わたしはガケ
えいえんにマイヤーおうじをおとしつづける
のろわれたわな
かせいでもかせいでもいっしゅんでもちがねを
50ラダーにするあくまのけしん
えいえんにおとしつづけるゆえに
えいえんにかせぎつづけさせるかなしみを、、、
塔はいい。とてもいい。
それぞれの階層はさほど広くない。
上って行くにつれて、窓外の風景が変わっていく。
先には進めるが、謎のままの装置。
伏線。ずっと上で種明かし。
下手を打つと地下まで落ちる。入れなかった小部屋に入れる。
最後の十階層、部屋が狭くなっていく。謎解きが増える。
普通、世界は前後左右に。しかし塔では、ただただ上。
最上階からの絶景。カタルシス。広がる雲海、ゆらめく錦。
もう、地上が何であったかを忘れてしまっている頃合い。
魔鐘の石造りの塔もよい。五重塔もよい。
クレオパトラの魔宝もバベルの塔もよい。
塔頂の空中庭園で、会いましょう。
世界最大の鐘、ツァーリ・コロコル(鐘の皇帝)はロシアのモスクワにあります。
高さ6.14m、直径6.60m、重さは推定200t。
18世紀、女帝アンナの命で製造されました。
しかし、完成から僅か2年後に火災で一部が欠けてしまいました。
早くに壊れてしまったこともあり、一度も鐘として鳴らされたことはありません。
0231名無しの挑戦状2013/03/31(日) 14:16:11.44ID:D/XczoyM
負債
魔鐘と言えば
昔読んだ「猫の泉」という話を思い出す
俺がリメイクするなら
・剣を投げる他に、振るアクション追加
(射程は短いが高威力、振るで倒した方がアイテム出やすい)
・序盤のダンジョンやショップ入口は可視化、もしくは見えるようになる新アイテム追加
・序盤のダンジョンは落ちたその場に出口がある等、多少の救済策を
・パラレル、シークレット入口は見えないまま
・ガケから落ちると体力半減でスタート地点へ。金やアイテムは低確率で消滅
・絵柄、サウンド、敵の強さは元のままで十分!
・歩く速さも変えられるとよい
・塔は超高層に改築、1F〜10Fまではそれぞれの階が滅法広い巨大都市、住民も多い
・11F〜30Fまでは人間と敵の共同テリトリー
・F31〜F99までは従来通り
・屋上(100F)に鐘が祀られている
途中で投げた人にはクソゲー
最後までやった人にはそれなりの評価
クソ過ぎて投げる
クソを我慢して最後までやった人は自分を誉めたくなる
昔はゲームのカセット高かったから
買ったら最後までやりとおそうとしたもんだ
どんなゲームでも買ったら大抵最後まで頑張った
ガーディック外伝みたいにコンパイルが作っていたらかなりいいものになってたかも
>>234
ストーリー性を考案するならば、ブルーネックレスはラスボス戦の最後でとどめをさす時に使えるようにすべきだな。ないとラスボスにとどめをさせない仕様にしてさ。 初めてクリアしたー。
序盤鬼畜ゲー、終盤ヌルゲーって感じだった。
ここに書いてる通り、序盤ガケから落とされまくるのに我慢できる人は
最後まで行けるし、名作って思えるだろうね。
最強装備集める場面で
攻略サイトで無視されまくってるマジックメイスが
めっちゃ役に立った。
0245名無しの挑戦状2014/04/21(月) 03:17:43.90ID:b7Hiew7S
これゼルダのパクリ?
どっちが先だっけ
子供のころやってたけど夢と希望がつまってたなこれ
ゼルダの伝説 86年2月21日
魔鐘 86年12月15日
そもそも似てると思ったこともないが
レッドネックレス=使うと即死
イビルカップ=使うと所持金が0になる
イビルシールド=使うと盾が消えてしまう
レッドスクロールって何だったっけ?
0250名無しの挑戦状2014/06/19(木) 10:51:53.37ID:mVu8Bsgp
>>248
なんかウィザードリィのアイテムのSPみたいだな。 レッドスクロール
迷宮に入る前に使っておくと、入口に配置してある敵が出なくなる=蛇やドワーフの初見殺しへの保険?
ブルークリスタル
マニュアルには「HPを減らす」と書かれているが、効果不明
ダンジョン、城内、塔のボス、で使っても敵の耐久力は変わらない
またマジックキーと同じく、魔鐘を3つ取った時の売店でしか売っていない上消耗品なので
このアイテムを最終ボスまで持っていくのは困難
なんかいかにもROMの中に眠ってるデータとかがありそうな感じだし、解析してくれる人いないかなあ
8個目の魔鐘ネタはただのバグだと思ってます
あーマジックキーの方は消耗品じゃないよ
1回使うと靴の横に並ぶ
宝箱からいきなりスケルトンが現れ一刀の下に斬り殺される
0254名無しの挑戦状2014/07/16(水) 04:44:41.98ID:FzbwS8Ve
0255リュカ2014/07/27(日) 17:34:49.43ID:cjCHDlMF
スライムのいる部屋のトイレみたいな感じの曲がかかる部屋が好き
0256リュカ2014/07/27(日) 17:36:25.95ID:cjCHDlMF
ロングスライムが入口塞いでいる部屋のトイレみたいな感じの曲が好き私あれ大好きなのえへへ
0257リュカ2014/07/27(日) 17:38:27.48ID:cjCHDlMF
何気に名曲多し魔鐘良いなぁ魔鐘
持ちかえり方が分からない場合は掲示板かメールで質問でもしてみてください。
0261名無しの挑戦状2014/11/17(月) 15:48:03.29ID:VJ/5SOGf
0262名無しの挑戦状2014/11/24(月) 15:50:01.50ID:XLQa9E4w
ゲームコミカライズってゲームとは全然違ってたりするけど
そこがまたいいんだよなあ
0265名無しの挑戦状2016/06/06(月) 00:24:59.84ID:Hz3vL/ym
そか
もう潰れたけど、ある中古店に何十個か売ってたがめぼしいものが二個だけ、
どうするかなと迷ったのが魔鐘とソルスティスだった
そんなに良作なら1000円もしなかったので魔鐘だけ買えばよかったな
0267名無しの挑戦状2016/09/12(月) 22:14:28.63ID:vn41mS8w
皆さん、今すぐプレイし魔鐘
0269名無しの挑戦状2017/02/07(火) 23:49:36.94ID:xbq/Hh8M
今たまたま別の記事でこのゲームのことを思い出した。
説明書なしの中古ワゴンセールで買ったためゲームの進め方が分からないまま放置。
攻略サイトや批評見たらゲームバランスにムラがあるが作り込みはしっかりしている印象。
そこんところをちょっと改良したら良作になってたよね。
発売当初買って自力でクリアしたはずだけど内容はあまり覚えてない
アクションというかシューティングに近いと思った
斜めに歩けたり攻撃できるのが新鮮だった キャラも大きかったし
音楽や独特の雰囲気が好きだったな
自キャラが死ぬ時モジモジ?ウネウネ?するのはよく覚えてるw
モジモジウネウネするのはキャッスルエクセレントだった…
0273名無しの挑戦状2018/01/23(火) 02:37:36.43ID:fRP7ea8+
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