HuCARDを語るスレ
HuCARD(ヒューカード)とは
日本電気ホームエレクトロニクス(NECホームエレクトロニクス)がハドソンと共同開発した家庭用ゲーム機である
PCエンジンに使われたICカード型のROMカートリッジである 背景スクロールが遅いSTGは眠くなる。
スーパースタソルもそう…zzz。 >>104
カードじゃないが、
モンスターメーカーも凄い。
後編が発売中止。
クリアできない。 ソルジャーブレイドとマジカルチェイスのグラ・演出・BGMは素晴らしい。
4メガビットでよく頑張った。
スーパーCDロムやメガドラのSTGにも引けを取らないデキ。 綿棒で端子部分を掃除する時のギコギコ感がいい。
ディスクには無い感覚だな。 なんであんなカードで、ゲームができんのか理解不能だった。 cdromが主力になってからのhucardは淋しいものがあった。
ストIIをhucardで出したのも結局はcdromのメモリ増強への布石だったわけで、
それがhucardユーザーへの最後のプレゼントとなってしまった。
もっと沢山hucardソフトを出して欲しかったなぁ。 おいどん、モトローダの面白みがようわからんでごわす。
>>120
画面分割なしでレースゲームの対人戦やらすための物だもの。 >>120
一人で遊んでもあまり面白くない
だからと言って四〜五人で遊ぶと殺伐とする。最初に負けた奴は賞金が少なく自車を強化できない為、最後まで負けが確定するからだ
COMはイカサマするので、万年最下位でもパーツ強化しやがるし…
二〜三人で遊ぶのが最適解。結託してCOMを潰しつつ争うのが楽しい
そんなゲーム こんなスレあるのか
本スレだとなんとなくロムロム派と干渉してる気がするからこっち使ってみるか 悪評高いバーニングエンジェルをプレイ
噂通り。アイテム出現頻度のバランスがおかしい
ある時はライフばかり、またある時は一個取ればいらない武器アイテムばかり
合体エネルギーも一面は過剰に出るからボスにでも使ってやると
次の面ではボスまで必要数に(微妙に)届かない
テストプレイしてないだろこれ 比較的大きいサイズのキャラが窮屈なプレイフィールドで混戦する様は携帯機のSTGを彷彿させる
GGのグリフォンはこれを参考にしたのでは?と思う位雰囲気が似てる。あれSTGステージの自機そっくりだし
そういや音楽も音使いがまるでGB作品みたい(いい意味でな) そんなバーニングエンジェルもパターン構築ゲームとしてはそこそこ面白いから困る
パワーダウンしないよう確実に撃ち落とす敵とやり過ごす敵を見極めつつ
体当たりされないような位置取りを模索。微妙にディープブルー海底神話を思い出す
合体と同じ操作で合体解除もできると知って
ボスを合体で倒した後余ったエネルギー持ち越せば有利になる。お陰で三面四面も突破できた
ついでにクリアもできた スタッフロールに矢川忍はいませんね
しかしプログラマー4人ゲームデザイナー6人もいてこの出来とは 基本的にトホホなバーニングエンジェルだが
ゲームテンポの良さだけはエンジンシュー随一といってもいい。理不尽と思いつつ気楽に挑戦できたのもダレなかったから
ダメージによるパワーダウンが許されないので常時緊張感に満ちていて
それでもステージが短いから耐えられる
コンティニュー無いと知って最初は憤慨したが、このテンポを思えばむしろ無くてもいいと考えた 良作wiki見たらナグザットシューが実に捗る
PC電人は仲間使わない方が楽と知ってようやくクリアできたわ
たしかにサポートメカと電人本体のタメ撃ち駆使した方が安定する
電人の武器はビデオシステムや彩京シューを思わせて使ってて楽しい
ショットメインで十分強いのもあれば溜め撃ち連発した方が便利なのもあって戦略変わるんだよね コリューンの自動回収アイテムもそうだがPC電人もオートバックファイアといった
目新しくて実用性の高いアイデアを採用してるのが面白い。ラビオレプスを参考にしてる気がする ダブルリングが面白い昨今。ナグザットシュー特有の撃ち込み感の気持ちよさはここで確立されていたんだね
特に青のレーザーが最高だ、あらゆる物を貫通しボスも瞬殺できる凶悪爽快兵器
当時よくあったR-TYPEクローンではなくグラディウスクローンというのもPCエンジンじゃ貴重だ
ただタイトルにもなり肝であるはずのリングが扱い辛さに空気化してますね(´・ω・`)
意図せず敵弾をたまたま弾いて儲けもの。その程度の存在みたい ダブルリングを作った元サン電子スタッフてメタファイトスタッフなのかな
紫をスペシャルにするとウェーブ弾になるがあれメタファイトに似てるよな。少なくとももりけん氏は関わったようだけど もりけんさんがナグザットタイトルに関るようになったのは
そういうスタッフの流れが裏であったからか、と今になって思う ちょっと前に出たサントラ「ナグザットシューティングコレクション」は
内製作の雄・松下寿志&森島大祐の作品がカスリもしない点で凄く釈然としない 裏技でコリューンの青を貫通仕様にしたらアホみたいに爽快で笑った。ダラ外だこれ
元々これがデフォだったけど、それだと赤の立場が無いから非貫通に変更されたような気がする 秋葉のエンジンの品揃えほんとに寂しくなってんのな
そんな中エターナルシティとスピンペア買ってきた。スピンペアは某ドレンで褒めていたんで心の隅に引っかかってたゲーム 経年劣化で仕方ないだろうけど
HuCARDはカード収納のビニール袋がソフトに貼り付いて嫌 トレカ用カードケースで代用できる。
そこいらのコンビニで…と言いたいのだが
どうも、セブンイレブンのトレカ取扱店でないと無理みたい(ローソンだと置いてなかった) >>138
エターナルシティ俺は好きだったけど、あんまし良い評価無いんだよな。
エンディングが あんま達成感を感じさせなかったのも問題だったのかな。 そんなニッチなポイントを低評価に結びつける訳なかろう 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
EAKYZ 小さくて収納が便利だった代わりにケース捨てたから売れない ,j894 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/09/15(日) 19:45:52.06 ID:EDIevPVU0 (PC)
> 仕事もできなきゃ、ガロスペ世界大会で未だに優勝もできず、使い物にならない豚
> キャラクター化してグッズ作って売り出そうと模索してるんだよ
>
> 895 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/09/15(日) 20:05:48.79 ID:GGdoY71c0 (PC)
> 仕事できないのはおまえだろ南人彰w
>
> 奥也さんに謝罪したのか?おまえ
謝
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らさっさと自殺しとけおまえみたいなしょうもないカスチョンがw > みなみひとあき 衝
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破 自前でセーブ持ってないからこそ
最初から別の場所にセーブする方式を取ってたんだね
カセなら基本カセにセーブで済むから
MDカセの作品をメガCDにセーブしてそれをセーブ用カセ
に移動とかはない、手間なだけだしね SFCだと市販ゲームじゃ6MBまで使われたけど
Huカードは最大何MBまでいけるんだろう スト2ダッシュの20Mbit 2.5MBかな
何メガまでって言うと何メガでも行けるんじゃない?バンク切り替えとかで
PCE初期のインタビューだと8Mbitまで行ける設計って言ってた このビックリマンが静岡市のちょっと商店街とかからはずれた
でもバスが通っていて、教会とかのある通りの
おもちゃ屋にあった。
新品らしいけど
もしかしたら店主のコレクションだったのかも。
他SFCのキャラゲーやPSのネジコンなども。 このビックリマンが静岡市のちょっと商店街とかからはずれた
でもバスが通っていて、教会とかのある通りの
おもちゃ屋にあった。
新品らしいけど
もしかしたら店主のコレクションだったのかも。
他SFCのキャラゲーやPSのネジコンなども。 HuCARDは投げたらヒューと飛んでいくからこの名前なのでしょうか? 端子むき出しのデザインに、驚いたな
これ触っても壊れないの?って BSの日本に住む外国人の番組で、
このカードが出てきた。
世田谷に個人博物館を作ってゲームの保管とか
研究をしているらしい。