【MD】バハムート戦記を語るスレ3【氷結】
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人間サイズの相手ならわかるが、ドラゴンとかに一撃死適応はちょっと・・・
あ、飲み込まれない判定でいいのか。 ガイラムは黒騎士カイザードを踏み潰した
巨人族らしくていいね そもそも近づけるかが怪しいからこんくらいで丁度いいんだよな、泣ける >>201
もうクリアしたかも知らんが、強制委任でも委任・維持・探索(人間マスターのみ)・軍備・軍事・指揮(英雄のいるエリアのみ)は選べる。
このうちデフォルトでは委任だけど、軍事に変えておけば移動しなくなる代わりに委任よりも交戦意欲が高くなるよ。
敵マスターに隣接している部隊には軍事命令オススメ。 >>209
割りと簡単に
一度も戦術画面に入らずLv.5クリアとかいいかもw
本拠地に襲撃さえなければ、隷属>盗人>あとはお任せ
って風に策略次第でいけそうな気がするw ガイラムプレイ
1ターン目
ジャイアント召集他は訓練
2ターン目
訓練
3ターン目
本拠地に大嵐
4ターン目
呪縛
5ターン目
隣に大嵐で巻き添え
6ターン目
訓練
7ターン目
襲撃→ロック鳥×6、サイクロプス×3、グリフォン×3
奇跡を信じて戦ってみるがロック鳥の餌食となったガイラムw LvDのガイラム軍団じゃ勝ち目ねーよorz
Lv5の序盤はどうしても運ゲーになってしまうよな。
リアルタイム戦闘でガイラム無双でもしないとキツイ
・・・と思ったが、それでもガイラムはキツイわw >>213
誰でも知ってる知識かもしれないけど…
そのエリアに英雄が数人いる場合、カイザードがいるとしたら必ず一番最後に出てくる。
探索でみつかる英雄は公式ガイドブックの英雄一覧のリスト順に出てくるという法則があったりする。 かれこれ21年前に、友人とはまった名作ゲーム。
思い出深いのは、4人対戦で、領地を広げて調子に乗っていた友人使用のバストラルが、
ベルフレイムに咬み殺されたシーン・・・絶句した。今だに鮮明に記憶にある。
バストラルはいいんだよ、諸君。 真のエンディングで完結したから続編はないと昔記事で見たことあるけど
あれって、ジークが最高神の密命を受けた、黄金の竜に乗って神々に勝ったんじゃないのかな?!
バハムート大陸があるなら、続編、可能なのにね。 >>212
レベル5のベルフレイムで第3ターンの初策略が襲撃でゲームオーバー
気を取り直してスタート画面からやり直し(セーブロードではなく)
第3ターンの初策略がやっぱり襲撃でゲームオーバーヽ(´ー`)ノ 懐かしくなって最近VCでDLして
シェルファLv5召喚委任でばっかやってるが
ニュートラルの1円の英雄って役に立つね
昔ジークLv3委任なしでやってた頃はカスで魔法も使えねぇとか無理と思ってた ガジール イスタリス 「やっと俺達の時代が来たか」 ∩∩ ぼ く ら の 戦 い は こ れ か ら だ ! V∩
(7ヌ) (/ /
/ / ∧_∧ ||
/ / ∧_∧ ∧_∧ _(´∀` ) ∧_∧ ||
\ \( ´∀`)―--( ´∀` ) ̄ ⌒ヽ(´∀` ) //
\ /⌒ ⌒ ̄ヽ、カターユ /~⌒ ⌒ /
| |ー、 / ̄| //`i アラムート /
| ガジール | |イスタリス / (ミ ミ) | |
| | | | / \ | |
| | ) / /\ \| ヽ
/ ノ | / ヽ ヽ、_/) (\ ) ゝ |
| | | / /| / レ \`ー ' | | / 野暮なツッコミだけど、アラムートじゃなくインディーナにしてほしかったw 1LP軍団の中でも魔力だけならトップと並ぶ数値を誇るバレンチン様がいないではないか >>223
正直スマンカッタ、アラムート先生は優秀だよな・・・・・ アラムートは特別として、1LPで指揮権もらえるなら英雄なんて誰でも良い
と思いつつも2LPになると厳選してしまうのはヨネサンが優秀すぎるせい たしかに1LPだと坊さんとバレンチン以外は似たようなものだから誰でもいいね
シェルファなら
騎士指南役→タロス召喚役→タロス運搬役
として長く使える >>226
聖騎士にヨネサンが最強すぎる
全然関係ないけどバハムート戦記のAA集とかあったら楽しいのになぁ ヨネサンは魔法使い>魔導士の成長に頑張って戴きたい
48LP高いです・・・
魔力250まで上げれる英雄って割りと貴重だよね、レイモンド含めても6人しかいないし
聖戦士ギルバートでは死の呪文に耐えられない事あるんだよな〜 >>224
バレンチンの魔力は10だが
レンヘーゲン(魔力250)と間違えてなくね? なつかしいゲームだ。
戦闘をアクションにするか否かで全制覇までの時間がちがった。 とりあえずクリムトかベルフレイム選んで
戦闘アクションでエンディング一直線は誰もが通る道 >>234
第4ターンwwwww
策略無しでも起こりうるんだから、もうどうしようもないよねw ドラゴン、キマイラ、サラマンダー軍団の火山攻めが難しいなぁ
勝てることは勝てるけど被害が甚大だ
初期配置も不利だし・・・・・ おっと、ちなみに自軍は
シェルファ、黒騎士5、魔術師4、魔道士2
最初にブレス対策に魔術師系は火炎防御するんだけど
2ターン目ぐらいにはキマイラ軍団に黒騎士のが壁が押しつぶされるんだよね タロスの壁は使わないの?
タロスと精霊が時間稼ぎしている間にいかに早く
シェルファ、英雄付き黒騎士、魔道士が火炎防御、再生、魔法の鎧といった補助魔法をかけるかにかかっているんだが。
初期配置は攻め込むエリアに影響するからなんとも言えないな。
どうしても大変なら領地交換で中の敵だけ交換してから攻めるか
自領土と交換するって方法もある。 魔術士のランクによるけどキマイラ魔法召喚するしかないんでは?
Sクラスの英雄4人いれば被害0で勝てると思うけど 自分の火山攻略方法
シェルファ
黒騎士+フェザーンかカイザード(居なければリューク、サーサキン、ニードルで代用)×1
魔術師+ケンチ、ヒルト、ハナリリム、ヨネサン(黒魔術使えるなら誰でも)×1
魔術師×2
魔導師×2(使い捨て)
タロス×5(壁)
火炎防御→ブレスに耐える→ドラゴンに死の呪文→タロスに補助でキマイラに対抗の流れで
黒騎士は火炎防御→全体回復と魔法の鎧
魔導師はMPなくなるか死ぬまで支援か回復か攻撃
魔術師は火炎防御→召喚→支援と回復とたまに攻撃
シェルファは死の呪文と攻撃と回復
これだと魔導師とタロスの被害だけで全滅可能 そもそも火山を取る必要あるん?
永世中立の壁だと思ってる キマイラ使わないならいいんじゃない?
火山と遺跡は近ければ取りに行くけどな ワーグス島なら強力な英雄がいれば何とかなるけど
上にもある通り、中立火山はサーペント位いないと被害大きくなっちゃうからスルーしがちだよね ガイラム軍としては火山は近いし、回復要員としてサラマンダーが欲しいところだが
天敵だらけで攻めるに攻めれず、CPUジャイアント軍団に期待するしかないw 既出だった気がするけど
アクション戦闘画面で、バルマー、クリムト、バストラルの攻撃が
バリアーを一撃で消すって神設定だよな シナリオ1のバストラルは展開がドラマチックでたまらんなぁ
滅亡寸前、四面楚歌の状況をマスター自ら最前線で敵を薙ぎ払い打開していくのが、蛮族の王らしくて良いよね
壁にしかならん部下のせいでもあるけど
士気値の高低が命中・ダメージ判定に影響すれば、バーサーカーの使い勝手良くなりそうだけど
ガーディアンが凶悪になりすぎるか・・・ >>249
突撃で命中率上がる(技量補正つく)らしいから、それで突撃大好きのバーサーカーはバランスとってるんじゃね?(適当)
騎士カイザード、ランクDでも本当に問題なくエルフロードたち(ランクA)を平らげて1戦闘で黒騎士になってワロタ
そのあと調子に乗って黒騎士カイザードで単独侵攻したら、エルフロードに致命的命中喰らって、
それでも即死しなかったけど、追撃喰らって死んだ・・・ワロタ・・・ タロスがHP1で生き残ると祝福かけといてよかったと思う 英雄の魔力が単純加算じゃないってのも、なかなか深いよね
キュベリオスなんかはそれで割り食ってる気がするけど
フラウォン・アゾートみたいな魔法タイプは魔術士に就任させるのが好き 魔力加算方式だったら、英雄の魔力が100もあれば就任させたユニットはどれも255になってしまう。
魔力上書き方式だからこそ英雄の設定を数字に表せれることができた。
ホント、このゲームは細かいところまで考えて設定していると感心させられるわ。 >>253
俺はフラウォン、アゾートは魔法の種類が多いから魔法が無駄にならないように
戦士系に付けてるな、魔道士系に付ける英雄は風、土を使える英雄にしてる 黒騎士・聖戦士だと、魔法特化型なのに魔法攻撃・防御力が見劣りしちゃうのが嫌なのよ
逆に攻撃・技量値の付いた英雄を魔術士に就けるのも無駄に感じる
こっちは地・風魔法欲しさに良くやるけどw 英雄の技量値が軽視されがちなのは、元々の数値が高い聖戦士(技15)に就ける事が多いからで
技量値が低めなユニットに就任するなら利用価値は上がるはず
って事で肉弾系で真っ先に候補に挙がるのはバーサーカー(10)だけど・・・
やっぱいらんなw ジャイアント < ワシらを指揮する英雄はおらんかのう。おらんかのぅw >>259
我が軍に来て頂けるなら、とっておきの英雄用意しますよっと(もしくは壁役)
技量特化型の英雄は総じてコスパ悪いんだよねぇ
維持費2〜3LPのタケチヨ・モヘップ・ハインリッヒ・サージ・ブーと同額で
技量値の見劣りしないリュンター・アルジュナ・エル=フォス・ニードルが雇えるだから話にならんw 騎士C+ヨーマに祝福+攻撃増強でバーサーカー数匹に突撃されて綺麗に片付けた
こっちはガシガシ当たるけど向こうは空振りばっか
残りHP11で生き残り黒騎士になった
ヨーマ舐めてたわ イースリー・オギアッシーは地味だけど使える英雄だよね
コスパは良くないけど ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
/": : : : : : : : \
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/ '''-,,,: : : : : : : :i
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r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i /
L_, , 、 \: : : : : : : : :i / 攻撃が当たったら
/●) (●> |: :__,=-、: / < 負けかなと思ってる
l イ '- |:/ tbノノ \
l ,`-=-'\ `l ι';/ \ ヨーマ(技量・8)
ヽトェ-ェェ-:) -r'  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヾ=-' / /
____ヽ::::... / ::::|
/ ̄ ::::::::::::::l `──'''' :::| ふと思ったんだけど、英雄付いたままの紛れ込みだと
エル=モアで黒騎士カイザード捕獲 みたいに、マスターと性格合わなくても平気なんでは? ガイラム30Tクリアが全然安定しない・・・
ジャイアントはコスパ最強なんだけどな
単体として最強クラスじゃないうえに
30Tクリアじゃガイラムが魔法手に入れるの殆ど無理だし・・・ LV5ガイラム策略無しは序盤から密林に侵攻して
何匹か潰しては退却してちびちび経験値稼いだり
やる事が多い割にはほんと報われん・・・
今の所30Tクリア成功率2割もない・・・ 最終手段だが
敵の戦争を見る、で観戦していれば何人かのマスターはすぐ死ぬと思うw バハムート戦記みたいな手軽に出来るファンタジーSLGってねーかなーと
もんもんとしてたけど結局WiiのVCで戻ってきた。
ファーレンリメイクはなんか合わなかった >>273
手軽に出来るファンタジーSLGって言ったらFCのキングオブキングスだな
これはみんな納得の名作だぜ、友達とやったら大盛り上がり
後はファンタジーじゃないけど、FCのガチャポン戦記2だな
これも手軽なアクションSLG キングオブキングスはジャイアントとハーピーの価値が高すぎて、対戦凄く単調になるよ・・・
ガシャポン戦記はSFCのGXが好き
だけど、ガンダム興味ない人には全くオススメできんw >>273
ドラゴンフォースは?お手軽すぎるかな?
バハムートみたく完全なダークサイド軍は使えないけど。 ドラゴンフォースってシミュレーションでも何でもない、ただの1枚絵(を見るための)ゲーって印象しかないわ
ゲーム誌にバハムート戦記を彷彿とさせる、みたいな紹介されて
大きく期待を裏切られたせいもあって、大嫌いなゲームだわ
ファンの人いたらゴメンね >>278
自分も同じだわ
非常にがっかりさせられたな
もうMD時代のような練り込まれたゲームは出ない、出せない時代に
なったんだなと諦念に至らせられた バハムート戦記の英雄に顔グラを用意し、設定もより細かく作り、イベントも加えたのがドラゴンフォース
ただ、そればかりに注力してしまったがために他の部分は劣化した それでも続編が作られたのはドラゴンフォースという悲しい現実w
諦めてタイタンでもやってみようかしら?
って、一緒に遊ぶ人いないけどww バハムート戦記には、古いボードゲームのウォーシミュレーションの匂いがする。
ドラゴンフォースは、初期のラノベやテーブルトークRPGの匂いがする、ような気がする。
製作スタッフの世代が違うような。 ドラゴンフォースよりかはテラファンタスティカのが楽しめるなぁ
音声は全てカットしてもらって結構だが 昔、セーブデータがバグってエルモア勢力にW君主でエルウィンが出てきたり、バストラルのアクションモードで勝利したら「ウラヤ(のあと意味不明の文字羅列が続いて、)勝ったのは俺!」っていう謎のかちどきメッセージが出るようになったことがある。
開発途中のβ版情報かなにかがROMに含まれていて、それにアクセスしちゃったのかな。
そうだとすると、当初エルモア勢力はW君主。戦闘終了時にはかちどきメッセージが出る仕様だったのを製品完成版では削ったんじゃないかと思われる。 エルモアとエルウィンの両君主制にする改造している人がいるから
出来る事は出来るのだろう
因みにどっちが倒されてもゲームオーバー やっぱり内部にエルウィン情報あるんだ。説明書でエルウィンについて言及されている割に軍師でもないし、なんなんだろうなと思ってた。 自分はなった事ないんだけど
敵マスターが紛れ込んできたら、そいつはマスター権限あるの?
英雄就きユニット紛れ込みだと、報酬無し・解任不能で指揮権のみあったけど
【 付きうごき者 】
彼等の室内での心理状態、行動様態、気分の抑揚などは常に隣人の生活様態に左右、依拠され、
それら隣人の生活様態を自らの諸行動,諸動作の契機として、
あるいはまたスケジュール表か時計かのごとくに借用しながらの生活を送る。
http://rfi.a.la9.jp/hn203/k203/k.png
http://rfi.a.la9.jp/hn203/k203/k203_1.png
http://rfi.a.la9.jp/hn203/k203/k203_2.png
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13106142083
付きうごきの感知は 自己の動作のあと1、2秒遅れて床から伝わってくる「ピクッ」とするわずかな振動から確認することができる。
= 付きうごきの3型 =
・通常の場合
・付きうごきに対して注意喚起を促した後に逆恨みからその行為をより一層徹底、強力化してやり返してくるもの 〔付きかえし〕
・注意喚起時に他の部屋の別の引きこもり者が自分のことを指摘されたのだと思い込みやり返してくるケース 〔勘違い型付きかえし〕
(パチンコ屋などで「警察だ!」と叫べば身に覚えのある何人かがギョッとして逃げ出そうとすることと同様に)
寝起きする住居であるから被害者はこれを避けることはできず、不愉快と時間、人生の浪費を強いられざるを得ない。
http://www.yamcha.jp/fnd/dsc/info.html
一般に管理会社、仲介業者などはこのことに無関心、無責任であり
http://www.apaman-yao.jp/store/
日本人の標準的な暮らし振りとは自分たちの日常に起こっている出来事の半分のことにも盲目である。
http://rfi.a.la9.jp/sateweb/scurl/znsc.html
この付きかえしは引きこもりニーホがその特質「何もすることがない」ということを最大の武器に異様な執着と異常な頻度で
及んで来るものである。
■何でもない人たち = ニーホ
戦後復興、高度経済成長以降の日本人のうち労働意欲、遊興意欲ともに乏しく、何に対しても興味が薄く消極的な人々。
これといってやるべきこと、特にやりたいことなどを持たず、無為に日々、人生を送る。
夢をいだかないが鬱にもならず自殺なども考えない。
自主性がなく、社会に対して不平不満などを持たないかわりに自発的に善行や親切などを行うこともない。
悪人ではないが善人でもなく、これといった主義主張をせず、個性が希薄、性格的特徴に欠ける(超凡人性)
何がしかの才能やこれといった特技などはなく、努力せず、向上心を持たない。
●引きこもり性ニーホ
アパートやワンルームマンション、ウィークリーマンション、ビジネスホテルなど
で自閉的生活を送るニーホの一種別
●入院性ニーホ
精神疾患などをよそおい医療保険を詐用して入院生活を送るニーホの一種別
●入監性ニーホ
衣食住をまかなうために故意に犯罪を犯し留置場や刑務所暮らしをするニーホの一種別
低家賃のアパートやワンルームマンションには、敷金・礼金が不要な「ゼロゼロ物件」や生活保護受給者が多く入居しており、
引きこもった生活をしている人間の割合が高く付きうごきは常態であると言ってよい。
建物内で人が動いた場合、物が壁に当たった衝撃とは振動の種類が違う「ピクリ」としたわずかな揺れが伝わる。
この揺れは同一階ではほとんど伝わることがなく、上階と下階、そして以外にも斜め上下からのものがよく伝わり、
斜め上下からのものと上階と下階からのものとの振動の強度にはほぼ差がない。
付きうごき者はこの人体からの揺れに極度に敏感に反応する。
●通勤通学時間帯にはドアの開け閉めだけを行い出掛けたふりを、夕刻にはどこかから帰って来たふりをし、昼間はずっと居ないかのようなふりをしている。
「付きうごき」だけでなく「付き返し(嫌がらせ)」もこの居ないふりをしながらもそれは“同時に”行われる。
●付きうごき者は繰り返し症(強迫神経症)を合わせ持っていることが稀ではない。
・電器のスイッチの入り切り ・ドアノブをガチャガチャ鳴らす ・部屋を行ったりきたり ・物を叩く
・水道の蛇口をひねる(水を出したり止めたり)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/life05.html
いずれも儀式的に数回に分けて連続した動作で行われ、ほぼ一日中続けているケースもある。
付き返し時の嫌がらせはこの強迫神経症の症状を持つ者であればその反復症状そのものが嫌がらせの行為としても使用されている。
アパート、ワンルームだけでなくウィークリーマンション、ビジネスホテルなどにも付きうごき者が多く滞在している。
低料金に徹したウィークリーマンションやビジネスホテルなどの何割かの客は半引きこもり的性格を持った人たちであり、従業員、経営者たちはこのことに気付かないふりをしている。
・外出時にフロントを通す必要がないカードキー式
・出入り口が構造上フロントからは死角となっている
・清掃の入る期間が任意で客任せの方式を取っている
などのビジネスホテルなどにはこれらの者達が多く滞在しおり、ウィークリーマンションではゴミ屋敷となっている部屋もある。 その昔、バハムート戦記の小説を書こうと思って、設定や構想を書きためていたことがあったわ。
亡者軍団に支配されたクロエルン城塞都市を、丘陵地帯から遠くに眺めて王都奪還を誓うジークとか、
ベルフレイムを倒すことで、分裂しかけた平原人部族を再度束ねるバストラルとか、
なんか色々考えてた。 >>287-288
なるほど元々はエルモア軍は両君主性だったんだろうね
それがゲームバランス(ガイラム)の関係で隠し君主になったのかな あ、新スレちゃんと立ってたんだ…
60辺りで雇用解雇バグの話が出てたので、ずっと昔に検証した事をだそう
雇用解雇の英雄バグで英雄が消えるとき、戦闘をさせないで塩漬けすると
再就職先で維持できなくなって解雇になった場合、もう一度雇えることある
戦闘になるとそこでチェックが入る為に消えるけど、戦闘させなければ消えないよ
カイザードだと、シェルファで4人目まで雇ったことがある
基本、最後に雇われた所属が断られる
手順的には、雇用解雇バグ→黒騎士作成→ベル・バストラル三国志状態→
バストラル援助→バストラルのカイザード雇用→援助打ち切り→出待ち再雇用→
雇用解雇バグ→繰り返し
時折、ベルだけ削る必要があるけど、300ターンくらいやれば大抵二人目出てくるよ
バストラルとは同盟OK ベルフレイムとは同盟不可
どこにも雇われてない時には、二人いようと三人いようと戦闘しても問題なし
あとベルはその他に隣接されるとバストラルに侵攻しようとするから、その他の殲滅くらいかな
解雇バグはその他にも、C側英雄だけ解雇したのに何度も雇えることがある
ヨーマとかキュベリオス、ナイアラートだけで黒騎士12部隊そろえたこともw
ハストラルで揃えたい時は、エル・シェルファで三国志すればおk
シェルファはタロス揃えるときがあるから、削り侵攻する必要あり
ジークならエルバス殺さないでやれば、レイモンド以外複数可 >>295
検証おつおつ
カイザード4人雇ったら、維持費が毎ターン48LP!
って、雇用バグで隠すから払わなくていいのかw
お手軽にカイザード無双したい って人にはタメになる情報だね〜 バハムート戦記って何で海外版出さなかったんだろう?
開発当初に予定してなかったとしても、ローカライズ面倒なゲームじゃないと思うんだけどな
勿体ないね・・・ 運の要素がないとコンピューター相手に対戦しても面白くないだろwwww
いつまでもプログラム通りに動く相手に戦うのか?
運ゲーのカオスがあるから、こちらに考える遊びが生まれるんだろwwww 運というか、行動順が機敏+乱数なのが、まぎれを生んで良かった
逆に高速移動で順番確定させれる勢力が強いとも言えるけど >>300
イベント厳しすぎだろ。
もうちょっとマイルドだったら
イベント有りでもプレイするけどな。 発売日記念age
この頃は1〜2日前にフラゲ&20%offが当たり前でしたなぁ
23年か・・・トータル時間なら、文句無しで1番遊んだゲームだわ そうか、発売日だったのか。
MDで一番電源Onにしたゲームは大戦略に(CUP思考時間が長すぎるせい)なるが
一番TV画面と睨めっこしてコントローラぴこぴこやりつつ遊んだゲームだと同じくこちらだな
多分発売から随分後に触れたろうから最初の情報手探りの頃は知らないけど
エルウィン操作、レイモンド英雄、英雄無限雇用バグ、等はとっくに出てたってのに
真Endなんて2chのこのスレくるまで知りませんでしたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています