伝説のオウガバトルの好きなユニット編成
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漏れ的 お気に入り死神ユニット
リッチ
ウェアウルフ 十プリンセス
レイヴン リッチ
レイヴン1人入れれば、低空タイプになれるのがミソ。
どうせダメージあんま喰らわないだろうが、安全重視なら
後ろのリッチ1人はビショップでもいい。 オピが全体魔法で削ってスターティアラで壊滅させる体制も悪くないよ ラスボス
後衛にプリンorシルフorセラフをどれでもいいので3体
前衛に僧侶オピ(バニッシュ)と低空用のサタンor鳥人
これで1ターン神聖4発で沈む じごくのハサミ キャットフライ
キャットフライ
じごくのハサミ キャットフライ ゲームデザイナー松野泰己氏、伝説のオウガバトルの思い出話を語る
http://togetter.com/li/470169 序盤強いと思う
+ニンジャ
ワイバーン ドール
ニンジャ
ニンジャをリーダーにすると全体的に早くなる
ワイバーンの回避も上がっていい感じ
早くなったドールが攻撃して敵の魔法系が生きているようなら
逃げてもいい。
中盤以降
ウイッチ
ワイバーン +ニンジャマスター
ニンジャマスター
先制攻撃ワイバーンで一撃、ニンジャマスター2連魔法
ウイッチで半分くらいスタン、スタンしなかった敵の攻撃
ワイバーンで二度目、敵一人起きる、起きたやつがまたスタンで終わり ニンジャってリーダーにできるんだっけ?
関係ないけど、どっかの占い師の婆さんにエッチな話もちかけたら、
歳をとったといっても、まだ1○○才。お前さんの相手も出来ん事も無いぞフォッフォッフォ
的な事言われた。乗りよすぎだろ婆さんww 忍者はユニットリーダーに出来ない
敵なら忍者リーダーのユニットもあるけどな †ヴァンパイア コカトリ
ウェアウルフ カボチャ
ブラッドスペル入手したら必ず作る。まず負けた記憶がない コカトリとグリフォンってどっちが強い?
体感的に個人的にグリフォンの風攻撃一発の方が強く感じるんだが。 序盤はSTRの初期値のせいもあって風が強く感じる
まずグリフォンはSTR成長値が2-4 コカトリスは3-5だからLv8でCCするとして
Lv18でSTR10、Lv25でSTR17の差が付く。
おおまかにLv25コカトリスが70x2=140のダメージを与えるとしたら
Lv25のグリフォンは53x3〜53x5=159〜265が総ダメージの期待値になる。
与ダメージだけだとグリフォンだがコカトリスには石化の追加効果がある
仮に先制で敵のゴエティックの石化に成功したら70x4=280のダメージ減少
敵の上級ドラゴンの石化に成功したら100x2=200のダメージ減少と
ダメージの差し引きの総量で考慮するとコカトリス有利 グリフォン
スケルトンナイト
†エンチャンタ
ウェアウルフ
リッチプリンとやらに飽きてきたんだよ。 前衛
レイブン ウェアタイガー
後衛
シルフ×3
前衛
ニンジャマスター
後衛
グリフォン シルフ×2
打ち逃げ最高 [主力]
ウィザード(あえて、ウィザードのまま)
ワイバーン +プリースト
ウィザード
Map開始して直ぐに敵拠点間近に直行。
敵拠点から出てきたユニットを、リーダー狙いで全滅させずに弾き飛ばす。
育てたいキャラがいる場合は裏側に回し、弾きとばされた敵を頂く。
敵を消滅させる場合は、バラバラに攻めろで一回弾き飛ばした後、2回目で仕留める。
[町解放専門(2ユニットぐらい)]
+バルタン Lv10 Ali100 1人 フェアリーの尻とエンジェルのスリットだけあればいい 前衛 後衛
ドラグーン ワイバーン
ドラグーン ロード
ジェネラル グリフォン
ジェネラル ニクシー 餌に間違われてグリフォンにつつかれるニクシーちゃんを想像してしまった アッシュ セラフィム
ニクシー
ニクシー セラフィム グリフォン
†クレリック
グリフォン
所で、教会開放時にリーダーの運が高いと埋蔵武具が拾えるけど、
これってステージクリアしたらアウトだったっけ? 教会で時々貰えるアイテムはイベントでなければ戦闘中のみのランダムでしょ
開始直後に教会がある時ならリセットで狙う、くらいじゃねーの >194
やっぱ、戦時中のみだったね。
なんかやりながら思い出してきてた。 セラフィム シルフ
プリンセス
セラフィム シルフ
名付けて「おしりユニット」 このゲームってLv1のソルジャーやアマゾネスって基本的に補充出来ないの?
キャラの作り直しって出来ない? これって一番の苦行がウィザードからゴエティックにクラスチェンジさせることだと思う・・・ お前こんなところにも出張してたのかストーンゴーレム 序盤の殲滅部隊がCHA,ALI減りまくりで上位職にCCできません
どないしよう(´・ω・`) レベル7までならポグロムの森でアンデッド狩れば少しは上がる
それ以上のレベルのキャラはバルモア遺跡まで待つか、いっそのこと切り捨てて別のキャラを育てる やっぱり漢は
ソニックブームのみで
リーダーを狙えがカッコいいと思う
敵前衛サムライマスターに
間違って初っぱなムーン使って
地獄見たよ〜 ドラグーン3体のソニックブームでボス狙うプレイしたことあるけど
これがまたよく外すんだわ 死にかけのサムライの
最後のソニックが外れて
散って行く様はまさにサムライ
ミスが多くて計算が狂うのも
面白さのうちかな…
メズマライズ見たさに
わざわざ犬を後ろに置いた
非効率プレーも大好き えらい初歩的な質問ですが、ブラックナイトや忍者マスターみたいな高CHA低ALIがCCに必要なジョブてどう
調整すれば良いでしょう? アヴァロン島の中立エンジェルでも狩ればいいんでないの。 リーダーのLUCは100が理想だね、中立探しにも
プラックナイトは
後衛でイービルデットくらいは
使えてもいいと思う
作るの一手間かかるのに
攻撃アクションがカッコいいくらいしか取り柄が… >>214
まず第2話や第3話で作りたいキャラのCHA、ALIを調整する
といっても難しい事をするわけではなく、そのキャラにひたすら敵を倒させまくればいい
単機突撃するか、攻撃しないクレリックやウィッチなんかと組ませるといい
CHAが十分上がり、ALIが十分下がったらそこで本拠地へ帰る
あとはそのキャラに敵を倒させないようにレベルを上げるだけ
確実なのはアンデッド狩りキャラに同行させること
アンデッドは聖属性攻撃でないと絶対死なないので ドラゴンマスターがリーダーだとユニット内のドラゴンの能力UP攻撃回数UPぐらきしてくれなきゃいやん ウィザード
ブラックナイト
プリンセス
ブラックナイト
ウィザード
敵リーダーのみ必殺部隊
飛行じゃないし、前衛がうっかり全滅させてしまう事もあるが
イメージ重視で黒騎士。 ファントム
ドラゴンゾンビ †ユーシス(スローンズのまま)
ウィザード
うちのリーダー必殺部隊。
後列に届く物理と各属性魔法が七発、
本拠地近くで待ち伏せするので飛べなくても構わない。
全滅させそうになったら逃げちまう。 †プリンセス
バンパイア コッカトリス
ウィッチ
前衛のみ自己回復。おおぞらで機動性確保。作戦を調整してペドロブレスでヤバイユニットを無力化。全体複数回攻撃完備。
緊急時には役に立ったけど
どっちつかずで弱かったなー。 コッカトリスって肝心な時に外すしボスにダメージ与えられないからな
個人的にはグリフォンのまま使わせてる ニンジャマスター
ワイバーン ニンジャマスター
ニンジャマスター
ニンジャマスター(ウィザード出身でLV6からニンジャ)達の攻撃が当たったら即逃げ
大空移動ですぐ再戦 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ワールド持っているなら、ボス戦はこれかな・・・
リッチ
プリンセス
リッチ
レイブン
リッチ 今更だけど面白いスレ発見
>>56さんとは多分同じタイプの考え方なんだろうな
では晒します エンチャンター
マッドハロウィン
†レイブン
マッドハロウィン
ウィッチ
無傷勝利に特化したメルヘン部隊
マッドハロウィンとウィッチを活かす為にはスピードギア必須
マッドハロウィン
絶対先制攻撃+命中率UPの為にAGI255
ウィッチ
Stage25までの(ボス以外の)どの敵よりも先にスタンクラウドを発動させる為にAGI150は必須
出来ればスタンクラウド命中率UPの為にINTも上げると吉
残りの仲間のAGIは254以下〜ウィッチ超過に調整
重要だけどAGIをウィッチ以下にしない
バトルコマンド
対アンデットには先ず「いきのねをとめろ」
それ以外は「バラバラにせめろ」 リッチ
†リッチ コカトライス or ケルベロス
リッチ
こういう守備特化型も好き
この場合リッチの守備強化の為に
防御力UPでソードシンボルを使うか
回避率UPでスピードギアを使うかは悩むところ(それが面白いんだけど) ボス敵には状態異常もドラッグイーターも効かないから
マッドハロウィンは攻撃に使いにくいんだよな
それにスピードギアを大量に買い込む金があるのなら
ポーションとソウルコールを買ったほうがずっと安上がり >>239
過疎ってると思ってたけど、住人いて嬉しい
とりあえずリッチは前衛がロマン
異論は認めます ドーピングありだともはやなんでも……
そういえば、PS版で武器装備バグでキャラを強化して、
”俺つえー”やったとたんに、ゲーム自体がつまらなくなって放置したなあ。 ストーンゴーレムも慈悲を・・・せめて魔法攻撃に耐えるだけのINT強化を こういうのはどうだろう?
サムライ
マッドハロウィン
サムライ
†プリンセス
サムライ
ソニックブーム特化編成
その為のプリンセス前衛なので、前衛で持ち堪えるレベルまでの強化(STR/HP)は許容願います ソニックブームはボスに当たらん
ドラグーン三人組の豪華パーティー作ったけど当たらん当たらん ソニックブーム外した後イービルデット食らって昇天w。 >>247
ドーピングは人それぞれ拘りがあるから賛否両論はあって然りだけど
ボスに効く効かないからの評価は「好きなユニット編成スレ」では違うと思うんだ
>>248
その位の隙ある方がゲーム的には楽しいと思ってるw バンパイア
†バンパイア
ストーンゴーレム
マッドハロウィン
他力本願特化ユニット
魔法攻撃や特殊攻撃をする厄介な敵をチャームで狙う戦い方
チャームはAGI・INTの高いフェアリー系の様な性能にこそ合うのであって、AGIの低いバンパイアでは宝の持ち腐れなので…
相手を上回る位のAGI強化と、またINTの高い相手にチャームを決める以上、INT強化も必須
但しそれだけだとLサイズ相手にはHPが削れないので、マッドハロウィンを配置
チャームの性能を前面に出す為に、高い防御力を武器にして攻撃力重視にはしない采配
基本ダメージは魅了された敵の同士討ちだから強化に見合う強さはないけど、そこは方針に沿ったスタイル優先で バンパイアが活躍するのはむしろ昼だよね。
圧倒的な盾としての能力。 なるほど、圧倒的な盾の性能を活かした昼型棺桶ユニットも面白いのかも
極端な例で…
フレアブラス
†棺桶
デスバハムート
全員ALI100+L型後衛編成とか 夜なら全員後衛で好き放題だな
相性もいいし
移動タイプがアレだけど その相性や移動による補正の優劣は、過去本スレで検証と討論で白熱してたみたい
本スレPart3でCtrlキー+Fキー押しから、相性・地形で検索するとその辺詳しく載ってるね この補正を開発陣が突き詰めてれば
大空・低空タイプの補正優遇とか、山岳タイプの補正冷遇のバランスの見直しで
もっとユニット編成も楽しめたものになったと思う
リアルタイム進行も相まって、地形による戦略性を緻密に練れただろうしね すまん…今さらサントラ全曲集買って嬉しくて…すまん ギルバルドと愉快な仲間たち
ランスロット(ビーストテイマー)
†ギルバルド(ビーストマスター)
アッシュ(ビーストテイマー)
ウォーレン(ビーストテイマー)
ライアン(ビーストテイマー) カノープス「俺頑張ってるのに…匹呼ばわりなのか……」 伝説のプレイヤーならほぼ100パーセントがすること
カノプーの初期編成の前後を入れ替えて、前にホークマン3人、後ろグリフィンにすること。 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
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