【ドラゴンの翼】飛龍の拳【五人の龍戦士】
4が出るまで立て続けるよ
<飛龍の拳作品リスト>
1985 北派少林 飛龍の拳(AC)
1987.2 飛龍の拳 奥義の書(FC)
1988.7 飛龍の拳2 ドラゴンの翼(FC)
1990.7 飛龍の拳3 五人の龍戦士(FC)
1990.12 飛龍の拳外伝(GB)
1991.6 飛龍の拳スペシャル ファイティングウォーズ(FC)
1992.7 飛龍の拳S ゴールデンファイター(SFC)
1992.11 飛龍の拳S ゴールデンファイター ハイパーバージョン(SFC)
1994.6 SD飛龍の拳(SFC)
1995.4 SD飛龍の拳外伝(GB)
1996.9 SD飛龍の拳外伝2(GB)
1997.7 バーチャル飛龍の拳(PS)
1997.12 飛龍の拳ツイン(N64)
1999.1 SD飛龍の拳伝説(N64)
1999.4 SD飛龍の拳EX(GBC)
2000.12 飛龍の拳烈伝GB(GBC) >>245
その適当なAAも相まって笑えてくるww ↓これはともかく
○ ―――――――――――――
 ̄ ̄\__ ――――――――――
↓その前のこれ何だよ?
○ |
/\/\/ | ̄
/\/\/ _| ̄| 2の最後のほうでキーマッピングがずれてるのが本当に残念 >>254
キーマッピングって何?
2をクリアした時はうれしかったなー。
とにかくボリュームがあってやりごたえがあった。 >>255
上段ガードの指示が出てるのに上ボタンを押しても
小ジャンプして相手の法力がガードできないみたいな現象
押すタイミングか?と思って遅めに押したりすぐ押したり
いろいろ試すんだけど、いつでも小ジャンプ >>256
サンクス。
思い通りに操作出来ないことが結構あるよね。 >>258
高田馬場のミカドに置いてあるよ。
ただファミコン2、3の方が全然面白い!! >>258
その頃はカルブレじゃなくて日本ゲームだっけか。
当時は異種格闘技戦が珍しくて、ゲーム仲間にはわりと好評だった。 もしかして、次世代機(当時の)でも平仮名表記?
ナムマリサバラとか、漢字でどう書くんだよ?
って思ってたけど。 1をやってみたいんだけど俺の互換機だと動かないんだよな。 そんなことで互換機を名乗っていいのか
けしからんな やっぱ基板によって違うんかね?
例えばFCのハードウェアバグ対応後の基板じゃないと動かんとか。 FC互換機のワンチップCPUも互換機によって互換性がまちまちだから
動くものと動かないものがある
1、2(とFW)、3それぞれ違う形式の基板使ってるから
1が動かなくても2や3、FWが動く可能性はある
互換機は動かしてみないと何が動作するか分からないから注意 ゲームをテレビに向かってやるのはハードル高いんだよね。寝たまま携帯互換機で飛龍の拳やるのは至福の時間。
最近はスーファミの携帯互換機もあるんだよな。 それ分かるわ
帰ってきて束の間の休息時間にねっころがってやるゲームほど幸せなものは無い
しかも子供の頃に遊んでいたあのファミコンが携帯もできる。まるで夢のようだ
これで全てのソフトが動く携帯ファミコンが出たらもう言うことは無い
確実にN社に怒られるだろうけど >>272
最初に携帯ファミコン互換機があること知った時はめちゃくちゃ遠くまで買いに行ったわ。まだまだ画質は最悪なものばっかだったけどそれでもうれしかった。
最近の互換機はもう当時のテレビ画面レベルを超えたものが多いね。 懐かしいなあー、飛龍の拳。
ファミコン版のパート2、パート3は何回もプレイしてクリアしてたわ。
法力のたいせいこうまじんはよく使ってたな。
魔界最強の戦士、月光衆スザクも懐かしいのうー。 >>275
ファミコン計4作でてるけどやっぱり2と3の面白さはすごいよね。
質を落とさずにめちゃくちゃ冒険したっていう気持ちになれるボリュームを実現したのは奇跡だと思う。 4作目wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
○
\/| ◎三三三
|
/|
三三三◎ | \ 格ゲーブームに乗っかろうとしたのが、
何かアレな感じになってしまった最大の原因だと思う。
まずねぇ、変身をなくすってどういうことですか?
どう見ても劣化じゃないですか?
あと、◎☆★[R]システム。
これこそが、このゲーム最大の特徴なんですよ。
ストIIやバーチャにも付いてない凄いシステムなんですよ。
それを捨てちゃうってありえなくないですか?
テトリスがパズル要素捨てちゃうようなもんですよ。 >>280
単純な格ゲーになってからセンスが無くなったよね
やっぱり飛龍の拳は心眼システムによるマークによって
攻撃の回数が増えたり大ダメージを与えたりできるシステムと
龍の牙との戦いという壮大なストーリーの中で
変身や法力を使って戦う王道的な作品だからこそ面白味を感じたと思う 3のチャレンジ再開のため説明書読み込んでる。攻略本は嫌いだけど説明書は読みたい派。
今度こそなんとかクリアしたい!
2はクリアしたんだけどね。 各5人の能力にもっと明確な差をつけてほしい
龍飛HP2位、パワー2位(飛龍の拳1位)、スピード3位、 法力2位
ミンミンHP4位、パワー4位(上段大技のみ1位)、スピード1位、法力3位
ハヤトHP3位、パワー3位(下段大技のみ1位)、スピード2位、法力4位
ワイラーHP1位、パワー1位、スピード5位、法力5位
昇龍HP5位、パワー5位、スピード4位、法力1位な感じで
ワイラーにはカウンター投げ、昇龍は回復技とか付けて、雑魚戦には無双系バトル、ボスにはタイマン心眼バトル!!…誰か作って…
ナーガとかの巨大ボスのバトル形式はどんなのがいいかな、リズムアクションで結界、大失敗で大ダメージとか?
妄想ですた 武器を全キャラ変えてほしい
2の武器的に弓矢と斧の人とかでてくるが 2で昇龍がリーヴァーの斧取るけど、当時子供ながらに昇龍に斧は合わんと思ってた
3ではハヤトに棍がめっちゃ似合ってたからハヤトは棍使いでいいと思うけど、ワイラーなんであんたも棍なのよとwあ、>>286宛ね
龍飛はやはりキックってことで足甲、ワイラーが手甲かな、ミンミン2だと弓だけど、弓ってイメージないなあ…それこそ3での双剣が似合ってるかな
昇龍…斧でいこうw >>288
ゲームとしてはめちゃくちゃ好きだけどキャラのコスチュームにはそんなに意識行かなかったなー。
セイントセイヤとか好きな人にはハマるんだろうけど。
アクションシーンでのキャラの使い勝手の違いもそんなになかった記憶。
友達との対戦がとにかく楽しかった。 うっちゃってた2、再開して無事クリアした
…拳法が題材なのにラスボスが強制RPGモードって、なくない? 終盤は強敵の連続でおなかいっぱいだったわ。
てかラスボスがRPGだったことなんて忘れてたw BGで動かしてる巨大な敵との戦いも、心眼システムで十分表現できた気がする
…気を取り直して2周目、ノーミスでどこまで行けるか試してみたら、
石板取ってすぐに油断して落下 岩か何かを壊そうとして、毒ガス吹き出すのはワロタ。 2で仲間が合流するの、遅過ぎない?
4人のうち1人が遅いのは見せ方として分かるが、4章立てなのに3人が3章冒頭って… 2はけっこう苦労した謎解きがあったな。
解けた時はめちゃくちゃうれしかった。 \_/ ̄\_/ ̄─→
こんな動きする敵。
ドット絵をどう解釈すればいい? ゆらゆらした雷放つ奴だと思うが、ダメージ覚悟で上段パンチ当たる位置来れば連打。慣れると速攻で倒せるよー
1章やNY地下などだと縦にも画面移動あるから変なタイミングで来られたら上りきるか下りきってうまく位置調節するヨロシ あれ、飛雷道士というらしいね(?)
歩きっぱなしで追いつかれると雷も移動しながら出す
なんで立ち止まっておいて、雷出そうとして停止した瞬間に
左右に動くとかわせることが多い
ただ、相手が上空でないと見てからかわせないんで、
その場合は>>302が言ってるみたいに連打で >ドット絵をどう解釈すればいい?
ああ、倒し方じゃないのか
あれは笠を被って、マントで飛んでるんだよ
「飛んで雷を落とす道士」だと思って心眼を開けばいい しかし変身後の心眼バトルより、道士のほうが強いのは… >ああ、倒し方じゃないのか
>あの虚無僧みたいな絵柄も実はかっこいいな
うん。
何か唐突だし、どうストーリーと絡んでるのかもよく分からないし、
誰お前?って感じじゃん。
虚無僧みたいな絵柄にみえるけれど、
本当にそういう解釈で良いのかもわからなかったし。 ファミコンの飛龍の拳2はプレイしまくったなあ。
当時、マスターキョンシーの倒し方が分からなくて手こずった。
何回もHPをゼロにしても蘇って来るんだもんよ。
ビシャヤとか何とか言う札が無いとマスターキョンシーは倒せなかったはず。 >>294
もしかして、ナーガの事かな?
確かにタフなボスキャラだったね。 >>295
飛龍の拳2に出て来た蛇みたいな石像の事かい?
あの石像は押して退かすしか、その先を通行できない。
下手に破壊しようものなら毒ガスが吹き出てゲームオーバー。 >>308
カルチャーブレーンエクセルに移転してるだけじゃないかな? マルカツだったかな?
2のミンミンが男の声を出すとかいう裏技が載ったの。
そもそも声なんてどこに入ってるのかわからんけど。 龍天大聖は合身ロボだった…?
2と3のBGM集の動画あったから最近聴きまくり、あ〜ペルーの村癒されるんじゃ〜 >>313
エクセルでもひっかかって来ないんだよね。
カルチャーブレーンはやっぱり思い入れあるから心配。 一応ホムペリニューアル中らしい。
カルチャーブレイン 閉鎖で検索かけたらそんな記述発見 >>315
>>316
メインの操縦者はミンミンで野郎共は動力源 ミンミンと言えば、1の少林寺で練習相手になってるのって
よく見ると色違いだけど、別人なん? ボルテス、コンバトラー的に女性キャラは足及び脚部分担当なイメージw 飛龍の拳3から必殺技である飛龍の拳が使う距離次第で
カウンターで返されるようになったよね
飛龍の拳を使う際はプレイヤー後方の近くに結界の端側が在る時には使用せず
プレイヤー後方の場所(距離)を広く取った上で飛龍の拳を使えば
仮に敵からカウンターされても飛龍の拳はキチンと命中する >カウンターされても飛龍の拳はキチンと命中する
???
相打ち? ボクサーに当てるの難しいよね。
てか3は後半難しすぎて投げたわ。 2ってレベル上がると飛龍の拳の軌道が変わるけど
けど 翼とる度に位階?が高くなってたよね
ルライの位、プサの位しか覚えてないけど誰か全部覚えてるー?
分身型と焔か雷纏った飛龍の拳がカッコえーと思った あと3でのハヤトとワイラーの武器は棍じゃなくて鉾です、見た目棒きれだがw ニコニコの飛龍の拳動画に飛龍の拳がパワーアップする度にその名前書いてくるつ強者が居たな
そんな飛龍の拳の型に名前があることずっと知らんかったわ >>333
確かメニュー画面に型の名前出てる気がする >>325
いや、相打ちにはならないよ
シッカリとプレイヤー後方の距離を一定に確保した状態で飛龍の拳を使えば
例え敵がカウンターを放ってもプレイヤーが放った飛龍の拳だけが
キチンと命中するので相打ちにはならないのよ 3だけど、TASさん見たら変身もなくほぼ闘気ハメハメだけでフドウまで行ってて草 しっかし、2と3の話題がほとんどなとこ見ると、ゆめのすけは3後の展開読み違えたんだなーて思った もちろん展開も読み間違えたんだろうけど、ゆめのすけの場合は、ワンマンブラック経営でスタッフをこき使って、
優秀なスタッフがどんどん流出して行って、シリーズが成り立たなくなったイメージ 3で口に出して言うと何故かカッコ良スな法力
「オン バーンク!!」 >>338
2や3のRPG要素はやっぱり大きな魅力だよね。
ストーリー性というか。
その後は対戦メインって感じだったのかな。 >ジントウシャ
これだけなぜか、サンスクリット語じゃなくて修験道の呪文っぽい バギクロスとかギガデインとは、
また違った格好良さなんだよな。
子供には(大人でもか)意味が分からない言葉なのが良いのかもしれない。 おっさんになって東洋思想かじるようになったんでちょっとだけ元ネタが分かるようになった