD飛龍の拳伝説 1999年1月29日
ツインのVerアップ+キャラ追加
開発中止(PS)
・バーチャル飛龍の拳ダッシュ 発売日: 2000年12月14日
PS→N64に移植もしくはN64の前にVer調整版を出す予定だった?
・SD飛龍の拳エピソードI 奥義の書
・SD飛龍の拳伝説EX
・飛龍の拳ジーオン
SFCゴールデンファイターかGB列伝以降の正式続編だったっけ? やっぱ飛龍の拳が一番面白くて持ち味が強く引き出せたのはファミコンじゃね? うん。1〜3まではそれぞれ味があるからどれが一番とはつけがたいな。
なんだかんだ1とか良く出来てるし…2は良作だったし。 ファミコンの画像の荒さとキャラのサイズがマッチしてたんだろうなあ
スーファミであの大きさだとリアルとは言い難いし、
格ゲー並のキャラの大きさにしてもSFC飛龍みたいにしょっぱくなる >>124
「良く出来てる」のと「良作」の違いは何だ〜?! んー、1はまだ荒さっていうか洗練されきってないけど
いい部分があって、声とか音が生っぽくヌルヌル動くし
なんとなくキャラでかい感じで迫力もある。
2は1より洗練されてるがちょっと硬い動きになった。
ストーリー性やシステム部分は進化して音楽も1より
かっこいいから良作といいきれる。
でもよくよく見ると、1の作りこみや演出すごいよな。 龍飛の髪型もFF5のバッツみたいになったのは割と後だよね
1とか坊っちゃんヘアだったし2でそれっぽくなってきたのかな >>127
良作って何だ?
佳作ならまだわかるけど >>126
スーファミとSFCを別けてる理由にも突っ込むべき >>126
同じ意味だよね
>>129
それもほとんど同じ意味だろ
ttp://www.weblio.jp/content/%E8%89%AF%E4%BD%9C ラストバトルがRPGなのがいただけない
2か3か忘れたけど >>133
どっちもラストバトルはRPG形式のコマンドバトルだよ
レベル方式式なのは2
ttp://www25.atwiki.jp/famicomall/pages/433.html
ttp://www25.atwiki.jp/famicomall/pages/751.html
ttp://ameblo.jp/famiconengin/entry-10262128644.html こんなの見つけた
原曲に忠実じゃね?(^ω^)
ttp://www.nicozon.net/watch/sm19060267
ttp://www.nicozon.net/watch/sm9532592
ttp://www.nicozon.net/watch/sm14077601
ttp://www.nicozon.net/watch/sm9305346
ttp://www.nicozon.net/watch/sm7440250 中段キックを捕らえて反撃とか、
上段パンチを捕らえて投げるとか、
今だったらデッドオラアライブに搭載されているシステムがてんこ盛りなんだよな 何だかんだで1が一番好きだな
世界大会に入ってからのBGMが凄く良いし