【ファミコン】チャレンジャー【ハドソン】
最初の1面だけが横スクロールアクションゲームです。
最近になって検索したら、1面のゲーム画面やクリアの仕方などを見て
「幼い頃遊んだ事あるかも…」と思いました。 3つ目の洞窟って家が密集してる辺りだろ?
あんなところで詰まるって相当なんだが
あの程度で運ゲーはないわ 家というより橋だな。
特に向こう岸。
橋渡りで直進するしかないから引っ掛けもできん。
釣り狙っても手前と合流して抜けれんし、逃げれても元の配置に戻ってやり直しなだけ。
あんまり遠くまで釣るとリセットされてまた湧いてるしな。 橋の手前辺りでチャレンジャーを動かして
タマを橋の端に引っ掛ければ追いかけをオフに出来た様な
オフになった時どの方向へ進むのかと
タマが2匹以上いる時が難しいんだけど
近くに居るケバラや上の湖に居るまっとうくじらを倒して出てくる
パワーアップアイテム等を駆使して切り抜けたのも良い思い出 ところでパワーアップて何がありもす?
取説ないからワカンネ やっぱ橋辺りで詰むな
一回洞窟3ヌル-するとかしてみればわからんけど
ひとくい草が湧かなくてパワーアップまでとてもまってられん。
スクロールしたら回数リセットか?
でねぇ… 懐かしいー!!
昔よくやったなー。クリアしたか覚えてないけど。
結構冒険してる感とワクワク感があって楽しかった。
どこ行きゃいいの!?どうすればいいの!?みたいな。 >>360
1面 まっとうクジラさん(無敵)
2面 パワーソード(動きが速くなる、カラも倒せる)
パワージュエル(一画面+α敵全滅)
1UPクジラ(1UP)
まっとうクジラさん(エネルギー回復)
3面 光ゴケ(癒される)
4面 多分無い
光ゴケってなんか聞いた覚えはある気するんだけど、全く覚えてないな なんだ癒されるっていうから回復するのかと思ったらただ点滅するだけじゃん
それにしても無制限パワーソードってのは初めて知ったな >無制限パワーソード
プレシオドランド手前のタマ多発地帯で
タマを倒しまくって1UPクジラ出したの思い出した 結局クリアできなかったな このゲーム…コロコロのファミコンロッキーで知ったよ 骸骨とか火の玉とかいたよね… 最初レベル1でクリアした俺はいまだに連続でナイフ当てるのが苦手
よけんなよ敵共 >>373
俺と同じ奴が居たw
俺にとってはレベル3の方がレベル1よりも難しいw
タマ避けるのは巧くなったし >俺にとっては
いや、誰にとっても難易度はレベル3<レベル1だと思うぞw ゲーセンにあったインディジョーンズTEMPLE OF DOOMの移植かと思ったら違うんだよね。
ケータイゲーのはグラが好きになれないから、もっとインディジョーンズっぽいイメージでリメイクしてもらいたいな。 ルートさえ覚えていれば大分違うな
最初全く分からずにうろついていた頃が一番絶望的な気分になれた どうもタマよけがむずかしそうなので
いままでレベル1でやるのを敬遠してたんだけど
今さっきやってみた
結果はなんかあっさりクリアー出来たw
簡単と言えないのは2回タマにやられたから
次はノーミスをめざすぞ 列車さえクリアできなかった
のは、レベルを高くしすぎたのであったか。
これは。でも、ドンシモンに右に押し出されて死んだだぜ?
もういっかいやるぜ。
死んじゃった。もう止め。寝る。! クジラ刺し殺して1UPの意味わからんw
列車のうしろで音楽に合せて 何でピラミッドが砂漠にあるんですかい。
コンクリートぽいとこで. >>389
そうですかい。わかったぞい。
うむ。結果があった。ありあと。
あと列車後の家、居留守ばっかりだから叩き出してよw あれは分譲住宅にするため建てたが今は入居者がいない状態 >>391
ふむ。合理。
いまわ浦和液状化状態。
泥ーーー 当時、姫救出の最後のジャンプ失敗してゲームオーバーになったのはいい思い出。
ギリギリジャンプのハドソンゲーでも
わりと緩い判定なのに落ちるなw ジャンプ失敗に転落死
チャレンジャーもスペランカーと同類か 俺40まじかだけど、
10歳くらいのあのコロ
何でクリアできたんだろ。
びっくりするわ。
粘り強さかの。 シーン3がきつい
じっと待つだけがこんなにだるかったとは シーン4ってジャンプの感じが1・3とは違うよね
アレって罠だよなぁ〜w
>>395
途中で拍子が変わってるよね >>395>>402
え?普通の4拍子じゃないの?と思って今聞いてみたがやっぱり普通の4拍子に思えたんだが >>402
やっぱりジャンプ力違うよな。
1.3面のジャンプ力じゃ最後のステップ絶対上がれないよ。 そもそも4拍子がわからん。
音楽嫌いだたしね。
動く炎とサボテン毒、死ね! いちにっさんしい、にいにっさんしいってのを繰り返すのが4拍子 >>407
言ってもらえたからなんとかわかったけど
ただ洞窟に入ると二拍子にパターン
変わるんじゃね?
すぐ落下して死ぬ。 「普通の4拍子」には聞こえないなあ
感覚的には
最初の2小節(イントロ)とAメロの間で1拍増えて(2小節目が5/4拍子)
さらにAメロからBメロの変わり目で半拍ズレて(19小節目が5/8拍子)
Bメロの最後で半拍増やして、ラストに繋がってる
ような感じに聞こえる
記譜上は全部4拍子で長さとしては合うけど メロディだけ追ってるとタイミング合わせられんし、そうなんだろうな >>413
イントロの直後に一拍増えるって感覚がそもそも俺には分からない
普通に四拍子だよ 聴覚がないと感じたことないかもなぁ
拍子が変わる曲なんて珍しくはないし
DQ4の戦闘曲とか聴いたら悶死するかも DQ4の気球は実際に拍子が変わりまくってるから例としてはそもそも不適切
チャレンジャーのシーン2は細かいパッセージが多いけど結局普通の4拍子 確かに最初はいいのに最後の方でどんどんおかしくなるな戦闘曲 >>413〜418
誰じゃねん!
すぎやまこういちか君ラワ。
>>419
ハムナプトラ2とかいう映画見たら
ブったおれそうだろw >>418
おかしいと感じるのはリズム感がないから >>413
気になったんでシーン2のBGMを俺も聞きなおしてみたが、どう聞いても単なる4拍子じゃん
これが拍が増えたり減ったりしてるように聞こえる奴ってどういう聞き方してんだ シーン2の曲の拍子が途中で変わって聞こえるって奴はちょっとシンコペーションで揺さぶられると
あっという間に拍が分からなくなりそうだな。 426 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2012/05/04(金) 02:30:13.15 ID:xfAyIqCd
バカじゃないの 歯切れが良くて癖になる曲だな、シーン2
シーン3のまったり具合もいい シーン1がシューベルトなのはよく知られているけど
シーン3はサティとか言われてた
サティ? サティの「Je te veux」やね。ジムノペディと並んでサティの代表曲
バイナリィランドは第九も使われてたな
チャレンジャーのエンディング曲が洒落てて気持ちいい ミステリーゾーンの曲
どう聴いてもラリオスです本当に(ry アリジゴクを出たり入ったりすると1万点貰えるということがまことしやかに言われてるが実際には1点も入ってない
アリジゴクを出たときに1万点ボーナスの表示が出るのは単にパワーソード取った時の表示が消えてなかっただけのこと 列車の上を逆走&ジャンプにチャレンジ
秘境探検にチャレンジ
水の上を歩きアイテムを取る修行にチャレンジ これってエンディングあります?
クリアとおもったら2週目始まったけど・・
ちなみにレベルは初期のまま。 音楽流れてコングラッチュレーションとか出てるのがエンディング クジラを眺めていると体力回復は当時も今も普通じゃないよな
クジラを眺めて何を想ってるんだろうか このゲームのクジラのせいでたまにマッコウクジラを「まっとうくじら」と言いそうになる スマホの人必見です!
アドラッテという無料のゲームがあるのですが
その登録時に
「チワリンゴ」
ってうってほしいのですヽ(●´ε`●)ノ ホスィ
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それではまたね(*^-^*)ノ~~マタネー チャレンジャー上げ。
サボテンの変態死ね。
間違った、サボテンでまつわりくる火の玉死ねよ。
やつになんどやられたか。 2面のかな。
今はそんな精神力ないな。
小学生のころの、あの精神力はいったいなんだったろうか… 洞窟内の噴水で死亡確立高くない?
スペランカー的な。
俺は苦手だな
わかっていてもつい強引に飛んでしまう
焦れったすぎる