忍者ハットリ君 にんともかんとも・・・
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l. |@`ー' oー' l
(\ヽヽ 〜〜〜〜ゝ
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前スレ
忍者ハットリ君でござる
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1055072537/ ,. -─- 、
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ちんこでござる 売上150万本の大ヒットソフトだったのか
知らなかったよ ( ) ジブンヲ
( )
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ヽ(゚∀゚)ノ
( ) トキハナツ!!!
ノω|
_[警]
( ) ('A`) *('A`)
( )Vノ )
| | | |
ショデハナシヲキコウカ・・・ つい先日クリアしたけど
ムササビの術?とかアイテムをまったく知らなかったから難しかったなあ 押し入れから引っぱり出して久々にやった。
12面までなんとか行ったぞ。ピーヨぴよぴよ。 全16面だったっけ。
各ステージのラストでシシマルがちくわ投げるのが
激しく意味不明だった記憶が。 最後にちくわ投げるのはシシマルじゃなくて、
あれは誰なんだ?おっさんの忍者ですよ。 1周目クリアしたけど2周目むずかしすぎ。1面もクリア出来ない。 発売した頃高橋名人が特別番組?のテレビでやってたなあ。
あの頃のビッグタイトルだったんだよね。 横スクロールゲームは、無敵になると爽快なんだよな。 >6
忍法使わないでクリアしたとしたら神!
俺は5面が限界。
最後の16面のカラス天狗が激しくうざかった。
しかもあと一歩、というところで 確かにあれはウザイ
でも俺は忍法知らないからジャンプ面での雲めがねのほうが激しくうざかった >>24
雲メガネって何だっけ?
とりあえず印象に残っている点だけ
@最初の頃は忍法のにも知らなかった。したがってメカ忍は無敵かと勘違いしていた(4発、手裏剣を打ち込まないと倒せない)
忍法なしだったらクリアは3面までが限界だった。
A谷間を超えるのには、忍法ムササビがマストアイテムだった。アレがないと凄く辛かった。
Bその忍法ムササビは最終面でも自分的にはマストアイテムだった。
C上にも書いたけど、最終面でのカラス天狗が激しくウザかった。特に最後の最後でカラス天狗がしつこく付きまとってくるのだが
あと一歩のところでやられることもしばしば
D16面クリアすると、1面からから再スタートなのだが、雷忍者がカラス天狗の次にウザかった。落とす雷の数がめちゃくちゃに
多かったので、忍法ムササビがマストアイテムだった。
E忍法では影走り+ムササビを多用していた 雲メガネってのはオバケのことやろ。
直撃すると必死の。
二周目はタイトルで決めたレベル+1
ただし使い残しの忍法があるから、初めからそのレベルを選ぶより楽。 お化けはうざい
接触したらすぐ逃げないとロックされるんだよな
あとちっさいのが巨大化して手裏剣バラ撒くキャラがウザ杉
ちっさいうちに金縛りかけて八方手裏剣で倒すんだが
時間がねえんだよな >>28ハクビョウサイ(変換できねー)だよね
倒したら50000点GETだった。
ちなみに怒り火の玉では倒せないが、シンちゃんの泣き声でも倒せた シンちゃん使うのがいちばん手っ取り早いな
50000点はもらえないけど
カセット持っててプレイできるんだけど怒り火の玉使うと
バグって止まるんだよな
以前は起こらなかったのに・・・
チクワを最高で40数本取ったが
全部でいくつ出てくるんだろ 100本ではないかと思われる。
ムササビか雲乗りを使って鳥居の中にはいれば
レベル1なら70本くらいとれるぞ。(俺の最高は72本)
ただし、動きが制限されるので、鉄アレイを食らってしまうと
続けて食らう可能性が高く、取れないときは鳥居の外より取れない。
ムササビ+影走りを使っておくと、記録が狙えるのではないかと。 >>19
その高橋名人が登場:
8エリアの2つ目の小屋の上に乗り、右に手裏剣を何度も投げていると、
高橋名人の顔が出る。顔に16発手裏剣をあてると20万点入る。
14エリアにも出現する。
・・・大技林より >>29-30
怒り火の玉はシシマルが変身するって
ゲームだけしか知らないやつは知らないんだろうな >>32
おいおい、しっかりしてくれよ大技林。
8面の名人は20万点しか入らないよ。
14エリアまでにチクワを19本集めておいて、
高橋名人の顔寸前で20本目を取って黄金状態になって、
高橋名人のスコアを2倍にするのは当時の小学生の基本テクだったな。 肝心なことを書き忘れてた。
8エリアの名人は20万点だけど、14エリアの名人は200万点なんだよ。
だから、黄金になってればそれぞれ40万点と400万点。
他にもカギとか印籠とか太巻物とか、蔵に入ってワープとか色々な技があったな。 敵がフルーツに変化するってのもあったな
名人は一定時間内に手裏剣打ち込まないと
撃破しても得点が付かなかった気がす 黄金になってフルーツを出すと取れないという罠が、、、。 金のハットリくんは無敵だよね?
(落ちれば死ぬけど) ここまできたらステージがくり上げになる手前でザパーンとか歯ぎしりした
高橋名人の顔したアイテムってどうやって出すんだっけ?
昔攻略本で見たんだけど・・ >>45
ステージいくつかは忘れたけど、出現場所を16発撃つ >>45
確か、ログハウスの真上じゃなかったけ?
そこで手裏剣を撃つと変な音がして、ひたすら撃つと名人が出る 忍法無しで海を飛び越えるのって
めちゃシビアだったよね、確か・・・・ >>51
うむ。それこそギリジャン((C)有野晋哉)しなくちゃいけない。 知ってるつもり「藤子・F・不二雄」
『人気漫画「ドラえもん」の作者には知られざる裏の顔があった。明るい
少年向け漫画を描く陰で、密かに出し続けた「SF短篇」なる謎の作品集。
彼が人生をかけて追い続けたテーマとは何か』
関口某「『SF短篇集』か・・・こんなものも出していたんですね」
出演者A(アイドル)「こんな作品全然知らなかったあ。ちょっとショック〜」
出演者B(評論家)「我々のような一部の人間しか知らないわけですよ。こういうのは。
でも本当はこういう暗い話をこそ描きたかったんじゃないかな。彼は本質的に子供嫌い
だったと思うな。」
ゲスト安孫子先生「いや、そういうのとはちょっと違うかと・・・」
出演者C(俳優)「暗いよね。こんなの出たらイメージダウンだよね(笑)」
出演者A(アイドル)「わたし、ドラえもん好きだったのに〜。最悪〜」
関口某「彼自身、児童漫画に辟易していたんでしょうね。きっと。で、こういう
暗い作品をこっそり描いて憂さ晴らしをしていたんではないかと」
一同「あ〜〜」
ゲスト安孫子先生「いや、だから違うんですって・・・」
関口某「では彼のメッセージで終わりたいと思います」
ゲスト安孫子先生「あの、ちょっと・・・・」
ナレーション
「その最期の時まで机に向かい、明るい児童漫画を描きつづけた藤子・F・不二雄。しかし、
この短篇集こそが彼の本当の顔ではなかったのでしょうか。暗い人生、嫌な選択、そして破滅
世界を憎み、児童漫画を忌々しく思い、一番嫌悪していたのはむしろ彼自身だったのかもしれません。
彼は作品の中でこんな言葉を残しています。
『わしらの席はもうどこにもないのさ』by藤子・F・不二雄」 BGMの原曲は何ていうの?
小学校の下校の曲だったな・・・ >>67
「アルルの女」第二楽章メヌエット
ハットリ君OPサビ
「天国と地獄」
の順番だったかな? と言うわけで
ギターを買ったので弾いてみました。
初めての曲にこんなの選んだのは世界でオレ一人だろう。
http://strings1.hp.infoseek.co.jp/hattori.mp3 >>69
ありがとうございます!探してみまつ
>>70
GJ!! >>31
自分は120本くらい取れた。
鳥居の中に入ってジンゾウの目の前でジャンプを繰り返し運良く鉄アレイに当たらなければ
100本以上はレベル1なら可能。
ジンゾウの前でジャンプして「ドルルルルル」と連続で取得出来たときは快感。 >>56
そのピンク色の乳首にむしゃぶりついた。
まで読んだ。 >>64
いや、結構ネットではクソゲー扱いされているんだよ。普通に遊べるゲームだとは思うんだが。 >>83
ジョイボールとか持ってなかったから、腱鞘炎なりかけたw
あと、土遁の術真っ最中に家族とかに呼ばれたりすると、
返事した一瞬の隙に落下しちまったり・・・ >>81
クソゲーなら何十万本も売れてないよ。当時としては名作。
ネットの情報などネタが大半。 >>85
同意。
世情を無視して販売本数だけで語るやつ多すぎ。 まぁ、レゲーを語ることがゲーマとしての一歩、見たいな痛いの多いからな。
ホントはやった事もないくせに語る語るw みんなのカキコ見て少し安心。このゲーム普通に面白いよな。クソゲーなんて言ってるのは殆どが
リアルタイムでやっていない層だろうと思う。
レゲーサイトでこれをクソゲー扱いしているのって鉄アレイを投げることに関して突っ込みいれる
とか的外れなの大杉。今のガキって舞台設定も「リアル」じゃないとクソゲー扱いするのねw チクワ取りが終わる瞬間に時計が「ッティン」って鳴るのが好きだ(*´ェ`*) 特定の所でジャンプしたりすると敵がフルーツになったりするのを覚えているか? スーパーマリオといいこれといい隠し要素満載の時代だったな。それがある種のステータス
みたいなもんだったからな。 マリオにも、これにも何処に隠し要素があったのか全くわからない。 当時そういう情報って何から得てたんだろうなぁ
ゲーム雑誌なんて存在知らなかったし。
ジャンプかな? >>94
自力で発見も結構あったと思われ。
あと、コロコロとかファミマガとかかな これの隠しってのはフルーツとか鍵とか高橋名人の事だろう。んなもん、殆ど自力だろう。
マリオの隠しってのは2の9&A〜Dのことか。まさか1うpキノコとか土管とか言わないよなw
まぁ、この程度を隠し扱い&情報源がないと何も出来ない、辺りが最近プレイした人を感じさせるな。 >>96
>まさか1うpキノコとか土管とか言わないよなw
これらも普通に隠し要素(隠れキャラetc)と言うと思うが ( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚)
おはスタ(今のおはスタの前身)でよく特集されてたよな
ファミコン特集のある水曜日は小学校の登校時間ぎりぎりまで見てたもんだ >>96
おめぇ、当時は1UPや土管でも十分隠し要素だったべさ。
Bugってハニーなんて隠れキャラを探してブロック崩しやるだけで「裏技の逆襲」なんて呼ばれてただよ。 このゲームって結局ムササビの術と水蜘蛛の術を
どこで使うかだけが問題なんだよな。
使いどころを間違えると残機がいくらあっても詰まる。
逆に、それさえ覚えれば簡単。 別につまりはしないべ。術がなくてもクリアできるようには出来てるんだから。 隠し要素の走りってギャラクシーウォーズの600点か? 4と10と15の池は水蜘蛛か、速度アップ(名前忘れた)+雲のりか
ムササビがないと相当きついな。
3や6や8にも同タイプの池あるけど、短いからなんとかなる。
あと白猫斎を術なしで下をくぐって回避するのも意外と難しい。
一歩間違えると手裏剣で固まったところを踏んづけられる。 白猫斎は独自のテーマ曲を持っていることといい8発で5万点といい明らかにスターフォースを意識したな。 ハクビョウサイって飛び越えようとすると上に手裏剣撃って来るんだよな。 クリア後のボーナス点で1upしたときは
次のステージ開始直後に1up効果音が鳴るのはセンス良いよね。
影千代を金縛りで動きとめて、手裏剣打ちまくって1upさせる技は常識? >>108
霧隠れ&八方手裏剣で影千代に重なった瞬間に手裏剣ボタン押し続けるとあっという間に残機MAXになる 影千代ヨーヨーで1upってのもあったね。
手裏剣打ってリターンしたとこでもう一発打ってこっちに向かわせて、
その繰り返しをする技。
ハイパー手裏剣を仕込んでないと難しいっぽいな。 >>111
だから、それは上に出てるのと同じだろ? >>112は障害者で言葉を理解する事ができないのです、どうかそっとしておいてやって下さいね。
広告で
「忍法黄金のハットリ君むささび八方みだれ射ち」
ってのがあったな。
単に黄金状態で忍法つかってるだけだが >>116
両手両足がむささびで塞がっているのに、
どうやって8方向に手裏剣を投げるんだ?w
あながち「単に」とは言えんかも。
まあまあ。そんなことで突っ込むのは八方手裏剣のくせに5方向しかないじゃないか
と野暮な突っ込みいれるようなもんですよw 小4ぐらいのとき友達の家で死ぬほどやってたけど
結局3面しかクリアできんかったから
今こそ(29歳)積年の恨みをと思って買ったが、
結局今も2面しかクリアできん!つうか今のほうがひでぇ!!
おい頼む、、これはク○ゲーだと言わせてくれないかorz 29歳になった今でも時々夢に出るなこのゲーム。サルの様にやったなあ。 このゲーム初めてやるときに友達の改造したソフトだったらしく
ドキドキしながらカセット、ファミコンにさしたら
トランスフォーマーコンボイのなんたらと中身が入れ替わってて相当
ビビッタ思い出がある
なんだこれ・・・ハットリクンの残骸すらないw
当然ケンカになった
さっさとムササビまで取る
ムササビ使ってさくさく進む
次の面でムササビ補充してさくさく進む
繰り返し
ってやってると始まりから谷間の面にぶつかってガクブル
>>122
コピーソフトか?なんかROMカートリッジでも当時あったみたいだね。
最初期のキャラもので当時の子供のハートをガッチリつかんでヒットと
いう感じだが、
当時の朝日新聞日曜版の投書欄で、『孫が遊びに来たけど、来るなり
ファミコンで天国と地獄をBGMに忍者が飛び回るゲームに夢中
で見向きもしてくれない、TVゲーム憎し。』というのが妙に印象に
残ってる。 >天国と地獄をBGMに忍者が飛び回るゲーム
ワロスw
ていうかその文面、ゲームの内容の部分変えたら改変コピペできそうだな。 ネットでこのゲームが難しいと言われているのが理解できない。
当時小学一年生で、ファミコンで一番最初に遊んだのがハットリ君だったけど、
余裕で2〜3周くらいはしていたぞ?
なんかオバケみたいな奴に接触して捕まえられると、
なすすべも無く死ぬのは理不尽だと思ったけどな。 忍法なしだったら、メーカーは違うが
同じ藤子氏のオバQをも凌駕する難易度に
なるな。
ハットリ君の動きってマリオとかと比べても
かなりクセがあるんだよね。
これこの間てにいれたんですが。
忍法ってどうやって・・・・・? >>133
いやセレクト押してもその手裏剣から右が隠されてる?んですが >>136
ザコ忍者たおしてるとロボ忍者が出てくるから倒せ。 >>138
つ影走り
つ高飛び
つ雲乗り
つムササビ >>138
つ[影走り]
つ[高飛び]
つ[雲乗り ]
つ[ムササビ]
こうだろ 昔、一周はクリアしたことあるけど・・・
2週目以降どう変わるんだっけ? レベル4から始めてクリアしたらレベル1になるんだっけ それはないんじゃないか?チャレンジャーだってレベル16クリアしても確かそのままだし ちなみにグレードは100が上限。ただ5,6辺りからは難度の上昇はあるのかもしれないが、体感できない。
これ15面くらいで力尽きたような。
進んでいくにつれ夜になっていかなかったっけ? ttp://somewhen.hp.infoseek.co.jp/game/K02-04.html
まあ夕方や夜にも見えなくはないが、背景が変化していくわけではないな。 久しぶりにやってみたら、術無しでもクリアできたぞ。
昔は4面くらいが限度だった気がするが、
大人の脳みそで冷静に考えながらやれば、意外といける。 10年以上前にTVでやってたからうる覚えだけど、
白猫斎にぶつかると同時にシンゾウ使うとバグって無敵になるって出来た香具師いる?
間違いを指摘してくれなくて、いつまでも恥をかき続けるなんて事が、
大人になると特にあるよねー。でもここは2chだし、遠慮なく指摘したほうがいいよね。
自分がそう言う立場でも、そうしてくれたほうが助かるしね。
>>152 「うる覚え」じゃなくて「うろ覚え」だぜ。 >>152
そんなバグがあるのか。
俺も過去に一度バグっちゃって、ハットリ君が巨大になったことはあったが。 懐かしくて中古で買ったけど忍法の使い方がよく分かりません…
時限爆弾みたいやつってどーゆう場面で使えば良いんですか?
あとケムマキて誰でしたっけ; 服部がたまにちくわ落とすんですけど
これは放置して良いんでしょーか…? すいません、服部が落とすちくわの事は分かりました。
黄金の服部君を目指して頑張ります。 ブレーキの効きが悪いこのゲーム、実は進行方向反対の十字ボタンを一瞬押すとピタッと止まる。ただし向きも変わるので注意。
影走りの術で高速走行の急停止、斜めジャンプで木の枝に飛び乗った後の滑り落ちの防止に役に立つ。
みんな知ってるかもしれないけど…。 手裏剣なげる&ジャンプする「特定の場所」が全然わからない…。
今日は初めて10エリアまで行けた。将来の夢は蔵の中に入る事。 156=157=160
釣りか?158さんbェアドバイスをbオているだろ。 >>161
あ、釣りじゃなくって>>150のサイトでも私のケータイじゃ太巻物・印籠・カギの
出現方法までしか分かりませんでした。蔵の入り方は今現在模索中です。高橋名人は1回
だけ成功しました。顔だけ出てきてビックリしました。 疑ってすまない…。
150のサイトは携帯では容量不足になるから、
こちらの検索サイトで「忍者ハットリ君」で調べたら容量圧縮版が見つかるよ。
http://fileseek.net/
一応試して見て。
↑
ゴメン…追加で、
「対象選択」は「PCサイト検索(画小)」を選んで。 >>163>>164
御丁寧にありがdございます。キャラの名前も分かってスッキリしました!
…蔵の中は特別ステージじゃないんですね( ´・ω・`) 1面で木の上に上ると忍者がフルーツに変わるんだよね、確か?
スタートから何番目の木の枝に登れば良かったのか忘れた…。 >>166
1つの面に1箇所ある地点(横軸だけ合っていればいい)でジャンプすると一定時間
画面が灰色になって敵が高得点のフルーツになる。 >>167
サンクス。それ各面で出来たんだ。
消防の頃、友達のプレイ見て知ったんだけど、
1面だけしか出来ないものと思ってた。
そう、確かに得点高くていきなり1UPしてたのを覚えている。 >>167
1面はすぐに見つけられたけど、
2面以降のボーナスポイントが見つからない…
攻略サイトか本見るしかねーかなあ? 自力で探すならムササビの術で飛び回ると見つかりやすいぞ。 118本スゴス‥!シンゾウの前でムササビの術使いながらX跳びしてるんだけど
そのやり方でベストなんだろうか?ぜひ御指南いただきたい。 >>166、167、168、169、170
ttp://sin-10.hp.infoseek.co.jp/MAIN_7.htm
上記の忍者ハットリくん(攻略編)というとこにくわしく写真付きで
載ってたよ。 >>176
レス感謝です。全ては運ですか…。ガンバロ… 影千代は巻物ドロなのに、ケムマキはなんで味方キャラなんだろ。 >>181
あれ、当たったらダメージ受けるんだ?
高い場所からハート落とすから全く気付かんかった。
なんか、徹底してないキャラなんですね。 昔漫画形式で攻略書いてるのを見たことがある。
確か場面ごとにどの術を使うか選択がでて次のページでそれぞれどうなるかがでてたな。
白猫斎がでてきたときは火の玉の術はジャンプで飛び越されるから駄目だとか書いてた。
開発中の頃はチクワを集めると獅子丸の鼻が良くなって忍法を集めてくれるというものだったんだよな
いつの間にメカ忍倒して忍法集める方式に変わってしまったが 「怒り火の玉の術」を使用中に現れるメカ忍には首が無い。 >>188は時間切れ=即死というゲームしかやったことがないのかな? 昔は永パ防止キャラってのが定番だった気がするが、
倒せたりするケースもあるからな 俺の中では永パ防止キャラ=ケーブシャーク
倒せるけど 本気で殺しに来る永パ防止キャラといえばマッピーのご先祖様 ドルアーガの永パ防止キャラのウィルーオーウィプスは終盤になると雑魚として普通に登場するよね・・・ 勿論時間切れってのはタイマーが赤字になってから0になることね このソフトの音楽ってなんていう音楽だっけ?
確かとあるクラシックの曲なんだが。
誰のなんていう曲とかはわからない。 うろ覚えだけど、ビゼーのアルルの女じゃなかった?
出だしがそれで途中からアニメの主題歌になるんだよな。 アルルの女→ハットリ君→天国と地獄(オッフェンバック)→ハットリ君 カステラ一番 電話は二番 三時のおやつは忍者でござる〜
って歌ってたのを思い出した >203
214:NAME OVER :2006/06/23(金) 15:21:00 ID:??? [sage]
ござ〜るござるよハットリくんは ゆかいな味方は忍者忍者忍者忍者
カステラ一番 電話は二番 3時のおやつは忍者でござる〜 忍者でござる〜 ようつべの動画見てこのゲームクリアしてたことを思い出した
今だったら1面でディスクたたき割ってるな
よく当時はクリアできたもんだ >>206って言うほど難しいゲームでも無かったような・・・
無論レベル1なら だけど。
当時で難易度設定があるって珍しい。 別に珍しくないだろ
最初に発売されたドンキーコングやドンキーコングJR.だってゲームAとBがあったんだし おいらがはじめてやったファミコンゲームがハットリくんだった。
なつかしいなぁ。おいらのゲーム人生の入り口なんだなぁ・・・・ 小さい頃は術の存在を知らなかったから全クリできなかったって人が俺以外にもいたのか ・∴゚
。゚・ 。・ ⊂ヽ
゚・ ):)
゚∴。 ∴・ ι′
:∩
∴ ヽヽ
∴゚・ ι′ 。・∴
゚ ∴
・∴゚・∴。 ・∴゚ ・∴゚・∴。
。・ ・。゚∵・゚・・∴゚・。 。゚∵・゚・・∴゚・∴ 。
∴・。・∴。・∴・゚∴。 。・∴。・∴・゚∴。・。∴。
。・∴。・。゚∵・゚・∴・。 ・∴・・。゚∵・゚・・∴゚・。゚・。 。・
・゚。゚∵・゚・・∴・∴。・∴゚ 。・∴・゚∴。・∴・゚∴・。∴・。゚
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}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ゚・
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) 。・
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ゚∴゚
。・∴ ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ | ゚ ∩ ・
| |__三___| |_/| | ゚∴ :ノノ
| | ヽ| ト' | |/^ヽ 。・。 ι′
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∴・
⊆, っ と-っ
クソ汁はっしゃ!! はっしゃ!! はっしゃ!! はっしゃ!! .――――-、
ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、 【呪いのトンファーパーマン】
| | (・)。(・)|
| |@_,.--、_,>
ヽヽ___ノ 他の場所にコピペしても無駄です。
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ヽ;;;> \;;>
懐かし酢(涙
当時はスーマリよりはまった記憶がある。池のジャンプタイミングのシビアさは良い思い出
後にも先にもあのギリギリタイミングを越えるアクションゲームには出会っていないw アプリは元祖よりジャンプ力あるね
忍者らしくなったw
シビアなジャンプがなくなったのと音楽がちょっと変わったのが残念は残念だが
今やってみても充分楽しめるね >>226
影千代は無限増殖には欠かせないからまだいい。 オバケに当たるとロック
されないかヒヤヒヤだったw 16面の終盤の迷路地帯のオバケが嫌だったなー
ここで普段使わない怒り火の玉を使ってた
霧隱れでもいいんだけど普段使わない忍法を使ってみたいのとあと怒り火の玉の音楽が好きだったから レベル4、ザコ忍者がボコボコ出現→肉の壁にまぎれてロボ忍+影千代突撃→あぼーんが辛い><
雷忍者も異常なほど雷落としてくる 記憶が定かじゃないけどレベル4の雷忍者の落とす雷ってよける隙間が殆どないくらいに落とすんだっけ? そう
ニコやつべでクリア動画がまだ見れると思うけど、「通り抜けられなくはない」程度の間隔
手前で止まって待ち、落ちるタイミングを見はからって抜けるなんて通り抜けは厳しい
影走りなしだと助走が付いているランニング状態でタイミングよくすり抜けられればOKってかんじ レベル4やっとクリアできるようになった…(つд<)
感想
・影千代をジャンプ撃ちで追い返しつつザコとロボ忍を迎え撃つ
・ザコが途切れたら影千代に備えて画面左端まで下がり、移動速度の差を利用して影千代を先頭にして迎撃
・ロボ忍との位置関係によっては木の上に非難するorわざと忍法を盗ませてロボ忍に集中
・6面以降14面までの偶数面はムササビ、奇数面は影走りor水蜘蛛(ステージによる)+
一過性忍法(霧隠れ、雲渡り、涙パワー)でしのぐ。15面終盤で技を補充して16面は影走りと霧隠れでクリア。
これだけのことができれば多少アクション下手でも充分クリアできるゲームだと思った 書き忘れた
レベル1はザコの出現頻度が低いので忍法に頼るクリアへのリスクが大きい≒各面の特徴を把握した作戦が必要
レベル4は多少の指技とシステムへの理解があれば忍法主体のゴリ押しが可能
やりこんで楽しいのはレベル1のほうかもしれん >>238
当たる雷の手前までランニング状態で近づいて一瞬左手をはなし、キーを右に入れなおせば抜けられますよ
何回かやればタイミングは分ると思います
>>242
おめ ハットリくん キャラクター図鑑 アイコンがある所、知りませんか?
ししまるとか敵キャラのドット絵を探してます。 >>243
高難度設定=マゾいだけじゃないこういうバランス取りは好きだな レベル1だが
正月早々、初クリア(16面1周)。
今やるとそんなに難しくないね。
当時は影千代に苦戦しまくって5〜6面が精一杯だったが。。。 ,. -─- 、
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(\ヽヽ 〜〜〜〜ゝ
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さげるでござる
あれは食べてるんじゃなくて
道中で手助けしてくれた獅子丸に
ご褒美としてあげる為に受け止めてるって話を
高橋名人がテレビで言ってたはず。 たまたま行く先々にちくわが落ちてるから、ついでに拾ってるだけなのか
ハットリさんの食料は敵の忍者が変身した巨大フルーツとかだな 元々はちくわを集めると獅子丸の鼻がよくなって忍法を集めてきてくれるって設定だった レベル高いとボーナスst
で竹輪が稼げないな(泣) >>260
甲賀忍者を何人かスルー
すれば出現がずれるぞ。 >>234
>16面の終盤の迷路地帯のオバケが嫌だったなー
>ここで普段使わない怒り火の玉を使ってた
コロコロコミックの攻略でもここでの怒り火の玉使用を推奨してたな
迷路に入る直前で金色無敵モードになれるようチクワを調整することも推奨してた 3面で川を忍術使わずにジャンプで渡ることができなかった >>242
おめ
一過性忍法は一過性であるがゆえに切れた後の補充が可能という利点があるんだよね
ムササビは1エリア有効であるがゆえに逆に次のエリア開幕からザコ忍者出現区間までは使えないということきなる なんか、タイムだったか点数だったか法則があって
蔵やログハウスの入り口に、隠れキャラとして太巻物や印籠が出現した記憶があるな。 3面で水蜘蛛使っちゃうと4面で使えなくて地獄を見るんだよな >>267
3面の川は雲乗りで越えて4面の大河川で水蜘蛛使うのが無難かねぇ
3面は忍術無しジャンプがたまに失敗するorz >>267
>>268
3面の池を雲乗りで越えるのは俺もやってるから同意するけど、
もし3面で水蜘蛛使っても4面は最初に甲賀忍者出るから池の前で水蜘蛛取れるよね。
2面で水蜘蛛使って3面で雲乗りもムササビも高跳びも影走りもないなら地獄だけど。 >>269
4面開幕に甲賀忍者はいなかったような記憶がある。 >>270
スタート直後から池の手前くらいまで出てくるよ。
おそらく3面の頭と混同してるんじゃないかな? >>272
俺もその一人
操作性が著しく悪く、ボスがいない。
達成感が感じられない 28年前 最後の16面クリア出前まで
いきながら お化けのせいで突破
できなかった
あいつ マジで嫌い イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html >>276
画面ではあんなんだけど、実はお姫様抱っこしてる、
とかそういう発想は…ゆとりには無理か… ★マインドコントロールの手法★
・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する
偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法
・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない、スルーする
誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法
偏った思想や考え方に染まっていたり、常識が通じない人間は、頭が悪いフリをしているカルト工作員の可能性が高い
靖国参拝、皇族、国旗国歌、神社神道を嫌うカルト
10人に一人はカルトか外国人
「ガスライティング」で検索を! >>282
この大量コピペ見るたびに、本当の狙いは
よく知らない人に靖国カルトと穏健な神社神道を混同させることにあると
思えてしまう ムササビがチート級に強すぎる
16面以外どんな面でも最初から使って上を飛んでたらまずクリア間違いなし
6,10,14で決め打ちで使ってて、当時そういうプレイになんの疑問もいだかず
上手いつもりだったけど、実況プレイとかでこれやったらダサすぎワロスってなるな
ムササビが時間で切れると正直クリア不可能だけど ちょっとバランスの取り方が大雑把かもな
マリオ3のパタパタの羽は入手限定だった むしろジャンプの挙動がイマイチ良くなく、池とか谷とかを素で越えるのが難しい事を考えると
割とムササビ前提のバランスになってる気がしないでもない
水蜘蛛、雲乗りは一見ムササビの下位互換に思えるが、双方それなりに使いどころはあるんだよな
ただ高跳びの術、お前だけはダメだw 3面で水が初登場し
そこで水ぐもを使うと4面で使えなくて大変な苦労をするというか全滅する罠
ハドソンめ 谷はジャンプでいけると思う
そこまでギリギリじゃないし高い雲もあるから敵にもある程度対応しやすい >>295
速走りを使ってると、ジャンプも前に伸びやすくなるから、越しやすくなるな >>294
火の玉か涙パワーでアタックすれば投げない。 キャラゲーとしてはマシなほうだよね。
Q太郎はすぐ飽きたけどこれは忍術面白くて長続きしたな。 影千代を使っての残機上げのタイミングが難しくて
それが却って面白かったな 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
JBDRX >>299
これは全然クソゲーじゃないだろ。ファミコン初期のゲームとしてはどちらかと言えば良作の部類 これをクソゲーという人はスーパーピットフォールでもやってみるがいい 4面の川越えは水蜘蛛やムササビ使わないと越えられない 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。
―――――――――――――――――――――☆ 同時間帯に大量の自作自演ネット工作をしている
北海道札幌市出身 昭和36年生まれの57才独身の田吾作、鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)容疑者の特徴
1丸一日ゲーム板と芸能板でネット工作
2幼少期のトラウマや体験談、自身が抱え込んでいるコンプレックスを他人になすりつけるように攻撃する。ようは自己紹介
3ベッキーや南原清隆や石橋貴明や林家三平など特定の芸能人を執拗に攻撃している
4深く寝入るとその間2chが静かになりネット工作がバレるので1〜3時間の仮眠しかとれない。同じ理由で自殺も踏み留まっている
5被疑者が工作しているスレには必ず<例>ID:eLp3qxmRO (携帯)←携帯端末使用者がいる
6誤字脱字を見かけると釣られずにはいられない
7ガリッガリに痩せ細った目つきの悪いきつね顔
8「鈴木」と「あきら」がつく有名人の応援/誹謗に躍起
9いい年こいて糖質、仏頂掘、イケダ鍵 ロックなど田舎者が考えたような痛い造語を流行らせようと必死
10自演は三流。誰も興味ないズレた問答で最後に「ありがとう」と自分に礼を書いて締め括るパターンが多い
11贔屓にしているスレが過疎ると「久々に来た」という体で終わった話を蒸し返す
12ナチズム。ナチスの軍服を着たりアドバンスド大戦略という侵略ゲームを嗜む。そのスレで自演もしているhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511400650/
13「日本人になりたい」という在日にありがちな願望から伝統芸能板や相撲板に常駐
14戦争や大規模災害が発生するとザマァwと狂乱する
15アメト--クなどでTVゲームを扱う回があるとそのスレで狂ったように昔の思い出や薀蓄を連投する
16攻撃的な性格をしている割に異常に打たれ弱く、実名を晒すと発狂して長文コピペでログ流しをする
17インテリに弱い。かなわぬ相手と判断すると犬のように尻尾を丸めて服従・迎合する
18「勇者ああああ」出演者のゲーセンミカドスーパープレイヤーAKIRA氏の活躍を妬み誹謗中傷
19セガ社員とシステムソフトα社員に殺害予告、威力業務妨害
20オンライン麻雀「天鳳」の開発者の角田氏に殺害予告、威力業務妨害
21ドスパラへの偽計業務妨害
22ごぶごぶスレ大量コピペ荒らし
23ファミ通出版社内から2chへ「岡野哲死ね」と書き込んだ犯人。荒らし認定されてホスト開示されたエンターブレイン社が濡れ衣を着せられた
24無駄なスレッドを次々に立てる。現在2chにあるスレの大半は被疑者が立てたものであり、自身は功績を残したつもりでいる
25自作自演ネット工作の多くはスレタイの商品、企業、人物を貶め、脅迫する内容が9割を占める
26収入源は電通下請ネット工作員としての宣伝物貼り、youtubeへの違法アップロード等
27ゲーム関連の投稿サイトに用いるハンドルネームは「アキラ」「AKIRA」
28小学2-3年の頃、午前の授業中にトイレ(大)を我慢しきれず漏らしてしまい半泣きのまま早退した過去がある
29実名を晒すと必ず自身に肩入れしたレスを入れてくるので分かりやすい
30実名を晒して攻撃してる加害者のくせに実名を晒し返すと被害者づらして発狂する
31日本語にまだ疎いのか、畳語(ギャーギャー、イライラ、ワクワク、ムシャムシャといった繰り返し言葉)を多用する
32晒しを受けてから同級生やかつての仕事仲間がどう思っているか気になりひきこもりに拍車がかかった
33他者が書いたネット記事を微改竄し、あたかも自分の見識であるかのように転載してドヤ顔
34youtubeのアカウントを100〜200近く作り、それらで自分の書き込みにプラス評価を入れて発言を目立たせる工作をしている
35よほどな額の債務者なのか、二言目には攻撃対象者の収入や料金設定などやたら他人のカネにケチをつける傾向が強い
36力技に弱い。被疑者常駐スレで名前と手口を晒すと「告訴する・被害届出す・住所晒す」と反撃するが構わず続けると本当に犯人であるがゆえ何も返せなくなる
37家から一歩も出ないひきこもニートなのでツイッターなどネット情報でしか物事を語れない
38被疑者は自身に該当するコンプレックス「創価学会員、在日、無職」等の言葉を相手に投げる。先に言ってしまえば自分に向けられないと考えている様子
39自身の部屋もゴミ屋敷なのか、やたらゴミ屋敷ネタへの食いつきが良い
40「独身・57才・無職」という孤独死or自殺に最も適合した存在。生き続けてる間ネット誹謗工作を繰り返すだけの甚だ迷惑な存在
41失うものが何もないからか単にVPNを過信しているだけなのか「殺す」などの書き込みを平然とやってしまう
42無論、年金未納者。いよいよとなったら死刑を求めて凶悪犯罪を起こす危険人物・予備軍である
43親の死後、届出せず何年も家の2階や押入れで白骨化させるタイプ。被疑者の場合、既にその疑いが このゲームは癖のあるジャンプがまたスパイスになってるな <悪質な韓国式ネット工作の内容を鵜呑みしないようご注意ください>
情報操作など含みのある説明調で不自然な書き込み、
一般視聴者の思考範疇を逸脱した業界寄りな内容の書き込みがあった場合、それらの多くは韓国式ネット工作です
韓国式ネット工作の厄介なところは、複数の端末・複数のIPホストでA者、B者を演じ、
予め用意していたシナリオ通りに自身に同意したり、時に議論や罵倒を演じるなど
寄り道のような書き込みをしつつ結局はシナリオ通りに都合よく流れを誘導、
またそれらを悪用してあたかも大多数の攻撃者がいるかのように見せかけ
対象者を自殺に追い込むまで一斉に誹謗中傷を繰り返す点です
実社会でおとなしいと目される人間ほどネット内では残忍になる傾向があり、要領の悪いネット工作員は
対象を攻撃すると同時に自らもストレスを背負い、その末路として黒子バスケ脅迫事件、
秋葉通り魔事件級の犯罪予備軍ないしそれらの実行犯と化します
因みに韓国式ネット工作員らによってやたら「〜さん」と敬称をつけられ
アゲアゲな内容で持ち上げられている芸能人がいたらそれらは電通推奨・売り出し中の芸能人であり、
それらの多くは出生が不明瞭だったり典型的な韓国顔だったり姓が左右対称だったり
元暴力団関係者の姓、いわゆる通名が占めるはずです
電通は下積みも将来性もない低レベルな韓国系芸能人をまるで順番抜かしをするかのごとく次から次へと上へ押し上げ、
圧倒的宣伝力で全国区タレントに仕上げる方式でメディアを牛耳っています
ーーーーーーーー
<容疑者> 鈴.木.ド,イ,ツ(鈴,木,あ.き,ら)
出身地: 北海道札幌市 (在日II世)、年齢: 昭和36年生(満57歳)主な著書:大戦略マスターコンバット
テレビ板、伝統芸能板、セガネット麻雀MJ、レトロフリーク等のスレで電通推奨商品を宣伝する電通TBS系の下請け末端工作員
おまえみたいな頭のヨワい犯罪予備軍は私見を持たずただ一心不乱に与えられた宣伝物・放送日程表を
ひたすらバカみたいに貼り続けてれば良いのである
よく考えて書き込めksbk
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
自作自演ネット工作容疑者
鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.卜゛..イ..ツ.) 57歳・独身・年金未納者
電通・TBS系ネット工作員
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
,
/ :ヽ https://mint.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1472885573/264
/ :\ 文化 [伝統芸能] “林家三平 その2 [無断転載禁止](c)2ch.net”
./ ,,,,;;::
/ ,,,,;;::::::::::::::: __ ヽ > 264 名前:重要無名文化財[] 投稿日:2016/09/24(土) 07:27:00.98
| . __ '<'●, | > 次に呪われるのは三平の子ども
|. '"-ゞ,●> l
| ::: :⌒ l
ヽ. ;ゝ( ,-、 ,:‐、) l
l.. | | l
| __,-'ニ| |ヽ_ /
ヽ: ヾニ| |ン \
.
l.:`. / / , \ /ヽ ::\
`、::::: |  ̄ ̄\/ ノ :::ヽ
|:::::: | ー‐/ /
ゲロゲロ
事件起こしそうでマジ怖いわおまえ 大まかに分類してアクションRPGと言っても過言ではない <悪質な韓国式ネットエ作の内容を鵜呑みしないようご注意ください>
情報操作など含みのある説明調で不自然な書き込み、
一般視聴者の思考範疇を逸脱した業界寄りな内容の書き込みがあった場合、それらの多くは韓国式ネット工作です
韓国式ネット工作の厄介なところは、複数の端末・複数のIPホストでA者、B者を演じ、
予め用意していたシナリオ通りに自身に同意したり、時に議論や罵倒を演じるなど
寄り道のような書き込みをしつつ結局はシナリオ通りに都合よく流れを誘導、
またそれらを悪用してあたかも大多数の攻撃者がいるかのように見せかけ
対象者を自殺に追い込むまで一斉に誹謗中傷を繰り返す点です
実社会でおとなしいと目される人間ほどネット内では残忍になる傾向があり、要領の悪いネット工作員は
対象を攻撃すると同時に自らもストレスを背負い、その末路として黒子バスケ脅迫事件、
秋葉通り魔事件級の犯罪予備軍ないしそれらの実行犯と化します
因みに韓国式ネット工作員らによってやたら「〜さん」と敬称をつけられ
アゲアゲな内容で持ち上げられている芸能人がいたらそれらは電通推奨・売り出し中の芸能人であり、
それらの多くは出生が不明瞭だったり典型的な韓国顔だったり姓が左右対称だったり
元暴力団関係者の姓、いわゆる通名が占めるはずです
電通は下積みも将来性もない低レベルな韓国系芸能人をまるで順番抜かしをするかのごとく次から次へと上へ押し上げ、
圧倒的宣伝力で全国区タレントに仕上げる方式でメディアを牛耳っています
ーーーーーーーー
<容疑者> 鈴.木.ド,イ,ツ(鈴,木,あ.き,ら)
出身地: 北海道札幌市 (在日II世)、年齢: 昭和36年生(満57歳)主な著書:大戦略マスターコンバット
テレビ板、伝統芸能板、セガネット麻雀MJ、レトロフリーク等のスレで電通推奨商品を宣伝する電通TBS系の下請け末端工作員
おまえみたいな頭のヨワい犯罪予備軍は私見を持たずただ一心不乱に与えられた宣伝物・放送日程表を
ひたすらバカみたいに貼り続けてれば良いのである
よく考えて書き込めksbk
<2ちゃんねる容疑者リスト>
鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.ド..イ..ツ.) 57歳・独身・年金未納者
電通・TBS系ネット工作員
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・笑点スレで林家三平を執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・秋葉通り魔クラスの事件を起こしかねない犯罪者予備軍
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ダレトモリアルセイカツデカイワシテクレルオトモダチガイナイト2チャンネルナドデジブントジブンデカイワスル、イワユルジサクジエンヲシチャウンダロウナ。ミンナモキヲツケテネ
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{;:;:;:;:;j j;jノノノ ゙'゙`'゙'゙゙゙゙``ヾ;:;:;:;:;:;:i
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' ;;;;ツ ゙''==z ィィ=='゙ ;:;:;:;:;:j
r‐ゝ={ ィ式シ )⌒( _ェ式ュ ) ;;;ハイ んふぅふぅ〜、ふふ〜ふ〜♪
iいi `ー‐‐ ' `ー‐‐ ' ;} j
', い ィ',,. ,,. ) ;リノノ おまえってゲーセン板で主に秋葉スレと栃木スレとミカドスレで誹謗文書いてるやつだろ
ーj ,,,、、、、、,,,,.. j‐ '
', '゙-_=‐=‐_-゙゙゙ ;′ そんなに日本が嫌なら自殺しなよ 鈴.木ドイ.ツ,容疑者(57才の年金未納の独身)くんw
゙、 `゙゙゙゙ ´ j!
,rイ丶 ,r , 大して頭のよくない引きこもり中卒ニートの分際で
/.:.:.:.:ヽ\ ,: ,.: ´.:.:.:.}‐ 常連客を装って同士討ち狙った書き込みしてんじゃねーよ低脳の分際でよw 斬機増やしのための
ボーナスステージみたいのに入るための裏技があるだけマシかと。
小学4年生とかに乗っていた。 糞げーなんだけど音楽とFC屈指の難易度で
たまーーーーにやりたくなっちゃう セブンイレブンの店内BGMがファミコンの忍者ハットリくんだろ
アレが頭の中でながら始めるととまらなくなる お化けの難易度高すぎる
クリア出来たことない
テグザーのミサイル並みにきつい オバケは触れたら即死じゃなく、じわじわ体力を削られる演出が秀逸 ムササビが便利すぎる
そういう救済策を用意しているのも秀逸 派手なパワーアップに高得点ボーナス
小学生ホイホイ 誰かGRADE100までやったやつおらんのか?
ようつべ探してもないし 今気づいたが印籠に書かれてる文字は卍じゃなくて、ハーケンクロイツなんだな
携帯アプリ版では修正されたのかな? 3面の川を忍術なしで越えるのが難しかった。4面は水蜘蛛は必須だった。 ムササビ+影走りがさながらイージーモードのようで
上手くプレイヤーの棲み分けをしていたと思う 原作中に出て来た中で有名所の忍術は結構網羅しててプレイヤーが
自由に使えると言う原作ファンには嬉しい要素を盛り込みつつ
割とチート気味の高い性能の忍術も巻物数の制限を上手に設けて
使い所を考えると言うゲーム性に上手く繋げてるし
ファミコン初期とは思えんぐらいの良キャラゲー