プロジェクトEGG 24
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プロジェクトEGG(Engrossing Game Gallery)とは、かつて販売されたテレビゲームや
パソコンゲームをWindows上でエミュレートさせて動作可能な状態に復刻し
ダウンロード販売を行っているインターネットサイトである。
Windows用とは別売となるが、NINTENDO SWITCH上でエミュレートさせて動作する
EGGコンソールの名を冠するレトロゲームも2023年9月から順次発売されている。
次スレは>>980
レトロゲーム総合配信サイト プロジェクトEGG
https://www.amusement-center.com/project/egg/
EGGコンソール特設ページ(今後の発売予定等)
https://www.amusement-center.com/project/egg/console/
EGGコンソール一覧(任天堂HP)
https://www.nintendo.co.jp/search/index.html?q=EGG%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB
前スレ
プロジェクトEGG 23
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1710305666/
テンプレは>>2- SwitchはARPG連発しすぎでゲームは違ってもずっと経験値稼ぎやってる感
次はまたアルゴーすっとばしてイースIIIあたり出す気がする PC88のウルティマT~Wって遊びにくいん?
ジョイコンだけで操作できなかったり? 4はハーブの調合からナニするにも文字キーをメッチャ使ったハズ >>352
遊びにくいという事は無いだろうが、ローカライズされとらんやろ
Windows用に出た全部入りパッケくらいの内容じゃないと中々訴求出来んのでは
というかWizだけじゃなくてEAが出そうともしないウルティマのローカライズ権取ってくれよと
PC版なんて前見た時5万はしてたから買えやしないぞ ウルティマは本当に惜しい
1から9まで出てるし
PSだけどアンダーワールドなんてのもあるし ウルティマはGOGにはあるんだよな
当然日本語ないんだけど 次はA列車3をやろうかと思ってたが、電車の画像が小さいっぽいのと、お金を稼ぐだけだと途中で飽きそうなので見送った 代わりにsteamのシミュレーションゲームで検索して「火山の娘」と「トランスポートフィーバー2」を買ったがどっちも面白いな 「妹生活」もボイスはないみたいだが絵がかわいいのと、パッチで18禁にできるみたいなので気になってる イース4の音源が9801版に差し替えたVerを出してくれたら流石に驚くわ >>360
どういうこと?
PCEとSFCでしか出ていないのにイース4のPC-9801版公式音源ってあるんだっけ? >>357
アンダーワールドもPCからの移植だったような… >>361
「メガドラ版ダライアス」みたいに今から実機で鳴らす前提のサウンドデータ作れってことだろう >>358
そう、GOGにはあるんだわ
D4にはあっちと交渉して日本でのローカライズだけやらせて貰えんものかと思ってるんだが
海外ではウルティマの評価と人気は高く、人気作の二次創作みたいなのもいくつも出てるし
Wizは日本でだけ生きてるような状況だが、ウルティマは全く逆で海外で生きてる
何と言うか、古典RPGのパイオニア2大名作の不思議な関係性よな
国内ローカライズが成功したかどうかの違いだけだと思うんだが >>364
わりとウルティマオンラインのせいじゃないかと思う >>359
A列車3は楽しかった記憶があるなぁ。
1、2とは全く違うゲームになってて、今のA列車に繋がる最初のタイトルだった。
今遊んでも楽しいと思う。 >>361
ファルコムの何かのCDBOXに音源だけは収録されてるよ >>367
国内製ジェネリックシムシティの立ち位置を獲得したからな >>368
これだね
ttps://www.falcom.co.jp/music-data/kica1137 >>368
BOX用に特別に作ってたんだ、ありがとう調べてみるね アンダーワールドはPC98で当時遊んだけど
すごいゲームが出てきたもんだと、びっくりしたの覚えてる >>370
すれ違ってた
BOXでなくて単独みたいね、説明を見るとハドソンとトンキンハウスに資料として渡した音源ってことかしら 原曲として98音源で作成して
各所移植をしたという流れじゃないかな >>373
このことか
Falcom SPECIAL BOX '95
DISK3がYs4のFM音源原曲版らしい >>375
持ってた……、が記憶になかった orz PC98となると3Dゲームが意外に充実していて、意外とゲーム業界の最先端を行っていたんだよな いうほど3Dゲームあったかな
エロゲはメチャクチャ充実して最先端だったけど >>377
98の頃は海外勢より大きく遅れてたよ
上記のアンダーワールドとかも何年も遅れて移植された
参考までにスーファミのスターフォックスとソリッドランサーが同時期じゃなかったけ もちろん、海外勢から遅れて移植だけど、海外PC持ってる人なんて珍しい時代だし、そもそもパソコン持ってる人が少数派の時代だからね
その時代背景で98でアンダーワールド、アローン・イン・ザ・ダーク、ウルフェンシュタイン、MSフライトシミュレーター…
それらがプレイできたんだから凄いんじゃない?
もっとも、俺はエロゲのために98買った!という人が実は多数派かもしれんが TANAKAのフライトシミュレータとか遊撃王の話かと思ったら新し目の話だった アニメ調の絵やエロゲ、動きの少ないシミュレーションばかりになってたころに98離れた俺
でも今は老化してリアル系に拒否反応 当時の向こうのDOS機にはVGAというすごい武器があったからなぁ。
320×200ドットと低解像度ながら26万色中256色という98とは天と地ほども差がある表現力。
ただこの低解像度はアルファベット圏ならいいが、漢字圏の日本ではテキストの文字が大きくなりすぎて使いづらかっただろうね。 ポピュラスは当時子供ってのもあったけど
画面のワクワク感とはうらはらに奥深さがわからなかったわ
平地にして人増やしてハルマゲトーンって遊び方しかしてなかった シムシティは楽しめたのに
ポピュラスは面白さがわからんかった
ログインはメチャメチャ推してたけどなあ ポピュラスって相手の領土ひたすら邪魔するアクションゲーだったよな
結構ハマった思い出 98で3Dの話といえばスタークルーザーや遥かなるオーガスタの話だと思ったら、めっちゃ新しくてびっくり。
あっ、ポピュラスは3Dじゃないっす テラ4001のハングライダーで初めて3D
オープニングの墜落シーンもカッコよかった ハンググライダーを女にチューして直させるのもゲームで初エロだった PC98時代が一番楽しかったな。あの頃はNEC以外のPCが普及するなんて考えもしなかったわ 3Dゲームは、ハムレットとか言うゲームが初めて遊んだやつだった。 おいお前ら、ブリッツクリークって面白いですか?
どうせなら続編のパンツァーカイルの方をやりたいけど、待っても全然出ないしな。
ちなみに大戦略シリーズは大好き。 >>388
ZONEやVariantやザ・コックピットもいるぞ~ マーク・フリントは今AI関連の仕事してるという噂だけど
やっぱめちゃくちゃすげえ人なんかな >>397
そのとおり。X68Kのスターウォーズの出来が良すぎてルーカスアーツが触発され
IBMPCの傑作XWINGが作られたんだ!
(大嘘) ポピュラスは地形と上物の二層で人の動きは二次元管理に見えるね、同じ作者のパワーモンガーは地形を三次元で表示してるっぽいけど座標は多分テーブル引きかなぁ
>>399
SeeNa2なら(9821だ、それは) ブリッツクリークは東部戦線オンリー一本道の地獄のベルリンご招待キャンペーン
じゃあパンツァーカイルが面白いかというと分からん >>396
航空ユニットを支援オンリーってことで簡略化してテンポを良くしているのと、
生産が無く増援だけで補給ライン(街と道路)を重視しないといけない所とかは
ストイックで面白いけど、ドイツ軍とソ連軍の戦車の性能が違いすぎるのと、
戦争前半と後半の兵士の士気や練度をターン開始先制攻撃で再現してるので
とにかく中盤以降の難易度が高い
基本はソ連軍の戦車を分割した歩兵ユニットを消耗させて弾切れにして野砲で潰すしかない
数も性能も索敵も全部AI有利なのでこの手のシリーズ屈指の難易度だけど達成感はあるよ
なおパンツァーカイルはクソゲー
士気練度をゲージで表現してるんだけどそれがとにかくかみ合ってない 結局発送連絡ないままゴールデンウィークのプレイも諦める感じなんだろうか また6月なんだろ
それでも来ない場合
7月になって秋予定に変わるまで待て 98で一番プレイ時間が長かったブランドってどこだろうと考えたら、どうあってもBio_100%という結論になってしまった >>409
>>410
夏には遊べるってことかなあ
レリクスはもう飽きたからラプラスやるわ >>405
>>406
ありがとう。
買ってみるわ。 しかし今のEGGランチャーってアレだな、どんな無能が作ったってこんなひどい出来にはならんぜ。
無能が(むしろ有能が?)悪意を持って作って初めてこんなガラクタになるんだと思うよ。 ブライの98版だけ何故かコントローラー使えないのな
コントローラーの欄にチェック出来ない EGGはパッケージものしか買ったことがなくてEGGランチャーを知らないんだけど、
ランチャー自体は常駐させておくとCPU利用率くったりして重い? xp時代の骨董pcでもなければそんなこと気にするは必要はない systemsoftのSLGだったらロードオブパンツァーズが一番好きだったな >>419
俺も大好きだがeggにあるやつは命中率が渋すぎてやる気無くすレベル >>416
Egg版配信古いもんね。うちもdirectinputの古いのだけ繋いだりしたけど動かなかったよ
製品版はもちジョイ対応
88版もEgg版はSB2に対応してない残念な出来
こういうのどんどん更新してくれんかな Switchでhydride3やってるけどやっぱり面白いな
ちゃんと操作できるか心配だったけどこれなら普通にクリアできそうだ。ザナドゥと違ってキーボード操作がほぼ必要ないのがいいな SwitchのハイドライドIIは呪文の操作がしんどかったよ
ゲーム進行中に操作方法が見られないから操作方法のスクショ取っておいてる
あとコントローラ操作だと魔法用にキー割当を変えるSHIFTキー的なのがあるからか
結構な頻度で操作ができなくなる(一応は巻き戻しで解消できる) >>422
そのころになると、
PCゲームでもファミコンと同じ操作(十字キーとABボタンの計6ボタン)でプレイを回していけるようにしよう
という配慮がなされるようになるからな
アドベンチャーゲームもコマンド指示はタイピングが駆逐されたし ハイドライド3は心底好きなやついるなあ
友達は毎年実家に帰った夏休みごとに解いてたわ
どんだけ好きなんだ、と >>425
俺もその口だよ。比較的短時間でクリアできるし
一日のサイクルが決まってるから目標が立てやすい
時間や食料、重量の概念のせいかフェアリーランドで生活してる感覚になる ハイドライド3、なんであんなに「ガントレット」みたいな
地面に立ってる人を高いところから見下ろしたようなキャラアングルになったんだろう
まあ、サバッシュとかテスタメントも同じようにガントレットっぽいアングルだったけど
当時の業界のプチブームだったんだろうか 「不思議が当然フェアリーランドってね」の3はエンディング覚えているのに、2はイービルクリスタル倒した後全く覚えてない… >>428
ピロピロピロピロピロピロピロピロ ピッ....って画面が崩れていって
英文で
「人類の勇者としてのあなたの名は、世代から世代へと、永遠に、妖精の国の王国で語り継がれるだろう。」
ってメッセージが出た後に無音でスタッフロールが流れて、その後に申し訳程度のビープ音の音楽が鳴りながら
クリアパスワードがでて来るだけだから記憶にないのはしょうがないんじゃないかな? ハイドライド2はエンディングもインディジョーンズみたいな曲流れてたのは覚えてる
88はそれすら無いんじゃ虚無だな >>427
一応疑似3D?結構流行ってたイメージ有るけどなぁ
Xakだっけか。高さも表現したってアピールしてたり >>423
操作方法どこにある?魔法の出し方がわからん >>432
他のEGGコンソールしか持ってないけど、ゲーム中からは見られなくて最初の起動画面からギャラリーでマニュアルが見れたよ。同じかも。 >>427
その角度のキャラ描くの簡単なんだよ・・・ あーたしかに
表情が不要だし頭とはみ出る体を少し描くだけだもんね
なるほど イース3が来たら最大級の祭りになるな
switchでこそイース3だろう
音楽最高だし多くはpc88版を聴いてみたいと思ってる >>434
どのへんが?
あの当時そういうの流行ってたと思うけど? クォータービュー流行ったのどれくらいだっけ
98VMVX時代くらい? 音楽だけならPSP版のフェルガナで88版が聞けたから音楽目的ならフェルガナでとっくに済ませてる可能性あるな
後生大事にSwitchで待ってる君と違って すまんがイースIIIの時期のファルコムは主力が抜けた後の出涸らしという印象 イースⅢてメガドラ版のサントラ探したけどないんだよな >>441
もともとイースのナンバリングではなかったからな。
音楽のレベルも大きく落ちた。 翼を持った少年とかいいじゃん
アドルのテーマのパクリだとかアレンジって言われてもピンとこねーな 一応古代氏が最後に携わった作品みたいだけど
とてもそうは思えない曲もある
途中で引き継いだんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています