バベルの塔 〜THE TOWER OF BABEL〜 FLOOR 3
ナムコが世に送り出した本格パズルゲーム、それがバベルの塔です。
PS版(ナムコアンソロジー1)、X68000版(クローン)、
GB版(ナムコギャラリー3)、携帯アプリ版の話題もOK。
攻略やテクニックの質問、また雑談など、
色んな話題でマターリ盛り上がっていきましょう。初心者も大歓迎です。
前スレ
バベルの塔 〜THE TOWER OF BABEL〜 FLOOR 2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1104412598/
前々スレ
バベルの塔 〜THE TOWER OF BABEL〜
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1026301658/
参考スレ
FC「バベルの塔」
http://ton.2ch.net/retro/kako/992/992136722.html
バベルの塔
http://ton.2ch.net/retro/kako/996/996850126.html 裏バベルといっても、27面以外はそこまで難しいとは思わなかった
もちろん、この辺の感覚は人それぞれなんだろうけど
多分、頑張れば何とか解けるだろうという難易度と思う ヌルゲー好きの自分はブロックがどっさりあるだけで萎える
表を数年に一度遊ぶくらいがちょうどいい ` . __
` | |
`  ̄ | |
`  ̄ ̄ |  ̄ ̄|
` | |
` ∧ ∧  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄
(´・ω・) )) ヒョイ  ̄ ̄ ̄ ゴッ
|\ /\
UU
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ` __
| |
ии. __| |
∧ ∧ | |  ̄ ̄|
(´・д・) | | __|
ノ| ∧ `|  ̄ ̄|
UU | |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ナムココレクションで配信されたから
初プレイ組がスレに来たら優しくしてあげようと思っている 1面目がクリアできない! という苦情が山のように来た
らしいからな 自分からすれば、まさかとは思うのだが 1面で詰まるとかそんなのビッグパスワードとかもう不可能だろ イヤ、1面は結構鬼門だと思う
確か説明書読めば分かるという バベルの良さは裏も含めて一瞬悩むステージはあるけど
時間おいて再挑戦すると割と閃いてクリアできる程よさ
アクション慣れも必要で難しい所もあるけど鬼畜じゃないんだよな スマホ版出してくれたら買う
コントローラに比べて操作性が悪くなるから敵キャラ対応みたいなアクション性は出来るだけ廃して
じっくり考えながら解いていくステージを多くしてほしい スーマリメーカーみたいにみんなでステージを作って共有出来たら無限に遊べるな
バベ塔メーカー コンピュータゲーム史上最高傑作のパズルゲームだと思う 久しぶりにバベルやろうと思ったら
箱の中身カラッポだった
━かしたままになってたこと思い出した
20年くらい前になんか面白いやつかしてって言われてかしたままだった
他にも何本かかしたまま
ファンタジーゾーンにサラマンダにドラクエ4
ファミリーテニス魔界島忍者くん阿修羅の章
銀河の三人水戸黄門オホーツクソロモンの鍵
全部箱カラッポ…
もうそいつと音信不通じゃあ
氏名検索すれば出て来るかもしれんけど
今更急に連絡して返せと言うのもさ
変な奴に思われても嫌だし…
どうせもう持ってないだろうし
やっぱかすのは無しだな
奇跡的にこの書き込み偶然見て
上記のゲーム一覧からあ!借りたの自分だ!と気が付いたら返しに来てくれ
俺は実家を継いだから住所変わってないからさ この作品はエ○ュで十分遊べる
遅延もそない気にならない 裏27面
ブロック1個足りなくて、下から回り込んで持ってこようにも天井が邪魔して通れないし
マジ意味わからなくて8時間半
その後もうひとつ出口があると知って、半日がかりでようやくクリアした
マジ鬼畜
ドラクエ1だったらゲームクリアしてる
棋士なみに体重減ったかも 裏27面右上クリアできたあああうれしいいいい
ツタは半ブロック下から掴まれるのがポイントか
あっちから積めると気づいたらそのままクリアした
残パワー9
正攻法ってやつ?
ブロック抜いて崩して戻して、戻した石に乗って上が積み重なる前に抜くテクを使えば
もっと短縮できるのか
余裕なさすぎて成功率低い。製作者は想定してたのだろうか
エッセンス盛り込まれすぎ
左下と右上それぞれ単独ステージでいけるでしょ
選択肢がノイズになってるという
まじこのステージ作った奴!!仕様を把握してたらこんなの作れるのか あれ、今やり直したら残パワー14までいけた
何が違ってたんだろう 裏27面
左下 残パワー29
右上 残パワー15
これで打ち止めかな
崩して積み上がる前に抜く技は関係なかったか
右上33手という書き込みがあるが一体?
裏63面も最難関とのことなので震えて待つ ちなみに裏27面は8手でクリアできる。
この情報だけもらって自分で試行錯誤して
なんとか8手を実現できた時はうれしかった。
ぜひ、試してみて。 ちなみに裏27面は8手でクリアできる。
この情報だけもらって自分で試行錯誤して
なんとか8手を実現できた時はうれしかった。
ぜひ、試してみて。 ぶっこ抜き技を使ったら裏27左下で残36まで上がった
いまいちタイミングが掴めない
壁抜けとか天井ループとか変なのあるね >>255
捨てたか売り払ったかでもう持ってないやろ 裏27左下、残パワー38(12手)になった。これでもだいぶ嘘くさい運絡みだが
裏63面、6時間半超えでクリア。いやーすごかった圧巻
使うブロックの配置、保管するスペース、再利用具合…
仕様を考えた人だからってこんなの作れる?
左の一群だけでいくつギミック仕込んでるのかと
残パワー11で初クリアして15まで伸びた
かかった時間とリトライ回数から見て、手こずり度ランクは全て裏で
27、63、53、9、60の順になった
それ以外では2、7、11、33、34、51、57、62が1時間以上かかった
表では55、61とか
手こずる面はだいたい方向性が同じだね
おつかれ自分
でも複数出口の到達してない所も残ってるし、まだまだ遊べる 裏63面、効率化して残パワー30でクリア
…と思ったらほどなく残パワー33
こっちルートあるのか!そして手数短いのか
最初からは考え付かないな
これ狙って作られてるの?ホントとんでもねえわ
最上部6個残しもやってみた
そういや魔法のランプの効果とかすっかり意識から飛んでたけど
ここに書かれてる手数ってランプ不使用でいいのかな
ランプ使用での最短手数を求める遊びもありか 裏63面、残パワー38で停滞
と思ったら正面ルートで残パワー40(50手)に到達
やっぱり本式はこっちなのか
これ以上はランプ?
とりあえずひと満足 裏27面、残パワー42(8手)達成
あの現象を使うんだろうなと当たりは付けてて
ほかのゲームやってたからしばらくやってなかったんだけど
さっきやってみたら30分とはかからずにできた
最初9手でウルどうすんだと思ったけど再現性のある方法で追っ払うことができた
これまで考えられて作られてるんだったらすごいなぁ >>278
ありがとう
もっとインチキ解法できそうなところ探す遊びもできるね 何面と聞いても、特に印象に残ったり話題になる所でないと
見てみないと分からないのが難だな
ステージサムネ画像でも作るか 裏58面、2手クリアできた。これもやってみたら割とすぐできた
これって配置が狙ってる感があるし、意図的に作られてるのかな
ルールからは想像できない挙動だけど
どこまでが想定内なのかよく分からんねこのゲーム >>282
おお、凄いね。
あのエレベーター昇り自力発見は難しいと思ったけど。
そしてそれだけだと3手なんだよね~
もう一手減らす工夫も必要という >>283
できるって聞いてやったからねぇ
ここは初見リトライ回数0で普通にクリアして拍子抜けという感想の面だったけど
こんな秘密があったとは
聞かないで周回プレイしてたらいつかは発見できたかな?
こういうインチキ技って当時は
「ウル技」とか「禁断の秘技」に掲載されてたのかな
大技林に載ってたりとか