【ファミコン】チャレンジャー【ハドソン】
当時からほんとに100画面もあるのかって思ってた
言うほど広くないよな
無駄にだだっ広くても困るからいいけど >>458
確率よか、絶対確立で死んでしまう。
ピラミット周辺… 灰色の、ピラミットの
周辺にほのおがウロウロしていた。
ピラミットに突入。即死(終) 当時のオカルトブームの空気からして、魔の三角地帯的な存在の魔の四角地帯とかだったんじゃないか? 結局、最後ドンシモンぶったおして
おめでとうみたいな英語でるけど、
彼はなにがしたかったん?ダイヤモンドでも見つけたっけ? くじらを
3回くらい
ナイフ投げたら
1UP。
ついでにシーセシェパードパードきた パワーアップアイテム出しまくって、それを
一気に取り巻くって、スピードアップを繰り返し
繰り返し、パワーアップナイフでカラを撃退し
なおかつスピードアップ状態で洞窟へ突入。
この半狂乱状態が結構好きだった。音楽と効果音
がバグって… >>470
それって裏技だっけ?
なんか忘れちまった。
スーパーマリオの無限アップぽい。 いや、裏ワザではなく、単なる半狂乱状態。
パワーアップしたナイフでたまを倒した時の
あの音が気持ちいいんだよねぇ。
敵をナイフで倒した直後にジュエルをとると
一度倒した敵が一瞬姿を現すんだよね。
あと笑えるのが、敵に追われている途中で
たまたま別の敵を倒すと、その得点表示が
うまい具合に壁になって、追ってきていた敵
が方向変えて去っていくの。 >>472
確かにあったかな。ナイフがピンク状態?
あんまりおぼえてないが、確かにあったような。
パワーアップ! 470、472です。
ショック…。昨夜久々にやってみたのだけれど
ラストのピラミッドまではいくものの結局
クリアできず。レベルはマックス。ピラミッドの
中ってあんなに難しかったっけ…? >>474
考えすぎると壁にひっかかったりトリッペで詰んだりするよw無心で行け! このゲームが発売されて間もなく、スペースシャトル・チャレンジャーが爆発した 事故が1986年1月28日、ゲーム発売が1985年10月15日だからわずか3ヶ月ほど後か
これが発売前に事故ってたらタイトル変更してただろうか…
いや当時はそんなの気にしなかったかな チャレンジャー関係無いと思ったが
なまえだけか。ハドソンの
ロードランナーやっていた。
3面で詰んだw チャンピオンシップ先にやったから、ロードランナーは退屈でしょうがなかったな これのCMは今考えるとすごいね。
ほぼ全シーンを発売前に見せとる。 当時はビデオデッキもなかったし、そこまで意識して見てなかったな >>482
行ったことのないシーンがCMででてくるとワクワクする つうか当時のゲームは隠せるほどのボリュームなかったんじゃね。
ストーリー性もネタバレ要素もほぼ皆無で、プレイ自体が楽しいって時代。
クリア画面出せても「キミも自分の手でこの画面を出せるかな?」くらいのもん。
遊園地のアトラクションみたいなもんだよ。 チャレンジャーは当時としては結構なボリュームだったよね
>「キミも自分の手でこの画面を出せるかな?」
これはあるかもね
2面で迷うしねw >「キミも自分の手でこの画面を出せるかな?」
ドラクエにしてもいきなり敵の本拠地がみえるし
ポートピアの犯人はヤスだし、ピットフォールの最後の秘宝はいきなりスタート地点から観えるし
なんかそんなノリだと思う 1面でワルドラドを倒す映像
先頭列車でナイフ投げるのがキモだと思うけどためしてみようかな?
ちゃんと、12発投げて倒してる
http://youtu.be/exT84n_--2Q それデータ書き換えて落ちないように操作したやつだろ
普通のプレイじゃ出来ないし、ほんとにデータ書き換えたのが落ちないようにした部分だけかも怪しいもんだ スレ流し読みしたけど、その裏技自体はどうやら本当っぽいね。
ただ通常プレイだとできない事が
何故、全国に噂話として広がったのかが不思議だ。 理由は簡単、ジョイカードを売るためだよ。
人間の連打では絶対に無理にしておいて、ジョイカード使えば見れます的な売り込みだったんじゃないかな。
ところがよそからも連射つきが出たり、人間でも出来ちゃったりで頓挫し不可能な仕様にしたんじゃなかろうか。
それを開発中から知っていた雑誌記者が、もし出来たら大スクープになると噂を流したとかね。 売る側の理由がそうだったとしても実際には出来ない裏技なわけで大規模な宣伝はなかったはず。
雑誌が元なら特定されてそうだしね。
それなのに全国のゲーム好き小学生まで浸透してた事が不可解じゃない? 技自体はファミコンロッキーでしょ
高橋名人の近年の話から判るようにコロコロとハドソンは蜜月状態だったんで
情報のリークは有ったかもしれない
ジョイカード説は違う気がする
技自体お蔵にしたのはゲームバランスが壊れるからじゃないかなぁ・・・
実はウソテクかと思ったら実はプログラムに入ってたので驚かれた
って感じだと思うけど・・・ 良くわからんけど。
二面の火の玉止めて。
やめて。砂漠に行く前に死んじゃうw 地形に引っかけたり、動き読んで追尾してこない時に傍通り抜けたりすれば脅威にはならない
レベル3以降で雑魚連続4匹倒してマンホール出すのが一番手っ取り早いが ゲームセンターCXで見た美味しんぼで
チャレンジャーのBGMと同じ曲が流れてた 「プログラム的には可能になっているが、実際には短時間でそれだけの
ナイフを打ち込むことは事実上不可能」
→これ、開発時に4面をテストプレイするための技だったんじゃないの?
マスターアップの際に残しておけないが、うかつにプログラムそのものを
修正すると新たなバグを入れかねないんで、“撃ち込む必要数”を増やして
事実上出来なくすることで対処したと。 まだそんな寝言言ってるのか
エミュレータで再現した動画一つでご苦労なこった メモリにワルドラドの耐久力を管理してるアドレスがあって
そこを書き換えてやれば簡単に再現できる >>493
亀レスになるけど
ファミコンロッキーの作中で出てきたからだと思う ■■■■■ ■ ■
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■■■■■■■ 火の玉のつもりで作ったよ
しかもこれ誤爆なんだすまない
マルチみたいになってしまった コロコロコミックに、「アクション+シューティング+アドベンチャー」
の史上最高のゲームだとかの記事があって、こりゃすげえと思ったよ。
でも大した事なかった。買わなくてよかった。
ゲームの最後、ジャンプするとすり抜けて落ちるのだが、ジャンプせずに降りるのが
分らなくて、クリアするのに時間がかかった。 >>512
史上最高は言い過ぎだけど、
オレ的にはかなりの高ランクだな。
スペランカー、グーニーズと
同等レベル。 ある日、学校に行ったらクラスの奴(白木くん)が「チャレンジャー爆発」と大きな声で騒いでた。
てっきりファミコンのチャレンジャーをやりすぎて熱暴走起こしてカセットが爆発?そんな事あるのか?と思った。
スペース・シャトルは知らなかったので。 グーニーズは優等生すぎてなんかあんまり好きじゃなかったわ
スペランカーやチャレンジャーと違って冒険って感じがしない
完成度は高かったと思うけど、逆に荒っぽさをもっとくれって感じ >>514
おまおれ
家帰ったら兄貴が「チャレンジャーが飛び上がってすぐ爆発した」って言うから
んなアホなと思った グーニーズ、ファミコン神拳でゆう帝が面白いと褒めてたね。
あのゆう帝が堀井雄二だとは、当時は思いもしなかったが。
ドラクエ10のシナリオ、書いて欲しいね。 三面の噴水の四本目で後ろ向いてジャンプは必ずやってたわ 最初のステージでクジラ出すためにナイフ投げるタイミングがいまだにわからん
しょうがないから連打してる >>519
あれはジャンプ連打が最適解
ナイフだと1万点取れなくなるでしょ
あとタイミング合わせるのも時間の無駄 >>519
BGM後半の踏切の音×4に合わせるやつ?
厳密なタイミングは知らんけど踏切音が鳴るのと同時にボタン押せばクジラ出たな 二面のマップのシームレスな作りは衝撃的だったなあ
地形を極力デフォルメせずに大きく描いてて
とにかく迫力があった
山登れた時は感動した あのスクロールは目に悪い。ゼルダのが良い。
このゲーム、レベル1から始めたらやたら難しくてクリアできずに
確かレベル3とかでやったら、簡単だった。
画面上の敵、全部消すアイテム出せなかったから。レベル1だと。 確かにガクガクスクロールだったな。でもあのフィールドを動き回るのは楽しかった >>523
山は、行きはよいよい帰りは怖い。
次の洞窟を把握しとかないと、
時間切れとの勝負に。 チャレンジャーとワルキューレはどっちも粗いゲームなんだけど
だだっ広いマップを散策する開放感がよかった
セリフ主導の物語よりこういう方式の方が体験性は強い気がする 「どこにでも行け過ぎて何をしたらいいか分からない」とか
逆に「色々行けそうで、じつは一本道」でもダメだったりする
最初期で、偶然にしてもこのゲームはその辺のバランスがよかった >>528
ワルキューレも好きだったな。あれも相当マップ広かったな これもそこそこヒットしたタイトルなんだし
もう少しRPG要素を強めた2を出してもよかったのに 1面の曲がシューベルトの軍隊行進曲だから他の曲も元ネタあるのかと思ってた そういやハドソンてクラシックから曲持ってきてるの多いよね
流行ってたのか楽だったのか バイナリーランドくらいしか思いだせん
あと何があったかな 俺が考えてたのはハットリ君
そんなに多くもないかw クラは権利関係も簡単なんだろう
有名なのは聴く機会も多く親しみやすい 入ったら無条件で死ぬ入り口はさすがにどうなんだ
>>542
他社ですまんがクラシックは権利がないと思ったら
じつは「剣の舞」に権利が残ってて後で問題になったパロディウスの例がある >>540
メインBGMがサティの「ジュ・トゥ・ヴ」でクリアジングルが第九だったな あとはプーヤン奇数面のユーモレスク
まあこれはコナミのアケゲーの移植だけど ハドソンのゲームにクラシックが使われてたって話題だったのに何故パロディウスにそこまで固執するのか FFの踊り子の曲が毎回クラシックとか、ゲーム並べるだけなら結構あるけどな
ただチャレンジャーのインパクトに勝てるゲームって中々ないな チャレンジャーとハットリくんは同じ人が作曲してるな。
あとスターソルジャーとか迷宮組曲とか。 PSGの響きの使い方がうまいな
このゲームだと3面(キー取る洞窟)のBGMとか ドラえもんも曲良かったな
ドラえもんっぽさ全開の曲が多い中、魔境編2面3面みたいな曲もあったりと面白い シーン4はともかく、3はシーンって言えるほどじゃないと思う ミステリーゾーンとトラップゾーンは近づくメリットが皆無で作者のセンスのなさがうかがえる ただの初見殺し、一発ネタだからな
マリオ2の毒キノコみたいなもん 何かあるのかもとうろうろしたなあ
まんまと引っかかってたわけだが FC後期のROM容量とハドソンの技術力で
同じ方向性の続編を作ろうという話がなぜ出なかったのか PCエンジンに忙しかったから
ネクロマンサー ニュートピア イース すさのおう伝説 ダンジョンエクスプローラー FCだと画面切り替えなしで4方向スクロールするのけっこう大変らしいな
初はこれ? デビルワールド
エクセリオン
は微妙としても
バンゲリングベイ
チャンピオンシップロードランナー
の方が早い 大変ってほどでもないが画面端を書き換えてるのが見えてしまうな
スターフォースは3方向スクロールか >>567
バンゲリングベイもいろいろ凄いな
でもあれもチャレンジャーと同じで、もう少し技術が成熟してから出してほしかった バンゲリングベイは16方向じゃなかったっけか。
チャレンジャー、今でもたまに遊ぶよ。 続編なんか作ったらワルドラドが父親で姫は妹てばれちゃうじゃないか 昨日初めてクリアした
ワルドラドの頭飛び越えなくてもいいことに
動画みるまでわからなかった 4面の話かえ?
飛び越すって発想がなかったw
何よりこの面のトラップはワルドラドと姫の間にある足場に
飛び移るところだと思うんだw >>576
昔友達がナイフ投げるワルドラド飛び越えるの繰り返しで
倒すのを見てそれが普通の戦い方だと思ってた あの足場から離れて他の足場に行くとワルドラドのライフが回復するから
同じ足場でジャンプして避けてる分には別に問題ないね
でも4発だからてきとー連射で十分行けるから
多分事前に攻略記事かなにかで4発って知ってたから避けなかったんだな、おれ >>18
レベル 1, 2 は、かえって難しいよ。
と、10年前の書き込みにレス。 そのレベル1で最初にクリアした俺はいまだにナイフ4連続をよく外す
ガイコツすり抜けとかも博打だな
火の玉引っかけるのはうまかったんだけど、ちょっと前にやった時は完全に忘れててぼこぼこにされたわ レベル低すぎると雑魚でなくてパワーアップアイテム取れないから火の玉がきついんだよなw むしろレベル1でしかクリアできない俺
タマ避け上手くなったw
秘訣は忍耐だよね
ロックオンが外れるまで岩陰でひたすら待つ 発売当時、ガキだった自分はシーン2の曲はあんまり好きじゃなかった。
好きじゃなかったというか、シーン1とシーン3の曲が印象的すぎて、あまり気にしてなかった。
今聴くとシーン2もすごくいい曲。 1と4は好きだけど正直2と3はあんまり
てか一番苦行が続く場所の曲だしな
1と4のメリハリのよさに比べるとどうしても ステージ2の対比でステージ3の曲がすごく生きるよね
ステージ4はアッという間に終わってしまうので印象が薄いw こないだ初めてクリアできた
一番簡単らしいレベル3だけど レベル1の方が3とかより難しいのは子供泣かせだったなw 敵を削るんだったら、火の玉からにしろってんだよなあ。 それはそれで面白くない
敵倒し放題でマップ迷う楽しみまで消化されてしまったら高レベルの意味も薄れる 鼻の大きいおっさんをナイフで殺しまくると少し罪悪感を感じる シーン4に入ったら一度すぐ出る
これでシーン4でやられても入口から再開できる あーそうだった!
遠い道のりの末にシーン4にたどり着き興奮で高確率で忘れるw 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
CEVBF 宝石やソードを取ろうとするとダメージという設定が理解できなかった あれパワージュエルなんだな
ずっとマンホールだと思ってた チャレンジャーやってた人ならこのゲームオススメだからやってみ
https://goo.gl/yoscXg ゲームは難しすぎてクリア出来なかったが音楽が素晴らしかったな 無限増殖があるので、クリアは簡単だぞ。
最低レベルだと通常敵がいないのでムリだけど。 マップさえ覚えればあとは火の玉回避の方法だけだけどな
壁に当たると追尾しなくなるから、その間にすり抜けるとかコツがある あの噴水の面だよ。ちょっとずれたり飛び方がまずいとすぐ死ぬのかスペランカー並で鬼畜 ステージ3は心くじけやすいな
一発死だしまた延々戻ってこないといけないから そこまでシビアでもないんだけど、それで大雑把にやると死ぬな
じーっと待ってるだけってのがほんとに辛いわ昔のゲームは >>608
初めてやったけど剣のアイテム触ってたら死んだわ 小学生の頃はレベル1で火の玉の奴に突撃しながらクリアしたな
最近レベル上げた方が簡単だった事を知った…… >>610
俺もそれだよ
ナイフ外さずに4発当てるほうが辛い
よく外すわ 炎のパターン研究とナイフ外さない緊張感なしで自由に探索だけに集中できるのはレベル1、2だけ 楽しいのは、ナイフを投げまくって、敵を倒しまくって、クジラを刈りまくることだけどな! レベル3以降はゲーム性がいかにナイフを外さないかだけになるからかえってつまらんよ
当ててアイテム出してりゃ全部すむし、逆に外すとイラッとする レベル1、2で初めて解いたけど、フィールドが閑散すっきりしてて
まるでコロナ自粛みたいで落ち着くね チャレンジャー2面の曲ってマリンバとかああ言うのにあってそうだな ATMのところで。銀行が休みの今日。気のせいかもしれないが、 温泉行ってたら
チャレンジャー3面の曲がそのまま迷宮組曲のボーナスステージに繋がったわ
もしかしてって
気づくの遅すぎかも ようつべで調べたらそれでした
ありがとうございました クジラが出たんで思い出した
誰も書き込んでないんかい!
てか個スレあったのね クジラが死んだ。。。
つうことは、どこかで1UP?