【MD】バハムート戦記を語るスレ3【氷結】
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似てる、かなぁ…?
ちょっと無理がある気がする。
どれも名曲揃いなのは認める。
非人間のマスターも含めてマスターらしさがよく出てるよね。 >>104
ワルキューレ〜の方は(某映画のヒャッハー?シーンで流れる時の
イメージが強いせいか)、冒頭部分はそっちに引きずられてしまうかな。
でも2:30前後〜3:20前後までの転調?した辺り
ジークのフィールドBGMが6:20前後で、勇ましい曲調から一転して
寂しげな雰囲気になる所は似てる…気がする。
まぁ、伝統あるフォーリア王家再興って重圧ハンパなさそうなのは
購入当時からジークBGMで感じてましたね。
個人的にはエル=モア(12:55〜)とガイラム(15:20〜)のBGMメインパートで
使われてる楽器が似てる気がする…プレイしててもBGM聞いているうちに
時々両者がごっちゃになってしまうのは自分だけ?(^^; 某レシピさんのサイト、バハムート戦記関連の記事が更新されてますな。
しっかし、敵ユニットの“紛れ込み返し”なんつーもん編み出す(応用として
モンスター系マスターで英雄就任可能にする)とは。(^^;
もはやおまけ話カテゴリにおさまらないウラ技だな… >モンスター系マスターで英雄就任可能
だが、それを実現するハードルは結構高い罠w
ま、実機で全種紛れ込みとか目指せる強者がいる
このスレ住民ならきっと…チラッチラッ 自分でやれと突っ込まれる前に例のウラワザ試そうと、
久々にメガドラの電源入れたら画面真っ暗のまま
SEGAロゴ画面すら出ない…orz オワタ 俺も実機でやりたいけど起動しないんだよな
エミュでもいんだけどなんかなー、エミュでやるけど さすがに実機と実ROMカートリッジは入手困難だしなぁ…特に地方だと。
Wii持ってれば、バーチャルコンソールの同タイトルをセガ公式から
購入するのが無難?ではあるが…
そういや、明日辺りから某予言が当たっていれば存在ないはずのイベント目白押しか。
プレゼントの名目でWiiU手に入れようかな?
といっても、WiiUでもバーチャルコンソール対応してるのかすら知らんほどゲーム業界
浦島太郎状態だが。(^^; バハムート戦記とかキングオブキングスとか
内政のないシンプルなシミュレーションって気軽に楽しめていいわぁ キングオブキングス良く遊んだし好きなゲームだけど、対戦だとちょっとね・・・
MD版マスターオブモンスターなら今でも対戦楽しめそうだけど途中ダレちゃうかも
やっぱり、2〜3時間で終わるバハムート戦記が最高だね! テンポが良いからねw
このスレの人らのお薦めSLGでどんなのがあるの? ガイラム軍のユニコーン×2の地域に、リッチーとバンパイアで攻めたら
攻撃増強使われて、普通に肉弾戦で負けてワロタww
パワーアップしたユニコーン強すぎwww
>>114
FCのガチャポン戦士2が内政なくて戦闘がアクションで楽しいかな
ただストーリーモードみたいなのはない しかし、戦うことでしか生きていけないバルマー軍の設定を作り出した奴は神だな
強いのか弱いのかよくわからん設定が溜まらなく好きだ あけおめ
バルマー陣営はデビルロード呼び出せないほうがらしかったかも
かわりにユニットもう少し肉弾戦強くするとか
スケルトン 0SP変化なし
ゾンビ 16SPでマミーと同程度の強さ
マミー 48SPでHP68・装甲7
リッチー 72SP変化なし
バンパイア 64SP
HP60 移動4 技量13 装甲8 機敏45 士気7 再生6
格1 70% 16D
格2 80% 10D+U
魔力200 MP24 魔法レベル3 精神 飛行部隊
こんな感じならクリムトと戦えるかも ガイラムやベルフレイムやる時に魔法欲しさに
スフィンクスかサラマンダーを召喚すると思うんだけど
みんなはどっちを召喚してる? サラマンダー派。
MP多い、足遅い、と後衛向きだから。
スフィンは再生かけてくれた後、勝手に特攻されて面倒。
つか、ガイラムでは召還エリアを取るのが困難なのでどっちも使わないw 隷属とか来たらラッキーじゃんw
MP回復のないサラマンダーか〜、AIはどっちが優秀なんだろうな COMの思考は自軍が有利な状況だとドンドン前に行きがちだよね
侵攻側でも戦力が少ないと魔法でサポートしてくれるけど
ベルやガイラムは戦力差跳ね返す戦術は苦手だから・・・ 隷属待たなくても領地交換で敵を入れ替えてしまえば
さほど苦労せずにガイラムでも火山入手はできるが維持はキツイな。
戦闘を見ないジャイアント軍団なら襲撃を退けれるだろうが召還要員が死ぬw cpuってなんであんなにガーディアンもってるんだろう
4匹5匹当たり前にもってるよね後半 隷属も領地交換も欲しい時には全然来なくて、やっと北と思ったら
その時には手放せないもの抱えてたり…アテにし辛いものな
タイミングよく北ら儲けものくらいで
>>124
CPUは『巨神降臨』を使っても消費しないバグがあるようで。
早い段階で与えられれば後半どころか、10ターン前に4〜5匹量産も珍しくない
策略は抱える優先度があるようで切り捨てられるか他で消し去るかしないと
やることなくて空きがあれば続々量産 cpu優先云々じゃなくてバグなのか
エルウィンの所はいつやっても数匹いるイメージあるな 1人でやる時は策略無しだけどガーディアンと戦えないのが物足りないんだよな〜
黒騎士カイザードで狩りまくるの楽しいよね 最近ガイラムやってるが本当にどうしようもないな
策略待つだけだから、やってて楽しくないww
頑張って領地増やしても呼べるのがジャイアントだけだから
あんまりメリットもないんだよな〜 ジャイアント×12のエリアがひとつあれば中立地帯茶色に染まってくし
三つあればエンディング一直線な気がするw
ジーク・クリムトが寄ってくる前にエルモア倒さなきゃならんけど 運良く砂漠地帯が弱い敵だったので占領→スフィンクス×2召喚
砂漠地帯が襲撃されるの嫌だから委任状態にして
他地域に進軍してたら、いつの間にか砂漠地帯がファニックス×12になってて
スフィンクス補充出来なくなったww
>>129を参考に他の地域も委任してたらマスター軍退却出来るスペースなくなって
詰んだwwww 甘えかもしれんけど初期ユニットで魔法使えないの軍勢ガイラムだけってあんまりだよねぇ
ただでさえ弱いのに
とはいえエルフロード1体足すだけで強くなり過ぎるんで
Lv.2水・精神ぐらいのユニットがいれば調度良かった気がする ジャイアンに再生掛けてもあんまり嬉しくないけど
ドラゴンに再生掛けると最強になる不思議w 回復魔法使えるのがマスターか召還モンスのみで
ブレス吐く度にHP減るから再生が有効なんだよな。
ジャイアントもアイスブレスでも吐ければ強かったかもね。 ジャイアントはコスパが重要視される序盤なら最強と言っても過言じゃないけどね
ジャイアント×5対ドラゴンorデビルロード×2だったら、ジャイアント側が圧倒的有利だし
やっぱりマスターが足枷に・・・ マスターVS各最強配下2匹
ジーク vs 聖戦士x2 大地の精霊とLv4強化魔法で余裕
バストラル vs バーサーカーx2 余裕。
シェルファ vs 魔術師x2 精霊合戦。手動じゃないと時間切れになるかも。
エルモア vs エルフロードx2 持久戦。
エルウィン vs エルフロードx2 余裕。
ガイラム vs ジャイアントx2 ドッジボール。かなり接戦。
ベルフレイム vs ドラゴンx2 魔法で強化できる分、楽。
クリムト vs デビルロードx2 致命的命中が出ない限り負ける要素がない。
バルマー vs リッチーx2 デビルロード合戦。意外に苦戦しそう。
やっぱり点数通りというか、ガイラムとバルマーが一歩劣ってる感じ。 >>137
なかなか斬新な視点だね〜
こうして見ると英雄乗せ可能なユニットは能力抑え気味なのハッキリ解るね
抑え過ぎの奴もいるみたいだけど
これガイラム自分で操作して相手がCOMでもドラゴンには負ける可能性あるねw 確かに現行ハードで遊べたら嬉しい
でも、ろくにやり込んでもない開発がリメイクしたんじゃクソ化するだけでしょ
音楽とグラフィックだけ差し替えだったら文句ないけど、そんなんじゃ売れる訳ないし・・・ >>142
聖戦士が毒の治療できる分、まだマシ。
ヒュドラが天敵なのはバストラル軍だろうね。治療できる英雄がいなかったら逃げるしかない。
シェルファ軍も毒は脅威だが、
移動力の関係からヒュドラの方が先に集団魔法の餌食になってそれほど怖い相手じゃないと思う。 ジーク相手にヒュドラ使うとしたら・・・
エル=ウィン エルフロード×6 ヒュドラ×5の編成で
ヒュドラに魔力向上・再生・高速移動かけて、エルフロードはジークの魔法系ユニットを狙いつつヒュドラをフォローって感じかな
勝敗はジークの戦力次第だけど、ジーク侵攻側だと戦闘エリアによってはかなり厳しいだろうね ところでLv5で敵マスター1地域だけ残して、残り全部占領って出来る?
モンスター襲撃が激しすぎて、勝手にエンディング始まったり
こっちもあっぷあっぷな感じでなかなか難しいよね
バハムート大陸まじカオスだわ ガイラム「魔法とは防御の型。巨人族にあるのは制圧前進のみ!!」 実際には一歩も前進できずえひゃいしてしまうガイラムさんだが、
もしもリメイクされたら絶対に強化され>>148が実現してしまうだろう
ゲームバランスはMD版を一切くずさず、グラフィックと音楽のみを
向上させ、CPUマスターのチート度を詳細にオプション設定できる
バージョンが欲しいなぁ 1エリアに最大12ユニットという制限は無い方がいいかな。
質より量で押す軍勢が強くなって、よりバランスが良くなると思う。 戦術画面の広さを倍にすれば、制限数12>24にしても大丈夫そうかな?
かなりお手軽感が薄れそうだしCOMの思考も心配だけど
新しい要素を加えるのは簡単だろうけど、シンプル且つコンパクトってのもバハムート戦記の魅力だと思うんでバランスとるの難しそう
自分としては弄るなら微調整ぐらいで十分なんだけど、もっとボリューム欲しいって人も多いのかな? ユニット制限を増やすと強力ユニットを招集&成長で揃えられるマスターが
有利になるだけだと思う
ベル+ドラゴン23匹とかバストラルにどうしろと
参加ユニットが増えるだけマスター個人の戦闘力は埋没していくし ジャイアントは火耐性付けて、魔力を少し低くするぐらいがいいと思う ガイラムはともかくジャイアントに火の耐性はいらないと思う
技量上げてやればマシになりそうだけど強くなりすぎるかな ジャイアントに火の耐性がつくとベルフレイムがきつくなりそう。
ガイラムにはあってもいいと思うけど。
むしろ三国志のパワーアップキットののように
ユニットエディット機能が欲しい。
新規ユニットの作成やパラメータの調整ができるようなタイプ。
あとは新しい英雄を作れたりとか。
ドラゴンフォースのPS版のように
各英雄に画像と簡単な紹介がつけばなおいいかと。 シミュレーションゲームって友人と対戦してると
天王山後の戦いがすごくつまんなくなるんだけど
バハムートはイベントや致命的命中で覆せるから
ぎりぎりまで楽しめるのがいいよね 真のエンディングを手っ取り早く見ようと思って
1コントローラーの4人プレイでやってみたら
全然レイモンドフラグ立たなかった
4人プレイだと真END見れないの? 自分も試してないけど、イベントで倒されちゃうんじゃバルマー選べないしねw 大変です関羽が餓死しました!
ってな感じになったらゲーム成立しないもんなw そういや真のエンディングて、バストラルとバルマーを守るのが一番の難関だったなw Lv5はまあよほど運に恵まれないと無理だろうけど
Lv4以下ならガクっと難易度は下がるんでないか。
あまり低いとクリムトにヤラれるのが大変になるので低く過ぎてもイカンけど。 遺跡のモンスター襲撃
ガーディアン×11、タロス×1
どうしろとwwwww イベント無しなら黒騎士カイザードか聖戦士ライカスでもいないと壊滅的な被害受けるわw
英雄なしだとタロス召喚してるクリムトでギリギリ勝てるかどうかでは・・・ 最近、英雄を何人も雇用の裏技で全英雄制覇を目指してるんだけど
たまに解雇しても再雇用出来る奴もいるよね
同じ英雄が何人かいるや、これは法則性とかあるのかな?
Lフェアリス×2、Nハインリッヒ×2、ぐらいかな
カイザードとかも複数雇用出来たら楽しいのになぁ 解雇した英雄を再雇用できるって話は初耳だなあ
でも、同じ英雄が複数いるのは有り得ないから、どっちもバグ技使った影響なんじゃない? 初耳なのかぁ
バグ技の影響なのか、元々の仕様なのかは何度もやってみるしかないか 再雇用は初耳。
ただ、自分はその技で
ミーア=マスを二人ゲットしたことがある。
シェルファのプレイ時で。(二人目の雇用はかなり間隔が空いている)
しかし、雇ったことのない英雄が
一度離反した状態になっているのか
雇えないこともあった。
これもミーア=マスだった(涙) 本作品が発売されたのは、1991年の3月8日(金)だけど
今日(というか今年分のカレンダー)、まるまるその年と
同じ曜日なんだよなー。
ちょっと時間の空いた今のうちに…
バハムート戦記発売から22年目突破、おめでとさん!
(いまだバッテリーバックアップ生きてるし)今後ともちょくちょく
遊びますので、よろしくお願いします。 VCで買ってみたら予想を遥かに超えて面白かった作品。
初心者設定の簡易戦闘でもなかなか面白かったんだが、
ヘクス戦闘に慣れてみると最近のグラだけ凄いシミュゲーよりよっぽど戦術的で、本当に素晴らしかった
無理だとは思うが、できればリメイクして欲しい作品。バランスは崩して欲しくないけど、
ガイラム軍も最小限の魔法を使えるようにするとか、その程度の改良ならやっても良いと思う
ちなみに俺は英雄使えるから人間系勢力が好き おお〜新規さん、ようこそバハムート戦記の世界へ。
>最近のグラだけ凄いシミュゲーよりよっぽど戦術的で、本当に素晴らしかった
>無理だとは思うが、できればリメイクして欲しい作品。
最高のほめ言葉ですなぁ。
こういった良質のゲームは、もっと多くの人に知ってほしいもんです。
そうすればいつの日かリメイク版がセガ公式でも…出してほしいなぁ。
>英雄使えるから人間系勢力が好き
このお陰で他勢力より数で劣っていても逆転の可能性あったり、
同じ英雄でも属性が異なると雇えなかったりとか、その辺でも
バランス感覚は見事だと思います。
気に入っていただけたようですので、
8(+1)のマスターで一通り大陸の覇者となった暁には
ぜひ真のエンディングへも挑戦していただきたいですね〜。 20年以上前に友達ん家でやった事しかなく
ガイラムの弱さが良くわからないんだけど
こういうのって改造できないの? 単純にデータが詰まってると思って見てみたら
どこにあるのかわからなかった
ROMの中圧縮されてるのかな? レベル5、強制委任、召喚部隊操作不可、策略ありでガイラムを始めたけど、
3回とも中立モンスターの襲撃で死んだ・・・
めげたのでしばらく人間マスターで遊んでから再チャレンジしようかな 真偽は定かじゃないけど、ガイラムの弱さは
どうせ誰も選ばないだろうから、こんなもんでいいや
ってな感じで決められたらしいw 豚に真珠
猫に小判
ラムに巨神
来たところで回復させれない、凶暴化を抑えられないから撤退もできない。
使い捨ての特攻兵と化すだけだw
Lv5のガイラムは安全地帯に引きこもって、CPUに委任させた部下共が大陸制覇するまで生き残るゲーム。 Lv5でも密林ならサーペントまでしか出現しないし割りと安全なんだけど
丘陵や山岳から雪崩込まれるとロック鳥が怖いんだよね〜 >>178
バルマー様にLP も。
使っててイベントで錬金術に成功したとかくるとムカっとくる >>175
策略ありならなんとでもなるぞ。後半半自動で覇権を握る様は他のマスターでは味わえん。
守り→炎の壁や強制退却待ち
攻め→盗人、隷属、爆裂攻撃など。
とにかく最初は訓練あるのみ。最低レベルC。序盤攻め込まれたら諦める。守りの策略が早めに入れば生存率大幅アップ。
錬金術などでLPが入れば即ジャイアント召集。そして訓練。
隷属は悩ましいがバッシュラーを落としてキマイラ生産に臨むのが定石か。後は部隊召喚があればホクホク。
エルモアの動向次第では南セレブラスを落として安定的にLPを稼ぐのもあり。間違っても東に勢力を伸ばすべきではない。序盤〜中盤にクリムトと直接対峙は絶対避ける、、、、
みたいな感じ。本体以外にジャイアント部隊が二つほどできれば後は勝手に侵攻してくれるので、本体は計画的に部隊の増産に専念。戦闘によりSPもバカバカ貯まる。
間違って部隊生産を委任に任すとミノタウロスやオーガ、ケンタウルスが無駄に増えるから細かく委任地への指示を切り替えるくらいでおk。 序盤に領地交換が来てくれたら
どこか一つ落として南セレブラスに本拠地を移動するチキンガイラムw 皆様アドバイスありがとうございます。
レベル5、強制委任、召喚委任、策略ありのガイラムでノーセーブクリアできました!
未だにクリアできたのが信じられません。
襲撃で領地1つだけなのに生存ガイラムのみ、軍資金26LPなんて状況にも一時陥りました。
爆裂攻撃まで使って攻めたのに、ガイラムが致命的命中を喰らってHP14で慌てて逃亡というシーンもありました。 最高難易度はガイラム選んで
Lv5・領地委任・召喚委任・策略無し・敵の戦闘を見る
になるけど、挑戦しようと思った事もないww 初心者の頃
バルマーでひたすらスケたん量産してた
スケ×12侵攻→全部消滅→スケ×12生産→次のターンスケ×12侵攻
スケ×12いると空き家になってない安心感だけはあった スケルトン12人で偵察に行かせたら全滅したw
アフォかお前らww らむたんってジャイアン達に「親方」とか「親父」って呼ばれてるはず ガイラムが英雄雇えたらな
ガイラムにカイザード付けてガイラム解雇するわ バストラルやシェルファでジャイアントのまぎれ込みをできたら可能だよ
巨人兵カイザード ジャイアントにカイザードはスレに画像付き出てたはず >>190
そんな解雇なんて…
カイザード付きジャイアントよりメチャクチャ落ちるとはいえ副将ぐらい務めさせていただきますよw 難易度5、「召喚部隊を委任する」でモンスター系召集ユニットが紛れ込んだらバランスが崩れる・・・
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
バルマーでジャイアントが紛れ込んでも、召集で増やせないし訓練もできないぜコンチクショー
そうこうしているうちにガイラム、ジャイアント×11に攻め込まれてすりつぶされました・・・ 領地委任強制条件の場合、敵本隊に隣接する領地を委任部隊が全て抑えてしまった時はどうしてる?
今やってるのは睨めっこのまま100ターン近く経過。敵策略空にしようが爆裂かまそうが全然攻めず
操作可能なマスター軍は敵本隊から3つほど離れた領地で
周囲にも委任部隊×12が居座って身動き取れず
領地交換が得て、空領地と敵本隊に隣接する領地と入れ替えても直ぐさま別の委任部隊が移動してくるし
モンスターやロック襲撃でもビクともしないので崩壊も期待できず、反乱も次のターンで別部隊が直ぐに制圧
…こうなると領地交換と瞬間移動揃える以外に手ないのかな 大嵐を発生させて別の委任部隊の移動を妨害するのはどうだろう。 委任コマンドで維持にしたら移動しなくなるんじゃなかったか? >>196
行動順の調整次第だけど多分大嵐影響受けてない別舞台が動くかも。本隊の行動順はかなり遅めなのが厳しい
敵本陣の周りって空にしないように動くようなんですが、その敵本陣を取り囲むように
二重三重の部隊が囲ってる状態で金使いまくってあちこち部隊増殖されちゃうのも厄介ですな
>>197
そんな手が使えるのですか
委任強制したらあのコマンド全部飾りかと思ってた
結局は委任部隊がケリつけるのは期待できんのかな >>198
本体の部隊数を11にすれば満員の委任部隊より先に順番くるよ
とりあえず策略前提じゃなければ
全領地に維持指令して、襲撃か地震で空欄出来るの待つ
空きが出来たらマスターを進ませるしかないような・・・
精鋭部隊での最終決戦は諦めようw レイモンドは英雄の一員になった
↓
英雄が暗殺された
俺はリセットボタンを押した >>199
順番ってそんな簡単な手で調整できたんだ
周囲も12部隊満杯で今はやりようないけど空いたら試してみましょう
あれから約100ターンで領地交換と瞬間移動揃ってとりあえず敵マスター一人は撃破
これで敵は後一人なんだけど中々二つ揃うことないから残りターンでクリアできるかどうか…
こんなマヌケな形で攻略困難になるとは思いもしなかった
もう委任部隊働かな杉w ガイラムって格闘一発45ダメージとかでも良かったと思うんだ。
射撃性能もサイクロプスに負けてるから同じくらいにして。 ガイラム・ジャイアントの格闘は一撃死(踏み潰し?)付いてても良かったかもね〜
どうせ当たらんし 最初それはやりすぎだろと思ったが、巨人の攻撃に一撃死効果はありなんじゃないかと思った。
当たる確率低いし、魔法にバンバンやられるし、ヒューマン、エルフ、その他小型イチコロ効果 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています