HuCARDを語るスレ
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HuCARD(ヒューカード)とは
日本電気ホームエレクトロニクス(NECホームエレクトロニクス)がハドソンと共同開発した家庭用ゲーム機である
PCエンジンに使われたICカード型のROMカートリッジである 例えば
最後の忍道
楽しかった
頑張った移植だった
でも絵がショボ過ぎた
こんな感じで逝きません?? 功夫(クンフーだっけ?)ようやったなあ カトケンや、PC原人?だっけ?頭突きが得意なw >功夫(クンフーだっけ?)
ストリートファイターや源平討魔伝より
デカイ主人公はアーケードの黄金の城とこれだけ。
当時のインパクトは半端無かったなぁ。 確かにキャラデカ過ぎw
桃鉄もこのハードからやり始めてハマったなあ 画像はきれいやし キャラがデカくても全然リアリティなかったな
動きも紙人形みたいにペラッペラのカックカクで
一発目からPCエンジンの性能をアピールするどころか、
無能っぷりだけをさらけ出してしまった悲劇のソフト
ちなみに、CDロムロムではNoRiKoで全く同じ失敗を繰り返す事になる
ちなみに、ザ功夫のあまりのクソっぷりにキレた遠藤雅伸が
反面教師的に作ったのがケルナグールなんだと エカ夫自体はクソだったけど、
あんだけデカイキャラを動かせるってわかっただけでも
将来的にストリートファイターや源平やスプラッターみたいな大きいキャラの
移植が出きるのでわ?って感じさせてくれたから嬉しかったけどね。 PC原人は
うろ覚えだけど
面白かったよ
1だか2だか
うろ覚えだけど
ラスボス戦(デカ顔の恐竜)
良かったなぁ〜
功夫はつまんね R−TYPEにもハマったなあ あれは2をやるに、1クリア時のパスワードが必要だった
ネクタリスにもハマった ボンバーマンは数あれど
Huで最初のボンバーマンが最高(対戦)
アイテムは爆弾と火力のみ
まさに Simple is BEST
ゲームに関心ない奴ら巻き込んで
いまでもやってるもんね 「かーるるい酢」って「酢」にかけてたのに
まんま「べんじょんそん」だったんだっけww
バーチャルコンソールではどうなってたんだろ?w ビックリマンワールドへようこそ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! >>11
PC原人こそクソつまらん
他機種にはマリオやソニックなどの看板キャラがいたのに
なんでウチだけこんな冴えない奴なんだろうと思った PCエンジンはこれと言った看板キャラいなかったよな
PCエンジンの名前を冠しているのはPC原人だけど、
CMはほとんどボンバーマンがやってたし、
イベント関係は高橋名人が出てたし・・・なんかどっちつかず感
でも、にぎやかで楽しかったけどね >PCエンジンはこれと言った看板キャラいなかったよな
功夫のオッサンは? セーブする機械買おうとしたら名前が「天の声2」でビックリした
「てんのこえつーください」って言わなきゃいけないこっちの身になってネーミングしてくれよ 桃太郎伝説のパスワードの名称から来てるんだっけか。>天の声 でかすぎるけどメモリーカードと同じ使い方ができる、ともいえるからな。 >>20
アクションなど一般ジャンルはかなり弱かったが、ギャルゲなら詩織がいるぞ(他にもたくさんの美少女あり)
これがエンジンの強み 詩織って
ときめきなんたらの
詩織ぃ??
HuCardちゃうやん >>30
>>29はスレタイも読めない基地外ゴキドライバーだから気にすんな マジカルチェイスのグラフィックは別格だな
ヒューカードのグラは後期になってもなんか安っぽく見えるんだがこれはそんな事無いし アーケードからの移植作は数あれど、満足したのはRのみ。
みんな背景の絵が芯出る 天の声持ってないのに桃伝II買って貰って
銀の鬼を倒すあたりまで繰り返しプレイしてたなー 桃伝は天の声なくてもおkだろ
パスワードか天の声か選択できなかったっけ? 選択出来るのはターボの方じゃないか
IIはパスワード無し ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
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■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ここは私にとって帰る場所
自分が自分でいられる場所だった
掲示板上の人間関係は家族同然の人間関係だった PCエロジン系のスレッドは需要がない為、閉鎖いたします。 なっつかし〜ですねヒューカード
ソンソン大好きで張り切ってソンソン2買ったなぁ
完全に裏切られたんだけど オ〜モロ〜 「Hu」って「Hudson」の頭文字だって最近知った PCナントカやってたやつ学年で2人しかいなかった。
二人ともデブで、片方のメガネデブはイジめにあって引きこもっちゃったみたい。
>>61
おお
うちの学校もそうだった
エロジン派は全員帰宅部で色白メガネ早口デブだったな
全員つっても2〜3人しかいなかったがw ずいぶんディスってくれんじゃないのオレのエンジンをさ ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ11
93 :PCエンジン派 :sage :2010/09/08(水) 20:20:51 ID:sG74oZ1f
ファイアーエンブレムとシャイニングフォースが羨ましかったなぁ〜 >>64
別にシャイニングフォースに限らず、メガドラのあらゆるタイトルに嫉妬してたじゃん
エロジンユーザーのキモオタどもがwwwwww 俺の住んでる地域はPCエンジンが一番流行ってたけどSFCやMDより
どこもそうだと思ってた ドラクエ3!初期パーティについて語ろうU
475 :名無しの挑戦状 :sage :2010/08/17(火) 00:02:33 ID:E+DK9RHK
大分コピペ猿
モロッキュマン
○ック店長
ハドソンおじさん そもそもハドソンのキャラじゃねーし
頭悪いんじゃねーのか>>73は コア妄想ハードは信者によって過大評価されてしまうからな
俺らゲーマーが正当な評価を下さなければならない
>>79
木や岩は叩いても殴り返してこないからなあ。 >>77
その二つは確かに羨ましかったよな
エンジンのアクションでゲーム業界の二大アクションスターに匹敵するキャラがいればと思う カードのケースがベタベタする。グラディウスとサラマンダのは平気。スポンジは粉々。もう少し材質を考えて欲しかった。 エンジンのカードで最もレアはなんだろう?
マジカルチェイス辺りか?逆に溢れかえってるのは、ワースタ、パワーリーグ、R-TYPEあたりか…。 ダライアスアルファ
次点で21エモン、タツジン、マジチェ ストII'がHuカードで出ると聴いた時は嬉しかった。
GTを持っていたので、どこに行ってもストII'が遊べるとワクワクしたものだ。
でもGTでは対戦できないし6ボタンに出来ないというオチが待っていたorz 6ボタン仕様のGTを出せば良かったのに。
携帯機でストIIが遊べただけでも当時としては凄いとは思うが。 あのさぁ、あんまり評価高なんで、オークションでガンヘッド買ってプレイしたさ。
噂どうりホーミングミサイル最強すぎで、単調だねこりゃ。 >>84
ちなみに、カードのケース(さらさら)、スポンジ(ふかふか)でした ゲームじゃねえけどアーティストツールもレアだよな。 ガンヘッドは面白いけど、過大評価かなぁって気がする。
ダラダラ眠気が来る箇所も多いし。 今更ながら、最後の忍道の意味を知って詰みました。こりゃ無理だ…。 今思うと、R-TYPEの売り方は凄いな。今ではあり得ない。良い時代だったんだろう。 でも結果的に質を落とさずに売ったのは正解だよ。
岩崎氏のブログ見ると当時の事情がよくわかるので見てみるといいよ。
実に面白いから。 仮に4メガカード導入までRの発売延期してたら
忘れ去られて出し遅れの証文と化してたかもな。 >>91
まあね、絶賛だけ聞いて買ったら1面2面の睡眠薬っぷりに唖然としそう >>108
初の4Mカードってスペハリだっけ?
そりゃあかなり先だなー・・・ 背景スクロールが遅いSTGは眠くなる。
スーパースタソルもそう…zzz。 >>104
カードじゃないが、
モンスターメーカーも凄い。
後編が発売中止。
クリアできない。 ソルジャーブレイドとマジカルチェイスのグラ・演出・BGMは素晴らしい。
4メガビットでよく頑張った。
スーパーCDロムやメガドラのSTGにも引けを取らないデキ。 綿棒で端子部分を掃除する時のギコギコ感がいい。
ディスクには無い感覚だな。 なんであんなカードで、ゲームができんのか理解不能だった。 cdromが主力になってからのhucardは淋しいものがあった。
ストIIをhucardで出したのも結局はcdromのメモリ増強への布石だったわけで、
それがhucardユーザーへの最後のプレゼントとなってしまった。
もっと沢山hucardソフトを出して欲しかったなぁ。 おいどん、モトローダの面白みがようわからんでごわす。
>>120
画面分割なしでレースゲームの対人戦やらすための物だもの。 >>120
一人で遊んでもあまり面白くない
だからと言って四〜五人で遊ぶと殺伐とする。最初に負けた奴は賞金が少なく自車を強化できない為、最後まで負けが確定するからだ
COMはイカサマするので、万年最下位でもパーツ強化しやがるし…
二〜三人で遊ぶのが最適解。結託してCOMを潰しつつ争うのが楽しい
そんなゲーム こんなスレあるのか
本スレだとなんとなくロムロム派と干渉してる気がするからこっち使ってみるか 悪評高いバーニングエンジェルをプレイ
噂通り。アイテム出現頻度のバランスがおかしい
ある時はライフばかり、またある時は一個取ればいらない武器アイテムばかり
合体エネルギーも一面は過剰に出るからボスにでも使ってやると
次の面ではボスまで必要数に(微妙に)届かない
テストプレイしてないだろこれ 比較的大きいサイズのキャラが窮屈なプレイフィールドで混戦する様は携帯機のSTGを彷彿させる
GGのグリフォンはこれを参考にしたのでは?と思う位雰囲気が似てる。あれSTGステージの自機そっくりだし
そういや音楽も音使いがまるでGB作品みたい(いい意味でな) そんなバーニングエンジェルもパターン構築ゲームとしてはそこそこ面白いから困る
パワーダウンしないよう確実に撃ち落とす敵とやり過ごす敵を見極めつつ
体当たりされないような位置取りを模索。微妙にディープブルー海底神話を思い出す
合体と同じ操作で合体解除もできると知って
ボスを合体で倒した後余ったエネルギー持ち越せば有利になる。お陰で三面四面も突破できた
ついでにクリアもできた スタッフロールに矢川忍はいませんね
しかしプログラマー4人ゲームデザイナー6人もいてこの出来とは 基本的にトホホなバーニングエンジェルだが
ゲームテンポの良さだけはエンジンシュー随一といってもいい。理不尽と思いつつ気楽に挑戦できたのもダレなかったから
ダメージによるパワーダウンが許されないので常時緊張感に満ちていて
それでもステージが短いから耐えられる
コンティニュー無いと知って最初は憤慨したが、このテンポを思えばむしろ無くてもいいと考えた 良作wiki見たらナグザットシューが実に捗る
PC電人は仲間使わない方が楽と知ってようやくクリアできたわ
たしかにサポートメカと電人本体のタメ撃ち駆使した方が安定する
電人の武器はビデオシステムや彩京シューを思わせて使ってて楽しい
ショットメインで十分強いのもあれば溜め撃ち連発した方が便利なのもあって戦略変わるんだよね コリューンの自動回収アイテムもそうだがPC電人もオートバックファイアといった
目新しくて実用性の高いアイデアを採用してるのが面白い。ラビオレプスを参考にしてる気がする ダブルリングが面白い昨今。ナグザットシュー特有の撃ち込み感の気持ちよさはここで確立されていたんだね
特に青のレーザーが最高だ、あらゆる物を貫通しボスも瞬殺できる凶悪爽快兵器
当時よくあったR-TYPEクローンではなくグラディウスクローンというのもPCエンジンじゃ貴重だ
ただタイトルにもなり肝であるはずのリングが扱い辛さに空気化してますね(´・ω・`)
意図せず敵弾をたまたま弾いて儲けもの。その程度の存在みたい ダブルリングを作った元サン電子スタッフてメタファイトスタッフなのかな
紫をスペシャルにするとウェーブ弾になるがあれメタファイトに似てるよな。少なくとももりけん氏は関わったようだけど もりけんさんがナグザットタイトルに関るようになったのは
そういうスタッフの流れが裏であったからか、と今になって思う ちょっと前に出たサントラ「ナグザットシューティングコレクション」は
内製作の雄・松下寿志&森島大祐の作品がカスリもしない点で凄く釈然としない 裏技でコリューンの青を貫通仕様にしたらアホみたいに爽快で笑った。ダラ外だこれ
元々これがデフォだったけど、それだと赤の立場が無いから非貫通に変更されたような気がする 秋葉のエンジンの品揃えほんとに寂しくなってんのな
そんな中エターナルシティとスピンペア買ってきた。スピンペアは某ドレンで褒めていたんで心の隅に引っかかってたゲーム 経年劣化で仕方ないだろうけど
HuCARDはカード収納のビニール袋がソフトに貼り付いて嫌 トレカ用カードケースで代用できる。
そこいらのコンビニで…と言いたいのだが
どうも、セブンイレブンのトレカ取扱店でないと無理みたい(ローソンだと置いてなかった) >>138
エターナルシティ俺は好きだったけど、あんまし良い評価無いんだよな。
エンディングが あんま達成感を感じさせなかったのも問題だったのかな。 そんなニッチなポイントを低評価に結びつける訳なかろう 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
EAKYZ 小さくて収納が便利だった代わりにケース捨てたから売れない ,j894 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/09/15(日) 19:45:52.06 ID:EDIevPVU0 (PC)
> 仕事もできなきゃ、ガロスペ世界大会で未だに優勝もできず、使い物にならない豚
> キャラクター化してグッズ作って売り出そうと模索してるんだよ
>
> 895 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/09/15(日) 20:05:48.79 ID:GGdoY71c0 (PC)
> 仕事できないのはおまえだろ南人彰w
>
> 奥也さんに謝罪したのか?おまえ
謝
罪
ひ
と
つ
で
き
な
い
無
教
養
な
バ
カ
だ
か
ら
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ま
え
は
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舞
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な
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な
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ク
ラ
w
自
分
を
恨
み
な
が
らさっさと自殺しとけおまえみたいなしょうもないカスチョンがw > みなみひとあき 衝
ぉ
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破 自前でセーブ持ってないからこそ
最初から別の場所にセーブする方式を取ってたんだね
カセなら基本カセにセーブで済むから
MDカセの作品をメガCDにセーブしてそれをセーブ用カセ
に移動とかはない、手間なだけだしね SFCだと市販ゲームじゃ6MBまで使われたけど
Huカードは最大何MBまでいけるんだろう スト2ダッシュの20Mbit 2.5MBかな
何メガまでって言うと何メガでも行けるんじゃない?バンク切り替えとかで
PCE初期のインタビューだと8Mbitまで行ける設計って言ってた このビックリマンが静岡市のちょっと商店街とかからはずれた
でもバスが通っていて、教会とかのある通りの
おもちゃ屋にあった。
新品らしいけど
もしかしたら店主のコレクションだったのかも。
他SFCのキャラゲーやPSのネジコンなども。 このビックリマンが静岡市のちょっと商店街とかからはずれた
でもバスが通っていて、教会とかのある通りの
おもちゃ屋にあった。
新品らしいけど
もしかしたら店主のコレクションだったのかも。
他SFCのキャラゲーやPSのネジコンなども。 HuCARDは投げたらヒューと飛んでいくからこの名前なのでしょうか? 端子むき出しのデザインに、驚いたな
これ触っても壊れないの?って BSの日本に住む外国人の番組で、
このカードが出てきた。
世田谷に個人博物館を作ってゲームの保管とか
研究をしているらしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています