バベルの塔 〜THE TOWER OF BABEL〜 FLOOR 3
ナムコが世に送り出した本格パズルゲーム、それがバベルの塔です。
PS版(ナムコアンソロジー1)、X68000版(クローン)、
GB版(ナムコギャラリー3)、携帯アプリ版の話題もOK。
攻略やテクニックの質問、また雑談など、
色んな話題でマターリ盛り上がっていきましょう。初心者も大歓迎です。
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バベルの塔 〜THE TOWER OF BABEL〜 FLOOR 2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1104412598/
前々スレ
バベルの塔 〜THE TOWER OF BABEL〜
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1026301658/
参考スレ
FC「バベルの塔」
http://ton.2ch.net/retro/kako/992/992136722.html
バベルの塔
http://ton.2ch.net/retro/kako/996/996850126.html 青枠取ったときにブロック持ってると飛べない
裏面でも飛べない そこまで凝ってるってことはバグじゃなくて裏技なのか?
いったい発売から何年たって見つかるんだ 明日はいよいよゲームセンターCXでバベルの塔がオンエアだが
やっぱり盛り上がってないな・・・
まあそれどころではないのは分かるが GCCX今イチだったな〜。
あと10面、徹夜で完遂して欲しかった なんかチラシの裏に書いてる奴、俺の作った
ステージについて言ってるみたいだが一言だけ言わせてくれ
>>17
どのステージでもランプ使ったら破門 チラシの奴が言及してるのは事実なんだから過剰というほどでもないんじゃね?
まあ、カスの相手はしない方がいいとは思うが >>56
それは分かってたからしばらくスルーしてた
>>55
一応作り手にとっては一人でも多くの人にプレイしてもらえるのは
嬉しいもんだよ。無論、ランプなど使わずに解いてくれたら
つうか、このゲーム、ランプの存在がゲームをつまらなくしてる気がする
まったく新しいパズルのシステムを考えついたとしても
受け入れられるか不安で初心者救済システムをつい入れちゃうんだろうな
当初入れてなくても小学生相手のテストプレイで難しいとか文句言われて
不本意ながら入れざるを得なかったり 当時は見向きもしなかったのだが、こないだオクで落としたFCのアソートに混ざってたので
軽い気持ちでやり始めたのだが、見事にハマってしまった。
最初敵がウザいと思ってたのだが、敵を閉じ込めるのが快感。
やり始めるとあっという間に数時間経ってしまうので注意が必要だがw
昨日ようやく表が終わって裏の真っ最中です。
ちなみにランプは使用方法が分からなかったので使ってません。 ランプなしでクリアって可能だっけ?
可能な気もするが、初回でそれとはかなりマゾいな
あえて効用は言わないでおこう 効用は後でググって知りました。
けど、せっかく使わなくてもクリア出来るように作られているのに
使うのはなんか勿体無い気がします。 >>60
アンソロ版の新ステージだとランプ必須面が1つ(古文書入れたら3つぐらい)
あるけど、FC版は全面なくてもクリアできるように作られてる。
裏60も面倒になるけど、ちゃんとクリアできるぞ >>57
>>62
ひょっとして、開発に携わった方? >>57
行き詰まり防止にはいんじゃね?
上級者はランプなしプレイや別の出口挑戦など、
意識さえすれば非初心者向けプレイや上級プレイも可能なわけで
一つのシステムでうまいこと複数の難易度を用意出来てると思うけどな
>>58
ただ、それを言い出したら1面からしてかなりの難易度だろ
いったん分かってしまえば基本操作なのだが
チュートリアルなしで気づくのは人によってはハードル高い
逆にあの一面がゲームに向いてるかどうかの試金石になってるともいえるな 普通ならそう思えるんだろうけど
残念ながらそう思えないレベルのプレイヤーが現実問題多かったんだよね パズルゲームの説明書も読まない奴は何が目的なの?
ルールを把握しようともしないでパズルが解けるとでも思うの? >>63
NO
>>66
1面と裏46面は新たな世界が見える面だなw >>69
「ルールを把握しようともしないでもついつい把握してしまう良いチュートリアルは作れない」
という命題が証明されない限り、客層を広げるためにはチュートリアルを付けるべき、となる。
そういえば俺の知り合いも1面で断念してたな。
もっと簡単で1面を解くことができれば、2面のやる気も出たかもしれない。
そういえば16面だかまで飛ばせるんだっけ。
やっぱ1面はもっと簡単にするべきだったのかな。
ゲームを作っていると死ぬほど簡単な面を作ろうとしてもつい難易度あがっちゃうんだよねぇ あの頃の容量でチュートリアルなんて限界あるだろ
プラクティス部分を多くしろってなら可能だろうが >>72
バベルの塔はもともと客層を絞って売りだされたものだそうな。
当然、難易度は高めゆえにセールス面で大きな不安は出ていた。
>>67>>72>>74
マニュアルを見てもあの一面クリアを挫折した人がかなり多いという現実があるんだけどね。
だからチュートリアルがどうのという話題が何度も出ているわけだ
普通にクリアできてると、一面がハードル高く感じる人が存在するとは思いもよらないのかもな。 マニュアルに石の向きの変え方がキチっと書かれてるのに
見てもわからんという人は何を見てるんだろう そういうもんじゃね?パズルって
すぐ閃く人とそうでない人がいる
>>76
社会に出るまでには
自分とは違う感性や感じ方、理解の仕方を持った人が存在するということを知った方がいい >>76
世の中には裸カセットを入手する人もいるんだよ・・・ まぁ1ユーザとしては知らなくても良いだろ
俺としてはもっとユーザを増やして欲しかったので簡単にして欲しかったな >>80
いまさら想像力の欠けた人に合わせてやる必要もないだろ
>>67とか>>74とかちょっとおかしい人みたいだし。 裸ってわかってて買った上で人に聞くだとかろくに調べようともせず
わからんって投げ出すなら仕方ないんじゃない?
金銭的以上に知能も底辺なんだろうな >>51
俺は54面の方が泣けたわw
ヒント:水晶を獲る為に使った2個の石をどう再利用するか? 裏27面右上脱出でバグを使わない場合の最短手数はいくつ? x68k版を見たらworksの分母が35になっていたけど
これが右上脱出の最短手数なのかな? 裏63面は上2段の6個の石を使わなくてもクリアできるってのは本当? 一面が難しいというのも珍しい人だな
説明書なんか見なくても発想できそうなもんだが‥
クリアするには石の向きを変える必要があると分かればあれぐらいの発想は湧いてくる
のが普通じゃないかな? 裏63面は、最上段5個 二段目1個 中程の1個を残したままクリアできると何かで読んだ気がするんだが
気のせいかな ぐぐってもそれらしいのが見つからない 裏63面最大の謎は右壁側中段踊り場の下にぽつんとある床
石を置けないこともないが役に立ちそうにない
かといってあれがあるせいで難易度が上がっているようにも思えない
左下の壁につたう蔦ですら使い途があるというのに 22面でさっそくつまづいた
けどなんとか自力で解法わかった >>99
あの面は上達期のプレイヤーにとってちょうといいバベルらしい味わいを感じさせてくれるね これでも解ける裏63面
・最上部の石6個を下に落とさず、真ん中の単独石も使わず、右の踊り場は通らない
ほんとうによく出来ている <チラ裏>
裏63面にはさまざまな解き方があるがある意味究極と思える方法を得た
完了図をここに記す
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/272282.png
</チラ裏> >>102
すごいね。神です!
俺にはマネできない! ネタバレになるのでムービー等を示すことは控えるが
裏63面が39手でクリア可能だと言ったら はたして信じてもらえるだろうか 残念ながら
俺はまだまだ手数を減らすことを極めるようなレベルにいないので
凄さがよくわからないし、今のところあまり関心もないんだ… 画面上に何手目か出るとやる気出るだろうな
自分で数えるのはしんどい
1週目は帰って辛そうだから2週目とかでやってくれりゃ良かったのに <自己責任的チラ裏>
表バベル壺によるパワー回復無効化.nesファイルパッチ
3E3A:A5 -> A9
// LDA $1EをLDA #$1Eにしてzf=0強制し表裏判定を裏固定とする
面白くなるか?どうかはまだ1面しか試してないのでわからない
</自己責任的チラ裏>
LC
LB
LA
L@
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Aを落として@を戻し、Cが落ちてくる前に素早くBを回収する
ってのはファミコン版でもできるだろうか?
(PSクラシック版はできた) それでできたとして、これは裏技の範疇に入っちゃうだろうか? >>111
裏27面?
どこまで素早く操作できるかは機種依存の可能性はあっても裏技ではないでしょ >>113
いやーでも連続で決めるのってウル踏み渡りより難しいよこれ。
性質上やり直しがきかない作業だし。 >>111
できるよ
けど王冠取っとく必要があるかも 表47面と裏35面は入れ替えるべきじゃなかったろうか ナムコアンソロジー1の、裏のあとのバベルは「真バベル」「新バベル」どっちの呼び方が定着してますか? 新バベル1面で思いっきり積んだ。
階段作れることはつくれるんだが出口の左側に階段来るから入れない。
出口にクリーンヒットするように階段を作るのを試みたものの、足場がない。
半マスで作ってみてもダメ。
古文書もサッパリ。
下に余分なブロックが敷かれてあってどかせない。
ランプを使ってでも無理。
誰か救いの手を\(^o^)/ なんとか新バベル1面がクリアできた。
新バベルは難易度もあるけど根気がいるな。
アレンジ版バベルの塔の攻略サイトがないのは正直きつい。
誰か作ってくr(ry
現在新バベル14面、15面苦戦中。解ける気配がしない\(^o^)/ ナムコアンソロジー1が早くPSアーカイブスで出ないかなぁ・・・アレンジバベルやりたい
というか、出る見込みあんのかなぁ・・・あと何年待てば出るんだろ tp://www.nicovideo.jp/watch/sm18384084 過疎ってますね
自分が解いた通りに再生する機能が欲しい。
初めて解いた時には効率を優先して解いていないから、後々自分で自分をニヤニヤ見たい。
1年もやらずにいたら忘れる面もあるから、過去の自分の解答を見たいよ。 エディット面で、背景とブロックとBGMの組み合わせが替えられるんですか?
透明の水色ブロックでやりたいけれど、虫や音楽は好みじゃないし。
リスや鳥の背景は好みだけど、ブロックと背景と床が同化して見えにくい。音楽は一番好みなんだけど。
森の背景で、赤いブロックとか出来ませんよね? いやー、去年写させて頂いた誰かのエディット面
今年はランプを使わないで解こうとしてるんだけど、
脳が溶ける >>129
囡圖圓囚
囤圏圃圕 FC版の裏バベル全面通してクリアに挑んでみた
14面で残機が尽きたwww >>132
あの"ウル"トラC面かw
俺は表でやって47面で残機1になったことはあるw 梯子のすぐ横にブロックを置いて二階から一番下のブロックを外すと窓に行けるけど水晶が取れない 水晶取るのに階段作ると窓のブロックが足りない(;_;) 水晶を取らないと絶対にゴールできない
→水晶を取るためには上から「1個だけ」石を降ろせば足りる
→その状態から出口への階段をどう作る? ところでスタートの曲にあわせて主人公の顔の窓みたいのが開いてくのが面白いよね >主人公の顔の窓みたいの
ROM持ってたらとてもそんなこと思わないけどな。 バベル好きなら、おそらく好きだろうもの挙げます。
1 IQファイナル (PS)
2 インテリジェント・ライセンス2 (PSP)
3 ポータル2
4 吉田武の数学書
インテリ・ライセンス2は隠れた傑作。自分で問題作成&ネットやり取りも出来るので
一部マニアで盛り上がってる。 おいらはIQ(Intelligent Qube)450くらいだぞ、と
で、バベルの塔はPS版を完全制覇する程度