SFCのゼルダを超えるゲームは未来永劫現れない
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ここはオッサンばっかりだな(笑)
ディスクって(笑) 完成度は神トラなんだろうけど
最初にやったって事で興奮度、熱中度は初代が1番だった 夢島のほうが「ギュッ」と詰まってる感じがして好き。
全てにおいて、何一つ無駄なものが無い、あの計算されつくした感じが。
グラフィックやアクションの操作感は神々が上だろうけど。 神トラはただいろんなものを入れるだけじゃなくて、
それをうまい具合にせいりしているところがいい。
ダンジョンにしろフィールドにしろ荒削りがない >>523
中盤からよく何したらいいかわかんなくなったりするよね。その不安が楽しいんだけど。 初代も神トラもルピーのギャンブルが面白かった。
満タンにするつもりが何度もすっからかんになったもんだ。 まぁルピーギャンブルは普通にプレイしてて
お世話になるほどのもんじゃないし、敢えて挑むパターンだよな
見事に散財する俺リンク VCで神トラ始めよう思って攻略本を探してんだけど
GBAの移植されたやつの攻略本でも無問題? 攻略サイトで確認したほうがいいが
一応基本は変わってなかったと思う GBAじゃ「ゼルダ姫はお前の…」が消されていた件
あと城から教会への抜け道の途中のひび割れ壁には何があるの?マスターソード抜いちゃって閉まっちゃったから調べられない もう 「ゼルダ姫はお前の助けを待っている」 でいいじゃん 初代・神トラ・時オカの3本はどれも神ゲーだと思うよ。
この3つってその後に作られたゲームに与えた影響が凄く大きいからな。
初代ゼルダはジャンルこそ違えど、今の自称RPGよりよっぽどRPGしてるし、
神トラはアクションRPGというジャンルを確立させた。加えて1作目⇒2作目と安定してなかったシリーズの基礎を築いた。
時オカは、当時とっつきにくかった3Dゲームの欠点を見事解消し、3Dだからこそ出来るんだって要素もあったりして3Dゲームを一気に進化させたな。
BGMを謎解きに使うっていうのも凄かった。オカリナを自分で演奏するって発想も宮本さんならではだなと感じる。
うん、やっぱりこの3本はどれも神ゲーだと思う。
こういうのって当時の周りのゲームとかも考慮して考えるべきだしな。
因みに自分は神トラとタクトがゼルダの中で特に好き。 ARPGはSFCどころか初代ゼルダが出る前からあるジャンルだが
確立するも何もない
大体リンクの冒険はどこにいった >>541
確立ってのはARPGが、こういうもんなのかという模範作品になったって事だよ。
だから初代じゃなくて神トラって書いてあるんだろ?
実際神トラ以降のARPGは、どこかしらに神トラの要素が入ってる。 神々のトライフォースの要素はそのまま初代の延長にすぎん
そんな勝手な理屈で勝手に模範と言われてもな 初代ゼルダとリンクの冒険は夢中になってたけどSFCゼルダは余りにも退屈冗長陳腐でがっかりした。
俺にとってSFCゼルダはよくできたクソゲー。 >>544
全然違うだろ。
初代ファンからしても神トラファンからしても、その言い方には賛同しずらいと思うぞ。
そりゃ続編なわけだし、一見した見た目は似てるけどな。
アクションが出来るからであるこその、パズル要素は神トラにはある。 >>545
俺もそう思った
このスレみたいなおかしな流れにはまるで賛同出来ないわ
初代の面白さを何一つ継承してないでその辺のアクションゲームの劣化コピーみたいなことしかしてないのに何を褒めるところがあるんだか >>547
その辺のアクションゲームの劣化コピー?
コピー元は一体なんだよ? >>548
お前FCのゲームすらやったことないのか?どんだけアクションゲーム出てると思ってんだよ
何でもかんでもSFCゼルダが起源だと思えるその根拠は何だ 初代はかわす技能さえあれば大半の場所に行ける
SFCは地上マップですらやたらと通せんぼ
先に行くには○○が必要、それ手に入れてもまた次は○○みたいな仕掛けばかりで目の前にある場所にすら行けない
アイテム取得や周回の自由度が一切なく順番ほぼ厳守
初代と違って人によってプレイに差が出ない
アイテムの使い道も完全にワンパターンで意外な用法や別の使い道もなくパズル性喪失
強力なアイテムは手に入るのがほとんど終盤で使ってる暇もない出し惜しみの酷さ
ハートをかけらに分割した分チマチマ走り回るお使いだけが増えて強くなっていく実感すらなくなった
裏もないから2周目以降は完全にただの作業
手順を知ってればすいすい進む初代に比べて退屈な時間稼ぎ作業だけでボリュームアップを図る無駄かつくだらない幼稚さだけが目につく
難易度も高くないので別に上級者向けですらない
縛りプレイもアイテム通せんぼ頼みのマップのおかげで全く不可
FCでもSFCでももっと面白いアクションパズルやアクションRPGはいくらでもある
SFCゼルダは全てが初代以下、ゼルダの面汚しと呼ぶにふさわしい
面白みのなさじゃリンクの冒険にすら劣る
時のオカリナやってみな
まだ一つ一つのアイテムを大事にして通せんぼのためだけに使ったりしてないから
雄大な世界を回るのではなく地上ダンジョンをせこせこ進むだけのゲームの何がゼルダだ
初代の焼き直しにしてもあまりにも酷すぎる
こんなものはただのニセモノだ _,,,,,,__
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551が釣りかなと思ったのでちょっと、
>SFCは地上マップですらやたらと通せんぼ
先に行くには○○が必要、それ手に入れてもまた次は○○みたいな仕掛けばかりで
目の前にある場所にすら行けない
そういう目の前の手に届きそうなところにあって届かないところに
新しいアイテムによって届くのがいいんだろ、最初からどこへでもいけたらそれこそ
つまらんわ。別に通せんぼもそんな目立つほどない。
>アイテムの使い道も完全にワンパターンで意外な用法
や別の使い道もなくパズル性喪失
そもそも神トラのアイテムはダンジョン攻略のためだけにあるのではなく
フィールド上のちょっとした楽しみなんかにもつかえる、ワンパターンとか
適当いってるとしか思えない。
しまいには例によって時岡を引き合いに出してくるところとかもあきれるね。
あんな壮大にみせたBGMやストーリーで本質的な面白さをごまかしてるような
ゲームに神トラが劣るわけないっての。 >新しいアイテムによって届くのがいい
「最初からどこへでも行けるけど行っても意味はない」初代
「アイテムが通行証代わり」神々
無駄だとしても行ってみる楽しさがある初代のほうが上
どこへでも行けるの意味が分かってない
つまらんのは最初から抜け道も寄り道も出来ないアホみたいな縛り方の方
お前はもう少しゲームをやれ
こう言う縛り方がマンネリと不評を呼ぶと言う昔からの常識に対してあまりにも無知すぎる
>フィールド上のちょっとした楽しみなんかにもつかえる
フィールドで遊ぶのなんてすぐ終わる
パターンなんて大した数ない
初代のアイテムが色んな事に使えてそれらがゲームの攻略に繋がってることも知らないのか
盾だの剣だのグラブまで段階つけてチマチマやってるのを死んでも楽しいなんて言えんわ
時のオカリナはフィールドの移動は基本的に自由
ダンジョンは順番に区切ってあるし実は見かけの自由度は低い
だがそれでも最初から縛りまくり不便だらけのSFCに比べればましってことだ
音楽だの映像だので見せてる?そう言うのは風のタクトにでも言ってやれ
SFCのどこに本質的な面白さがあるよ
あるのは剥き出しの骨組みをそのまま出してるグロさだけだろ
さすがSFCが面白いとか本気で思ってる馬鹿は本当に見る目がないな
携帯ゼルダ除けば明らかにSFCが史上最低
ゼルダの名を冠することすらおこがましいわ 大体SFCの次の時のオカリナにはSFCのらしさは一つも継承されてないだろ
似たような効果のくせに一々別アイテムにする無意味な増量も、フィールドでさえ一々通行証がいるシステムも全部オカリナじゃなくなってる
これだけでもいかにSFCが不評だったか分かる
とっくにせせこましいだけで面白くないって烙印押されてんだよ
結局初代の面白さの半分もオカリナ以降のゼルダには受け継がれてないがな
それでも初代の良さを全て否定して似て非なる駄作にしたSFCよりはずっとマシ
そんなものをいつまでも面白いと勘違いしてるお前の目は節穴すぎるんだよ
曇りきった目で見てるから時のオカリナすら駄目なゲームとしてしか映らない
お前みたいなアホにゲームの面白さを語る資格も人を貶す資格もねーよ 抜け道や寄り道があったらそっちのほうが早いからみんなそことおる、
そうしてその道が結局普通の道になって何の味もなくなる。
>こう言う縛り方がマンネリと不評を呼ぶと
別に神トラに対してそういう不評は皆無。常識とか頭の中で
勝手に作りこんでるのが笑える。
>初代のアイテムが色んな事に使えてそれらがゲームの攻略
に繋がってることも知らないのか
神トラのアイテムだってゲームの攻略につながってる、
アイテムの作用がそれぞれ決まってんだからある程度ワンパターンになるのは
しょうがない。
時岡の見かけの自由度が低い地点でそっちのほうが縛りまくり、
まあ見かけならず現にダンジョン区切ってんだから自由度低いけど。
それにひきかえSFCのしばりなんてたかがしれてる。
具体的にどこって聞かれてもすぐには思い出せないくらい。
>音楽だの映像だので見せてる?そう言うのは風のタクトにでも言ってやれ
時岡だって音楽とか映像とかでごまかしてることにかわりはない、
要するに時岡も風タクと同程度ってこと。
剥き出しの骨組みとか言われても、?としか。
こんな思い上がったスレ立てて満足してるような奴はゼルダファンでもなんでもない
一生神トラだけやって満足してればいいが迷惑だから表には出てくるなよ? ゲーム界に与えたインパクト・イノヴェーティブでは
初代や時オカに劣るかもしれんが
面白さでは負けてないよ
初代の正統進化として全く恥じない出来
素晴らしい
アンチはいてもいいけど
凶悪犯罪おこすなよ こんなスレ立てて自分から回りに喧嘩売るような真似してアンチが聞いて呆れるな
案の定盛り上がってないしwww
秩序守りたいならさっさと削除依頼しろよ
ゲームもつまらないんだしな なんかここんとこ高血圧な方々が活発化してきたな、
神トラが嫌いならいちいちこのスレ来なければいいのに。 時オカ叩きの次が神トラ叩きか。
そんなに自分の好きなゼルダがナンバー1であってほしいのかよ。
神トラや時オカが評価されるのは、ある意味仕方ないだろう。
ドラクエでいう3と8だしな。
その2つを嫌いな人もそりゃいるかもしれないが、わざわざ理屈並べて駄作と言い切るのがわからない。
そして>>550は答えになってない。 はぁん?お前こそどんだけ現実見ないで補正かけてんだよ
盲がよりにもよって3と8ってwどんだけ持ち上げたら満足するんだこの馬鹿
しかも返事になってないのはお前のほうだ
SFCが他より秀でている点を上げてみろよ
>>562みたいなクズが粘着擁護する限り絶対に俺は引かん
こんな糞が名作だの未来永劫他のゲームが超えないなどあり得ない話を誰が許せるか
それでなくても全く流行ってない時点で支持してるのは一部のボケだけと証明されてるがな
間空けて吼えたって無駄だ
初めから出来もしない擁護するなら消え失せろ 俺にとっては凡作のひとつだが、何か夢中になるところがあったか思い出そうとしてみる。
そういやシェイクだったかなジャンプして地面に剣刺す魔法。あれは割と好きだったな。 何でこのアンチこんなにとりつかれたように必死なんだ
まず感覚的な面白さから神ゲーなのは明らかだろ。 感覚的な面白さが初代と比べたら月とすっぽんなんだなあこれが。
これが面白いと思う人とは世代とか感性とかまるっきり違うんだと思う。
アンチがどうとかより >1が厨過ぎなだけだろう。退屈だけど丁寧に作ってあるのは間違いない。
初代にはまった人には非常にまわりくどくて面倒でうっとおしいというだけで。 自分の感覚が他人にも通用とすると思う奴は痛いわさすがに
おれは逆に初代の面白さがよくわかんない、
謎解きというよりひたすら強い敵を倒してる感じしかしなかった。 おさだまりの初代批判が始まりました
それで神トラの評価が上がるわけでもあるまいに なんだそりゃ、よくわかんないものはわかんないんだよ、
なんか神トラがどうとかこじつけられて困った。 尾が弱点の巨大ゲジゲジがキモすぎて
トラウマになった
ああいうの苦手 アドバンすのもってるけどVC落とした方がいいかな?みんなの意見ききたい 超えてるねえ確かに
つか世の中にはもっといっぱい面白いゲームあるのに未来永劫とか言い切った>>1の貧しさは見ていて惨めだ タクトで褒められるのはあの独特のCGと動きの良さくらい 質問はここでいいのでしょうか?
裏世界の最初のダンジョンのボスの倒し方がわかりません。教えてください… >>585
ジークロックは爆弾で仮面を壊してから攻撃 3Dのゼルダは怖いって言われるけどそうかね?
俺は謎解きに必死で怖がっている暇なんて無かったわ
どちらかというと怖いというより不気味、怪しいって言った方が 俺も全く同じ
微妙すぎて何がいいのか皆目分からない 神トラのボス戦って難易度高くない?(一部除く)
体力の減りが激しすぎるような… 板ばさみで初代を引き合いに出す64信者は初代をやってない こまめによけてぎりぎり倒すのが好きか、
突っ込んでいってダメージ承知で心置きなく切りまくるのが好きか。
で、まずゲームの好みは大きく分かれる。 アクションゲームとして見てる時点でもうゼルダが何のゲームかわかってないから
リンクの冒険が面白いって言ってる奴にも言えることだがピント外しすぎなんだよ アクションRPGもしくはアクションアドベンチャーだな
純粋なACTとして見るにはヌルすぎる 神トラのアドバンス版DSでやってたらソマリアの杖がソマソアの杖になってた >>594
アクション要素もあるんだから謎解きだけで評価とかおかしいだろ あのさ、ゼルダはもともとアクションよりなの、謎解き重視は夢島くらいから
初代、リン冒、神トラみたいなのがもともとゼルダのスタンダード、
後の作品をやって594みたいに勝手にそっちをスタンダードにみてるような奴が
ゼルダを語るな、どっちがピントはずしてるかは一目瞭然でしょ
そもそも揚げ足取りって541あたりから現れたこのスレの存在に決まりが
悪く感じてるであろうような奴がいちいち人の言うことに突っかかりはじめて
そういう側の奴らがことごとく揚げ足をとってきてるんだよ 初代プレイしてて謎解き要素がないと思ってるならお前アホすぎだろ
ゼルダは初めから現在に至るまで純粋なアクションじゃあない
純粋なアクションゲームってのは例えば魔界村とかそう言う自分の指先の技量だけで挑戦するゲームに対して使う
定義からしてずれてんだよ
ただ対抗したいだけでぐちぐち言う前にもう少し考えな 謎解き要素がないとはいってないでしょ、最初の三部作見る限りアクションよりなのは
明らかだろ。初代は壁爆破とか敵の強さとかの難易度からしてパズルというよりも
プレイヤーのアクション敵な行動に重点を置いてるのは明らか。リンクの冒険はほとんど
アクション。神トラは謎解き要素が前二作にくらべると増えたがそれも後続
の作品ほどパズルすぎないものばかり。
お前が勝手にひねくれた解釈を正論と勘違いしてるだけて
おれはそれを正してるだけ。対抗したいだけとか恐れ多いわ。
まあ第一言ってることが的外れだもんな。
まじていい加減知ったような口叩くな
てかほんとだいぶ前からこのスレにこういうやつが張り付いてるけど
いい加減くどいよ。まあひとりふたりくらいなんだろうけどな。 仮にACT部分だけを取り出して評価するとしても他のゼルダと比べて神トラだけが別段優れているわけでもない
これは確定事項
ゼルダの伝説1の劣化版にこんなだいそれたスレタイつけるだけの価値なんかどこにもない >>1
確かにSFC版のゼルダは神ゲーですよねdPyPb ゼルダで抜く抜かないなんて言ったって話として
おもしろくないんだよねえ >>593
ザコ:大雑把に攻撃して即効で倒す
ボス:ヒット&アウウェーでダメージを受けないよう慎重に攻撃する
って感じだな俺は
ザコは体力減ってもどうせ近くのツボとかで回復出きるけどボスはそういうわけにもいかんし >>46
どれもこれも、リンクの冒険以下のアクションゲームばかりじゃないか!
アンカーミスった
>>45
どれもこれも、リンクの冒険以下のアクションゲームばかりじゃないか! 頭がワニで巨大な斧をふりまわす敵が怖い、強い リンクの冒険の話。 リアルタイム時の感想
初代→面白いと噂のゼルダ、確かになかなか面白いがイマイチ刺激が足りない
リンク→うお!すげー!剣を降っただけで爽快感が!SEカッコイイ!難易度やべー!
敵キャラ強すぎだし怖えー!音楽凄いカコイイ、雰囲気やべー!
神々→ついにSFCでゼルダ…待ってました…
闇の世界に来て雰囲気が一気にゼルダっぽくなった
特に闇の神殿のBGMが怖いけどカッコイイ…難易度も一気に上がったし
これだ!この感じがゼルダだ
時オカ→音楽とか雰囲気が凄いイイけど3D疲れるから投げた
森の曲が好き
以降はやってないがアクション好きだから、最高傑作はリンクの冒険かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています