【ファミコン】チャレンジャー【ハドソン】
最初の1面だけが横スクロールアクションゲームです。
最近になって検索したら、1面のゲーム画面やクリアの仕方などを見て
「幼い頃遊んだ事あるかも…」と思いました。 【労働】福岡市の人材派遣会社「チャレンジャースタッフ」 派遣事業の許可取り消し、残業代未払い約1160万円で…厚生労働省
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1251808280/ スーパーマリオ買いに行ったら売り切れてて
仕方なく、なんとなく似てたチャレンジャーを買った
そこからオレの人生は敗北への道へと進んだ >>318
元はコナミなんだよな
さすが移植(パクリ)のハドシン レベル上げた時の細かい違いがいまだによくわからん
結構細かく敵の数とか変わってはいるんだけど レベル1より2が安易だ
ナイフでのスピードは早過ぎだろw チャレンジャーはどのステージも音楽がイイね
電車のガタンゴトンっていうSEもツボ 60FPSじゃなからスクロールガクガクで目が疲れる。
それが無かったら神ゲー。 無性にプレイしたくなって、このまえ中古買って来た。
>>328
シーン1は、なんか色々動かして頑張ってるからしょうがないっぽいけど、
シーン2はもう少しスムーズなスクロールができそうな気もするね。
シーン2も裏技判定がいろいろあって忙しいのかもしれん。 うおーっ、初プレイから二十数年、初めてミステリーゾーン脱出した!
発売当初プレイしてたときは、シーン2の曲って特にいいとは思わなかったんだけど、
いま改めて聴いてみるとなかなかいいな。 最近知ったんだが、ケータイでアレンジ版が配信されてたんだな
携帯持ってないからプレイ出来ないけどw゛゜
http://www.hudson.co.jp/mobile/view.php?id=20101142
チャレンジャー教授が若すぎるな。もうちょっとオッサンを想像したんだが と思ったけど箱絵(=カセットの絵)もそれなりに若かったか >>331
マリア姫がマジカルドロップのマジシャンみたくなってる なんで携帯なんだよ。。。
PCエンジンあたりで出しておいて欲しかったわ。 広大なマップを突き進むワクワク感がハンパなかったなぁ
今それを感じさせてくれるゲームは無い・・・ 25年ぶりにプレイして初クリア、小学生の時はクリアできなかったからうれしい。レベル1で5時間かかったかけど、アクションゲーム苦手だからなー。 おめでとう
次はレベル1の方が難易度が高いと言う事実をレベル3プレイして是非知って欲しい レベル1(2もだた)の方が難しいんですね
徘徊してる火の玉が無理すぐる
突破できません
ナイフが意味なし
捕鯨は体力回復?
安全地帯で湧かれても意味ないんですが
火の玉が秒殺杉て戻ろうとする方が危険だしw あの火の玉、このゲーム初めてした時、任天堂のドンキーコングの火の玉のパクリと感じたw
ハドソンなのに タイム切れは死亡?
火の玉はパターンがわかってもどうしようもないからなぁ
3つめの洞窟西の橋辺りの布陣で詰む
ウチのコントローラーの十字キーがちょっとアレなせいも少しあるが 死亡
火の玉はパターン読めれば十分かわせる
マップさえ分かっていればすぐ 追いかけっこしたら確実に負けるよ
敵がこっちを認識していない時にすっと横を通り抜ける感じ
とりあえずコントローラをどうにかした方がいいかも知れない チャレンジャー2面の敵キャラには確か
「追いかけアルゴリズム」とかいうのがあって
これがオンになってる時は最短距離(しかも8方向)で追って来るらしい
オンオフは樹木岩壁その他障害物に当たった時切り替わるみたいなので
敵を誘導して何かに当ててオンオフをコントロール出来た気がする
まあ3〜4匹とかになると結構至難の技だけど ああ確かにそんな感じ
障害物当たると元の位置にいそいそ戻っていくからそのタイミングですり抜けると感知されない >>345
あの火の玉のキャラパターンってファミコンにはじめから入ってるんじゃなかったっけ?詳しくは知らないけど そんな小細工がききそうにない地形と密度なんだが
タイムがなけりゃ我慢するが。結局運ゲー 3つ目の洞窟って家が密集してる辺りだろ?
あんなところで詰まるって相当なんだが
あの程度で運ゲーはないわ 家というより橋だな。
特に向こう岸。
橋渡りで直進するしかないから引っ掛けもできん。
釣り狙っても手前と合流して抜けれんし、逃げれても元の配置に戻ってやり直しなだけ。
あんまり遠くまで釣るとリセットされてまた湧いてるしな。 橋の手前辺りでチャレンジャーを動かして
タマを橋の端に引っ掛ければ追いかけをオフに出来た様な
オフになった時どの方向へ進むのかと
タマが2匹以上いる時が難しいんだけど
近くに居るケバラや上の湖に居るまっとうくじらを倒して出てくる
パワーアップアイテム等を駆使して切り抜けたのも良い思い出 ところでパワーアップて何がありもす?
取説ないからワカンネ やっぱ橋辺りで詰むな
一回洞窟3ヌル-するとかしてみればわからんけど
ひとくい草が湧かなくてパワーアップまでとてもまってられん。
スクロールしたら回数リセットか?
でねぇ… 懐かしいー!!
昔よくやったなー。クリアしたか覚えてないけど。
結構冒険してる感とワクワク感があって楽しかった。
どこ行きゃいいの!?どうすればいいの!?みたいな。 >>360
1面 まっとうクジラさん(無敵)
2面 パワーソード(動きが速くなる、カラも倒せる)
パワージュエル(一画面+α敵全滅)
1UPクジラ(1UP)
まっとうクジラさん(エネルギー回復)
3面 光ゴケ(癒される)
4面 多分無い
光ゴケってなんか聞いた覚えはある気するんだけど、全く覚えてないな なんだ癒されるっていうから回復するのかと思ったらただ点滅するだけじゃん
それにしても無制限パワーソードってのは初めて知ったな >無制限パワーソード
プレシオドランド手前のタマ多発地帯で
タマを倒しまくって1UPクジラ出したの思い出した 結局クリアできなかったな このゲーム…コロコロのファミコンロッキーで知ったよ 骸骨とか火の玉とかいたよね… 最初レベル1でクリアした俺はいまだに連続でナイフ当てるのが苦手
よけんなよ敵共 >>373
俺と同じ奴が居たw
俺にとってはレベル3の方がレベル1よりも難しいw
タマ避けるのは巧くなったし >俺にとっては
いや、誰にとっても難易度はレベル3<レベル1だと思うぞw ゲーセンにあったインディジョーンズTEMPLE OF DOOMの移植かと思ったら違うんだよね。
ケータイゲーのはグラが好きになれないから、もっとインディジョーンズっぽいイメージでリメイクしてもらいたいな。 ルートさえ覚えていれば大分違うな
最初全く分からずにうろついていた頃が一番絶望的な気分になれた どうもタマよけがむずかしそうなので
いままでレベル1でやるのを敬遠してたんだけど
今さっきやってみた
結果はなんかあっさりクリアー出来たw
簡単と言えないのは2回タマにやられたから
次はノーミスをめざすぞ 列車さえクリアできなかった
のは、レベルを高くしすぎたのであったか。
これは。でも、ドンシモンに右に押し出されて死んだだぜ?
もういっかいやるぜ。
死んじゃった。もう止め。寝る。! クジラ刺し殺して1UPの意味わからんw
列車のうしろで音楽に合せて 何でピラミッドが砂漠にあるんですかい。
コンクリートぽいとこで. >>389
そうですかい。わかったぞい。
うむ。結果があった。ありあと。
あと列車後の家、居留守ばっかりだから叩き出してよw あれは分譲住宅にするため建てたが今は入居者がいない状態 >>391
ふむ。合理。
いまわ浦和液状化状態。
泥ーーー 当時、姫救出の最後のジャンプ失敗してゲームオーバーになったのはいい思い出。
ギリギリジャンプのハドソンゲーでも
わりと緩い判定なのに落ちるなw ジャンプ失敗に転落死
チャレンジャーもスペランカーと同類か 俺40まじかだけど、
10歳くらいのあのコロ
何でクリアできたんだろ。
びっくりするわ。
粘り強さかの。 シーン3がきつい
じっと待つだけがこんなにだるかったとは シーン4ってジャンプの感じが1・3とは違うよね
アレって罠だよなぁ〜w
>>395
途中で拍子が変わってるよね >>395>>402
え?普通の4拍子じゃないの?と思って今聞いてみたがやっぱり普通の4拍子に思えたんだが >>402
やっぱりジャンプ力違うよな。
1.3面のジャンプ力じゃ最後のステップ絶対上がれないよ。 そもそも4拍子がわからん。
音楽嫌いだたしね。
動く炎とサボテン毒、死ね! いちにっさんしい、にいにっさんしいってのを繰り返すのが4拍子 >>407
言ってもらえたからなんとかわかったけど
ただ洞窟に入ると二拍子にパターン
変わるんじゃね?
すぐ落下して死ぬ。 「普通の4拍子」には聞こえないなあ
感覚的には
最初の2小節(イントロ)とAメロの間で1拍増えて(2小節目が5/4拍子)
さらにAメロからBメロの変わり目で半拍ズレて(19小節目が5/8拍子)
Bメロの最後で半拍増やして、ラストに繋がってる
ような感じに聞こえる
記譜上は全部4拍子で長さとしては合うけど メロディだけ追ってるとタイミング合わせられんし、そうなんだろうな >>413
イントロの直後に一拍増えるって感覚がそもそも俺には分からない
普通に四拍子だよ 聴覚がないと感じたことないかもなぁ
拍子が変わる曲なんて珍しくはないし
DQ4の戦闘曲とか聴いたら悶死するかも DQ4の気球は実際に拍子が変わりまくってるから例としてはそもそも不適切
チャレンジャーのシーン2は細かいパッセージが多いけど結局普通の4拍子 確かに最初はいいのに最後の方でどんどんおかしくなるな戦闘曲