バベルの塔 〜THE TOWER OF BABEL〜 FLOOR 3
ナムコが世に送り出した本格パズルゲーム、それがバベルの塔です。
PS版(ナムコアンソロジー1)、X68000版(クローン)、
GB版(ナムコギャラリー3)、携帯アプリ版の話題もOK。
攻略やテクニックの質問、また雑談など、
色んな話題でマターリ盛り上がっていきましょう。初心者も大歓迎です。
前スレ
バベルの塔 〜THE TOWER OF BABEL〜 FLOOR 2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1104412598/
前々スレ
バベルの塔 〜THE TOWER OF BABEL〜
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1026301658/
参考スレ
FC「バベルの塔」
http://ton.2ch.net/retro/kako/992/992136722.html
バベルの塔
http://ton.2ch.net/retro/kako/996/996850126.html 今日初めてFC版やったけど1面が解けないわ
攻略HP見たらブロックの向きを変えるとか書いてあったけど、やり方わからん
このゲームってブロックを持ち上げることと落とすことしかできないんでしょ? >>148
レスTHX!!
今日はもう寝るので、明日やってみます! >>147
いやいやおめェ、アクションパズルなんだからよ、
もう少しアタマってモンを使えよなw >>150
いや、慣れれば基本操作にすぎない「当たり前」に気づくのが意外と難しい
だからFLOOR1などのように行動の選択の余地が極力絞られた
ある意味チュートリアル効果を狙った面が用意されてるわけだが
それですら立ち往生してメーカーに電話した人も少なくなかったというからな
たとえば>>5程度のヒント(ほぼ答え)を見ても
やり方を思い付く前の人にとっては
何のことかわからないってことも充分ありえる このゲーム同時期に出たパズルアクションの中では
比較的トライ&エラーに寛容な方じゃないかと思うんだけどな
色々動かしてみればいいんだよ チュートリアルにしてはすこしばかり凝りすぎだな
一発目はただ積むだけのものにするのが普通じゃね
よくできた面とだらけた面の差がはげしいんだよなバベルの塔は
元祖ファミコン版はCGROMにデータを載せることで面数を稼げたのは結構なんだが
結局のところ水増しになった感はいなめない このゲームはブロックの向きや置き方やこうやったら進めないなど
の細かいルールを理解するハードルが若干あるような気がする
慣れるまでに諦めてしまう人が多そうだな
蛇足だが、敵キャラの杖をついたじいさんがインディーを見つけたら
すぐに寄ってくるのを見ると、こいつアッーなのか?と思い怖くなる時がある メガテン細江氏が面作ってたんじゃなかったっけ?
全部じゃないだろうけど 「バベルの塔裏27面」でググると出てくる本人削除された
>裏バベルの塔 27面 上扉法 (正攻法) ‐ ニコニコ動画:GINZA
ってどんな感じだったか知ってる人いる? 裏27面 33手。(残17)
裏63面 33手。(残57)
携帯アプリ版。
これ以上は可能だろうか? ナムコアンソロジーVol,1がPSストアで配信開始 PSのナムコアンソロジー犬にかじられちゃったし買うかな 裏63面、32手。(残58)携帯アプリ版。もう無理。 石像の隠しコマンド入力ってゲーム中にヒントあるの?
自力で発見できる見当すらつかないんだけど 壁画の事?
ヒントないよ全然
リアルタイムでやってた頃偶然2枚ほど見つけてたんだけど、
最終面まで行ってから必要とわかり
パスワード帳をひっくり返して何度もトライし、さらにいくつか見つけた。
後は総当りでクリアしましたな ビッグパスワードは半分は解らんのが前提なんじゃね
残りは総当たりでなんとかなると
あの時代は理不尽上等だったからな
ドルアーガの塔とかよくアーケードで出したと思うわ ドルアーガは開発がゲーセンで情報流してたからなぁ・・・
ちなみにオールアバウトナムコIIって本に
表裏48×2のパスワードとビッグパスワードの出し方が載ってた
相当苦情が来たんだろう >>165
あれは何がきっかけで出たか分からんからフィードバックがしにくいけど
出し方のパターンがいったんわかってしまえば大半は出せるんじゃないかな
ローラコントの呪文ってあったなあw
64面のパスワードがあり
64面を通過するのは大して手間がかからないから
いくつか出してりゃ総当たりでもなんとかなるっちゃなるんだよな
7コ出たら全部出たのと同じだし6コでもたったの2択、5コでも6回のトライアルで済んでしまう
裏はあまり出せなかったけど
「表とかぶってるところはないだろう」という勝手な過程の元にやったら
けっこうすぐ合った >>167
懐かしいなw >ローラコントの呪文
その攻略本、表のも裏のもまだ家にあるw テンテレテレレレレーーーン♪(エリア選択)
テン。トロレン。トロレン、トロレン、トロレン。 (マップ最初)
トテテ テッテテテテ テッテテッテ テッテ テテテ テケテテン♪(さあ攻略だ)
懐かしい;;
壁画が突然でてきてビックリした思い出。
気持ち悪くて怯えて泣いてたら、兄が変わってくれた。
攻略本にヒントらしき謎めいた文章があって、兄はどんどん壁画を出していったな。
最後、空中庭園へのクリア画面がしょぼかったけど、兄はすごいと本気で尊敬したよ。 アンソロジー版で面自作にチャレンジしてます。
幾つかできたらこちらで発表したいと思います。
今2つほどできてテストプレイでパワー調整とクリアパターンの検証してます。 ゲームアーカイブスで配信されるようになったがやってる人いないのかな? 最後の絵のパスワードの並び替え順教えてや?パックマンなん番手とかさ ∧_∧
< `∀´> ∧_∧
/ \ ( )何言ってんだこいつ
.__| | .| |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ 早く死ねよ \| ( )
| ヽ \/ ヽ. オマエ馬鹿だろ
| |ヽ、二⌒) / .| | |
.| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ / マリメでどっかで見たステージ名だと思ったら
製作者雷氏だった スマホアプリ版ってないんかな?
携帯アプリ版消えた?みたいだし。 カセット買ってきた
やればやるほど楽しいな
とんでもないスルメゲーだわ 面白いよなこのゲーム。
作った人すごいと思う。
ナムコの中の人かな。
オリジナルでしょ?
スマホでやれないの?
>>185
実機?動くんだ!いいなぁ。 「バベルの塔」展も盛況みたいだし、
PS版をひさびさにやってみようかな?
新バベルが難しいんだよなw
(`・ω・´) 新バベルは難しいというよりめんどくさい。
パズルとしての難易度なら裏バベルの方が上。 バビルの塔は東京スカイツリーくらいあるかな?
実際にバビルの塔のてっぺんから転落すれば、ハートの器が48個あっても一発で即死する。
落下ダメージの目安
・リンクの約4倍の高さ=ハート2個
・始まりの台地の崖=ハート9個
・始まりのシーカータワー=ハート18個
・ビタロックの祠の崖=ハート36個
・とてつもなく高い上空からの落下=ハートが48個あっても即死 ターゲットの年齢層低そうだし苦行を強いられると投げそう 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
XOOYT アーケード版であるVs.Babelの情報をください。
ネット社会なのに情報が何一つ出てこないってすごくない?
画像もなにもありゃしない
最近バベルのポップがヤフオクに出品されてたらしいが削除済みで画像もなし 同時間帯に大量の自作自演ネット工作をしている
北海道札幌市出身 昭和36年生まれの57才独身の田吾作、鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)容疑者の特徴
1丸一日ゲーム板と芸能板でネット工作
2幼少期のトラウマや体験談、自身が抱え込んでいるコンプレックスを他人になすりつけるように攻撃する。ようは自己紹介
3ベッキーや南原清隆や石橋貴明や林家三平など特定の芸能人を執拗に攻撃している
4深く寝入るとその間2chが静かになりネット工作がバレるので1〜3時間の仮眠しかとれない。同じ理由で自殺も踏み留まっている
5被疑者が貶め工作しているスレには必ず<例>ID:eLp3qxmRO (携帯)←のような携帯端末使用者が出てくる
6誤字脱字を見かけると釣られずにはいられない
7ガリッガリに痩せ細った目つきの悪いきつね顔
8「鈴木」と「あきら」がつく有名人の応援/誹謗の選別に躍起
9いい年こいて糖質、仏頂掘、イケダ鍵 ロックなどいなかっぺが考えたようなイタい造語を流行らせようと躍起
10自演は三流。誰も興味ないズレた問答で最後に「ありがとう」と自分に礼を書いて締め括るパターンが多い
11贔屓にしているスレが過疎ると「久々に来た」というていで終わった話を蒸し返す
12ナチズム。ナチスの軍服を着たりアドバンスド大戦略という侵略ゲームを嗜む。そのスレで自演もしているhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511400650/
13「日本人になりたい」という在日にありがちな願望から伝統芸能板や相撲板に常駐
14戦争や大規模災害が発生するとザマァwと狂乱する
15アメト--クなどでTVゲームを扱う回があるとそのスレで狂ったように昔の思い出や薀蓄を連投する
16攻撃的な性格をしている割に異常に打たれ弱く、実名を晒すと発狂して長文コピペでログ流しをする
17インテリに弱い。かなわぬ相手と判断すると犬のように尻尾を丸めて服従・迎合する
18「勇者ああああ」出演者のゲーセンミカドスーパープレイヤーAKIRA氏の活躍を妬み誹謗中傷
19セガ社員とシステムソフトα社員に殺害予告、威力業務妨害
20オンライン麻雀「天鳳」の開発者の角田氏に殺害予告、威力業務妨害
21ドスパラへの偽計業務妨害
22ごぶごぶスレ大量コピペ荒らし
23ファミ通出版社内から2chへ「岡野哲死ね」と書き込んだ犯人。荒らし認定されてホスト開示されたエンターブレイン社が濡れ衣を着せられた
24無駄なスレッドを次々に立てる。現在2chにあるスレの大半は被疑者が立てたものであり、自身は功績を残したつもりでいる
25自作自演ネット工作の多くはスレタイの商品、企業、人物を貶め、脅迫する内容が9割を占める
26収入源は電通下請ネット工作員としての宣伝物貼り、youtubeへの違法アップロード等
27ゲーム関連の投稿サイトに用いるハンドルネームは「アキラ」「AKIRA」
28小学2-3年の頃、午前の授業中にトイレ(大)を我慢しきれず漏らしてしまい半泣きのまま早退した過去がある
29実名を晒すと必ず自身に肩入れしたレスを入れてくるので分かりやすい
30実名を晒して攻撃してる加害者のくせに実名を晒し返すと被害者づらして発狂する
31日本語にまだ疎いのか、畳語(ギャーギャー、イライラ、ワクワク、ムシャムシャといった繰り返し言葉)を多用する
32晒しを受けてから同級生やかつての仕事仲間がどう思っているか気になりひきこもりに拍車がかかった
33他者が書いたネット記事を微改竄し、あたかも自分の見識であるかのように転載してドヤ顔
34youtubeのアカウントを100〜200近く作り、それらで自分の書き込みにプラス評価を入れて発言を目立たせる工作をしている
35よほどな額の債務者なのか、二言目には攻撃対象者の収入や料金設定などやたら他人のカネにケチをつける傾向が強い
36力技に弱い。被疑者常駐スレで名前と手口を晒すと「告訴する・被害届出す・住所晒す」と反撃するが構わず続けると本当に犯人であるがゆえ何も返せなくなる
37家から一歩も出ないひきこもニートなのでツイッターなどネット情報でしか物事を語れない
38被疑者が「チョン、在日」と真っ先に攻撃するのは自身が朝鮮人扱いされるのを嫌うがゆえの予防線、つまり在日確定
39自身の部屋もゴミ屋敷なのか、やたらゴミ屋敷ネタへの食いつきが良い
40「独身・57才・無職」という孤独死or自殺に最も適合した存在。生き続けてる間ネット誹謗工作を繰り返すだけの甚だ迷惑な存在
41失うものが何もないからか単にVPNを過信しているだけなのか「殺す」などの書き込みを平然とやってしまう
42無論、年金未納者。いよいよとなったら死刑を求めて凶悪犯罪を起こす危険人物・予備軍である
43親の死後、届出せず何年も家の2階や押入れで白骨化させるタイプ。被疑者の場合、既にその疑いが… たまにやってる
近年のパズルゲーは単なるアクションゲーなので殆ど頭は使わないからつまらん
レトロゲーは数手先を読む思考型パズルが多いんでフラッピーとか倉庫番も未だにやる ファミコン版の裏バベルをクリアしたときは泣いた
ほんとにうれしかった
こんな感動、いまのゲームじゃ無理 > 694 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sac7-lEBl)[sage] 投稿日:2019/07/08(月) 15:11:28.23 ID:hzFeQ6F/a
> まかり間違って今さら封印ノダチの解放されねえかな
>
> 695 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MM1f-4brQ)[sage] 投稿日:2019/07/08(月) 15:24:02.97 ID:yusxNpf3M [1/2]
> データが無いなら適当な武器データをツミキリとして書き換えちゃえばええんじゃないかと妄想
>
> 696 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 335f-lcHw)[sage] 投稿日:2019/07/08(月) 15:52:48.40 ID:Khmx4H/J0 (PC)
> 古いゲームとは言えチートの話題は避けてくれ
>
> 697 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MM1f-4brQ)[sage] 投稿日:2019/07/08(月) 16:03:01.53 ID:yusxNpf3M [2/2]
> チートとカスタムromでは全然違うから
> 言葉の意味を理解してから使ってくれ
> 恥ずかしくて見てられん
自
分
と
し
か
会
話
が
で
き
な
い
鈴
木
ド
イ 犯人は一匹w 58歳の無職w
ツ
容
疑 鈴木ドイツとは生きた年数=彼女イナイ歴 つまり58年童貞
者
の バーチャ大会見終わったら「まさこさまがー」「まさこさまがー」と自分とこのミカドスレで自演で書くのは必至
荒
ら それくらい女を知らないクズ朝鮮人
し
専
用
ス 58 才 に も な っ て 平 日 15時 に こ ん な 自 演 や っ て る 尿 も れ 臭 い キ チ ガ イ 年 寄 り の 書 き 込 み を ど う 信 じ ろ と いう の だ ・ ・・・
レ
。 ノルマがあるのか書いただけ収益があるのか知らんが、現在各スレでPCエンジンミニとメガドライブミニを丸一日宣伝している鈴木ドイツ容疑者
憐
れ こんな通り魔予備軍なクズが宣伝したんじゃ売れるものも売れんだろバカ
w
雇ってる奴も適正や人間性をよく調べてから宣伝に使えよ、見境なくどのスレでも宣伝して鬱陶しいぞこのクソバカは
秋葉通り魔(36) 卒業アルバム
> http://livedoor.blogimg.jp/surumeinu/imgs/a/c/ac02ef9e.jpg
刺殺された長男(51) 仕事の依頼で描いたなんらかのロボット
> https://moekoblog.com/wp-content/uploads/2019/06/0404619e-s.jpg
鈴木ドイツ(58) コ イ ツ の 趣 味 = ナ チ ス ド イ ツ 軍 お よ び 第 二 次 世 界 大 戦
> http://o.5ch.net/eflo.png http://o.5ch.net/eosw.png http://o.5ch.net/eouo.png http://o.5ch.net/er4x.png http://o.5ch.net/en8s.png
●自作自演容疑者リスト 鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木ドイツ.)
北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・独身・年金未納者 【要注意】 通り魔予備軍 【要注意】
やわらかペニスな電通・TBS系下請け末端ネット工作員 陰でコソコソメガドライブ関連のスレを一斉age荒らし、情けない58才だことで、、。 >>206
あった。
なんとも中途半端なツマラン回になった 京
都
ア 犯行現場に刃物やハンマーが残されてたと聞いてみんなも
ニ
メ アドバンスド大戦略スレでセガ社員とシステムソフトα社員に対してハンマーで撲殺すると予告文を書いた
を
放 鈴 木 ド イ ツ 容 疑 者 を 真 っ 先 に 連 想 し た こ と だ ろ う
火 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
し
た 最近ではゲーセン板の栃木スレで特定人物に対して執拗に「死ぬ」「殺す」などのワードを含んだ攻撃的な文章で脅迫しているらしいし
の https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1560508236/6
っ
て
ここまでくると予備軍どころでは済まない危険レベルだよね
俺
の
脳
裏
で
は
犯
人
は
鈴
木
ド
イ
ツ
し
か
い
な
い
と
思
っ
た
が
ど
う
や
ら
違
う
ら
し
い くだらない自演やってるヒマがあったら自殺するなり自首するなりしろよ鈴木 . __
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ヽ(´・ω・)ノ
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UU
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ . __
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ヽ(´・ω・)ノ
| /
UU
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 本当に良くできたシステム
このゲームの作者は誰なんだろ
バベルの後になにか作ったのか
今も活躍されているのか そうだよな〜ソロモンのT氏は精力的に活動してるみたいだがバベルはよく分からんね バベル、namcoの中の人が作ったの?外注?
アンソロジー版を作ったのは同じ人だろうか? >>215
オマエ、このゲームやったことないだろ
もしくはバカ乙 ナムコアンソロジーに書いてあるが
ファミコン版は細江慎治もステージ作ってたらしいじゃないの テレレテッテテロロテッテレッテ
テッテテロロテレレテ >>190
実際にBotWをプレイして、落下ダメージを受ける高さの目安がわかりました。
落下ダメージの目安
・リンクの約4倍の高さ=ハート1個
・始まりの台地の崖=ハート5個
・始まりのシーカータワー=ハート17個
・ビタロックの祠の崖=ハート22個(もっと先の谷底へ落ちれば即死)
・とてつもなく高い上空からの落下=ハートが30個あっても即死
※神獣ヴァ・メドーが泊まっている岬から、リトの村へ転落した場合など。 過去に作ってHP上で公開してた、アンソロジー用のエディット8フロア(1つは初公開)
全部パワーは255設定。全部ランプなしで解ける
パスワードはバベルの塔を作ったメーカーを英語5文字を半角英数字で
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2090483.pdf.html こっち
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2090509.pdf.html 良く出来たゲームだけど
2周目の難易度むっちゃ上がってるステージをやる気力は無い >>229
バベルに惚れ込むと裏バベルこそ本番と思える 暇なのでこのゲームに挑戦してみた
なんとか表は制覇した
30面あたりが一番苦労したよ
終盤は要領を得てきたので意外といけた 裏はパズルゲームというよりアクションゲームだよねー
タイミングとの闘いがシビア 裏バベルといっても、27面以外はそこまで難しいとは思わなかった
もちろん、この辺の感覚は人それぞれなんだろうけど
多分、頑張れば何とか解けるだろうという難易度と思う ヌルゲー好きの自分はブロックがどっさりあるだけで萎える
表を数年に一度遊ぶくらいがちょうどいい ` . __
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(´・ω・) )) ヒョイ  ̄ ̄ ̄ ゴッ
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UU
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ии. __| |
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(´・д・) | | __|
ノ| ∧ `|  ̄ ̄|
UU | |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ナムココレクションで配信されたから
初プレイ組がスレに来たら優しくしてあげようと思っている