【ファミコン】チャレンジャー【ハドソン】
最初の1面だけが横スクロールアクションゲームです。
最近になって検索したら、1面のゲーム画面やクリアの仕方などを見て
「幼い頃遊んだ事あるかも…」と思いました。 おー俺が初めて買ってもらったカセットだよ。
全三面なんだよね。クリアするまで何年もかかったよw 消防の頃LV16をクリアしたらLV1に戻った記憶がある。 これとマリオを一緒にやるとジャンプボタンを押し間違える。 これのハドソンベストコレクション版にはガッカリしたな。最初は不良品かと思ったよ。 >>7
マリオとの差別化を図るためにわざとそうしたんだよな 1面で超連打でラスボス倒して最終面にワープできるって本当?
ジョイカード使ってもできなかったぞ >>10
それウソw
ファミコンロッキーか何かでやってたんだっけ。当時俺も試したよ、、、 >>10
ttp://www7.plala.or.jp/h-kai/cha/cha.html この間ヨドバシカメラの店頭で・・・・
クリアしてきた(笑
>>12
ある意味本当だったんだな。
>>完璧の璧が壁じゃないと知った時以上に
にワロタ >>13
よくクリアしたな、注目の的になったんじゃねーの? 未だに2面から先に進めない。
何よあの火の玉…orz。 携帯のアプリでチャレンジャーが配信されたから、久しぶりにやったよ
二面が苦痛WWW これアトランチスの謎と同じくらい糞ゲーだったが、
ファミコンの糞ゲーって何故か笑って許せるんだよね 全然クソではないな。きちんと遊べるんだし。まぁ人それぞれだがな。
真のクソゲーとは元祖西遊記みたいなのだ。
それでもまともに攻略しとる物好きな輩もいるんだよなw 懐かしいなー。子供の頃やったけど2面が全然クリア出来なかった。 2面の左下にある
正方形のゾーンの中に穴が4つある
「ミステリーゾーン」の
脱出方法を誰か教えてください!
どの穴に入っても死んでしまいます。 >>24
あの四角に入ったら最後、脱出できんよ。
どうしようもないので穴に落ちてサヨウナラ… 1回も洞窟に入らずにピラミッドまで行った
でもその後,洞窟に入り直すのがキツイ いや見た目はピラミッドっぽいw
つーことは>>26はシーン4のこと? へー行けるもんなのか、キーワードが必要だから考えたこともなかったな
動画あるなら見てみたいな >>24
一定の数の敵を倒すと、そのうち曲が元に戻る。
その時に出ることが出来る。ただし1匹でも多く倒すとやり直し >>12
それ写真だけのネタだよ
5万点程度のクリアは普通に可能だしね 是非ゼビウスのバキュラに256発当てて撃破する所を GBA版買って来てやってるんだが、2面で入って出るとパワーが0になってる洞窟があるんだが
これってそういうトラップなん? GBA版だけど、シーン4でワルドラド倒して、
そのまま右端から左押しっぱなしにして飛び降りたら
垂直に落下して死ぬんだけど(´・ω・`)? >>36
どの辺の洞窟かもう少し具体的に
>>37
押しっぱなしがだめならジャンプすればいい >>38
中盤〜後半の、右から左へ進んでく狭い通路にある洞窟
直後にタマに一回当たって即死して唖然とした それバグじゃないか?FC版は何ともなかったはずだが。 >>37-38
ファミコン版でもまれにある。<ボス段から垂直転落死 >>36
ちゃんとカラ倒して入ってるかい?
あの洞窟の周辺ではパワーアップアイテム出しづらいから
カラをすり抜けて洞窟に入る裏技を使いたくなる気持ちは分かるが、
あの裏技を右から使うと、洞窟には無事入れるがカラにぶちあたって体力が0になるぞ。
>>37
ちゃんとワルドラドが死んで800点の表示になったのを確認してから落ちるんだ。 敵が恐くてレベル1ばっかりやっていて
なかなか先へ進めなかった少年時代…。
レベル1が実は難易度最高だと気付いたのは
大人になったつい最近のこと。
今ではちゃんとワルドラド様の御尊顔を拝見できています。
(長かった…) ×レベル
○シーン
というより、シーン1で既に見てるようなw いや、このゲームってレベル設定もあるから多分そのことでしょ。
レベル1〜2だとタマとまっとうくじらしか出ないからかえって難しいんだよね。
俺はいつもレベル16でやってるよ。
敵が多くてパワーアップアイテムや空とぶくじらが出し易いからね。 一番バランスが取れているのはLV3じゃないの?
というか、1〜2,3〜8,9〜16の違いがよく分からないんだが バランスはどうだか分からないけど、俺はレベル16が好きだなー。
洞窟の敵もバラエティ豊かだし、メタモルフォセス号にトビーが飛んでくるし、
プレシオドランドのピラミッド内もトリッペやタマでにぎやかだし。
レベル9と16の違いは確かによくわからないね。今度レベル9でやってみるよ。 シーン3で出るキーワードアイテムは完全にランダムなのかな?
何かしらの法則があるような気がするんだけど… >>50
9箇所すべてコンプしたのにキーワード3つ揃わず
シーン4で立ち往生なんつー有り得ない事が本当にあったw >>51
あー俺もあったあったw
カギが出なかったんだよなー そんなことあるんだ。
俺もさんざんチャレンジャーやってるけど、
洞窟全部回ってキーワードが揃わなかったことはまだ一度も無いな。 サッチョコダーチーサッチョコダーチ
サッチョコワンワンニャン >>44
俺レベル1でしかクリアできない・・・
タマよけは出来るんだw >>55
ある意味上手いな。
もしかしてナイフ投げが苦手なのか? んー良くわからんが多分そうなんだと思う
>ナイフ投げが苦手
ネット上でレベル3が一番簡単と言う書き込みだらけで
ホントに驚いたもんだw
逆にみんなタマを苦手としているのでビックリ
まぁ確かに一度ひっつかれると大変なんだが
ただ、レベル1だと1面が寂しいんだよね
無敵使うからこの面に限っては敵居ても関係ないしw シーン3のBGMは神。
チャッチャカチャーチャッチャッチャー 22日からWiiでの配信はじまった。
LV8くらいなら死なないでクリアできるようになった。
>>33
に補足。
ソードを一度も外さず敵を八匹連続で倒します。
で、その八匹目の敵がゾーンの外にいれば
BGMが元に戻ります。
>>61
うはー、知らなかった。
当時の攻略本にも脱出不可能と書いてあったのに・・・VCで買って検証するお。
シーン1で死んだ時に流れる列車のジョイント音が秀逸だったな。 ハドソンソフト箱の耳を3枚集めてもらえた缶バッジをもらったなあ
チャレンジャーはY本、バイナリーがN村、おいらがボンバーマン。
んでY本の家でこれをクリアしたのもいい思い出だ。
スコアが100万突破するのが一つのステータスだったあの頃。 >>61
そんな裏技があったとは……
チャレンジャーの裏技は殆どコロコロコミックに載ってたけど、これはなかったはず。
いい事を知ったよ。ありがとう。
ハドソンベストコレクション版でも通用するのかな?
>>60
Wiiでも配信してるのか。迷宮組曲も遊べるようだし、つくづくいい時代になったな。 レベル1のシーン2って怖くないか?
広い広い誰もいない島に人魂が・・・ チャレンジャーは、実はデゼニランドのアトラクション説。
近くまで列車が走っているようだし、全くの荒野ではなさそう。 61です。
さらに補足。
敵を八匹連続と書きましたがパワーソードや
ジュエルも八匹連続の中に含みます。
(ジュエルの効果で倒した敵は含まない。)
僕も当時コロコロ読んでましたし、攻略本も持ってました。
でも確かにこの事は載ってませんでした。
ゾーンから出られると知ったのはホンの一ヶ月ほど前で、
それからいろいろ試してみて漸くこの裏技に辿り着きました。
とあるブログに書いてあったんですが、あるイベントで高橋名人が
「ミステリーゾーンには脱出方法はない」と言ってたらしいです。
正規の裏技だと思うんですが、、、
後、ベストコレクションは持ってないので通用するかどうかは
分からないです。 >>68
コンティニューはないが、シーン2で空とぶくじらを倒せば1UPできる。
くじらはわりと簡単に出せるので(レベルが高いと雑魚も多く出てくるので特に)、実質的にいつまでも遊べる。 俺なんの根拠もなく
あの島はバンゲリング帝国の領土だと思ってたな 空とぶクジラの出現ルールてどんなの?
同じ敵を16匹連続で倒してもでてこないときもあれば、
はずしても出てくる時がある。 >>74
基本的には「同じ敵を16匹連続で倒す」ですが、
16匹目を倒すと同時にパワーソードかパワージュエルが
出るとクジラは出てきません。
後、16匹目を倒した時の点数が消えないうちに
17匹目を倒してしまうとやっぱりクジラは出てきません。 >>74-75
74じゃないけど、長年の謎が解けた
一部の裏技本なんかだと「同じ敵を3匹倒して1匹空撃ち、その繰り返しで16匹倒す」みたいに書いてあるのもあったから・・・ >>75
なるほど、そういうことだったのか。
これで1UPの成功率が格段にアップしそうだよ。ありがとう。
>>76
それはパワーアップアイテムを出さないように、ってことだろうね。
75に書いてあること全てを解析した上でそう書いていたのか、
経験則かはわからないけど、それでも出せるし。 >>75
ありがとうございました。
おかげ様で、チャレンジャー増やして遊んでます。
このゲームオープニングにREALTIME ACTION ADVENTURE! なんて表示されて、
ジャックバウアーになったつもりでゲームすると最高に面白いです。 ファミコン&ディスクシステムのゲーム人気投票
ttp://www.vote5.net/game/htm/1182768913 チャレンジャー最大9人までだったとは..._| ̄|○ ⊂ヽ
):) :∩
ι′ ヽヽ
:∩ ∴ ι′・ ∴゚
ヽヽ
ι′ ∩
∩ :ノノ ゚
,,------ 、 ノノ ∪ ∩
/: ____▽,,,,,,_ヽ 。:∪・ ⊂ヽ ノノ
}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ):) ι′
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) :ι′ :∩ 。
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ヽヽ
ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ :| ∩ ι′
| |__三___| |_/| | ノノ ∩
| | ヽ| ト' | |/^ヽ ι′ ノノ ∵
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∪
⊆, っ と-っ
浣腸プレイで感じ過ぎたら実が出ちゃった・・・ >83
1面の曲の事いっているのなら、シューベルトな(釣られた?)。
昔のハドソンはクラシックの流用多かったね。 シーン4のBGMは初めて到達した時は感動的だったな。
まあそこからクリアするまで偉い苦労したけど。 >83 >85
なら、国本剛章さんって方。
スターソルジャー・ヘクター'87・ボンバーキング・迷宮組曲も担当されていたそうで。
ttp://kinokosan.blog.ocn.ne.jp/wakame/ ハドソンもパズルシリーズでチャレンジャーとか昔の曲仕込むくらいの技見せればいいのにな。 携帯アプリの大迷宮組曲の最初のステージの曲がチャレンジャー1面だったよ 携帯アプリ…そんなところで出さずにDSかなんかで出してくれたらいいのに。 今やるとナイフを正確に投げるのが難しい。
あと噴水に焦れて困る。分かっていてもジャンプして火の玉に当たったり。 ゲームも面白いけど、一番(・∀・)イイ!!のは音楽だからなぁ ゲームのBGMって変に凝らなくていいってことを如実に物語ってるよな昔のゲームって チャレンジャーのスタートが電車の屋根で、連結部でジャンプしないと即死って
スペランカー同様wwww
スペランカーに体力ゲージつけた感じだったぜw
んで、電車の1両車?にボス(ダースベイダーっぽい奴)がいて
こいつに強制的に落とされるって、(゜〇゜;)なぬ????? クリアできなかったファミコンソフトベスト3だったな。
他はたけしの挑戦状と高橋名人の冒険島 どう考えてもその二つと並べるソフトじゃないだろ
いや冒険島はよく知らないが。
チャレンジャーはへたれなおれでもクリアした。
それもレベル1で。
レベル1の方が逆に難しくね?
中古で100円で買ってきて昨日からやってるんだが
レベル下げると火の玉しか出てこなくて死ぬ。 レベル1は純粋にかわすテクニックがあれば何とでもなる。
レベル3以降は正確に敵をナイフで狙い撃ち出来ないと駄目。
うまく行ってる時はいいがいざ連鎖を失敗したときが痛い。 ピラミッドの中でボスを倒した後、どうやって姫の所まで行くかを教えてください。姫・寸前の足場が着地できず、すりぬけてしまい死んでしまいます。 [sage]
>>145
そうなんですか。やってみます。ありがとうございました。
時々真下に落ちるから最上段でジャンプしておくと確実 >>147
ジャンプすると高すぎて着地できずに死ぬ >>151
最上段に着地してから走って降りるんだよ そんなことしなくても単に助走つけて降りればいいだけ うん。何度も言ってるが助走が足りないだけだと思う。
ナイフ投げて髭親父倒したらそのまままっすぐ走れば十分だ。 試してみたけど助走は関係ないな。
ただ左押せばそのまま土台に着地する。特に助走しなくてもOKみたい。
真下に落ちるから最上段でジャンプするってのはやっぱりよく分からんが。 稀にだけど最上段から降りようとすると横へ伸びずに下に落ちるよ ミステリーゾーンの脱出法がコロコロに載ってなかったってのは間違いだよ。
フルカラーページの、ミステリーゾーンの写真のキャプションにちゃんと書いてあった。
だから、脱出法を知らなかった人が多いことにビビったw
まぁ、脱出法を知ってても入る場所ではないがww わかった。確かに真下に落ちることがある。
発生条件は真上にジャンプした後。
解除するには斜めジャンプ。
ボス倒した後ジャンプしないでそのまま降りれば問題ない。 真上ジャンプしなくても落ちたことがあった
上りきる前にミスって真上ジャンプしても不味いのか しつこい奴だねお前も。
最後の足場に飛び乗る時踏切が十分でないとチャレンジャーがよろけるような動作をする。
この状態でも真上にジャンプした時と同じで真下に落下してしまう。
解除方法は一度斜めジャンプ。
死にたくないならちゃんと踏切十分な距離で飛び移って以後ジャンプはするな。
以上。 やっぱりあの最後で真下に落下して疑問に思ってた奴っていっぱいいたんだなと思ってちょっとホッとした ここで見るまで気づきもしなかった。
いっぱいいたの? ところで皆さんは、チャレンジャーのストーリーって
どんなんだか知ってますか・・・!?(゚∀゚) チャレンジャー教授は考古学者で何故かマリアがドン・ワルドラドに攫われて・・・忘れた 確か、ケイブンシャの攻略本シリーズには続編を思い浮かばせるような事が
書いてあったが・・・・。 昔の攻略本はよくでっちあげ記事を書いてたからあまり信用しないほうがいい。 取扱説明書を持っている人ならわかるんじゃね!?( 詳しいものがたり>>゜=02 さすがに説明書まで残してる猛者はそうはいないんでないかと 確か、○○○とか言う謎の中国人とかにワルドラド島の調査を依頼されたとか
いうストーリーだったと思う・・・。
で、そのワルドラド島に向かう途中で偶然にもマリア王女がドン・ワルドラドに
連れ去られる場面に出喰わした所からゲームが始まってると謂ったところかな・・!!
高速で進む列車の、しかも密閉された窓越しによくマリアの「HELP!」が聞き取れたよな〜。
それ以前に列車とほぼ同じ早さで走り、さらに飛び乗れるのもスゴすぎw HELPは携帯電話ごしの声だった。あるいは吹きだし型のプラカードだった。
平面では分かりにくいがチャレンジャーはまっすぐ走り、列車は急カーブに差し掛かって減速していた。
ジャンプは高橋名人と同じでバネが入ってた。 ttp://album.village.jp/album/cg.php?id=we&cg_no=21
携帯サイトだがこんなのあったぞ。 クリスマスプレゼントにチャレンジャーの中古カセット買ってモロタ(゚∇゚) >>177
美味しく頂いたぜ!
>>178
いくらだった? 買い込んだ業者のために
メタルスレイダー、熱血行進曲、バーチャルコンソール配信記念 >>175
あの当時はまだ携帯電話なんて無かったと思うし、バネは行ってたら走れないと
思う。
いや、走れるかなァ・・!?(´ヘ`;;;)
じゃあプラカードだったんだろう。
見えてないけどこっそり地面にジャンプ台があったと言う可能性も捨てきれない。 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| HELP! |
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚) ||
/ づΦ
こんな感じか タイミングよく踏み切りのところで止まるように落下し電車通過待ちってやってた 100円で売ってたんでほしい・・・
しかしまともに遊べるファミコンがない
>>184
姫さん案外お茶目だな
>>186
ファミレータとか買えば?
Wii持ってるならバーチャルコンソールで買うのが一番安いけど。 >>187
家にある互換機がクソなんで互換機買う気があんま起きない
中古で純正買うかニコ買うまでチャレンジャー我慢するわ
>>177は、敵に接触された時のデデデデッって効果音もあればよかったな。
個人的には満足だが。 先日やっとクリアしたw
ワルドラドって相当数ナイフを撃ち込まないと
死なないと思い込んでいたのが今までの敗因だった・・・。
たった4発かよ!
なんでシーン1と4では甲冑の固さが違うんだ?
着替えたのか?つーか着替えんなよwww マリアと臥所を共にする直前だったから
薄着だったんだよ。 >>195
部屋(牢屋)入ってから脱げよって感じなんだが シーン1で投げたナイフが実はダメージを与えていたって事でいいよ。
もしナイフを投げてなかったら?マリアが抵抗して甲冑ふるぼっこしたと思えばいいさ そんな強いんなら自力で脱出しろよマリアって感じなんだがw 列車は自家用。島は個人所有。
使用人(部下)をたくさん持ち
外観はピラミッドで内装はおしゃれな洞窟風の豪邸に住む
ワルドラド。
一方…。
特技はナイフ投げ。
驚異的な身体能力(ジャンプ力、長距離走etc)を持ち、
わりとイケメンで正義感もあるけど
金にならない考古学が専門の
大学教授チャレンジャー。
女はどっちに惚れる?
オレが女だったら多分ワル(ry ワルドラドから財産奪ってチャレンジャー取ればいいじゃない。 資金の差
マリア(ロスマリー国)>ワルドラド(ブラッディワッカー)>>チャレンジャー
戦力の差
チャレンジャー>ワルドラド>マリア
どっちも中途半端なワルドラドは必要ないわけだ >>192
IDがチャレンジャーが敵に接触したときの音みたいだw
>>202
へぇーマリアってお姫様なのか。
じゃあワルドラドがマリアをさらったのは身代金目的?
でも島を所有するほどのワルドラドが身代金目的ってのも不自然か。
それに、檻に閉じ込めたりと女ひとりに対しては扱いがひどい。
マリアはなにかヤバイ秘密でも握ったのか?
考えれば考えるほど謎だ。 ワルドラドとチャレンジャー、マリアの関係はそのままマリオとクッパ、ピーチの関係になぞらえることが出来るな。
そう思えばマリアはチャレンジャー選べて随分ましだと思う。
片や獣と足で踏むしか出来ない髭面のちっさいおっさんだからな。 カンカンって踏切風の音の最初の出だしに合わせてボタン連射開始すれば確実
>>210
警笛1回で出す方法をいろいろ研究したんだが、
要するに1回目の警笛が鳴った瞬間に
ジャンプかナイフができない状態になっていれば、
ボタン4回連打でクジラが出現する、という仕組みのようだ。
ジャンプができない状態ってのはしゃがみ中とか、
ジャンプ中とか1階最後尾とか車両と車両の間とか。
ナイフできない状態ってのはナイフ投げ直後の硬直時とか
やはり1階最後尾とか。
ちなみにクジラは2匹までしか出せないんだけど、
2階で警笛→ナイフゼロという組み合わせだけがOKで、
なぜか逆のナイフゼロ→1階で警笛というのはNG。結構不思議。
最後に場所はどこでもOKだけど、1階先頭のワルドラドがいる
ところだけはクジラを出すことが出来ない。 >>211
2階で警笛→ナイフゼロという組み合わせだけがOKで、
逆のナイフゼロ→1階で警笛というのがNGなのは、
出てくる場所(高さ)が重なるからじゃないかな。 >>211
動画を見てもらえればわかるけど、1階&警笛では
クジラは車内にも空にも、どっちにも出せるよ。 >>214
動画見ました。
どっちでも出てますね、高さだけは。
でも1階で出したことに変わりはないとすると、
ナイフゼロ→1階で警笛というのがNGなのは
1階で2度出すような形になるから駄目なのかな?
ナイフゼロは1階で出したことになるはずなので。
理屈では永遠にプレイ出来るんだろうけど、そこまでやる気力は涌かないな。 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1803134
神プレイ過ぎw チャレンジャとスペどっちが難しいのや?
スペのゴンドラシーン楽しかったけどチャレンジャの楽しかったとこ忘れた チャレンジャーは死んだ時の巻き戻り具合が辛い。
あと待つことが結構多いのとナイフ連投失敗した時のダメージがでかいな。
そう言う意味ではスペランカーの方が楽と言えば楽。パターンさえ覚えればやることは同じだから。 チャレンジャーもスペランカーも得意な方だけど、
比べ物にならないほどスペランカーの方が楽。
敵キャラが2種しかいなく、偶然性の低いゲームなので
慣れちゃうと完全にパターン。極端に死ななくなる。
あえていえば5周目以降の超スピードのオバケが
強敵かな。あれはキツイ。 そうそう、偶然駄目ってことがほとんどないよなスペランカーって。
あれほど実力でクリア出来るゲームもないなあ。はまったのは随分後になってからだけど。
超スピードオバケは初めて見たときしょんべんちびった。
あれは怖い。 チャレンジャーは1面の電車からもうランダム
2面もある程度傾向があると思いきややっぱりランダム
厳しいね チャレンジャーってやっぱりインディジョーンズが元ネタ? 2面はインディーの影響受けてるだろうね
ただ元々は、パソコンの「暴走特急SOS」の移植だから
映画「大列車強盗」の影響のが強いだろうけど
http://jp.youtube.com/watch?v=aPgdwka4JJo 動画見てきたけど、とてもこれがチャレンジャーになるとは思えないなw
MSXの制限の多さと比較するのもなんだろうけど、それにしてもファミリーコンピュータって当時としては結構ハイスペックな奴だよな
音楽も鳴らせるしスクロールもスムーズだし、スプライトが重なっても透明処理あるし 何度も諦めてそれでも頑張ってクリアした時の感動はひとしお
姫の土台に飛び移る方法がわかって無事エンディング流れた時は思わず叫んだよ チャレンジャーやレベル1より2の方が簡単 電車内での無敵は懐かしい スペランカーはアイレムだろ?発光ダイオードの赤い光懐かしい ハドソンはやはりロードランナーが最強 正確にはレベル1よりレベル3の方が簡単
そういや1と2の違いってなんだろうか
>>246
どーも(^0^)/
ちなみにレベル3でした チャレンジャー、ハットリ、ドラえもん2面、アトランチス…
昔のゲームにもいい曲は多いね。 >>250
チャレンジャーとハットリくんは同じ作者の曲 レベル3でクリアしたけどエンディングはないの?
レベル最強でクリアしないとダメだとか・ コングラッチュレーション!って画面に出てエンディングの短いBGMが流れたらそれがエンディング
スタッフロールとか名場面とかはないよ 昔アーケードにあったインディジョーンズテンプルオブドゥームってのが
チャレンジャーによく似ていたな。
ようつべかなんかの神動画見た
最高レベルを10分足らず(7分ぐらいだったかも)でクリア
なんじゃこりゃあ
>>626すまん。 間違えた 確かに1と2は変わらんな。敵が火の玉だけじゃあ逃げるのが精一杯だったキガス 間違えた >>244ね とにかくロードランナーは最強 火の玉は引っかけたりパターン読んで引き返してるうちに通り抜けたり出来る
レベル3以降は正確性と力押しだけどレベル1と2は知略戦
ロードランナーと言うとボンバーマンのエンディングを思い出す チャレンジャー (ファミコンロッキーの裏技を検証)
「ファミコンロッキー」で唯一、本物の裏技(1面ボスにナイフを12発当てると
最終面にワープできる)と噂されるものを検証。改造して1面ボスを動かなくしました。はたして真相は…。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3346822 ニコ動見られないから確認出来ないけど普通に考えて無理でしょ
バキュラ256発を思い出したな >>262
本当にプレシオドランドのピラミッド前にワープできるようになっているが、
実機で実行するのはほぼ無理って感じ。 携帯のアプリをプレイしてみた。いやー懐かしい。
けど主人公のチャレンジャーがちょっと軟派な感じになってて萎えた。
ストイックなイメージだったんだよな、ファミコンでは・・・ 実機で一応できたって友達が言ってた
信じるかどうかはあなた次第
俺は信じてない 暇だったので「洞窟を全部回ってもアイテムを3種類集められない確率」を計算してみた。
アイテム出現が完全ランダムとすると、およそ7.8%。
ちなみに洞窟8箇所だと11.7%、6箇所だと25.9%。
実際にプレイしていて感じる感覚よりも高い結果になった…計算ミスか? どこかに必ず3種類存在してるようになってるんじゃないの? あれ1ヶ月書き込みがないw
>>267
このスレの最初の方で全部洞窟入ってもアイテムが揃わなかったってあるから、
完全にアイテムはランダムなのかも。 今までそういうことになったことないけど事実だとしたら酷い話しだなw それエミュかなんかでやったんじゃないの?
どのエミュもランダム処理は実機と異なり適当に誤魔化してるから
配置パターンの処理が狂ってる可能性高いよ。 乱数の元になる物ってハードの何かに依存するの?
昔のハードでもそうなのかな? 実機で何時までも3つ揃わなくて不安になった事有るけど
確か普段回る洞窟は行き尽くして戻ってもまだ入ってない洞窟に辿り着くには
タイム的に無理でタイムオーバーって事なら一回あったなぁ・・・ 行ける洞窟は全て回ってクリアと言う形を何回か繰り返して統計取ってみるしか確認しようがないな 統計つうか3つ集まらないパターンがあるかどうかを確認するか 懐かしいよな。
これは、皆が砂漠で詰んだ。で、嫌になる。
ま、今から20年前ですから。ネットもねーし。
で、砂漠はどこにいくべきだったの? どこというか、ワルドラドがいるところだよ。
行ける方にいってれば一番奥にいる。
ただし、まず時間が足らない。
時間は途中の洞窟をクリアすれば補充される。
すべての洞窟には入る必要はないが、ランダムで手に入る三種類のアイテムはすべて必要。
途中飛ばした洞窟に必要なのがあった可能性もあるため、三種類集まるまでは飛ばさないほうが良い。
とはいえ、道は分岐しており嫌でも入らずに通り過ぎる洞窟はある。
つまり大変てことだ。 当時BEEP別冊で手書きのMAPが載ってたから
なけなしの小遣い叩いて買ってきたよ
凄い助かった。
ただ「TRAP CAVE」だっけ?一番左上のピラミッドのトラップ
アレの意味が判らずに何回落ちた事か・・・ 砂漠に四つ開いてる穴とかもよくわからんかった
どこかに正解あるのかと何回も死んだな
ただのデストラップだなんて ミステリーゾーンにはまったのがトラウマで、
本島に戻ったらとにかく「上!上!」って感じだったなあ。
おかげで5つ目の洞窟を知ったのはクリアしてかなりたってからだった。 マップ中央の森林に入っていって出られなくなったのは俺だけじゃないよな。 やっぱりあの罠は良く判らないよね
英語で
「TRAP CAVE」
「MYSTERY ZONE」
とか出てきてもさ
「MYSTERY ZONE」は音楽がおどろおどろしくなるんだっけ?
シーン1で雷出てくる時の
「MYSTERY ZONE」だけはコロコロの漫画か何かで入っちゃいけないって知ってたけどw ミステリーゾーンに関する裏技で今のところ既出なのは、8匹連続で敵を倒したら脱出できるのだけですかね? パワーソードでも脱出できなかったっけ?
それはARIJIGOKU!か >パワーソードでも脱出
wikiにはそう書いてあった様な気がするけど多分間違い パワーソードにはスピードアップの効果があり、引き込まれる速度より早くなるため脱出できる。
これを利用してパワーソード取って縁で出たり入ったりしボーナスを稼ぐ技があった。 >287
アリジゴクじゃなくてミステリーゾーンの方
wikiにはミステリーゾーンも
「パワーソードの力を使わない限り脱出できない」
と書いてあったので
これは間違いじゃないかと思うんですが >>289
>>33、>>61、>>284を参照
ミステリーゾーンは脱出可能ですよ あの時代にしては演出が凝ってた印象
ノーモアヒーローズにこのゲームのパロディがあった 284です。
もう一度確認になり申し訳ないのですが、284以外でミステリーゾーンに関するすごい裏ワザを知っている人いますかね? ttp://jp.youtube.com/watch?v=exT84n_--2Q
こんなの見つけました、同じようにやってみたけどだめだった >>294
>漫画「ファミコンロッキー」で唯一、本物の裏技
(1面ボスにナイフを12発当てると、最終面にワープできる)
とされるものを検証 。 改造して1面ボスを動かなくしました。はたして真実は...。
動画の説明に↑の様に書いてあるよ
で、書かれている様に裏技自体は本物だよ ワープするだけでなく扉のフラグも立ってるんだよなあ
不思議だ
この動画自体が改造と言う可能性も捨てきれないけど >ワープするだけでなく扉のフラグも立ってるんだよなあ
>不思議だ
これはバグ技ではなく、最初からプログラムされていた仕様だからです。
ROM解析でも明らかになってるし、ハドソンの公式見解でも「可能」といってたはず。 不可能な裏技をプログラミングしているというのが不思議でならない
解析してホントに入ってたって聞いた時はビックリしたもんなぁ・・・ ハドソンは、ロードランナーが傑作だろう 次にボンバーマンシリーズ チャレンジャーなんてつまんねぇ!後、桃鉄シリーズ最高! ロードランナーはスクロールがないオリジナルが一番面白い >>299
いや不可能ではないらしいよ。
かな〜りタイミングが厳しいし、ほとんど不可能に近いことは確かだけど、
実際に出来たという報告もいくつかあり。(真偽は定かじゃないが…)
成功したという人は連射装置は使っていないとのこと。
実際試したところ、確かにタイミングがあえば連射装置よりも
目押し連射(?)の方が速くナイフを投げられた。
格ゲーでも連射じゃ繋がらないが、目押しだと繋がるコンボがあるが
それと同じような原理だろう。(例:スト2、ヴァンパイアシリーズ等)
まぁそれでも結局、自分では12発は入れられなかった。^^; >>302
やっぱ手動50連打しか方法がないのかw
真面目な話10発も入れられた記憶がない様な・・・
確かに連射装置よりも手動の方が速かった気がする
>>301
ロードランナーって言う側面からすると
FCは別ゲームと言って良いもんねぇ
ただFC版はアレはアレで面白いけど
アレが売れてなかったら潰れてたらしいからねぇ
ホントかどうか判らんけど ロードランナーもブロックすり抜けるバグとかあったな
当時のゲームは、何処までが裏技で何処からがバグなのか分からんw 予期しない動作ならバグ
わざと仕込んだものならバグとは言わない 仕込んだと言えば、ファミコンのスターフォースの無敵は、
仕込んだのか、あるいは消し忘れたのか、どっちだろう?
ハドソンは裏技ブームもあってか、やたらと仕込んでたからな あれはコマンドとして曖昧だから
消し忘れの様な気がするなぁ
仕込んだにしては無敵以外の裏技が無いしさ
ハドソンの企画書に裏技って項目が出来たのは何時以降だっけ? スターフォースが意図的じゃなかったとすると、それ以降のプーヤン辺りからかね
隠しコマンドと言えば、チャレンジャーにも隠しコマンドあった気がしたが、
変なメッセージが出るだけで、何の意味があるのか分からんかったな
恋人に当てたメッセージじゃなかったっけ?
バトルシティとごっちゃになってるなぁ・・・
ぐぐって見たら
どっちも恋人?宛のメッセだな
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
|うまいねー! |
|313さんに座布団一枚!|
\_ ________/ ∧_∧
|/ ∧ ∧ (´∀` )ヤッタモナー!
Λ_Λ イッテヨシ! (,;゚д゚) (o o) ∧_∧
( ・∀・) ヽ/ | ( )( ) (・∀・ )スゴイネ
( ⊃ (__∪∪) < ̄ ̄ ̄> (o o)
┏━━━┓ < ̄ ̄ ̄> < ̄ ̄ ̄> ( )( )
┃ 頂点 ┃ < ̄ ̄ ̄> < ̄ ̄ ̄> < ̄ ̄ ̄>
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
恋人同士で遊んでるならまだいいが一方的な求愛だったらかなり寒いな
いまだに語りぐさになってると知ったらどう思うだろうか… プーヤン発売日に買ったら糞つまんなくて一日鬱だったわ
なんであんな豚の絵のパッケージに惹かれたのか分からない
当時としてもスクロールもしないシューティングって古臭かったよね
移植作だけど なんでいきなりプーヤン話
あんまり記憶ないなあプーヤン スレタイの【ハドソン】に
脊髄反射的反応
って辺りじゃない?
オリジナルはやった事無いけど
他機種の移植に比べると遙かに良くできてたと思う
まぁ元はコナミなんだけどさ・・・ 【労働】福岡市の人材派遣会社「チャレンジャースタッフ」 派遣事業の許可取り消し、残業代未払い約1160万円で…厚生労働省
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1251808280/ スーパーマリオ買いに行ったら売り切れてて
仕方なく、なんとなく似てたチャレンジャーを買った
そこからオレの人生は敗北への道へと進んだ >>318
元はコナミなんだよな
さすが移植(パクリ)のハドシン レベル上げた時の細かい違いがいまだによくわからん
結構細かく敵の数とか変わってはいるんだけど レベル1より2が安易だ
ナイフでのスピードは早過ぎだろw チャレンジャーはどのステージも音楽がイイね
電車のガタンゴトンっていうSEもツボ 60FPSじゃなからスクロールガクガクで目が疲れる。
それが無かったら神ゲー。 無性にプレイしたくなって、このまえ中古買って来た。
>>328
シーン1は、なんか色々動かして頑張ってるからしょうがないっぽいけど、
シーン2はもう少しスムーズなスクロールができそうな気もするね。
シーン2も裏技判定がいろいろあって忙しいのかもしれん。 うおーっ、初プレイから二十数年、初めてミステリーゾーン脱出した!
発売当初プレイしてたときは、シーン2の曲って特にいいとは思わなかったんだけど、
いま改めて聴いてみるとなかなかいいな。 最近知ったんだが、ケータイでアレンジ版が配信されてたんだな
携帯持ってないからプレイ出来ないけどw゛゜
http://www.hudson.co.jp/mobile/view.php?id=20101142
チャレンジャー教授が若すぎるな。もうちょっとオッサンを想像したんだが と思ったけど箱絵(=カセットの絵)もそれなりに若かったか >>331
マリア姫がマジカルドロップのマジシャンみたくなってる なんで携帯なんだよ。。。
PCエンジンあたりで出しておいて欲しかったわ。 広大なマップを突き進むワクワク感がハンパなかったなぁ
今それを感じさせてくれるゲームは無い・・・ 25年ぶりにプレイして初クリア、小学生の時はクリアできなかったからうれしい。レベル1で5時間かかったかけど、アクションゲーム苦手だからなー。 おめでとう
次はレベル1の方が難易度が高いと言う事実をレベル3プレイして是非知って欲しい レベル1(2もだた)の方が難しいんですね
徘徊してる火の玉が無理すぐる
突破できません
ナイフが意味なし
捕鯨は体力回復?
安全地帯で湧かれても意味ないんですが
火の玉が秒殺杉て戻ろうとする方が危険だしw あの火の玉、このゲーム初めてした時、任天堂のドンキーコングの火の玉のパクリと感じたw
ハドソンなのに タイム切れは死亡?
火の玉はパターンがわかってもどうしようもないからなぁ
3つめの洞窟西の橋辺りの布陣で詰む
ウチのコントローラーの十字キーがちょっとアレなせいも少しあるが 死亡
火の玉はパターン読めれば十分かわせる
マップさえ分かっていればすぐ 追いかけっこしたら確実に負けるよ
敵がこっちを認識していない時にすっと横を通り抜ける感じ
とりあえずコントローラをどうにかした方がいいかも知れない チャレンジャー2面の敵キャラには確か
「追いかけアルゴリズム」とかいうのがあって
これがオンになってる時は最短距離(しかも8方向)で追って来るらしい
オンオフは樹木岩壁その他障害物に当たった時切り替わるみたいなので
敵を誘導して何かに当ててオンオフをコントロール出来た気がする
まあ3〜4匹とかになると結構至難の技だけど ああ確かにそんな感じ
障害物当たると元の位置にいそいそ戻っていくからそのタイミングですり抜けると感知されない >>345
あの火の玉のキャラパターンってファミコンにはじめから入ってるんじゃなかったっけ?詳しくは知らないけど そんな小細工がききそうにない地形と密度なんだが
タイムがなけりゃ我慢するが。結局運ゲー 3つ目の洞窟って家が密集してる辺りだろ?
あんなところで詰まるって相当なんだが
あの程度で運ゲーはないわ 家というより橋だな。
特に向こう岸。
橋渡りで直進するしかないから引っ掛けもできん。
釣り狙っても手前と合流して抜けれんし、逃げれても元の配置に戻ってやり直しなだけ。
あんまり遠くまで釣るとリセットされてまた湧いてるしな。 橋の手前辺りでチャレンジャーを動かして
タマを橋の端に引っ掛ければ追いかけをオフに出来た様な
オフになった時どの方向へ進むのかと
タマが2匹以上いる時が難しいんだけど
近くに居るケバラや上の湖に居るまっとうくじらを倒して出てくる
パワーアップアイテム等を駆使して切り抜けたのも良い思い出 ところでパワーアップて何がありもす?
取説ないからワカンネ やっぱ橋辺りで詰むな
一回洞窟3ヌル-するとかしてみればわからんけど
ひとくい草が湧かなくてパワーアップまでとてもまってられん。
スクロールしたら回数リセットか?
でねぇ… 懐かしいー!!
昔よくやったなー。クリアしたか覚えてないけど。
結構冒険してる感とワクワク感があって楽しかった。
どこ行きゃいいの!?どうすればいいの!?みたいな。 >>360
1面 まっとうクジラさん(無敵)
2面 パワーソード(動きが速くなる、カラも倒せる)
パワージュエル(一画面+α敵全滅)
1UPクジラ(1UP)
まっとうクジラさん(エネルギー回復)
3面 光ゴケ(癒される)
4面 多分無い
光ゴケってなんか聞いた覚えはある気するんだけど、全く覚えてないな なんだ癒されるっていうから回復するのかと思ったらただ点滅するだけじゃん
それにしても無制限パワーソードってのは初めて知ったな >無制限パワーソード
プレシオドランド手前のタマ多発地帯で
タマを倒しまくって1UPクジラ出したの思い出した 結局クリアできなかったな このゲーム…コロコロのファミコンロッキーで知ったよ 骸骨とか火の玉とかいたよね… 最初レベル1でクリアした俺はいまだに連続でナイフ当てるのが苦手
よけんなよ敵共 >>373
俺と同じ奴が居たw
俺にとってはレベル3の方がレベル1よりも難しいw
タマ避けるのは巧くなったし >俺にとっては
いや、誰にとっても難易度はレベル3<レベル1だと思うぞw ゲーセンにあったインディジョーンズTEMPLE OF DOOMの移植かと思ったら違うんだよね。
ケータイゲーのはグラが好きになれないから、もっとインディジョーンズっぽいイメージでリメイクしてもらいたいな。 ルートさえ覚えていれば大分違うな
最初全く分からずにうろついていた頃が一番絶望的な気分になれた どうもタマよけがむずかしそうなので
いままでレベル1でやるのを敬遠してたんだけど
今さっきやってみた
結果はなんかあっさりクリアー出来たw
簡単と言えないのは2回タマにやられたから
次はノーミスをめざすぞ 列車さえクリアできなかった
のは、レベルを高くしすぎたのであったか。
これは。でも、ドンシモンに右に押し出されて死んだだぜ?
もういっかいやるぜ。
死んじゃった。もう止め。寝る。! クジラ刺し殺して1UPの意味わからんw
列車のうしろで音楽に合せて 何でピラミッドが砂漠にあるんですかい。
コンクリートぽいとこで. >>389
そうですかい。わかったぞい。
うむ。結果があった。ありあと。
あと列車後の家、居留守ばっかりだから叩き出してよw あれは分譲住宅にするため建てたが今は入居者がいない状態 >>391
ふむ。合理。
いまわ浦和液状化状態。
泥ーーー 当時、姫救出の最後のジャンプ失敗してゲームオーバーになったのはいい思い出。
ギリギリジャンプのハドソンゲーでも
わりと緩い判定なのに落ちるなw ジャンプ失敗に転落死
チャレンジャーもスペランカーと同類か 俺40まじかだけど、
10歳くらいのあのコロ
何でクリアできたんだろ。
びっくりするわ。
粘り強さかの。 シーン3がきつい
じっと待つだけがこんなにだるかったとは シーン4ってジャンプの感じが1・3とは違うよね
アレって罠だよなぁ〜w
>>395
途中で拍子が変わってるよね >>395>>402
え?普通の4拍子じゃないの?と思って今聞いてみたがやっぱり普通の4拍子に思えたんだが >>402
やっぱりジャンプ力違うよな。
1.3面のジャンプ力じゃ最後のステップ絶対上がれないよ。 そもそも4拍子がわからん。
音楽嫌いだたしね。
動く炎とサボテン毒、死ね! いちにっさんしい、にいにっさんしいってのを繰り返すのが4拍子 >>407
言ってもらえたからなんとかわかったけど
ただ洞窟に入ると二拍子にパターン
変わるんじゃね?
すぐ落下して死ぬ。 「普通の4拍子」には聞こえないなあ
感覚的には
最初の2小節(イントロ)とAメロの間で1拍増えて(2小節目が5/4拍子)
さらにAメロからBメロの変わり目で半拍ズレて(19小節目が5/8拍子)
Bメロの最後で半拍増やして、ラストに繋がってる
ような感じに聞こえる
記譜上は全部4拍子で長さとしては合うけど メロディだけ追ってるとタイミング合わせられんし、そうなんだろうな >>413
イントロの直後に一拍増えるって感覚がそもそも俺には分からない
普通に四拍子だよ 聴覚がないと感じたことないかもなぁ
拍子が変わる曲なんて珍しくはないし
DQ4の戦闘曲とか聴いたら悶死するかも DQ4の気球は実際に拍子が変わりまくってるから例としてはそもそも不適切
チャレンジャーのシーン2は細かいパッセージが多いけど結局普通の4拍子 確かに最初はいいのに最後の方でどんどんおかしくなるな戦闘曲 >>413〜418
誰じゃねん!
すぎやまこういちか君ラワ。
>>419
ハムナプトラ2とかいう映画見たら
ブったおれそうだろw >>418
おかしいと感じるのはリズム感がないから >>413
気になったんでシーン2のBGMを俺も聞きなおしてみたが、どう聞いても単なる4拍子じゃん
これが拍が増えたり減ったりしてるように聞こえる奴ってどういう聞き方してんだ シーン2の曲の拍子が途中で変わって聞こえるって奴はちょっとシンコペーションで揺さぶられると
あっという間に拍が分からなくなりそうだな。 426 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2012/05/04(金) 02:30:13.15 ID:xfAyIqCd
バカじゃないの 歯切れが良くて癖になる曲だな、シーン2
シーン3のまったり具合もいい シーン1がシューベルトなのはよく知られているけど
シーン3はサティとか言われてた
サティ? サティの「Je te veux」やね。ジムノペディと並んでサティの代表曲
バイナリィランドは第九も使われてたな
チャレンジャーのエンディング曲が洒落てて気持ちいい ミステリーゾーンの曲
どう聴いてもラリオスです本当に(ry アリジゴクを出たり入ったりすると1万点貰えるということがまことしやかに言われてるが実際には1点も入ってない
アリジゴクを出たときに1万点ボーナスの表示が出るのは単にパワーソード取った時の表示が消えてなかっただけのこと 列車の上を逆走&ジャンプにチャレンジ
秘境探検にチャレンジ
水の上を歩きアイテムを取る修行にチャレンジ これってエンディングあります?
クリアとおもったら2週目始まったけど・・
ちなみにレベルは初期のまま。 音楽流れてコングラッチュレーションとか出てるのがエンディング クジラを眺めていると体力回復は当時も今も普通じゃないよな
クジラを眺めて何を想ってるんだろうか このゲームのクジラのせいでたまにマッコウクジラを「まっとうくじら」と言いそうになる スマホの人必見です!
アドラッテという無料のゲームがあるのですが
その登録時に
「チワリンゴ」
ってうってほしいのですヽ(●´ε`●)ノ ホスィ
なぜかって?
登録すると100円分もらえるんですよ♪
それもお互いにね♪
メッセージとかもできるので
もし登録してもらえたらメッセージ
送ってください待ってます♪
私の写真もアドラッテにのってるので
ぜひ見てみてくださいねヽ(^0^)ノ
それではまたね(*^-^*)ノ~~マタネー チャレンジャー上げ。
サボテンの変態死ね。
間違った、サボテンでまつわりくる火の玉死ねよ。
やつになんどやられたか。 2面のかな。
今はそんな精神力ないな。
小学生のころの、あの精神力はいったいなんだったろうか… 洞窟内の噴水で死亡確立高くない?
スペランカー的な。
俺は苦手だな
わかっていてもつい強引に飛んでしまう
焦れったすぎる 当時からほんとに100画面もあるのかって思ってた
言うほど広くないよな
無駄にだだっ広くても困るからいいけど >>458
確率よか、絶対確立で死んでしまう。
ピラミット周辺… 灰色の、ピラミットの
周辺にほのおがウロウロしていた。
ピラミットに突入。即死(終) 当時のオカルトブームの空気からして、魔の三角地帯的な存在の魔の四角地帯とかだったんじゃないか? 結局、最後ドンシモンぶったおして
おめでとうみたいな英語でるけど、
彼はなにがしたかったん?ダイヤモンドでも見つけたっけ? くじらを
3回くらい
ナイフ投げたら
1UP。
ついでにシーセシェパードパードきた パワーアップアイテム出しまくって、それを
一気に取り巻くって、スピードアップを繰り返し
繰り返し、パワーアップナイフでカラを撃退し
なおかつスピードアップ状態で洞窟へ突入。
この半狂乱状態が結構好きだった。音楽と効果音
がバグって… >>470
それって裏技だっけ?
なんか忘れちまった。
スーパーマリオの無限アップぽい。 いや、裏ワザではなく、単なる半狂乱状態。
パワーアップしたナイフでたまを倒した時の
あの音が気持ちいいんだよねぇ。
敵をナイフで倒した直後にジュエルをとると
一度倒した敵が一瞬姿を現すんだよね。
あと笑えるのが、敵に追われている途中で
たまたま別の敵を倒すと、その得点表示が
うまい具合に壁になって、追ってきていた敵
が方向変えて去っていくの。 >>472
確かにあったかな。ナイフがピンク状態?
あんまりおぼえてないが、確かにあったような。
パワーアップ! 470、472です。
ショック…。昨夜久々にやってみたのだけれど
ラストのピラミッドまではいくものの結局
クリアできず。レベルはマックス。ピラミッドの
中ってあんなに難しかったっけ…? >>474
考えすぎると壁にひっかかったりトリッペで詰んだりするよw無心で行け! このゲームが発売されて間もなく、スペースシャトル・チャレンジャーが爆発した 事故が1986年1月28日、ゲーム発売が1985年10月15日だからわずか3ヶ月ほど後か
これが発売前に事故ってたらタイトル変更してただろうか…
いや当時はそんなの気にしなかったかな チャレンジャー関係無いと思ったが
なまえだけか。ハドソンの
ロードランナーやっていた。
3面で詰んだw チャンピオンシップ先にやったから、ロードランナーは退屈でしょうがなかったな これのCMは今考えるとすごいね。
ほぼ全シーンを発売前に見せとる。 当時はビデオデッキもなかったし、そこまで意識して見てなかったな >>482
行ったことのないシーンがCMででてくるとワクワクする つうか当時のゲームは隠せるほどのボリュームなかったんじゃね。
ストーリー性もネタバレ要素もほぼ皆無で、プレイ自体が楽しいって時代。
クリア画面出せても「キミも自分の手でこの画面を出せるかな?」くらいのもん。
遊園地のアトラクションみたいなもんだよ。 チャレンジャーは当時としては結構なボリュームだったよね
>「キミも自分の手でこの画面を出せるかな?」
これはあるかもね
2面で迷うしねw >「キミも自分の手でこの画面を出せるかな?」
ドラクエにしてもいきなり敵の本拠地がみえるし
ポートピアの犯人はヤスだし、ピットフォールの最後の秘宝はいきなりスタート地点から観えるし
なんかそんなノリだと思う 1面でワルドラドを倒す映像
先頭列車でナイフ投げるのがキモだと思うけどためしてみようかな?
ちゃんと、12発投げて倒してる
http://youtu.be/exT84n_--2Q それデータ書き換えて落ちないように操作したやつだろ
普通のプレイじゃ出来ないし、ほんとにデータ書き換えたのが落ちないようにした部分だけかも怪しいもんだ スレ流し読みしたけど、その裏技自体はどうやら本当っぽいね。
ただ通常プレイだとできない事が
何故、全国に噂話として広がったのかが不思議だ。 理由は簡単、ジョイカードを売るためだよ。
人間の連打では絶対に無理にしておいて、ジョイカード使えば見れます的な売り込みだったんじゃないかな。
ところがよそからも連射つきが出たり、人間でも出来ちゃったりで頓挫し不可能な仕様にしたんじゃなかろうか。
それを開発中から知っていた雑誌記者が、もし出来たら大スクープになると噂を流したとかね。 売る側の理由がそうだったとしても実際には出来ない裏技なわけで大規模な宣伝はなかったはず。
雑誌が元なら特定されてそうだしね。
それなのに全国のゲーム好き小学生まで浸透してた事が不可解じゃない? 技自体はファミコンロッキーでしょ
高橋名人の近年の話から判るようにコロコロとハドソンは蜜月状態だったんで
情報のリークは有ったかもしれない
ジョイカード説は違う気がする
技自体お蔵にしたのはゲームバランスが壊れるからじゃないかなぁ・・・
実はウソテクかと思ったら実はプログラムに入ってたので驚かれた
って感じだと思うけど・・・ 良くわからんけど。
二面の火の玉止めて。
やめて。砂漠に行く前に死んじゃうw 地形に引っかけたり、動き読んで追尾してこない時に傍通り抜けたりすれば脅威にはならない
レベル3以降で雑魚連続4匹倒してマンホール出すのが一番手っ取り早いが ゲームセンターCXで見た美味しんぼで
チャレンジャーのBGMと同じ曲が流れてた 「プログラム的には可能になっているが、実際には短時間でそれだけの
ナイフを打ち込むことは事実上不可能」
→これ、開発時に4面をテストプレイするための技だったんじゃないの?
マスターアップの際に残しておけないが、うかつにプログラムそのものを
修正すると新たなバグを入れかねないんで、“撃ち込む必要数”を増やして
事実上出来なくすることで対処したと。 まだそんな寝言言ってるのか
エミュレータで再現した動画一つでご苦労なこった メモリにワルドラドの耐久力を管理してるアドレスがあって
そこを書き換えてやれば簡単に再現できる >>493
亀レスになるけど
ファミコンロッキーの作中で出てきたからだと思う ■■■■■ ■ ■
■ ■ ■
■ ■ ■■
■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■■ ■
■ ■■ ■
■ ■
■■■■■■■ 火の玉のつもりで作ったよ
しかもこれ誤爆なんだすまない
マルチみたいになってしまった コロコロコミックに、「アクション+シューティング+アドベンチャー」
の史上最高のゲームだとかの記事があって、こりゃすげえと思ったよ。
でも大した事なかった。買わなくてよかった。
ゲームの最後、ジャンプするとすり抜けて落ちるのだが、ジャンプせずに降りるのが
分らなくて、クリアするのに時間がかかった。 >>512
史上最高は言い過ぎだけど、
オレ的にはかなりの高ランクだな。
スペランカー、グーニーズと
同等レベル。 ある日、学校に行ったらクラスの奴(白木くん)が「チャレンジャー爆発」と大きな声で騒いでた。
てっきりファミコンのチャレンジャーをやりすぎて熱暴走起こしてカセットが爆発?そんな事あるのか?と思った。
スペース・シャトルは知らなかったので。 グーニーズは優等生すぎてなんかあんまり好きじゃなかったわ
スペランカーやチャレンジャーと違って冒険って感じがしない
完成度は高かったと思うけど、逆に荒っぽさをもっとくれって感じ >>514
おまおれ
家帰ったら兄貴が「チャレンジャーが飛び上がってすぐ爆発した」って言うから
んなアホなと思った グーニーズ、ファミコン神拳でゆう帝が面白いと褒めてたね。
あのゆう帝が堀井雄二だとは、当時は思いもしなかったが。
ドラクエ10のシナリオ、書いて欲しいね。 三面の噴水の四本目で後ろ向いてジャンプは必ずやってたわ 最初のステージでクジラ出すためにナイフ投げるタイミングがいまだにわからん
しょうがないから連打してる >>519
あれはジャンプ連打が最適解
ナイフだと1万点取れなくなるでしょ
あとタイミング合わせるのも時間の無駄 >>519
BGM後半の踏切の音×4に合わせるやつ?
厳密なタイミングは知らんけど踏切音が鳴るのと同時にボタン押せばクジラ出たな 二面のマップのシームレスな作りは衝撃的だったなあ
地形を極力デフォルメせずに大きく描いてて
とにかく迫力があった
山登れた時は感動した あのスクロールは目に悪い。ゼルダのが良い。
このゲーム、レベル1から始めたらやたら難しくてクリアできずに
確かレベル3とかでやったら、簡単だった。
画面上の敵、全部消すアイテム出せなかったから。レベル1だと。 確かにガクガクスクロールだったな。でもあのフィールドを動き回るのは楽しかった >>523
山は、行きはよいよい帰りは怖い。
次の洞窟を把握しとかないと、
時間切れとの勝負に。 チャレンジャーとワルキューレはどっちも粗いゲームなんだけど
だだっ広いマップを散策する開放感がよかった
セリフ主導の物語よりこういう方式の方が体験性は強い気がする 「どこにでも行け過ぎて何をしたらいいか分からない」とか
逆に「色々行けそうで、じつは一本道」でもダメだったりする
最初期で、偶然にしてもこのゲームはその辺のバランスがよかった >>528
ワルキューレも好きだったな。あれも相当マップ広かったな これもそこそこヒットしたタイトルなんだし
もう少しRPG要素を強めた2を出してもよかったのに 1面の曲がシューベルトの軍隊行進曲だから他の曲も元ネタあるのかと思ってた そういやハドソンてクラシックから曲持ってきてるの多いよね
流行ってたのか楽だったのか バイナリーランドくらいしか思いだせん
あと何があったかな 俺が考えてたのはハットリ君
そんなに多くもないかw クラは権利関係も簡単なんだろう
有名なのは聴く機会も多く親しみやすい 入ったら無条件で死ぬ入り口はさすがにどうなんだ
>>542
他社ですまんがクラシックは権利がないと思ったら
じつは「剣の舞」に権利が残ってて後で問題になったパロディウスの例がある >>540
メインBGMがサティの「ジュ・トゥ・ヴ」でクリアジングルが第九だったな あとはプーヤン奇数面のユーモレスク
まあこれはコナミのアケゲーの移植だけど ハドソンのゲームにクラシックが使われてたって話題だったのに何故パロディウスにそこまで固執するのか FFの踊り子の曲が毎回クラシックとか、ゲーム並べるだけなら結構あるけどな
ただチャレンジャーのインパクトに勝てるゲームって中々ないな チャレンジャーとハットリくんは同じ人が作曲してるな。
あとスターソルジャーとか迷宮組曲とか。 PSGの響きの使い方がうまいな
このゲームだと3面(キー取る洞窟)のBGMとか ドラえもんも曲良かったな
ドラえもんっぽさ全開の曲が多い中、魔境編2面3面みたいな曲もあったりと面白い シーン4はともかく、3はシーンって言えるほどじゃないと思う ミステリーゾーンとトラップゾーンは近づくメリットが皆無で作者のセンスのなさがうかがえる ただの初見殺し、一発ネタだからな
マリオ2の毒キノコみたいなもん 何かあるのかもとうろうろしたなあ
まんまと引っかかってたわけだが FC後期のROM容量とハドソンの技術力で
同じ方向性の続編を作ろうという話がなぜ出なかったのか PCエンジンに忙しかったから
ネクロマンサー ニュートピア イース すさのおう伝説 ダンジョンエクスプローラー FCだと画面切り替えなしで4方向スクロールするのけっこう大変らしいな
初はこれ? デビルワールド
エクセリオン
は微妙としても
バンゲリングベイ
チャンピオンシップロードランナー
の方が早い 大変ってほどでもないが画面端を書き換えてるのが見えてしまうな
スターフォースは3方向スクロールか >>567
バンゲリングベイもいろいろ凄いな
でもあれもチャレンジャーと同じで、もう少し技術が成熟してから出してほしかった バンゲリングベイは16方向じゃなかったっけか。
チャレンジャー、今でもたまに遊ぶよ。 続編なんか作ったらワルドラドが父親で姫は妹てばれちゃうじゃないか 昨日初めてクリアした
ワルドラドの頭飛び越えなくてもいいことに
動画みるまでわからなかった 4面の話かえ?
飛び越すって発想がなかったw
何よりこの面のトラップはワルドラドと姫の間にある足場に
飛び移るところだと思うんだw >>576
昔友達がナイフ投げるワルドラド飛び越えるの繰り返しで
倒すのを見てそれが普通の戦い方だと思ってた あの足場から離れて他の足場に行くとワルドラドのライフが回復するから
同じ足場でジャンプして避けてる分には別に問題ないね
でも4発だからてきとー連射で十分行けるから
多分事前に攻略記事かなにかで4発って知ってたから避けなかったんだな、おれ >>18
レベル 1, 2 は、かえって難しいよ。
と、10年前の書き込みにレス。 そのレベル1で最初にクリアした俺はいまだにナイフ4連続をよく外す
ガイコツすり抜けとかも博打だな
火の玉引っかけるのはうまかったんだけど、ちょっと前にやった時は完全に忘れててぼこぼこにされたわ レベル低すぎると雑魚でなくてパワーアップアイテム取れないから火の玉がきついんだよなw むしろレベル1でしかクリアできない俺
タマ避け上手くなったw
秘訣は忍耐だよね
ロックオンが外れるまで岩陰でひたすら待つ 発売当時、ガキだった自分はシーン2の曲はあんまり好きじゃなかった。
好きじゃなかったというか、シーン1とシーン3の曲が印象的すぎて、あまり気にしてなかった。
今聴くとシーン2もすごくいい曲。 1と4は好きだけど正直2と3はあんまり
てか一番苦行が続く場所の曲だしな
1と4のメリハリのよさに比べるとどうしても ステージ2の対比でステージ3の曲がすごく生きるよね
ステージ4はアッという間に終わってしまうので印象が薄いw こないだ初めてクリアできた
一番簡単らしいレベル3だけど レベル1の方が3とかより難しいのは子供泣かせだったなw 敵を削るんだったら、火の玉からにしろってんだよなあ。 それはそれで面白くない
敵倒し放題でマップ迷う楽しみまで消化されてしまったら高レベルの意味も薄れる 鼻の大きいおっさんをナイフで殺しまくると少し罪悪感を感じる シーン4に入ったら一度すぐ出る
これでシーン4でやられても入口から再開できる あーそうだった!
遠い道のりの末にシーン4にたどり着き興奮で高確率で忘れるw 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
CEVBF 宝石やソードを取ろうとするとダメージという設定が理解できなかった あれパワージュエルなんだな
ずっとマンホールだと思ってた チャレンジャーやってた人ならこのゲームオススメだからやってみ
https://goo.gl/yoscXg ゲームは難しすぎてクリア出来なかったが音楽が素晴らしかったな 無限増殖があるので、クリアは簡単だぞ。
最低レベルだと通常敵がいないのでムリだけど。 マップさえ覚えればあとは火の玉回避の方法だけだけどな
壁に当たると追尾しなくなるから、その間にすり抜けるとかコツがある あの噴水の面だよ。ちょっとずれたり飛び方がまずいとすぐ死ぬのかスペランカー並で鬼畜 ステージ3は心くじけやすいな
一発死だしまた延々戻ってこないといけないから そこまでシビアでもないんだけど、それで大雑把にやると死ぬな
じーっと待ってるだけってのがほんとに辛いわ昔のゲームは >>608
初めてやったけど剣のアイテム触ってたら死んだわ 小学生の頃はレベル1で火の玉の奴に突撃しながらクリアしたな
最近レベル上げた方が簡単だった事を知った…… >>610
俺もそれだよ
ナイフ外さずに4発当てるほうが辛い
よく外すわ 炎のパターン研究とナイフ外さない緊張感なしで自由に探索だけに集中できるのはレベル1、2だけ 楽しいのは、ナイフを投げまくって、敵を倒しまくって、クジラを刈りまくることだけどな! レベル3以降はゲーム性がいかにナイフを外さないかだけになるからかえってつまらんよ
当ててアイテム出してりゃ全部すむし、逆に外すとイラッとする レベル1、2で初めて解いたけど、フィールドが閑散すっきりしてて
まるでコロナ自粛みたいで落ち着くね チャレンジャー2面の曲ってマリンバとかああ言うのにあってそうだな ATMのところで。銀行が休みの今日。気のせいかもしれないが、 温泉行ってたら
チャレンジャー3面の曲がそのまま迷宮組曲のボーナスステージに繋がったわ
もしかしてって
気づくの遅すぎかも ようつべで調べたらそれでした
ありがとうございました クジラが出たんで思い出した
誰も書き込んでないんかい!
てか個スレあったのね クジラが死んだ。。。
つうことは、どこかで1UP?