忍者ハットリ君 にんともかんとも・・・
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前スレ
忍者ハットリ君でござる
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1055072537/ >>167
サンクス。それ各面で出来たんだ。
消防の頃、友達のプレイ見て知ったんだけど、
1面だけしか出来ないものと思ってた。
そう、確かに得点高くていきなり1UPしてたのを覚えている。 >>167
1面はすぐに見つけられたけど、
2面以降のボーナスポイントが見つからない…
攻略サイトか本見るしかねーかなあ? 自力で探すならムササビの術で飛び回ると見つかりやすいぞ。 118本スゴス‥!シンゾウの前でムササビの術使いながらX跳びしてるんだけど
そのやり方でベストなんだろうか?ぜひ御指南いただきたい。 >>166、167、168、169、170
ttp://sin-10.hp.infoseek.co.jp/MAIN_7.htm
上記の忍者ハットリくん(攻略編)というとこにくわしく写真付きで
載ってたよ。 >>176
レス感謝です。全ては運ですか…。ガンバロ… 影千代は巻物ドロなのに、ケムマキはなんで味方キャラなんだろ。 >>181
あれ、当たったらダメージ受けるんだ?
高い場所からハート落とすから全く気付かんかった。
なんか、徹底してないキャラなんですね。 昔漫画形式で攻略書いてるのを見たことがある。
確か場面ごとにどの術を使うか選択がでて次のページでそれぞれどうなるかがでてたな。
白猫斎がでてきたときは火の玉の術はジャンプで飛び越されるから駄目だとか書いてた。
開発中の頃はチクワを集めると獅子丸の鼻が良くなって忍法を集めてくれるというものだったんだよな
いつの間にメカ忍倒して忍法集める方式に変わってしまったが 「怒り火の玉の術」を使用中に現れるメカ忍には首が無い。 >>188は時間切れ=即死というゲームしかやったことがないのかな? 昔は永パ防止キャラってのが定番だった気がするが、
倒せたりするケースもあるからな 俺の中では永パ防止キャラ=ケーブシャーク
倒せるけど 本気で殺しに来る永パ防止キャラといえばマッピーのご先祖様 ドルアーガの永パ防止キャラのウィルーオーウィプスは終盤になると雑魚として普通に登場するよね・・・ 勿論時間切れってのはタイマーが赤字になってから0になることね このソフトの音楽ってなんていう音楽だっけ?
確かとあるクラシックの曲なんだが。
誰のなんていう曲とかはわからない。 うろ覚えだけど、ビゼーのアルルの女じゃなかった?
出だしがそれで途中からアニメの主題歌になるんだよな。 アルルの女→ハットリ君→天国と地獄(オッフェンバック)→ハットリ君 カステラ一番 電話は二番 三時のおやつは忍者でござる〜
って歌ってたのを思い出した >203
214:NAME OVER :2006/06/23(金) 15:21:00 ID:??? [sage]
ござ〜るござるよハットリくんは ゆかいな味方は忍者忍者忍者忍者
カステラ一番 電話は二番 3時のおやつは忍者でござる〜 忍者でござる〜 ようつべの動画見てこのゲームクリアしてたことを思い出した
今だったら1面でディスクたたき割ってるな
よく当時はクリアできたもんだ >>206って言うほど難しいゲームでも無かったような・・・
無論レベル1なら だけど。
当時で難易度設定があるって珍しい。 別に珍しくないだろ
最初に発売されたドンキーコングやドンキーコングJR.だってゲームAとBがあったんだし おいらがはじめてやったファミコンゲームがハットリくんだった。
なつかしいなぁ。おいらのゲーム人生の入り口なんだなぁ・・・・ 小さい頃は術の存在を知らなかったから全クリできなかったって人が俺以外にもいたのか ・∴゚
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懐かし酢(涙
当時はスーマリよりはまった記憶がある。池のジャンプタイミングのシビアさは良い思い出
後にも先にもあのギリギリタイミングを越えるアクションゲームには出会っていないw アプリは元祖よりジャンプ力あるね
忍者らしくなったw
シビアなジャンプがなくなったのと音楽がちょっと変わったのが残念は残念だが
今やってみても充分楽しめるね >>226
影千代は無限増殖には欠かせないからまだいい。 オバケに当たるとロック
されないかヒヤヒヤだったw 16面の終盤の迷路地帯のオバケが嫌だったなー
ここで普段使わない怒り火の玉を使ってた
霧隱れでもいいんだけど普段使わない忍法を使ってみたいのとあと怒り火の玉の音楽が好きだったから レベル4、ザコ忍者がボコボコ出現→肉の壁にまぎれてロボ忍+影千代突撃→あぼーんが辛い><
雷忍者も異常なほど雷落としてくる 記憶が定かじゃないけどレベル4の雷忍者の落とす雷ってよける隙間が殆どないくらいに落とすんだっけ? そう
ニコやつべでクリア動画がまだ見れると思うけど、「通り抜けられなくはない」程度の間隔
手前で止まって待ち、落ちるタイミングを見はからって抜けるなんて通り抜けは厳しい
影走りなしだと助走が付いているランニング状態でタイミングよくすり抜けられればOKってかんじ レベル4やっとクリアできるようになった…(つд<)
感想
・影千代をジャンプ撃ちで追い返しつつザコとロボ忍を迎え撃つ
・ザコが途切れたら影千代に備えて画面左端まで下がり、移動速度の差を利用して影千代を先頭にして迎撃
・ロボ忍との位置関係によっては木の上に非難するorわざと忍法を盗ませてロボ忍に集中
・6面以降14面までの偶数面はムササビ、奇数面は影走りor水蜘蛛(ステージによる)+
一過性忍法(霧隠れ、雲渡り、涙パワー)でしのぐ。15面終盤で技を補充して16面は影走りと霧隠れでクリア。
これだけのことができれば多少アクション下手でも充分クリアできるゲームだと思った 書き忘れた
レベル1はザコの出現頻度が低いので忍法に頼るクリアへのリスクが大きい≒各面の特徴を把握した作戦が必要
レベル4は多少の指技とシステムへの理解があれば忍法主体のゴリ押しが可能
やりこんで楽しいのはレベル1のほうかもしれん >>238
当たる雷の手前までランニング状態で近づいて一瞬左手をはなし、キーを右に入れなおせば抜けられますよ
何回かやればタイミングは分ると思います
>>242
おめ ハットリくん キャラクター図鑑 アイコンがある所、知りませんか?
ししまるとか敵キャラのドット絵を探してます。 >>243
高難度設定=マゾいだけじゃないこういうバランス取りは好きだな レベル1だが
正月早々、初クリア(16面1周)。
今やるとそんなに難しくないね。
当時は影千代に苦戦しまくって5〜6面が精一杯だったが。。。 ,. -─- 、
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さげるでござる
あれは食べてるんじゃなくて
道中で手助けしてくれた獅子丸に
ご褒美としてあげる為に受け止めてるって話を
高橋名人がテレビで言ってたはず。 たまたま行く先々にちくわが落ちてるから、ついでに拾ってるだけなのか
ハットリさんの食料は敵の忍者が変身した巨大フルーツとかだな 元々はちくわを集めると獅子丸の鼻がよくなって忍法を集めてきてくれるって設定だった レベル高いとボーナスst
で竹輪が稼げないな(泣) >>260
甲賀忍者を何人かスルー
すれば出現がずれるぞ。 >>234
>16面の終盤の迷路地帯のオバケが嫌だったなー
>ここで普段使わない怒り火の玉を使ってた
コロコロコミックの攻略でもここでの怒り火の玉使用を推奨してたな
迷路に入る直前で金色無敵モードになれるようチクワを調整することも推奨してた 3面で川を忍術使わずにジャンプで渡ることができなかった >>242
おめ
一過性忍法は一過性であるがゆえに切れた後の補充が可能という利点があるんだよね
ムササビは1エリア有効であるがゆえに逆に次のエリア開幕からザコ忍者出現区間までは使えないということきなる なんか、タイムだったか点数だったか法則があって
蔵やログハウスの入り口に、隠れキャラとして太巻物や印籠が出現した記憶があるな。 3面で水蜘蛛使っちゃうと4面で使えなくて地獄を見るんだよな