【MD】シャイニングフォース 神々の遺産
>>243
そう
ルブランの子分の生き残りノッシュが王様になった
シャイニングフォースじゃないから血筋も戦士の血筋じゃない
何十年か経ってるから一回くらい代替わりしててもおかしくはないな FCは1と2の間というのは良しとしてもそれでもまた新しい謎が残るんだよな
主人公が硬派なのはいいにしてもマックスと3人でどこに行ったのかとか
ミトゥラ神は何故2ではミントを遣わさなかったのかとか
あと前作にあたる外伝1と2と比べて1からの時代の差も気になるな
どっかのサイトではマックスが「オッサン」呼ばわりされてたけどその割には外見的に老化が見られない(レーターが変わってるからそもそも同一人物に見えないのはひとまず置いておいて) >>243-244
そういえばそうだったごめん、だんだん記憶が甦ってきたルブランがモブにお前王様なwってやりとり思い出したわ。
>>245
FCのエンディングでマックスが兄さんのとこにいくか?っていってるけどカインってまだ生きてるのかね。
フォースだと死んでた気がするんだが…墓前に報告に行くって意味なのかも知れんけど。 死んだはずのあいつに子供がいたなんてね
とか言われてたし、カインはフォース1で死んだのだろう
流れ的に墓参りでもしにいったんじゃないの >>139にあった玉木氏の個人サイト内「実験くん」でのマックスの異常な生命力を
見る限り 同じ血を持つ兄貴なら死んでないんじゃね?
それともあのカラダなんかの呪い? 作中時系列ってこうだよね?
1→FC→外伝1→外伝2→2→ウィズダム→HA→3→ダクネス
FCはたぶん1の約10年後くらいっぽいけど
外伝1は1から20年経ってた気がするし。
FCのエピローグでオッドラーが連れていたダークソルの子供はダクネスのラスボスだし
順番は間違いないと思う。
確かダクネスはかなり未来ってことになってたと思うし
全作品の中でもかなりあとの話かなと思う。 >>249
玉木さんが消息絶った(一応健在)後更新されてないからなんとも言えんが
脱出する直前に親か仲間かなんかからメカニカル的な何かしらのテクノロジーで護られてたんじゃないのマックスは
多分兄貴はそういうテクノロジーが使える状況下になかったからそのまま死んだんだろう >>250
ダークドラゴン戦争のソウルが一番最初だね。ソウル2はソウル1のはるか後の時代らしいけどやったことないや。
クライマックスランダーズのライルとマーリンの会話で、同じ世界出身なのにライルがストームサング王国を知らないから、
ランドストーカーはダクネスのはるか前か後の可能性がある。まあ大陸が違うとかで知らないだけかもしれないけどね。 海岸に打ち上げられた時にロウが一緒に拾ってきたヘンなライトセーバーみたい
なのがそのテクノロジーかな? 神々の遺産の冒頭であの機械に言及してたっけ?
もう玉木氏シャイニング大全とか出版して吐き出してくれよ ハッキリしてもらいたいの
山ほどあるわ GBAのリメイクだとライトセーバーは光の剣でマックスが気絶してる間に勝手に回収されて城の宝にされてしまったって設定になってたけど
オリジナルではその設定がないので玉木さんがどう考えていたのかは不明 あぁアレ光に剣だったか…
んで兄貴の暗黒の剣と融合したんだっけな 一応リメイク版は玉木さん自らイラストを手がけたりしてるけど
マックスが割と明るく王道な主人公像をしてるから
玉木さんが(リメイク版でも)各種媒体で統一してる「爽やかだが無口でどこか影のある少年」というイメージからは離れてるので
元は設定が違う可能性もあるし「タオ・ディアーネは姉妹で外伝のウェンディと合わせて三姉妹である」という設定も消えてる(少なくともリメイク前でもタオとディアーネは姉妹という設定だった)から
リメイクで設定も変わってる可能性がある
まあその辺玉木さんがどう考えてたのかとか一切分からんので色々と謎のまま 去年ネタで悪いけどセガの要求でシャイニングが低年齢化したってのは違うぞ
開発途中のSF2があったんだけどこれは内藤寛のSFC移籍で破棄された
発売されたSF2は急遽作成された外伝に近い別ゲーなんだよ
高橋兄弟が俺たちのせいじゃないってのはそういうこと 高橋兄弟は章切り替わりのテロップくらいしか関わってなかったからな
そんなに深くまで関わってなかっただろうしその辺はしゃあない部分もある
……でも中止になる前のSF2かぁ……見てみたかったな
あるいはFEDAみたいな感じだったのかな 移籍して作った内藤寛のレディストーカーはアレだしな(ジャンプ出来ないんじゃ
DDS520の高低差意味ねーじゃん)
別動隊?MAX制作のFEDAも尻切れENDだし
はぁ〜ぁ… >>257
マックスたちの話が続く予定だったのならそっちのが良かったなー。
2は今では好きだけど当時は全然違うじゃんと嫌いだったわ。 チームがバラバラになったらそれぞれの出来も微妙になったって事か… 一部海外の作品とかにも言えるが個人じゃなくチームで作り上げた作品にはそういう弊害も出てくるな
チームがバラけると今までできた事ができなくなって結果グダグダになってしまう
多分最近クライマックスが解散したのもその辺が理由でこれ以上続けてても仕方がないと判断したからだろう
まあでもどっかの亀頭ゲーみたいに一人の重役が自分を天才だと勘違いして小寒いもん作ってるよりはいい状況だとは思うがな
FEDAは世界観は練られてたし(ャeンポは当時の瑞�でも割と酷b「部類だが) 高橋は割と頑張ってたけどSFCに移った内藤は悲惨だったな
フェーダはグラフィックは頑張ってたけど内容があれしろこれしろってただただ面倒な記憶しかない >>236
グランス島にあったグランシールの城内の本棚に「せん代!グランシール王」という本がある
だから2のグランシール王はノッシュ自身ではないね
エリス姫はノッシュの孫かひ孫だw >>264
( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー
今気づいたけど2の物語のきっかけって盗賊のジッポのせいだよね。
だからFCで盗賊(の子分)を王にしたのかな、皮肉というか因果応報?というか。 まあ1と2をつなげる為に作ったのがファイナルコンフリクトだから まとめると
CL「俺たちセガの居心地悪いから抜けます」
セガ「えー!?」
高橋「えっマジで!?どうすんだこれ……」
セガ「開発予算をパーにするわけにはいかん。おい高橋、お前が代わりに2作れ」
高橋「いいですけど俺たち玉木さんとはあんまり接点ないんですよ」
セガ「いいから作れ!」
高橋「は、はい……仕方ねーかな、もういっそのこと別物でいいだろ」
→2完成
高橋弟「今思うとちょっと1から離しすぎちゃったかなー」
高橋兄「じゃあ1と2を無理矢理にでも繋げればいいんじゃね?」
高橋弟「いいねそれ」
→FC誕生
こんな感じの流れかな? むしろセガのほうがどうすんの?って感じだったと思う セガは昔からゲーム制作以外で色々ゴタゴタするんだよな
主にテトリス事件とかジャン・コイル事件とかの特許裁判
法務部が任天堂ぐらいしっかりしてりゃいいんだけどねぇ 転職が自由にできるなら
ピーター、ルド、ペガサスナイト*3の飛行部隊
フィルダーとファルコンはもちろん使わないし弱火で遊ぶ亀もいらない よく覚えてんな
フィルダーはかっこいいけど弱かったな
まあマチルダさんが最強だな見た目は 亀はHPの低さと弱火さえなんとかしてくれれば割と前線任せられるのになぁ ガンジョーダX度合いで言えば
マード>ガイアン>キウイ>レモン=ジャジャ
くらいのもんだから地形効果も得られて空を飛ぶガイアンと思えばかなり強いんだよな(火力はないが…)
ゲシュプが絶対キウイ殺すマンになってるのとオッドアイビームやスパーク3辺りでついでに殺されるのが厳しい Lv20転職でもジャジャはガイアンを超える硬さになることもあるよ
Lv40転職しようものなら最強の戦士系になる
キウイはまぁ…ヨーグルトポジションだし。 ウォリアーだと守備力上がるって説は本当だったのかな? Lvup時に
ウォリアー 攻+1 防+3 早+1
バロン 攻+1 防+2 早+1
そしてバロンは移動力+1で剣も装備可能
防御を取るか、移動力を取るかの2択ってところ。
剣は装備できてもほとんど意味がない。斧の方が強いからね 本家だと斧は威力が高い代わりに命中率が低いって設定だったけど(そのせいで使えない)
こっちは逆に命中率が基本100%で敵の回避率で計算するって調整だから斧の方が圧倒的に強いという事になってしまってるからなぁ
剣は道具としても使えるけど威力が低い、斧は威力が高いけど武器として使えないみたいな調整だったら良かったかもね バロンを剣斧装備可能にしても使い分ける意味が無かったからなぁ
この反省からフォース3の3すくみの相性が誕生してたりして。 >>277
1.5倍の成長じゃ全然違うなあ、ありがとう
攻撃が+2の時があるけどあれは基本成長にランダムで+される感じなのかな
しかしスナイパーとブラスガンナーの差もそれとほぼ同じなんだろうな
あっちは通常転職の方が移動力+1だけど 司祭とマスターモンクで攻撃力の成長率変わらないとしたらやっぱり武器の差なんだな
神秘の杖(39)や聖者の杖(29)ではギガントナックル(55)には比ぶべくもないな
デーモンロッド(50)ならまだしも
討ち漏らしの敵がめっちゃ高速で寄ってきてぶん殴ってきた時にそれでも司祭が生きてれば殴り返すくらいかね
必殺率や反撃率は元々低く設定されてそうだがモンクに転職すれば上がるのかな? 耐久(HP)、攻撃、防御の騎士比較(ヒギンズ?ファルコン?どっか行っとけ)
耐久 エル>>ヒュ>ミク いつもスタメンでHPオバケの印象のヒューイよりも
攻撃 エル>ヒュ>ミク 実はエルリックの方が高HPに育つとは…。
防御 ミク>>エル>ヒュ 防御から見たら天馬の翼はエルリックかミックだな!
おまけでガンナー比較
耐久 ポル>ジャネ>>>マチ=ロイ おお…もう…。物珍しさから
攻撃 マチ>>>ポル>ジャネ=ロイ ロイドをスタメンにしてたけどもう使わない
防御 ロイ>>ポル>ジャネ>>マチ 二人目のガンナーを使うとしてもポルだな… >>281
司祭とモンクの差は武器というより、装備品の差
ナックル系は数値が高く、戦士系に匹敵するダメージを出せる
杖系は攻撃力よりも、アイテムとして使った時の効力が魅力
あと、装備効果も侮れない
守りの杖の防御+5、白のリングを装備できるので防御+10は地味に大きい そんなことはわかってる
攻撃力の差について述べてるだけ 司祭なら殴るより、ヘルブラストLv4使った方が威力あるんじゃね 「討ち漏らしの敵」という前提を無視すればそうだろうなw フィルダーは言わずもがな、ルドってシリーズ屈指のクソザコ鳥人なんでは・・・?
1の暗殺鳥人夫妻に比べるとショボすぎる
1と比べて飛行ユニットがさほど多いとは思えんのだがなー 転職済で、低ステのフィルダー、シェリーク(外伝1)が底辺
コイツらに比べればLv40まで鍛える余地がある分マシなものの
バルバロイ・アモン・バリー・キッド・ジュリア・エルダー・ゼロ
と比べる各段に劣るね。つまりルド王子はドベ3かw >>287
なんだかんだで2の飛行ユニットは
ピーター1強だからね。 >>288-289
白兵戦最強=飛行ユニット最強=ピーターというねw
メンバーはボウイとツィッギー以外残り全部ピーターでいいわ(地に足着いた二人は出発地点で待機)
2の鳥人はなぁ…強い剣が「勇者専用」だしなー…カウンターソードなんてカウンターする前に死ぬからな
レヴァティンなんて鳥人に持たせてやってもよかろうもん
自前の炎で焼き鳥になるからか…? 1のバルバロイはきっちり鍛えれば結構強かったもんなあ
2のルドは微妙、転職済みだったフィルダーに至っては… >>291
フィルダーは早熟成長すぎた(物理的に) 転職前ピーターは転職後キウイと同じで移動タイプ:浮遊なんだっけ?
空飛べてほとんどすべての地形を無視できるくせに地形効果の恩恵だけは受けられたような…? 忍者ジッポも相当な強さ
二回攻撃割と起こった気がする 専用武器の即死刀と連撃刀が強いな
連撃率が本当に高かったとしたら連撃刀でもっと強くなるわけだ
反撃はダメージ半分なのに連撃はダメージそのままとかやばすぎるw >>278
本家ってFEか?
紋章の斧は転職できない不細工か敵か売却用って感じ、そういうのは聖戦からかな
SF2の強い剣は主人公専用だからサブキャラで剣は使いにくいんだよ ボウイ→フォースブレード
ジッポ→しのびのかたな
レモン→だいちのおの
バロン→だいちのおの
結局これに落ち着くんだよな
ルド?…きみはその時まで生き残ってないです いや、大地の斧装備で移動後、ルーンアックスに持ち替えが最強だぜ ちからのゆびわ「都合のいい時だけ私に持ち替えて…」 MP消費系武器があったらなー
ジャジャとかにも(それ以外に使い道のない)MPを多少持たせておいて… 1は最初は意外とヌルくないなと思ったりする
でも慎重にやってれば実は全然難しくもないけど マックス君の守備力が低すぎるから油断してると死ぬんだよね
アドバンスのリメイク版は成長率の変更や新装備の影響でだいぶ難易度が下がってるから
リメイク→オリジナルとやった方がバランス的には楽かな
あっちなみにWiiのVC版の購入は3月までだから買ってない奴は早めに買っておいた方がいいぞ >>301
始まる前にリターンしてゴング仲間にしたか? MD版はマックスの剣短すぎィ!って思ってたけど(転職後はマシになった気がする)
リメイクはどうなんだろう?
ゴートとかの武器も剣は短かったような リメイク版はジャップして接近して斬るようになったから見た目の違和感は解消されてる
ゴートとかの戦士系は高速で突進して斬る謎原理技になって見栄えはUPしている 多種族で構成された軍勢で巨悪に挑む物語を美少女動物園にしやがったジャップさぁ…… 12人では軍勢とは呼べないじゃん
30人で戦おうよ(逃 30人も相当少ないけど一騎当千×30だからなぁ
悪魔軍が正規軍相手にしてる間に少数精鋭に攻め込まれて壊滅する2すき >>308
「多種族で構成された軍勢で巨根に挑む物語」と読み違えて
勝手にエロゲ化すんなって言いそうになった。 ぶっちゃけ12人だと小隊規模なんだよな。中隊規模くらいは欲しい。 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
ZBVXH 1ユニット一人として表してないのは本家でもそうだし
FEDAの方だと主人公が元軍人で小隊ごとに分かれて行動してた経歴があるからゲーム内で動かすユニットは1小隊ごとのリーダーとして行動してるって意味じゃないの
本家ほどガチガチな戦記物でないにしてもそのくらいは分かってるっしょ
コミカルでファンタジーな2以降は世界観違うからなしで 全64ユニットとかになると大戦略系のSLGになってしまうし
キャラを作り込むのにもそれぞれが更に薄くなってしまう。
その辺を上手く作り込んだゲームデザインがラングリッサーだった
後にギャルゲーと化してSRPGの進化の系譜は途絶えてしまったが。 FEもEEっていうギャルゲーと化したからもうまともなSRPGは死滅したよ
RPGゲーム自体も順々にギャルゲー化が進んでブランド崩壊したけど
唯一の希望はストラテジーゲームか?マリオとラビッツの奴が成功したし まだ戦ヴァルが残ってる。まともなシミュレーションだ。 あれもあれで公式で女キャラの水着集とかクソーシャルかなんかでやってて
「ああ、いよいよか」と思ったな 3月に3DSのバーチャルコンソール終わるから
外伝、外伝2、FC買ったわ。
1500円じゃ微妙に足りんから3000円の券買って残りはやったことない初代FFのリメイク買ったわ380円くらい残ってもどかしい…… あれっ終わるのはWiiだけじゃなかったか
公式を見ても3DSのが終わるなんて書かれてなかったぞ 終わるのはWiiとWiiUのバーチャルコンソール
外伝1はステージ1クリアする前に武器とリングを捨てておけば
ちょっとした強くてニューゲームができるのがいい >>325
いやWiiUで独自にやってる方は終わらんぞ
WiiUのメニューから入れるWiiのバーチャルコンソールは終わるけど
分かりやすく言うとMDのシャイフォは新規の購入ができなくなるけどGBAのリメイク版はまだできるって事 Wiiだけだったのか。。早とちりしたわ。
でも欲しかったしいいきっかけにはなったとプラス思考で行こう。 >>330>>332
季節外れのサンタさんですか?! 書き込みが半年以上ないんだね、
書きたい事書くけど、シャイニングフォース1のヒロインは普通にメイだったと思うよ
いくら美人でもケンタルウス族と人間が恋愛できるかは疑問だけど、
もうひとつ、俺がシャイニングフォースシリーズで一番好きな女キャラは
ウェンディだな、外伝1だけで出番が少ないのが勿体ないくらい好き
次はタオだが、リメイク版では三姉妹設定もなくなり本人も自分の不幸話しを
延々と語るデンパ娘になったのは残念、グラもあまり可愛くないし、 エピローグで美味しいところ持ってくから
確かにメイがヒロインなのかな・・・?
成長率も優秀でメイは重宝したっけな
外伝は…魔法使いの扱いが不遇すぎて(´・ω・`) マックスー!はリメイクだとメイ固定じゃなくなってるんだよな。
初代はヒロイン無しってのが正しいと思う。
リメイクはルーンファウストの姫出てきたけど
別にヒロインってわけでもなくもう1人の主人公みたいなポジションだったし。
漫画の後日談にはマックスとチップが一緒に出てきてヒロインとも取れるんだよな。
MEGA MAXさん出てくるやつ。 プレイヤーが愛着持って育てたキャラが真のヒロインだから
固定する必要はない
むしろ固定したSF2、SF3シナ3がクソ
外伝のナターシャは…許すw >>341
ジュリアンのヒロインがグラシアたんで何が悪い(そっちじゃない) スタッフが原案監修の漫画版でマックスの嫁がメイで子供までいるから、一応最初からヒロイン候補だったんだろう、最後に叫ぶのもメイだし。 >>342
ありがとう、そっちに書き込むよ
>>340-341
なるほど、ヒロインは「プレイヤーの愛着持って育てたキャラ」か
リメイク版でメイの他にアンリ、タオ、チップ、ルーンファーストの姫が
叫ぶ結末は見た事がある
>>344
あれは確定した公式設定とまでは言えまい >>344
監修してあんな感じだったのか…
>>340
そっちは知らないな、もう1つ漫画版があったの? >>346
超巨乳のアンリ女王が出てくるあの作品を知らんのか!
神々の降臨
でググるのだ。 シャイニングフォース総合5は何で潰れたの?
検索したら、そのスレを見つけたんだけど、 プレイヤーのプレイ方法限定であるとはいえ
タオやアンリやチップが主人公に恋心を持つ事になるとは意外だった
特にタオはそういうのにうといキャラだと思いこんでた
本陣でもアンリ王女と同じ部屋にいたし、アンリ王女が横に居るのにも関わらず、
「私はいつしか、アンリ王女ではなくあなたの方ばかりを見るようになってました」とか言ったのは意外 リメイク版の話?
余計なギャルゲー要素盛り込みやがって・・・ 別にギャルゲー要素はないよ。単純に出撃回数が多いと最後のマックスー!を叫ぶだけ。他にもなにか要素があったと思うけど忘れた
プレイ仕方によっては男キャラでもその番が訪れるからね。 >>347
調べたら全3巻の読んでたのと同じのだったよ
アレは主人公がよく裸になる漫画としか認識してなかったw ケンタウルス族と人間型の種族が結婚したら、
行為の最中、すごい変態じみた体位になってしまうのが気になる
馬同士の交尾の様子を想像してみろ
それと、あの世界ってケンタウルス族って繁栄してるね、人間の次くらいに数が多い
単に軍属に現実世界でいう騎兵替わりのケンタウルス族が多いからそう感じるだけかもしれないが 人間♀なら四つん這いなればいいし
人間♂なら立ちバックの要領で問題ないだろう >>354
それぞれ生まれる子の形状が気になるな。
母親種族依存かな? >>355
漫画版だとマックスとメイの子供はケンタウルスだったな。 今でも楽勝で入手できる「シャイニング・フォース 神々の降臨」の全三巻はともかく、
小学六年生に連載されてた「シャイニング・フォース 聖剣士マックス」って漫画があるそうだが
こっちは単行本化もされてないから事実上、入手不可能らしい
こっちの方はタオがマックスを露骨に好きだという表現があるらしいが ドゥームブレイド掲載のメガFANでアプローチ図って失敗した奴いるが
小学六年生なら国会図書館にあるかもな 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 >>358
同人誌化されてるから、運が良ければ入手できるかも このゲームをプレイしてみて、ケンタロウスが砂地だと移動コストが余分にかかるってのがわからない、
競馬のダートコースは砂地で行われてるが、馬は相当にスピード出して走ってるし「暴れん坊将軍」のオープニングで将軍吉宗が砂浜を疾走するシーンがある
逆に移動属性が「自動車」だと砂地だろうと森だろうと山だろうと移動コストが全くかからないってのもありえない、自動車より人や馬の方が不整地の移動に向いてそうだけどな あの世界の砂地は全部流砂なんだ
体重重いと沈む速度が増すんだ
ガンツ?アダム?知らんw >>364
外伝1の二番目のマップで主人公たちが海岸に打ち上げられた時のマップね
あの時、ケンタロウスのアピスの移動に難儀したの覚えてる
ついでに言うと、砂漠でもラクダのように四足歩行の方が歩きやすいがする
むしろ、人間の方がこぼって大変かも
昔、「太陽の牙ダグラム」というサンライズのロボットアニメがあったが、
二足のダクラムは砂地が弱点だったし、
あと種ガンでも、砂漠で機動力のあるのは四足歩行のモビルアーマーだったし GBA版を最近購入したんですけど
二週目とか引き継ぎとかありますか?
カード取り逃したもので >>366
引き継ぎはあったと思う。
どの要素か忘れたから攻略サイトなど検索してみてちょうだい 最近買ったのですが皆さんは何でプレイしてますか?
初期DSでやってたのですが充電されなくなってしまって…
GCのGAMEBOYplayerでやることもできるのですけど… >>369
レトロフリークだよ。
WiiのVCはもう販売終了したんだっけ、まあDS本体ならブックオフとかで2000円ぐらいで売ってるし買いなおせばええんちゃう。 >>370
レトロフリークってGBAも入るの知りませんでした…
レトロフリークかぁ…ほしくなってきたw 同時間帯に大量の自作自演ネット工作をしている
北海道札幌市出身
昭和36年生まれの57才独身の田吾作
鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)容疑者の特徴
1丸一日ゲーム板と芸能板でネット工作をしている
2幼少期のトラウマや体験談、現在まで抱え込んでいるコンプレックスを他人になすりつけるように攻撃、ようは自己紹介
3ベッキーや南原清隆や石橋貴明や林家三平など一度ターゲットに絞った人物を年中無休で攻撃し、VPNなどを駆使してたまに殺害予告を書き込む場合もある
4深く寝入るとその間2chが静かになりネット工作してるのがバレるので1〜3時間の仮眠しかとれない。同じ理由で自殺も踏み留まっている
5昭和36年生まれ独身57才、プレバトの夏井や泰葉がストライクゾ一ン
6誤字脱字を見かけると釣られずにはいられない
7ガリッガリに痩せ細った病人のような見た目
8「鈴木」と「あきら」がつく有名人の応援/誹謗の選別に躍起
9いい年こいて糖質、仏頂掘、イケダ鍵 ロックなどいなかっぺが考えたようなイタい造語を流行らせようと躍起
10自演は三流。誰も興味ないズレた問答で最後に「ありがとう」と自分に礼を書いて締め括るパターンが多い
11贔屓にしているスレが過疎ると「久々に来た」というていで終わった話を蒸し返す
12ナチズム。ナチスの軍服を着たりアドバンスド大戦略という侵略ゲームを好む。そのスレで自演もしているhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511400650/
13「日本人になりたい」という在日にありがちな願望から伝統芸能板や相撲板に常駐
14戦争や大規模災害が発生するとザマァwと狂乱する
15アメトーークなどでテレビゲ一ムを扱う回があるとそのスレで狂ったように昔の思い出や薀蓄を連投する
16攻撃的な性格をしている割に異常に打たれ弱く、実名を晒すと発狂して長文コピペでログ流しをする
17インテリに弱い。かなわぬ相手と判断すると犬のように尻尾を丸めて服従・迎合する
18「勇者ああああ」出演者のゲーセンミカドスーパープレイヤーAKIRA氏の活躍を妬み誹謗中傷
19セガ社員とシステムソフトα社員に殺害予告、威力業務妨害
20オンライン麻雀「天鳳」の開発者の角田氏に殺害予告、威力業務妨害
21ドスパラへの偽計業務妨害
22ごぶごぶスレ大量コピペ荒らし
23ファミ通出版社内から2chへ「岡野哲死ね」と書き込んだ犯人。荒らし認定されてホスト開示されたエンターブレイン社が濡れ衣を着せられた
24無駄なスレッドを次々に立てる。現在2chにあるスレの大半は被疑者が立てたものであり、自身は功績を残したつもりでいる
25自作自演で称賛と批判の書き込みを繰り返しているが多くはスレタイの商品、企業、人物を貶め、脅迫する内容が9割を占める
26収入源は電通下請ネット工作員としての宣伝物貼り、youtubeへの違法アップロード等
27ゲーム関連の投稿サイトに用いるハンドルネームは「アキラ」「AKIRA」
28小学2〜3年の頃、午前の授業中にトイレ(大)を我慢しきれず漏らしてしまい半泣きのまま早退した過去がある
29実名を晒すと必ず自身に肩入れしたレスを入れてくるので分かりやすい
30実名を晒して攻撃してる加害者のくせに実名を晒し返すと被害者づらして発狂する
31畳語(ギャーギャー、イライラ、ワクワク、ムシャムシャといった繰り返し言葉)を多用する
32晒しを受けてから同級生やかつての仕事仲間がどう思っているか気になりひきこもりに拍車がかかった
33他者が書いたネット記事を微改竄し、あたかも自分の見識であるかのように転載してドヤ顔
34youtubeのアカウントを100〜200近く作り、それらで自分の書き込みにプラス評価を入れて発言を目立たせる工作をしている
35債務者なのか、やたらカネの話にもっていくなど汚い内面を露出する
36力技に弱い。被疑者常駐スレで名前と手口を晒すと「告訴する・被害届出す・住所晒す」と反撃するが構わず続けると本当に犯人であるがゆえ何も返せなくなる
37家から一歩も出ないひきこもニートなのでツイッターなどネット情報でしか物事を語れない
38被疑者が「チョン、在日」と真っ先に攻撃するのは自身が朝鮮人扱いされるのを嫌うがゆえの予防線、つまり在日確定
39自身の部屋もゴミ屋敷なのか、やたらゴミ屋敷ネタへの食いつきが良い
40「独身・57才・無職」という孤独死or自殺に最も近い存在。生き続けてる間ネット誹謗工作を繰り返すだけの甚だ迷惑な存在
41失うものが何もないからか単にVPNを過信しているだけなのか「殺す」などの書き込みを平然とやってしまう
42無論、年金未納者。いよいよとなったら死刑を求めて凶悪犯罪を起こす危険人物・予備軍である
43親の死後、届出せず何年も家の二階や押入れに遺棄するタイプ STEAMなら98円で買えるけど
これって英語わからないと詰まる要素ってあったっけ? 玉木さんゲームで無理ならコミケとかで” 玉木シャイニング ”の終章を
薄いヤツ販売してくれねーかなぁ・・
否、1枚画でもいいから なんか示して欲しい (あとはコッチで想像するから) レトロゲームの福袋にコレが裸で入ってたんだけど
こんなSLGあったのね 今のところオモシロイ 戦闘MAP以外を自由に歩きまわれるRPG要素があったり、好きなユニットの育成が自由にできたのがよかったね >>377
リターンが良かった、あれで好きなだけ育成できるし。 Amazonで中古って表記の攻略本買ったら多分袋開けただけの新品だった
最近良いことなくてへこんでたけど少し嬉しかった >>379
出版が90年代初頭だし 万引きの可能性は低いか
ラッキーだったな 攻略本ってミニCD付いてる黒本? いや、黒き竜の方のファミ通の攻略本です
ごめん、神々の遺産じゃなくて あーそっちか 黒き竜って戦闘で水着きれたり出来る奴かな
なんか打撃音のSEが酷かった思い出 そそ、水着になるやつ
神々の遺産の方はプレイしたことないから違いがわからん
だから黒き竜も神々の遺産に比べたら…って意見あるけど黒き初プレイだから気にならないかなー
むしろ普通に楽しめてるよ、攻略本は中身が気になって買ってみた ダークドラゴン倒したー! EDイイね
当時ドラクエ4とか5に夢中だったけど
コレが流行ってたら買ってたかも (売れたのか?)
メガドライヴ恐るべし・・ メガドラの中では十分なヒット作だよ
元ドラクエ制作スタッフが手がけてるからドラクエ好きとは相性いいのかもね >>385
あーやっぱりね ツボを心得ているワケか
ただ鳥人夫婦(転職前)の攻撃が3ターン連続で空を切った時は
正直制作陣ちゃんと調整したのかと疑ったよ 転職後の活躍で
チャラにしたけど それは鳥人の命中率ではなく
相手の回避率が異常なのでは?
初代の数少ない欠点の1つが一部の敵の回避率。 >>390
まあその分必中の魔法が生きるということで そのせいで
タオ、アンリ、ドミンゴは加入時からスタメン >>391
2もCDも悪くは無いけど
結局一作目が一番だったって感想になるからなぁ あーあと1の物語のその後が描かれてるファイナルコンフリクトもあるか
今更ゲームギアの画面はつらいけどよくしゃべるマックスが見れるぞ スーファミミニは当時発売中止になったスタフォ2がバンドルされるからって
強みがあったが メガドラミニには なんかお得な特典あるんか? なぜここに書いてるのかはわからないが
スタフォ2レベルのものはさすがにないね
発売予定だったものの海外でしか発売されなかったソフトとか
発売中止のテトリス等、サプライズになりうるものはないわけではないけど… テトリスじゃ弱いなぁ・・・
やっぱ玉木シャイニングの完結編とかレトロなのに新作卸すとかの
話題性が欲しいなー メガドラミニはわりといいラインナップだな
ただアクションやシューティングだとsteamでバラで買った方がいい気もする 自
分
と
し
か
会
話
が
で
き
な
い
鈴
木
ド
イ 犯人は一匹w 58歳の無職w
ツ
容
疑 鈴木ドイツとは生きた年数=彼女イナイ歴 つまり58年童貞
者
の バーチャ大会見終わったら「まさこさまがー」「まさこさまがー」と自分とこのミカドスレで自演で書くのは必至
荒
ら それくらい女を知らないクズ朝鮮人
し
専
用
ス
レ
憐
れ
w
秋葉通り魔(36) 卒業アルバム
> http://livedoor.blogimg.jp/surumeinu/imgs/a/c/ac02ef9e.jpg
刺殺された長男(51) 仕事の依頼で描いたなんらかのロボット
> https://i.imgur.com/FsEcTSZ.jpg
鈴木ドイツ(58) コ イ ツ の 趣 味 = ナ チ ス ド イ ツ 軍 お よ び 第 二 次 世 界 大 戦
> http://o.5ch.net/eflo.png http://o.5ch.net/eosw.png http://o.5ch.net/eouo.png http://o.5ch.net/er4x.png http://o.5ch.net/en8s.png
●自作自演容疑者リスト 鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木ドイツ.)
北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・独身・年金未納者 【要注意】 通り魔予備軍 【要注意】
電通・TBS系下請け末端ネット工作員
<2ちゃんねるでのおもな犯行>
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・●●●ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人●●●
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
・レトロフリークやレトロゲームのミニ版を各スレでひっきりなしに宣伝して回っている
・レトロフリークの端子部がすぐ折れ曲がる欠陥があった時口汚く火消しに奔走していたのもコイツである
そんなにゲーム業界に関わっていきたいんならゲーセンミカドのイケダ様がライター募集してたぞ
こんなとこで自作自演してないで働けクズ そしてイケダ様の靴でも舐めてろクズw ザッパとコーキチを仲間にするの忘れたまま洗脳兄貴とバトルまで来てしまった 女(雌)オンリーのハーレムPTで行くしか。
タオ、アンリ、アレフ、メイ、チップ、アモン、ディアーネ・・・7人か ザコシのファミコンこうりゃく [2ゴス] [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1457245456/958
958 名前:名無しの挑戦状[] 投稿日:2019/08/07(水) 00:28:34.74 ID:WcA9X7XO
ザコシにこれやってほしい!
この記事の初代スーマリ、1−1で実は可能なポール越えジャンプ
https://akiba-souken.com/article/40973/
株
式
会
社
チ
キ
ン
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ッ
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人
彰
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通
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下
請
け
の
宣伝工作をやっている
確定しているのはハリウッドザコシの有料フォロワー(つまりはサクラ) ザコシのファミコンこうりゃく [2ゴス] [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1457245456/958
958 名前:名無しの挑戦状[] 投稿日:2019/08/07(水) 00:28:34.74 ID:WcA9X7XO
ザコシにこれやってほしい!
この記事の初代スーマリ、1−1で実は可能なポール越えジャンプ
https://akiba-souken.com/article/40973/
株
式
会
社
チ
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下
請
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宣伝工作をやっている
確定しているのはハリウッドザコシの有料フォロワー(つまりはサクラ) >>405
教会で詰むんじゃね、主人公ひとりでしばらく耐えなきゃいけないし >>409
主人公、メイ、ヒールや薬草使用で転職したチップは前衛を務めれる
後方からタオ、アンリのブレイズ・・・問題無さそうだ ニコ動にマックス、メイ、チップのゆっくり動画は上がってたな wみ
な
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ひ
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あ
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ガ
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金
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着
服
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よ
う
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し
た
ん
だ
ぜ
セ ガ エ イ ジ ス 担 当 が 矢 の よ う に電話したけどずっと携帯の電源切って居留守使っていたらしい >>120
ファイアーエムブレムと何が違うの?両方未プレイ教えてください >>413
SF(神々の遺産)はバトルフェーズで敵群を倒し 終わるとイベント発生で話が進むが
FE(聖戦等)はバトルフェーズの最中でもイベントが起きる(飽きさせない為らしい) 一見FEと似ているように見えるけども
あっちはSLGにRPGの味付けをした感じで
こっちはRPGにSLGの味付けをした感じ 死んだら教会で蘇生
リターンで何度も同じマップをプレイ可能
うむ、RPGならではの要素だな jyセ
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き
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ま 資金繰りに苦労したゲーム会社はおまえが逃走した年より前からたくさんあった
え
は ようは金銭トラブルを起こした会社は多かったんだ
奥
也 だけどちゃんと和解してるぞおまえ以外は
氏
に おまえがゲーム業界にいられなくなったのはそういう大人の対応ができなかったからじゃないか?
ち
ゃ おまえがゲーム業界から逃げたのが40代半ば〜後半だろう いくらおまえがチョンだとしてもちょっと幼稚すぎない?
ん
と
謝 おまえがあの世に逝った時、おまえは母親になんて報告するつもりだ? マジメに生きろバカ
罪
し
た
か
ね
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ん
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謝
罪
す
ら
で
き
な
い
や
つ
は
誰からも信用されないよ g奥也氏に喧嘩を売る=セガに喧嘩を売るのと同じ
セガエイジスの金を持ち逃げ未遂&故意に欠陥を入れたマスターロムを渡して
二度とゲームづくりができなくなったおまえが身をもって体感したことだ
>人間として失格のボンクラ南人彰 >>415
ミニでダイナブラザーズ2を初めてやったら、シミュレーションて面白いんだなと思って興味もった htお
い
お
い
ミナミ
ヒトアキ
カブシキガイシャ
チキンヘッド
のおまえだよ
お
ま
え
が
こ
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か
ら
喧
嘩
す
る
の
は
刑
事
さ
ん
で
あ
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自
作
自
演
の ちゃんと寝ないともっとハゲるぞ ひとあき
も
う
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た
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自
分
で
は
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い
だ
ろ
う
w
それが嫌ならさっさと練炭でも買うってそっちに逃げとけ お ま え の 大 好 き な お か あ さ ん が 待 っ て る よ 動画で確認したがまあそれっぽくは見えるな
テレビが荒かったらそう見えるのかもな
FF6のレイチェルが青髭を生やした女に見える という具合に 今ちょうどミニやっているので拝顔したが
ピンクのパンティー3つに見える メガドラミニでやったけど
アイテム無限増殖の裏技使えないみたいね
ガッカリ… 特殊アイテムの増やしかた
@「もちもの」の表示の左に増やしたいアイテムを置く
A「もちもの」の表示の上にいらないアイテムを置く
※アイテムの位置を変える方法は、自分自身に「もちものをわたす」をくり返す
B戦闘中に「もちもの」表示の上にあるアイテムを捨てる
Cリターンで街に戻って、道具屋に行くと、増やしたかったアイテムが「ほりだしもの」として並んでいる >>429
今試してみたけど、増殖できたぞ
戦闘中ではなく町の中でアイテムを捨てたんじゃないかな 初めて知ったわ
ヨーグルトリング増殖でみーんなヨーグルトも可能? おまえが横領未遂事件を起こしていたことを初めて知るもなにもおまえみたいなチョン誰も興味ないよ自作自演で自分に礼書かなくてもいいから奥也さんに謝罪だけしとけいますぐ
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ
死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw アイテム無限増殖出来た
ワインとかミルクの消費系は武器屋じゃなく道具屋で売ってんだね 落ちるとこまで落ちたなおまえは
ゲームづくりができなくなって15年目か、未練がましくゲーム板に入り浸りやがってこのクズ横領犯が
おまえな、ハゲとか統合失調とか自分のコンプレックスを他人に押し付けたら自分には向けられないとか思うなよクズめ
自作自演で自分に礼書かなくてもいいから奥也さんに謝罪だけしとけいますぐ
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ
死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw もしかしてアイテム増殖でパラ値ドーピングは
転職前にやっちゃイケなかったのか?
・・・やべぇ超徒労かました フォース1でドーピングで上げすぎた能力は
以後のレベルアップでなかなか上がらなくなるよね
まあ補正が掛かってるから当然なんだけど 転職直後の各パラメータは固定だから それ以前にドーピングアイテムで
上げていた数値は全てムダになるのか いだてんピーマンはどうだったかな
2では転職でピーマンで増えた分が消えてデータ消してやり直した覚えがある おれも無双したくて序盤のアルタローン行く前に宝物庫で
力のワインと守りのミルクをゲットし連続ドーピング計ったけど
みんなのコメで青ざめますた
「でもまだストックあるし転職で落ちたらまた増強すりゃええんじゃい!」
という生臭さ修行僧のような日々 >>441
逆にドーピングしてないのに乱数に嫌われて上がらなかったステータスが
唐突に補正で10以上上がってビビる時あるよね そこがフォース1の面白いところよ
メイのHP24から16うpした時は吹いたw 転職後のドーピングで各種パラメータを上げまくると
上限値はいくつになるの?
例えばmaxの状態でリング系装備したら修正値は
無視されるの?
教えてノーバ様 ヨーグルトのかぶってるのジェット機パイロット専用ヘルじゃね?
てことは航空機がある世界なんだが・・・コーキチ知ってんのかな GBA版だとマックスがサテライトキャノンを放つからなあ 絵柄は中国の絵師じゃないかな
シャイニングは全てのシリーズやってくれるなら余り拘らないかな 正史である” 神々の遺産 ” だけは玉木じゃないとアカン気もするし・・
かといって氏の個人サイトみても アノ通りやる気ないみたいだし・・ そっか リメイク版でもドーピング出来るんなら そっちでやるべき
だったかな? MD版でドーピングプレイ結構進めちまった
でもGBA版はSEがショボいんだよなぁ シャイニングフォースはグランディアみたいな戦闘システムで復活してほしいな
アクションはしんどいから嫌だ SRPGは一人一人をいちいち移動させるのがちょっと面倒臭いんだよなぁ
敵にカーソルあわせたら最短ルートで移動するくらいがちょうどいい 1ユニットづつ動かすのが面倒臭いだと思うならRPGをやればいいじゃん フォース2では裏技で味方や敵をコンピュータ自動操作にすることができたな
魔法使わないしリターンも使えないからしょっぱいけど
まあファルコンを正常な状態で仲間にしたいときに使うぐらいしかないな 何を勘違いしてるのか分からんけど
自動操作ってのは戦闘時のみだぞ 味方自動操作で、敵自分で操作だとステージ適正レベルなら圧勝できるね 敵を操作している時点で圧勝確定だろ
待機し続けていれば
自軍が攻撃した時に発生した反撃でしかダメージを与えられないのだからな 具体例を出さないと理解できんか?
絶対に動かず
近接攻撃しかできないバルバザークがどうやったら圧勝できるのかね MDミニのスレを荒らしているヤツの適当レスなのかもな
おかしいのは全部単発だし 今のシャイニングフォースって全然違うゲームになってるんやな(´・ω・`) MDミニでやっててパオに到着したんだけど
バンガードどう探してもいないんだけど、どうやったら仲間に出来るんだ!?
色々調べたけどパオ一回目にはいるはずなんだけど。 列車出発後に会えるよ
見逃しやすいがヨーグルトもここで仲間になる >>474
ありがとう。その2人は大丈夫だけど
もう1人のフラグ2章でやってなかったからまたやり直しだわ。 ペガサスナイトって転職というか進化だよね
戦争終わった後でちゃんと結婚できるのだろうか?
いやシャイニング世界的には特に変わったことではないのかw アダム仲間にしたけど、せっかくマシンなんだから
敵のトーチアイみたいに射程2の防御無視ビームで
転職したら射程3になるとか、せめてスパーク使えるとかして欲しかった。 Shining Forceは小学生でもクリアできる優しさがあったな
初代ラングリッサーはその辺が鬼畜すぎた フォースはRPG寄りのSRPG
ラングはSLG寄りのSRPG
特に初代ラングの指揮官は倒されるとその場でロストだから
終盤に入る前に死人が出まくると詰む 荷物に余裕ないんだから転職前にちからのワイン使うじゃんw
ひどいよな レアアイテムは売っても掘り出し物になるから減らないしな
買い戻すのに当然お金はかかるけど バハムート戦記
アドバンスド大戦略
忍者武雷伝説
1991年のSEGAは気合入ってますわ 売ると掘り出し物に並ぶし、利息は付かないから
良心的な質屋だよな
ただし、フォース2では売ると消滅するw
>>484
SLGはMDのジャンル中、最も平均点が高いジャンルだったり シャイニングフォース2がもうすこしおもしろかったなあ 面白かったらなあ
面白かったなあ
要するに、ら抜きだ!そういうことだろ、松ッ! 2はあれはあれで良いゲームなのだが
バランスその他、いろいろ惜しいゲームだった感じ 転職時にタイプを選べるのは面白いと思った
外見的な問題で選択の余地が無いキャラ多いけどなw ほのぼの絵すぎて緊張感がなかった
あとちょっとエッチな絵の要素がほしかったおれがラングリッサーを好きなわけ >>492
でもゲーム中盤以降の難易度は明らかに2の方が高いと言う…
バランス調整をしくじってる感じがした
終盤はパラメータが??だらけになってわかりにくくなったりもした 「主人公含め2.3人生き残るくらいのゲームバランスにしました」
ってインタビューで答えていたから確信犯やで SF2ってそんなに難しかったっけ?
終盤マスターモンクにしたサラのステータスがバグったことしかおぼえてない 常時サポート掛けをせず、Lv20即転職か既転職組を使っていると
敵3匹倒す間に味方が2人倒される、そんなキツキツのバランスだった 2は序盤ぬるかったしあの雰囲気だったからそのギャップもあって
余計に中盤以降がきつく感じたのもあるかも いつもステータス厳選してたから終盤は味方全員が??表示ばっかりだったな サポートなんて使った事ないな。だから必ず一撃死はいた 1に比べて2は物語の印象薄いなぁ
結構やったのに誰かに説明できない 説明はできるな
クソネズミがなんかやらかして封印が解けて
なんか姫が拉致されてしまったり
新大陸に渡ってからは無口主人公に鳥が代弁しまくったり
無口主人公がどう思ってるか分からないけどプレイヤーの大半はサラに好意を寄せてたのに
無口主人公は姫にキスしたのでプレイヤーの分身じゃなくなった烙印を押される >>498
序盤からキツかった
加入直後のジッポを動かす前に
敵の2回攻撃喰らって1ターンキルされたのは忘れられない 異種族同士の恋愛は結ばれんのかな、外伝2のシュウとナターシャは人間だし >>501
2はなんかキャラデザが好きになれないし、ストーリーの最後がアレだしで2周目やる気起きなかったな
1は何周もしたからストーリー覚えてるけど2はさっぱりだ フォースはキャラクターのアニメ絵が転職して変わるのがいいよねオトナっぽくなる 1も2もエロいおっさん爺さん獣人がいる
ただしゲルハルトとシャロンは許可しない >>506
フォース3ではケンタウロス男と人間の女が婚約していたぞ
殉職したため結ばれはしなかったが。
人間とエルフのカップルならいる >>513
サターンの3やった事ないがウィズダムの終わり方位が結構好き、小説版はほぼメインヒロインだし ウィズダムはストーリーは凡でつまらなかったが
エンディングだけはやけに捻ってたよな 個人的には結構アクションは面白かった。
ストーリーは全然記憶にない。 連打システムはいらなかったな
連射コントローラーを受け入れてくれるだけ
ビヨンドザビヨンドよりはマシだが >>515
アイテム100パーセント回収ができなくて真のEDがみれなかったわ
レースでゴール直前にセーブすればいいと何年もたってから知ったけど
もうセーブも消えていたからやらずに終わった 海外のファン制作っぽい Shining Force Alternateっての見つけたけど
マックスが女になってるようなのはともかくとして
わざわざキャラチップやら戦闘のやら作ってるみたいで
仲間になるキャラ(エリオット将軍が飛行系っぽい)や、マップ構造も話も違うようで興味深い
今更だがカインが英語圏だとアベルになってるのか 動画眺めてみたら
カインが仲間になったらアベルになるという流れだったぞい
まあマックスが女だから偽名と本名みたいな設定にしたもんか アメリカ語でストーリーさっぱり分からないけど面白いな。日本語化キボンヌ 最初のリリース2019年1月1日
最後の更新2020年12月19日
か、思ったより最近なんだな
海外ニキならSF3を2Dに落とし込んで作ってくれないかな
(調べたら何故かSF2のステージクリア式MODにはシバルリィがいる。好きなのか? 途中まで見たがこんな中途半端に変えるぐらいなら、いっそ完全オリジナルのキャラストーリーでやったほうがいいんじゃないのかね…
というかセガはこの手の二次創作に厳しいのでは?ベアナックルのリメイクが配信停止されてたし 見てると縦横範囲じゃなくて斜め範囲魔法は本家でもあってもよかったとは思うな
バリアスが斧騎士(剣・斧・手斧装備)なのは
スペックだけ見ると強キャラなんだけど難易度高そうだからまあいいか
あと槍鳥人はわりとかっこいい 海外ニキ曰くスチームでメガドラが追加されて以降
MOD開発が盛んになったらしい
スチーム公式でもたしかいくつかDLできるようになってるはずだから
一応OKなのか・・・な・・・? 2・3年くらい前に確か海外でGenesis(メガドラ)エミュをスチームでもできるやつが
セガ公式にMODが使えるように調整して作られたのが販売されたっていう経緯があったはずだから
たぶんOKなんじゃね
日本は未対応でダメとかかもしれないが
海外ROMを日本語訳するっていうMODもあるのでさらにややこしい 魔戦士の二人は踊りながら斧を振り落とす・・・
ロマサガか。 オプションで
メッセージ非表示、スピード5にしたら快適。
これを知らないでくそと言っている人もいそう。 キャラがいない場所にカーソルを置いてボタン押しただけで
設定と中断ができるんだからそんな憶測言われてもねえ アークザラッド2?あれはPS1SS時代のSRPGのなかではテンポがいい方だろう
SFCメガドラ時代と比べたら、そりゃどれでもテンポ悪く感じるだろ ていうかどんなゲームでもSFCメガドラ時代と比べたら、そりゃどれでもテンポ悪く感じるだろ
幻想水滸伝やサガフロ1辺りは今でもやれるぐらいにはテンポいいが FQ6のテリーも弱かったらしいし、
銀髪がもてはやされていたのはアニメの世界だけか。 いきなり何の話だよ
アンリ王女のことか?
フリーズが使えるという点においては
ドミンゴにお株を食われた感は否めないが いうても下手に肉弾戦キャラ入れるよりは必中の魔法キャラ入れた方が良いけどな、アレフはスパーク以外はLv2迄しか覚えないし 銀髪ビジュアル系
のエリオットが砦で仲間から心配されていたのは
大して強くないから正しかった。
体当たりして壁を壊すところは熱いけど、なんかあほっぽいし。
スピアが装備できて移動力が高いので、全体を通して最弱でないにしても
騎士系の中では最弱だった。 一応こっちにも貼っとくかな?
「シャイニング・フォース:光と闇の英雄(仮称)」のPVが初公開。マックスやサラといったキャラや戦闘シーンの様子を確認できる
https://www.4gamer.net/games/588/G058815/20210818023/ >>537
アーネストの間違いか
ケン、バンガードと並んで最弱ケンタウロストリオだよな
一応、攻撃力だけはアーサーに次ぐ2位だったりする >>540
開発中だからなんとも言えないけどHP高すぎとマップ酷すぎ 4桁までなのか5桁までなのか分からんね
ソシャゲーだから高めなんでしょうな Fire Emblemといい
Langrisser Mobileといい
Shining Forceまで
豊富ですな アンリ王女は強キャラだろう
ドミンゴのせいで陰薄いけどw 完全な上位互換がいるユニットは愛がないと使えないな そうは言っても
100%ヒットする攻撃魔法の使い手を使わない手はない
アンリはドミンゴほどじゃないにしても、転職直後からガンガン防御上がって育てやすいしな アンリはSFCDの顔グラなら使った人が増えてただろう パケ絵で損しているな
ゲーム中の顔グラはなかなかの美少女だと思う タオ強過ぎワロタ
まだ序盤だけど、トータルの与ダメではトップだな 初代のフリーズは超強いからアンリと両方入れて困ることなんて全くなかったがな
タオアレフよりずっと有能だった まあ全員使ってたけど
タオも強いけど紙耐久なのに射程2なのがちょっと そういやレベルアップのステ上昇ってランダムだよね
当時は途中セーブなかったからよかったんだろうけど
スイッチでやると、いちいち厳選したくなるから困る… ランダムだけどある程度の所に収束する傾向はある
最初のうちは伸びが良かったとしても結局その後丸め込まれる
基本リセットしがいがあるのはLV15〜20あたり
ここでのリセットはかなり大きな差が付く
ただ早い時期に急成長してその後伸びなくなるタイプは
最初から厳選した方がいいが ぶっちゃけバグ使えばいくらでも補正できるから問題ないし
転職した後はステータスは決められたものになるから厳選の必要は実はない
リメイク版ならその現象が撤廃されてる上転職後から10レベルくらいは無成長が続く糞仕様になってるから厳選が必須になるけど そういえばSwitch版ってデバッグモードの裏技コマンドって可能なんだろか?試した人居ないかな
スチーム版で試したらできなかったんだよね…
(他の裏技コマンドは有効だった 電源入れながらコマンドってのが再現できない模様) 自分でやってみたら普通に行けたわ
Joy-Conでコマンド入れるの地味に苦労したが 未だにザッパとチップを超える亜人キャラに出会えない >>560
チップええよな
Tony絵好きな人には悪いが、萌えエロ絵師とキャラクターデザイナーは全く別物なんだよ
フォース1のキャラデザはホント秀逸だった 硬い HP多め 浮遊 狙われやすいので弱い仲間のスケープコートに最適 >>567
チップ
カモシカのような綺麗な脚・・・ってそもそも鹿系の獣人だったわw 能力は十分高いだろ
Lv20転職で考えたら
攻撃力は30人中トップクラス(バリュウをも超える)
HPや防御力はハンゾウ並だやぞ
移動力は7だが、森でも機動力は落ちないからハンゾウ以上だ ザッパが微妙なのはリメイク版の話だろ
つーかオリジナル版はそこまで難易度も高くはないから全員転職すればそこそこは使っていける
明らかなネタ枠のヨーグルトは例外 最初にオプションでメッセージ速度を変えれば
よかった。 ザッパは最初と最後以外は能力低めだよ
ただし普通にやってると勝手にガンガンレベル上がる子だから弱く見えない
全員均等に育てていこうとかやってるとひ弱に感じる 初回プレイ時、Lv10で即転職させてしまって2軍落ちしたは 転職したらゴートがフィールド上は仮面ライダーみたいなグラに。
刺身がこの世界にあるのかと。
では砂漠とかで川や海がない場所ではどうしたのか。 手塩にかけて育てたディアーネが転職後なんだかワイルドになっちゃいました ハンスと共用だかんね
でも、2のジャネットには違和感はない フィールドとか調べると
何か見つかったりすることある? シャイニングフォース2は仲間の二人が公開処刑されるバッドエンドなんだよな ソシャゲPVではサラメインヒロイン昇格かと思ったのになあ……… 主人公と親しい関係にありながらもポッと出のオーラ使いにヒーラーポジを奪われるのもロウと同じ まあロウと比べるとマスターモンクへの救いの道はあるから、姫ヒロインはその後のウィズダムでは痛み分けだな 死んでも復活禁止縛りするならばゴングやアーサーも
出番があるかも。 レベル1の魔法しか使えないし、
しかも覚えるのが遅かったと思った。 全パラメーターが後からグンと伸びる大器晩成ロマンキャラ
騎士は数が多いからこういうのがいてもいい
レベル1でもスパークは範囲だから有り難いね アーサーはじっくり育てたら最強
ただ明らかな晩成型で序盤がクッソ弱いにも程がある
ゴングは転職後の攻撃力の伸びがイマイチなのがねえ
転職前の方が相対的にパワフルだし >>600
これより古いFEでも転職後はカッチカチだったぞ
なお弓 戦争中だって、軍艦の機関銃に盾を付けていなかったというし。 範囲攻撃で倒すと経験値獲得がカンストして気持ちいい >>593
現在、経験値96
あと4でレベルアップだから敵は倒さず、ちょっと削るだけでいい
って時にLv1ブレイズでも使えると便利なんよ
他のキャラだと黒のリングを使うとか、武器を外して素手で殴るとかしないといけない。
2以降では経験値の持ち越しが可能になったから
気にしなくてよくなったけどね ずっとバンガードを禁酒させるべく戦わせているえいゆう そもそもがフォース1はケンタウロス騎士が多いからな バランス取りじゃなくて設定を重視してのことだと思うぞ
ガーディアナはケンタウロス騎士を主力とした国だからケンタウロス騎士が多い 明確な個性があるのって、魔法使えて大器晩成のアーサーと、成長早いアーネストくらい? ケンタウロスメイジとか居たらただの魔法使い系は殆ど要らなくなるナ ケン HPだけは一人前
メイ 序盤防御力、中盤HP爆上げ、と一番育てやすい
アーサー 魔法使えて大器晩成
ペイル 早熟型。
バンガード HPだけ。ケンの親父だったとしても驚かない
アーネスト 早熟型。しかもペイルの劣化版 ガーディアナの初期メンバー勢はスタメン入りになりがち
ロウだけはチップやトーラスなどの上位互換者のおかげでお留守番ポジに 白のリングでなんとかカバーできるとはいえロウはオーラ3までは使えてもよかったな
そういえばシリーズのモンク達を振り返ってみると
コングはオーラ1が使える唯一のキャラだったな 2のツィッギーもモンクに転職すればオーラLv4まで使えるぞ ロウは前線に出たくないらしいし二軍堕ちとか寧ろ願ったり叶ったりなんでないの 2のジャジャのセクハラ被害者は本陣のアストラル周りのキャラだろうけど、ロウはセクハラを誰にしたんだろな 転職で運用が変わるのはフォース2の転職だけなんだけどな
他のはただ単に上位職にチェンジするだけだし アーネストは一応早さだけは高かったような
まあ結局いまいち冴えない事には変わらないが http://www.hm2.aitai.ne.jp/~kusa/sf1data.htm
アーネストは転職後Lv10くらいまでは一番早いね
ケンの転職後はアーサー同様に大器晩成なのは知らんかった メガドラミニ2のフォースCDで守りのリングを何度でも使えるバグができるの確認した
理論上外伝1はステージ1でレベル99まで上げることが可能だな
めんどくさすぎてやらんが このバグは守りのリング限定ではないからな
外伝1のステージ1なら守りのリングを全員装備してるからすぐに試せるのがよかった 外伝1はスチールソード パワースピア パワースティックなどもしっかり装備しているんだけど
ステージ1クリア後は海にさらわれて装備品と守りのリングが無くなるという話の流れだからね
ステージ1クリアする前に上の武器を捨てればゲームギア版なら
ステージ2クリア以降の店で掘り出しものに並ぶからヌルゲーになるのは間違ってない
フォースCDではさすがに捨てた武器は並ばなくなったな 守りのリングは掘り出し物になるけど まあCDの方が色々演出とか2よりになってるからな、ミシャエラが生きていた3は入ってないけど シャイニング・フォースCD外伝2のクレイドって頭にパンツ被ってるようにしか見えなくなってきた ミニ2でCDやってるけど、元がゲームギアだから?低年齢向けになってる??
ひらがなとかも多いし、なんか全体的にあっさりしすぎてるような
前作の神々の遺産も基本こんな感じだったっけ?? 2もだけど主人公ズが青年から少年少女になっとる印象 クライマックス(玉木や内藤)が抜けて
高橋兄弟色が濃くなっているから
2以降はそういう路線よな CD版って、転職前のLV上限20で、転職後がLV99だっけか
そんなやりこむ気がなければ、LV10でとっとと転職した方が良いのかな
まぁついつい、転職後でしか装備出来ない品物が店に並ぶまでは、下位職で底上げしちゃうけど フォースCDは守りのリングや力のリングなどを何度でも使っても壊れないから
守りのリングなら経験値20入るから敵を一体だけ残して守りのリングを使いまくるのも手 まぁタイミング的には上級装備品が出てきた辺りで転職だな
慎重派ややりこみ派はその前に大体納得いくまでLV上げ→撤退を何度かしてるし、
個人的には転職時には下級職は平均LV13〜14くらいに全員毎回なってた
そこからLV1に戻って、敵から大量経験値もらえるからしばらくLV上げ→撤退するし、
それでもクリアするまで上級職のLVも20も超える事は無かったな。だいぶLVしてもこれだし レベマまで引っ張ってから転職することで転職後のステ値が露骨に高いってんなら頑張ってもいい CDはヌルゲーと侮ってたら、ラスボスのイ・オムが位置的にも嫌な位置にいる上に高威力範囲魔法連発してくるんで、
LV上げする気力もなくイヤになって投げた レベル上げまくってクリアしたので参考にならないかもしれないけど
イビルビショップを倒すと手に入れるめぐみのあめ(全員回復)を使う
バリー(鳥人)で裏から攻撃したり真横から槍使いや弓使いで攻撃する(範囲攻撃の射程外)
シュウはスパークを使って(最初の攻撃以降はニックも)直接攻撃はHPが高いウォリアーとかパラディンにまかせる
オーラ(範囲回復)使いは範囲攻撃のぎりぎり外に配置 ファイナルコンフリクトと比べたらマシだろ
最終面まで進んだら二軍にいたやつらのレベル上げが難しい メガドラミニIIのはじめたけど、船で主人公がやられたから
陸で再びパーティー再編成してまた船でと
確かにカオス。
仲間はそこでは蘇生はできないらしいし、次の島とか
からいきなり積むこともありそう。 何のために大僧正が軍師やってるんだw
軍師になっても使えねーな、ばかやロウはw フォースCDの外伝1のバトル4で湧いてくるドワーフって無限なのかな?
洗濯バサミで固定して放置
30分ぐらいで5000ぐらい稼げるね
朝起きた後が楽しみ 洗濯バサミはドラクエVのマドハンドで就寝前にやってたな GG外伝2のラストバトルのイオムドールは有限だった気がする フォース3の吹雪の面でアケコンのボタンの上に単2電池置いて放置してたわ 6時起床で確認したら金貨85000ぐらいになってた
仕事行く間でも放置してみたら夕方4時で22万
ルースとアピスも転職前でレベル20に到達
撃破数が表示されないのが残念 面によっては敗北=即ゲームオーバー
でよかったと思う。 多様性の時代だしFEよりもSFの方が流行る要素があるよね そうかな?
多様性を叫びつつ、多様性を否定する時代だぞ >>665
ネズミーマウスに始まり、ソニックといい
あちらさんは潜在的にケモナーなのだよ 仮にフォースの新作がでてもエルフとケモミミ程度でドワーフすらでない気がするな
ケモナーではないけど、ちょっと毛深いとか鱗があるだけの人間じゃない他種族を仲間にいれたいんだがね >>669
水マップがほとんど無いから役立たずだったけどね フォースはイカはいるけど水兵はいないね
水兵はラングでも微妙だったような MD版ラング1の水兵は面白いユニットだった
高い攻撃力と低い防御力を持つので
地上戦では飛び道具を使う相手以外には誰に対しても互角という 異種族を自軍に入れられるゲームで水泳部がいたら入れたくてしょうがない病です
半魚人とかオクトパスとかもううっとりです ドミンゴやアミーゴのことなら
彼らはミジンコがモデルじゃね? ちなみに魔法を使うイカってのなら女神転生シリーズにそういうのがいるな
邪神クトゥルーと邪神カナロア このスレ10年選手かー…
ところでアーケード板のシャイニングフォースってなんなのだ?
アーケードデビューしたの? 検索したらネットワークRPGのクロスなんちゃら(サービス終了)はあったけど、格ゲーもあるのか…
とさらに調べたら格ゲーもあるな。
シリーズの垣根を超えてとか書いてるけどMDや SSのキャラいないじゃないか! 3とウィズダムもダクネス、1、2と同じ世界観だっけか?
以降はドラクエで言うところの天空シリーズみたいなもんかな ウィズダムには2のキャラが出てくるし
GGで出た1と2を繋ぐFCのラストでダクネスのラスボスが赤ん坊として顔見せしてる
ホーリーアークと3の三部作は遠い未来の話だっけか 俺は3が最後。
生体兵器ダークドラゴン
悪魔王ゼオン
進化した人類ヒュードルとイノベーター
どれも関わりがなさそうなんだけど、上手く歴史的にまとめられるんだろうか。 GBAは販促とはいえキャラ追加や性能に蛇足感あったな 魔法耐性%減はあって良かったかな
どうせ初代から表示されてないだけだし 別に当時としていうほど悪くなかったけど
謎のパステル調の色彩だけは謎 もう半年過ぎてるんだが…ソシャゲーはマジで開発中止かな 今更ソシャゲより最近の流れに倣って普通にリメイクやHDリマスター、精神的後継作の方向に舵切ってほしいわ
セガも2年くらい前に休眠中IPを精査して動かしていくって言ってたけどやっぱり音沙汰ないな https://unicorn-overlord.com/
エルフや獣人を仲間できるシミュレーションRPGの新作がアトラスxヴァニラフェアから出るね
シャイニングフォースがプリンセスクラウンやオーディンスフィアのようなグラになった感じ? 玉木さんが亡くなられたらしい
ご冥福をお祈りします ソシャゲの素材使いまわして初代のリメイクとかでも
採算合わないのかな… >>697
今や人気ゲームになってしまったね
シャイニングフォース的なセガゲームも期待したい 今、それをプレイしているがSRPGではないな。
最大5人の隊をどう編成するかが8割を占める リアルタイムストラテジーってやつだな
伝説のオウガバトルと同じような形