魔鐘
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.youtube.com/watch?v=mtzNdelN8Ys
↑
FCの「魔鐘」のクリア動画や!!
滅茶苦茶曲が凝ってて格好よく何回聴いても飽きない!!
斜めの階段上っていくステージの曲は秀逸や!!
特に7分8秒過ぎ、8分34秒過ぎ、9分52秒過ぎ、11分15秒過ぎは最高や!!
感動や!!
>>1
音楽は当時にしては曲数も多いしGOODだね。 このゲームやると必ず親指に水ぶくれが出来た。
ファミコンのアクションRPGの中ではゴッドスレイヤーの次に好きだったな。 >>1
豊吉(矢野)はこちらへお帰りください。
【まいせん氏】総括・決定的瞬間に激萌え【豊吉】
ttp://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsutv/1138342166/
916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 17:44:13 ID:xjkG80Qk
元々「決定的瞬間映像に激萌え」っていう関西弁のキチガイとは別の人が
立てたスレがあったんです。衝撃映像系ニュース映像をうpする面白いスレでした。
で、関西弁のキチガイ・通称「豊吉」(ここでは「矢野正計と具志堅用高そっくりや!!
◆2RsD1Vdo.Q」や「暗黒神 ◆AU/OjWxByc」「あほ稲 ◆mvIw/2W5LM 」を名乗っている)が
途中から荒らしまくって、 常連のうp職人さん達は去ってしまいました。(スレ主も含めて)
なぜ「豊吉」という名前が付いたかと言うと、1985年に起きた「豊田商事会長刺殺事件」
に異常なまでの執着を見せることから。
で、こいつがこの事件の映像をリクエストしたが、常連さん達が映像をうpしなかった
もんで逆ギレ。「はようpせんか〜! ボケ〜!」などとわめき、2年に渡り荒らしを始める。
自分は「キャプって何だ? やり方教えろ!」などの面白発言するくせに。
その後、常連さん達が去った後に「決定的瞬間映像に激萌え」のスレ名を勝手に
語り、ひたすら画像BOXからパックってきた訳の分からない映像の直リンクを
貼りまくり。リクエストをしても、「そんなものは無い!」「めんどくさいんじゃ〜!」
「お前がうpしろボケ!」の一点張り。相変わらずキャプ環境は無いようだ。
結局、過去の常連さん達のような貴重なオリジナル映像を貼ることも出来ず、
レベルの差は歴然。
どうしようもなく、過疎化を誤魔化すため、ひたすらジサクジエン。
結構ボロも出してた。 PCの洋ゲーで魔鐘みたいな作品ってありませんかね? クリアできなんだ・・・orz
自キャラを画面手前に歩かせて画面切り替わりその途端に敵がいて
やむなく即死ってことが何度もあって嫌になってやめてもうた
みんなそこはどうやったの? あきらめて何年たつだろう・・はじめてエンディング見た。゚(Pд`q゚)゚。 魔鐘ってむこうでは「Deadly Towers」ってタイトルなんだ。
しかしエンディングを20年ぶりくらいに見たぞ。 エンディングはじめて見た。
つーかこのゲームってクリアできるんだなw スタッフに外人っぽい名前が多い上
最後にブローダーバンドの名まであがった・・
向こうのパソゲ移植ですか? 連射コントローラー使ってボールみたいなヤツに密着して連射しまくって、
数秒間撃ち続けてやっと一個倒せるというバランスにしびれた そのボールみたいなやつ、ザコ敵なのになんか異様に固かったね。
スクロールすれば余裕で復活するし、ダメージもシャレになんない。 過去スレにあったチェインモールドのAA置いておきますね
113 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:05/02/01(火) 02:40:51 ID:???
●
●
●
● ミ●
●
●
● 面白いのにクソゲー扱いされるのが悲しいのでageとく 今やればクソゲーなのは間違いないだろうが・・・
あの当時はサルのようにやったなあ・・・・
あの雰囲気は確かに大好きだった。 今動画見終わった、エンディングは初めて見ましたよ・・・・
こんな奥が深いゲームだったんだ・・・しかもエンド曲がなんだかすごくいい
あのころサルのようにやってもろくに進めなかった・・・ボスの鬼攻撃に泣いた・・
やばい・・・思い出が走馬灯のように・・・w
このゲーム、バランス考えてもう少し優しく作ってたら今も語り継がれる名作になっただろうに・・・
おしいことをしたもんだ・・・これだけ作りこんでさぁ・・・ 迷宮にうっかり入ってしまい、そこを脱出するのがしっかりマッピングしないと困難なのが
このゲームの難度を上げているな。 昔やりまくって、中学校位の時に自力クリアした。友達のだったけど、大好きだった。迷宮で、バカみたいにお金稼いでたなぁ。どんどんパワーアップするのが楽しくて、楽しくて。剣が2本になる辺りから、攻略も俄然ヤル気になる。今はクリア無理かもしれん。 迷宮からのワープゾーンを使うと、既に鐘を取った後の塔に入れて
なぜか透明な鐘が取れるんだよな。
それを利用すると、ステータス画面がバグるほど大量に鐘が焼ける。
ウチに攻略本が2冊あるけど、そのうち片方はそのバグを使って
「これこそが魔鐘の謎だ!」とかはっきり書いてあるのにワロス。 妙に立派な取説がついていたのが印象に残っている
当時のディスクソフト並みの・・・ たのみこむでリメイクしてもらえないかな・・・
mixiのコミュもあるよ 剣のプレートはどっち派?平行?直列?(正式名称わかりません) >>36
それ俺も持ってた!宝島社のやつだよな
確かにワロスだが読み物としてのクオリティがなかなか高かったので
子供心に楽しんでたよ
「とにかくハイレベルなゲームだ。ただアクションを味わいたいだけの人は
このゲームの半分の魅力もわからないだろう」とか書いてたw >とにかくハイレベルなゲームだ。ただアクションを味わいたいだけの人は
このゲームの半分の魅力もわからないだろう
うむ、至言だな >>40
オレはダブルショット(直列)派、パラレルショット(平行)って連射できないから
敵が多いと死ねる。 魔鐘7個クリアと8個クリアだとホントにエンディングが違って感動した
あとフィストダマルンのボス、グラットウィングの入り口だけ違うよね
あれがルーバスの秘密とやらと関係しているのか? 当時、これ面白いって言ったら近所の家の雨戸が閉まった ある程度年齢が高くないと、即クソゲーの烙印を押されるだろうw
頭を使って、ジリジリと解くっていう思考がないとこれはムリ。 ダンジョンの入り口がもうちょいわかり易ければ意味不明ゲー具合が若干下がったと思う やっぱりパラレルショットって使えないのか。初プレイの時スルーしてよかった。 敵コワスw
ttp://www.geocities.jp/f_tamakoku/antadare/antadare05.htm ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm165217 ・∴゚
。゚・ 。・ ⊂ヽ
゚・ ):)
゚∴。 ∴・ ι′
:∩
∴ ヽヽ
∴゚・ ι′ 。・∴
゚ ∴
・∴゚・∴。 ・∴゚ ・∴゚・∴。
。・ ・。゚∵・゚・・∴゚・。 。゚∵・゚・・∴゚・∴ 。
∴・。・∴。・∴・゚∴。 。・∴。・∴・゚∴。・。∴。
。・∴。・。゚∵・゚・∴・。 ・∴・・。゚∵・゚・・∴゚・。゚・。 。・
・゚。゚∵・゚・・∴・∴。・∴゚ 。・∴・゚∴。・∴・゚∴・。∴・。゚
・゚・∴。・∵。 。∵・゚・∴ ゚・∴。・∴・・∴ ゚∴・゚∴・。゚
・。゚∵・゚・・゚・ ・∴。・∴・∴。・∴・∴ ・∴・∴・。゚・ ∴
・゚∴゚・ 。 ・∴。・∴゚・∴。・。゚ :∩ ∴・゚∴
゚∴。 ∴゚・ ∴。・∴゚・∴゚ ノノ ・゚∴゚・
,,------ 、 ・∴。・∴゚ ∪ 。 ∴
/: ____▽,,,,,,_ヽ ゚∴゚ ・
}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ゚・
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) 。・
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ゚∴゚
。・∴ ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ | ゚ ∩ ・
| |__三___| |_/| | ゚∴ :ノノ
| | ヽ| ト' | |/^ヽ 。・。 ι′
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∴・
⊆, っ と-っ
エイリア可愛い〜 ピュッピュッピュッ! ピュッピュッピュッ! ピュッピュッピュッピュッピュッピュッピュッ! ブルークリスタルはどこの塔の隠し部屋にあるのですか?
無敵になれるブルーネックレスのありかは知っているのですが・・・。
聖なる炎のある場所から数えて右に何番目、左に何番目かで教えていただけると助かります。 ブルークリスタルはどこの塔の隠し部屋にあるのですか?
無敵になれるブルーネックレスのありかは知っているのですが・・・。
聖なる炎のある場所から数えて右に何番目、左に何番目かで教えていただけると助かります。 これ、どんくさいクソゲーなのかと思いきや
結構よくできたゲームだったんだなぁ
知らんかった・・・ファミコン雑誌の評価見て
クソゲーだと思ってスルーしちゃったよ
しかもかなり初期のゲームでしょ つまり、基本的なところはきっちり作られていたのに
そのバランス取りがあまりにもマニアックだったためにヌルゲーマーの
理解を得られなかったということか。
せめてダンジョンの入り口くらいは見えるようになってればなあ・・・・ うわ、懐かしい
ソフト本体の発光ダイオードが意味不明
突然切り替わるダンジョン
ラスボスが実は道具屋のおやじ
思えばこんなのよくクリア出来たな 斜めに攻撃できることに少し驚き(当時は少なかった)、
敵の固さに挫折した中1のオレはヌルゲーマー。 音楽何時聞いてもトラウマになる名作やわ。
どっかにmp3かmidi上がってる祭都ない? 見つけたので
ttp://famitira.hp.infoseek.co.jp/masyo.htm 中古屋でスペランカー探してる時、やたら目に付いてうざい 俺は魔鐘探してる時スペランカーとかジッピーレースとかスクーンしかなかったぞ
見つけた時歓喜した
そういえばダイオード無い魔鐘見たことないな その一方でデッサンの狂ったコミカルな絵があったりした 8つ目の鐘ってどこにあんの?
攻略サイト探してみたけどどれも皆7個としか書いてないよ このゲームは有野には難し過ぎる。
部屋の掃除してたら出て来たので久し振りにやってみたが、
問答無用の転落即死に悲鳴を上げてしまった。 >>85
基本はHP(体力)MAXを最大の299まで上げる為に何回もハート○を取る→ハート○を出現させる為にわざとミスる→防具を買い漁る→伝説の武器防具を取る・・・・の作業ゲーだからなぁ
初プレイで気付くわけも無いしなそんなこと
絶対気が付かんて有野じゃ ェミュで魔鐘やろうと思ったら、、、ロムがバグってて、
HPが減らない!そして、セレクト押して戻ったら画面バグってるじゃないか!
あぁ…終了〜。 スタートのところと、それ以降のフィールドの音楽が好きだったなぁ
当時はクリアできなかったけど
ちなみに一番最初に買ったソフトでもあります・・・ 初ソフトがこれか?素晴らしいなw発光ダイオードが初やなんて >>95
エミュのやり方ってどうすんの?
ブルーネックレスの効果を持続させられるような仕様にすればクリアは簡単なんだけど、パソコン持ってないから何から準備したら良いか分からないんだよね・・・・。
教えてください。 初めて買ったソフトが「星を見る人」で、2番目が「魔鐘」だった俺が通りますよ 「魔鐘」という渋いネーミングセンスに、ファンタジーの黎明期であった一昔前を感じる。 DEATH BEARはもっさりしていてかわいい。
彼の者が永い歳月を経て功を積み、至高のふかもふに進化したのが八雲藍である。 本体処分したけどソフトは残ってる
近い内に互換機買ってまたやろうかな このゲーム、良く作りこんであるけど見た目で損してるよね ちょっとしたことですぐクソゲー言う風潮が好かないわ 超が付く程のスルメゲ-だが逆に言うと初心者殺しだからな
今のヌル環境では根をあげる奴は多いだろう
そんな俺はがんばった
攻略本なしの自力でクリアした >>116
このゲーム、ちょっとしか遊んだことないけど確かに初期状態ではゲームバランスが鬼だった。
この時期はそういうタイプのゲームはゴロゴロしていたと思うけど。 そうそう、だからこれをクソゲーっていうのは違うと思うのよねぇ
難易度やバランス悪いなんて、それほど当時なら山ほどあったし・・・
せめて突然迷宮に迷い込むのがなくなればもう少し評価されたのにとは思う 迷宮の入り口を見えるようにしてそれぞれに意味のあるものを置けばよかったんだ
〜の迷宮って名前ついてるし
ホント惜しいゲーム >>120
>ホント惜しいゲーム
同感。
良い意味で惜しいゲームだと思う。
クリエーターとしてのセンスは独特で、10年以上経った今でも妙に印象に残る作品である。 >>126-127 さあ選べ
1.華麗に崖から転落
2.うっかりダンジョンに入ってフルボッコ
3.うっかり強装備を取り逃がし弱い装備でボスチャレンジ
4.灰カップorイビルシ-ルド使用してキャ- ダンジョンの曲は地味に4種類くらいあるよな〜
アレンジが素敵 >>131
>アレンジが素敵
同意。魔鐘のゲームバランスは首を傾(かし)げたくなるときがあるけれど、秀逸だな、と感じさせられるところもときどきある。 >>131
むかしケ-タイで着メロ作った事がある>ダンジョン曲5曲
SD非対応だからもう処分してしまたガナ-
>>132
まさに雰囲気ゲ-の最高峰ですね
>>133-134
魔鐘なら魔鐘らしく、聖なる炎に焼かれてきて下さい>< DEADLY TOWERでユーチューブ検索したら
コメ欄で
「このゲームは過小評価されすぎです。
これは悪いゲームではありません。」
みたいに力説してる人がいてなんかワロタ。 >>136
悪いゲームではないが
良いゲームかと言うと微妙 グラフィックにクセがあるけど、やりごたえのあるゲームだったな 何度やってもクリアできないけどなぜか好きだなこのゲームw ゚+;。人゚+。15年前にクリア
+[|_★_|]したなぁ…
(σωσ)エンディングが
 ̄ ̄ ̄
゚+;。人゚+。英語だったケド
+[|_★_|]英語の偏差値
(σωσ)75あったから
 ̄ ̄ ̄
゚+;。人゚+。スラスラ読めて、
+[|_★_|]勉強シテテヨカッタ-
(σωσ)という思い出
 ̄ ̄ ̄ が強烈にある
゚+;。人゚+。あと音楽が
+[|_★_|]最強でFF10や
(σωσ)サンサーラ2と並ぶ
 ̄ ̄ ̄ と思ってる 魔将ガイエル大活躍
5打数3安打(1HR1二塁打)5打点
猛打賞&第14号3ランGJ 岡田ジャパン、頑張って行き魔鐘!
決勝トーナメント、行き魔鐘!! まあ、いいゲームなんじゃないかな。
しにやすいのが難点だけど。
よゆうでクリア出来たら君のゲームの腕も相当なものだ。
う〜☆ 原題である「Deadly Tower」を
「魔鐘」に訳したセンスは評価したい >>159
非常に同意。
翻訳センスはかなり秀抜。 翻訳担当者は、戯曲「魔笛」の神和訳を意識したと思う >>162
そういやあ
アイレムだもんな
例の先生も ガーディックも魔鐘もいいゲームだったが
アイレムのカートリッジがダサくてしばらく敬遠していた 普通に日本製だろ?
アピエスが作ったんじゃないのタムテックスとかレナールとか書いてあるし どのみち「魔鐘」ってタイトルのセンスは良いということで (イントロの続き)
チャッチャ チャッチャ チャッチャ チャッチャ
チャラチャ チャラチャ チャラチャ チャラチャ チャーラー ダメージ受けた時、方向キー入力と逆方向へ吹っ飛び、
立ち止まってる時は下へ吹っ飛ぶから崖に落ちやすいのよね >>183
崖の上にいるのはポニョ
崖の下へくるくる落ちるのはマイヤー ルーバス「マイヤーよ。今日が世界糖尿病デーであることは存じておろうな?」 >>186
上の2項目は否定しないが最後の項目にどうしても納得がいかない
もう一度BGM全部聴けよと言いたくなる(特に塔に入る前のフィ-ルド7種) >>188
同意。俺もちょうど「BGMは悪くないだろう」って書き込もうとしていた。
外人のDeadly Towers(魔鐘)のプレイ動画は、もうただひたすら罵(ののし)っていて、見ているこちらが可笑(おか)しくなるくらい。
(まるでスラングだらけでも妙にリズムの良いエミネムのラップのようだ)
しかもクソゲーと喚(わめ)きつつも、プレイは続けるところが笑える。
クソゲーであることは否定はしないが、どこか心に残る魅力のあるゲームだからこそ、発売されて20年以上経った今でもなお、このようなスレッドが立つのだろう。 >>188だけど、当時としては1曲1曲の雰囲気も良い上に曲数もかなりあったと思う
で、わかる範囲で羅列してみたら24曲あったけど
不足や誤りがあったら補足よろ
・オ-プニングテロップ
・パスワ-ド
・城外(スタ-ト地点)
・城内
・ダンジョン原曲+アレンジ4曲(計5曲)
・死亡
・アンダ-グラウンド
・塔に入る前のフィ-ルド(計7曲)
・塔内
・ボス(ラスボスもこの曲)
・魔鐘焼却
・ラスボス撃破直後の演出(BGM扱いでいいよね?)
・エンディングテロップ
・スタッフロ-ル
※魔鐘入手時のチリ-ンは効果音扱いにしました
タイトル画面と店はBGMなし >>190追記
・パスワ-ド後のマイヤ-登場音
も入れたとしたら25曲だな…BGMと効果音の線引きが難しい >>190
雰囲気が良くて鳥肌が立つ(この場合良い意味で使っています)BGMもありますよね。
私は個人的には、「魔鐘」という作品名が神だと思っています。 ファミマガ付録のカタログだと丸々1ページ枠使って紹介されてたな、、
この枠は大抵著名の定番名作で埋められてるになぜだろう。読者評価は低いし、紹介文も欠点を強調した内容なのに。
実は担当の心のゲームで、表面では叩いておきながらこんな好待遇にした・・・のかも >>193
魔鐘は最初をちょっとプレイしただけだとクソゲーだが、
タワーまでゲームを進めると、良BGMも相まって、荘重さすら漂って来る。
めげずに苦労して遊んでいるうちに、
心の奥底にたくさんある小部屋にそっと仕舞って、
ほんのときたま、ふと懐かしく思い出したくなるような、
そんな作品だと思う。 >>13
> クリアできなんだ・・・orz
> 自キャラを画面手前に歩かせて画面切り替わりその途端に敵がいて
> やむなく即死ってことが何度もあって嫌になってやめてもうた
> みんなそこはどうやったの? >>195
今日は「いい肉(1129)の日」ですね。
私のゲームの腕は良くありませんが、魔鐘は攻略法をきちんと押さえておけば、なんとかクリア可能です。
195さんはこのスレに再度書き込んでいるので、魔鐘に興味を持ってくれている方だと思います。
短時間で出来るのでクリアを試みてみませんか。
タワーまでゲームを進めたときの雰囲気は、そうですね、
苦労してアマゾンのうじゃうじゃしたジャングルを抜けたら、壮厳なマヤの古代ピラミッドが鎮座していた、
そんな発見をした20世紀初頭の探検家のような喜びを味わえます。 >>190
どの曲も素晴らしいけど、俺はオープニングテロップが一番好き。
ファミコンに神曲は数多あれど、魔鐘のテーマはこの曲を置いて
他には絶対に有り得ない。
旋律そのものが「魔鐘」の不気味な響きを模してる。
イントロで姿を現し、輪唱(?)っぽい所で複数の魔鐘が鳴り始める。
そしてサビ(?)で、七ツの魔鐘の轟音が一斉に鳴り響く!
スネア音が余計に不安を煽り、圧倒的な恐怖を演出。
二周目にスネア音が入ってないのは、一周目とはまた違った、
哀しみや絶望感のような印象を与える。
そして登場する、全ての元凶・魔鐘のグラフィック。
静止して、世界にプレイヤーと魔鐘しか存在しないかのような、
不気味な錯覚に襲われる。
モノ言わぬ魔鐘、これだけテロップ無しなのが本当に怖かった。
曲の素晴らしさと魔鐘の存在感に、子供ながらテレビの前から動けなくなったのを覚えてる。
長文連投スマソ。 >>200
そうそう。
魔鐘が画面中央で静止して
「次はなにが起こる!?」と思わせるようなタメを作った後
おごそかにタイトルに戻る。
あの流れ最高。 >>200
>長文連投スマソ。
いや、むしろ長文GJ。 買ってきた
疾走ドラゴンがむかつく
金使うとこあんのか?
ライフ減りすぎ
成長とパスワードがあるから、やってみようとは思うが… 本気でやろうと思ったらマッピングは必須。
だがクリアしたときの達成感は射精を超えることうけあい。 カイの冒険に比べればそんな大変でも無い筈。
小学生の時に説明書すら無い状態から自力でクリアできたから。
カイの冒険だけは二度とやるまいと思った。 体力は200になったが…
いまだにステ画面は剣一本
オヌヌメらしいタワー部にきたが、何気にはずみで触れた穴からレッツパラレノレワールド突入と思った瞬間スパイラルバットストリームアタックで秒殺!
何がしてーんだオメーは!w
コレ、将来的にパワーアップとかちゃんとするのか…?
進めないとはいわんが、このままなら正直シンドイ >>208
>瞬間(略)秒殺!
ごめんなさい、思わずくすりと笑ってしまいました。
むかしむかし、小学生のときに同じく秒殺されてあぜんとしたことを思い出しました。 攻略チラ見したけど、防具あったらしなないのかね〜
聖なる炎?がセーブポインツとかその類かなと思い、突っ込んでしにかけたw
アチチ-
み、店どこじゃ… セーブポイントは死亡直後のみ!
(パスワードだけども)
あれはボスからぶん盗った魔鐘を焼却する炎
魔鐘を焼くごとに体力が全回復するけど
敵が強化されたりするので一気に7つ焼く方が楽
(焼いた数により2、3段階に分けて強化されるらしい)
防具は揃えば死ににくくなる
序盤で買える装備では微々たるものだが隠し部屋の防具を揃えれば効果が実感できる筈
(ラスボス戦はブルーポーションいくつか用意した方が良いが) 隠し部屋ですか〜
真っ先にパラレノレアタックの洗礼を受けた私は探索にメッチャ腰が引けてますwww お願いしたいアレンジ
・主人公移動速度増加
・ダメージノックバック削除
・ザコの耐久力低下
・ザコのアイテムドロップ率増加
・アイテム価格低下
・パスワード復活時ライフ全快
・迷宮のオートマップ追加
なんか何もかもがとっつきにくいんだよな 舞台が「塔の中だけ」ってのがいいんだよな
迷宮組曲(城の中だけ)とかファザナドゥ(木の中だけ)とか
出来れば、塔の外が見えるとよかった
影の伝説とかアルゴスの戦士とかカラテカみたいに 魔将ガイエル、2011年9月21日に現役引退を表明。
ユニークな?プレイスタイルで楽しませてもらいました。
愛すべきキャラクター、アーロン・ガイエル。
お疲れさまでした! このゲームの一番の見所は
説明書のモンスターのイラスト・・・ わたしはガケ
えいえんにマイヤーおうじをおとしつづける
のろわれたわな
かせいでもかせいでもいっしゅんでもちがねを
50ラダーにするあくまのけしん
えいえんにおとしつづけるゆえに
えいえんにかせぎつづけさせるかなしみを、、、 塔はいい。とてもいい。
それぞれの階層はさほど広くない。
上って行くにつれて、窓外の風景が変わっていく。
先には進めるが、謎のままの装置。
伏線。ずっと上で種明かし。
下手を打つと地下まで落ちる。入れなかった小部屋に入れる。
最後の十階層、部屋が狭くなっていく。謎解きが増える。
普通、世界は前後左右に。しかし塔では、ただただ上。
最上階からの絶景。カタルシス。広がる雲海、ゆらめく錦。
もう、地上が何であったかを忘れてしまっている頃合い。
魔鐘の石造りの塔もよい。五重塔もよい。
クレオパトラの魔宝もバベルの塔もよい。
塔頂の空中庭園で、会いましょう。 世界最大の鐘、ツァーリ・コロコル(鐘の皇帝)はロシアのモスクワにあります。
高さ6.14m、直径6.60m、重さは推定200t。
18世紀、女帝アンナの命で製造されました。
しかし、完成から僅か2年後に火災で一部が欠けてしまいました。
早くに壊れてしまったこともあり、一度も鐘として鳴らされたことはありません。 魔鐘と言えば
昔読んだ「猫の泉」という話を思い出す 俺がリメイクするなら
・剣を投げる他に、振るアクション追加
(射程は短いが高威力、振るで倒した方がアイテム出やすい)
・序盤のダンジョンやショップ入口は可視化、もしくは見えるようになる新アイテム追加
・序盤のダンジョンは落ちたその場に出口がある等、多少の救済策を
・パラレル、シークレット入口は見えないまま
・ガケから落ちると体力半減でスタート地点へ。金やアイテムは低確率で消滅
・絵柄、サウンド、敵の強さは元のままで十分! ・歩く速さも変えられるとよい
・塔は超高層に改築、1F〜10Fまではそれぞれの階が滅法広い巨大都市、住民も多い
・11F〜30Fまでは人間と敵の共同テリトリー
・F31〜F99までは従来通り
・屋上(100F)に鐘が祀られている 途中で投げた人にはクソゲー
最後までやった人にはそれなりの評価 クソ過ぎて投げる
クソを我慢して最後までやった人は自分を誉めたくなる 昔はゲームのカセット高かったから
買ったら最後までやりとおそうとしたもんだ
どんなゲームでも買ったら大抵最後まで頑張った ガーディック外伝みたいにコンパイルが作っていたらかなりいいものになってたかも >>234
ストーリー性を考案するならば、ブルーネックレスはラスボス戦の最後でとどめをさす時に使えるようにすべきだな。ないとラスボスにとどめをさせない仕様にしてさ。 初めてクリアしたー。
序盤鬼畜ゲー、終盤ヌルゲーって感じだった。
ここに書いてる通り、序盤ガケから落とされまくるのに我慢できる人は
最後まで行けるし、名作って思えるだろうね。
最強装備集める場面で
攻略サイトで無視されまくってるマジックメイスが
めっちゃ役に立った。 これゼルダのパクリ?
どっちが先だっけ
子供のころやってたけど夢と希望がつまってたなこれ ゼルダの伝説 86年2月21日
魔鐘 86年12月15日
そもそも似てると思ったこともないが レッドネックレス=使うと即死
イビルカップ=使うと所持金が0になる
イビルシールド=使うと盾が消えてしまう
レッドスクロールって何だったっけ? >>245
>>247
ドルアーガだと思ってたが。特にアイテムがそれっぽい。
>>244
初見殺しさえ耐えられればあとは楽しい >>248
なんかウィザードリィのアイテムのSPみたいだな。 レッドスクロール
迷宮に入る前に使っておくと、入口に配置してある敵が出なくなる=蛇やドワーフの初見殺しへの保険?
ブルークリスタル
マニュアルには「HPを減らす」と書かれているが、効果不明
ダンジョン、城内、塔のボス、で使っても敵の耐久力は変わらない
またマジックキーと同じく、魔鐘を3つ取った時の売店でしか売っていない上消耗品なので
このアイテムを最終ボスまで持っていくのは困難
なんかいかにもROMの中に眠ってるデータとかがありそうな感じだし、解析してくれる人いないかなあ
8個目の魔鐘ネタはただのバグだと思ってます あーマジックキーの方は消耗品じゃないよ
1回使うと靴の横に並ぶ 宝箱からいきなりスケルトンが現れ一刀の下に斬り殺される スライムのいる部屋のトイレみたいな感じの曲がかかる部屋が好き ロングスライムが入口塞いでいる部屋のトイレみたいな感じの曲が好き私あれ大好きなのえへへ 持ちかえり方が分からない場合は掲示板かメールで質問でもしてみてください。 ゲームコミカライズってゲームとは全然違ってたりするけど
そこがまたいいんだよなあ もう潰れたけど、ある中古店に何十個か売ってたがめぼしいものが二個だけ、
どうするかなと迷ったのが魔鐘とソルスティスだった
そんなに良作なら1000円もしなかったので魔鐘だけ買えばよかったな 今たまたま別の記事でこのゲームのことを思い出した。
説明書なしの中古ワゴンセールで買ったためゲームの進め方が分からないまま放置。
攻略サイトや批評見たらゲームバランスにムラがあるが作り込みはしっかりしている印象。
そこんところをちょっと改良したら良作になってたよね。 発売当初買って自力でクリアしたはずだけど内容はあまり覚えてない
アクションというかシューティングに近いと思った
斜めに歩けたり攻撃できるのが新鮮だった キャラも大きかったし
音楽や独特の雰囲気が好きだったな
自キャラが死ぬ時モジモジ?ウネウネ?するのはよく覚えてるw モジモジウネウネするのはキャッスルエクセレントだった… 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
LOQJ4 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています