忍者ハットリ君 にんともかんとも・・・
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前スレ
忍者ハットリ君でござる
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1055072537/ BGMの原曲は何ていうの?
小学校の下校の曲だったな・・・ >>67
「アルルの女」第二楽章メヌエット
ハットリ君OPサビ
「天国と地獄」
の順番だったかな? と言うわけで
ギターを買ったので弾いてみました。
初めての曲にこんなの選んだのは世界でオレ一人だろう。
http://strings1.hp.infoseek.co.jp/hattori.mp3 >>69
ありがとうございます!探してみまつ
>>70
GJ!! >>31
自分は120本くらい取れた。
鳥居の中に入ってジンゾウの目の前でジャンプを繰り返し運良く鉄アレイに当たらなければ
100本以上はレベル1なら可能。
ジンゾウの前でジャンプして「ドルルルルル」と連続で取得出来たときは快感。 >>56
そのピンク色の乳首にむしゃぶりついた。
まで読んだ。 >>64
いや、結構ネットではクソゲー扱いされているんだよ。普通に遊べるゲームだとは思うんだが。 >>83
ジョイボールとか持ってなかったから、腱鞘炎なりかけたw
あと、土遁の術真っ最中に家族とかに呼ばれたりすると、
返事した一瞬の隙に落下しちまったり・・・ >>81
クソゲーなら何十万本も売れてないよ。当時としては名作。
ネットの情報などネタが大半。 >>85
同意。
世情を無視して販売本数だけで語るやつ多すぎ。 まぁ、レゲーを語ることがゲーマとしての一歩、見たいな痛いの多いからな。
ホントはやった事もないくせに語る語るw みんなのカキコ見て少し安心。このゲーム普通に面白いよな。クソゲーなんて言ってるのは殆どが
リアルタイムでやっていない層だろうと思う。
レゲーサイトでこれをクソゲー扱いしているのって鉄アレイを投げることに関して突っ込みいれる
とか的外れなの大杉。今のガキって舞台設定も「リアル」じゃないとクソゲー扱いするのねw チクワ取りが終わる瞬間に時計が「ッティン」って鳴るのが好きだ(*´ェ`*) 特定の所でジャンプしたりすると敵がフルーツになったりするのを覚えているか? スーパーマリオといいこれといい隠し要素満載の時代だったな。それがある種のステータス
みたいなもんだったからな。 マリオにも、これにも何処に隠し要素があったのか全くわからない。 当時そういう情報って何から得てたんだろうなぁ
ゲーム雑誌なんて存在知らなかったし。
ジャンプかな? >>94
自力で発見も結構あったと思われ。
あと、コロコロとかファミマガとかかな これの隠しってのはフルーツとか鍵とか高橋名人の事だろう。んなもん、殆ど自力だろう。
マリオの隠しってのは2の9&A〜Dのことか。まさか1うpキノコとか土管とか言わないよなw
まぁ、この程度を隠し扱い&情報源がないと何も出来ない、辺りが最近プレイした人を感じさせるな。 >>96
>まさか1うpキノコとか土管とか言わないよなw
これらも普通に隠し要素(隠れキャラetc)と言うと思うが ( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚)
おはスタ(今のおはスタの前身)でよく特集されてたよな
ファミコン特集のある水曜日は小学校の登校時間ぎりぎりまで見てたもんだ >>96
おめぇ、当時は1UPや土管でも十分隠し要素だったべさ。
Bugってハニーなんて隠れキャラを探してブロック崩しやるだけで「裏技の逆襲」なんて呼ばれてただよ。 このゲームって結局ムササビの術と水蜘蛛の術を
どこで使うかだけが問題なんだよな。
使いどころを間違えると残機がいくらあっても詰まる。
逆に、それさえ覚えれば簡単。 別につまりはしないべ。術がなくてもクリアできるようには出来てるんだから。 隠し要素の走りってギャラクシーウォーズの600点か? 4と10と15の池は水蜘蛛か、速度アップ(名前忘れた)+雲のりか
ムササビがないと相当きついな。
3や6や8にも同タイプの池あるけど、短いからなんとかなる。
あと白猫斎を術なしで下をくぐって回避するのも意外と難しい。
一歩間違えると手裏剣で固まったところを踏んづけられる。 白猫斎は独自のテーマ曲を持っていることといい8発で5万点といい明らかにスターフォースを意識したな。 ハクビョウサイって飛び越えようとすると上に手裏剣撃って来るんだよな。 クリア後のボーナス点で1upしたときは
次のステージ開始直後に1up効果音が鳴るのはセンス良いよね。
影千代を金縛りで動きとめて、手裏剣打ちまくって1upさせる技は常識? >>108
霧隠れ&八方手裏剣で影千代に重なった瞬間に手裏剣ボタン押し続けるとあっという間に残機MAXになる 影千代ヨーヨーで1upってのもあったね。
手裏剣打ってリターンしたとこでもう一発打ってこっちに向かわせて、
その繰り返しをする技。
ハイパー手裏剣を仕込んでないと難しいっぽいな。 >>111
だから、それは上に出てるのと同じだろ? >>112は障害者で言葉を理解する事ができないのです、どうかそっとしておいてやって下さいね。
広告で
「忍法黄金のハットリ君むささび八方みだれ射ち」
ってのがあったな。
単に黄金状態で忍法つかってるだけだが >>116
両手両足がむささびで塞がっているのに、
どうやって8方向に手裏剣を投げるんだ?w
あながち「単に」とは言えんかも。
まあまあ。そんなことで突っ込むのは八方手裏剣のくせに5方向しかないじゃないか
と野暮な突っ込みいれるようなもんですよw 小4ぐらいのとき友達の家で死ぬほどやってたけど
結局3面しかクリアできんかったから
今こそ(29歳)積年の恨みをと思って買ったが、
結局今も2面しかクリアできん!つうか今のほうがひでぇ!!
おい頼む、、これはク○ゲーだと言わせてくれないかorz 29歳になった今でも時々夢に出るなこのゲーム。サルの様にやったなあ。 このゲーム初めてやるときに友達の改造したソフトだったらしく
ドキドキしながらカセット、ファミコンにさしたら
トランスフォーマーコンボイのなんたらと中身が入れ替わってて相当
ビビッタ思い出がある
なんだこれ・・・ハットリクンの残骸すらないw
当然ケンカになった
さっさとムササビまで取る
ムササビ使ってさくさく進む
次の面でムササビ補充してさくさく進む
繰り返し
ってやってると始まりから谷間の面にぶつかってガクブル
>>122
コピーソフトか?なんかROMカートリッジでも当時あったみたいだね。
最初期のキャラもので当時の子供のハートをガッチリつかんでヒットと
いう感じだが、
当時の朝日新聞日曜版の投書欄で、『孫が遊びに来たけど、来るなり
ファミコンで天国と地獄をBGMに忍者が飛び回るゲームに夢中
で見向きもしてくれない、TVゲーム憎し。』というのが妙に印象に
残ってる。 >天国と地獄をBGMに忍者が飛び回るゲーム
ワロスw
ていうかその文面、ゲームの内容の部分変えたら改変コピペできそうだな。 ネットでこのゲームが難しいと言われているのが理解できない。
当時小学一年生で、ファミコンで一番最初に遊んだのがハットリ君だったけど、
余裕で2〜3周くらいはしていたぞ?
なんかオバケみたいな奴に接触して捕まえられると、
なすすべも無く死ぬのは理不尽だと思ったけどな。 忍法なしだったら、メーカーは違うが
同じ藤子氏のオバQをも凌駕する難易度に
なるな。
ハットリ君の動きってマリオとかと比べても
かなりクセがあるんだよね。
これこの間てにいれたんですが。
忍法ってどうやって・・・・・? >>133
いやセレクト押してもその手裏剣から右が隠されてる?んですが >>136
ザコ忍者たおしてるとロボ忍者が出てくるから倒せ。 >>138
つ影走り
つ高飛び
つ雲乗り
つムササビ >>138
つ[影走り]
つ[高飛び]
つ[雲乗り ]
つ[ムササビ]
こうだろ 昔、一周はクリアしたことあるけど・・・
2週目以降どう変わるんだっけ? レベル4から始めてクリアしたらレベル1になるんだっけ それはないんじゃないか?チャレンジャーだってレベル16クリアしても確かそのままだし ちなみにグレードは100が上限。ただ5,6辺りからは難度の上昇はあるのかもしれないが、体感できない。
これ15面くらいで力尽きたような。
進んでいくにつれ夜になっていかなかったっけ? ttp://somewhen.hp.infoseek.co.jp/game/K02-04.html
まあ夕方や夜にも見えなくはないが、背景が変化していくわけではないな。 久しぶりにやってみたら、術無しでもクリアできたぞ。
昔は4面くらいが限度だった気がするが、
大人の脳みそで冷静に考えながらやれば、意外といける。 10年以上前にTVでやってたからうる覚えだけど、
白猫斎にぶつかると同時にシンゾウ使うとバグって無敵になるって出来た香具師いる?
間違いを指摘してくれなくて、いつまでも恥をかき続けるなんて事が、
大人になると特にあるよねー。でもここは2chだし、遠慮なく指摘したほうがいいよね。
自分がそう言う立場でも、そうしてくれたほうが助かるしね。
>>152 「うる覚え」じゃなくて「うろ覚え」だぜ。 >>152
そんなバグがあるのか。
俺も過去に一度バグっちゃって、ハットリ君が巨大になったことはあったが。 懐かしくて中古で買ったけど忍法の使い方がよく分かりません…
時限爆弾みたいやつってどーゆう場面で使えば良いんですか?
あとケムマキて誰でしたっけ; 服部がたまにちくわ落とすんですけど
これは放置して良いんでしょーか…? すいません、服部が落とすちくわの事は分かりました。
黄金の服部君を目指して頑張ります。 ブレーキの効きが悪いこのゲーム、実は進行方向反対の十字ボタンを一瞬押すとピタッと止まる。ただし向きも変わるので注意。
影走りの術で高速走行の急停止、斜めジャンプで木の枝に飛び乗った後の滑り落ちの防止に役に立つ。
みんな知ってるかもしれないけど…。 手裏剣なげる&ジャンプする「特定の場所」が全然わからない…。
今日は初めて10エリアまで行けた。将来の夢は蔵の中に入る事。 156=157=160
釣りか?158さんbェアドバイスをbオているだろ。 >>161
あ、釣りじゃなくって>>150のサイトでも私のケータイじゃ太巻物・印籠・カギの
出現方法までしか分かりませんでした。蔵の入り方は今現在模索中です。高橋名人は1回
だけ成功しました。顔だけ出てきてビックリしました。 疑ってすまない…。
150のサイトは携帯では容量不足になるから、
こちらの検索サイトで「忍者ハットリ君」で調べたら容量圧縮版が見つかるよ。
http://fileseek.net/
一応試して見て。
↑
ゴメン…追加で、
「対象選択」は「PCサイト検索(画小)」を選んで。 >>163>>164
御丁寧にありがdございます。キャラの名前も分かってスッキリしました!
…蔵の中は特別ステージじゃないんですね( ´・ω・`) 1面で木の上に上ると忍者がフルーツに変わるんだよね、確か?
スタートから何番目の木の枝に登れば良かったのか忘れた…。 >>166
1つの面に1箇所ある地点(横軸だけ合っていればいい)でジャンプすると一定時間
画面が灰色になって敵が高得点のフルーツになる。